Entries



初動物園

先週は具合が悪く、1週間保育園を休んでママの実家で預かってもらったAKANEさん。
体調もほぼよくなったので、土曜日には県内の動物園に出かけてきました。
まずはナビをセットして・・・
IMG_0975_20101115231412.jpg
とにかく最近はボタン好き。

紅葉の秋田道を飛ばして?
IMG_2238.jpg

着いたのがこちら↓
IMG_2249_20101115231545.jpg
秋田市大森山動物園。
素敵なのがここの料金体系。
大人500円、年間パスポート1200円!www
迷わず年間パスポートを購入。


入口の手前には秋田で造られたD51が、錆びまくってくたびれた車両が展示されてあった。
ママが小さいころにもあったそうで、これに乗って撮った写真があるそう。
親子2代で遊べる日も近い。
IMG_2245.jpg

アライグマ
IMG_2298.jpg
おっさんが投げるかっぱえびせんを待ってるとこ。

カピバラ
IMG_2279.jpg
笹食ってます。

AKANEは入園してすぐに爆睡orz
たぶん動物2種類ぐらいしか見てない。
IMG_2278.jpg
後ろでポニーが食ってます。

ペンギン
IMG_2253_20101115231637.jpg
視線の先にはなにが?


ほねっこひろば
IMG_2315.jpg
本物なのだろうか。そしてこの方々はこの動物園で亡くなられた方々なのだろうか。
下あごが棒で固定されているので、上あごを動かしてパカパカすることは可。
かわいい名前がついた広場だが、結構怖い。

お友達が亡くなって(?)元気のないキツネ
IMG_2303_20101115231751.jpg
まあここまでは想像していた通りのただのショボイ動物園。
でもここからがこの動物園の面白いところ。

イカす(死語)看板や?
IMG_2353.jpg

ウイッキーさん(トラ。英語は話さない)の初めてのレントゲン撮影
IMG_2335.jpg

ちょっとホロッとくる犬に育てられたトラの話
IMG_2333.jpg
ええ話やぁ。

トラの名前が「男はつらいよ」風だったり。
IMG_2321.jpg
結構あちこちにこういう読み物があって、名前で笑えたり、本当に勉強になることまで様々。

AKANEさんは檻に入れられても爆睡。
IMG_2347.jpg

ライオンの前でも爆睡。
IMG_2358.jpg

猿山でも爆睡。
IMG_2359.jpg

トラの前でも爆睡。
IMG_2410.jpg
この子は自然界では生きていけません(当たり前)

あ、この子たちもw
IMG_2390.jpg
ガラス1枚はさんでるだけ!ホント数センチという距離!!

目の前をノソノソ歩くのですが、本当に迫力あります!!
IMG_2415.jpg
3Dなんてクソ食らえ!やっぱし生が一番。

この迫力ある展示がされているのは王者の森というところ。
IMG_2383.jpg
左側にトラ、右側にライオンがいます。
ママが立っているところから見ると自分も共存しているかのように思えます。
こういう展示の仕方なんかも旭山動物園の影響なのかな。

なんでこんなところにハスキーが?
IMG_2342.jpg
と思ったらオオカミでしたw
ずーっと落ち着かなくフラフラ歩いていました。





ゾウの前でも爆睡中
IMG_2438.jpg

ゾウの名前もウケる
IMG_2444_20101115232202.jpg
ネーミングセンスがないのか、ふざけてるのかわかりません。

この動物園には39歳のイヌワシがいます。
IMG_2434.jpg
俺よりも年上でリスペクト。
でもこんなありがたい看板でハエは手をスリスリorz
もっと敬意を表してほしいものです。
フラットもこんだけ長生きしてくれればいいのだが・・・

トドメには寒がりなチンパンジーも発見www
IMG_2477.jpg
この秋の寂しい色の日差しに、存在を忘れ去られたような姿。
この子もっと有名になってもいいと思うんだけどなぁ。
ほんとチンパンジーって賢い。

んでこの方、結構いいもの食べてるんです。
IMG_2481.jpg
食費かかるなぁ。


ラクダの前でも爆睡
IMG_2519.jpg

結局最後まで目を覚まさなかったAKANEさん。
IMG_2511.jpg
あなたを喜ばせるために来たのに、楽しんだのはママとパパだけ。
この動物園には子供だましの遊園地もあるので、これからしばらくは通うことになるんだろうな。
でも思っていたよりも大人も楽しめる動物園で意外だった。


IMG_2496.jpg
「また来いよ」


この猿の家族・・・
IMG_2376.jpg
家族構成がウチと同じだから重ねちゃって、ジーっと見つめて考えちゃった。
このお猿は木の枝の皮をはいで食べてるんだけど、その姿がひもじくて・・・
子猿「とーちゃん、腹減ったよ?」
父猿「仕事がなくて何も買えないんだ」
母猿「もっとマシなものが食べたいわ」
こうならないようにオラがんばらなくっちゃ!と思いました。

久しぶりの動物園で、大人もいろいろ刺激を受けて帰ってきました。

車に乗るとAKANEは目を覚まし、今度は腹減ったとお菓子を食べ始め、帰りにムック&セイラのお土産を買うために寄ったペットショップでAKANEは動物園しましたorz
IMG_0986.jpg

家に帰っても勢いは止まらず、ムックとセイラのご飯器を引きずって遊んでました。
IMG_0992_20101115231452.jpg
次回は起きててね。


翌日は黒い方々を遊ばせにホームゲレンデへ。
IMG_1016.jpg
着いたら熊相撲開始ですが、すぐに↓
IMG_1019.jpg

仕方ないので僕の運動不足解消も含め、山頂まで歩き始めるとワンもくっついてきた。
IMG_1020_20101115231547.jpg
矢印は車の位置。

ワンは2往復して満足した模様。
IMG_1022.jpg
ムックも僕と一緒にゆっくり下ってきてこの表情。

スキー場もまもなくオープン予定だが、今年は雪が降ってくれるかなぁ。


酒飲みの部屋↓

TVに夢中

最近AKANEはテレビに夢中。
キャッチーな感じの音楽や、アニメのような階調の絵に。
IMG_9700.jpg
大好きな食事中だって、食事を中断してガン見。
「ゲゲゲの女房」の主題歌や、土曜日の朝の「おかずのうた」がお気に入り。

週末は何もイベントもなく終わってしまいましたが、土曜の夜に溜まってた映画の1本「16ブロック」を見ました。
16 Blocks
最後までどのようなエンディングになるのかドキドキで、期待以上に面白かったです。
ブルースウィリスの刑事ものといったら敏腕系ですが、この作品では落ちこぼれ役。
敵から奪った携帯電話を持ち歩いて居場所を突き止められたりするような鈍い刑事役なんです。

特典として別のエンディング版も収録されていたのですが、そちらは見ていません。
両方撮影しているということは、どちらのエンディングにするか製作側も悩んだのでしょうね。
僕はこういう終わり方が好きですが。
次回はクリントイーストウッド監督作品の「インヴィクタス」が見たいなぁ。
その前に現在上映中の「特攻野郎Aチーム」や「ベストキッド」も見たい! でも見に行ける暇なんてないだろうな。

お盆休みも終わり、次の楽しみは10月10日のAKANE 1歳の誕生日ぐらいかな。
ちょうどこの日は世間一般では3連休なので、私もお休みもらって東京の実家で祝おうと思っています。嫁さんのご両親には申し訳ないんですが。
9月の連休も飛び石で中途半端だしね。娘も幼いから今年はキャンプは無理そうだし・・・
でもやるなら日帰りで参加します。




残念無念

みなさんこんにちは。
本日も営業中(仕事)のテアボロです。

仕事ですが、予想通り連休前にモッコリ受注が入ってきまして、土曜日も営業中でございます。
盆休みが13日?18日までなのですが、この仕事量で本当に全部休めるのだろうか不安であります。

今日は午前中、体調不良のAKANEさんの病院へ行ってきました。
どうしても原因となった菌の名前が知りたくて、僕も診察室へ。
先生に尋ねてみたところ、ヒブ、カタル、緑膿菌の他にあと2、3あったのですが覚え切れませんでしたが、これらが検査でひっかかったそうです。
しかも今回の体調不良はこれらがブリ返しての体調不良です。
緑膿菌なんてどこでもらってくるんだろう。
しかもこれだけの菌が検出されるだなんて、どんだけ不衛生な環境で育っているんだろうか。
ムックやセイラがペロペロしちゃって?
哺乳瓶などの殺菌をやめたから?
ん?謎。
とりあえずは可能な限り清潔な環境にするべく、哺乳瓶など、口に入れるものの殺菌の徹底するようにします。

調子は上向きになってきましたが、まだ聴診器をあてると呼吸の音が正常でないし、下痢もまだ続いていているので、まずはこれを治すことが最優先となりました。
次ブリ返した時は入院と脅されてね。((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

ということで、楽しみにしていたニセコは中止。
お盆休みで完治させて、また保育園へ行ってもらわなくてはなりません。
はぁ・・・ 幼いうちはこんなことしょっちゅうなんだろうなぁ。

フェリーキャンセル↓
f1.jpg
津軽海峡フェリーは出発の7日前までは200円。
6日前から2日前までがキャンセル料10%です。
今回は往路が10%で、復路は出発7日前以前なので200円で済みました。

キャンセルした後にすぐに空席を見てみたら↓
f2.jpg
乗用車が「1」。リアルタイムな予約システムに感心。
これで僕らの代わりに誰かが北海道へ上陸できるんだね。
そう思うようにしています。(つд⊂)エーン

こんな連休をどこへも行かずに家で過ごしたことなんてあっただろうか。
たまには家の事でもすっかな。酒飲んでwww

どんちゃんビヨ?ン!

最近アカネは「どんちゃん」と呼ばれています。←僕だけだけど

セイラにも「テイテイ」だったり「チョベ子」「チョッペイ」など、数え切れないほど名前があるのと同じで、アカネも名前が増えつつあります。
なんで「どんちゃん」なのかといいますと、「アカネどん」から「どんちゃん」になったのです。

そのどんちゃんは今晩も重湯を食べています。
IMG_7311.jpg
2日目以降は自分でスプーンをつかんで食べようとします。途中でやめると「もっとくれ?」という意味なのか泣き出しますが、すぐに哺乳瓶を投入。最近ではミルクが200ml飲めるようになりました。

アカネのニューおもちゃ(?)「ジョリージャンパー」
IMG_7372.jpg
ワン友さんちで拝見して以来、自分の子が生まれたら絶対に遊ばせようと思っていた遊具。どんちゃんも大喜びです!
この遊具はスプリングでビヨンビヨン伸び縮みします。カナダで生まれて50年以上もの歴史があるのだとか。

アカネがビヨンビヨン遊んでいる横ではセイラがアカネを見守っています。
IMG_7430.jpg
見守っているというよりも自分も遊びたいのかな?


明日、金曜の夜から実家へ里帰りします。目的は買い物が8割w
次期チャイルドシート候補を実際に触れてもみたい。
予定では金曜の夜に出発して途中のSAで車中泊し、佐野のアウトレット→レイクタウンの予定。
2日目は弟と新三郷エリアで買い物三昧(ららぽーと、IKEA、コストコ)。
さて今回はどんな旅になるかな?


酒の話はたたみますよ?

育児休暇

先週末から風邪ひいているアカネさん。
月末週で忙しいママは会社を休むことができないので、代わりにオイラがお休みもらって看病しておますの。

最近はミルクをあげると哺乳瓶に自分で手を添えます。
IMG_6666.jpg

おいしいのか飽きたのか、後半になると体を動かして飲みます。
IMG_6719.jpg
オートスイングなのに足でテーブルを蹴ってセルフスイングしてみたりw

自分の手をいじってみたりもします。
IMG_6491.jpg
地味?に成長中のアカネさん。

アカネのお世話ばかりしているのでワンたちは退屈そう。
IMG_6678.jpg
そんな目で見るなー!

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
