Entries



あけましておめでとうございました

すっかりご無沙汰しております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家はみな変わらず元気に新年を迎える事ができました。

新年1枚目は、なんとなく新年にありがたい感じがする富士山。
写真 2012-12-31 11 05 38
年末、実家へ向かう途中(というか通り過ぎて)に、富士山周辺に出かけたときに運転しながらiphoneで撮影。
この模様はいつか掲載予定w
昨年の出来事もまだ更新していないので^^;

twitterとかFacebookやってるとBlogまでやる気が起きないというのが言い訳。せっかくFC2のアプリもiphoneに入れてるのにね。
これまでの日記は自分の財産なのでスパッとやめるわけにもいかず、いつまでもダラダラと更新していこうとおもいます。

それではまた会う日まで。


残暑

残暑見舞い申し上げます

こちらはムックもセイラも人間も変わらず元気でおります。
11日から9連休でしたが、今年は来客が多く遠征ができず、ずっと秋田におりました。
ではまた。

被災地へ

被災された方からすれば、観光目的での立ち入りは快く思われないと思うが、直接復興には携わらないとしても、復興増税を負担する納税者として、なにより日本国民として、どうしても自分の目で見て肌で雰囲気を感じたかったので、少し前になるが家族で被災地へ出かけてきた。もちろんウカレた観光気分なんかではなく、朝から緊張していた。語弊があるかもしれないが社会科見学。学ぶために。

向かった先は、我が家から一番近い沿岸の被災地、陸前高田。被害状況はご存知の通り。
奇跡の一本松もあるし、震災直後からボランティアに入っていた友人からも陸前高田の状況が一番酷かったと聞いていたので、行くなら絶対に陸前高田と決めていた。


興味のある方だけどうぞ。

出会い

別れがあれば、出会いもある。
ということで、車買いました。この模様は後半にたたみます。

今回は、新しい車で、嫁のご両親を誘ってお出かけをした話。だいぶ前の話だけど^^;
AKANEを連れて嫁さんのご両親とは初めての遠出でした。
気温が高かったので、残念ながらワンはお留守番。

向かった先は、岩手県の小岩井農場。
この日は天気にも恵まれて最高に気持ちがよかった。
入場料大人500円。
koi.jpg
AKANEと僕ちゃんは初。

園内の移動はトラクターバスを利用。
koi2.jpg
これが結構気持ちがいい。
向かった先はヒツジショーの会場なんだが、時間が早かったため出直し。

なので少し早い昼食をとった。
koi3.jpg
AKANEはライオンのカレー。2歳児が食べるには少し量が多かったけど、完食w
Wお母さんはオムライスで、wお父さんはステーキ。
このステーキのお肉は、当然、小岩井農場で育った牛なんだとか。
解体はどこでやっているんだろう?結局、牛に会う事はなかったが、肉が牛の型の鉄板にのってきたり、いつか食べられてしまうであろう牛を見ながら食すことがなかったのがよかった。

食後にはヒツジショーも見られ感激!
___20120616003205.jpg
この農場の中で一番のみどころかもしれない。
ボーダーコリーが羊を追ってお仕事をするのがみられるんだけど、最初はベテランの子。凄くしつけの入ったお仕事ドッグって感じで、完璧な羊追い。スバラシイ!!
その次に出てきたのが、生後8ヶ月だったか10ヶ月の、これまたボーダーコリーの男の子。まだまだ訓練士のお兄さんとお勉強中らしく、途中で遊び始めたりするアナウンスが^^;ショーが始まると、やっぱりさっきの子のような安定感は無く、羊をうまく追えない場面もあった。でもこの月齢のフラットだったら、ぜーーーーーーーったいに遊びまくって叱る飼い主を前にニコニコ笑ってるはず^^;お仕事ドッグは本当に凄い。またそのうちこの子が成長を見に来たいと心から思った。
ご両親(特にお義母さん)にも楽しんでもらえたみたいでよかった。またどこかへ行きましょう。

翌週には、小砂川の岩牡蠣が解禁と聞いて、その翌日にワン連れで買いに出かけた。
その途中で土田牧場に寄ってソフトクリームを食べた。残念だけど、ここのソフトは小岩井牧場のソフトクリームの8倍美味い。
ice.jpg
ママはアイスコーヒーの上にソフトクリームがのったやつ、僕はヨーグルトの上にソフトクリーム。どっちもいいねぇ~天気もよかったし最高!

んで目的の岩牡蠣を手に入れ、帰りに行ってみたかった湧き水へも寄った。
しかーし!うすうすわかってはいたが、ここは納車間もない大きな車で行くような場所ではなかった。
運よく対向車はこなかったものの、1台通るのがやっと!こんなとこ軽自動車でだって気合入れていかないとイカン場所なのに行っちゃったのよねぇ。
んでたどり着いたのがボツメキ湧水。
miz.jpg
お味の方は、The軟水! 美味いけど、ここまでキケンを犯してわざわざ汲みに行くほどの水でもないかなぁって感じ。これなら同じような水質で、汲みやすい蛭川とか栗駒の水でもいいかも。でも湧出量はすごかった。

家に帰り岩牡蠣を剥く。やっぱしここの岩牡蠣はどこにナイフを刺していいか迷うが、もう結構なれた。
あわせるお酒は、新政の低アル酒、碧蛙(あおがえる)。
kak_20120616012229.jpg
でもこの岩牡蠣は高いのよね。1個400円~850円もする高級品!おかげで元気が出ました。


ここから先は車購入記。興味ある方だけどうぞ。

男鹿観光

先週末、男鹿(おが)観光へ行ってきた。
先月から毎週末、僕は用事があって出かけていて家族サービスが全くできていなかったので罪滅ぼしに。

ここんところ、言う事をきかなかったりして悪い子なので、前々から効力のあった「鬼来るよ」のリアルバージョンということで、現物をみせにいってきた。

僕が参加のイベントで珍しく晴れ。気温もそこそこ高く、この日が今年一番気温の高い日(でも16度)でもあった。

AKAは水族館へ行くものだとばかり思っていたのだが、向かった先は「なまはげ館」
IMG_0604.jpg

何も知らず、なまはげ伝承館の建物に入っていくAKA
IMG_0609.jpg

鬼の表情は薄暗くてほとんど見えないが、迫力で泣いてしまったと思われる。
IMG_0661_20120419162356.jpg

土曜日なのに、10時の回は僕達だけ。しっかし凄い迫力だった。大人の僕達でも迫力に圧倒された。ありゃ子供は泣くよ^^;
なまはげ伝承館では30分間隔で公演があります。いいお話も聞けますよ。

んで次がおまちかねの水族館。なまはげ館から15分ぐらいのところにあります。
AKAもワクワクです。
IMG_0693_20120419162355.jpg
これまた土曜日なのに駐車場はガーラガラ。なんと、先日の爆弾低気圧で被害をうけ、この日から営業再開だったそう。被害総額も1億7000万円だとか。大変だこりゃ。

IMG_0764.jpg

電気うなぎと対面
IMG_0884_20120419162420.jpg

どうやらペンギンが好きみたい。
IMG_0919.jpg
前回よりも楽しそうに「こっちきて~お魚いっぱいいるよ~」なんて走り回って水槽をハシゴしてました。

帰りにジュースを買ってもらえなくて不貞腐れるAKANE
IMG_0922.jpg
暑くなる前に動物園にも行こうね。
あ、ムックとセイラも一緒に行ったのに全く写真が無い^^;車で寝てただけだもんね。
男鹿で犬連れで遊べるところ知らないんだもん。

さて、まもなくGW でも我が家は金がないのでおとなしく秋田に居ますw

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
