Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1080] すごいですね

ほんと、いつも思うのですが、マメですね。
関心しますよ。
うちのパパはそんなにしませんし・・・・
家の電球すら変えてくれません。
私がすべてやっています。

うやらましーーー;;

我が家にもテアボロさんほしーーですw
  • 2008-07-13
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C1081]

いつも思っていたのですが、ホント器用ですね~~!
修理や改造も素人の域を超えてます!^^
うちのぱぱさんも、凝り始めたモノはやたらといぢりたがる方なのですが、
結局、見栄えも悪くなったりで「材料費より買ったほうが安いんじゃない?」と
大抵家族からブーイング(笑)
それでも、自己満足に浸れて良いみたいです。
テアボロさんみたいに、完璧な作業ができる人ならヨッカッタのにな~(T_T)/ママさんが羨ましいですっ

それにしても、ランタンや花火の光が綺麗、夏ですね~~♪
そのビール!!だら~~(←ワンズ並みのヨダレ)
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : ログまま
  • URL
  • 編集

[C1082] 産まれました!!!

全部、女の子です!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。。。ウソこきました^m^
詳細は後ほど。。。。。

  • 2008-07-14
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1083]

うちのメンテナンス係はおもに木工が得意だけど金属は?私は機械オンチでかなりおおざっぱな性格ゆえ、適当に終わらそうとしてチェック入れられること多し。(笑)
メンテすれば長持ちするんだよね。
人混みが特に苦手なパパさんは、休日も家や家周りの作業で過ごし汗をかきビールを飲むのが一番のようよ。大きな花火大会はずっと見てないなあ。

[C1084]

>ショコママ
テアボロほしーですか?
大変ですよ。物欲王だし、よく食うし飲むし、うるさいし、でかいし。www

ショコパパは電球も変えてくれないんですか!
きっとお付き合いしている頃はやさしかったんでしょうね。
うちもそうですけど。爆


>ログまま
この器用さは幼い頃からの何でも分解から備わりました。
祖父が機械の強い人で、彼からの影響は大きかったと思います。
自分が小学校の時には自転車のパンクも自分で直していましたよ。
なので比較的若い頃から自分はものづくりや機械いじりを仕事にしようと思っていました。

ログパパも同じなんですね~
僕も凝り始めたら大変なんですよ。
B型なんで、気になり始めたら自分が納得するまでメシも食わずに没頭しちゃうんですよ。
同じB型でも嫁はメシ食わないと騒ぐんですけどね。(;´∀`)

このビールは店頭でも売っているのかな?
銀河高原ビールは量販店でもみかけますが、このペールエールも手に入るのだろうか。
通販もありますので、もし我慢できなければ「ポチッ」としてみてください。w


>ブルマさん
拉致決定!

ウソ。

旦那さんが気に入ってくれた日本酒持って参上します!
写真撮らせてください。BlogにUPして宣伝しちゃいますから!!

詳細キボンヌ


>萩ママ
旦那さんの木工はどう見てもプロ。
実は我が家のドア類がしょぼくって無垢材で作り直したいんですよね・・・ww
僕は木工はあんまし得意じゃないんです。
できればやりたくないぐらい。
木の性質を扱うのが難しいんですよね。
反るし、割れるし。そういったことまで頭が回らないんですよ。
何をするんでも木工は下処理が重要ですからね。
今回キャンプ用品を作ったときに再認識しました。
なのでテーブルのニス塗りも毛羽立っちゃって結構お粗末ですよ。
パパには見せられません。www
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1085] 構造が・・・・・

解らないと分解もできませんよねぇ~^^;
何でも、分解して壊すタイプなんです・・・私って・・・
さすが、テアボロさんは何でもできるんですねぇ~
一家に一人ですねぇ~♪

花火の写真きれいで~す♪
夜の撮影もした事無いで~す
この前、お友達がホタルを撮ったのを見て
「すげぇ~~」と、感動しましたが
この、花火も「すげぇ~」です!

今度夜景でも挑戦してみま~す♪

[C1086]

neomamaこんにちは!

そうなんですよね~
分解しないとものの構造ってわからないんですよね。
疎い人は分解する順序なんかもわからないとは思うのですが、
同じ人間でもできる人と出来ない人といるのはどういうことなんでしょうかね?
これも食わず嫌いと同じで端から自分で「できない」と思い込んでいるだけのような気もするんですが・・・
やってみると結構出来たりして楽しかったりもするんですよね。
僕も幼い頃は分解してそのまま壊すタイプだったのですが、だんだんレベルが上がって直すようになれました。www

花火の写真は簡単に撮れますよ。
でも三脚は必須です!
あとレリーズがあるとラクですね。
思い切り絞ってバルブで撮影しています。
数枚適当に撮影して露出を確認し、マニュアルでシャッター速度を設定すれば誰でも簡単に撮影できます。
ピント合せの必要がないので、露出だけ気をいいので一番簡単かもしれませんね。
でもシャッターを切るタイミングが難しいかもしれません。
ISOは高くすると荒くなるので、お勧めしません。
neomamaはセンスのある方ですので、どんな写真が掲載されるか楽しみです!
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1087] こわいこわい

普段ラクしてるとねぇ~
何か壊れた時にちっとも脳みそ約たたないときあるよね!

今回のLANつながらない事件も・・・・初心に帰って初めて治りましたモン

おしゃままはハンダづけが大好きでしたね、子供の頃・・・・
何をやっているのかわからないけど「ハンダづけして通電する」というのが楽しかったデスね~
今でもたまにハンダづけだけ楽しみたいと(そんな娯楽ないよね)思いますもん
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1090]

こんばんは、おしゃまま!

えー女の子なのに半田付けですか?
なんでまたおーしゃまま少女はそんなもん持ち出したんだろ?
半田を溶かすと、ドラクエのキャラはぐれメタルが作れるからでしょうか?
オイラは社会人1年生の時に勤めたM電機の半田検定を持っています。www
半田付けじゃ僕も負けませんよ!ww
ヲタ兄ちゃんは半田経験済みですか? 彼ならば半田で独創的な作品を生みそうな気がする。

なんだってそうかもしれないけど、難しい問題って結構初心や基本に戻ると解決できたりするんですよね。
現代人は忘れがち! もちろん僕も!!w
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/97-de7ea2e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ランタン修理と銀河高原

土曜日

セイラ地方も朝から暑かったです。
玄関への扉を開いていたら、ムックさんは玄関でクールダウン。
IMGP3709.jpg


セイラさんも暇そう
IMGP3704.jpg


でもママが美容院へ出かけたため、午前中はオイラがお相手。
つっても放置ですけど。(;゚Д゚)

オイラも暇なので、以前から不調であったランタンを直すことにしました。
IMGP3705.jpg
本格的にキャンプを始めたのは昨年ですが、なぜかこのランタン、かれこれ10年近く前から使っています。
しかもこれまで一度もメンテはしていません。(;゚Д゚)
そんな使い方なので、先日のキャンプの2日目起きたらランタン本体がびっしり燃料で濡れていました。

原因は↓
IMGP3706.jpg
ジェネレータという部品です。ご覧の通り曲がっているうえに錆ています。
漏れは先端の方からプチプチと漏れているのを確認しました。

この部品はタンクからの燃料を気化させる部品でして、中にはクリーニングロッドといわれる先端にニードルが付いていて、バルブを開け閉めすることによってこのニードルが動いて燃料噴射を制限しています。
ランタンには非常に重要な部品ですが、消耗品らしく、ランタンを売っているお店には普通に補修部品として売られています。近所のお店で金額1800円でした。

これまでノーメンテということで、バルブ部と、燃料吸い上げる部分も清掃することにしました。
IMGP3713.jpg
ムシの部分に赤茶色い汚れがビッシリついており、下の穴も汚れで狭まっていました。

綺麗に清掃して組み上げ、マントルも交換しました。
IMGP3708.jpg
これはマントルを空焼きしている状態です。

もう少しで終了するところで、嫁が美容院より帰ってきたので、暇だったから盛岡へ遊びに行ってきました。
自宅から盛岡までは下道で100kmありません。
ママの車で出かけたので、高速でもスピードが出ないことからゆっくりと下道で出かけました。
多少高速より時間はかかりますが、途中にお楽しみもあります。
それがコレ↓
IMGP3719.jpg
銀河高原ビール
下道で盛岡へ行く途中にあるので、毎回必ずそこで人間とワンのおトイレ休憩をとります。
本当はここで食事してビールかっくらいたいんですが、盛岡まではまだ距離があるし、帰りのこともあるので、いつもビール購入して帰ります。
今回は「ペールエール」という商品があり、迷わず購入。
「ヴァイツェン(2008年ジャパンアジアビアカップ金賞受賞)」も、いつもながらうまいんだけど、このペールエールがうまかった!!

軽くビール飲んで、先ほどのランタンの続きを。

おりゃ! 点火!
IMGP3716.jpg
おおおおおっ! 凄まじい明るさです!!
去年のフラットキャンプの時に数年ぶりに使用したのですが「こんなもんだったっけ?」という明るさでした。
原因はメンテを怠っていたことによる汚れで、気化ガスの噴出量が少なかったことでした。
これでガソリンランタン最強といわれるノーススターが復活しました。
室内で点火しましたが、よい子はマネしないように。w

そんなことしていたら、外から「ドカンドカン」音が。
窓から外を見ると花火が上がっています。

三脚使わずに200mm(1.6倍で320mm)で手持ち撮影。
う?んブレブレ。ww でも見方を変えると、これはこれでアリな気もする。

秋田には由緒正しい大曲花火競技大会という、内閣総理大臣賞が付与されるほどの全国の花火師が技を競い合う大会が大昔から行われているためか、どの町の夏祭りにも花火があがり、ヘタこくと町内の祭りでも花火が上がるほど秋田は花火好きなんです。
結婚式でも花火あげたりとか、披露宴会場でも凄まじいクラッカーを花火屋さんがあげてくれます。

僕のお友達にも花火をあげる仲間が数人いて、大曲はもちろん、隅田川とかにも出張して花火をあげています。
5年ぐらい前に一度、大曲の花火競技大会に連れて行ってもらいましたが、恐ろしいほどの人の数。
トイレは大行列で何時間かかったら用をたせるのかわからないぐらい。
我慢できない人は桟敷席(有料席)のやぐらの下でしちゃうほどなんです。
近隣の民家では「1回200円」とかで自宅のトイレを開放するほど。
こんな現場をみてしまうと「トイレって重要だなぁ」と痛感します。

でも彼らと花火見に行くと面白くないんです。こっちは何にも知らないから普通に「きれいだなぁ?」なんてみているんですけど、ヤツラは「○○のは失敗だね」とかそういう話をするんです。僕には全くわかりません。(;゚Д゚)
「花火大会」とは異なり「競技会」なので、1発の質が違います。
「大人の花火大会」といったとこでしょうか。
最近では新潟や山形でも同じような競技会があるとききます。

手持ちで撮影したらこんな感じだったんで、三脚をセットしたら花火が終わってしまいました。(TДT)
さすがは町のお祭りだ。w

日曜日につづく・・・

9件のコメント

[C1080] すごいですね

ほんと、いつも思うのですが、マメですね。
関心しますよ。
うちのパパはそんなにしませんし・・・・
家の電球すら変えてくれません。
私がすべてやっています。

うやらましーーー;;

我が家にもテアボロさんほしーーですw
  • 2008-07-13
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C1081]

いつも思っていたのですが、ホント器用ですね~~!
修理や改造も素人の域を超えてます!^^
うちのぱぱさんも、凝り始めたモノはやたらといぢりたがる方なのですが、
結局、見栄えも悪くなったりで「材料費より買ったほうが安いんじゃない?」と
大抵家族からブーイング(笑)
それでも、自己満足に浸れて良いみたいです。
テアボロさんみたいに、完璧な作業ができる人ならヨッカッタのにな~(T_T)/ママさんが羨ましいですっ

それにしても、ランタンや花火の光が綺麗、夏ですね~~♪
そのビール!!だら~~(←ワンズ並みのヨダレ)
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : ログまま
  • URL
  • 編集

[C1082] 産まれました!!!

全部、女の子です!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。。。ウソこきました^m^
詳細は後ほど。。。。。

  • 2008-07-14
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1083]

うちのメンテナンス係はおもに木工が得意だけど金属は?私は機械オンチでかなりおおざっぱな性格ゆえ、適当に終わらそうとしてチェック入れられること多し。(笑)
メンテすれば長持ちするんだよね。
人混みが特に苦手なパパさんは、休日も家や家周りの作業で過ごし汗をかきビールを飲むのが一番のようよ。大きな花火大会はずっと見てないなあ。

[C1084]

>ショコママ
テアボロほしーですか?
大変ですよ。物欲王だし、よく食うし飲むし、うるさいし、でかいし。www

ショコパパは電球も変えてくれないんですか!
きっとお付き合いしている頃はやさしかったんでしょうね。
うちもそうですけど。爆


>ログまま
この器用さは幼い頃からの何でも分解から備わりました。
祖父が機械の強い人で、彼からの影響は大きかったと思います。
自分が小学校の時には自転車のパンクも自分で直していましたよ。
なので比較的若い頃から自分はものづくりや機械いじりを仕事にしようと思っていました。

ログパパも同じなんですね~
僕も凝り始めたら大変なんですよ。
B型なんで、気になり始めたら自分が納得するまでメシも食わずに没頭しちゃうんですよ。
同じB型でも嫁はメシ食わないと騒ぐんですけどね。(;´∀`)

このビールは店頭でも売っているのかな?
銀河高原ビールは量販店でもみかけますが、このペールエールも手に入るのだろうか。
通販もありますので、もし我慢できなければ「ポチッ」としてみてください。w


>ブルマさん
拉致決定!

ウソ。

旦那さんが気に入ってくれた日本酒持って参上します!
写真撮らせてください。BlogにUPして宣伝しちゃいますから!!

詳細キボンヌ


>萩ママ
旦那さんの木工はどう見てもプロ。
実は我が家のドア類がしょぼくって無垢材で作り直したいんですよね・・・ww
僕は木工はあんまし得意じゃないんです。
できればやりたくないぐらい。
木の性質を扱うのが難しいんですよね。
反るし、割れるし。そういったことまで頭が回らないんですよ。
何をするんでも木工は下処理が重要ですからね。
今回キャンプ用品を作ったときに再認識しました。
なのでテーブルのニス塗りも毛羽立っちゃって結構お粗末ですよ。
パパには見せられません。www
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1085] 構造が・・・・・

解らないと分解もできませんよねぇ~^^;
何でも、分解して壊すタイプなんです・・・私って・・・
さすが、テアボロさんは何でもできるんですねぇ~
一家に一人ですねぇ~♪

花火の写真きれいで~す♪
夜の撮影もした事無いで~す
この前、お友達がホタルを撮ったのを見て
「すげぇ~~」と、感動しましたが
この、花火も「すげぇ~」です!

今度夜景でも挑戦してみま~す♪

[C1086]

neomamaこんにちは!

そうなんですよね~
分解しないとものの構造ってわからないんですよね。
疎い人は分解する順序なんかもわからないとは思うのですが、
同じ人間でもできる人と出来ない人といるのはどういうことなんでしょうかね?
これも食わず嫌いと同じで端から自分で「できない」と思い込んでいるだけのような気もするんですが・・・
やってみると結構出来たりして楽しかったりもするんですよね。
僕も幼い頃は分解してそのまま壊すタイプだったのですが、だんだんレベルが上がって直すようになれました。www

花火の写真は簡単に撮れますよ。
でも三脚は必須です!
あとレリーズがあるとラクですね。
思い切り絞ってバルブで撮影しています。
数枚適当に撮影して露出を確認し、マニュアルでシャッター速度を設定すれば誰でも簡単に撮影できます。
ピント合せの必要がないので、露出だけ気をいいので一番簡単かもしれませんね。
でもシャッターを切るタイミングが難しいかもしれません。
ISOは高くすると荒くなるので、お勧めしません。
neomamaはセンスのある方ですので、どんな写真が掲載されるか楽しみです!
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1087] こわいこわい

普段ラクしてるとねぇ~
何か壊れた時にちっとも脳みそ約たたないときあるよね!

今回のLANつながらない事件も・・・・初心に帰って初めて治りましたモン

おしゃままはハンダづけが大好きでしたね、子供の頃・・・・
何をやっているのかわからないけど「ハンダづけして通電する」というのが楽しかったデスね~
今でもたまにハンダづけだけ楽しみたいと(そんな娯楽ないよね)思いますもん
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1090]

こんばんは、おしゃまま!

えー女の子なのに半田付けですか?
なんでまたおーしゃまま少女はそんなもん持ち出したんだろ?
半田を溶かすと、ドラクエのキャラはぐれメタルが作れるからでしょうか?
オイラは社会人1年生の時に勤めたM電機の半田検定を持っています。www
半田付けじゃ僕も負けませんよ!ww
ヲタ兄ちゃんは半田経験済みですか? 彼ならば半田で独創的な作品を生みそうな気がする。

なんだってそうかもしれないけど、難しい問題って結構初心や基本に戻ると解決できたりするんですよね。
現代人は忘れがち! もちろん僕も!!w
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/97-de7ea2e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
