Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C917] すごっ!!!

いろいろできるんですね~~~!!
すごいです!!!

うちも犬舎まわりの不具合があるので既成のものとかじゃなくて「こういう形でこんな素材のこんな感じのもの・・・・」があればいいのに~~と思うことが良くありますよ!!
技術があるってすばらしいですね!!

ところで↓の夫の「8」ですけど・・・・
使ってないテントがある理由がこれでわかるでしょ??ww
今日からアイツを「エイトマン」と呼ぶことしよっとv-219!!!

  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C918] 工作部すごすぎっ!

オプション地獄沼と呼ばれてるIGTなのに、SPの陰謀を蹴散らしてしまうかのような工作部かっこよすぎ!
よく他社製品を流用したりしてるブログは見かけますが、どうしてもいびつになってる感は否めなかったのですが、ツーバーナーのツライチ画像はすばらしすぎます!

キャンプご一緒した時にじっくり拝見させてくださいませ
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : 恕々丸乃父
  • URL
  • 編集

[C919] すばらしいっス!!

お見事ぉ~~!!って出来映えじゃないですかっ!!
すばらしい!!すごい!!
商品化できると思いますよぉ~~!!
ここまで完成度が高いなら。。。きっと。。。
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : anon&filまま
  • URL
  • 編集

[C920]

>ブルマさん
一応ぼくはものづくりして食べてますんでね。
こんなものは本当に朝飯前です。w
いつもは公差(誤差の事)10ミクロンなんて普通なんで、かなりラフに作っても市販品よりも高精度に出来ちゃうんですよ。www←自慢(`・∀・´)エッヘン!!

昔から「手に職をつけるといい」なんて言われてきましたが、大人になって思いましたね。

テントがあるって、そういう意味だったんですね~
「8」で繋がりましたwww


>ジョジョ父
IGT本体ってSPの製品の割りに安い設定ですよね。
絶対にオプション含めて購入を想定しているので、本体はそんなに値段を高くしていないのでしょう。
IGTの材質と作りで17000円はSP製品ではありえない安すぎですよ。

私も今回のキットを製作するにあたり、あちこちの自作サイトを訪問しました。
でもどこもホームセンターで売られているようなL型の金具にボルトナット留めという強度的に不安なものばかりで、あまり参考になりませんでした。

職場には工作機械があるものですから、自分で採寸して作っちゃいましたよ。


>anon&filまま
すごいでしょ!www
ヤフオクにでも出せば間違いなく売れることはわかっているんです。
でもこの材質と造りでは1万円ぐらいもらわないとなぁ。w

今回のは僕用だから職場に転がっていた材料で作ったので材料費はほとんどかかっていないのですが、量産化するには材質を見直さないと安い金額では出せませんね~
でも1セットいくらぐらいならみんな買うんだろう?
高くても5000円ぐらいでしょうか?

ワイヤー放電の加工は時間当たりの工賃が結構高いもので、量産するには向きません。
あとはおしゃままに協力してもらえれば、すんごく安くできるんですよね~www
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C921] ほんとにすごい

すごすぎです。
画像みてて、迫力に圧倒されました。
いいな~。
うちは去年、近くのホームセンターで、普通のやつを買ってきて、庭でまずやったのが、なんでか・・・サンマの炭火焼きだったかな~^^
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C922] よっ!職人さん!

才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ さ~すが~~♪
こだわりも凄い!
何がどう凄いのか説明できませんが・・・^^;
凄いというのは・・・・・・解ります
(キャンプとかやった事ないのでぇ・・・・・)

それに・・・・・・写真がきれい!
(関係無い事でごめんなさ~い)
パンフレットみたいです

これを一心不乱に作っている
子供のようなテアボロさんの顔が目に浮かびま~~す(^^)/~~~

[C923] むう

手芸部もカメラ部も工作部も・・・・おしゃままにはたちうちできそうにない・・・・

ここはひとつ「園芸部」でも立ち上げるか・・・・

でも今日は雨~
雨の日の園芸部は急遽「家庭科部」

久々にお休みのおねえと桑の実ジャムを作ってマス

ふふふっ
アルミプレートの価格を全く知らないおしゃまま
明日カタログ見てみなくっちゃ(爆
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C924]

テアポロさん こんばんは~♪

キャンプのお道具が美しいのか~♪
お写真が美しいのか~♪
きれいなので何度も覗きにきております~♪

なんだかキャンパーの方のブログを覗いてみても「物欲」とか
「オプション地獄」とか「沼」とかをよく耳にするので。。。
ちょっと足を踏み入れるのが恐い感じもします~♪
けれど^それがたまらなく楽しいのでしょうね~♪

この「工作部」の記事もワクワクでした~♪

  • 2008-06-23
  • 投稿者 : angeママ
  • URL
  • 編集

[C925]

>ショコママ
サンマの炭火焼きなんて最高じゃないですか~
BBQグリルだと凄まじい本数を一度に焼く事が出来ますよね~
家庭用の調理器具では4本が1回の限度ですもの。

もうすぐサンマの季節ですね~
今から楽しみですよ!


>neomama
あまり背景は見ないでくださいね。
靴下が落ちていたりとか生活感まるだしなもので・・・w

一心不乱なのですが、ほとんど職場で作ったため、一応仕事やってるっぽく装っているのが面倒でした。ww
まあ誰も怒る人はいないんですけど、気持ち的にねぇ。www
とっとと作らなきゃなんなかったので、なかなかない動きを見せましたよ。
「オレ、デキる人みたい」みたいな。w


>おしゃまま
手芸部に入ると「テアボロ変態説」が流れ始めそうなので、一応オトコっぽく「工作部」にしてみました。w
写真部ってのもあるんですね。知らなかった。ww

おしゃままも結構娘さんと「家庭科部」やってますよね。
一度ゴチにもなってるし! また是非!!

仙台は雨降ってたんですね! こっちは土日とも晴天でクソ暑かったですよ~
土曜なんて道路にある温度表示が「35度」と表示されているほどでした。

アルミプレートの値段知りませんでしたか~w
いくらオートキャンプとはいえ、装備の重量は軽い方がいいですからね。
そうすると軽量で強度があって加工性の良いものというとアルミしかないかと。
でも量産はしませんから!www


>angeママ
お褒めいただき光栄です!

キャンプ用品なんて、このテーブルだけでなく1つ買ってしまうと、それのオプションとか欲しくなったりするんですよね~
テント買ったらタープもとかwww
我が家はやっと自分の装備だけでキャンプができる装備になりました。
あとは楽しむだけです!!
せっかく完成したのですが、今は梅雨。_| ̄|○
梅雨明けが待ち遠しいです。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C937] すごいっ!

テアボロさんこれってすごい事やっちゃってるんじゃないのですかー?ALFAMAMAはキャンプ、アウトドア用品はチンプンカンプンなので詳しいことは分からないけど、既製のテーブルに自作コンロを組み込んじゃうなんてとにかくすごい!の一言です。しかもやっぱり自作しちゃえばお安くなるんですね。素敵すぎ!何だか子供の感想文みたいですみません(爆)でもあまりにもすごいからコメしたかったのー!

[C940]

こんばんはALFAMAMA!

どうです?すごいでしょ~www
まあ僕はあるもの同士をセットできるようにキットを作っただけですから、そんなにたいしたことはありませんよ。
工作機械があれば誰でもできることです。

アルファ君家はキャンプとかしないんですね?
ワンとのアウトドアたまりませんよ~
オイラ虫とか大っ嫌いだけど、それ以上の感動があります。
9月遠いけど宮城まで着ませんか?ww
たくさんフラットちゃんが集まると思いますよ。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C943]

凄すぎますよ~。
もちろん技術がとっても必要なんでしょうけど、
アイディアひとつでこんなに素晴らしいものが低コストで
できるんですね~。
自分で作ったものだと愛情もいっぱい沸いて、名前まで付けたり・・・笑
そうそう、H社の話に戻ってしまうのですが、
研修は厳しくないですよ。私がいた会社だけかもしれませんが。。。
Hと付いてても会社の雰囲気は一社、一社みんな違って、4社一緒になった新設立会社なんて、部署ごとに社風が違うってかんじでした。
工場にもよく行ってましたが、やっぱり実際に作る人や設計の人はすごいな~って思いましたね~。こちらの写真をみた時に思い出しました。
ものをみても分からないので、パーツナンバーだけを頼りにロジから持って帰ってくるんですけど、違ったらどうしよう!!って設計図を見ながら何度も確認して、
緊急の装置ダウンの時なんか、ヒヤヒヤものでしたよ~。
間違って持って帰って、外国に送った日には。。。
部品を見るとビクッ!って反応してしまいます。苦笑
でも、とっても綺麗なお写真なので、素敵だな~
って思いました。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C946]

ラクーンさん!

そうでもないっす。だって機械が作ってくれちゃうんですから。
オイラは機械がその通り動いてくれるようにセットするだけですから。w
もちろんアイディアは私の中から生まれるものですけどね。

さすがに今回のキットには名前は付けていませんね~
でもこの業界って自分の愛機に名前を付ける人たくさんいるんですって。
社長がそう言っていました。僕は自分が使っている機械に愛着があって、おなかが減る(油切れ)と止まるんです。ww
なのでなるべくおなかがすかないように、レベルが減ったら継ぎ足してあげるんですよ。
あとはキレイにしたり、声かけたりします。www

機械よりも刃物の方が崇めますね~
たとえば1万個連続で加工しても全くヘタレなかったり、寸法が変化しない刃物には「神」の称号を授け、その後は隠居生活に入っていただきます。www

H社の話ですが、部署ごとに社風が違うと仕事しづらいですねぇ。w
工場にも行かれていたのですか~
パーツナンバーが間違ってなければ大丈夫じゃありません?もし違ったらいいわけになりますよね。w
間違った部品を外国へ送ったらヤバイですよね。w
往復の送料や、なによりも時間のロスが痛い!
人間のすることですから、ミス"ゼロ"は難しいでしょう。

そして今はこの会社を辞め、ミストちゃんの育児休暇中なのですね。www
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1543] はじめまして

テアボロさんはじめまして!!

当方、熊本でファミリーキャンプしてます。
先日、IGTの魔力に取り付かれフレームを購入し、スライドトップの自作物を検索してたどり着きました。

写真にあるスライドトップの金具は作っていただいたら高いのですか??量産には向きませんと記述があったものですから・・。

スライドトップ用の金具の自作や調達を検討中しているのでお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。


  • 2008-09-11
  • 投稿者 : ノザベン
  • URL
  • 編集

[C1545]

ノザベンさんはじめまして!

IGTは非常に魅力的な商品ですよね。
純正オプションも豊富だし、自作されていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。

私はこの金具だけを販売してもらえないかとメーカーに問い合わせましたが、現在は金具単品の販売はしないという回答だったので、仕方なく自作しました。
ですがうちでこのような形状に加工できる機械はワイヤー放電機しかなく、切削加工と異なり加工時間が非常に掛かってしまいます。

お金の話になりますと、ワイヤー放電機の1時間あたりの加工賃は相場的に4000円~5000円ほどです。
そしてこの形状のものを落とすとなると1つあたり20分~30分ぐらいかかります。
このほかに材料費(A7075の30mm厚は結構します)がプラスされますので、だいたいの金額は予想がつかれるとおもいます。
とても1つ数百円で販売できないんです。

当初は自作したものをオークションで販売も考えたのですが、うちの設備で製作すると1つあたりの金額が2000円以上になってしまいます。
これでは出品したところで誰も買う人がいないと思うので出品することはやめました。

私は最初の6つだけスライドトップテーブルL用に自作しただけで、他に自作したマルチファンクションテーブル用の取付金具は、自作せずにスノーピークのレールジョイントハンガー(ロング)を使用して製作しました。
これだとハンガーと金具2個ついて2000円ぐらいですから自作するよりもはるかに安く買えてしまいます。
(マルチファンクションテーブルの自作品は近日公開予定です)

ですが「どうしても」とおっしゃられるのでしたら、現時点で残っている材料が4個分ありますので、この範囲であれば製作は可能です。
しかし金具だけでも結構な値段になってしまいますから、このほかに天板用の集成材を購入し、ウレタンニスなどを購入すれば間違いなくスノーピーク純正品よりも割高になってしまいます。
よほど純正品にないような形状のものの製作をお考えでしたらお力になれるかと思います。

長文失礼しました。
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1547] ありがとうございました。

テアボロさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
レールジョイントハンガーを使う手もあるんですね。

テアボロさんのレポを参考にさせて頂きます。

SPさんが金具販売してくれると良いんですが、
メーカー的には難しいんでしょうねぇ。

今回は、ありがとうございました。

また、ちょくちょく寄らせてもらいます。
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : ノザベン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/87-b7b51f25
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

工作部

あちこちで手芸部、園芸部、図工部が存在しておりますが、男の子の僕は工作部を立ち上げてみました。

んでコレ↓
IMG_7167.jpg
先日購入したアイアングリルテーブル(以下IGT)にコールマンのツーバーナーを組み込んでみました。
テーブルの右端は10mm厚のヒバ集成材で製作。
センターはSP純正のステンレストレー。

どうです!
IMG_7172.jpg
すごいでしょ?
見た目「SP純正ですか?」っていう完成度!!
我ながら見事!!ステキ!www

下から見るとこんな感じ
IMG_7174.jpg
まだ完成ではないので、詰めの甘い箇所も多々あります。
パイプ端面はアルミでフタします。

ツライチ!
IMG_7175.jpg
「ツライチ」は車のホイールだけじゃありません!
IGTだってツライチがカッコイイ!

こちらはBBQコンロをのせた感じ。
IMG_7178.jpg


これはちょっとツライチにはなりませんでした。
IMG_7183.jpg
コンロ部分だけ2mm程度盛り上がってます。

IMG_7187.jpg


こちらは全てテーブルとして使用するときのフォーメーション。
IMG_7188.jpg
全部1枚板で作ってもいいのですが、極力装備は無駄なくいきたいので、ある板すべてを使って足りない寸法だけを埋めるという考え方です。
そうすれば使わずに遊んでいる板がなくなります。

こちらはツーバーナーを載せる脚です。
IMG_7196.jpg
L型にワイヤー放電で切り出そうと思ったのですが材料がなくて分割にしました。
ツーバーナーを載せる棒はホームセンターで売られているアルミ平角管です。
本当は薄くしたかったので、高さ10mmか15mmにしたかったのですが、この辺のホームセンターどこをまわっても20×30しかなく仕方なくこのサイズになりました。
ねじは上側をM5×20、下側をM5×30で組んでいます。
強度的な問題は一切ありません。
人が乗っても大丈夫な設計です。
耐久性もアルミとステンレスしか使っていませんので錆の心配もありません。

ツーバーナーを正面から見た絵
IMG_7199.jpg
ツマミも回しやす?い

IMG_7210.jpg


化粧板
IMG_7212.jpg
1.2×30×30です。ただ隙間にはさんでいるだけです。

これは先日公開した部品の純正版
IMG_7224.jpg


こちらがオイラ自作品
IMG_7227.jpg
くりぬいていないので強度は最高。
何かあったとしても、この金具が壊れるよりテーブルのレールが壊れます。
それぐらい頑丈。

比較
IMG_7229a.jpg
左が自作、右が純正。
左はブラストをかけたのでマットな仕上がり。

これはツーバーナーの位置ズレ防止金具
IMG_7231.jpg
これもワイヤー放電機で製作しました。
コレをアルミの脚にねじ止めすれば、IGTを蹴飛ばしてもツーバーナーがズレる心配がなくなります。

最後に、これだけの装備をスノーピーク純正ですべてを揃えたときと、一部他社製品を購入して自作した場合の金額の比較です。

すべてスノーピーク
IGT(660脚ロング17535円)
2バーナー(安いほうでも34650円)
BBQコンロ(焼武者17640円)
ステンレストレー(3150円)
テーブル(竹S×2、W×1=10080)
合計83055円


一部他社製品+自作
IGT(660脚ロング17535円)
2バーナー(コールマン8800円)
BBQコンロ(SFステンレス2ウェイ3990円)
ステンレストレー(3150円)
テーブル(集成材+アルミ材3500円程度)
合計36975円

アイデアとやる気があれば、ご覧の通り半額以下で純正品と同等の装備が整いました。

「おらのテイテイ」は、本日から「キャンプ用品Blog」になりました。
はいウソです。

16件のコメント

[C917] すごっ!!!

いろいろできるんですね~~~!!
すごいです!!!

うちも犬舎まわりの不具合があるので既成のものとかじゃなくて「こういう形でこんな素材のこんな感じのもの・・・・」があればいいのに~~と思うことが良くありますよ!!
技術があるってすばらしいですね!!

ところで↓の夫の「8」ですけど・・・・
使ってないテントがある理由がこれでわかるでしょ??ww
今日からアイツを「エイトマン」と呼ぶことしよっとv-219!!!

  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C918] 工作部すごすぎっ!

オプション地獄沼と呼ばれてるIGTなのに、SPの陰謀を蹴散らしてしまうかのような工作部かっこよすぎ!
よく他社製品を流用したりしてるブログは見かけますが、どうしてもいびつになってる感は否めなかったのですが、ツーバーナーのツライチ画像はすばらしすぎます!

キャンプご一緒した時にじっくり拝見させてくださいませ
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : 恕々丸乃父
  • URL
  • 編集

[C919] すばらしいっス!!

お見事ぉ~~!!って出来映えじゃないですかっ!!
すばらしい!!すごい!!
商品化できると思いますよぉ~~!!
ここまで完成度が高いなら。。。きっと。。。
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : anon&filまま
  • URL
  • 編集

[C920]

>ブルマさん
一応ぼくはものづくりして食べてますんでね。
こんなものは本当に朝飯前です。w
いつもは公差(誤差の事)10ミクロンなんて普通なんで、かなりラフに作っても市販品よりも高精度に出来ちゃうんですよ。www←自慢(`・∀・´)エッヘン!!

昔から「手に職をつけるといい」なんて言われてきましたが、大人になって思いましたね。

テントがあるって、そういう意味だったんですね~
「8」で繋がりましたwww


>ジョジョ父
IGT本体ってSPの製品の割りに安い設定ですよね。
絶対にオプション含めて購入を想定しているので、本体はそんなに値段を高くしていないのでしょう。
IGTの材質と作りで17000円はSP製品ではありえない安すぎですよ。

私も今回のキットを製作するにあたり、あちこちの自作サイトを訪問しました。
でもどこもホームセンターで売られているようなL型の金具にボルトナット留めという強度的に不安なものばかりで、あまり参考になりませんでした。

職場には工作機械があるものですから、自分で採寸して作っちゃいましたよ。


>anon&filまま
すごいでしょ!www
ヤフオクにでも出せば間違いなく売れることはわかっているんです。
でもこの材質と造りでは1万円ぐらいもらわないとなぁ。w

今回のは僕用だから職場に転がっていた材料で作ったので材料費はほとんどかかっていないのですが、量産化するには材質を見直さないと安い金額では出せませんね~
でも1セットいくらぐらいならみんな買うんだろう?
高くても5000円ぐらいでしょうか?

ワイヤー放電の加工は時間当たりの工賃が結構高いもので、量産するには向きません。
あとはおしゃままに協力してもらえれば、すんごく安くできるんですよね~www
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C921] ほんとにすごい

すごすぎです。
画像みてて、迫力に圧倒されました。
いいな~。
うちは去年、近くのホームセンターで、普通のやつを買ってきて、庭でまずやったのが、なんでか・・・サンマの炭火焼きだったかな~^^
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C922] よっ!職人さん!

才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ さ~すが~~♪
こだわりも凄い!
何がどう凄いのか説明できませんが・・・^^;
凄いというのは・・・・・・解ります
(キャンプとかやった事ないのでぇ・・・・・)

それに・・・・・・写真がきれい!
(関係無い事でごめんなさ~い)
パンフレットみたいです

これを一心不乱に作っている
子供のようなテアボロさんの顔が目に浮かびま~~す(^^)/~~~

[C923] むう

手芸部もカメラ部も工作部も・・・・おしゃままにはたちうちできそうにない・・・・

ここはひとつ「園芸部」でも立ち上げるか・・・・

でも今日は雨~
雨の日の園芸部は急遽「家庭科部」

久々にお休みのおねえと桑の実ジャムを作ってマス

ふふふっ
アルミプレートの価格を全く知らないおしゃまま
明日カタログ見てみなくっちゃ(爆
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C924]

テアポロさん こんばんは~♪

キャンプのお道具が美しいのか~♪
お写真が美しいのか~♪
きれいなので何度も覗きにきております~♪

なんだかキャンパーの方のブログを覗いてみても「物欲」とか
「オプション地獄」とか「沼」とかをよく耳にするので。。。
ちょっと足を踏み入れるのが恐い感じもします~♪
けれど^それがたまらなく楽しいのでしょうね~♪

この「工作部」の記事もワクワクでした~♪

  • 2008-06-23
  • 投稿者 : angeママ
  • URL
  • 編集

[C925]

>ショコママ
サンマの炭火焼きなんて最高じゃないですか~
BBQグリルだと凄まじい本数を一度に焼く事が出来ますよね~
家庭用の調理器具では4本が1回の限度ですもの。

もうすぐサンマの季節ですね~
今から楽しみですよ!


>neomama
あまり背景は見ないでくださいね。
靴下が落ちていたりとか生活感まるだしなもので・・・w

一心不乱なのですが、ほとんど職場で作ったため、一応仕事やってるっぽく装っているのが面倒でした。ww
まあ誰も怒る人はいないんですけど、気持ち的にねぇ。www
とっとと作らなきゃなんなかったので、なかなかない動きを見せましたよ。
「オレ、デキる人みたい」みたいな。w


>おしゃまま
手芸部に入ると「テアボロ変態説」が流れ始めそうなので、一応オトコっぽく「工作部」にしてみました。w
写真部ってのもあるんですね。知らなかった。ww

おしゃままも結構娘さんと「家庭科部」やってますよね。
一度ゴチにもなってるし! また是非!!

仙台は雨降ってたんですね! こっちは土日とも晴天でクソ暑かったですよ~
土曜なんて道路にある温度表示が「35度」と表示されているほどでした。

アルミプレートの値段知りませんでしたか~w
いくらオートキャンプとはいえ、装備の重量は軽い方がいいですからね。
そうすると軽量で強度があって加工性の良いものというとアルミしかないかと。
でも量産はしませんから!www


>angeママ
お褒めいただき光栄です!

キャンプ用品なんて、このテーブルだけでなく1つ買ってしまうと、それのオプションとか欲しくなったりするんですよね~
テント買ったらタープもとかwww
我が家はやっと自分の装備だけでキャンプができる装備になりました。
あとは楽しむだけです!!
せっかく完成したのですが、今は梅雨。_| ̄|○
梅雨明けが待ち遠しいです。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C937] すごいっ!

テアボロさんこれってすごい事やっちゃってるんじゃないのですかー?ALFAMAMAはキャンプ、アウトドア用品はチンプンカンプンなので詳しいことは分からないけど、既製のテーブルに自作コンロを組み込んじゃうなんてとにかくすごい!の一言です。しかもやっぱり自作しちゃえばお安くなるんですね。素敵すぎ!何だか子供の感想文みたいですみません(爆)でもあまりにもすごいからコメしたかったのー!

[C940]

こんばんはALFAMAMA!

どうです?すごいでしょ~www
まあ僕はあるもの同士をセットできるようにキットを作っただけですから、そんなにたいしたことはありませんよ。
工作機械があれば誰でもできることです。

アルファ君家はキャンプとかしないんですね?
ワンとのアウトドアたまりませんよ~
オイラ虫とか大っ嫌いだけど、それ以上の感動があります。
9月遠いけど宮城まで着ませんか?ww
たくさんフラットちゃんが集まると思いますよ。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C943]

凄すぎますよ~。
もちろん技術がとっても必要なんでしょうけど、
アイディアひとつでこんなに素晴らしいものが低コストで
できるんですね~。
自分で作ったものだと愛情もいっぱい沸いて、名前まで付けたり・・・笑
そうそう、H社の話に戻ってしまうのですが、
研修は厳しくないですよ。私がいた会社だけかもしれませんが。。。
Hと付いてても会社の雰囲気は一社、一社みんな違って、4社一緒になった新設立会社なんて、部署ごとに社風が違うってかんじでした。
工場にもよく行ってましたが、やっぱり実際に作る人や設計の人はすごいな~って思いましたね~。こちらの写真をみた時に思い出しました。
ものをみても分からないので、パーツナンバーだけを頼りにロジから持って帰ってくるんですけど、違ったらどうしよう!!って設計図を見ながら何度も確認して、
緊急の装置ダウンの時なんか、ヒヤヒヤものでしたよ~。
間違って持って帰って、外国に送った日には。。。
部品を見るとビクッ!って反応してしまいます。苦笑
でも、とっても綺麗なお写真なので、素敵だな~
って思いました。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C946]

ラクーンさん!

そうでもないっす。だって機械が作ってくれちゃうんですから。
オイラは機械がその通り動いてくれるようにセットするだけですから。w
もちろんアイディアは私の中から生まれるものですけどね。

さすがに今回のキットには名前は付けていませんね~
でもこの業界って自分の愛機に名前を付ける人たくさんいるんですって。
社長がそう言っていました。僕は自分が使っている機械に愛着があって、おなかが減る(油切れ)と止まるんです。ww
なのでなるべくおなかがすかないように、レベルが減ったら継ぎ足してあげるんですよ。
あとはキレイにしたり、声かけたりします。www

機械よりも刃物の方が崇めますね~
たとえば1万個連続で加工しても全くヘタレなかったり、寸法が変化しない刃物には「神」の称号を授け、その後は隠居生活に入っていただきます。www

H社の話ですが、部署ごとに社風が違うと仕事しづらいですねぇ。w
工場にも行かれていたのですか~
パーツナンバーが間違ってなければ大丈夫じゃありません?もし違ったらいいわけになりますよね。w
間違った部品を外国へ送ったらヤバイですよね。w
往復の送料や、なによりも時間のロスが痛い!
人間のすることですから、ミス"ゼロ"は難しいでしょう。

そして今はこの会社を辞め、ミストちゃんの育児休暇中なのですね。www
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1543] はじめまして

テアボロさんはじめまして!!

当方、熊本でファミリーキャンプしてます。
先日、IGTの魔力に取り付かれフレームを購入し、スライドトップの自作物を検索してたどり着きました。

写真にあるスライドトップの金具は作っていただいたら高いのですか??量産には向きませんと記述があったものですから・・。

スライドトップ用の金具の自作や調達を検討中しているのでお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。


  • 2008-09-11
  • 投稿者 : ノザベン
  • URL
  • 編集

[C1545]

ノザベンさんはじめまして!

IGTは非常に魅力的な商品ですよね。
純正オプションも豊富だし、自作されていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。

私はこの金具だけを販売してもらえないかとメーカーに問い合わせましたが、現在は金具単品の販売はしないという回答だったので、仕方なく自作しました。
ですがうちでこのような形状に加工できる機械はワイヤー放電機しかなく、切削加工と異なり加工時間が非常に掛かってしまいます。

お金の話になりますと、ワイヤー放電機の1時間あたりの加工賃は相場的に4000円~5000円ほどです。
そしてこの形状のものを落とすとなると1つあたり20分~30分ぐらいかかります。
このほかに材料費(A7075の30mm厚は結構します)がプラスされますので、だいたいの金額は予想がつかれるとおもいます。
とても1つ数百円で販売できないんです。

当初は自作したものをオークションで販売も考えたのですが、うちの設備で製作すると1つあたりの金額が2000円以上になってしまいます。
これでは出品したところで誰も買う人がいないと思うので出品することはやめました。

私は最初の6つだけスライドトップテーブルL用に自作しただけで、他に自作したマルチファンクションテーブル用の取付金具は、自作せずにスノーピークのレールジョイントハンガー(ロング)を使用して製作しました。
これだとハンガーと金具2個ついて2000円ぐらいですから自作するよりもはるかに安く買えてしまいます。
(マルチファンクションテーブルの自作品は近日公開予定です)

ですが「どうしても」とおっしゃられるのでしたら、現時点で残っている材料が4個分ありますので、この範囲であれば製作は可能です。
しかし金具だけでも結構な値段になってしまいますから、このほかに天板用の集成材を購入し、ウレタンニスなどを購入すれば間違いなくスノーピーク純正品よりも割高になってしまいます。
よほど純正品にないような形状のものの製作をお考えでしたらお力になれるかと思います。

長文失礼しました。
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1547] ありがとうございました。

テアボロさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
レールジョイントハンガーを使う手もあるんですね。

テアボロさんのレポを参考にさせて頂きます。

SPさんが金具販売してくれると良いんですが、
メーカー的には難しいんでしょうねぇ。

今回は、ありがとうございました。

また、ちょくちょく寄らせてもらいます。
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : ノザベン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/87-b7b51f25
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
