Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4417]

毎日寒くてイヤになりますよね
雪の量も例年並みにあるようですしそれでもテアボロさん家の廻りは少ない方ですか?
昨日横手に伺ったときは刈和野よりは断然多いと感じましたが・・
やはりテアボロさんが言うとおり感覚が麻痺しているんでしょうかね(笑)

むつはは&AKANEちゃんの新潟行き残念でしたね
羽越本線はあの事故以来少しの風でも止まっちゃいますからね
不便になったものです
こんな時は近場の温泉にでもゆっくり浸かって生き抜きするのもまた良いものですね♪
ただインフルエンザも流行しているようですしお気をつけください!

そうそうテアボロさんに一つ聞いておきたかったのですが
出羽鶴酒造から出している「春田」というお酒飲んだことありますか?
米は雄町と山田錦と両方あってどちらも精米歩合が確か55か60%くらいだったと思います
私が飲んだのは雄町の純米吟醸のほうでしたがこれまた
上手いんです♪
酒もいろいろ好みが分かれますが私好みのスッキリ旨口と
いった感じでしょうか(笑)
一度ご賞味あれ☆

[C4418]

★りんパパ★
今年は冷えますねぇ。そしてそちらは豪雪ではありませんか?
今日、雪下ろしをしてみて実感したのですが、やっぱし例年並み以上の降雪があったようです^^;
一度雪下ろしをしたので油断していたのですが、想像以上の雪の高さに驚きました。
おまけに雨が降った日もあった関係で下のほうは水分が多く重くて大変でした^^;

子連れで友人に会えなかったのは残念だったでしょうが、最終的に本人が決めたことなのであきらめもつくでしょう。
娘の保育園でもインフルエンザがちょいちょい出始めたそうなので、感染するか否かは運次第でしょう。
予防接種は受けていますが、あまり意味も無いという医師もいるので気休めかもしれませんが。

晴田ですね。雄町は特に評価が高いですよね。
全国的にも超有名な秋田県北の某蔵元も絶賛するほどの酒ですが、雄町は個人的にも好きな酒米ですが私はまだ飲んでいません。
どうしても出羽鶴のは辛い酒の印象が強くて手に取りにくいんです。
晴田ブランドは違うのかもしれませんが、固定観念ですね^^;
今日も2軒、酒屋さんへ行きましたが、時期的なものもあって、もう手に入らないでしょう。
遠心分離機も手に入れたので、これから晴田ブランドは面白いかもしれません。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4419]

寒いのも時には良いことあるね♪
さすがのパパさんもちょっと除雪疲れがちらり。
家周りのぐるっと除雪も今シーズンは回数多いわ。

滑りはたっぷり楽しんでるよ~♪
パパさんの退職まで後18ヵ月。退職後の生活設計もほぼ決めたし
指折り数えてるパパさんなのだ。(笑)
  • 2012-02-21
  • 投稿者 : 萩ママ
  • URL
  • 編集

[C4420]

★萩ママ★
毎晩幸せですよ~今までは無理やり連れ込まないと寝れなかったのに、今では毎晩自分から入ってきます。温かいしナデナデしながら寝れる幸せ。たまにお腹蹴られたりしてムカッと来たりしますけど、やっぱり幸せですね~

こちらも雪が多いようで、今朝の県内ニュースで我が市の除雪費用が過去最高だそうで、足りずに追加したそうです。
2年続けての豪雪。去年はさすがの僕でもうんざりしましたが、今年はそうでもないんですよね。
ただ気温が今まで経験したことのない低さで、暖房が常に最強運転だからペレットが足りなくなりそうです。

パパさんの退職も来年の夏までですか。5ワンが居たらなかなか旅行は出来ないでしょうが、PAXでも使って、ご夫婦でゆっくり旅行なんていかがです?パパさんの事だから今からあれこれ考えてるでしょうね~楽しみにしています!
  • 2012-02-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4421]

ほんとにねぇ~~~~!
寒すぎます(T_T)
うちは実家の裏の家が売りにでて
庭の巨大な栗の木を切ることになったので
それを切りにきた業者さんに頼んで
東山の家まで運んでもらいました。
おかげで今年は薪の心配がなくすごせました。

ワンズとオネンネ幸せですねぇ~
その図からだとテアボロさんは
セイラのお尻をながめながら寝てるんですか(・_・)?

そういえば今朝、NHKで○手の道の駅でてましたね!
「いぶりがっこ」がいっぱいでてました(*^。^*)

  • 2012-02-27
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C4422]

★ブルーノルトママ★
ね~今年は本当に寒すぎ。
雪が多いのはいいけど、寒いのだけはカンベンしてもらいたいです。
函館は過去140年だかで今年が一番積雪多いんですって?
まあ薪の心配がいらなかったことはよかったでしょうが、雪寄せが大変だったことでしょう。
なんとしても除雪機をGETしてくださいww

なんだか知らないんですが、ワンって人間の逆向いて寝ますよね。
できれば同じ方向向いて寝たいんですけどね。
寝付くまでに屁こかれると蹴飛ばしたくなりますよw
夜中には腹蹴っ飛ばされて起きたり、布団とられたり、僕がベッドの隅っこで小さくなってたりと、いいことばかりではありません^^;

いぶりがっこの道の駅といったら、道の駅さんないですね。
あそこではいろんな作り手のいぶりがっこを全部食べ比べて買うことが出来るんですよ~
  • 2012-03-02
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/453-419f1961
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今年は寒い

寒い。
今年は本当に寒い。
秋田に移住して6年目だが、こんなに冷えることは一度も無かった。
例年はどんなに冷えてもマイナス7度前後。でも今年は違う。マイナス10度なんてざら。
そのおかげなのか、雪が例年と同じかそれより少ないぐらいか。ただ昨年はアホみたいに降ったので、それで麻痺している可能性はある。
でもTVで騒ぐほど我が家周辺はそんなにない。もちろん都会の人が見たら引くほどの積雪だけどね。

そんなこともあって、我が家の2ワンは僕の布団に入り込んでくる。
今まではムックなんて暑がってすぐに出てしまっていたが、加齢の影響なのか、低温だからかは不明だが、毎晩僕と一緒。そしてセイラはムックと僕の間に入り込んでくる。いつもは無理やり連れ込んで腕枕で寝ていたのに。
毎晩こんな感じで苦しいながらも温かい&癒しをもらって寝ることが出来る。
ne_20120217201920.jpg

明日はママとAKAが新潟へ出かける予定だったのだが、前日から寝台特急が運休を決めるほどの日本海側の気象の荒れで、早々にママも行くことを断念した。僕的には自由になれるが、寂しさもある独身生活も楽しみだったのだが、休日を家族一緒に過ごせるのも癒し。ということで、明日は温泉に行くことにした。

6件のコメント

[C4417]

毎日寒くてイヤになりますよね
雪の量も例年並みにあるようですしそれでもテアボロさん家の廻りは少ない方ですか?
昨日横手に伺ったときは刈和野よりは断然多いと感じましたが・・
やはりテアボロさんが言うとおり感覚が麻痺しているんでしょうかね(笑)

むつはは&AKANEちゃんの新潟行き残念でしたね
羽越本線はあの事故以来少しの風でも止まっちゃいますからね
不便になったものです
こんな時は近場の温泉にでもゆっくり浸かって生き抜きするのもまた良いものですね♪
ただインフルエンザも流行しているようですしお気をつけください!

そうそうテアボロさんに一つ聞いておきたかったのですが
出羽鶴酒造から出している「春田」というお酒飲んだことありますか?
米は雄町と山田錦と両方あってどちらも精米歩合が確か55か60%くらいだったと思います
私が飲んだのは雄町の純米吟醸のほうでしたがこれまた
上手いんです♪
酒もいろいろ好みが分かれますが私好みのスッキリ旨口と
いった感じでしょうか(笑)
一度ご賞味あれ☆

[C4418]

★りんパパ★
今年は冷えますねぇ。そしてそちらは豪雪ではありませんか?
今日、雪下ろしをしてみて実感したのですが、やっぱし例年並み以上の降雪があったようです^^;
一度雪下ろしをしたので油断していたのですが、想像以上の雪の高さに驚きました。
おまけに雨が降った日もあった関係で下のほうは水分が多く重くて大変でした^^;

子連れで友人に会えなかったのは残念だったでしょうが、最終的に本人が決めたことなのであきらめもつくでしょう。
娘の保育園でもインフルエンザがちょいちょい出始めたそうなので、感染するか否かは運次第でしょう。
予防接種は受けていますが、あまり意味も無いという医師もいるので気休めかもしれませんが。

晴田ですね。雄町は特に評価が高いですよね。
全国的にも超有名な秋田県北の某蔵元も絶賛するほどの酒ですが、雄町は個人的にも好きな酒米ですが私はまだ飲んでいません。
どうしても出羽鶴のは辛い酒の印象が強くて手に取りにくいんです。
晴田ブランドは違うのかもしれませんが、固定観念ですね^^;
今日も2軒、酒屋さんへ行きましたが、時期的なものもあって、もう手に入らないでしょう。
遠心分離機も手に入れたので、これから晴田ブランドは面白いかもしれません。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4419]

寒いのも時には良いことあるね♪
さすがのパパさんもちょっと除雪疲れがちらり。
家周りのぐるっと除雪も今シーズンは回数多いわ。

滑りはたっぷり楽しんでるよ~♪
パパさんの退職まで後18ヵ月。退職後の生活設計もほぼ決めたし
指折り数えてるパパさんなのだ。(笑)
  • 2012-02-21
  • 投稿者 : 萩ママ
  • URL
  • 編集

[C4420]

★萩ママ★
毎晩幸せですよ~今までは無理やり連れ込まないと寝れなかったのに、今では毎晩自分から入ってきます。温かいしナデナデしながら寝れる幸せ。たまにお腹蹴られたりしてムカッと来たりしますけど、やっぱり幸せですね~

こちらも雪が多いようで、今朝の県内ニュースで我が市の除雪費用が過去最高だそうで、足りずに追加したそうです。
2年続けての豪雪。去年はさすがの僕でもうんざりしましたが、今年はそうでもないんですよね。
ただ気温が今まで経験したことのない低さで、暖房が常に最強運転だからペレットが足りなくなりそうです。

パパさんの退職も来年の夏までですか。5ワンが居たらなかなか旅行は出来ないでしょうが、PAXでも使って、ご夫婦でゆっくり旅行なんていかがです?パパさんの事だから今からあれこれ考えてるでしょうね~楽しみにしています!
  • 2012-02-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4421]

ほんとにねぇ~~~~!
寒すぎます(T_T)
うちは実家の裏の家が売りにでて
庭の巨大な栗の木を切ることになったので
それを切りにきた業者さんに頼んで
東山の家まで運んでもらいました。
おかげで今年は薪の心配がなくすごせました。

ワンズとオネンネ幸せですねぇ~
その図からだとテアボロさんは
セイラのお尻をながめながら寝てるんですか(・_・)?

そういえば今朝、NHKで○手の道の駅でてましたね!
「いぶりがっこ」がいっぱいでてました(*^。^*)

  • 2012-02-27
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C4422]

★ブルーノルトママ★
ね~今年は本当に寒すぎ。
雪が多いのはいいけど、寒いのだけはカンベンしてもらいたいです。
函館は過去140年だかで今年が一番積雪多いんですって?
まあ薪の心配がいらなかったことはよかったでしょうが、雪寄せが大変だったことでしょう。
なんとしても除雪機をGETしてくださいww

なんだか知らないんですが、ワンって人間の逆向いて寝ますよね。
できれば同じ方向向いて寝たいんですけどね。
寝付くまでに屁こかれると蹴飛ばしたくなりますよw
夜中には腹蹴っ飛ばされて起きたり、布団とられたり、僕がベッドの隅っこで小さくなってたりと、いいことばかりではありません^^;

いぶりがっこの道の駅といったら、道の駅さんないですね。
あそこではいろんな作り手のいぶりがっこを全部食べ比べて買うことが出来るんですよ~
  • 2012-03-02
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/453-419f1961
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
