Entries

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ひっぱるよぉ~

北海道から戻った翌朝、弟が遊びに来た。
自分の店を持つために、現在は居酒屋で修行中。
食材の仕入れや、祖母の見舞いにやってきた。

まずは友人のトマト農園を見学。
話を聞いていろいろ勉強になった。

その次は自宅から近い道の駅へ。
この道の駅は産直野菜の種類が多く、地元でも手に入りにくいレアなモノも手に入る。
いろんなものを見て刺激を受けたみたい。次回店に行ったら新たなメニューがあるかも?!

弟の働いている居酒屋のマスターの実家が岩手の山田だそうで、家族は無事だったそうなのだが家が流されてしまい、建物の2階部分が数キロ離れた場所でみつかったそう。3.11の時もお店は営業していて、安否確認ができたのが2日後の13日だったとか。3.11は帰宅難民が多く、お店も繁盛したそうだが、そのような状況じゃ仕事どころじゃなかっただろうな・・・
今は仮設住宅で生活されているそうで、このお盆休みでマスターも帰省して、ご家族を温泉へ連れて行かれたそう。今年はこういうご家族がたくさん東北にいらしたんだろうな。

話は戻って、今度は祖母のお見舞いに。
弟は前日まで千葉でサーフィンしてたため真っ黒w

帰りに従兄のきくらげ農場に寄らせてもらった。
ここのところ国産のきくらげも市場に出ているそうだが、それでもシェアのほとんどは中国産の乾燥物。
まだ大手に売り込むには規模が小さくて栽培が追いつかないそう。きっと国産物にこだわっているところが欲しがるんだろうが出会えていないんだろうね。一般家庭ではきくらげはなじみの無いものだから調理法など使い方を教えれば消費が伸びるかも。欲しい方いたら教えてくださいw

翌日は乳頭温泉にある鶴の湯へ。
ここは先日、母と叔母が来たときに連れて行った温泉。
弟も行ってみたいということで出かけてきた。
鶴の湯の日帰り入浴は15時までで、到着したのが14時50分w せっかく来たのだから10分でも入ってやろうと受付をしたら15時半までには出てくださいと言われ少しゆっくりできた。
もう一般的なお盆休みは終わっているのだが、休みの時期をずらしていらした方が多く、この日も部屋は全て満室。浴場もたくさんの客でにぎわっていた。
今回入浴して初めて気付いたが、混浴露天風呂は岩や底のあちこちから温泉が湧き出していた。凄いレアな温泉なんだろうな。弟も気に入ってくれてよかった。

何度も言うが、ここには高級車では行ってはいけない。なぜならば途中で未舗装路になり、ボッコボコのガッタガタで、フェラーリだったら間違いなくどっかぶっ壊れる。この日もメルセデスのSに、997型の911が1台とまっていた。愛車を大切にされる方は、途中のアルパこまくさの駐車場に停めて宿のバスに迎えに来てもらうのがベスト。TVでもたくさん紹介されているから県外からもたくさんのお客さんが来るのに、国有林内にある温泉だからか舗装する許可がおりないのかね。

帰りは田沢湖名物(自分の中で)の虹の豚を買って帰宅。
まだ有名ではないが、ブランド豚なのに比較的安く、有名なブランド豚に負けない美味さなので、田沢湖周辺に来たときには必ず買って帰る。弟も他店のマスターに送っていた。きっと気に入ってもらえると思うな~
帰省客や観光客で消費が増え、寄ったこの日はモモと肩バラしかなかった。楽しみにしていた揚げたてメンチも揚げる暇が無く、ずっと肉の解体をやっていたそうで味わえなかった。
通販もやってます。

次回こそは北海道話w

0件のコメント

FCR Lovers

フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中

フラット里親募集中!!