Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4241] にーけすまま

今、ティティは麻酔も切れて痛みと闘ってるだろうね。でも、福山センセの手厚い看護でメキメキ良くなっていくでしょう~~♪
もう、これからはちょっと遠いかもしれないけど、福山センセだね!
ワタシだったら絶対福山センセ!
うちも病院を複数、使い分けてるんだけど、そのなかのひとつに最近若い先生が増えてたのよ、その先生がなかなかのイケメン!!v(*'-^*)bぶいっ♪
やはり、これからは込んでても診たての良い病院..だね~。

[C4242] まずは一安心だね

靴下ですか・・・・(汗
我が家は靴下食い放題です・・・・(もっちゃんが脱ぎっぱにする)こりゃ今後は脱ぎ捨て禁止にしなくちゃ

まずは一安心だね

うちもお正月にギョウザをやられたきっかけで近くの新しくできた獣医さんに出会ってお世話になってます
そこの獣医さんは検査結果をとても客観的にみて話してくれて「その上でボクはこういう病気じゃないかと思います」って説明してくれるのね。思い込みじゃないかっていう疑いを回避してくれてるのね。超心配ちぅな飼い主にとってはそれって結構大切なことだよね!

順調に回復して火曜日には退院できるといいね!
がんばれちょったん
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C4243] 良かったね~

まずは安心しましたね~

家も気をつけないと!
靴下はいつもかみかみして遊んでいるから・・・
今まで誤飲はしたことがないから大丈夫と思っている事が
まずいですよね。

本当にちゃんとわかってよかったですね~
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C4244]

靴下が犯人だったのか~!
誰の靴下だったのやら・・・恋しくてハムハムしてたのかな?

うちのかかりつけの一人でやってる獣医さんも
コイの誤飲のとき触診ですぐに見つけましたよ。
(まぁ~設備のない病院なので
 自分の腕にたよるしかないかもしれませんが・・・wwww)
その時レントゲンをとっても写るものと写らないものがありますかねぇ~
と言ってましたが靴下じゃ写らないのか~~?

でも、腸に傷をつけたり穴をあけたりするものじゃなかったのが幸いしましたね!
次回、セイラとの感激のご対面!
たのしみにしています(*^。^*)


  • 2011-04-17
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C4245]

誤飲異物は靴下だったのですね。
ワンたちは靴下や手袋、ハンカチなどが好きだからね。
うちのなんか、軍手をポケットに突っ込むのを見ていて、執拗にポケットから強奪しようとしますからね、やばいですよ。
 
でも、よい先生に巡り合えて、即手術できてほんとうによかったです。
火曜日には元気なセイラと対面できますね。
 

[C4246]

あ~~~っ、いがったねやぁ。えっらい心配すたでば。
手術は大変だったと思うけど原因がわかって無事終わったんですよね?
病院も長い付き合いになるとなんとなく他の所に行きづらくなるけど、命がかかってるからそんな事いってる場合じゃないですよね。
うちも今までの事いろいろ思い出して心臓ドキドキでした。

それと、飲み会おおいに結構じゃないですか。なんでもかんでも自粛じゃ良くないですから。節電とかは別として、飲み会とか遊びに行くの我慢したからって被災地にいる人たちが助かるわけじゃないし。普通にできる人はお金使って経済活性化させましょうよ。
暖かくなってきたし、そろそろキャンプに行きたいです。
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : ナイトトレイン
  • URL
  • 編集

[C4247]

お久しぶりです。

いつも元気な子の元気がなくなると、本当に心配になりますね。
でも原因が分かって、良かった。

また元気なセイラちゃんに会えるのを、楽しみにしています。

  • 2011-04-17
  • 投稿者 : スマまま
  • URL
  • 編集

[C4249]

心配でした。犯人、靴下でしたか。
セイラちゃん、苦しかったでしょう。でも、早く対応してもらえて良かったですね。
秋田でダメだったら岩手に行けばいいって言われるからね。秋田の獣医さんも頑張って欲しいですね。

元気になったらセイラちゃん、遊びましょうね。
今日、ワクチン打ちに行ったら、病院の事務の人2月生まれのフラット飼ったそうです。
フラット同志で遊ばせたいと言ってたので今度一緒にお願いします。
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C4250]

セイラちゃん、誤飲が判明してよかったですね。
早く回復して退院できるといいですね。

我が家も素っ気ない先生にいつもお世話になっていますが、やはりセカンドオピニオン、サードオピニオンの先生の情報は持っておいたほうが良さそうですね。
セイラちゃんはテアボロさんたちが恋しくなってしまったのですかね~
ルシはお留守番のときはドッグベットに八つ当たりして不貞寝が定番のようです。
良い紹介をいただけてよかったですね。
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C4252]

靴下の誤飲は多いよね。
まさか その中の一人にセイラちゃんが入ってしまうとは・・

コラ! テアボロぉ~~~~~きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

でも 反省してるみたいだし・・
わんは まさか そんなところから持ってきたの?ってこともするし・・
アタシだって いろんなもの誤飲させちゃったことはいっぱいあるし・・

けっして他人ごとではなく・・ 
人を叱る資格もなく・・

でも こういう出来事で よし、もう1回 ちゃんと 片づけよう。
入れ物の改善しよう。
おもちゃのチェックしよう。
って 見直すことができるんだものね。

でも とにかく 福山先生に出会えたこと 、セイラちゃんのお腹の中がきれいになったこと よかった。

個人の動物病院って ニンの医師のように内科とか外科とか 胃腸科とか 分かれてなくて すべて一人の先生がこなすわけだけど
学生時代は 専門的な勉強してるんだよね。
だから 得意な分野ってのがあるみたい。
症状によって かかりつけの病院をいくつか持っててもいいね。
アロリー地方のお友達も ガンに関してはあそこ、関節に関してはあそこって みんな結構使い分けてるよ。
  • 2011-04-18
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C4253]

ずっと心配していました。
とにかく誤飲が判明して、手術にはなってしまったけど、靴下も取り出せて本当によかったです。

今回はテアボロさんのサードオピニオンの判断がよかったですよね。
信頼してる先生だと「この先生がそう言うなら・・・」なんて、また様子見しちゃって次のアクションが遅れる事を私なんかはよくしてしまいますもの・・・。

靴下の誤飲・・・実はファーロが最近したんですぅ。
結局病院にはすぐ連絡を取ったもののしばらく様子見を言われ・・・で、4日経ったくらいに吐いてでてきたのですが。
おなかに靴下がある間元気だったので様子見できましたが、ファーロの様子が少しでもおかしければ別の病院に行こうと決めてました。

セイラちゃん術後の回復が順調でありますように!
早くおうちに帰ってこれるといいですね。
  • 2011-04-18
  • 投稿者 : ALFAMAMA
  • URL
  • 編集

[C4254]

>★にーけすまま★
昨日はそうだったと思います。電話したときにはまだ12時間しか経過していないので元気のない様子だったそうです。今日はもう回復傾向で、食欲も出てきているみたいです!でもまだまだカタチのあるものは与えられないみたいですけどね。まず食欲が戻ったことがうれしいですね~

うちももうここから離れられなくなります。こんな素晴らしい先生に出会えたことにも感謝。遠くたって全く気になりません。近くで治るまで何日もかかるようだったら、福山先生に診てもらった方が早いわけですから犬の負担も考えたって福山先生の方がいいですよね。
もちろん予防接種とかそういったものは地元でもいいと思いますけどね。


>★おしゃまま★
うちもね何度か靴下飲んじゃってるんですけど、後日便に混じって出てきて喜んだりしてたんですが、あるときの一足が見つからずに悩んでました。もしかしたらフリーで遊ばせているときとかに気づかないところでしちゃっててそれに混じってたかもとか、体調が悪くならなかったから特になにも騒がなかったんです。なので今回の靴下は恐らく結構な時間腸の中にあったと思われます。
大きい子ならばまだ出やすいかもしれませんけど、セイラはほかの子より小さいから余計に出にくかったのでしょうね。運悪くひっかかってしまったのかもしれないし。でも靴下を持ち出せるのが一番危険なんで、おーしゃん家も気をつけてください!

おしゃままんちは近くにいい先生がみつかったみたいですね~先生によって診察方法も考え方も違いますからね。当然、飼い主が合う合わないもあるし。餃子先生が増えたことで安心が一つ増えた感じでしょうか。

セイラは火曜退院に決定!今から楽しみだじょぉ~


>★赤チャレさん★
遊んでいて誤飲というのもあるみたいですから、飲み込めそうなものを銜えているときは注意が必要ですね。
我が家の場合はとにかく危険なものは排除しました。もちろんすべては無理なので、ワンのものから。

今回は本当にいろいろと勉強になりました。セイラには辛い思いをさせてしまいましたけどね。
いい加減な飼い主で本当に申し訳ないと思ってます。


>★ブルーノルトママ★
んだっす。靴下っす。
なんだかしんないんだけど、靴下はハムハムするんですよね。
でも最近は全くしてなかったので、一時期ハマってたときに飲み込んだやつが詰まったのだと思います。行ったときに見せてくれたらはっきりするんですけどね。
でもここのところ洗濯物でも1足ないとかいうことがなかったので、ほぼ間違いなくその当時の靴下だと思います。

触診もわかりやすいものもあればわかりにくいものもあるそうですので、触診でわかれば結構大きなものや硬いものなんでしょうね。誤飲したときに有効なのは、レントゲン、エコー、バリウムの3点でまずわかりますね。
布類はレントゲンでは映りません。エコーで腸をみておかしなところを見つけ、バリウムで箇所の特定という方法をとっていました。どっかの獣医とちがって、福山先生は的確だと思います。

明日、感動の対面を果たしますので、ハンカチ(タオル以上希望w)を持ってお待ちくださいw
もしかしたら飲んだくれてサボるかもしれませんがwww


>★shio-san★
まさか靴下とは思ってもいませんでした。
疑っていたラテックスボールは靴下と判明したあとに見つかり、靴下と聞いたときには「もしかしたらあのときの・・・」と心当たりはあるんです。
いつも(あってはいけないが)は便から出てきたので安心していたのですが、きっと腸の中で運悪く残ってしまって今の時期に腸に詰まるような形状になってしまったのでしょう。

人気のある動物病院だけあって、手術も当然立て込んでいました。無理くり手術の間に押し込んでもらえて即日手術ができたこと本当に感謝しています。
明日迎えに行くのが楽しみでしかたありません!


>★ナイトトレインさん★
原因は靴下が原因の腸閉塞です。幸いそれで済みましたが、状態が悪ければ腹膜炎なのを起こし、最悪の事態も考えられる状態ですよね。恐ろしいことです。

うちも信頼する先生に任せっきりだったんですが、さすがに一向によくならないので他で診てもらったら一発で判明しました。なかなか治らないときや、飼い主が疑問が残る場合は迷いなく他の病院で診察を受けることをお勧めします。他の病院を知っておくことも万が一のときに役立つかもしれませんしね。

セイラががんばっているのに、オイラは飲みに行ってきました^^; 自宅でジ~っと待っていたって治るわけではないですものね。なので経済まわしてきました。この日は何と予約で満席。ちょっと前の飲食店なんかはだ~れもない状態で悲鳴を上げていたそうですが、近頃の脱自粛モードで溜まっていたものが一気に放出されているような印象を受けました。経済が停滞すれば復興も遅れます。がんばれるところががんばって被災地を支えるぐらいの気持ちでないといけませんよね。

だんだん暖かくなってきましたからね~キャンプしたくなりますよね~


>★スマまま★
ご無沙汰しております~

そうなんです。セイラはいつも元気満点で、元気が取り柄なぐらいなんです。なので今回の体調不良は本当に心配でなりませんでした。

関東のどこかでまたお会いできますかね。
ご一緒できる日を楽しみにしています。


>★ミカさん★
なんだよぉ~「秋田がダメなら岩手へいけばいい」って、そんなの知りませんでしたよぉ。もっと他にもいろいろ教えてくださいね。
いやぁ~まさか即日手術入れてもらえるなんて思いもしなかったんで本当によかったです。その日も手術の予定でパンパンのところに入れてもらうことができて感謝しています。でもそんな言葉があるぐらいということは、レベル差があるということなんでしょうかね。病院の多い県央の環境でそういわれたら、少ない県南なんてもっとじゃないですか。でも今の病院が見つかって、我が家から1時間もあれば着きますから心強い見方が見つかりましたよ。

是非我が家にもお越しください。お茶でもしましょう。
秋田でもフラット仲間が増えてうれしいですね~
そんときは連絡ください!


>★ルシママ★
よかったですよ。症状的にも誤飲だったんですが、地元の2軒の動物病院は断定してくれる人はいませんでした。

いくら医師の診断でも、自分が納得できなければセカンドやサードは当たり前に考えた方がいいみたいですね。
うちの場合は信頼する先生でダメだったので結構残念です。今回さらに信頼できる動物病院が見つかりましたが、多少距離が遠くてもこういうところを2軒、3軒見つけておけると万が一のとき慌てることがないでしょうね。

どうしても元気な子だと動物病院にかかることが予防接種ぐらいでしかないでしょうから、なかなか数軒動物病院を受けることなんて難しいのかもしれませんけどね。特にブルーノルトの子は皆元気満点ですから。



>★アロママ★
今回の一件、猛省しとります。

なんだよ!アロママも誤飲させてんじゃんw
じゃあ人のこと言えませんよねwww

うちは結構いい加減な生活してるから、こういうことでも起きないと本気で対策しないんですよ。基本的にオイラは追い込まれないとやらないタイプで、夏休みの宿題なんかも最後の日に片付けるタイプなんで^^; わかるでしょ?w

なんか今回、すごくスッキリしました。
2ヶ月ぐらい前から深夜に嘔吐くことがよくあったんですが、その頃からうっすら詰まりかけていたのかもしれませんね。そのときは空腹で気持ち悪くなって吐くのかと思ってたんですよ。ムックがそうだから。なので夕食を2回に分けてみたりしたんですが、最初はよくても結局また嘔吐くようになりました。そしてこの度完全に詰まってこのような事態になったのでしょうね。

獣医師も専門があるんですか。獣医師って馬や牛なんかも診たり、小動物を診たりもするから、ある意味人間の専門医よりも幅広い知識がなかったらできないだろうなぁなんて思ってたんですよ。逆に動物病院でも範囲を絞って専門を見てくれるようなところがあると安心して連れて行けますよね。
アロママみたいにたくさん地元にワン友さんがいれば病院の口コミなんかもたくさん聞けるでしょうからね。
口コミって結構精度高いですから。


>★ALFAMAMA★
こういうとき心配性でよかったなぁと思います。
楽観主義者だともっと時間がかかっていたかもしれませんからね。
今回ばかりはどうしても信頼する獣医師の診断に納得ができずにこのようになりました。もちろん僕もALFAMAMAと同じで「この先生が言うなら・・・」というぐらいその先生を信頼していましたけどね。

セカンドオピニオンのつもりで地元で2軒目を受けたんですが、やっぱりそこの病院はダメだと思いました。そのうちなぜダメなのか書くつもりでいます。なので今回手術してもらった病院が正式なセカンドオピニオンになると思います。

誤飲したのがわかっているならばする処置は決まりますが、今回は誤飲したかもしれないということだったので大変でした。セイラもこれまでに2、3度靴下を飲み込んでしまっていますが、そのたびに便と一緒に出てきていたのですが、そのうちの1足が恐らく今回、腸で詰まってしまった1足だと思います。前にセイラが飲み込んでしまったときに素っ気無い先生に聞いたら、マッシュポテトを与えると出てくるとアドバイスをもらいました。

セイラは明日19日に退院できます。早退してつれて帰ってきます。早くニコニコセイラの顔を見たいです。

  • 2011-04-18
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/417-775e6fbc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

異物判明。

ただいま。
不謹慎ながら、こんなときに飲みに行ってきました。
言い訳としては、友人の入籍報告会で、僕が幹事をつとめていたから。
本当は3月12日の予定だったのだが、震災の翌日から秋田県内は停電のうえに全員が集まることが出来ず延期となっていた。
まさかこんなタイミングでセイラが具合が悪くなって、さらに会の当日に手術になるだなんて夢にも思わなかったから。セイラや家族には申し訳なかったけど、久しぶりに皆に会えて無事が確認でき、ボランティアに行ったヤツもいれば、親戚の救援や、親戚が未だに行方不明のヤツもいた。そんな中でも皆が友人の門出を祝って集まれたことはよかったと思う。これまでの自粛もあってか、今日お世話になったお店も予約ですべて埋まっていて、壊滅的だった飲食店の客の入りも戻りつつあるようだ。

そんな会の中、福山先生から自宅に連絡が来た。話の内容からもセイラの手術中に。この電話はママが受けたのだが、開腹してバリウムの流れが止まっていた場所からは靴下が見つかったとのこと。ラテックスボールはどこにもないと言う事で、これから縫合しますという連絡。その後、玄関から行方不明だったラテックスボールが発見された。ヒヅメにしろラテックスボールにしろ、与えたのに全くその所在を確認していないほどずさんな僕らの管理は当然反省しなくてはならないが、発見されたものが靴下だったことに驚かされた。
以前は何度か靴下を飲み込むことがあったのだが、その後、便で出てきていたので安心していた。しかしだいぶ前に飲み込んだ靴下が排泄されていないのは気になっていたが、変わらず元気だし、これまでも便に混じって出てきたから知らないところで出ていたかもしれないといういいかげんな考えで今回の体調不要ではそのことすら忘れてすらいた。
ちょっと前から深夜に1度だけ嘔吐することが連日続き、嘔吐くが身が出ない状態だった。おかしいなとは思いながらも、このときは夕食の時間が早く空腹で嘔吐くのだと判断していた。実際に夕食を2回にわけ与えたところ深夜の嘔吐くがおさまり効果があるように思えたが、しばらくするとまた嘔吐くようになった。今思えばこのときから靴下が原因だったのかもしれない。

福山先生は触診でも変なものがあると言っていた。素っ気無い先生は触診しても異常がないと言っていたのに。所詮人間の作業。差はあって当然だと思う。だからセカンド、サードオピニオンが重要なのだろう。しかしこれはどこの業界でも同じで、人の差を責めることはできない。今回はそれ以前に飼い主の責任だから他人を責めることなんてもってのほか。セイラには本当にかわいそうなことをした。これからはランドリーボックスもワンが盗めるようなものではなく、しっかり口の閉じるようなものを導入する。

17時の手術の説明では、順調ならば術後入院したとしても火曜日には退院できて、残りは粉薬を処方することができるということだった。なので数日で我が家に戻ってこれるだろう。

福山先生、本当に心よりお礼申し上げます。あなたに出会えたことは僕が生涯犬を飼い続けるの心強いものとなりました。
社長も他の方から伺って行った病院だったけど、僕にも教えてもらってさらにご恩が増えてしまいました。

まず今日は寝ます。セイラも手術を終えて寝ているのでしょうから。

12件のコメント

[C4241] にーけすまま

今、ティティは麻酔も切れて痛みと闘ってるだろうね。でも、福山センセの手厚い看護でメキメキ良くなっていくでしょう~~♪
もう、これからはちょっと遠いかもしれないけど、福山センセだね!
ワタシだったら絶対福山センセ!
うちも病院を複数、使い分けてるんだけど、そのなかのひとつに最近若い先生が増えてたのよ、その先生がなかなかのイケメン!!v(*'-^*)bぶいっ♪
やはり、これからは込んでても診たての良い病院..だね~。

[C4242] まずは一安心だね

靴下ですか・・・・(汗
我が家は靴下食い放題です・・・・(もっちゃんが脱ぎっぱにする)こりゃ今後は脱ぎ捨て禁止にしなくちゃ

まずは一安心だね

うちもお正月にギョウザをやられたきっかけで近くの新しくできた獣医さんに出会ってお世話になってます
そこの獣医さんは検査結果をとても客観的にみて話してくれて「その上でボクはこういう病気じゃないかと思います」って説明してくれるのね。思い込みじゃないかっていう疑いを回避してくれてるのね。超心配ちぅな飼い主にとってはそれって結構大切なことだよね!

順調に回復して火曜日には退院できるといいね!
がんばれちょったん
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C4243] 良かったね~

まずは安心しましたね~

家も気をつけないと!
靴下はいつもかみかみして遊んでいるから・・・
今まで誤飲はしたことがないから大丈夫と思っている事が
まずいですよね。

本当にちゃんとわかってよかったですね~
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C4244]

靴下が犯人だったのか~!
誰の靴下だったのやら・・・恋しくてハムハムしてたのかな?

うちのかかりつけの一人でやってる獣医さんも
コイの誤飲のとき触診ですぐに見つけましたよ。
(まぁ~設備のない病院なので
 自分の腕にたよるしかないかもしれませんが・・・wwww)
その時レントゲンをとっても写るものと写らないものがありますかねぇ~
と言ってましたが靴下じゃ写らないのか~~?

でも、腸に傷をつけたり穴をあけたりするものじゃなかったのが幸いしましたね!
次回、セイラとの感激のご対面!
たのしみにしています(*^。^*)


  • 2011-04-17
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C4245]

誤飲異物は靴下だったのですね。
ワンたちは靴下や手袋、ハンカチなどが好きだからね。
うちのなんか、軍手をポケットに突っ込むのを見ていて、執拗にポケットから強奪しようとしますからね、やばいですよ。
 
でも、よい先生に巡り合えて、即手術できてほんとうによかったです。
火曜日には元気なセイラと対面できますね。
 

[C4246]

あ~~~っ、いがったねやぁ。えっらい心配すたでば。
手術は大変だったと思うけど原因がわかって無事終わったんですよね?
病院も長い付き合いになるとなんとなく他の所に行きづらくなるけど、命がかかってるからそんな事いってる場合じゃないですよね。
うちも今までの事いろいろ思い出して心臓ドキドキでした。

それと、飲み会おおいに結構じゃないですか。なんでもかんでも自粛じゃ良くないですから。節電とかは別として、飲み会とか遊びに行くの我慢したからって被災地にいる人たちが助かるわけじゃないし。普通にできる人はお金使って経済活性化させましょうよ。
暖かくなってきたし、そろそろキャンプに行きたいです。
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : ナイトトレイン
  • URL
  • 編集

[C4247]

お久しぶりです。

いつも元気な子の元気がなくなると、本当に心配になりますね。
でも原因が分かって、良かった。

また元気なセイラちゃんに会えるのを、楽しみにしています。

  • 2011-04-17
  • 投稿者 : スマまま
  • URL
  • 編集

[C4249]

心配でした。犯人、靴下でしたか。
セイラちゃん、苦しかったでしょう。でも、早く対応してもらえて良かったですね。
秋田でダメだったら岩手に行けばいいって言われるからね。秋田の獣医さんも頑張って欲しいですね。

元気になったらセイラちゃん、遊びましょうね。
今日、ワクチン打ちに行ったら、病院の事務の人2月生まれのフラット飼ったそうです。
フラット同志で遊ばせたいと言ってたので今度一緒にお願いします。
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C4250]

セイラちゃん、誤飲が判明してよかったですね。
早く回復して退院できるといいですね。

我が家も素っ気ない先生にいつもお世話になっていますが、やはりセカンドオピニオン、サードオピニオンの先生の情報は持っておいたほうが良さそうですね。
セイラちゃんはテアボロさんたちが恋しくなってしまったのですかね~
ルシはお留守番のときはドッグベットに八つ当たりして不貞寝が定番のようです。
良い紹介をいただけてよかったですね。
  • 2011-04-17
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C4252]

靴下の誤飲は多いよね。
まさか その中の一人にセイラちゃんが入ってしまうとは・・

コラ! テアボロぉ~~~~~きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

でも 反省してるみたいだし・・
わんは まさか そんなところから持ってきたの?ってこともするし・・
アタシだって いろんなもの誤飲させちゃったことはいっぱいあるし・・

けっして他人ごとではなく・・ 
人を叱る資格もなく・・

でも こういう出来事で よし、もう1回 ちゃんと 片づけよう。
入れ物の改善しよう。
おもちゃのチェックしよう。
って 見直すことができるんだものね。

でも とにかく 福山先生に出会えたこと 、セイラちゃんのお腹の中がきれいになったこと よかった。

個人の動物病院って ニンの医師のように内科とか外科とか 胃腸科とか 分かれてなくて すべて一人の先生がこなすわけだけど
学生時代は 専門的な勉強してるんだよね。
だから 得意な分野ってのがあるみたい。
症状によって かかりつけの病院をいくつか持っててもいいね。
アロリー地方のお友達も ガンに関してはあそこ、関節に関してはあそこって みんな結構使い分けてるよ。
  • 2011-04-18
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C4253]

ずっと心配していました。
とにかく誤飲が判明して、手術にはなってしまったけど、靴下も取り出せて本当によかったです。

今回はテアボロさんのサードオピニオンの判断がよかったですよね。
信頼してる先生だと「この先生がそう言うなら・・・」なんて、また様子見しちゃって次のアクションが遅れる事を私なんかはよくしてしまいますもの・・・。

靴下の誤飲・・・実はファーロが最近したんですぅ。
結局病院にはすぐ連絡を取ったもののしばらく様子見を言われ・・・で、4日経ったくらいに吐いてでてきたのですが。
おなかに靴下がある間元気だったので様子見できましたが、ファーロの様子が少しでもおかしければ別の病院に行こうと決めてました。

セイラちゃん術後の回復が順調でありますように!
早くおうちに帰ってこれるといいですね。
  • 2011-04-18
  • 投稿者 : ALFAMAMA
  • URL
  • 編集

[C4254]

>★にーけすまま★
昨日はそうだったと思います。電話したときにはまだ12時間しか経過していないので元気のない様子だったそうです。今日はもう回復傾向で、食欲も出てきているみたいです!でもまだまだカタチのあるものは与えられないみたいですけどね。まず食欲が戻ったことがうれしいですね~

うちももうここから離れられなくなります。こんな素晴らしい先生に出会えたことにも感謝。遠くたって全く気になりません。近くで治るまで何日もかかるようだったら、福山先生に診てもらった方が早いわけですから犬の負担も考えたって福山先生の方がいいですよね。
もちろん予防接種とかそういったものは地元でもいいと思いますけどね。


>★おしゃまま★
うちもね何度か靴下飲んじゃってるんですけど、後日便に混じって出てきて喜んだりしてたんですが、あるときの一足が見つからずに悩んでました。もしかしたらフリーで遊ばせているときとかに気づかないところでしちゃっててそれに混じってたかもとか、体調が悪くならなかったから特になにも騒がなかったんです。なので今回の靴下は恐らく結構な時間腸の中にあったと思われます。
大きい子ならばまだ出やすいかもしれませんけど、セイラはほかの子より小さいから余計に出にくかったのでしょうね。運悪くひっかかってしまったのかもしれないし。でも靴下を持ち出せるのが一番危険なんで、おーしゃん家も気をつけてください!

おしゃままんちは近くにいい先生がみつかったみたいですね~先生によって診察方法も考え方も違いますからね。当然、飼い主が合う合わないもあるし。餃子先生が増えたことで安心が一つ増えた感じでしょうか。

セイラは火曜退院に決定!今から楽しみだじょぉ~


>★赤チャレさん★
遊んでいて誤飲というのもあるみたいですから、飲み込めそうなものを銜えているときは注意が必要ですね。
我が家の場合はとにかく危険なものは排除しました。もちろんすべては無理なので、ワンのものから。

今回は本当にいろいろと勉強になりました。セイラには辛い思いをさせてしまいましたけどね。
いい加減な飼い主で本当に申し訳ないと思ってます。


>★ブルーノルトママ★
んだっす。靴下っす。
なんだかしんないんだけど、靴下はハムハムするんですよね。
でも最近は全くしてなかったので、一時期ハマってたときに飲み込んだやつが詰まったのだと思います。行ったときに見せてくれたらはっきりするんですけどね。
でもここのところ洗濯物でも1足ないとかいうことがなかったので、ほぼ間違いなくその当時の靴下だと思います。

触診もわかりやすいものもあればわかりにくいものもあるそうですので、触診でわかれば結構大きなものや硬いものなんでしょうね。誤飲したときに有効なのは、レントゲン、エコー、バリウムの3点でまずわかりますね。
布類はレントゲンでは映りません。エコーで腸をみておかしなところを見つけ、バリウムで箇所の特定という方法をとっていました。どっかの獣医とちがって、福山先生は的確だと思います。

明日、感動の対面を果たしますので、ハンカチ(タオル以上希望w)を持ってお待ちくださいw
もしかしたら飲んだくれてサボるかもしれませんがwww


>★shio-san★
まさか靴下とは思ってもいませんでした。
疑っていたラテックスボールは靴下と判明したあとに見つかり、靴下と聞いたときには「もしかしたらあのときの・・・」と心当たりはあるんです。
いつも(あってはいけないが)は便から出てきたので安心していたのですが、きっと腸の中で運悪く残ってしまって今の時期に腸に詰まるような形状になってしまったのでしょう。

人気のある動物病院だけあって、手術も当然立て込んでいました。無理くり手術の間に押し込んでもらえて即日手術ができたこと本当に感謝しています。
明日迎えに行くのが楽しみでしかたありません!


>★ナイトトレインさん★
原因は靴下が原因の腸閉塞です。幸いそれで済みましたが、状態が悪ければ腹膜炎なのを起こし、最悪の事態も考えられる状態ですよね。恐ろしいことです。

うちも信頼する先生に任せっきりだったんですが、さすがに一向によくならないので他で診てもらったら一発で判明しました。なかなか治らないときや、飼い主が疑問が残る場合は迷いなく他の病院で診察を受けることをお勧めします。他の病院を知っておくことも万が一のときに役立つかもしれませんしね。

セイラががんばっているのに、オイラは飲みに行ってきました^^; 自宅でジ~っと待っていたって治るわけではないですものね。なので経済まわしてきました。この日は何と予約で満席。ちょっと前の飲食店なんかはだ~れもない状態で悲鳴を上げていたそうですが、近頃の脱自粛モードで溜まっていたものが一気に放出されているような印象を受けました。経済が停滞すれば復興も遅れます。がんばれるところががんばって被災地を支えるぐらいの気持ちでないといけませんよね。

だんだん暖かくなってきましたからね~キャンプしたくなりますよね~


>★スマまま★
ご無沙汰しております~

そうなんです。セイラはいつも元気満点で、元気が取り柄なぐらいなんです。なので今回の体調不良は本当に心配でなりませんでした。

関東のどこかでまたお会いできますかね。
ご一緒できる日を楽しみにしています。


>★ミカさん★
なんだよぉ~「秋田がダメなら岩手へいけばいい」って、そんなの知りませんでしたよぉ。もっと他にもいろいろ教えてくださいね。
いやぁ~まさか即日手術入れてもらえるなんて思いもしなかったんで本当によかったです。その日も手術の予定でパンパンのところに入れてもらうことができて感謝しています。でもそんな言葉があるぐらいということは、レベル差があるということなんでしょうかね。病院の多い県央の環境でそういわれたら、少ない県南なんてもっとじゃないですか。でも今の病院が見つかって、我が家から1時間もあれば着きますから心強い見方が見つかりましたよ。

是非我が家にもお越しください。お茶でもしましょう。
秋田でもフラット仲間が増えてうれしいですね~
そんときは連絡ください!


>★ルシママ★
よかったですよ。症状的にも誤飲だったんですが、地元の2軒の動物病院は断定してくれる人はいませんでした。

いくら医師の診断でも、自分が納得できなければセカンドやサードは当たり前に考えた方がいいみたいですね。
うちの場合は信頼する先生でダメだったので結構残念です。今回さらに信頼できる動物病院が見つかりましたが、多少距離が遠くてもこういうところを2軒、3軒見つけておけると万が一のとき慌てることがないでしょうね。

どうしても元気な子だと動物病院にかかることが予防接種ぐらいでしかないでしょうから、なかなか数軒動物病院を受けることなんて難しいのかもしれませんけどね。特にブルーノルトの子は皆元気満点ですから。



>★アロママ★
今回の一件、猛省しとります。

なんだよ!アロママも誤飲させてんじゃんw
じゃあ人のこと言えませんよねwww

うちは結構いい加減な生活してるから、こういうことでも起きないと本気で対策しないんですよ。基本的にオイラは追い込まれないとやらないタイプで、夏休みの宿題なんかも最後の日に片付けるタイプなんで^^; わかるでしょ?w

なんか今回、すごくスッキリしました。
2ヶ月ぐらい前から深夜に嘔吐くことがよくあったんですが、その頃からうっすら詰まりかけていたのかもしれませんね。そのときは空腹で気持ち悪くなって吐くのかと思ってたんですよ。ムックがそうだから。なので夕食を2回に分けてみたりしたんですが、最初はよくても結局また嘔吐くようになりました。そしてこの度完全に詰まってこのような事態になったのでしょうね。

獣医師も専門があるんですか。獣医師って馬や牛なんかも診たり、小動物を診たりもするから、ある意味人間の専門医よりも幅広い知識がなかったらできないだろうなぁなんて思ってたんですよ。逆に動物病院でも範囲を絞って専門を見てくれるようなところがあると安心して連れて行けますよね。
アロママみたいにたくさん地元にワン友さんがいれば病院の口コミなんかもたくさん聞けるでしょうからね。
口コミって結構精度高いですから。


>★ALFAMAMA★
こういうとき心配性でよかったなぁと思います。
楽観主義者だともっと時間がかかっていたかもしれませんからね。
今回ばかりはどうしても信頼する獣医師の診断に納得ができずにこのようになりました。もちろん僕もALFAMAMAと同じで「この先生が言うなら・・・」というぐらいその先生を信頼していましたけどね。

セカンドオピニオンのつもりで地元で2軒目を受けたんですが、やっぱりそこの病院はダメだと思いました。そのうちなぜダメなのか書くつもりでいます。なので今回手術してもらった病院が正式なセカンドオピニオンになると思います。

誤飲したのがわかっているならばする処置は決まりますが、今回は誤飲したかもしれないということだったので大変でした。セイラもこれまでに2、3度靴下を飲み込んでしまっていますが、そのたびに便と一緒に出てきていたのですが、そのうちの1足が恐らく今回、腸で詰まってしまった1足だと思います。前にセイラが飲み込んでしまったときに素っ気無い先生に聞いたら、マッシュポテトを与えると出てくるとアドバイスをもらいました。

セイラは明日19日に退院できます。早退してつれて帰ってきます。早くニコニコセイラの顔を見たいです。

  • 2011-04-18
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/417-775e6fbc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
