Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4215]

うーん、心配ですね・・・。
うちの誤飲のときの症状と似てるなぁ。
うちも水を飲んでも吐いて、あとはグッタリな症状が続きました。

うちはヒヅメの大きなかけらを食べた時は血便&ユルユルで済むのですが、もしヒヅメだとしたらそれが詰まっていたりするのでしょうか。

エコーは毛刈りをするので、もしかしたらそれで勧めてないだけかもしれません。
カメラがあるならそれに越したことはないような気はしますが、腸までは見られないかもしれませんね。

うちの誤飲のときもそうでしたが、元気な犬種は他人から見て弱っているように見えないことが多いとのことです。
うちは布だったのでエコーでも見つけられず、「とりあえず回復するか」で開けてみたら獣医さんもビックリだったようです。
早く結果がわかるといいですね。

うちはいつもの病院が休診だったので別な病院に行ったら缶詰フード買わされました・・・。もうあそこには絶対行かない。

おひさしぶりで長文失礼しました。

[C4219]

★Basiaさん!★
やっぱりそうですか・・・
行方不明のヒヅメが見つかったのですが、症状からすると腸閉塞が疑われますよね。
その原因も誤飲から寄生虫、腫瘍までさまざま。
モモちゃんは「とりあえず開腹すっか」で開腹ですか^^; 出てきたからよかったものの、何にも無くて開腹はリスクデカ過ぎますよね。でもいつまでも詰まってる方が命にかかわるか。

とりあえずヒヅメが出てきたことによって振り出しに戻ってしまいましたが、セイラは相変わらず元気がない。外に出そうとすると喜んで早足で寄ってくるんです。さっきはピザ取りに行くときもムックと一緒に車に飛び乗りましたが、今度は降りません。ん~わからん。

今日行った動物病院は、皆対応がやわらかいんですが、そこが余計にうちら夫婦が気になるんです。
話の持って行き方がいつもお金のかかる方向へもって行こうとするのが毎度なんで。今日も待合室で待ってる間、受付の電話の応対を盗み聞きしていたのですが、トリミングもやるみたいなんですけど診察含めたトリミングみたいなんですよ。「え? 抱き合わせ販売?」って思っちゃいました。さらに検査に来た人にも「せっかく採血するのでしたら○○と△△の検査もできるこちらをお勧めしています」とかね。今日も診察の最後には獣医師2名、看護師3名で作業の手を止めて、僕の判断をずーっと見てるんです。なんか脅迫的な感じも受けるんですよね。警戒してるから余計なのかもしれないですけど。

ヒヅメのことが書かれてたフラットオーナーさんのBlogにBasiaさんの書き込みがありましたよ。去年のお話だったからお忘れかもしれませんが。
  • 2011-04-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/413-2583578b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヒヅメがない・・・

今朝のことでした。

今朝もカナリ弱った状態のセイラ。
今日は素っ気ない先生が休診のため、別のかかり付け医へ連れて行くため、おトイレで体調を整えておりました。
と、そのときα波出まくりの頭に浮かんだのがヒヅメ。先週、ムックとセイラにひとつずつ与えた記憶を思い出し、すぐにヒヅメの捜索開始! 数日前に寝室に転がっていた1つをママが発見していたが、もう1つはどこを探しても出てこない。
こうなってくるとヒヅメ誤飲疑惑が浮上。誤飲をして今回のセイラと全く同じ症状だったお友達も心配してくれていたので、今日はヒヅメの誤飲の疑いがあることを伝えてレントゲンを撮ってもらった。仰向けで胸部、腹部、横に寝かせて胸部、腹部の計4枚。しかしどこにも異物は見つからない。ただわかったのは腸にガスが溜まっていること。獣医師もこのことを気にしていたが、便が出なくてもこのようなことになるので様子を見るということになった。昨日は水を少し飲むだけで食べ物は一切受け付けなかったので、栄養剤を打ってもらい帰宅。この病院でセイラは避妊手術をしているので大嫌い。家では歩くのもトボトボなのに、病院内では目ん玉ひん剥いて帰りたくて引っ張ることorz 辛い状態なのに本当にかわいそうなことをした。

心配性なので、次の手はどんなものかも聞いてみた。まずは胃カメラで見る。翌日に造影剤でレントゲン撮影だそう。異物が見つかれば開腹手術。胃カメラは全身麻酔となる。胃カメラより負担の少ないエコーで検査できないかは帰宅してから思いついたが、勧めてこないのだから恐らく設備がないのだろう。

帰宅してセイラをケージに入れてムックと出社。様子が見れないのは心配だったけど、会社だと落ち着かないからセイラには家がいいはず。職場に着いても仕事が手につかず、どうしても気になってネットで「ヒヅメ レントゲン」と検索してみた。すると出てくる出てくる。
中にはフラットオーナーのBlog(交流なし)でも書かれていて驚いた。
ヒヅメを誤飲してグッタリしていたのでレントゲンを撮っても全く映らない。確認できたのは腸がガスで張っていたこと。その子は獣医師の判断ですぐに緊急手術をして腸からヒヅメを摘出したとのこと。レントゲンの映り方も今回のセイラと全く一緒。セイラがヒヅメを誤飲したかは確認していないが、いくら探しても見つからないし、ムックはすぐに飽きてしまうが、セイラはいつまでも噛み続けてる性格だし、土日はフリーで留守番してもらっていたので時期的にもかぶる。一気に不安になり、すぐに受診した病院へ電話した。いくら体験談とはいえ、やはりネットの情報だし「ネットで見た」とまでは言っていないが、経験者談として話してみたが、当然獣医師は信用してくれない。僕が気にしたのは腹膜炎だったのだが、獣医師曰く「今日は手術ができないので最短でも明日。命のことだから100%はないが、すぐには腹膜炎にはならないし、今日の様子を見ても緊急を要するようには思えない」と言われ少し安心。お腹を壊したとかの単なる体調不良であれば、一般的に2~3日もあれば食欲が戻ってくるそうだが、明日で3日目のセイラは回復傾向ではなく、同じか弱る傾向にあるぐらい。まず明日の朝に素っ気無い先生に相談した上で決まると思う。今日の病院は営利傾向を感じるので、以前からうちら夫婦は好きではない。いたずらに検査、検査で、時間と費用を請求され、都度、全身麻酔を打たれるのだったらば、いっそのこと一回ですべてを終わらせてもらって早く楽にさせてやりたいという飼い主のエゴ。当然開腹するのならば一番辛いのはセイラ本人(犬)だし、僕だってできればそんなことはさせたくない。でもこの苦しいままいつまでも放っておく訳にもいかないし・・・ とにかく最悪の事態だけは避けたい。特に今回の原因が誤飲であれば与えた僕らの責任だから後悔しきれないから。


と、グダグダと胸にあるものを出てきたままに吐いてみた。どーしようもないこんな長文よく読みましたねw ご褒美はありませんよ。でもありがとう。

2件のコメント

[C4215]

うーん、心配ですね・・・。
うちの誤飲のときの症状と似てるなぁ。
うちも水を飲んでも吐いて、あとはグッタリな症状が続きました。

うちはヒヅメの大きなかけらを食べた時は血便&ユルユルで済むのですが、もしヒヅメだとしたらそれが詰まっていたりするのでしょうか。

エコーは毛刈りをするので、もしかしたらそれで勧めてないだけかもしれません。
カメラがあるならそれに越したことはないような気はしますが、腸までは見られないかもしれませんね。

うちの誤飲のときもそうでしたが、元気な犬種は他人から見て弱っているように見えないことが多いとのことです。
うちは布だったのでエコーでも見つけられず、「とりあえず回復するか」で開けてみたら獣医さんもビックリだったようです。
早く結果がわかるといいですね。

うちはいつもの病院が休診だったので別な病院に行ったら缶詰フード買わされました・・・。もうあそこには絶対行かない。

おひさしぶりで長文失礼しました。

[C4219]

★Basiaさん!★
やっぱりそうですか・・・
行方不明のヒヅメが見つかったのですが、症状からすると腸閉塞が疑われますよね。
その原因も誤飲から寄生虫、腫瘍までさまざま。
モモちゃんは「とりあえず開腹すっか」で開腹ですか^^; 出てきたからよかったものの、何にも無くて開腹はリスクデカ過ぎますよね。でもいつまでも詰まってる方が命にかかわるか。

とりあえずヒヅメが出てきたことによって振り出しに戻ってしまいましたが、セイラは相変わらず元気がない。外に出そうとすると喜んで早足で寄ってくるんです。さっきはピザ取りに行くときもムックと一緒に車に飛び乗りましたが、今度は降りません。ん~わからん。

今日行った動物病院は、皆対応がやわらかいんですが、そこが余計にうちら夫婦が気になるんです。
話の持って行き方がいつもお金のかかる方向へもって行こうとするのが毎度なんで。今日も待合室で待ってる間、受付の電話の応対を盗み聞きしていたのですが、トリミングもやるみたいなんですけど診察含めたトリミングみたいなんですよ。「え? 抱き合わせ販売?」って思っちゃいました。さらに検査に来た人にも「せっかく採血するのでしたら○○と△△の検査もできるこちらをお勧めしています」とかね。今日も診察の最後には獣医師2名、看護師3名で作業の手を止めて、僕の判断をずーっと見てるんです。なんか脅迫的な感じも受けるんですよね。警戒してるから余計なのかもしれないですけど。

ヒヅメのことが書かれてたフラットオーナーさんのBlogにBasiaさんの書き込みがありましたよ。去年のお話だったからお忘れかもしれませんが。
  • 2011-04-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/413-2583578b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
