Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/405-af6ce7b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

計画停電中止

本日実施予定だった東北電力の計画停電は午前、午後ともに中止となった。
理由は降雨により水力発電の供給量が多かったためだとか。現時点では翌日も回避できる見込みとのこと。
現時点では18日までしか計画停電は発表されていないけど、発電施設がこんな状況じゃ当分の間続くものだと思う。

食品の買占めは収まっているが、ガソリンスタンドに並ぶ列が半端ない。ほとんどのスタンドが底をついているが、開店するかもわからないスタンドに、開店前から道路に車を止めて待っているので周辺道路は大渋滞。1台がハザードをつけて止まればそれに何台も続くという状態。おかげでバスも正常運行できず、僕も出社するために遠回りをしないとたどり着けないほど。片側1車線の道路の交差点角にスタンドがあるため4方向とも大渋滞。スタンドはセルフだから交通整理できるほど人員もいない。さすがにキレて通報した。確かに田舎は車社会だから燃料がなければ何にもできない。給油したいのは僕だって同じ。とにかく今ある燃料がなくなって、給油ができなかったら出社は困難。ここまで混乱しているのだから、経営者は燃料の安定供給まで会社を休業にするのも英断だと思う。

食料は一時期に比べ混乱はなくなったが、缶詰やカップラーメンなどは買い占められているのでほとんどない状態。パンや牛乳もないが、肉や魚は手に入るようになった。買占めをする心理もわからなくもないが、そういうことをする人と言うのは自分だけ助かればいいということからこういう行動に出るのだと思う。
確かに我が家も直後に買い物をしに行ったが、当日食べるものと、日持ちのするレトルト食品をいくつか。ちょうど紙類がなくなるところだったので、ティッシュペーパーとトイレットロールを購入したが、とても買占めなんてする気も起きない。だって自宅にある米と味噌だけでも十分数ヶ月は食べていかれるもの。もともと秋田県は食料自給率が北海道に次いで2番目に高い土地。コメは豊富にあるし、海もある。知名度は低いがフグだって獲れるぐらい。畜産も盛ん。こんな豊かな土地なのに買占め騒動が起こるのは残念なことだ。今では地震直後にはまったく見向きもされなかった紙類をメインとした日用雑貨が食品以上に手に入りにくい。
そしてスーパーも強気なのか、ほぼ通常価格より50円ぐらいあがっていて、ガソリンもあったとしても1リットル200円なんてところも出てきた。こんな時期に客の足元を見て暴利に出るなんて考えはおかしいと思う。こんなときこそ社会貢献がすることが必要なんじゃないか?本当に残念なことだ。
ほぼ完全に流通がとまっている東北地方だけで買占め騒動が起こるのならばわかるが、流通が流れている都会ですら買占めが起こっているというのだからどうかしてる。

志願して原発で命懸けて働いている人がいるというのに、うちの職場裏のパチンコ屋は今もいつもと変わらず平日でも8割も駐車場が埋まっている。こんな時期なのに何を考えているんだ?一部の秋田県民。今の時期パチンコ屋ができる社会貢献は店を閉めて電力を節約することじゃないの? 地震の翌日、県内全域で停電していて信号機も点かない状態にもかかわらず、生活安全課の警官はスーパーで買い物してるし。もうね、この土地の人間を意識を疑うよ。完全にボケている。全員ではないが。

こんな世の中でも、娘の笑顔と笑い声、妻と犬2頭で居られる時間が一番癒される。
完全に愚痴になってしまった。少なくとも自分だけはまともでいないと。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/405-af6ce7b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
