Entries

できることはないか。

秋田県の人的被害はゼロで、建物の倒壊も数軒程度。電力も復旧し、一部断水があるぐらい。いま普通に生活できてしまっている我が家。仲間たちがライフラインが断たれ不安な夜を過ごしているのに何もしてやれない。本当に心苦しい。物流はストップし、物を送ることもできず、ガソリンが超貴重品で物資を届けても帰ってこれるかがわからない。それ以前にたった1個人が限られた人間を救うために物資を積んで向かったところで、現地の道路事情がどうなっているかもわからず、逆に渋滞を招いて緊急車両や多くの人に迷惑をかけかねない。今は国の支援でなんとか乗り越えていただくしかない。

赤チャレさん、どうかご無事で。祈り続けています。

9件のコメント

[C4173]

何かできないだろうかという思いは同じ。
中途半端な行動が混乱に拍車をかけるのは必至。
まずは自分達の生活が落ち着くまで、健康状態に気をつけてね。

赤チャレさん、どうか無事にいて欲しい。
連絡手段がないだけと信じたいね。

[C4175]

★萩ママ
仙台は広範囲で今も停電が続いているそうですので、おそらく基地局の電力もなくなって不通になっているものと思われます。ウチがそうでした。電力が復旧すれば基地局に障害がない限り電波は通じるはずなので連絡が取れるかもしれません。ただ頻繁に連絡するようなことはしません。一度メールを送ったので、復旧すればいずれ届くはず。各社の災害伝言板で赤チャレさんの電話番号を検索しましたが、どこも登録されておりませんでした。
今の時代は災害で餓死するようなことはないと思うので、とにかく今を堪えてもらい、電力が復旧すればいくらかはよくなるはず。明日からは仙台の地下鉄も一部動くということから徐々に停電も復旧するように思います。仲間たちには今を耐えてもらうしかないですね。フラットつながりだけでもいずれ全国から支援が届くはずですから。
軽率な行動はとりませんので大丈夫です。
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4176]

とうほぐの皆さん頑張ってください。
今はこのくらいしか言えません(出来ません)。

とにかく一人でも多く、無事であってほしいですね。
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C4177]

無事で何より。
まずは落着いて行動を。
流言飛語で右往左往しないようにね。
可能ならば(可能になったら)そちらの犬飼さんの情報を
皆さんにお伝え下さい。
具体的な支援が可能になるには、まだまだ時間は掛かると思いますが・・・
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : ボンチチ
  • URL
  • 編集

[C4178]

北海道もすごい揺れだったけど、それ以上だったはず・・・・
すごく心配しています。
他の皆さんも大丈夫なのだろうかと・・・・・
どうか、どうか、無事でいますように・

映像を見ていて、なんとも言えない気持ちです。
旦那のお母さんも食事を取れないくらいショックになっています。
ほんとに、なにもできない自分がもどかしいです
  • 2011-03-14
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C4180]

テアボロさん、ご無事でなによりです。連日言葉を失う程の光景を報道で見ています。九州という遠く離れた場所からではありますが、義捐金はもとより、僕達夫婦にもなにか出来ることはないのだろうかと考えています。

東北地方の方達の我慢強さと冷静な行動には頭が下がります。
それだけにどんな思いを心に押し込めているのかと思うと・・・。
おかけできる言葉がみつかりません。
  • 2011-03-14
  • 投稿者 : テルパパ
  • URL
  • 編集

[C4181] 無事です。

ご心配かけております。
我が家は、全員無事です。
家も被害は無く、家でキャンプ状態です。
皆様とキャンプをはじめたおかげで助かっております。
もう電気が入りそうです。
ご心配かけて申し訳ありませんでした。
なにせ、携帯電話が通じなかったので!
  • 2011-03-14
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C4183]

赤チャレさん無事で良かった。
連絡が取れないだけとは思ってましたが、安心しました。
正常な日常生活を送れるまでは時間がかかると思いますが、
体調を崩さないようにして下さいね。

[C4186]

★カノンパパ
一番近い私も何もすることができません。
義捐金、呼びかけること。これぐらいです。
ガソリンも入手困難で、行っても帰ってこれなくなります。それ以前に個人が行っても混乱を招くだけで今は近づいてはいけないと思います。
救助は国、支援してくれる外国の救助隊。物資は国と企業。個人ができることは義捐金の送金と、これからの復興を手伝うことかもしれません。
今も沖で救助を待っている人がいると思います。なんとかパイロットが見つけてくれるといいのですが。


★ボンチチ
ありがとうございます。地震の規模と、直後に震源を知って、とうとうこのときが来たと理解しました。
しかし津波被害がここまでとは現地の人も想像をはるかに超えていたものと思います。

秋田なんて2日ほど停電して一部で断水しただけですから被害のうちに入りません。
こういうときでも心無い人の書き込みやら発信で混乱を招くことは本当に残念なことです。


★ショコママ
すごい揺れでしたよ。この間の宮城内陸地震と同じように凄まじく揺れました。
おかげさまで自宅も職場も被害はなく、停電も復旧して今は普通に暮らすことができています。

私もTVの映像を見て呆然としました。
刻々と情報が更新され、町が丸ごと津波に飲み込まれたと聞いたときには絶望しました。
人生でここまで心を痛めたことって今まで生きてきてこれ以上のことはありません。


★テルパパ
個人で人命救助をすることはできませんよね。物資は国か企業でないと届けられませんし。いま個人ができることは節電と義捐金の送金ですよね。僕は近くにいながら何もできないのが本当に辛いです。復興にはマンパワーは絶対に必要だと思います。でも私のようなサラリーマンでは現地に行って復興の手伝いをすることは現実的に困難なのです。だから余計に辛くって。
東北は寒い地域だからか、本当に我慢強い人が多いです。地域のつながりも強いですし。だから体力がついたらすぐに復興できると思います!
こんな状況でも大きな混乱が起こらないのも日本人だからなのでしょうね。
外国じゃ略奪だとか秩序が保てないでしょうから。


★赤チャレさん
朝から吉報を受けて夫婦で大喜びでした。一気に気持ちが晴れましたよ!
でも家をなくされて避難所生活をされている方や、ご家族を亡くされた方、亡くなられた方のことを思うと喜んでばかりはいられませんよね。それでもご無事であったことが心の底からうれしかったです。
フラットキャンプのおかげで我が家も本当に助かりました。フラットと出会ってなかったらキャンプ用品なんてそろえてなかっただろうし。
そのうち復興キャンプやりましょうね!皆で再会できる日を楽しみにしています!!!
本当にご家族無事でよかったです。


★萩ママ
赤チャレさんへですよね?w
  • 2011-03-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/401-a64a8a95
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -