Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C27]

こんな立派な外国車がガレージに潜んでるとは、、、
ライフスタイルにバッチリ合う車ありますよ~
大曲のファーストって車やさんに「Let’s go...」
http://www.firstrv.co.jp/index.htm要ちぇっく
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : baronパパ
  • URL
  • 編集

[C29]

 秋田では"100スキ"ダブついているようですね。
ダッジと同じく、ちゃんとシーズニングして使い込んでいくと中々いい味が出ますよ。
レシピは”100すき好きクラブ”
http://100suki.collabosite.net/)に色々紹介されてます。
私もメンバーです。入会下さい。

 我が六合村ハウスも夏までにウッドデッキ作ろう。フローリング張り替えよう、壁塗り替えよう、などなど電動工具一式まで買い込んで意気込んでいましたが、未だ手付かずです!!取り敢えず、11月中には"薪ストーブ"だけでも設置しなければ、冬使えないので頑張らなければって、思いながら毎週末遊んでばかりです。
 冬でも遊びに来て下さい。温泉いっぱい有りますから!

[C31]

anon地方でも100スキがたっぷり手に入りますよ!
我が家も購入し、只今キャンプお道具セットの中に眠ってます...
車ねぇ~!!田舎ってスグにバッチくなるんですよね!
高速ではムシだらけ&田舎はアスファルト面積が小さいからか畑や田んぼが多いからかスグニ埃だらけの泥だらけ...
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : anonまま
  • URL
  • 編集

[C32] 実は・・・・。

我が家、キャンプの帰りにダイソーをチェック!
2個購入させていただきました♪
北国なめるな!ですわよねぇ~?
もっこり一杯売ってました。
青森では「はなまる」がやっているのにぃ~!
簡単にGET!

おぉ!そのアウデーが噂の車ですねん。
かっちょいいなぁ~。
我が家は、外車には手が出ません;;
フラットの飼い主さんてなんで外車が多いんだろう?
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : ジョジョママ
  • URL
  • 編集

[C33] こんにちは

>anonまま
こんにちわあ! 特に今は稲刈りシーズンでどの道走ってもモリっと土ですね。anon地方も米取れるでしょうが、お住まいのあたりはないのですかね? スキレットも売っていますか。やっぱりオークションの状態を見れば世の中の流通がよくわかりますね!

>ジョジョママ
早いっすね! キャンプ帰りにダイソーっすか! うちはそこまで頭がまわりませんでしたよ。キャンプから帰ってきてようやく昨日ダイソーへ行ってきました。will-papaが教えてくれた<a href="http://100suki.collabosite.net/" target="_blank">”100すき好きクラブ”</a>へ行くと、100円ショップによってスキレットの形状が違うものがあるみたいですね。うちもとりあえずダイソーへ行ってみましたが、他の100円ショップにも足を運んでみようと思います。ほんとナメられませんよね。100均って。
週1回乗るか乗らないかの車に、あと2年半も借金を払い続けます。涙

[C34] おはようございます!

>baronパパ
わーお。テッキリ輸入車買取専門店でもご紹介していただいたのかと思ったら、キャンピングカー屋のファーストじゃないですか! フェアの時に一度うちの会社の社長と見に行ったことがありますよ。私も今回のキャンプをご一緒させてもらって、欲しいなぁ~と思ったのですが、うちの会社の福利厚生で買うかという話になっていて、それに甘えちゃおうかと思っているのです。「やっぱやーめた」となったならば、個人取得を検討します。結構あるんですよ。うちの社長。熱しやすく冷めやすいところが私と同じB型なんで。
次はミニバン系だ! メルセデスのVIANOが第一候補です。名称がV350に変ってマイナーチェンジしちゃったから、初期型のVIANOは中古車市場では200万円台から結構あるんですよね。
どうしても秋田⇔東京が年に何回かあるんで、高速安定性の高いドイツ車がラクちんなんで必ず候補車の上位に位置します。割り切っちゃって国産なら今の方のHIACEなんてのもいいですね。デカイですから。
キャンピングカーの車種別内装キットなんて存在するんでしょうか? 車検証の内容が変るだろうから自分でやると手続きなんかが面倒なのかもしれませんね。

>will-papa
”100すき好きクラブ”私も後ほど入会します。
すごいハマりそうですね。100スキで修行して、Lodgeとかのいいやつ買えば外でも家でも使えるし、持ち腐れたりしないですものね。入門者にはすごい最適な調理器具ですね!

別荘があるのがうらやましい。都会に住んでいても、別荘があればがんばれた気がします。でもどうやってそんなところ見つけたのですか? この間それを聞きそびれてしまいました。まあうちは住宅ローン払いながらだからとても2つも家賃払えませんけどね。
薪ストーブですか、やっぱり火はいいですよね。キャンプの時に再認識しました。この家を建てるときに暖房機を薪ストーブかペレットストーブにしようと思ったのですが、オール電化住宅で申請するということで、とりあえずはエアコン程度の暖房器具で申請しました。
今は60畳まで暖められる石油暖房機で冬を過ごしていますが、化石燃料がここまで値があがると、この大飯食らいではお金がカナリかかってしまいます。一回の給油で18リットルですからね。それも1週間持たない! 今では灯油は薪よりも高価な燃料になってしまいました。
今一番暖房費が安く済むのは蓄熱式暖房機でしょうね。これを導入すればさらに電気料金の基本料が下がるといわれました。燃焼しないから安全だし空気もクリーンですしね。
でもつまらないですよねぇ。なんで炎って見続けても飽きないんでしょうか。酒を飲むなんて最高に贅沢ですよね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/4-94d627cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本日の収穫

本日は皆でスキー場へ出かけたため、ネタがかぶってしまうことから、ワンネタは妻が担当している「徒然むつ日記」をご覧ください。こちらは我が家の本日の収穫を紹介します。

まずはこれ↓

sk.jpg

「第1回フラットコーテッド・レトリーバー キャンプin吹上高原」で話題に上がった百均のスキレットが秋田県では普通に山積みになって売られていましたが、旧価格の100円ではなく新価格200円でした。「材料費が上がっているため」と説明がありましたが、本当は売れすぎて調子こいて値段を上げたんだと勝手に思っています。それでも200円は激安なのでとりあえず2つ購入。お約束のヤフオク転売も考えましたが、相場を見ると落ち着いている模様。このことから最近また流通しだしたのかもしれません。欲しい方はダイソーへ行ってみてはいかがでしょうか? それでも手に入らない方は行っていただければ購入して送りますよ!

次はこれ↓
old.jpg

家が完成し1年2カ月が経過。建ててるときから我が家の外装にマッチしていなかった電源君。この子が装着されたときから「これはないだろう」と思いながら、これまで過ごしてきた。ガレージの照明装置のマイナーチェンジの為に松下電工のHPを見ていたら↓を見つけた。
new.jpg

色、デザインを含め、我が家の外装にピッタリなやつを見つけた。定価も2000円ぐらいだが、実売で1400円で購入。外部電源はガレージ横と裏の庭部分にもあり、この2箇所をこいつに変更。カナリ満足度の高いマイナーチェンジ。古い電源君は短命だったが、この子にはブッ壊れるまで働いてもらうことになる。

建ててるときは「これでいいだろう」と思っていた部分が、実際に住んでみると使い勝手がわるかったりするもの。電源君だけでなく、あちこち自分で手を入れた。
本当はこんなことする前に内壁を完成させなければいけないのだが、飽きてしまったため他の部分に手を入れている。

「今年は庭に芝を張って、ウッドフェンスを張り巡らせてドッグランを作る」なんて意気込んでいましたが、今年出来たのは家庭菜園。本当はすべてが終わってから作るはずだったのだが、いつの間にか仲間と開墾して枝豆を3品種を植えた。
この枝豆も1品種は先日の大雨で倒れ、葉が黄色くなってしまった。こいつはこのまま放置し、大豆にしてしまおうと思ってる。
我が家もサグラダファミリアまでとはいかないが、ゆっくり時間をかけてつくっていこうと思う。

最後に我が家のお荷物↓
audi.jpg

今年に入って初めて洗車された我が家のアウデー(訛る)。
こいつの兄弟でここまで洗車のされていないのは、世界中探してもこの子だけだろう。田舎だから高速なんて走ればフロントは虫だらけ。一般道走っても農作業車が道に泥をモッコリ落としていってくれるもんだから、洗っても洗ってもすぐに汚くなる。だから秋田へ来てから3回しか洗っていない。

おまけにワンが増えたものだから、この車は今となっては超使い勝手が悪い。犬を2頭乗せれば荷物は積めないし、セイラちゃんが一発かましてくれちゃったら査定も大幅↓ 今はとてもじゃないが恐くて乗せられません。
そもそもこの車は東京に居る時に買ったもので、犬を飼うことなんて購入当時は想定外。増えても人間の子供が1人ぐらいできることぐらいしか考えていなかったし、こんなに早く田舎暮らしが実現できるとも思っていなかった。購入してから5カ月で秋田行き決定。今となっては僕たちのライフスタイルには全くあわない車になってしまった。
だからといってすぐに買い替えできるような財力はないし、でも時間が経てば経つほど車の査定は下がる。いくらオンボロ軽バンがあるからといっても手放したら実家へ帰る車がなくなってしまう。う?ん困ったものだ。

文章書いている間にセイラが一つ大人になった。
奥歯が一本抜けました。
ha.jpg

これからクチャクチャしていたら要注意! ムックは2本しか回収できなかったけど、セイラは何本回収できるかな?
皆さんのところは何本回収できましたか? 回収ランキングでも付けますか。

6件のコメント

[C27]

こんな立派な外国車がガレージに潜んでるとは、、、
ライフスタイルにバッチリ合う車ありますよ~
大曲のファーストって車やさんに「Let’s go...」
http://www.firstrv.co.jp/index.htm要ちぇっく
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : baronパパ
  • URL
  • 編集

[C29]

 秋田では"100スキ"ダブついているようですね。
ダッジと同じく、ちゃんとシーズニングして使い込んでいくと中々いい味が出ますよ。
レシピは”100すき好きクラブ”
http://100suki.collabosite.net/)に色々紹介されてます。
私もメンバーです。入会下さい。

 我が六合村ハウスも夏までにウッドデッキ作ろう。フローリング張り替えよう、壁塗り替えよう、などなど電動工具一式まで買い込んで意気込んでいましたが、未だ手付かずです!!取り敢えず、11月中には"薪ストーブ"だけでも設置しなければ、冬使えないので頑張らなければって、思いながら毎週末遊んでばかりです。
 冬でも遊びに来て下さい。温泉いっぱい有りますから!

[C31]

anon地方でも100スキがたっぷり手に入りますよ!
我が家も購入し、只今キャンプお道具セットの中に眠ってます...
車ねぇ~!!田舎ってスグにバッチくなるんですよね!
高速ではムシだらけ&田舎はアスファルト面積が小さいからか畑や田んぼが多いからかスグニ埃だらけの泥だらけ...
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : anonまま
  • URL
  • 編集

[C32] 実は・・・・。

我が家、キャンプの帰りにダイソーをチェック!
2個購入させていただきました♪
北国なめるな!ですわよねぇ~?
もっこり一杯売ってました。
青森では「はなまる」がやっているのにぃ~!
簡単にGET!

おぉ!そのアウデーが噂の車ですねん。
かっちょいいなぁ~。
我が家は、外車には手が出ません;;
フラットの飼い主さんてなんで外車が多いんだろう?
  • 2007-10-01
  • 投稿者 : ジョジョママ
  • URL
  • 編集

[C33] こんにちは

>anonまま
こんにちわあ! 特に今は稲刈りシーズンでどの道走ってもモリっと土ですね。anon地方も米取れるでしょうが、お住まいのあたりはないのですかね? スキレットも売っていますか。やっぱりオークションの状態を見れば世の中の流通がよくわかりますね!

>ジョジョママ
早いっすね! キャンプ帰りにダイソーっすか! うちはそこまで頭がまわりませんでしたよ。キャンプから帰ってきてようやく昨日ダイソーへ行ってきました。will-papaが教えてくれた<a href="http://100suki.collabosite.net/" target="_blank">”100すき好きクラブ”</a>へ行くと、100円ショップによってスキレットの形状が違うものがあるみたいですね。うちもとりあえずダイソーへ行ってみましたが、他の100円ショップにも足を運んでみようと思います。ほんとナメられませんよね。100均って。
週1回乗るか乗らないかの車に、あと2年半も借金を払い続けます。涙

[C34] おはようございます!

>baronパパ
わーお。テッキリ輸入車買取専門店でもご紹介していただいたのかと思ったら、キャンピングカー屋のファーストじゃないですか! フェアの時に一度うちの会社の社長と見に行ったことがありますよ。私も今回のキャンプをご一緒させてもらって、欲しいなぁ~と思ったのですが、うちの会社の福利厚生で買うかという話になっていて、それに甘えちゃおうかと思っているのです。「やっぱやーめた」となったならば、個人取得を検討します。結構あるんですよ。うちの社長。熱しやすく冷めやすいところが私と同じB型なんで。
次はミニバン系だ! メルセデスのVIANOが第一候補です。名称がV350に変ってマイナーチェンジしちゃったから、初期型のVIANOは中古車市場では200万円台から結構あるんですよね。
どうしても秋田⇔東京が年に何回かあるんで、高速安定性の高いドイツ車がラクちんなんで必ず候補車の上位に位置します。割り切っちゃって国産なら今の方のHIACEなんてのもいいですね。デカイですから。
キャンピングカーの車種別内装キットなんて存在するんでしょうか? 車検証の内容が変るだろうから自分でやると手続きなんかが面倒なのかもしれませんね。

>will-papa
”100すき好きクラブ”私も後ほど入会します。
すごいハマりそうですね。100スキで修行して、Lodgeとかのいいやつ買えば外でも家でも使えるし、持ち腐れたりしないですものね。入門者にはすごい最適な調理器具ですね!

別荘があるのがうらやましい。都会に住んでいても、別荘があればがんばれた気がします。でもどうやってそんなところ見つけたのですか? この間それを聞きそびれてしまいました。まあうちは住宅ローン払いながらだからとても2つも家賃払えませんけどね。
薪ストーブですか、やっぱり火はいいですよね。キャンプの時に再認識しました。この家を建てるときに暖房機を薪ストーブかペレットストーブにしようと思ったのですが、オール電化住宅で申請するということで、とりあえずはエアコン程度の暖房器具で申請しました。
今は60畳まで暖められる石油暖房機で冬を過ごしていますが、化石燃料がここまで値があがると、この大飯食らいではお金がカナリかかってしまいます。一回の給油で18リットルですからね。それも1週間持たない! 今では灯油は薪よりも高価な燃料になってしまいました。
今一番暖房費が安く済むのは蓄熱式暖房機でしょうね。これを導入すればさらに電気料金の基本料が下がるといわれました。燃焼しないから安全だし空気もクリーンですしね。
でもつまらないですよねぇ。なんで炎って見続けても飽きないんでしょうか。酒を飲むなんて最高に贅沢ですよね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/4-94d627cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
