Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/399-124e4e7a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一難去って・・・

我が家は地震翌日の午前10時過ぎに電力が復旧しましたが、その後、光回線が不通になり、携帯も不通になり外部と連絡を取ることができなくなってしまいました。
それも21時過ぎにどちらも復旧し、このようにBlogを更新することができています。
我が家の電力が復旧しても、車で10分ぐらいの嫁の実家や従兄の家は復旧せず、嫁のご両親は我が家にお風呂に入りに来られました。
嫁の実家は上水道を引いておらず地下水を汲み上げているので、電力が断たれると断水してしまいます。
飲める地下水があることはうらやましいことではありますが、停電時には断水するという弱点が出ました。
発電機を用意するなり、これからの停電時の対応をお互い考えていかなくてはいけません。

光が復旧し、入ってきたメールが注文した防湿庫の発送通知orz
さて何日で届くかな? まさか注文したときにこのようなことになるとは思ってもいなかったので、今となってはどーでもいい物です。それよりも注文した発電機がいつ届くかの方が気になる。でもそれ以上にこれからの流通の遅延でガソリンや食料の供給が滞るのが心配。到着まで何日かかるかわからないけど、ワンのフードも今のうち多めに注文しておきます。
まず我が家には備蓄してある食糧が切り詰めれば1ヶ月は暮らしていける分があります。実家へいけば米はあるだろうし、水と電気があれば自力でなんとか生きていけそうです。今は自分らの生活を優先することで頭がいっぱいで、被災に遭われた方には申し訳なくて辛いです。
ニュースを見たところで心が張り裂けるようなことしか報道されないので、精神崩壊する前に現実逃避するために水曜どうでしょうを見ることにしました。
笑えないけどニュースを見ているより落ち着く。

原発もどうなるんだろう・・・ しばらく実家へも帰れないし、放射能漏れが拡散したら当分南下することはできなくなるだろう。
今年はおとなしく東北で過ごすしかないかな。そんなことが言えるだけでも幸せなことだ。

この三陸沖地震で東日本の被害が甚大なのに、東海地震なんか起こったら日本経済の中枢は崩壊するんだろうな。考えるだけでも恐ろしいことだ。
これだけインフラが整備されているのだから、今回の地震を機に、本社機能を置く拠点も災害に強い地域に置くなどの対策をしないと企業の存続や従業員やその家族の命すら危険になる。
人間はバカな生き物だから、日に日に普通の生活が戻ってきて災害の恐ろしさを忘れるんだろうな。

月曜日には新しい機械が入ってくる予定だったが、こんなんじゃしばらく無理だろうな。仕事もどうなるんだろう。ガソリンもなくなってきて、給油もできなかったら通勤すらできなくなる。
何を考えてもなるようにしかならないんだけどね。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/399-124e4e7a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。