Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4158] 無事でよかった!

テアボロさん一家も無事でよかったです!
TVで新しい情報が入るたびに被害の大きさに驚き、
人事とは思えず涙が出そうです(TOT)
自然災害の恐ろしさを今さらのように感じています。。。

こんな時にキャンプ用品って役に立つのね!
パパと「地震で停電になったら、我が家は他所に避難せんといかんね?」って話してました。

しばらく大変だと思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね!

PS 地震の中無事に届いてよかったです(ほっ)
  • 2011-03-11
  • 投稿者 : アンティティーまま
  • URL
  • 編集

[C4159]

★アンティティまま
お酒ありがとうございます!
寳劔も而今もすごく気になっていた酒なんですよ。めちゃくちゃうれしいです!!!
もってきてくれたヤマトさんは、配達してくれたときに「暖房どうされますか?」なんて聞かれたんですが、正直者の僕は「ホームセンターで反射式の石油ストーブを買ってきました」と答えてしまいました。そしたら「うちは何にもないからどうしようかと・・・」と返事が返ってきて申し訳なくって。僕は仕事にならなくて帰ってきたのに、ヤマトさんはこんなことになっても一軒一軒まわられて配達している。ご家族もいるだろうに本当に申し訳なくて。

とにかく備蓄だけはしておいたほうがいいです。
うちはフラットキャンプで揃えたキャンプ用品で救われています。
それでもまだ足りないので、この騒ぎが落ち着いたらもう少し装備を固めようと思います。

ひいきにしている酒屋さんや、酒蔵の被害が心配です。
近々秋田が誇るお酒を送りますね。お好みに合うかどうかわかりませんが、僕が飲んでうまいと思った秋田の最強を送ります。
  • 2011-03-11
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4160]

良かった!!
ご無事で何よりです!
おしゃままもお江戸でご無事だそうで、もっちゃん達も!

テレビで被害状況を見てどんどん広がっていく被害の様子に東北地方の方々は今どうしておられるのか心配してます。
テアボロさんはキャンプ用品に救われているのですね~!
すごい!
備えあれば憂いなしですね!

東海地方もいつ起きてもおかしくない状況らしいので準備しないといけないです。

早く連絡がとれていない方々のご無事が確認できればいいのですが。
電気系統も早く復活しますように・・・
明りがあるだけでも安心できますもんね。
  • 2011-03-11
  • 投稿者 : おーみ
  • URL
  • 編集

[C4161] 無事で何より

心配していました。
沢山の機器に囲まれ無事なんですね。良かった。
神奈川も震度5弱地域にすんでいまして、かつてない揺れに
放心状態でした。
本震時外出してお店で買い物しているとに居ると大きな揺れ。
外に出ると地面全体が波を打つように揺れる!
信号の消える交差点をクラクションを鳴らしながら
スクーターを飛ばしました。
じきにネットが使えなくなりようやく復旧した次第です。
不自由な生活でしょうが、ご家族、AKANEさん
気をつけてお過ごしください。
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : 月パパ
  • URL
  • 編集

[C4162]

ご無事でなにより。我が家も同じように過ごしております。流石にバッテリーで電源はとってませんがw
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : 恕々丸乃父
  • URL
  • 編集

[C4163]

みなさんご無事でよかったです~
キャンプ用品はこんなとき強力ですね!
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C4170]

★おーみさん

おしゃままは江戸にいたのですか。じゃあ家族の安否は確認できたとしても家に戻れないから辛い思いをしているでしょうね。
まず家族が無事でいるならばそのうち会えますから。

刻々と被害の甚大さがわかってきますが、自然災害の前には本当に人間は無力ですよね。
今は余震も気になりますが、なによりも原発の放射能漏れが気になります。
放射能漏れとなれば正常に戻るまで長い年月周辺に近づくこともできなくなるでしょうから。

おーみさん地方にもいつかは東海地震が予想されています。天災なので人間には防ぎようもありません。
ただ生き残るための備えはすることができます。
我が家は今回、フラットキャンプのために揃えたキャンプ用品でかなり救われました。
おーみ家でも一度家のブレーカーを落として一晩過ごしてみることをおすすめします。
その中でどうやって生活するか、そのとき何が必要かがよぉ~くわかります。
とにかく備えです!今すぐに実行してください。
この巨大地震で誘発する可能性だってあると思います。長野のように。


★月パパ
ありがとうございます。
とにかく家族無事で過ごしております。
地震が起こったときは仕事をしていまして、すぐに停電になり、会社を出てすぐに反射式石油ストーブを買いに行きました。
地震直後だったこともあり、運よくホームセンターの1軒がUPSのおかげでレジが動くということで売ってくれたので助かりました。
もうこうなったら自分の家族を守るためならばまわりは見えなくなりますね。あ、決して他の人を蹴散らして買ったわけではありませんので大丈夫です。

そちらも大変な混乱だったようですね。
従弟は電車が止まっていて、大手町から葛西まで歩いて帰ったそうです。

大変なことになりました。


★のちち
そちらもご無事で。電力は復旧しましたか?
お互い道具好きだからこういうとき助かりましたね。
キャンプ道具があるだけで、不謹慎ながらワクワクするぐらいでした。
周りは真っ暗な中、我が家はノーススター2基で嫌味なぐらい煌々としておりました。
インバータとバッテリーは備えておくとぜんぜん違いますね。


★ルシママ
ご主人の実家は大丈夫ですか?
ここに書き込んでもらえるということはご無事だとは思いますが。
お互い小さな子供がいる環境です。
TMOさんに備蓄を含め、災害時の対応を検討してもらったほうがいいと思います。
安否確認の災害伝言板の使い方など。
うちらもまったく打ち合わせしていなかったので、距離が離れていたら安否確認すらできずに不安だったでしょうから。
とにかく食料と水、停電でも生活できるような明かりの確保など、備える必要があります。
もしまだされていなければ明日にでも備えられることを勧めます。
東京は三陸沖でこれだけの被害だから、いつか起こると予想されている東海地震ではもっと大変なことになると思いますから。
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/397-63e7640c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

我が家の状況

どえらいことになっていますね。
それも今、ネットを通じてTVを見て被害の状況がわかったからで・・・

我が家はキャンプ用品のランタンで明かりをとり、地震直後にホームセンターで手に入れた反射式の石油暖房で暖をとっています。
AKANEは20時半には寝かせました。いつもと違うので泣いて大変でした。
ワンもムックが落ち着かず、お座りしたままジーっと僕を見つめてて、セイラはソファーで寝ています。

こちらは夕食の風景。
IMG_5645.jpg
カセットコンロで、冷蔵庫にあった豚バラスライスで豚しゃぶを食べました。
不謹慎ながら白瀑も飲んでおります。
酒屋さんや、酒蔵の被害が気になります。
こんな日に南の方から寳劔と而今が届きました。どちらもものすごく興味のあった酒で、とくに而今はまったく手に入らない酒なのでうれしくてたまりません。

キャンプ用品のランタンで明かりをとっております。
IMG_5648.jpg
災害時、力を発揮するのはキャンプ用品!
ほんとこれがあるだけでぜんぜん違うっ! 外を見渡しても明るいのは我が家だけ。ごめんなさい。

長距離移動用のおベンツ様のバッテリーがあがってしまったため、メンテナンス充電をずーっとしていたので、それを取り外して通信関係とパソコンの電源をとっています。
IMG_5649.jpg
超大容量なので、数日は余裕で持つはず。今の生活って電気がないと本当に大変。
このような巨大地震はあと生きているうちにくるかどうかわからないけど、停電はきっとなんどかあるはず。今はホンダからカセットボンベで動く発電機も出ているから、世の中が普通にまわり始めたころに購入する予定です。

我が家の通信室。
IMG_5652.jpg
ベンツの巨大バッテリーからインバータを介し、ルーターとパソコンを駆動させてネットで情報収集しています。

今、宮城の沿岸で200?300人もの水死体があがったとか。

赤チャレさん大丈夫だろうか。
津波被害があった地域にお住まいなはず。
連絡がとれません。

7件のコメント

[C4158] 無事でよかった!

テアボロさん一家も無事でよかったです!
TVで新しい情報が入るたびに被害の大きさに驚き、
人事とは思えず涙が出そうです(TOT)
自然災害の恐ろしさを今さらのように感じています。。。

こんな時にキャンプ用品って役に立つのね!
パパと「地震で停電になったら、我が家は他所に避難せんといかんね?」って話してました。

しばらく大変だと思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね!

PS 地震の中無事に届いてよかったです(ほっ)
  • 2011-03-11
  • 投稿者 : アンティティーまま
  • URL
  • 編集

[C4159]

★アンティティまま
お酒ありがとうございます!
寳劔も而今もすごく気になっていた酒なんですよ。めちゃくちゃうれしいです!!!
もってきてくれたヤマトさんは、配達してくれたときに「暖房どうされますか?」なんて聞かれたんですが、正直者の僕は「ホームセンターで反射式の石油ストーブを買ってきました」と答えてしまいました。そしたら「うちは何にもないからどうしようかと・・・」と返事が返ってきて申し訳なくって。僕は仕事にならなくて帰ってきたのに、ヤマトさんはこんなことになっても一軒一軒まわられて配達している。ご家族もいるだろうに本当に申し訳なくて。

とにかく備蓄だけはしておいたほうがいいです。
うちはフラットキャンプで揃えたキャンプ用品で救われています。
それでもまだ足りないので、この騒ぎが落ち着いたらもう少し装備を固めようと思います。

ひいきにしている酒屋さんや、酒蔵の被害が心配です。
近々秋田が誇るお酒を送りますね。お好みに合うかどうかわかりませんが、僕が飲んでうまいと思った秋田の最強を送ります。
  • 2011-03-11
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4160]

良かった!!
ご無事で何よりです!
おしゃままもお江戸でご無事だそうで、もっちゃん達も!

テレビで被害状況を見てどんどん広がっていく被害の様子に東北地方の方々は今どうしておられるのか心配してます。
テアボロさんはキャンプ用品に救われているのですね~!
すごい!
備えあれば憂いなしですね!

東海地方もいつ起きてもおかしくない状況らしいので準備しないといけないです。

早く連絡がとれていない方々のご無事が確認できればいいのですが。
電気系統も早く復活しますように・・・
明りがあるだけでも安心できますもんね。
  • 2011-03-11
  • 投稿者 : おーみ
  • URL
  • 編集

[C4161] 無事で何より

心配していました。
沢山の機器に囲まれ無事なんですね。良かった。
神奈川も震度5弱地域にすんでいまして、かつてない揺れに
放心状態でした。
本震時外出してお店で買い物しているとに居ると大きな揺れ。
外に出ると地面全体が波を打つように揺れる!
信号の消える交差点をクラクションを鳴らしながら
スクーターを飛ばしました。
じきにネットが使えなくなりようやく復旧した次第です。
不自由な生活でしょうが、ご家族、AKANEさん
気をつけてお過ごしください。
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : 月パパ
  • URL
  • 編集

[C4162]

ご無事でなにより。我が家も同じように過ごしております。流石にバッテリーで電源はとってませんがw
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : 恕々丸乃父
  • URL
  • 編集

[C4163]

みなさんご無事でよかったです~
キャンプ用品はこんなとき強力ですね!
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C4170]

★おーみさん

おしゃままは江戸にいたのですか。じゃあ家族の安否は確認できたとしても家に戻れないから辛い思いをしているでしょうね。
まず家族が無事でいるならばそのうち会えますから。

刻々と被害の甚大さがわかってきますが、自然災害の前には本当に人間は無力ですよね。
今は余震も気になりますが、なによりも原発の放射能漏れが気になります。
放射能漏れとなれば正常に戻るまで長い年月周辺に近づくこともできなくなるでしょうから。

おーみさん地方にもいつかは東海地震が予想されています。天災なので人間には防ぎようもありません。
ただ生き残るための備えはすることができます。
我が家は今回、フラットキャンプのために揃えたキャンプ用品でかなり救われました。
おーみ家でも一度家のブレーカーを落として一晩過ごしてみることをおすすめします。
その中でどうやって生活するか、そのとき何が必要かがよぉ~くわかります。
とにかく備えです!今すぐに実行してください。
この巨大地震で誘発する可能性だってあると思います。長野のように。


★月パパ
ありがとうございます。
とにかく家族無事で過ごしております。
地震が起こったときは仕事をしていまして、すぐに停電になり、会社を出てすぐに反射式石油ストーブを買いに行きました。
地震直後だったこともあり、運よくホームセンターの1軒がUPSのおかげでレジが動くということで売ってくれたので助かりました。
もうこうなったら自分の家族を守るためならばまわりは見えなくなりますね。あ、決して他の人を蹴散らして買ったわけではありませんので大丈夫です。

そちらも大変な混乱だったようですね。
従弟は電車が止まっていて、大手町から葛西まで歩いて帰ったそうです。

大変なことになりました。


★のちち
そちらもご無事で。電力は復旧しましたか?
お互い道具好きだからこういうとき助かりましたね。
キャンプ道具があるだけで、不謹慎ながらワクワクするぐらいでした。
周りは真っ暗な中、我が家はノーススター2基で嫌味なぐらい煌々としておりました。
インバータとバッテリーは備えておくとぜんぜん違いますね。


★ルシママ
ご主人の実家は大丈夫ですか?
ここに書き込んでもらえるということはご無事だとは思いますが。
お互い小さな子供がいる環境です。
TMOさんに備蓄を含め、災害時の対応を検討してもらったほうがいいと思います。
安否確認の災害伝言板の使い方など。
うちらもまったく打ち合わせしていなかったので、距離が離れていたら安否確認すらできずに不安だったでしょうから。
とにかく食料と水、停電でも生活できるような明かりの確保など、備える必要があります。
もしまだされていなければ明日にでも備えられることを勧めます。
東京は三陸沖でこれだけの被害だから、いつか起こると予想されている東海地震ではもっと大変なことになると思いますから。
  • 2011-03-12
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/397-63e7640c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
