Entries



天の戸へ行ってきました

2月5日
この日は地元横手市にある浅舞酒造へ出かけてきた。
今回は公式の酒蔵開放ではなく、仲のいい酒屋と企画したイベントでプライベートな訪問。
IMG_4315.jpg
雪下ろし真っ最中な蔵。

今回は天の戸のお酒を愉しむのと、名物杜氏の森谷氏と飲むことがメインな会。
はじめに杜氏から蔵内を説明していただいた。

お約束の仕込み水。
IMG_4327.jpg
天の戸の水は13.5度。この水温というのは、おそらく平均気温ではないかとの事。付き合いのある鹿児島の大海酒造の水は20数度ということでした。人間で言うと体幹温度みたいなもん?

こちらはまもなく仕込が始まる天の戸初の30%精米の米。
IMG_4330.jpg
米粒を70%も削ってしまった農家から叱られそうな大変高価な酒となる。
まあ基本、森谷杜氏は農家だし、自ら夏場は自分のところで使う酒米を作っているのでね。

このあとは甑(こしき)の説明だったり、洗濯場や麹室、もろみなんかも試飲させてもらって、最後には現在搾っているお酒も試飲させてもらった。
IMG_4338.jpg
飲んだ瞬間「美味い!」と思った。銘柄を聞いたらさらにおいしく思った。今年の仕込みから天の戸は純米蔵となり、一切、醸造アルコールを添加することなくお米と水だけでできる酒だけを販売する。その中でも一番お安い「精選」と呼ばれるお酒を搾っているところだった。
正直、他蔵を含め「精選」と呼ばれる酒は「2級酒」とも呼ばれ、通常僕は手を出さない部類の酒。昔の三醸酒に通ずるような味で、私のような日本酒初心者には全くなじめない上級者が好む酒。それがなんともおいしくてビックリ。まあ試飲したのは無濾過の生原酒ということもあったから余計においしいのだろうが、実際に販売されるのは加水され火入れもされるので、これとはだいぶ変わって出るだろう。実際に商品として出る天の戸の精選が、どのように調整されて出荷されるか気になるところ。しっかしあまりのうまさに驚いた。

天の戸では、いまだに搾る機械が槽!
IMG_4340_20110209231237.jpg
世の中、藪田式が主流だというのに、天の戸ではいまだにこれで搾っています。これで搾っているだけでも付加価値がつくのにどの商品も全くそれを謳っていないのはニブイのかなんなのか・・・ 手間がかかるんですよ。

蔵内の見学が終わったら、次は蔵の中でお酒を愉しむ会。
まずはおなじみの自分の好みの酒を見つける利き酒から。
IMG_4345.jpg
すべて天の戸の酒で、お求め安い酒から高級なお酒まで。
これはあくまで自分の好みの酒を先入観なく見つけるというイベント。
だいたい人間というのはラベルや米や規格なんかから先入観を持って飲むが、それらの情報が全く無く、口に含んで感じたことだけで自分好みの酒を見つけるというのは面白い。僕の大好きなお酒はすぐにわかった。

お次は杜氏の指導の下、参加者が酒かすを使ったおつまみをこしらえているところ。
IMG_4354_20110209231317.jpg
森谷杜氏は昨年のdancyuで酒かす料理を提唱するほどの料理好き。それは昨年にも増して進化していた。
この写真は、いぶりがっこを細く刻み、酒かすと砂糖、わさびを少々入れて混ぜているところ。

酒かすに漬けた豆腐を盛り付けする森谷杜氏
IMG_4362.jpg
非常に芸が細かい。

料理も揃い、宴開始。
僕の目の前に出されたのは1本の試作品。
IMG_4367.jpg
内容については酔った杜氏に伺っても一切教えてもらうことはできなかった。亀の尾っぽくも感じたが、なんだったんだろう?

蔵の円卓を囲んで、先ほどの利き酒の答案が渡され、しばし酒談義。
IMG_4370_20110209231315.jpg
目の前には大好物の夏田冬蔵シリーズがならび、我慢できなーいw

燗も楽しませてもらいました。
IMG_4374.jpg
なかなか純米大吟醸を燗つけようとは思わないですからね。

振舞われた1品。
IMG_4375.jpg
酒かすを牛乳で割ってロールキャベツが入っています。
牛乳で割ることで、粕汁っぽさよりもクリームシチュー的な味へと変化。

今回の参加者は杜氏の息子さんの年代だったので、杜氏も子供と飲むような感覚だったのか、僕らも父親と飲んでいるような感覚に陥り、とても楽しい呑みとなった。
IMG_4377_20110209231338.jpg
何度お邪魔しても本当にいい蔵。何よりも人が温かい。それが酒にもでている。決して地元贔屓なんかでなく、本当に好きな蔵のひとつである。

大吟醸の仕込み中だというのに、あまりに楽しくて遅くまでお邪魔してしまったが、翌週の酒蔵開放の参加を予約しひきあげた。

帰りは横手駅まで送ってもらい、終電で帰宅するが、雪の影響で遅延。
IMG_4390.jpg
今年は電車も平気で運休とかするんで下手すりゃタクシーだったよ。

こちらは先日、雪の重さで潰れた自宅向かいの工場。
IMG_4312.jpg
写真右あたりの人影で建物の規模がわかるとおもう。自宅2階から撮影。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
