Entries

除雪力アップ

毎日、観測史上過去最高の積雪量を更新しているセイラちゃん地方。
ワンたちへの遅いボーナスが届きました。
IMG_4306.jpg
ママの業績ボーナスで、みちのくファームを買ってくれました。
ワンたちは大喜び! これでしばらくはおやつがきれないね。

これは2階のガレージ側の窓。雪で埋まっています。
IMG_4243.jpg
高さでいうと160cmぐらい。2週間で2回も雪下ろしをしました。

我が家で導入した初めての除雪機ホンダHS760(通称シャア専ザク)ともお別れをしました。
IMG_4157.jpg

んで迎えたのが1サイズ大きいホンダHS970SV(通称シャア専ズゴック)
IMG_4247.jpg
たった2馬力しか違わないのに、体感できるほど除雪能力が違う。この豪雪でも除雪がたのしいぐらいだ。
除雪機は大きいことに越したことはないが、我が家の除雪範囲を考えるとこのくらいか、もう1サイズ大きいモデルぐらいがちょうどいいかも。
中古だけど現行モデルなのでいい買い物をした。

12件のコメント

[C4133]

雪、すごいですね~~
この冬の雪は大変ですね....

昨日は少し、寒さがゆるんだ東京でしたが
今日は又、寒いです
でもセイラちゃん地方に比べたら
まだまだですね.....
アカネちゃん、ますます可愛くなってきましたね
デコボコフレンズはうちの子も見てましたよ
タマゴ王子でしたっけ??うちのみっきーに
似てます~~

  • 2011-02-02
  • 投稿者 : チョコラまま
  • URL
  • 編集

[C4134]

豪雪地帯とはいえ、この冬のドカ雪には何処も泣かされていますね。
毎日の除雪、本当にお疲れ様です。
除雪機、やっぱりランクアップしましたか、この雪じゃ除雪機ナシじゃお手上げでしょうね。
 
↓の工場倒壊、巻き込まれなくて良かったですね。
わが家地方は、降ったといっても知れていますが、山脈の向う側の十勝地方じゃ、鉄骨鉄板のD型ハウス、牧草や農機具を入れる大きな小屋ですが、これが雪の重さで倒壊することがあるのですよ。
 

[C4135]

>★チョコラまま★
先週から雪も少なくなり、今週は除雪の必要がないぐらいです。
気温も高くなってきて、やっとこちらもプラスの気温になっています。
こうなってくると雪が融けはじめてきて寂しくなるんですよね。
まだ滑りに行っていないのに緩まないでほしぃ~
まあまだ2月の初めなので、まだまだ降るとは思いますが。

AKANEも成長しています。今は教育テレビを見せておけばおとなしくなるのでラクです。
でもお気に入りの番組だけなので、他の番組だと飽きちゃうみたいですね。
今はワンワンが出る番組が好きみたいです。
デコボコフレンズは笑い好きの大人が見ても面白いと思います。


>★shio-san★
先週から降雪が落ち着いたので一安心です。
今週は全く除雪をする必要もなく毎朝ラクチンですが、これまで毎日朝晩1時間ずつ除雪していたので、ちょっと寂しさもありますw
除雪機はちょうど安く出ていたので買い替えてしまいました。たった1ランク上のモデルなのに除雪能力がよくて驚きました。
今年ぐらいの量降ったら最低でもこのぐらいの能力がないと厳しいですね。

shio-san地方は降雪よりも低温のほうが厳しいですものね。東北でいうと岩手県みたいな。
雪がたくさん降る地方は比較的気温も高めですよね。
  • 2011-02-03
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4136] まだまだダナ

こりゃまだまだ西和賀を通って秋田へ行くのは難しいゾナ
来週も見送りかなぁ~

除雪機買っててよかったね
だから言ったじゃん、必要だよって(いつ言ったよ>おしゃまま

趣味:除雪・・・・
シーズン短すぎww
  • 2011-02-04
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C4137]

★おしゃまま!★
今あちこちで除雪していますんで、あと1週間は待ったほうがいいです。
そうすれば道も走りやすくなるかと。高速はもう大丈夫でしょうけど、市街地が酷すぎるorz
ボッコボコだし、道幅も狭く、おかげで渋滞も頻発してますから。

え~おしゃままに言われましたっけ~?除雪機買えって?w
秋田に越してきた年が平成18年豪雪の年で、このときに除雪機の必要さを認識しました。
だからおしゃままに出会う前なのぉ~w

今年はひどい積雪でしたけど、雪いじりで体重4kg減!悪いことばかりではないのだ。
なのでここんとこ雪が降らないからちょっと寂しいんですよね~
気温も高くて融けてきてるし。こうなると余計に滑りに行く気がうせる。
今日もこれから雪下ろしですorz

  • 2011-02-05
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4138]

そちらも雪がすごそうですね。
私の地区もいつもの2倍積もっていて、道を通るもの大変です。

店にはうちにも、テアボロさんよりもう少し大きい除雪車??飛ばす機械あるのですが、雪を飛ばす場所がない。
隣のアパートの住人が思い切り我が家の横に積んでくし、それ以上積むと、車の出入りできないしでほんとに大変。
今年はパパが喘息もだしているので、だれも雪をかいてくれないので、私1人で毎日3時間くらい雪かきしています。
もーー、雪いりませんね。
  • 2011-02-05
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C4139]

すいません,,,こっちは雪ゼロです。。。
今日あたりはもう気温も上がって、エアコンが必要ない時間もあったり....(^▽^;)
雪かき...お疲れ様で~~~す!

除雪機新調したんだね。
この雪だもの...必要だよね。
私、産まれてから、一度も雪かきした事無いんだけど、4キロ減だったらやりたい!!!(不謹慎発言)

でも、雪がおうちを潰しちゃうんだもの↓大変だよね。
怪我する事がありません様に....。
頑張って!!!
  • 2011-02-05
  • 投稿者 : にーけすまま
  • URL
  • 編集

[C4140]

>★ショコママ★
こっちも凄いですよ。でもここ2週間ぐらいは積雪がないので助かっていますが、ここまで毎日何時間も除雪していたんで体がなまってちょっとさみしいです。また降らないかな~w

そうですかぁ。除雪機があっても飛ばす場所がないですか。
それは問題ですね。雪国は雪の捨て場で近隣ともめる事がよくありますものね。殺人事件にまで発展することだってあるぐらいですから^^;
今年の積雪量をショコママお一人で除雪は本当に大変ですね。
お互いこの冬を乗り切り、楽しいグリーンシーズンにニセコでお会いしましょうw


>★にーけすまま★
ハハハ。雪ないんですか^^;
南の方は結構暖かいみたいですね~
おまけに天気も良い日が多いしうらやましい限りです。
天気って気持ちに大きく影響しますものね。青空がみたいw

秋田では雪かきダイエットができますよ~ww
除雪機で除雪するだけでも4kgですから、すべて人力でやってたらもっと減ったと思います。でもそんなことやっちゃうと仕事に支障をきたすのでやりませんけどね。
ここんとこ体重計ってないから減ったまま維持できているか自信ありませんが、元に戻っている心当たりだけはありますwww
今は新酒の時期なので毎晩おいしくってw
大変なこともあれば、おいしいこともあるので楽しくやってますw
  • 2011-02-07
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4141] すごい

160㎝の雪 すごいぃぃぃ
私 昨日Tシャツ一枚でしたv-206
雪の重さで倒壊するなんて 私達には想像出来ない自然の驚異・・・
テアボロちんも気を付けてくださいね

父のこと 優しい言葉をありがとう
今月の誕生日を迎えられなかったのは残念だけど
よく頑張ったと思います
まだまだ笑ったり泣いたりだけど ビートもみんな元気です♪
  • 2011-02-08
  • 投稿者 : びまま
  • URL
  • 編集

[C4142]

★びまま!★
160cmどころじゃないですよ!もう2mを超えてますw
まあここんところ降雪もないし、気温も高かったから雪の壁も低くなりましたけどね。
僕だって毎日仕事中は外がマイナスだってTシャツ1枚ですよっ!w
だって室内20度以上あるんですもの。皆には変だと思われてるけど、変人だからしかたない^^;
しっかし今年の積雪には驚きましたよ。短期間にドサッと降りやがったから雪に慣れているこっちでも県南民はテンパりましたねぇ。

お父さん、誕生日を迎えられなかったのも残念でしたね。
ちょっと前までは家族を困らせるほど元気だったのに・・・
でもさ、愛しまれながら別れられるのは旅立つ方もいいでしょうね。自分も娘と同じように別れられるかなぁ。
ま、残された人間は前向いて楽しくいきましょ!

  • 2011-02-09
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4143] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-02-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C4144]

★鍵コメさん!★
こんな内容でよろしければぜんぜんokです!
  • 2011-02-17
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/392-c3701ff1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -