Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4120]

無事でよかったよ~。テアボロ地方も我が家地方も半端なく降ってるよね。
ドサドサコンモリ未だに降り続いてる。
変な話しワン達のうんPが行方不明になりそう。v-12
別荘なんて泳いで家まで行かなきゃ辿り着かないし。

お互いに雪の事故にだけは気をつけようね!

[C4121]

凄いですねェ。  命拾いしたようで・・・・
子供の頃には結構積もっていて、2階から出入した時もありました。
寒さも半端なかったような気がします。
銭湯帰りに、濡らした手拭をグルグル振り回すと棒状に凍って、チャンバラなんかしながら帰った事もありました。
が、高校を卒業する頃から暖かくなり、雪も少なくなってきたましたが・・・。
高校?かれこれ・・・・、38年前?(えらい昔話ですね)
最近は、雪が少なくなって楽になったと思ってましたが、今年は大変ですねェ。
我家は、自称「雪下ろしマイスター?」へお願いが出来たので、帰郷する必要が無くなりました。(実は小学校の同級生)
3人で丸々1日かかり、降ろした雪の処分にロータリー除雪機を使って、玄関前の車寄せに山積みにしたそうです。
雪下ろしのプロなのに、「もう雪はいらない」って・・・
依頼が多過ぎて、体がもたないので断っているそうですよ。
毎日毎日、雪と格闘している人には申し訳ないんですが、久々に雪で遊びたくてスノーシューを用意していたんですが、まだ使っていないんです。
何だか、チョット羨ましい気がしているサンボ父さんでした。
  • 2011-01-31
  • 投稿者 : サンボ父さん
  • URL
  • 編集

[C4122]

>★萩ママ★
大丈夫ですよ~生きておりますw
先週は比較的積雪が少なかったのですが、今朝は凄かったです。
別荘も大変なことになっているでしょうね・・・大丈夫でしょうか?
そちらの雪はスノーシュー履いても浮かなそうですよね。
滑り目当てに来ている人たちにはたまらない雪でしょうけど。

うちもうんpしたらすぐに拾わないと、すぐに雪が積もっちゃって行方不明になります。
そして除雪機で巻き上げて木っ端微塵に。

とにかく今年の冬を無事に乗り切って春を待ちましょう。

それと例の話、ちょっと無理かも。
ママのところも凄いだろうから春まで延期できませんかね?
記録的な豪雪なので例外として認められませんか?


>★サンボ父さん★
凄いことになってますよ~
今のところ家が潰れて人が無くなったという話は聞かないので、潰れても未稼働の工場や小屋、空き家ぐらいでしょうね。

確かに私の母親(57歳)に聞くと、小さい頃は2階から出入りしていたと話していました。
観測もその時代以降からみたいですから、それに比べれば大したことはないのかもしれませんね。

今年は雪下ろしの手配が大変と、お願いしている人は皆言っています。
築浅だと大工さんが優先的にやってくれるみたいですが、建ててから時間経ってたりすると、よっぽどコネでも無い限り断られるみたいです。
今年は暇な会社員とかがバイトで雪下ろしをしたりしていますよ。僕も暇があればダイエット&小遣い稼ぎで除雪してもいいんですけどね。
除雪は重労働ですけど、その分お金も高いですから。

こっちも密集地は雪下ろしした雪を捨てる場所が無く、トラックに積んで雪捨て場へ持っていかなくてはならないので、人だけでなく車両の手配も大変みたいです。オマケに1回の雪下ろしで10万かかるとか。

でも雪で遊ぶなら今年は最高ですね~
気温もずーっと低いから質もいいですし。
僕も早く滑りに行きたいのですが、酒蔵へ行く余裕はあっても、毎日の除雪で滑りに行く気力がありませんw

娘さん、1年目の冬が大変なことになりましたね。
でも来年以降はラクかもしれませんね。
  • 2011-01-31
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4123]

例の話しは春にしましたよ~。
その時はよろしくお願いします~!

パパさんはブルで、私は人力でバルコニー除雪してきたところ。
明日の朝もかなり積もってるだろうなあ。ふー。
毎日ストレッチを欠かさずに身体のメンテナンスもね♪

[C4124]

★萩ママ!★
それは助かります! 春でよければお任せくださいっ!
どうやっても3月いっぱいは無理というか、リスクを伴いますのでご理解ください。

パパさんも疲れて帰ってきて、家に帰ったら除雪。
まあ私も立場は同じですけど、お互い機械好きだから除雪も苦にならないかもしれませんね。
こっちも今も降り続いていますよ~明日の朝も除雪だろうなぁ。
でもね、今年の除雪で4kg痩せましたよ。僕は食事制限よりも単純に運動不足なんでしょうね。
  • 2011-01-31
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4125]

びっくりです!!。無事でよかった。
でも、凄い雪ですよね。先週、横手へ 27日は珍しく晴れておりましたから、除雪フル回転していました。
13日犬っこに行きます。
今から、この雪では駐車場も少ないと思うから早めに出ようと話しております。あかねちゃんに会いたいなv-238
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C4126]

★ミカさん!★
ようこそ横手へw
先週は雪が少なかったですからね。いいときに来られました。
2週間前までは鬼のような降雪で、休みの日も朝から晩まで除雪していた日もあります。さすがに不安になりましたよ。
犬っこ祭りのことなんてすっかり忘れていました^^;
今年は県南の雪祭りはどうなるんでしょうね。みんな除雪に忙しくって祭りどころじゃないですよ。
かまくら職人だって除雪で大忙しなんじゃ・・・
湯沢も横手も市街地は狭いから駐車場の確保が大変でしょうね。
お会いしたいのですが、この雪なのでお約束ができませんv-406
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4127]

ききしにまさる!!!ですね。
お見舞い申し上げます。
実家の両親も、うんざりしていますよー。

↓の記事の雪の壁を踏破しようとしているセイラちゃん、とーやんと「チャロも絶対やるよね」っていって、わらってました。
冬季限定の壁ありドッグランができますね!
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : mimi
  • URL
  • 編集

[C4128]

★mimiさん!★
凄いでございましょ?w
今年は観測史上最高の積雪と報道されていますが、僕の母親が小さい頃は普通にもっと凄かったそうですよ。2階から出入りも当たり前だったんだとか。車で7、8分ぐらいの近所です。
mimiさんのご両親も大変でしょうね。

やっぱりチャロちゃんとは顔だけでなく性格も似ているんですかね~さすがは姉妹。
2011年こそはお会いできたらいいなぁ。この雪深い秋田に遊びにきませんか?www


  • 2011-02-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4129]

ご無事で何よりでした

先月の20日頃に雪下ろしをやってもらった秋田の家ですが
もう屋根に1メートルくらい積もっているとの情報が
sambo父さんの同級生から入り焦っています・・・v-399

そして!
テアボロさんのお母様が57歳と伺って
sambo父さん更に焦ってますv-391
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C4130]

★sambo母さん!★
そのときは驚いたぐらいですが、後で思い返すとカナリ恐ろしいことでした。
ヤバイと感じたら近づかないことですね。当たり前のことですけど^^;

そうなんですよぉ。うちはガレージだけ雪下ろしの必要があるのですが、2週間で2度もやりました。そして今も結構積もっています。そろそろ寒気も緩むとは予報されていますけど、まだ2月に入ったばっかりですので少なくともあと1回は雪下ろしが必要だとお思います。とにかく潰れないようにお友達の余裕のあるうちに雪下ろしのお願いをされておかれることをおすすめします。またモッコリ降り始めたら雪下ろしの依頼も急増するでしょうから。

私の母は今月の25日で58になります。父は昨年の12月で還暦を迎えました。父の還暦祝いと母の誕生日プレゼントに兄弟で旅行をプレゼントします。
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4131]

テアボロさん、驚きました!無事で良かったですね!
目の前で倒壊したなんて、恐ろしい~。

雪もほどほどだと嬉しいでしょうけど、
今年の寒さはは久しぶりにかなり厳しいですね。
雪の多い地方での被害が少ない事をお祈りしています。
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C4132]

★ロビママ!★
倒壊するちょっと前まで側溝に溜まった雪をスコップで突っついていたんです。
今考えると恐ろしいことをしていたなぁと思いますが、倒壊の瞬間を見たときにはテンションあがりましたw
こんな瞬間にはなかなか立ち会えませんからね。

なんか最近は雪が少ないとちょっと物足りなくもなってきています。
もうそれぐらい雪の量が多くって、毎日除雪しているんで。
まもなくわが市の積雪量(現在192cm)も2mを超えます。
庭側は2階から出入りできるぐらいになっていますよ。
若いうちならばまだいいでしょうが、年老いたときのことを考えると怖いですね。それまでにいろいろと考えなくては。
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/391-ccfbe043
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

死ぬかと思った。

連日ニュースで取り上げられているセイラちゃん地方。
29日土曜日には自宅向かいの工場が雪の重みで倒壊!w
tou.jpg

家の前を除雪していたらバキバキ音がして、工場の中に人がいるのかと思って近づいて様子を窺ったのだが、人がいる様子はない。
「もしや・・・」と思いながら少し離れて見ていたら、まもなくドガーーーーーーーンと轟音をたて倒壊。
直前まで側溝に詰まっていた雪をスコップで突っついて融かしていたので危うく巻き込まれるところだった。
幸い通行人もおらず人的被害はゼロだったが、散乱した残骸が道路にかかり即通報。20分ほどで警察官が現れ、すぐに除雪車を手配してくれて1時間ほど復旧作業で通行止。オマケに道路の工場側に我が家唯一の融雪できる側溝が残骸で埋まってしまい融雪能力大幅ダウンorz

金は無い(あってもいい)が体力と暇だけは持て余しているという方! ぜひ秋田県南の土建屋さんに電話してあげてください。5月近くまで除雪作業で相当なお金が手に入ると思いますが、その分、重労働で命の危険もあります。
今年の降雪量は、みんな自分の家と生活を守るだけで精一杯なので他人まで手がまわりません。できればボランティアでお年寄りのお宅を助けていただけると助かります。

今朝は起きたら膝上までの積雪。さらに除雪車がモッコリ置いていってくれるもんだからモー大変。
今朝も出社してからパンかじって就業しました。
あ?滑りになんていつ行けるんだろう・・・orz 酒蔵には行ってるけどねw

13件のコメント

[C4120]

無事でよかったよ~。テアボロ地方も我が家地方も半端なく降ってるよね。
ドサドサコンモリ未だに降り続いてる。
変な話しワン達のうんPが行方不明になりそう。v-12
別荘なんて泳いで家まで行かなきゃ辿り着かないし。

お互いに雪の事故にだけは気をつけようね!

[C4121]

凄いですねェ。  命拾いしたようで・・・・
子供の頃には結構積もっていて、2階から出入した時もありました。
寒さも半端なかったような気がします。
銭湯帰りに、濡らした手拭をグルグル振り回すと棒状に凍って、チャンバラなんかしながら帰った事もありました。
が、高校を卒業する頃から暖かくなり、雪も少なくなってきたましたが・・・。
高校?かれこれ・・・・、38年前?(えらい昔話ですね)
最近は、雪が少なくなって楽になったと思ってましたが、今年は大変ですねェ。
我家は、自称「雪下ろしマイスター?」へお願いが出来たので、帰郷する必要が無くなりました。(実は小学校の同級生)
3人で丸々1日かかり、降ろした雪の処分にロータリー除雪機を使って、玄関前の車寄せに山積みにしたそうです。
雪下ろしのプロなのに、「もう雪はいらない」って・・・
依頼が多過ぎて、体がもたないので断っているそうですよ。
毎日毎日、雪と格闘している人には申し訳ないんですが、久々に雪で遊びたくてスノーシューを用意していたんですが、まだ使っていないんです。
何だか、チョット羨ましい気がしているサンボ父さんでした。
  • 2011-01-31
  • 投稿者 : サンボ父さん
  • URL
  • 編集

[C4122]

>★萩ママ★
大丈夫ですよ~生きておりますw
先週は比較的積雪が少なかったのですが、今朝は凄かったです。
別荘も大変なことになっているでしょうね・・・大丈夫でしょうか?
そちらの雪はスノーシュー履いても浮かなそうですよね。
滑り目当てに来ている人たちにはたまらない雪でしょうけど。

うちもうんpしたらすぐに拾わないと、すぐに雪が積もっちゃって行方不明になります。
そして除雪機で巻き上げて木っ端微塵に。

とにかく今年の冬を無事に乗り切って春を待ちましょう。

それと例の話、ちょっと無理かも。
ママのところも凄いだろうから春まで延期できませんかね?
記録的な豪雪なので例外として認められませんか?


>★サンボ父さん★
凄いことになってますよ~
今のところ家が潰れて人が無くなったという話は聞かないので、潰れても未稼働の工場や小屋、空き家ぐらいでしょうね。

確かに私の母親(57歳)に聞くと、小さい頃は2階から出入りしていたと話していました。
観測もその時代以降からみたいですから、それに比べれば大したことはないのかもしれませんね。

今年は雪下ろしの手配が大変と、お願いしている人は皆言っています。
築浅だと大工さんが優先的にやってくれるみたいですが、建ててから時間経ってたりすると、よっぽどコネでも無い限り断られるみたいです。
今年は暇な会社員とかがバイトで雪下ろしをしたりしていますよ。僕も暇があればダイエット&小遣い稼ぎで除雪してもいいんですけどね。
除雪は重労働ですけど、その分お金も高いですから。

こっちも密集地は雪下ろしした雪を捨てる場所が無く、トラックに積んで雪捨て場へ持っていかなくてはならないので、人だけでなく車両の手配も大変みたいです。オマケに1回の雪下ろしで10万かかるとか。

でも雪で遊ぶなら今年は最高ですね~
気温もずーっと低いから質もいいですし。
僕も早く滑りに行きたいのですが、酒蔵へ行く余裕はあっても、毎日の除雪で滑りに行く気力がありませんw

娘さん、1年目の冬が大変なことになりましたね。
でも来年以降はラクかもしれませんね。
  • 2011-01-31
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4123]

例の話しは春にしましたよ~。
その時はよろしくお願いします~!

パパさんはブルで、私は人力でバルコニー除雪してきたところ。
明日の朝もかなり積もってるだろうなあ。ふー。
毎日ストレッチを欠かさずに身体のメンテナンスもね♪

[C4124]

★萩ママ!★
それは助かります! 春でよければお任せくださいっ!
どうやっても3月いっぱいは無理というか、リスクを伴いますのでご理解ください。

パパさんも疲れて帰ってきて、家に帰ったら除雪。
まあ私も立場は同じですけど、お互い機械好きだから除雪も苦にならないかもしれませんね。
こっちも今も降り続いていますよ~明日の朝も除雪だろうなぁ。
でもね、今年の除雪で4kg痩せましたよ。僕は食事制限よりも単純に運動不足なんでしょうね。
  • 2011-01-31
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4125]

びっくりです!!。無事でよかった。
でも、凄い雪ですよね。先週、横手へ 27日は珍しく晴れておりましたから、除雪フル回転していました。
13日犬っこに行きます。
今から、この雪では駐車場も少ないと思うから早めに出ようと話しております。あかねちゃんに会いたいなv-238
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C4126]

★ミカさん!★
ようこそ横手へw
先週は雪が少なかったですからね。いいときに来られました。
2週間前までは鬼のような降雪で、休みの日も朝から晩まで除雪していた日もあります。さすがに不安になりましたよ。
犬っこ祭りのことなんてすっかり忘れていました^^;
今年は県南の雪祭りはどうなるんでしょうね。みんな除雪に忙しくって祭りどころじゃないですよ。
かまくら職人だって除雪で大忙しなんじゃ・・・
湯沢も横手も市街地は狭いから駐車場の確保が大変でしょうね。
お会いしたいのですが、この雪なのでお約束ができませんv-406
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4127]

ききしにまさる!!!ですね。
お見舞い申し上げます。
実家の両親も、うんざりしていますよー。

↓の記事の雪の壁を踏破しようとしているセイラちゃん、とーやんと「チャロも絶対やるよね」っていって、わらってました。
冬季限定の壁ありドッグランができますね!
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : mimi
  • URL
  • 編集

[C4128]

★mimiさん!★
凄いでございましょ?w
今年は観測史上最高の積雪と報道されていますが、僕の母親が小さい頃は普通にもっと凄かったそうですよ。2階から出入りも当たり前だったんだとか。車で7、8分ぐらいの近所です。
mimiさんのご両親も大変でしょうね。

やっぱりチャロちゃんとは顔だけでなく性格も似ているんですかね~さすがは姉妹。
2011年こそはお会いできたらいいなぁ。この雪深い秋田に遊びにきませんか?www


  • 2011-02-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4129]

ご無事で何よりでした

先月の20日頃に雪下ろしをやってもらった秋田の家ですが
もう屋根に1メートルくらい積もっているとの情報が
sambo父さんの同級生から入り焦っています・・・v-399

そして!
テアボロさんのお母様が57歳と伺って
sambo父さん更に焦ってますv-391
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C4130]

★sambo母さん!★
そのときは驚いたぐらいですが、後で思い返すとカナリ恐ろしいことでした。
ヤバイと感じたら近づかないことですね。当たり前のことですけど^^;

そうなんですよぉ。うちはガレージだけ雪下ろしの必要があるのですが、2週間で2度もやりました。そして今も結構積もっています。そろそろ寒気も緩むとは予報されていますけど、まだ2月に入ったばっかりですので少なくともあと1回は雪下ろしが必要だとお思います。とにかく潰れないようにお友達の余裕のあるうちに雪下ろしのお願いをされておかれることをおすすめします。またモッコリ降り始めたら雪下ろしの依頼も急増するでしょうから。

私の母は今月の25日で58になります。父は昨年の12月で還暦を迎えました。父の還暦祝いと母の誕生日プレゼントに兄弟で旅行をプレゼントします。
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4131]

テアボロさん、驚きました!無事で良かったですね!
目の前で倒壊したなんて、恐ろしい~。

雪もほどほどだと嬉しいでしょうけど、
今年の寒さはは久しぶりにかなり厳しいですね。
雪の多い地方での被害が少ない事をお祈りしています。
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C4132]

★ロビママ!★
倒壊するちょっと前まで側溝に溜まった雪をスコップで突っついていたんです。
今考えると恐ろしいことをしていたなぁと思いますが、倒壊の瞬間を見たときにはテンションあがりましたw
こんな瞬間にはなかなか立ち会えませんからね。

なんか最近は雪が少ないとちょっと物足りなくもなってきています。
もうそれぐらい雪の量が多くって、毎日除雪しているんで。
まもなくわが市の積雪量(現在192cm)も2mを超えます。
庭側は2階から出入りできるぐらいになっていますよ。
若いうちならばまだいいでしょうが、年老いたときのことを考えると怖いですね。それまでにいろいろと考えなくては。
  • 2011-02-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/391-ccfbe043
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
