Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4097]

うっわ!
ホントにすごい雪♪
アロパパが青森時代 窓開けて雪の中にジュース突っ込んで冷やしてたっていうのがやっとわかったような気がします。
青森のパパの兄が自宅近くの崖から車ごと落っこちたとか。。
慣れてはいると思うけど テアボロさんも雪道の運転気を付けてね
  • 2011-01-11
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C4098]

雪の壁・・・すごい
さすが秋田

きっと、この雪のおかげで
美味しいお米がとれて
美味しいお酒できるんでしょうね

盛岡は年末年始にどど~~んと積もり
2週間くらいになるのに
車のすれ違いもしにくいし
片側2車線が1車線のままの道路もあるし
昨日は私の車、雪にハマってしまいました
いい加減、除雪してよ~!と
クレーム言いたくなってます

[C4099]

さすが豪雪地帯、半端な降雪じゃないですね~
雪かき、お疲れ様です。
 
わが家地方、今年は大雪だけど、ここ数日降らないうちに、積雪が目減りしだしましたよ~
もっぱら、サッカー場で昔のお嬢さま相手にクロスカントリースキーを楽しんでいます。

[C4100]

>★アロママ★
凄いでございましょ? ちょっと本気だしたら我が家周辺ははこんなもんですw 秋田でも豪雪地帯なのでww
雪国の冬には冷蔵庫なんていらないんですよね。これはいつも思うことなんですが、やっぱりいちいち取りに行くのが面倒なので冷蔵庫を使ってしまいますが、飲料や野菜なんかはガレージに置いといて必要なときに取りに行くようにしています。冬場は冷蔵庫の容量が外全部ですからwww

冬道は危険ですからね~でもそれがちょっと面白いんですよw
娘もワンもいるから余計に気をつけなくちゃ。


>★よし☆よしさん★
うちの周辺は秋田でも雪の多い地域なので・・・
僕は雪が嫌いじゃないので除雪も苦にならず楽しんでやっていますが、さすがにこれだけ降られるとちょっとウンザリもしますね。

ホントおっしゃるとおりで、この雪、寒さがあるおかげでおいしい日本酒ができるんですよね。
そして雪解け水も半端ないでしょうから水も豊富ですし。

今年の年末はそちらが大雪だったようで、東京から帰ってきたらあまりの雪の無さに拍子抜けくらっちゃいました。
そちらも除雪が追いつかないのですね。こっちは今朝とんでもない量の降雪でどこも道路が大変なことになっていました。
ママなんて通勤に1時間以上かかったようですよ。
よしよしさんお怪我がなくって何よりです。

今日はどこも「除雪が悪い」と役場には苦情の電話が殺到でしょうなぁ。応対する人もカワイソウ。


>★shio-san★
ん~さすがは豪雪地帯だけありますね。
降るときの量が半端ないです。ここまで降ったのは家建ててから初めてです。移住した年が平成18年豪雪だったので、これ以上の豪雪も経験しております。
そのときは除雪機なんてものがなかったので、全部人力。
今じゃ除雪機になれてしまったので、除雪機無しでの除雪は考えられません。

shio-sanはクロスカントリーですかぁ~うらやましいなぁ・・・
今は天候的にもこちらにはその余裕すらありませんorz
起きたら除雪。帰っても除雪。1日は除雪で始まり除雪で終わりますww
今日は日中ほとんど降らなかったので、帰ってからは除雪はいらなそうです。
  • 2011-01-11
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4101]

ものすごい雪ですね!!
それにしてもAKANEちゃん、かわいい♪
お外着もかわいいです~!
我が家のほうも今日は雪が舞ったみたいです。
この冬初です~
  • 2011-01-11
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C4102]

お互い除雪に追われる日々だね~。
今年の雪は海水温が高くて湿度が高い状態らしい。
気温が低いのにフワフワパウダーとちょっと違う。
べちゃべちゃで重いとも違うし。
何だかんだ言っても滑って、膝が痛いと言っても滑ってるんだけどね。(笑)
AKANEちゃんも雪大好きになってもらいたいな。
寒いとか冷たい思いをすると嫌な記憶が残るから、楽しい状態で遊ばせて終わりにしとくといいよ。

朝は除雪に忙しくて遊ばせられないから、最近は1日1回の雪遊びだけ。
しばらくしょうがないかな。
週末はたっぷり遊んでるけどね。
 
ニセコは例によって外国人だらけだよ~。

[C4103]

>★ルシママ★
そうですか~そちらも降ったんですね~
そりゃこんだけ寒かったら南の方だって降りますよね。
ただいまの外気温-6℃w ここしばらくプラスになった日はありません。
雪の量も大変なことになっていますよ!


>★萩ママ★
ですね~こっちも大変なことになっています。
我が家の地域は秋田でも有数の豪雪地帯なので、雪捨て場や除雪設備等、それなりの備えというものはあるはずなのですが、それらの能力を上回る降雪でここ数日は除雪が追いつかないほど大変な事態になっています。通常15分で着くところが2時間とか3時間とか。バスの運転手が家から出られなくて運行できなかったとか、もう大変w まあ乗る人が少ないから被害は少ないですけどねww でも来るものだと寒い中待っている人にはとんでもないことですよね。

確かに今年の雪は少し水分が多く感じました。でも2日前ぐらいからはかなり軽い雪になっています。
今週末あたりには滑りに行きたいんですけどね。こんだけ雪いいなら仕事帰りにナイターでもいいですね。
もちろんAKANEにも雪遊びをたくさん教えますよ!秋田に来たのも大人が楽しむだけでなく子育てのことも考えてなんです。
雪国の子らしく遊びもきっちり仕込みますよ。容赦なくねw でも辛い思いはさせないところでやめさせますね。
今年あたりからスキー場に連れて行って隅っこのほうでソリ遊びとかさせようと思っているんですが、親がいけないぐらいなのでスキー場デビューはもう少し先になりそうです。

ワンにも雪遊びさせてやりたいんですが、あまりの雪の深さで埋まってしまってダメなんですよね。うちにもブルがあればなぁ。

この寒気でニセコを訪れる人も歓喜してるでしょうね~
  • 2011-01-12
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4104] ミカ

あかねちゃんの最高のスマイルで、年賀状、家の者にかわいいでしょう~と見せてましたよ。
昨日、十文字年始挨拶周りでそちらへ。高速はまだ良かったんですが、横手市内へ・・・13号線いつも5分のところが30分掛かりました。仙台から支店長一緒で、九州生まれ関東育ちのため、大雪に大興奮!!写メ撮りまくりでした。
住んでる者の大変さをわかってと言いたいですよね。
  • 2011-01-12
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4105]

★ミカさん!★
支店長いいときに来ましたねwww
これが秋田ですよ!つーか横手ですよ!ww
そりゃ都会人には新鮮でしょうよ。ここまで雪があるのなんて人生初でしょうから。

昨日の朝の横手市内は最悪だったみたいですよ。
ママはまだよかった方で、酷い人は3時間ですって!
平成18年豪雪の年でもここまで交通が乱れなかったのになぁ。
なんか今年は除雪の方法を変えたそうで、その影響もあるのかも。
苦情はどんどん言ってくれと除雪してる土建屋に言われたとパートさんが言っていました。
電話受ける人のことも考えてクレームではなく、やさしい口調で要望してみますかね。
  • 2011-01-12
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4106] すごっ

雪すごいですね~
ワンたちも駆け回りたいだろうけれど
壁に阻まれダウン!
AKANEさんかわい~おじさんも倒れそうですヨ

ブルーレイ行きましたね!
うちもそろそろほしいのですが
財務省の査閲が
最新ブルーレイ、X5000との相性はいかがですか?
神奈川も昨晩雪がちらっとしましたよ
ではでは
  • 2011-01-12
  • 投稿者 : 月パパ
  • URL
  • 編集

[C4107]

随分、降りましたね~
お正月の頃は、スキー場は雪不足で一部しか滑走できない状態だったのに・・・
ままならないものです。

しっかし、すんごい雪の壁!
ここまで一気に降らなくてもいいのにね。
sambo父さんも「昨年は何とか雪降ろしに行かずにすんだけど
今年は行かないとダメだろうな~」と言っています。

AKANEちゃんは、すっかり可愛らしい雪んこですね
毎年、冬に秋田へ行く度に思うのですが
雪に囲まれた適度な湿度と毛穴の閉まる気温、そして水が美肌の秋田美人を育むのだなぁと
乾燥した空っ風が吹きつけ紫外線が強く、肌には最悪の環境のsambo地方・・・
それでも冬に秋田へ行くと、一時的に肌の調子がよくなり手あれも改善されていくんですよ!

AKANEちゃんも秋田おばこですね!

  • 2011-01-13
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C4108] 近寄れないねぇ

秋田にいつ行こうか悩んでるとこだけど当分無理だよねぇ
まさに「雪のカベ」だね!迷路作れちゃうね、お庭に迷路ドッグランが作れちゃうんぢゃね?(作るの大変だよねぇ)

ただいま9時過ぎですがチラホラまた降り出しましたネ

庭で凍ったうんPを救出するタイミングを失ってしまいオブジェと化しているのがいくつか見受けられ(笑

雪解けが恋しい??かんじですぅ
  • 2011-01-13
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C4109]

>★月パパ★
凄いでございましょ? また降り始めて、今朝も大変なことになっておりました。
そんな中、除雪機が不調になり・・・orz
とりあえずプラグ掃除したら動くようにはなりましたが、そんなにプラグ汚れてなかったんですよねぇ。キャブだったら面倒だなぁ。

とうとういきましたよ~ブルーレイ!
こういうデジタルものってうちは結構早く導入する方なのですが、かたくなに嫁に拒否されていて買えなかったんです。
でも普及してきたからか新製品でも値段がかなり安くなったし、ボーナスもたくさんもらえたうえに臨時ボーナスがポンポン入ってきて買うことができました。
52インチだと正直DVDじゃ画質的にもキツイところがあるんですよね。画面のサイズが大きいほどブルーレイがいいでしょうね。
実はまだあれこれいじっていないのでAT700の機能をあれこれいじっていないんです^^;
0.5秒起動は感動しましたがwww


>★sambo母さん★
降りましたよぉ~~~ もういいってぐらい今も降ってます^^;
さすがの僕でも飽きてきましたw
今週はどこのお宅も雪下ろしをしています。我が家もガレージ上だけやらなくてはならないので、先週末一部をやりましたが、嵩がある割にはそんなに詰まってなくて重くはなかったです。
この調子だと今年は複数回雪下ろしの必要があるかもしれません。
報道じゃ秋田の大雪が騒がれていませんが、平成18年豪雪を体験した僕でも今年の大雪は同等かそれ以上な感じがしています。
sambo父さん大変でしょうが、2回ぐらいは来ないとダメかもしれませんよ。

AKANEの雪遊びは今回で2回目なんです。前回は泣いてしまってダメでしたが、今回はニコニコでした。
でも足裏の感覚が違うのか、雪の上では立ち上がることはしますが、一歩が踏み出せないみたいで。
秋田美人って確かにいますね。日照時間が短く、冬は雪深く、水がきれいで豊富なのが肌にいいのかもしれませんね。
また癒されに秋田へ来てください!!


>★おしゃまま★
マジでヤヴァイっす。当分秋田には来ないほうがいいかも。
特に車は危険っす。通常15分のところ2、3時間かかったりするんで^^;
まあ帰れなくなったらウチに泊まってもらえばいいんですけどね。AKANE夜鳴きするかもしれないけどw

庭にも除雪機で道を作ってるんですが、今年はすぐに埋まってしまいます。
やっぱりワンも道があったほうが走りやすくていいみたいですね。
それ以外の場所は雪が深すぎてムックの3倍ぐらいの高さになってるんでワンにとっちゃなだれに巻き込まれたような感覚に陥ると思います。

うんPの救出遅れるとカチンカチンになって発見されますよねw
でもそのほうが収穫しやすいし臭いもなくてラクじゃないですか?ww
たまぁ~に気づかない場所でうんpされてたのを除雪機で巻き上げるときがあるんですが、あれは凹みますね。
真っ白の中の茶色だから目立つことorz

秋田は今日も週末も大雪みたいですから、来秋は天気予報と相談してお越しください。きっと取引先も「今は来ないほうがいいかも」って言うと思いますよw
  • 2011-01-13
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4110]

あはは・・・・・・^m^

セイラの転倒写真、笑っちまった。。!!!
女王、チェリーママなら行けるかな??
ボールなげたらいけるかもな~~~~。
そんなチェリーももう7歳ですからね~早いもんだ。。

それにしてもスンゴイ雪だわね~!
家の雪なんてかわいいもんだ!
夫も毎年「除雪機買わないとダメだな~~」というけど・・
臨時ボーナスがたくさんはいったテアボロ家とちがって
家は夫のボーナス減りまくりだからね~~~(T_T)
ほんとにどうしようもなく大変なのは
年に何日かだから・・・
軽トラの前に板でも貼り付けて雪押すかぁ~~~~!!!


AKANEたん、ますますかわいいねー!!
う~~~ん、今はどっちに似てるかなぁ~~???
  • 2011-01-13
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C4111]

それにしてもすんごい雪v-12
きっと我が家は生きていけないな(笑)
でもティアさん&みっちゃんをそんな雪の中で遊ばせてあげたいなぁ~
と羨ましくもあり・・・

そしてお酒
美味しそう!!!
ちょっと参考にさせていただきまっすv-222
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : アンティティーまま
  • URL
  • 編集

[C4112]

>★ブルーノルトママ★
おかしいでしょ^m^
セイラも雪玉を壁の向こうに投げてやって興味をひいてこの有様なので、さすがのチェリーママでもこの壁は無理ではないですかね~やらせてみたい!

北海道でもそちらは少ないですものね。
こっちは豪雪地帯なので降ると半端ないです^^;
朝の除雪って大変ですものね。捨てる場所があるならばダンプでもいいかもしれませんけど、飛ばさなきゃならんのならば除雪機しかないでしょう。
寝起きでいきなりの重労働だから、機械任せになると楽ですよね。時間もできるし。
ご主人、景気とは無関係な職業なのにボーナス減なのですか??
本当はちょろまかして自分の懐に・・・なんてね^m^

うちは景気の影響をまともにくらうから、いいときはいいけどダメなときはダメ。
まあいろんな業種があるからさまざまですよね。

AKANEはどっちに似てますかね?


>★アンティティーまま★
凄いんですよ。大雪なんですよ!
久しぶりの大雪で除雪がちょっと飽きるぐらいなんですよね。
この雪好きのオイラでさえこんな感じなんで、昔から住んでる雪が嫌いな人たちには地獄でしょうなぁ。
きっと雪のない地域の人が訪れたら引くと思いますよ^^;

でもワンには最高ですね~やっぱしこれだけ雪があるとテンションもあがりますから。
外に出たくって仕方ないんです。

日本酒は奥が深いですよね。なにせ生き物の力を利用して造る酒なのですから。
日曜日に今年初の酒蔵開放日に出かけてきましたよ~
秋田で一番技術と経験のある名杜氏に会ってきました。

  • 2011-01-17
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/389-c52205dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハンパねえ大雪

しっかしよく降るなぁ・・・
ちょっと前までなんて雪が少なかったのに、先週ドバっと降って以来、毎日ずーーーーっと降りっぱなし。
道路は除雪が追いつかなく、2桁国道ですらこのありさま。
2112.jpg
片側2車線の道路なのに実質1車線。
秋田県内でも町村によって除雪の予算が違うので、少ないところ(ウチ界隈)は除雪が最悪。あと除雪をする人の腕もあるんだろうね。とにかくひどいところはひどい。車がぶっ壊れるんじゃないかと思うほどボッコボコ。

ちょっと愚痴っちゃいましたね。
年賀状につかったAKANEの写真でクールダウンしましょう。
2011.jpg
かわいすぎて倒れるw

そうそう。ママががんばってくれてボーナスのほかにボーナスが出たので、やっと我が家にもブルーレイさんがやってきました。
IMG_3465_20110110231812.jpg
うちのテレビはSONYなので、迷わずブルーレイもSONYに。しかも0.5秒起動で超快適。
いままでのレコーダーは起動するまで分単位の時間がかかっていたのでこれだけでもうれしいぐらい。

買ってからしばらくはAKANEの教育番組のDVDしか見ていなかったのだが、やっと今回の休みでブルーレイのタイトルを借りてきて見ました。
1月7日レンタル開始の「特攻野郎Aチーム」

僕が小学生の時に土曜日帰ってくると母がTVで見ていて一緒になってハマったAチーム。昨年メンバーが入れ替わって映画になりました。
オリジナルを知る僕でも楽しめた内容だけど、受け入れられない人もいるんだろうな。
いい作品でも、画質が悪かったり音が悪かったりしたら感動も半減するが、現状、家庭で最高の状態で映画が楽しめるのがブルーレイ。
とはいっても最近は昔みたいに夜遅くまで見る気力がなくなりつつある。歳を感じるなぁorz
ちなみに今回は「ヤギと男と・・・」と、「インセプション」「ザ・ウォーカー」も借りてきました。あ、あとAKANEの「でこぼこフレンズ」も。
この「でこぼこフレンズ」というのが面白くって、意外と僕がお気に入り。今日はママが居ない間、AKANEとソファーで一緒に見ていました。

ここんところ最高気温がプラスになることがなく、セイラも暖房の前によくいます。
IMG_3472_20110110231811.jpg

暖房の前にいるか、ソファーで寝るかの生活。
IMG_3479_20110110231811.jpg
本当は外で遊びたいんだよね?


ではお外で遊びましょう!
IMG_3748.jpg
AKANEの後ろで2ワンが熊相撲やってます。

雪の壁を乗り越えようとするが・・・
IMG_3847.jpg

高すぎて登れず転倒w
IMG_3852.jpg

セ「私が乗り越えられない壁があるなんて・・・」
IMG_3938.jpg

とでも言っているような表情で壁を見つめるセイラ。

この日は雪の中にAKANEを出しても泣くこともなく、ワンが遊んでいる姿をキャッキャ言いながら見つめていました。
IMG_3996.jpg
毎日除雪にかかる時間は朝晩2回で1時間以上。
除雪機があるからまだいいものの、2年前までは全部人力だった我が家。あったらあったで「もう少しパワーが欲しいなぁ」なんて思ってしまう悪い僕。

セ「そんなこと言ったらママに殺されるよ」
IMG_4045.jpg
そうだねセイラ。小さくてもあるだけありがたいと思わないとね。
万が一のときのためにママにも除雪機の操作方法を教えておかないとな。

雪遊びをすると排泄するのを忘れる我が家のワル男ムック。
IMG_4036.jpg
庭の雪の壁は2mを超えています。どこまでつもるやら。
除雪ばかりに時間と労力がかかっていて、滑りに行く気が起きません。
しかもホームゲレンデが今年は閉鎖されちゃって、今年は面白くないところを滑るしかない。
地味に値上げされたりサービス悪くなったりして、スキー場の経営も大変なんだろうな。


お酒のはなし

16件のコメント

[C4097]

うっわ!
ホントにすごい雪♪
アロパパが青森時代 窓開けて雪の中にジュース突っ込んで冷やしてたっていうのがやっとわかったような気がします。
青森のパパの兄が自宅近くの崖から車ごと落っこちたとか。。
慣れてはいると思うけど テアボロさんも雪道の運転気を付けてね
  • 2011-01-11
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C4098]

雪の壁・・・すごい
さすが秋田

きっと、この雪のおかげで
美味しいお米がとれて
美味しいお酒できるんでしょうね

盛岡は年末年始にどど~~んと積もり
2週間くらいになるのに
車のすれ違いもしにくいし
片側2車線が1車線のままの道路もあるし
昨日は私の車、雪にハマってしまいました
いい加減、除雪してよ~!と
クレーム言いたくなってます

[C4099]

さすが豪雪地帯、半端な降雪じゃないですね~
雪かき、お疲れ様です。
 
わが家地方、今年は大雪だけど、ここ数日降らないうちに、積雪が目減りしだしましたよ~
もっぱら、サッカー場で昔のお嬢さま相手にクロスカントリースキーを楽しんでいます。

[C4100]

>★アロママ★
凄いでございましょ? ちょっと本気だしたら我が家周辺ははこんなもんですw 秋田でも豪雪地帯なのでww
雪国の冬には冷蔵庫なんていらないんですよね。これはいつも思うことなんですが、やっぱりいちいち取りに行くのが面倒なので冷蔵庫を使ってしまいますが、飲料や野菜なんかはガレージに置いといて必要なときに取りに行くようにしています。冬場は冷蔵庫の容量が外全部ですからwww

冬道は危険ですからね~でもそれがちょっと面白いんですよw
娘もワンもいるから余計に気をつけなくちゃ。


>★よし☆よしさん★
うちの周辺は秋田でも雪の多い地域なので・・・
僕は雪が嫌いじゃないので除雪も苦にならず楽しんでやっていますが、さすがにこれだけ降られるとちょっとウンザリもしますね。

ホントおっしゃるとおりで、この雪、寒さがあるおかげでおいしい日本酒ができるんですよね。
そして雪解け水も半端ないでしょうから水も豊富ですし。

今年の年末はそちらが大雪だったようで、東京から帰ってきたらあまりの雪の無さに拍子抜けくらっちゃいました。
そちらも除雪が追いつかないのですね。こっちは今朝とんでもない量の降雪でどこも道路が大変なことになっていました。
ママなんて通勤に1時間以上かかったようですよ。
よしよしさんお怪我がなくって何よりです。

今日はどこも「除雪が悪い」と役場には苦情の電話が殺到でしょうなぁ。応対する人もカワイソウ。


>★shio-san★
ん~さすがは豪雪地帯だけありますね。
降るときの量が半端ないです。ここまで降ったのは家建ててから初めてです。移住した年が平成18年豪雪だったので、これ以上の豪雪も経験しております。
そのときは除雪機なんてものがなかったので、全部人力。
今じゃ除雪機になれてしまったので、除雪機無しでの除雪は考えられません。

shio-sanはクロスカントリーですかぁ~うらやましいなぁ・・・
今は天候的にもこちらにはその余裕すらありませんorz
起きたら除雪。帰っても除雪。1日は除雪で始まり除雪で終わりますww
今日は日中ほとんど降らなかったので、帰ってからは除雪はいらなそうです。
  • 2011-01-11
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4101]

ものすごい雪ですね!!
それにしてもAKANEちゃん、かわいい♪
お外着もかわいいです~!
我が家のほうも今日は雪が舞ったみたいです。
この冬初です~
  • 2011-01-11
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C4102]

お互い除雪に追われる日々だね~。
今年の雪は海水温が高くて湿度が高い状態らしい。
気温が低いのにフワフワパウダーとちょっと違う。
べちゃべちゃで重いとも違うし。
何だかんだ言っても滑って、膝が痛いと言っても滑ってるんだけどね。(笑)
AKANEちゃんも雪大好きになってもらいたいな。
寒いとか冷たい思いをすると嫌な記憶が残るから、楽しい状態で遊ばせて終わりにしとくといいよ。

朝は除雪に忙しくて遊ばせられないから、最近は1日1回の雪遊びだけ。
しばらくしょうがないかな。
週末はたっぷり遊んでるけどね。
 
ニセコは例によって外国人だらけだよ~。

[C4103]

>★ルシママ★
そうですか~そちらも降ったんですね~
そりゃこんだけ寒かったら南の方だって降りますよね。
ただいまの外気温-6℃w ここしばらくプラスになった日はありません。
雪の量も大変なことになっていますよ!


>★萩ママ★
ですね~こっちも大変なことになっています。
我が家の地域は秋田でも有数の豪雪地帯なので、雪捨て場や除雪設備等、それなりの備えというものはあるはずなのですが、それらの能力を上回る降雪でここ数日は除雪が追いつかないほど大変な事態になっています。通常15分で着くところが2時間とか3時間とか。バスの運転手が家から出られなくて運行できなかったとか、もう大変w まあ乗る人が少ないから被害は少ないですけどねww でも来るものだと寒い中待っている人にはとんでもないことですよね。

確かに今年の雪は少し水分が多く感じました。でも2日前ぐらいからはかなり軽い雪になっています。
今週末あたりには滑りに行きたいんですけどね。こんだけ雪いいなら仕事帰りにナイターでもいいですね。
もちろんAKANEにも雪遊びをたくさん教えますよ!秋田に来たのも大人が楽しむだけでなく子育てのことも考えてなんです。
雪国の子らしく遊びもきっちり仕込みますよ。容赦なくねw でも辛い思いはさせないところでやめさせますね。
今年あたりからスキー場に連れて行って隅っこのほうでソリ遊びとかさせようと思っているんですが、親がいけないぐらいなのでスキー場デビューはもう少し先になりそうです。

ワンにも雪遊びさせてやりたいんですが、あまりの雪の深さで埋まってしまってダメなんですよね。うちにもブルがあればなぁ。

この寒気でニセコを訪れる人も歓喜してるでしょうね~
  • 2011-01-12
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4104] ミカ

あかねちゃんの最高のスマイルで、年賀状、家の者にかわいいでしょう~と見せてましたよ。
昨日、十文字年始挨拶周りでそちらへ。高速はまだ良かったんですが、横手市内へ・・・13号線いつも5分のところが30分掛かりました。仙台から支店長一緒で、九州生まれ関東育ちのため、大雪に大興奮!!写メ撮りまくりでした。
住んでる者の大変さをわかってと言いたいですよね。
  • 2011-01-12
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4105]

★ミカさん!★
支店長いいときに来ましたねwww
これが秋田ですよ!つーか横手ですよ!ww
そりゃ都会人には新鮮でしょうよ。ここまで雪があるのなんて人生初でしょうから。

昨日の朝の横手市内は最悪だったみたいですよ。
ママはまだよかった方で、酷い人は3時間ですって!
平成18年豪雪の年でもここまで交通が乱れなかったのになぁ。
なんか今年は除雪の方法を変えたそうで、その影響もあるのかも。
苦情はどんどん言ってくれと除雪してる土建屋に言われたとパートさんが言っていました。
電話受ける人のことも考えてクレームではなく、やさしい口調で要望してみますかね。
  • 2011-01-12
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4106] すごっ

雪すごいですね~
ワンたちも駆け回りたいだろうけれど
壁に阻まれダウン!
AKANEさんかわい~おじさんも倒れそうですヨ

ブルーレイ行きましたね!
うちもそろそろほしいのですが
財務省の査閲が
最新ブルーレイ、X5000との相性はいかがですか?
神奈川も昨晩雪がちらっとしましたよ
ではでは
  • 2011-01-12
  • 投稿者 : 月パパ
  • URL
  • 編集

[C4107]

随分、降りましたね~
お正月の頃は、スキー場は雪不足で一部しか滑走できない状態だったのに・・・
ままならないものです。

しっかし、すんごい雪の壁!
ここまで一気に降らなくてもいいのにね。
sambo父さんも「昨年は何とか雪降ろしに行かずにすんだけど
今年は行かないとダメだろうな~」と言っています。

AKANEちゃんは、すっかり可愛らしい雪んこですね
毎年、冬に秋田へ行く度に思うのですが
雪に囲まれた適度な湿度と毛穴の閉まる気温、そして水が美肌の秋田美人を育むのだなぁと
乾燥した空っ風が吹きつけ紫外線が強く、肌には最悪の環境のsambo地方・・・
それでも冬に秋田へ行くと、一時的に肌の調子がよくなり手あれも改善されていくんですよ!

AKANEちゃんも秋田おばこですね!

  • 2011-01-13
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C4108] 近寄れないねぇ

秋田にいつ行こうか悩んでるとこだけど当分無理だよねぇ
まさに「雪のカベ」だね!迷路作れちゃうね、お庭に迷路ドッグランが作れちゃうんぢゃね?(作るの大変だよねぇ)

ただいま9時過ぎですがチラホラまた降り出しましたネ

庭で凍ったうんPを救出するタイミングを失ってしまいオブジェと化しているのがいくつか見受けられ(笑

雪解けが恋しい??かんじですぅ
  • 2011-01-13
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C4109]

>★月パパ★
凄いでございましょ? また降り始めて、今朝も大変なことになっておりました。
そんな中、除雪機が不調になり・・・orz
とりあえずプラグ掃除したら動くようにはなりましたが、そんなにプラグ汚れてなかったんですよねぇ。キャブだったら面倒だなぁ。

とうとういきましたよ~ブルーレイ!
こういうデジタルものってうちは結構早く導入する方なのですが、かたくなに嫁に拒否されていて買えなかったんです。
でも普及してきたからか新製品でも値段がかなり安くなったし、ボーナスもたくさんもらえたうえに臨時ボーナスがポンポン入ってきて買うことができました。
52インチだと正直DVDじゃ画質的にもキツイところがあるんですよね。画面のサイズが大きいほどブルーレイがいいでしょうね。
実はまだあれこれいじっていないのでAT700の機能をあれこれいじっていないんです^^;
0.5秒起動は感動しましたがwww


>★sambo母さん★
降りましたよぉ~~~ もういいってぐらい今も降ってます^^;
さすがの僕でも飽きてきましたw
今週はどこのお宅も雪下ろしをしています。我が家もガレージ上だけやらなくてはならないので、先週末一部をやりましたが、嵩がある割にはそんなに詰まってなくて重くはなかったです。
この調子だと今年は複数回雪下ろしの必要があるかもしれません。
報道じゃ秋田の大雪が騒がれていませんが、平成18年豪雪を体験した僕でも今年の大雪は同等かそれ以上な感じがしています。
sambo父さん大変でしょうが、2回ぐらいは来ないとダメかもしれませんよ。

AKANEの雪遊びは今回で2回目なんです。前回は泣いてしまってダメでしたが、今回はニコニコでした。
でも足裏の感覚が違うのか、雪の上では立ち上がることはしますが、一歩が踏み出せないみたいで。
秋田美人って確かにいますね。日照時間が短く、冬は雪深く、水がきれいで豊富なのが肌にいいのかもしれませんね。
また癒されに秋田へ来てください!!


>★おしゃまま★
マジでヤヴァイっす。当分秋田には来ないほうがいいかも。
特に車は危険っす。通常15分のところ2、3時間かかったりするんで^^;
まあ帰れなくなったらウチに泊まってもらえばいいんですけどね。AKANE夜鳴きするかもしれないけどw

庭にも除雪機で道を作ってるんですが、今年はすぐに埋まってしまいます。
やっぱりワンも道があったほうが走りやすくていいみたいですね。
それ以外の場所は雪が深すぎてムックの3倍ぐらいの高さになってるんでワンにとっちゃなだれに巻き込まれたような感覚に陥ると思います。

うんPの救出遅れるとカチンカチンになって発見されますよねw
でもそのほうが収穫しやすいし臭いもなくてラクじゃないですか?ww
たまぁ~に気づかない場所でうんpされてたのを除雪機で巻き上げるときがあるんですが、あれは凹みますね。
真っ白の中の茶色だから目立つことorz

秋田は今日も週末も大雪みたいですから、来秋は天気予報と相談してお越しください。きっと取引先も「今は来ないほうがいいかも」って言うと思いますよw
  • 2011-01-13
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C4110]

あはは・・・・・・^m^

セイラの転倒写真、笑っちまった。。!!!
女王、チェリーママなら行けるかな??
ボールなげたらいけるかもな~~~~。
そんなチェリーももう7歳ですからね~早いもんだ。。

それにしてもスンゴイ雪だわね~!
家の雪なんてかわいいもんだ!
夫も毎年「除雪機買わないとダメだな~~」というけど・・
臨時ボーナスがたくさんはいったテアボロ家とちがって
家は夫のボーナス減りまくりだからね~~~(T_T)
ほんとにどうしようもなく大変なのは
年に何日かだから・・・
軽トラの前に板でも貼り付けて雪押すかぁ~~~~!!!


AKANEたん、ますますかわいいねー!!
う~~~ん、今はどっちに似てるかなぁ~~???
  • 2011-01-13
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C4111]

それにしてもすんごい雪v-12
きっと我が家は生きていけないな(笑)
でもティアさん&みっちゃんをそんな雪の中で遊ばせてあげたいなぁ~
と羨ましくもあり・・・

そしてお酒
美味しそう!!!
ちょっと参考にさせていただきまっすv-222
  • 2011-01-14
  • 投稿者 : アンティティーまま
  • URL
  • 編集

[C4112]

>★ブルーノルトママ★
おかしいでしょ^m^
セイラも雪玉を壁の向こうに投げてやって興味をひいてこの有様なので、さすがのチェリーママでもこの壁は無理ではないですかね~やらせてみたい!

北海道でもそちらは少ないですものね。
こっちは豪雪地帯なので降ると半端ないです^^;
朝の除雪って大変ですものね。捨てる場所があるならばダンプでもいいかもしれませんけど、飛ばさなきゃならんのならば除雪機しかないでしょう。
寝起きでいきなりの重労働だから、機械任せになると楽ですよね。時間もできるし。
ご主人、景気とは無関係な職業なのにボーナス減なのですか??
本当はちょろまかして自分の懐に・・・なんてね^m^

うちは景気の影響をまともにくらうから、いいときはいいけどダメなときはダメ。
まあいろんな業種があるからさまざまですよね。

AKANEはどっちに似てますかね?


>★アンティティーまま★
凄いんですよ。大雪なんですよ!
久しぶりの大雪で除雪がちょっと飽きるぐらいなんですよね。
この雪好きのオイラでさえこんな感じなんで、昔から住んでる雪が嫌いな人たちには地獄でしょうなぁ。
きっと雪のない地域の人が訪れたら引くと思いますよ^^;

でもワンには最高ですね~やっぱしこれだけ雪があるとテンションもあがりますから。
外に出たくって仕方ないんです。

日本酒は奥が深いですよね。なにせ生き物の力を利用して造る酒なのですから。
日曜日に今年初の酒蔵開放日に出かけてきましたよ~
秋田で一番技術と経験のある名杜氏に会ってきました。

  • 2011-01-17
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/389-c52205dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
