Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝 1歳

10月8日。
15時過ぎに保育園から「AKANEが熱を上げたので迎えに来て欲しい」と連絡があり、ママが行けないので、無理言って僕が迎えに行った。
8日の夜に東京へ向けて出発する予定だったのだが、一気に雲行きが悪くなった。

保育園へ着くと、輪を作ってみんなでおやつの時間だったようだが、AKANEは冷えピタをオデコに貼ってちょっと辛そう。
そのまま近くの小児科へ連れて行くと、ウイルス性咽頭炎との事。
「10日に誕生日なので東京へ行く予定」と医師にダメもとで話したところ、「出発まで様子を見て悪化しなければ大丈夫でしょう」と言われて帰宅。
ムコダインと座薬を処方された。

その後も様子を見るが、テレビにかじりついていつもと同じように遊んでいる。
保育園でのグッタリはなんだったんだ?と思うほど。
その後、体温も下がり(微熱)東京へ行っても医療従事者がいるので、AKANEにゃちょっと悪いが多少無理して出発することに決定。
道中こまめに体温をチェックしたが、比較的安定していたので安心した。

こりゃまたAKANEにゃちょっと悪いが、ちょちょっとお買い物(ママとパパからのAKANEの誕生日プレゼント)も^^;
体調も悪化することなく、実家へ到着。久しぶりの東京の爺ちゃん婆ちゃんとの再会だったが、人見知りなのか環境が変わったことへの不安なのかとても不機嫌orz


そして誕生日当日(10日)。
AKANEの体調も悪くないので、朝早くから皆で新三郷コストコと、お隣のららぽーと内のH&Mへ。
誕生会の食い物や飲み物、ワンのフードやらをたっぷり買い込んで、お次はバースデーケーキと一升餅を引き取って早めに帰宅。会までは時間があったので、皆で昼寝をして目を覚ますと、なんとAKANEの顔が真っ赤。このとき体温が40.1度!! ←新記録更新!
17時から近くで休日診療をやっているとママが調べてくれて連れて行った。
診察結果は出発前に連れて行った先生と同じでウイルス性咽頭炎。悪化もしていないので一時的なものでしょうということで、念のため座薬だけ処方してもらって帰ってきた。
休日診療の担当医がとてもいい先生だったらしく上機嫌な嫁。一時的な高熱とわかって僕も一安心。AKANEにゃ悪いが帰ったら宴会だw

実家へ戻ると、まもなく妹家族も着てくれた。
妹のところは3人目が生まれたばかり。ちょうど1年前の事を思い出し懐かしく思った。
IMG_1568_20101011221412.jpg
AKANE 1歳おめでとう! 毎日後追いもせずに保育園へ行ってくれてありがとう。まずは1年目の誕生日を一緒に祝えたことがうれしかった。いつまで家族で祝えるかな?

結局、滞在中はずーっと機嫌が悪く、爺ちゃん婆ちゃんも少し残念がっていた。でも僕の妹も姪っ子もAKANEぐらいのときは母親しか受け付けなかったみたいだから理解はしていたけどね。熱もあったし仕方がないか。
親を喜ばせるつもりで多少無理して連れて行ったけど、これも親(特に僕)のエゴだったかな・・・

11日はお墓参りをして私の祖母宅へ寄ったが、祖母が留守だったのでお土産と書置きをして秋田へ出発。
成長したAKANEの姿を見てもらいたかったんだけどな。祖母宅へはいつもアポなし。アポ取っちゃうとテンションあげて待っちゃうからね。
祖母もいなかったので出発時間が早まり、帰りは常磐道から磐越道経由で東北道へ。最近はこっちのルートがお気に入り。
東北道をそのまま北上するほうが30km弱距離が短いが、常磐道の方が車が少なく走りやすいし、JCTの乗りかえがあったほうが運転してて変化があるので飽きずに運転できる。ひとつの高速道路をずーっと走るのって結構苦痛。
今回はラッキーなことに常磐道を選択して正解。東北道は栃木で事故があって渋滞10kmと表示されていた。
順調に磐越道から東北道へ入ると、東北道の交通量は結構多め。下車する古川ICまで追い越し車線でも80kmぐらいまで速度が落ちることがあったり、最高でも"ぬふわ"km以上は出せないほど。
仙台を越えれば比較的空くんだが・・・ さすがは連休。
時間が早かったため古川ICで降り、前からどうしても走ってみたかったR398へ。
R398は2年前の岩手・宮城内陸地震の影響で、今年の9月まで復旧工事で通行止だった道路。
ところどころ地震の爪あとも見れたし、紅葉もところどころ始まっていた。何より驚いたのは、ところどころ車1台しか通れない道幅の箇所があるところ。おまけに巨大な観光バスも通る道。災害復旧工事も重要だが、ついでに拡幅工事もしてもらえればよかったのに。まあ次回走ることはないかな。
秋田県へ入り、小安温泉の「元湯くらぶ」で貸切風呂を借りて家族で入浴。もちろんAKANEも。
貸切風呂は50分間 1室1200円なのでリーズナボーw 小安温泉は湯量が豊富なので、この貸切風呂は客が入れ替わるたびに湯を張りなおす。結構な容量の浴槽なのに5分ぐらいでいっぱいに。温度も高いので水もかなりの勢いで出さないと熱くて入れない。おそらく熱湯コマーシャルよりも温度が高いはずw
長旅の疲れもとれ、帰って寝るだけ状態にするため、夕食も途中の佐藤養助で稲庭うどんを食べて帰宅。
今回はお下がりをたくさんもらってきたので、車の中は足の置き場もないほど。
荷物を降ろすのも大変だった。

はぁ・・・ まだ書きたいことがあるんだが、今日は疲れたのでこのへんで。
ボンチチへお願いする写真も決めないとぉ。粘ったのに結局撮れなかった。
うちは10月に1コマなんだけど、水遊びの写真にしますw 季節感マッチしてなくてごめんなさいw


Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。