Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3914] 行っちゃってるシ・・・・

行っちゃったんですね!
地元の住民ならではの行動ですね・・・・

夏のとうほぐの営業不可案件がやっと終了デスね!
さぁこれからは雪は降る前にガツガツまわって(笑
雪が降ったらできるだけ宮城福島に限定しちゃいたいワタクシでゴザイマシタ

AKANEちゃん花火認識した?
指さして「どん!どん!」とか言わなかった?
我が家のお子チャマたちを昔仙台七夕前夜祭の花火に連れていったことがあったんですが・・・・会場に到着した途端疲れて寝ちゃって(涙)そして家についた途端起きて・・・・
今度は寝てくれなくて・・・・ママは「花火なんて大嫌いだ」といぢけた記憶があります(爆

せっかく近いんだから見にいかなきゃもったいないよって言われるけど・・・・やっぱり↑のスーパーの駐車場みたいな穴場を知らない限りは行けないですよねぇ
  • 2010-08-29
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3915]

大曲の花火大会、我が家はテレビで見ましたよ~
カナエが喜んで見ていました♪
ほんとうは見に連れて行ってあげたいんですけど、人ごみが苦手なので、我が家で行くとしたら実家方面の小ぢんまりした花火大会でいいかなぁという感じです。
ちなみに実家が茨城なので土浦の花火を見に行ったことがありますが、あまりにも人が多すぎでメイン会場には近づけませんでした。
しかも土浦は10月なので、なんだかへんな気分でした。
  • 2010-08-29
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C3916]

花火大会!
土浦ぐらいだったら行けるけど...
大曲は遠いな~~
でも行ってみたいです!
隅田川の花火を昔、浅草側の土手で見たときは
大きく見えてホント、素晴らしかった!!!
今年はまだ暑いから残った花火を公園で
やろうかな~~

[C3917]

>★おしゃまま★
行っちゃいました^^;
ママも見てみたいって言ってね。
本当は会場で見たいみたいだけど、僕が行きたくないから近くまで行きましたの。
秋田生まれのクセに一度も行ったことないんですってw
まあ地元の人ほど地元に疎かったりしますしね。

この花火が終わると秋田は急速に冬へ向かいますが、今年は残暑が厳しいのでそうもいきませんね。
冬は東北道の福島あたりもしょっちゅう通行止めになるから宮城だけにしたらどうですか?www

AKANEは駐車場に着いたら寝ちゃいましたw おしゃままんちと同じですわねw さすがにイジケたりはしませんでしたがwww
だから花火は見てませんの。まだ何かに指を指したりはしないんですが、僕の顔やチクビに人差し指でつついたりしますw 何かのボタンに思うんでしょうかwww

この駐車場はちょっとした穴場ではありますが、あくまでも"風味"程度なので、もっといい場所があるはずです。
しかしこれ以上会場に近づくと交通規制とかもあるので出て来れなくなるなど不安もあります。
大曲の花火はバイクで行くのが一番いいかもしれません。


>★ルシママ★
土浦の花火も内閣総理大臣賞のある全国花火競技大会なので、質の高い花火が見られるはずですよ!
TVで大曲の花火をご覧になられたのでおわかりだとおもいますが、競技会だけあって隅田川などの花火大会のように常にバカバカ花火があがるわけではありませんでしょ? なので嫁も「飽きるから」という理由で親に連れて行ってもらったことがないそうです。

最近はキャラクターの顔の花火なんかもあがりますので小さい子は喜ぶかもしれませんね。でもドラえもんかピカチューぐらいですが^^;
小さい子だったら小規模な花火大会の方が向いているかもしれません。
尺玉のような大きな花火だと、近くで見ると爆発の音や衝撃波も大きいので怖がるかもしれません。
ベビ君も出てくるし、しばらくは現場でみられそうにありませんね。


>★チョコラまま★
土浦なんて東京からスグですもんね。
電車も本数が多いし車で行くよりラクかもしれません。
ただ駅から会場までの足が問題ですが^^;

大曲も土浦もどちらも競技会なので、どちらでも質の高い花火を見ることが出来ると思いますよ!
でもチョコラちゃんちはいいじゃないですか!すぐ近くで隅田川の花火大会が見れるんですから!!

  • 2010-08-31
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3918]

とっても綺麗に撮れてますね。
いいなーー、私も行ってみたいのですよね。

初花火を見た朱ちゃんはどうでした??
びっくりしませんでしたか??
うちの上の子は、花火を見ないで、私の膝の上で、音が響くたびにピョンピョン飛んでたし、下の子は大泣きで、まったくダメでしたよーー

  • 2010-09-01
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C3919]

花火、行ってきましたかぁ~

100周年となると、殊に素晴らしく、
お義姉さんが東京から連れて行ったお友達は
桟敷席からみる花火に、いたく感動して喜んで帰ったそうです。

「来年は是非一緒に観ましょう」とお義姉さんも言ってくれました。
実現したらいいなぁ~
  • 2010-09-01
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C3920]

>★ショコママ★
会場で撮影すればもっと迫力のある写真が撮れますよ!
北海道でも花火大会はあちこちであるんじゃないですか?
まあそういうときこそショコタンちのお仕事は忙しいでしょうからね。
娘さんたちも花火大会へは行きたがりませんか?

AKANEの初花火は、駐車場に着いたときには寝てしまいました。
だから反応もなかったんです。
秋田は町内のお祭りですら大きな打ち上げ花火がボコボコあがるので、今年は何度でもチャンスはあります。
怖がりますかね~?喜びますかね~?こっちも楽しみです!!


>★sambo母さん★
行ってしまいました~
やっぱし当日は落ち着かなくって、社長も行くと聞いたので余計に行きたくなりました。

今年は会場で見たほうがよかったでしょうね。
100周年なんて自分が生きている間で1度しかないんですから。
次回は16年後の100回大会ですよ!!! そのときには会場でご一緒したいですね~

お姉さんのお友達も楽しまれて帰られたと伺って、自分もとてもうれしいです。
最近なんだか人が喜んだり、人の幸せが自分のことのようにうれしくってね~
そりゃ100周年の花火を桟敷席という最高の場所で見ることができたのですから誰に話しても自慢になりますよ!
これだけの感動を覚えて口コミで広がって年々観客数が増えるのでしょうね。

是非ともご自分の目で直接ご覧になってください!!!
  • 2010-09-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/351-bdea92f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

全国花火競技大会へ行ってきました。

やっぱり行ってきちゃいました。大曲の花火。
IMG_9755.jpg
写真は課題玉なので地味ですが、大会提供花火は派手です。
しかし会場でないと迫力ある花火が見れないし撮れません。
今年は風がなく前の花火の煙が残ってしまいました。

迫力だけじゃ四尺玉の上がる片貝かもしれないけど、選ばれた全国の花火師だけが技術を競えるのが大曲と土浦で開催される全国花火競技大会。内閣総理大臣賞があるのも大曲と土浦だけ。
日本一(ということは世界一!?)の技術が見れる大人の花火大会です。
そして今年は大曲で花火が打ち上げられて100年(大会数は84回)ということで観客数も昨年より12万人多い過去最高の80万人と発表がありました。
この大会では有料観覧席(桟敷席)なんていうものも抽選制で用意されているのですが、1坪サイズの定員6人の桝席が19000円なのが、数日前のオークションでは12万円もの値段で取引されていました。もちろん転売は禁じられています。
友人からも頼まれていたので私もネットで抽選に申し込みましたが見事にハズレました。

私はママとAKANE連れだったので、会場から5kmぐらい南のスーパーの駐車場で見ました。
自宅出発が花火が始まってからだったので、国道を使ってもガ?ラガラで気持ち悪いぐらいでした。
そのスーパーの駐車場ではテーブル持参で宴会やってるファミリーもいたりして穴場風味たっぷり。飲食物の調達も楽チンだし、なによりトイレが自由に使える。←店側からは迷惑だろうが
なのでこれ以上この駐車場の存在を広めたくないため非公開とさせていただきます。

会場で見ると、会場から脱出するまで軽く1時間。そして車に乗り込んでから自宅へ着くまでが通常30分ぐらいで着くところ、裏道通っても軽く2時間はかかります。車をとめた場所によってはもっとかかります。
裏道を知らない県外の人はまともに国道を利用されるので渋滞の解消も朝方までかかるそう。
このスーパーの駐車場だと最後まで見ても渋滞につかまることなく国道でスムーズに帰ってくることができました。
でも5kmぐらい離れているだけあって迫力は全くなしorz 耳を澄ませてようやく会場の放送が聞けるぐらいで、光と音のタイムラグもカナリある。おじさんの独特のアナウンスがあってから競技花火があがるんだが、5kmも離れるとアナウンスが聞こえたときにはすでに1発目があがっています。おまけに爆発の衝撃波も食らうことなくTVで見るより迫力ないかもorz

FM秋田では花火の模様をラジオで中継していたのですが、最初は「ラジオで花火を中継して誰が喜ぶんだ?伝わらねーだろ」と夫婦で馬鹿にしていたのですが、僕らのように会場から離れた場所で見ている人は会場のアナウンスが聞こえないので、ラジオで情報が入ると会場にいるかのような感じで見ることができました。おまけに花火の爆発音もラグなく聞けるので臨場感もあります。でも衝撃波を感じないので迫力は変わらない。ラジオ中継をバカにしてごめんなさい。ラジオでの花火中継も有用だと心から思いました。反省してますw

とにかく花火が好きな方は一生に一度はご覧になられることをおすすめします。
今年はママの職場の所長が転勤してきて、奥様のお母様が熱望されていたそうで関西から招いて桟敷席で見ているそうです。
どんな感想が聞けるかなぁ?「カンドーした!」か「もういい」かどちらかだと思いますwww
毎年観客数が増えるこの大会。100回大会まではあと16年。この調子だと100回大会のときには100万人は超えるんだろうなぁ。
事故なくいい思い出だけ皆さんに持ち帰ってもらいたい。
そして秋田も観光されて何か発見していってもらいたい。もちろnお金も落としてってね?w

7件のコメント

[C3914] 行っちゃってるシ・・・・

行っちゃったんですね!
地元の住民ならではの行動ですね・・・・

夏のとうほぐの営業不可案件がやっと終了デスね!
さぁこれからは雪は降る前にガツガツまわって(笑
雪が降ったらできるだけ宮城福島に限定しちゃいたいワタクシでゴザイマシタ

AKANEちゃん花火認識した?
指さして「どん!どん!」とか言わなかった?
我が家のお子チャマたちを昔仙台七夕前夜祭の花火に連れていったことがあったんですが・・・・会場に到着した途端疲れて寝ちゃって(涙)そして家についた途端起きて・・・・
今度は寝てくれなくて・・・・ママは「花火なんて大嫌いだ」といぢけた記憶があります(爆

せっかく近いんだから見にいかなきゃもったいないよって言われるけど・・・・やっぱり↑のスーパーの駐車場みたいな穴場を知らない限りは行けないですよねぇ
  • 2010-08-29
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3915]

大曲の花火大会、我が家はテレビで見ましたよ~
カナエが喜んで見ていました♪
ほんとうは見に連れて行ってあげたいんですけど、人ごみが苦手なので、我が家で行くとしたら実家方面の小ぢんまりした花火大会でいいかなぁという感じです。
ちなみに実家が茨城なので土浦の花火を見に行ったことがありますが、あまりにも人が多すぎでメイン会場には近づけませんでした。
しかも土浦は10月なので、なんだかへんな気分でした。
  • 2010-08-29
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C3916]

花火大会!
土浦ぐらいだったら行けるけど...
大曲は遠いな~~
でも行ってみたいです!
隅田川の花火を昔、浅草側の土手で見たときは
大きく見えてホント、素晴らしかった!!!
今年はまだ暑いから残った花火を公園で
やろうかな~~

[C3917]

>★おしゃまま★
行っちゃいました^^;
ママも見てみたいって言ってね。
本当は会場で見たいみたいだけど、僕が行きたくないから近くまで行きましたの。
秋田生まれのクセに一度も行ったことないんですってw
まあ地元の人ほど地元に疎かったりしますしね。

この花火が終わると秋田は急速に冬へ向かいますが、今年は残暑が厳しいのでそうもいきませんね。
冬は東北道の福島あたりもしょっちゅう通行止めになるから宮城だけにしたらどうですか?www

AKANEは駐車場に着いたら寝ちゃいましたw おしゃままんちと同じですわねw さすがにイジケたりはしませんでしたがwww
だから花火は見てませんの。まだ何かに指を指したりはしないんですが、僕の顔やチクビに人差し指でつついたりしますw 何かのボタンに思うんでしょうかwww

この駐車場はちょっとした穴場ではありますが、あくまでも"風味"程度なので、もっといい場所があるはずです。
しかしこれ以上会場に近づくと交通規制とかもあるので出て来れなくなるなど不安もあります。
大曲の花火はバイクで行くのが一番いいかもしれません。


>★ルシママ★
土浦の花火も内閣総理大臣賞のある全国花火競技大会なので、質の高い花火が見られるはずですよ!
TVで大曲の花火をご覧になられたのでおわかりだとおもいますが、競技会だけあって隅田川などの花火大会のように常にバカバカ花火があがるわけではありませんでしょ? なので嫁も「飽きるから」という理由で親に連れて行ってもらったことがないそうです。

最近はキャラクターの顔の花火なんかもあがりますので小さい子は喜ぶかもしれませんね。でもドラえもんかピカチューぐらいですが^^;
小さい子だったら小規模な花火大会の方が向いているかもしれません。
尺玉のような大きな花火だと、近くで見ると爆発の音や衝撃波も大きいので怖がるかもしれません。
ベビ君も出てくるし、しばらくは現場でみられそうにありませんね。


>★チョコラまま★
土浦なんて東京からスグですもんね。
電車も本数が多いし車で行くよりラクかもしれません。
ただ駅から会場までの足が問題ですが^^;

大曲も土浦もどちらも競技会なので、どちらでも質の高い花火を見ることが出来ると思いますよ!
でもチョコラちゃんちはいいじゃないですか!すぐ近くで隅田川の花火大会が見れるんですから!!

  • 2010-08-31
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3918]

とっても綺麗に撮れてますね。
いいなーー、私も行ってみたいのですよね。

初花火を見た朱ちゃんはどうでした??
びっくりしませんでしたか??
うちの上の子は、花火を見ないで、私の膝の上で、音が響くたびにピョンピョン飛んでたし、下の子は大泣きで、まったくダメでしたよーー

  • 2010-09-01
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C3919]

花火、行ってきましたかぁ~

100周年となると、殊に素晴らしく、
お義姉さんが東京から連れて行ったお友達は
桟敷席からみる花火に、いたく感動して喜んで帰ったそうです。

「来年は是非一緒に観ましょう」とお義姉さんも言ってくれました。
実現したらいいなぁ~
  • 2010-09-01
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C3920]

>★ショコママ★
会場で撮影すればもっと迫力のある写真が撮れますよ!
北海道でも花火大会はあちこちであるんじゃないですか?
まあそういうときこそショコタンちのお仕事は忙しいでしょうからね。
娘さんたちも花火大会へは行きたがりませんか?

AKANEの初花火は、駐車場に着いたときには寝てしまいました。
だから反応もなかったんです。
秋田は町内のお祭りですら大きな打ち上げ花火がボコボコあがるので、今年は何度でもチャンスはあります。
怖がりますかね~?喜びますかね~?こっちも楽しみです!!


>★sambo母さん★
行ってしまいました~
やっぱし当日は落ち着かなくって、社長も行くと聞いたので余計に行きたくなりました。

今年は会場で見たほうがよかったでしょうね。
100周年なんて自分が生きている間で1度しかないんですから。
次回は16年後の100回大会ですよ!!! そのときには会場でご一緒したいですね~

お姉さんのお友達も楽しまれて帰られたと伺って、自分もとてもうれしいです。
最近なんだか人が喜んだり、人の幸せが自分のことのようにうれしくってね~
そりゃ100周年の花火を桟敷席という最高の場所で見ることができたのですから誰に話しても自慢になりますよ!
これだけの感動を覚えて口コミで広がって年々観客数が増えるのでしょうね。

是非ともご自分の目で直接ご覧になってください!!!
  • 2010-09-01
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/351-bdea92f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
