Entries

大曲?

「大曲(おおまがり)」この文字で花火が想像できちゃうあなたは私が花火バカと認定しますw

とうとう明日28日に、2010年の全国花火競技大会が大仙市大曲の河川敷で開催されます。
今年は大曲で開催されてから100年を迎える年。
途中、戦乱などで開催できなかった年があったからだそうで開催数は今年で84回。
一応100年ということで気合の入り方は地元にいても伝わってくるし、今回は100年記念ということで別に花火もあがるそう。

今年はどんだけお客さんが来るんだろう。恐らく秋田県の宿泊施設は、大曲の花火の日は何年も前から予約でいっぱいだろう。昨年、会社の慰労会で使ったホテルなんかは10年先(誰がしてんだ?)も予約でいっぱいと言ってたし、今年出来たホテルなんてオープンする前から花火の日は満室とか・・・ どうなってんだ??
ちなみに開催地の旧大曲市の人口は約4万人。秋田県の総人口でも100万人ちょっとです。
それが1日で1箇所に秋田県の総人口近くが集まるってんだから混乱必至。よく大きな事故にならないで終了すると毎年感心。
ただでさえキャパ不足なんだから、明石の事故のようなことが起こらないことを祈ってます。
そうそう。現場近くの商店では1日で1年分の売り上げをあげる店もあるとか。
ということは1日思い切り働いて、あとは遊んで暮らせるということ??w だとしたらうらやましい。

こういうときあるといいのがキャンピングカーと暇。
前日からでも河川敷に乗り込めば、多少現場から離れてしまうけど十分いい場所で楽しめる。
なんたってトイレが付いているのがいい。こういうfesではトイレ問題は重要ですからね。
僕が行ったときは10個ぐらいの仮設トイレに200mぐらいの行列ができていました。間違いなく何人か漏らしていることでしょう。

BSハイビジョンでも全国で放送されますので、蚊のいない快適な室内でビール片手に枝豆食って、トイレ行きたいときにいつでもいけて、往復の凄まじい渋滞にハマってドップリ疲れることもTV鑑賞ではありません。
でも花火って画面で見るんじゃつまらないんですよねぇ。あの衝撃波を体で受け止めないと。

怖いもの見たさに近づいてみようかなぁ。

全国花火競技大会オフィシャル

6件のコメント

[C3906]

花火~☆
つい見たくなっちゃうんですよねぇ。何でしょうね?

遥か昔、その日が花火の日とは知らずみなとみらいに出かけてしまって、
夕方桜木町まで5分の所1時間かかったことがありました。
ロビパパとは駅で待ち合わせで別行動、ベビーカーに赤ん坊だった子1を乗せていて、
交通整理の人もいない中で、群衆の流れに逆流しながら命の危険(子1の)を感じました。
今年はその子1も浴衣で友だちと花火見に行きました~。

キャンピングカーから花火、最高ですね!
確かに、トイレが確保できているのは強いですね。

↓33歳のお誕生日おめでとうございます☆
お母さんはいつまでたってもお母さんなんですね。
ありがたいですね。

私もショートケーキ大好き!です。
個人的には馬車道十番館のショートケーキが一番美味しいと思っています。
スポンジも生クリームも甘過ぎないのがポイントかな~。
あ~、ショートケーキ食べたくなって来た!
  • 2010-08-28
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C3907]

怖いもの見たさで、是非行ってきてくださいよぉ~
今年は記念の年だし!

sambo父さんのお姉さんは毎年花火の時はお友達を連れて大曲に帰るそうです。
今年も桟敷で観るそうです。
私も一度は観てみたいものです・・・


そして、お誕生日おめでとうございます!

親ってありがたいですよね。
親からしても、いつまでも子供は子供!
何か出来ることを、してあげたいんですよね。
やってあげられることが、また嬉しいんだと思います。
うちの親も会うたびに「こんなの要らないのに・・・」ってものをよこすことが多々あります。
でも親孝行だと思って「ありがとっ!」と貰うことにしています。


美味しくって洒落たケーキは数々あるけど
定番で素朴で飽きのこない美味しさは
やっぱコージーコーナーのジャンボシューにヒロタのシュークリーム!
そして不二家のベイクドチーズケーキ!
たまに無性に食べたくなるのよねぇ・・・

  • 2010-08-28
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C3909] 大曲~

いまだに行きたくても行けない我が家
花火の音におびえるので
ワンを連れてはいけない所ですね

キャンカー仲間が、全国から来てます
遠くは九州
北海道からの帰りだとか

キャンプ出来るところは
前日入りではなく、木曜入りでないと
いい場所取れないよってみんな言います
トレーラやテントの人は
木曜日に一度入り
場所を確保してまた仕事にもどるとか
う~~ん、我が家には無理ですが・・・

いつかは、見てみたいです
でも、あの暑い中ずっとまってるのは
耐えれませ~ん

あ!虫は基本的にいないって
殺虫剤を撒いてるそうです
  • 2010-08-28
  • 投稿者 : よし☆よし
  • URL
  • 編集

[C3910] あのね

大曲って母の旧姓でもあるのよぉ~

花火有名ですよね 先日もTVで 花火師の特集をしてて そこで 大曲の花火大会の凄さを知りました
花火の競技会だものね いろんな新しい花火も出るのだろうな~

萩ままのとこの「1000万話」ですが 私は1000万なら
ず-----------と欲しくて欲しくて キャンピングカーなら これに乗りたいと思ってるバーストナー社のキャンカー買ってやるぅ それで北海道から ず--------と色んな場所 寄り道して南下して来るのだ♪ もちろんAKANEっちを抱きにもね(^-^)

すごい混雑なのでしょうね 事故が起きたりして 大会そのものがなくなってしまったりという残念のことがないように 無事に 皆さん楽しんでほしいですね


お誕生日 おめでと-----------♪
  • 2010-08-28
  • 投稿者 : びままちゃん
  • URL
  • 編集

[C3911]

いま、BSハイビジョンで見ていますよ~
確かにお腹の底に響く衝撃波は感じられないけど、涼しい部屋で見るのもいいですよね。
でもね、一度は訪れたい大曲、キャンパーの憧れなのです。
 

[C3912]

>★ロビママ★
なんでだか気になるんですよね花火。
混んでるのわかっているのに近づいてみたくなるんですよ。
今もどうしようかソワソワしながら仕事をしています。
今朝出勤時の国道は県外ナンバーの車がたくさん大曲方面へ走っていきました。
大曲の花火競技会は、日中は昼花火という花火があがるので夜まで間も持ちます。
でもそんなに凄いもんでもなのですが^^;

桜木町まで5分が1時間もかかっただなんて、徒歩でですか?
ベビーカーに子1ちゃん乗せてるんだから徒歩ですよね?
群衆の流れにベビーカーを押した母親が逆流するなんて想像するだけで恐ろしいことですね!
昔何かのときに一度だけ人の流れに逆流したことがあります。「ごめんなさいごめんなさい」って言って、そんなに長い距離ではなかったと思いますが大変な思いをしたことがありました。
そんなところを子連れ出ですからねぇ。まだ抱っこしていれば何とかなったかもしれませんが、ベビーカーおしてだと大変でしょうなぁ。
ホント何もなくてよかったですね。
子1ちゃんもしばらくは花火も見納めですね。

お祝いの言葉ありがとうございます。
もう33歳なのか、やっとなのかで戸惑っております。
子供も生まれましたのでしっかりしなくてはいけませんね。
ロビママもショートケーキお好きですか。横浜だったらそれはもうおいしいケーキ屋さんがあちこちにあるでしょうね!
僕はショートケーキというより生クリームが大好きでして、やはり甘みの控えめなのが好みです。
昔は自分で生クリーム立ててケーキに増量して食べたり、それだけ食べたこともありますw
なのに体は細かったんですよねぇ^^; いくら食っても太らなかったのにぃ・・・
年々食えなくなるし代謝も落ちるし老化が進んでおりますorz


>★sambo母さん★
ね~、どんな混み具合なのかだけでも知りたいんですよ。
んでどこまでたどり着けるかww
花火そのものも気にはなりますが、どちらかというと大曲周辺の道路の混雑具合とかがどんなもんなのかが気になっちゃって。

sambo伯母さんは花火の時に戻られるんですね~
毎年桟敷で見られるだなんて凄いコネをお持ちでw
こっちは地元でもなかなか手に入れることはできませんよ。
あれだけ凄い混雑を経験しても毎年見に来られるのだから相当な魅力でしょうね。
今日の東京からの秋田新幹線は、花火開始まで全席満席でしたw
花火の日に花火以外の用事で秋田へ来るのも一苦労です^^;
せっかくこっちに家があるのですから、一度見られることをおすすめします!!

お祝いの言葉ありがとうございます。
ホント親というのはありがたい存在ですね。
いつかAKANEも反抗する時期が来るとは思いますが、いつかは感謝されるように育てていきたいです。
自分も親からされることを遠慮せずにありがとうと受け入れるようにします。
そのほうが相手も喜びますものね。

ヒロタのシュークリーム!忘れてました~ヒロタを!!w
そういえば何年も食べてないなぁ。10年は軽く食べてないと思います。
コージーコーナーのジャンボシューも人気なんですね。
先日TVでコージーコーナーが紹介されてて人気No.1がジャンボシューでした。
不二家は近くにないのでケーキは食べたことがありません。
ベイクドチーズケーキかぁ~これまたお酒に合いそうですね!
先日いただいたバームクーヘンもおいしかったです!!!


>★よし☆よしさん★
お隣なのにねぇ。お子さんもいらっしゃるし忙しいからいくら近くったってなかなか来れないでしょうか。
せっかくあんな豪華なキャンカーをお持ちなのですからいつかは河川敷で見られるといいですね!

河川敷はあまり前からは入れないと聞いたことがあります。
解禁になってすぐでないといい場所は埋まってしまうのでしょうね。当然ですが。
有料の桟敷席ですら「これで金とるの?」なんて席も存在するそうですよ。
キャンカーで見る花火が桟敷席なんかよりも快適で贅沢だと思います。
我が家もいつかはキャンピングカー!我が家の合言葉ですwww

そういえば7年ぐらい前に一度会場で見たことがありましたが、蚊に刺されまくる体質なのになぜか無傷で帰ってきたような・・・
殺虫剤まいてるんですか。でも蚊1匹飛ばないぐらい広範囲に高密度にばら撒いているってことですかね?それはそれで恐ろしいですね。


>★びままちゃん★
へぇ~×10w
お母様の旧姓なんですね~大曲さんという苗字の方にはこれまでの人生で出会ったことはありません。
それいったら私の苗字もレアですけどね^^;

大曲の花火競技会は由緒ある大会ですからね。
全国の花火師が目標とする大会ですからTVで取り上げられることも多いですよね。
NHKのプロフェッショナルで花火師が取り上げられたときも大曲が出てきました。
こりゃ早くキャンカー買って、北海道から南下して大曲の花火の時に秋田滞在ですよ!!
ごぉさんのケツ叩いてさらに大金搾り出してくださいwww
バーストナーですかぁ~岩手のフラットのお友達が所有されてますよ。
一度中を拝見させてもらいましたがすんごい広くて豪華!この車なら住めます。ええ住所不定で構いませんわよw

1日も早く秋田に遊びに来てください!!でもその前に僕らが何回九州へ行くかな~www

お祝いの言葉ありがとうございます!


>★shio-san★
お~BSでご覧になられていますか!
僕たちは怖いもの見たさで会場に近づいてみましたが、中途半端に離れた場所で見ていたのでTVで見ていたほうがよかったかもしれません。

会場には全国各地からキャンカーが押し寄せているみたいですからね~キャンカー見本市みたいになっていることでしょうw
大曲は憧れなんですか?! せっかくキャンカーをお持ちなのですから奥様連れでぜひいらしてください!
  • 2010-08-29
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/350-5654d036
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -