Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3879] mimi

お久しぶりです~。ちょこちょこ覗いてはいたのですが、すっかり読み逃げで^^;。
田沢湖、すごくよさそうですね♪
信州は意外にきれいな湖がないんですよ~。
川はたくさんあるけれど急峻で、ゆっくりすいすい泳げる場所って、貴重です。
テアボロさんみたいにしょっちゅうロケハンしなくちゃだめですね。
アカネちゃん、体調崩しちゃっていたんですね。
緑濃菌、病気の身内がやはり感染して、いろいろ調べたことありますが、その辺にいる菌で元気だったり体力のある人はなんでもないけれど、やっぱり小さな子供や免疫の落ちている人は重症化しやすいみたいですね。
ニセコ行き、残念ですがお大事にしてください。
我が家は明日から帰省です。この夏もワンコはお留守番。
法事があってゆっくり遊べないし、真夏の飛行機で連れて行くのも心配で。
今度はゆっくりフェリーで行きたいなと思ってます♪
おうちでのんびり楽しいお盆休みを!
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : mimi
  • URL
  • 編集

[C3880]

お中元、お歳暮、義理チョコなしなし~。
贈るのは本当に贈りたい人だけ♪

「虹の豚」を「紅の豚」と読んでしまった私。知ってる?
美味しい肉って脂がしつこくなくて甘いんだよね。

[C3881]

お久しぶりですテアボロさん
なんかニセコ行き残念でしたね~
でも行動派のテアボロさん一家ですから行こうと思えば
またすぐ行けるでしょう!?(笑)
アカネちゃんの体調は如何ですか?心配でしたね・・

田沢湖で泳ぐムック&セイラちゃんもとっても気持よさそうですね~
良い場所見つけましたね♪
私も今度行ってみようと思います
はちみつ屋さんのお隣のお菓子工房、そこのロールケーキ美味しいですよね~
私もそちらへ行く度に買ってきますよ♪
いよいよお盆を迎えますが今日は台風上陸というとんでもない一日になりそうです
どうかお気をつけくださいね~
  • 2010-08-12
  • 投稿者 : りんパパ
  • URL
  • 編集

[C3882]

いいですね~、田沢湖。 水きれいですもんね。
川もいいけど広いところはやっぱり気持ちよさそうですね。
こちらは近くに湖がないのでうらやましいです。

それにしてもあんなに広いのに遊べるポイントってやっぱり限られてるんですね。
たいぶ前に猪苗代湖に行ったときも車停められて泳げそうなところを探すのに苦労しました。

豚肉、萩ママと同じく紅の豚と呼んでしまいましたww
  • 2010-08-12
  • 投稿者 : ナイトトレイン
  • URL
  • 編集

[C3883]

おばあちゃま お誕生日おめでとうございます(ましたかな)

田沢湖きれいですねぇ~
我らが本栖湖も相当きれいなんだけど 負けそう~(笑)

でも今日は 台風 大変なんじゃない?
アロリー地方は 時折すごいカミナリと バケツをひっくり返したような雨。
風は 窓をあけていられる程度で 心地よかったです~

大きな被害が出なきゃいいですね~
  • 2010-08-12
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C3885]

>★mimiさん★
コメありがとうございます。内容の薄いBlogですので^^;

田沢湖へは自分は幼いころに行ったっきりで、軽く20数年ぶりに行ってみました。
田沢湖周辺は新幹線に乗っていて車窓から川の綺麗さは十分わかっていたので、夏に水遊びをさせたい場所だったんです。
予想通り田沢湖の水質も綺麗で感動しました。
でも調べてみると昔は今以上にきれいだったということなので驚きです。

僕はあちこちロケハンしていますが、自然豊かな秋田でも、なかなかワンと一緒に安心して遊べる場所ってないんですよ。
まあ僕が求めるものには車横付けできる場所か、多少歩くだけで到着するような場所ばかりだから少ないんですが^^;

緑膿菌は院内感染が多いみたいですね。
今回医師にも「病院にしかいないような危険な菌」と言われていましたから。
病院にいるような緑膿菌は耐性のある強い菌の可能性も高いでしょうからね。
抵抗力が落ちていることを早く気づいてやれればいいのですが、それを見抜ける人なんてどんだけいるのか・・・

チャロちゃんもマーボーも今回もお留守番なんですね。
夏の飛行機のカーゴルームって暑いんでしょうか。
うちらはいずれワン連れで沖縄旅行を企んでいるのですが、安心して預けられるものなのでしょうかね。
なんかワンにはフェリーのほうが移動が辛そうに思います。
函館-青森線以上にもっとワンに配慮したフェリーが出てもいいと思うんですが。


>★萩ママ★
そういう合理的なところが北海道らしくていいですよね~
付き合いとか気を遣うようなことが苦手なので、自分も極力相手に気を遣わせないように心がけています。
自分が相手に試して欲しくって贈ったらお返しをもらっちゃって逆にこっちが恐縮してしまいます。
そんな気はなかったと思っても相手はそうはいきませんものね。つい最近もあったんですが^^;

「紅の豚」ですかwww それではジブリアニメですねw
ホントおいしい肉って脂もおいしいんですね。


>★りんパパ★
ご無沙汰しております~
ニセコへいけなくて残念でした。
しかし無理をして行って、帰ってきて再び体調不良になったらどうしようもないので、今回はあきらめました。
行く気はいつでもあるのですが、GW以上に長い休みを夫婦して取れるのが盆と年末年始しかないので、限られてしまうんですよ。
フェリーではなく列車で車の輸送もできたらもっと身近になるんですがね。
おかげさまでAKANEの体調はすこぶる良くなりまして、毎日大騒ぎをして遊んでいますw

田沢湖はワンと遊ばせられる場所が限られますね~
あんだけ1周距離があっても、車が止められる場所は非常に限られるし、それ以上に湖へ降りられる場所も限られるので大変でした。
今回遊んだ場所ではないところがワン連れで一番いいポイントのように思いました。
残念ながらその場所の写真を撮り忘れました。

はちみつ屋さんの隣のお菓子屋さんへは行きませんでした。
看板を見ておもしろそうに思ったのですが、車でワンを待機させていたのであまり長居するわけにはいかなかったもので^^;
りんパパが毎回買われるぐらいだからよほどおいしいのですね。私は甘いものが好きなので、次回は試してみたいと思います。


>★ナイトトレインさん★
田沢湖の水は綺麗でした~
すぐ近くを流れる玉川の水もとても綺麗で、そこでもよかったんですけどね。
水遊びして帰ってきた翌日あたりのニュースで、国の調査で秋田県内では一番水質がいい河川と言っていましたので間違いありません。
次回は玉川で遊びたいと思います。

田沢湖1周して場所探ししましたが、遊べそうな場所は2箇所ぐらいしか見つけることができませんでした。
砂浜になっている場所は湖水浴客とマリンスポーツの基地になっていて、とてもワンを連れて入っていける雰囲気ではありません。
田沢湖は基本的に道路のすぐ隣が湖なので、道路が近すぎて安心してワンを放すことができないんです。
それを考えると安心して遊ばせられる場所は、今回遊んだ場所でない1箇所しかありませんでした。
そこは車も複数台止められるし、水へのアクセスも非常によく、道路までも距離があって木陰で天然の日よけがあります。
湖のほうがワンの後処理は楽そうですが、海のほうが遊ばせられる場所は多いかもしれませんね。

虹の豚はパッと見「紅の豚」に見えてしまいますかw
いくらおいしい虹の豚でも、紅の豚の主人公を想像してしまうと切なくなってしまいますねwww


>★アロママ★
ありがとうございます。
祖母は今年で80歳になりました。
このような状態になるにはまだ若い気はしますが、脳の病は若くてもなりますからねぇ。
運ばれた病院での対処の仕方によっても進み具合が変わってきますし・・・
田舎では設備の整った病院がなかなかないので、医療格差というものを痛感しました。

田沢湖きれいですよ~
雪の季節だけでなく、夏だってあの周辺はいいところですよ!
ぜひまたお越しくださいwww
本栖湖も琵琶湖も行ってみたいんですよね~
でも暑い時期はなかなかワンと遠出することができなくってね。
全国のお友達のBlogを見ていても、本当に日本って綺麗な水辺が多いな~と思っていますよ。
やっぱり日本って水の豊かな土地なんですね。
アロママ地方なんて富士山もあるから凄いじゃないですか!
なにせリー様の目が一発で良くなっちゃうシシ神様の水場もあるしね!!

今回の台風はわが地域では被害は全くありませんでした。
ただちょっと北のほうは大変だったようで、新幹線も運休するぐらい降ったようです。
秋田も南北に広いんで、北と南で天気が違うんですよw
でも台風が過ぎたあとからは気温もずいぶん下がりました。
これからはひと雨ごとに気温が低下していく時期に突入します。
雪国の夏って本当に短いんですよ。暑がりの僕にはちょうどいいんですがwww
  • 2010-08-16
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/344-d1bfd945
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

泳いだよ

天気のよい8月8日 日曜日。
今日はティアラママんちのAKIRAと、僕の祖母の誕生日。
オマケにフジテレビの日でもあったりしてw ←これはどーでもいい

前日の仕事の進みがよく、日曜日は休めることになり、いいかげんシャチョーへお中元をおくるべく田沢湖まで出かけることに。
ついでにワンも水遊びさせられるし一石二鳥。
本当は牡蠣を買いに行く予定でいたのだが、土曜日にほかの人が牡蠣を贈ったそうで急遽変更。
何にしようか非常に悩んだが、最近ハマっている田沢湖産の「虹の豚」に決定。

東京時代は比較的ちゃんとした企業を2社勤めたが、どちらにもお中元やお歳暮なんて習慣はなかった。
こういうお互いが気を遣うような日本的な習慣は嫌いな現代っ子なんです^^;
なのでその時期になると「なくなりゃいいのに」と毎回思う。あと義理チョコとかもね。
脱線しすぎたw


じゃあ出発!
途中、おトイレに行きたくなり、立ち寄ったスポーツランド。
ラベンダーアイスの旗が気になります。

用を済ませ、お金を落とさずに帰るのは申し訳ないので、せっかくだからラベンダーアイスを購入。
またおなかが痛くなりそうなものを購てしまった。
IMG_0298_20100808231301.jpg
ソフトクリームだと思っていたら、しっかりしたアイスがコーンの上に。
お味は・・・ 普通でした^^;


田沢湖到着。
田沢湖は日本で一番深い湖で、その深さ423m!
透明度も高いので、深いからか太陽が差し込むと非常に綺麗なブルー。
水が綺麗だとテンション↑↑

夏休みが始まったうえに暑いので、湖水浴場は激混み!!
僕らは人が居なくてワンと遊べる場所を探しに湖畔をぶらり。
基本的に田沢湖はいきなり深くなっているので、遊ばせられる場所が非常に限られます。
おまけに駐車スペースも非常に少なく、条件が揃う場所は2箇所しか見つかりませんでした。

最初に見つけた場所↓
IMG_9437.jpg

逆側
IMG_9439.jpg
どこもこんな感じで石が積み上げられていて、角度が急なところもあれば緩やかな場所もあり、緩やかでないと入水しても上がってこられなくなるので危険。

彼等にはそんなことは関係なく、セイラは躊躇なく飛び込み、ムックは見てるだけ?
IMG_9331.jpg
結構ビビリなんです

でも一度入っちゃうと気持ちいいようで浸かってました。
IMG_9470.jpg
やっぱりこの時期は水遊びですね。
もう1箇所は陸が木陰になってて人間も快適にワンの相手ができそうでした。
車も止めやすいしいいのですが、行ったときには誰もいなかったが、ここは競争率高そうだなぁ。

水遊びも終わり、帰り道にある「山のはちみつ屋」さんへ。
IMG_0300_20100808231301.jpg

各種はちみつの試食や
IMG_0302_20100808231301.jpg

各種フルーツ酢+はちみつの試飲が非常に充実していました。
IMG_0303_20100808231259.jpg
奥にははちみつを使ったコスメなんかもあって何でもアリ状態w
人も多くて何も買わず出てきてしまいました。

お次は一応今回のメインである「虹の豚本舗」へ。
HPに書かれていた住所を目指して行ったのに、なぜかシャッターが閉まっている。
前日に電話もして定休日も確認したのにぃ。
納得いかなかったので電話してみたら店舗の場所が変わったとのこと。
じゃあHPの住所訂正いれておかな!
IMG_0311.jpg
新店舗は徒歩1分。シャディのサラダ館(同じ経営)と同じ敷地。
お中元と自宅用と購入しました。
オーダー受けてからスライスするので、15分ぐらい待たされました。
次回は受け取り時間を指定して引き取りに行こう。
ちなみに地方発送もしていますので、豚好きな方どうぞ。

帰りに酒屋へ寄って、お中元届けて、今日が誕生日の祖母のところへ出かけてきました。
IMG_0322.jpg
この日で80歳。何も変わらず元気でした。AKANEは人見知りするのか婆を見ると泣いてしまいました。

帰ろうとしたところに従兄家族登場?
IMG_0324.jpg
生まれが1ヶ月ぐらいしか違わないTAKUMIは上手にバランスをとって椅子に座っていました。

施設で気になったキャラを発見。
IMG_0325.jpg
ニャンマゲかと思ったらコレ犬だよね?
ワンマゲ? なんだろう?

その日の晩は買ってきた虹の豚を焼いていただきました。
キャンベル缶と比較してこの大きさ!
IMG_0326.jpg
これまではしゃぶしゃぶでしか食べたこと無かったので焼いて食べましたが、赤身がしっかりしていて硬く感じる人もいるかもしれませんが、肉の旨みぎっしりでおいしかった。何より脂部分がしつこくなくてイイ!


そうそう。ずいぶんまえにtwitterはじめてました。
でもぜんぜんやってなかったんですが、iphone4にしてからやる気が起きてちょこちょこつぶやいてます。
よかったらフォローよろしく?

さて、娘迎えに行ってこよ


酒日記↓

6件のコメント

[C3879] mimi

お久しぶりです~。ちょこちょこ覗いてはいたのですが、すっかり読み逃げで^^;。
田沢湖、すごくよさそうですね♪
信州は意外にきれいな湖がないんですよ~。
川はたくさんあるけれど急峻で、ゆっくりすいすい泳げる場所って、貴重です。
テアボロさんみたいにしょっちゅうロケハンしなくちゃだめですね。
アカネちゃん、体調崩しちゃっていたんですね。
緑濃菌、病気の身内がやはり感染して、いろいろ調べたことありますが、その辺にいる菌で元気だったり体力のある人はなんでもないけれど、やっぱり小さな子供や免疫の落ちている人は重症化しやすいみたいですね。
ニセコ行き、残念ですがお大事にしてください。
我が家は明日から帰省です。この夏もワンコはお留守番。
法事があってゆっくり遊べないし、真夏の飛行機で連れて行くのも心配で。
今度はゆっくりフェリーで行きたいなと思ってます♪
おうちでのんびり楽しいお盆休みを!
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : mimi
  • URL
  • 編集

[C3880]

お中元、お歳暮、義理チョコなしなし~。
贈るのは本当に贈りたい人だけ♪

「虹の豚」を「紅の豚」と読んでしまった私。知ってる?
美味しい肉って脂がしつこくなくて甘いんだよね。

[C3881]

お久しぶりですテアボロさん
なんかニセコ行き残念でしたね~
でも行動派のテアボロさん一家ですから行こうと思えば
またすぐ行けるでしょう!?(笑)
アカネちゃんの体調は如何ですか?心配でしたね・・

田沢湖で泳ぐムック&セイラちゃんもとっても気持よさそうですね~
良い場所見つけましたね♪
私も今度行ってみようと思います
はちみつ屋さんのお隣のお菓子工房、そこのロールケーキ美味しいですよね~
私もそちらへ行く度に買ってきますよ♪
いよいよお盆を迎えますが今日は台風上陸というとんでもない一日になりそうです
どうかお気をつけくださいね~
  • 2010-08-12
  • 投稿者 : りんパパ
  • URL
  • 編集

[C3882]

いいですね~、田沢湖。 水きれいですもんね。
川もいいけど広いところはやっぱり気持ちよさそうですね。
こちらは近くに湖がないのでうらやましいです。

それにしてもあんなに広いのに遊べるポイントってやっぱり限られてるんですね。
たいぶ前に猪苗代湖に行ったときも車停められて泳げそうなところを探すのに苦労しました。

豚肉、萩ママと同じく紅の豚と呼んでしまいましたww
  • 2010-08-12
  • 投稿者 : ナイトトレイン
  • URL
  • 編集

[C3883]

おばあちゃま お誕生日おめでとうございます(ましたかな)

田沢湖きれいですねぇ~
我らが本栖湖も相当きれいなんだけど 負けそう~(笑)

でも今日は 台風 大変なんじゃない?
アロリー地方は 時折すごいカミナリと バケツをひっくり返したような雨。
風は 窓をあけていられる程度で 心地よかったです~

大きな被害が出なきゃいいですね~
  • 2010-08-12
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C3885]

>★mimiさん★
コメありがとうございます。内容の薄いBlogですので^^;

田沢湖へは自分は幼いころに行ったっきりで、軽く20数年ぶりに行ってみました。
田沢湖周辺は新幹線に乗っていて車窓から川の綺麗さは十分わかっていたので、夏に水遊びをさせたい場所だったんです。
予想通り田沢湖の水質も綺麗で感動しました。
でも調べてみると昔は今以上にきれいだったということなので驚きです。

僕はあちこちロケハンしていますが、自然豊かな秋田でも、なかなかワンと一緒に安心して遊べる場所ってないんですよ。
まあ僕が求めるものには車横付けできる場所か、多少歩くだけで到着するような場所ばかりだから少ないんですが^^;

緑膿菌は院内感染が多いみたいですね。
今回医師にも「病院にしかいないような危険な菌」と言われていましたから。
病院にいるような緑膿菌は耐性のある強い菌の可能性も高いでしょうからね。
抵抗力が落ちていることを早く気づいてやれればいいのですが、それを見抜ける人なんてどんだけいるのか・・・

チャロちゃんもマーボーも今回もお留守番なんですね。
夏の飛行機のカーゴルームって暑いんでしょうか。
うちらはいずれワン連れで沖縄旅行を企んでいるのですが、安心して預けられるものなのでしょうかね。
なんかワンにはフェリーのほうが移動が辛そうに思います。
函館-青森線以上にもっとワンに配慮したフェリーが出てもいいと思うんですが。


>★萩ママ★
そういう合理的なところが北海道らしくていいですよね~
付き合いとか気を遣うようなことが苦手なので、自分も極力相手に気を遣わせないように心がけています。
自分が相手に試して欲しくって贈ったらお返しをもらっちゃって逆にこっちが恐縮してしまいます。
そんな気はなかったと思っても相手はそうはいきませんものね。つい最近もあったんですが^^;

「紅の豚」ですかwww それではジブリアニメですねw
ホントおいしい肉って脂もおいしいんですね。


>★りんパパ★
ご無沙汰しております~
ニセコへいけなくて残念でした。
しかし無理をして行って、帰ってきて再び体調不良になったらどうしようもないので、今回はあきらめました。
行く気はいつでもあるのですが、GW以上に長い休みを夫婦して取れるのが盆と年末年始しかないので、限られてしまうんですよ。
フェリーではなく列車で車の輸送もできたらもっと身近になるんですがね。
おかげさまでAKANEの体調はすこぶる良くなりまして、毎日大騒ぎをして遊んでいますw

田沢湖はワンと遊ばせられる場所が限られますね~
あんだけ1周距離があっても、車が止められる場所は非常に限られるし、それ以上に湖へ降りられる場所も限られるので大変でした。
今回遊んだ場所ではないところがワン連れで一番いいポイントのように思いました。
残念ながらその場所の写真を撮り忘れました。

はちみつ屋さんの隣のお菓子屋さんへは行きませんでした。
看板を見ておもしろそうに思ったのですが、車でワンを待機させていたのであまり長居するわけにはいかなかったもので^^;
りんパパが毎回買われるぐらいだからよほどおいしいのですね。私は甘いものが好きなので、次回は試してみたいと思います。


>★ナイトトレインさん★
田沢湖の水は綺麗でした~
すぐ近くを流れる玉川の水もとても綺麗で、そこでもよかったんですけどね。
水遊びして帰ってきた翌日あたりのニュースで、国の調査で秋田県内では一番水質がいい河川と言っていましたので間違いありません。
次回は玉川で遊びたいと思います。

田沢湖1周して場所探ししましたが、遊べそうな場所は2箇所ぐらいしか見つけることができませんでした。
砂浜になっている場所は湖水浴客とマリンスポーツの基地になっていて、とてもワンを連れて入っていける雰囲気ではありません。
田沢湖は基本的に道路のすぐ隣が湖なので、道路が近すぎて安心してワンを放すことができないんです。
それを考えると安心して遊ばせられる場所は、今回遊んだ場所でない1箇所しかありませんでした。
そこは車も複数台止められるし、水へのアクセスも非常によく、道路までも距離があって木陰で天然の日よけがあります。
湖のほうがワンの後処理は楽そうですが、海のほうが遊ばせられる場所は多いかもしれませんね。

虹の豚はパッと見「紅の豚」に見えてしまいますかw
いくらおいしい虹の豚でも、紅の豚の主人公を想像してしまうと切なくなってしまいますねwww


>★アロママ★
ありがとうございます。
祖母は今年で80歳になりました。
このような状態になるにはまだ若い気はしますが、脳の病は若くてもなりますからねぇ。
運ばれた病院での対処の仕方によっても進み具合が変わってきますし・・・
田舎では設備の整った病院がなかなかないので、医療格差というものを痛感しました。

田沢湖きれいですよ~
雪の季節だけでなく、夏だってあの周辺はいいところですよ!
ぜひまたお越しくださいwww
本栖湖も琵琶湖も行ってみたいんですよね~
でも暑い時期はなかなかワンと遠出することができなくってね。
全国のお友達のBlogを見ていても、本当に日本って綺麗な水辺が多いな~と思っていますよ。
やっぱり日本って水の豊かな土地なんですね。
アロママ地方なんて富士山もあるから凄いじゃないですか!
なにせリー様の目が一発で良くなっちゃうシシ神様の水場もあるしね!!

今回の台風はわが地域では被害は全くありませんでした。
ただちょっと北のほうは大変だったようで、新幹線も運休するぐらい降ったようです。
秋田も南北に広いんで、北と南で天気が違うんですよw
でも台風が過ぎたあとからは気温もずいぶん下がりました。
これからはひと雨ごとに気温が低下していく時期に突入します。
雪国の夏って本当に短いんですよ。暑がりの僕にはちょうどいいんですがwww
  • 2010-08-16
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/344-d1bfd945
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
