Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C263] お揃いです

すっごい雪ですね~私が子供の頃はこっちもたくさん降って、よく二階の窓から飛び降りて遊んでいました。埋まって助けられたり.......
でも、雪は厄介ですよね~車の運転が不安な私は雪が降ると一人でスーパーにも行けません。引きこもりです。
あっポストがお揃いです~♪我が家はオレンジですよん(*^.^*)
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : くりりん
  • URL
  • 編集

[C264]

わぁ~山の向こうは、すごい雪なんですね

盛岡は、雪そんなにないです
その分、冷え込みがきつくて
根雪、アイスバーン状態ですけど

雪、降っても溶けるよ~なんて
のんきな事うちの旦那は言って
雪かきを、あまりしないんですよ

大変ですよね雪かきって・・・
少しでも積もると、気になって仕方ない私です


除雪機あります
・・・けど
安いの買ったら馬力なくって
手でやった方がキレイになるので
活躍してません

どうせなら、いいのを買うか
レンタルするかですね

[C265]

アロマ地方 雪降りました~
といっても アロマのおうちは全然ですけど、この前のドッグランよりももう少し上の方に行ったら ちょっと見ればまるで 雪国かと・・・
テアボロさんちとは 比べ物にはならないけれどチョビットだけ なんちゃって東北ふらってーずになってきました~
アロマのはじけっぷりはすごかったです~~
このツララ 郵便屋さん 邪魔にならないのぉ~? ポストのすぐ前じゃ~~ん
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C266] ステキなオブジェ♪

おしゃまま家のブログで、お庭で撮った写真によく隣の家が映ってるんだけどむつ家にクリソツ(いまどき死語?)。
ビッグフットの家です。中に入るとログハウス風。

それにやっぱり片屋根で、南向きに大きな窓があってねーぇ(隣の家なのにやたら詳しい)明るいの♪

あ、でもそういや壁はまだ塗り終わってないんだったよね・・・・ガンバッテね。内側もネ。
塗り終わった壁にレーザーアポインターあててガリガリされないように気をつけないとね・・・・ぷぷぷっ!
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C267]

久しぶりに月曜からまじめに働いちゃいました。w

>くりりんさん
いらっしゃいませ~ ←柳原可奈子 風
今回の更新時に僕が2Fから飛び降りる動画を嫁に撮ってもらおうかと思っていたのですが、雪寄せしてたらそんな気もなくなってしまいました。
昨年は雪寄せが必要なほど降雪がなかったもので油断していたら私1人の力ではどうすることもできなくなり従兄弟に助けてもらいました。

これを教訓に来シーズンを考えたいと思います。
雪いじり始めると面白くってやめられなくなるんですよ。
「あ、あそこの雪が邪魔だな」とか始まるとどんどん除雪する範囲が広くなちゃって。w

このポストって郵便物が隙間から新聞受けと思われる下のスペースを通って逃げていきませんか?
我が家は何度かそれで地面に落ちていたことがあります。
シルバーを選択したのは我が家の外の色が黒の外壁にシルバーの屋根、赤いドアということからシルバーになりました。
もう1色入れると色がありすぎる家になっちゃいそうで。

>よし☆よしさん
山の向こうは大雪ですよ。w
車道と歩道の間に雪の壁が出来ちゃって交差点とかあぶないんですよ。
でも歩行者なんてめったにいないから賭けみたいなところもあるんです。
私が住んでいるところは歩行者より車の方が優先なんです。
こっちに移住してからびっくりしました。
スーパーの駐車場でも駐車マナーが悪い人多すぎるし、車社会が進むとこうなるんですかね。それとも県民性?
雪が多いのと寒さが厳しいのどっちを取るかと言われたらどうします?
まさに秋田と岩手がそのまま当てはまると思うのですが。ww
僕は雪があるほうがいいですね。なんか冬っぽくて。
でも年取ってからこんなことは言えなくなるでしょうけどね。
そういえば岩手県はペレットストーブに補助金がおりるみたいですが、よし☆よしさんちの暖房って何を採用されていますか?
お知り合いの方でペレットストーブを使用されている方っていらっしゃいます?

将来のことを考えるとやっぱり除雪機は必要に思うんですよ。
いつまでも他の人頼っていては世帯主として情けないですから。
除雪機なんてレンタルできるんですか?
だったらそれでもいいかなぁ。w

>アロママ
たぶん邪魔だと思いますよ。
嫌がらせと勘違いされますかね。w
「邪魔だったら蹴飛ばしてください」なんて張り紙しておけばよかったですかね。ww
本当に蹴飛ばされていたら悲しいですけど。

アロマ君地方も雪降ったんですね。
今日はお仕事忙しくて休憩できなかったんでBlog巡回できませんでした。
アロマ君が雪と戯れる姿が見れるかな? 後ほどお邪魔させてもらいますね。

>おしゃまま
今日は忙しかった~
けど、ミ〇ミさんお願いした刃物の再研磨品で加工したらガリガリ削れて楽しかったです。w ←いらんこと言わない方がよかったですかね?w

雪と戯れるおーしゃんの動画を拝見すると、お隣のお家が同じ色のガルバリウム鋼板というのは確認できました。
何を隠そう、ビッグフットのワンダーデバイスをまんまパクったのです! 雰囲気だけね。爆
希望はログハウスだったんだけど、原油高で恐ろしいほどフィンランドからの輸送費が上がり(200マソって言ってた)、建築費の坪単価がすんごい高いし、銀行はそれを考慮して金貸し手くんないからこんな家になりました。
ゼロから自分で造った家だからダメなところも許せちゃうのよね。

内壁塗りはもちろん終わってません。
今のところする予定もないぐらい。w
セイラさんがよく壁食べてくれるんであちこち穴開いてます。
でも珪藻土だから穴開いたら盛ればいいだけなんで、どんどん食ってくれって感じです。w
無垢のフローリングだから柔らかい分、ワンの足腰には負担は少ないですけど爪がかかるんで、もうガリガリ。ローン払い終わる前に何度床張替えしなきゃいけないことか。まあ想定の範囲内なんでどうでもいいんですけどね。
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C269] テアボロさ~ん

我が家の暖房は、仕事場が床暖房
自宅はホットマンとオイルヒーターです
新しく家を建てる時にペレットにしたって人が
新聞に載ってましたが
私の知り合いでは聞きません
どのくらいの暖かさなのか
経済的にどうなのか・・・

灯油も高いし、電気代も高いし
暖房費節約したいですよ

雪があるほうが寒くなくていいです
寒いと暖房も効かないですしね
北海道に比べれば
まだいい方なのかもしれないけれど

あと2ヶ月の我慢
頑張りましょう~



[C270]

ええっ!!!v-12
2月の連休ですか???
そんな~~~こまりますぅ~~~!!
まだ、ダイエット成功してないのに~~v-42!!

v-236???

おばさんに会いにいくわけじゃないって????

あーそーですか!
そうですよね~~~~(ーー;)v-40


函館で大型犬と泊れる所ってないですよね(T_T)
私もいつかこういう日が来るだろうとさがしていたんですが
なにしろ何でも遅れてますからね~~函館は田舎で!!
もうちょっと探してみます・・・。
大体の予定がきまったらご連絡を・・・
こちらは今のところ夫は9日の夜は宴会。11日はお仕事。
私はず~~~と予定を空けておきますv-221

楽しみだな~~^^
mimiさんうらやましがるだろうな~~!!

あ。。モモの赤ちゃんも3月にお引渡しの予定の子が
一頭いるので間違いなく1頭は見れますよ^^

函館はここ半月プラスの気温になったことがないという毎日冷凍庫状態です。

そちらの雪は湿っていて重いでしょ??
腰を痛めるまえに除雪機必要かもね・・。
でも、従兄弟サン。。。飲むばっかりが従兄弟じゃないですね~~(*^。^*)

  • 2008-01-21
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C272]

>よし☆よしさん
そうですか。岩手在住の方でしたら身近にペレットストーブ使われている方がいるかと思ったのですが、そう多くないのですね。
今シーズン導入しようかと代理店に問い合わせたのですが、既に完売らしく来シーズンの予約受付をしているような状態でした。
灯油代が高くてこういった暖房機に興味を持つ人が増えたのでしょうかね?
我が家は共働きで朝晩しか暖房はつけませんから未だに灯油が一番安い暖房燃料だと思います。
手間もランニングコストも安いのは蓄熱式暖房でしょうね。
いいのはわかっているんですが、どうしても暖房器としての魅力が感じられないんですよ。
東京で使うんならいいんですけど、せっかく田舎暮らししてるんで、薪ストーブとかペレットストーブみたいな炎が見れる暖房器にあこがれていまして。

>ブルーノルトママ
今のところ2月の3連休で北海道へ行く予定でおります。
ただ問題は宿なんですよ。その後もあちこち探していますけど全く見つかりません。
函館周辺で受け入れてくれる宿まで足を運ぶしかなさそうです。
また前回泊まった倶知安まで行ってもいいんですけど雪道ですからね。
北海道の雪道ってどんなんでしょう? 全く想像もつきません。
2泊3日なんで、函館周辺が希望ですね。
フェリーはまだ余裕がありました。
一応行く方向で話は進んでいますが、まだ決定ではありません。

こっちの雪は北海道とまではいきませんが、ここ最近の雪は軽くさらさらした乾いた雪です。
おかげで嵩が増して除雪が大変でした。
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C273] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-01-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C274] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-01-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C275]

↑すごいボロだったらごめん。。。。。v-40
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C276] ごめんなさい。

すみませんね~ブルーノルトママ。
朝から探してくださって。本当もうしわけないです。
朝市の横にも中型犬までOK(重量制限なしってことは?)の出来立てのホテルだかなんだかができてましたが、目が飛び出るほどお値段が高くあきらめました。場所は最高にいいんですけどね。無念。
うちの会社の社長が昨年泊まった旅館だか民宿は中型犬までと書かれていたのですが、交渉したらラブ2頭OKだったそうです。
でもその時は平日だったからOKしてもらったみたいですけど、今回は3連休ですからね。難しいかも。一応そっちもあたってみますが。
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C277]

↑私も見ました・・・
さすがに高くてご紹介は出来ませんでした・・・v-12
候補が何件かありそうなので何とかなりそうですね!!
期待しちゃお^^また、引き続き探してみます!!
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C278] 一応。

高いけど、とりあえずそこ予約しました。
キャンセル料は当日まで発生しないというので、早く他見つけてキャンセルしないと! 受験の滑り止めみたいな感じですね。w
2泊でワン込み5万ですからねぇ~もう泣きそう。
部屋は広いし、設備はいいので死にそうに高いってわけじゃないんですけどね。
フェリーだ~高速だ~ガソリンだ~と考えると、宿で5万はイタイ。
部屋にキッチン付いてるから現地での食事は自炊するかな。w
でも函館行って部屋で自炊ってのもねぇ。行く魅力半減しちゃいますものね。
朝一で新鮮な魚介を仕入れて部屋で食うってならいいんだけど、寿司はさすがに握れませんからね。w

でもそこのホテルも中型犬までだから予約しても断られる可能性もあります。
一応、予約入れたときに備考欄に書いておきましたけど。
それ以前に嫁からこの値段じゃ却下される可能性も大。ww
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C279] え?

凄い!我が家はそこまで雪深くないっすよ。
こりゃ、雪投げ大変だわぁ~。
それにしても、ツララやばくない?あのままお家に突き刺さったりしないのかにゃ?でも、家に、向かって伸びてはいないか。ふむふむ。

郵便やさんが笑ってくれる・・・・。きっと、配達の時にほっこりしてくれますよ!絶対!

[C280] 忘れてたwww

北海道行くとき、青森通るでそ?
声かけてねぇ~!お見送り行く~!

[C281]

↑ジョジョママ・・・・
お見送りといわずそのまま一緒に乗ってきちゃってくださいwwwv-238
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C282]

ジョジョママ~
すごいでしょ? 秋田の雪の量!
これがあと2ヶ月近く続くんですよ。w
好きで来たんだから仕方ない。
我が家の氷のオブジェもまだ破壊されていないんです。
邪魔と思われてますかね。w

出発近くなりましたらご連絡しますね。
いつもジョジョにお見送りしてもらってうれしいワン!
ここ最近セイラの食欲が凄いんですよ。
そろそろヒート近いのかなぁ~。
宿ではヒート時はご遠慮くださいだなんて書かれてあるし。
でもさ、予約入れておいて犬のヒートでキャンセルになるなんて、
ホテル側はそれでいいのか? え! いいのかよぉ~
って、ジョジョママにからんでも仕方ないですね。

あ、そんときはセイラさんの実家があったわ!
そんときはお願いしま~す!ブルーノルトママ!
ついでに赤飯もお願いします!!!w
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C283]

↑了解v-223
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C284] のちちが。。。

のちちが、昨日仕事終わってテアボロ家の話ししてたら、
「北海道、ついて行きたい。でも、迷惑だよなぁ~?」って本気で言ってました^^;
連休に行くのかなぁ~?
お邪魔だよねぇ~?

[C285] おっ!

乗ってきましたねぇー!
のちちも連休お休みですか?
私達は9日10時発で行き、11日13時の便で帰ってきます。
もちろん往復なっちゃんReraの車割!w
ぜひともご一緒したいのですが、大きな問題があるのですよ。
それは、宿問題。

函館にはフラットサイズを受け入れてくれる宿が全くといっていいほどなく、私たちも今回ブルーノルトママに協力もいただいてあちこち探したのですが、鹿部町(函館から1時間かからない距離らしい)に1軒和風旅館と、函館駅近くの今回予約が取れた私達にはとてもお高いホテル1室しかなかったんです。

しかもそのホテルのペット可能な部屋がツインルームでエキストラベッドを使用しても収容人数は3人までとなっていました。
なので、相部屋もできないと思うんです。

そこのホテルを予約した時は、スーペリアツインルームだったんですけど、ホテル側の厚意で部屋をランクアップしてくれたんです。なので、当初予約したペット可能な部屋が1室あるはずなんです! なのでいま問い合わせている最中ですので、もう少しお待ちください。
ちなみにそのホテルは函館朝市となりの函館男爵倶楽部というホテルです。
ここはちょいと値段は張りますが、現時点での印象はかなりいいです。
本当は、小型、中型犬までしかダメって書かれてあったんですけど、フラットのサイズや体重を説明し、自分でケージを持参するということで理解していただきました。
このことから直接ホテルへご連絡されるより、私からホテルへ問い合わせをした方が話が通りやすいと思いますので、メールで問い合わせ中です。
メールですとコレまでのやり取りが書かれているから担当者が変わっても話の内容が伝わるので、この点は電話よりも便利ですよね。電話と違って返事は今すぐもらえない不便さはありますけど。w

もしくはどこかご自分で探されても良いと思いますが、私と現地のママがこれだけ探して見つからなかったので、恐らく簡単には見つからないと思います。
あとはペット宿.comに掲載されている宿に片っ端から電話交渉してみるとかですかね。
でもブルーノルトママが電話交渉してくれたんですけど、良い返事はいただきませんでした。

フェリーはまだまだ余裕があるので大丈夫なんですが、本当に宿だけの問題なんですよ。
う~ん、なんとかならないですかね。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C286] 凄すぎませんか、、、

久しぶりに遊びに来たら、とんでもない光景が・・・
雪、半端じゃないですね!
個人で除雪車買うんですか・・・

東京では昨日雪e-60が降りました、でも、すぐにみぞれに変わりびしょびしょに・・・
雪あそびなんてちっとも出来ませんでしたe-263

しかし、つらら~見事ですね♪
でも・・・もし落ちてきたら、、、脳天 ぐさっe-286ですか・・・!?

玄関先の「逆さツララのオブジェ」、ステキデス!
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : Cj ママ
  • URL
  • 編集

[C287]

こんばんは~Cjママ

買うのは除雪車ではなく除雪機です。
こっちでは普通に家庭にあるものなのですよ。
価格も30万円~あるんです。
あんまり小さすぎてもパワーなくって雪に負けちゃうんです。
農家の方々の大半は持っているほど。
普通のサラリーマン宅では持っている人は少ないのかもしれません。

東京どうでした? こっちでも車でJ-WAVEを衛星で聞いてるんですが、
その番組では横殴りで振っていると言ってましたが。
こっちは凄い吹雪いています。
明日の朝はトンでもなく積もっているのでしょう。
おまけに除雪車登場で家の前にはてんこ盛りに雪がもられていて・・・
容易に明日の朝の想像ができてしまいます。w

ツララが頭に刺さったらどうなるんでしょうね?
とても興味があります。
ぜひディスカバリーチャンネルの怪しい伝説で検証してもらいたいぐらいです。w

ツララオブジェは今日も輝いております!
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C288] あらま!

函館ってお宿探すの大変なんですねぇ~。
で、のちちに「テアボロさんにコメント入れといたよ~!」って言ったら・・・「ごめん、3連休じゃないんだった><」だって!!!
こんなに、一杯考えてくださったのにほんとすんません。

でもねでもね。お見送りだけは行くからお知らせくださいね^^
また、むっくんとととちゃんに会えると思うと、心ワクワク!
ブルーノートママともお会いしたかったんですが・・・。メソメソ・・・。のちちは連休がなかなか取れない仕事で・・・。今回は、テアボロ家の報告ブログで楽しませてもらいます!

[C289]

ジョジョママ
やっぱし。w
先日の八幡平のランチ中に「次回いつにしましょうか?」と、お話していた時に確か、のちちが「俺2月連休じゃないよ」みたいなこと言われてたので、今回お話もらった時に「のちち連休取れたんだ」と勝手に想像していました。w

函館は、とにかく大型犬を迎え入れてくれる宿が私の知る限り全くといっていいほどありません。
とりあえず今回私達が宿泊してきて実績つくっておきます。
その宿の居心地はリアルタイムでBlogにUPしますんでおたのしみに!

函館はジョジョ家のすぐお隣ですからいつでも行けるのでいいですよね。うちらは青森まで4時間は車を走らせないと着きませんから。w
東京へ行くより運転する時間は短いんですけど、フェリー代が高いですから東京よりも旅費がハンパなくかかるのが残念。
もっと安くなって気軽に行けるようになればいいんですけど。

とりあえず、くいだおれてきます。w
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C290]

なんだ~~~~(T_T)

ジョジョママ~~~だめか~~~!!

「ほんじゃ~~あちこち行くより家で宴会やっちゃお^^」とか
勝手にスケジュール組んでました^_^;

じゃ~~しょうがないから

帰りのフェリーに私が乗ってっちゃいますwwww
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/34-9146c20a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雪国のくらし

本日は今のセイラ家の状態を見ていただきます。
といってもお外ですけどね。

はいお庭。
我が家は雪下ろしをしないように片屋根です。
んなもんでドーンと庭側に雪が落ちてきます。
IMGP2343.jpg

この写真は除雪後の写真ですが、奥に見える雪の山で
高さがおわかりになれるかと。1F埋まります。
写真ではわかりませんが、地面は写真の
雪面よりも50センチ下ですので、雪山の高さは
2m50以上はあります。
このまま放って置けば2月には2Fから出入り
できるかもしれませんねぇ。
できれば2Fの窓からソリで滑ってみたい!

今回は飲み仲間の従兄弟に助けてもらいました。
ここまでキリギリスしちゃうとアリさんのヘルプなしでは
とても雪なんてどかすことはできません。
24馬力のホンダ・スノーファイター君が登場。
1時間もしないで片付けたそうです。
150万円もする除雪機なのでとても私には買えません。

でも小さくても買わないとねぇ。ママは買っちゃダメっていうけど、
雪寄せるの僕なんだよね・・・
誰かうちのママに言ったって!


こちらはガレージ屋根にできたツララ。
IMGP2342.jpg

ご覧のとおり地面までつながっております。
私はコレまでの人生でここまで凄いツララはみたことない。
なぜここまで凄いツララができるかというと、
放って置いたからです。爆


これが巨大ツララの破片です。
ドラクエに出てくる「こおりのヤイバ」という武器は
コレに刃付けしたものなのでしょうね。w
(↑一部にはバカウケの予定)
IMGP2345.jpg

ムックさんが突進してきています。
狙うはツララではなく私。
このあと倒されてベロベロ大会。
ツララに行かなくてよかったとひと安心。w

せっかくなので我が家のオブジェに採用。
IMGP2347.jpg

郵便屋さんにもお仕事中に笑顔になってもらえればと思いまして。
名づけて「逆ツララ」。

除雪作業中バリでお留守番してもらったムックさんを庭に放ちました。
相変わらず飽きもせずに雪球追っかけてます。
IMGP2350.jpg

あえて引いた写真で雪の多さをアピール。
犬って雪が深くても歩けるんですね。
あんだけ手足が細いんだから埋もれて歩けなそうだけど。

あ、それから、セイラの里帰りが来月実現できそうです。
まだ何も決まってませんけど、暇だけできたんで。
早くナビ取り付け終わらなきゃな。
誰か函館にワン連れOKの宿知りません?
あんま高いところはダメですけど。w

26件のコメント

[C263] お揃いです

すっごい雪ですね~私が子供の頃はこっちもたくさん降って、よく二階の窓から飛び降りて遊んでいました。埋まって助けられたり.......
でも、雪は厄介ですよね~車の運転が不安な私は雪が降ると一人でスーパーにも行けません。引きこもりです。
あっポストがお揃いです~♪我が家はオレンジですよん(*^.^*)
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : くりりん
  • URL
  • 編集

[C264]

わぁ~山の向こうは、すごい雪なんですね

盛岡は、雪そんなにないです
その分、冷え込みがきつくて
根雪、アイスバーン状態ですけど

雪、降っても溶けるよ~なんて
のんきな事うちの旦那は言って
雪かきを、あまりしないんですよ

大変ですよね雪かきって・・・
少しでも積もると、気になって仕方ない私です


除雪機あります
・・・けど
安いの買ったら馬力なくって
手でやった方がキレイになるので
活躍してません

どうせなら、いいのを買うか
レンタルするかですね

[C265]

アロマ地方 雪降りました~
といっても アロマのおうちは全然ですけど、この前のドッグランよりももう少し上の方に行ったら ちょっと見ればまるで 雪国かと・・・
テアボロさんちとは 比べ物にはならないけれどチョビットだけ なんちゃって東北ふらってーずになってきました~
アロマのはじけっぷりはすごかったです~~
このツララ 郵便屋さん 邪魔にならないのぉ~? ポストのすぐ前じゃ~~ん
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C266] ステキなオブジェ♪

おしゃまま家のブログで、お庭で撮った写真によく隣の家が映ってるんだけどむつ家にクリソツ(いまどき死語?)。
ビッグフットの家です。中に入るとログハウス風。

それにやっぱり片屋根で、南向きに大きな窓があってねーぇ(隣の家なのにやたら詳しい)明るいの♪

あ、でもそういや壁はまだ塗り終わってないんだったよね・・・・ガンバッテね。内側もネ。
塗り終わった壁にレーザーアポインターあててガリガリされないように気をつけないとね・・・・ぷぷぷっ!
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C267]

久しぶりに月曜からまじめに働いちゃいました。w

>くりりんさん
いらっしゃいませ~ ←柳原可奈子 風
今回の更新時に僕が2Fから飛び降りる動画を嫁に撮ってもらおうかと思っていたのですが、雪寄せしてたらそんな気もなくなってしまいました。
昨年は雪寄せが必要なほど降雪がなかったもので油断していたら私1人の力ではどうすることもできなくなり従兄弟に助けてもらいました。

これを教訓に来シーズンを考えたいと思います。
雪いじり始めると面白くってやめられなくなるんですよ。
「あ、あそこの雪が邪魔だな」とか始まるとどんどん除雪する範囲が広くなちゃって。w

このポストって郵便物が隙間から新聞受けと思われる下のスペースを通って逃げていきませんか?
我が家は何度かそれで地面に落ちていたことがあります。
シルバーを選択したのは我が家の外の色が黒の外壁にシルバーの屋根、赤いドアということからシルバーになりました。
もう1色入れると色がありすぎる家になっちゃいそうで。

>よし☆よしさん
山の向こうは大雪ですよ。w
車道と歩道の間に雪の壁が出来ちゃって交差点とかあぶないんですよ。
でも歩行者なんてめったにいないから賭けみたいなところもあるんです。
私が住んでいるところは歩行者より車の方が優先なんです。
こっちに移住してからびっくりしました。
スーパーの駐車場でも駐車マナーが悪い人多すぎるし、車社会が進むとこうなるんですかね。それとも県民性?
雪が多いのと寒さが厳しいのどっちを取るかと言われたらどうします?
まさに秋田と岩手がそのまま当てはまると思うのですが。ww
僕は雪があるほうがいいですね。なんか冬っぽくて。
でも年取ってからこんなことは言えなくなるでしょうけどね。
そういえば岩手県はペレットストーブに補助金がおりるみたいですが、よし☆よしさんちの暖房って何を採用されていますか?
お知り合いの方でペレットストーブを使用されている方っていらっしゃいます?

将来のことを考えるとやっぱり除雪機は必要に思うんですよ。
いつまでも他の人頼っていては世帯主として情けないですから。
除雪機なんてレンタルできるんですか?
だったらそれでもいいかなぁ。w

>アロママ
たぶん邪魔だと思いますよ。
嫌がらせと勘違いされますかね。w
「邪魔だったら蹴飛ばしてください」なんて張り紙しておけばよかったですかね。ww
本当に蹴飛ばされていたら悲しいですけど。

アロマ君地方も雪降ったんですね。
今日はお仕事忙しくて休憩できなかったんでBlog巡回できませんでした。
アロマ君が雪と戯れる姿が見れるかな? 後ほどお邪魔させてもらいますね。

>おしゃまま
今日は忙しかった~
けど、ミ〇ミさんお願いした刃物の再研磨品で加工したらガリガリ削れて楽しかったです。w ←いらんこと言わない方がよかったですかね?w

雪と戯れるおーしゃんの動画を拝見すると、お隣のお家が同じ色のガルバリウム鋼板というのは確認できました。
何を隠そう、ビッグフットのワンダーデバイスをまんまパクったのです! 雰囲気だけね。爆
希望はログハウスだったんだけど、原油高で恐ろしいほどフィンランドからの輸送費が上がり(200マソって言ってた)、建築費の坪単価がすんごい高いし、銀行はそれを考慮して金貸し手くんないからこんな家になりました。
ゼロから自分で造った家だからダメなところも許せちゃうのよね。

内壁塗りはもちろん終わってません。
今のところする予定もないぐらい。w
セイラさんがよく壁食べてくれるんであちこち穴開いてます。
でも珪藻土だから穴開いたら盛ればいいだけなんで、どんどん食ってくれって感じです。w
無垢のフローリングだから柔らかい分、ワンの足腰には負担は少ないですけど爪がかかるんで、もうガリガリ。ローン払い終わる前に何度床張替えしなきゃいけないことか。まあ想定の範囲内なんでどうでもいいんですけどね。
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C269] テアボロさ~ん

我が家の暖房は、仕事場が床暖房
自宅はホットマンとオイルヒーターです
新しく家を建てる時にペレットにしたって人が
新聞に載ってましたが
私の知り合いでは聞きません
どのくらいの暖かさなのか
経済的にどうなのか・・・

灯油も高いし、電気代も高いし
暖房費節約したいですよ

雪があるほうが寒くなくていいです
寒いと暖房も効かないですしね
北海道に比べれば
まだいい方なのかもしれないけれど

あと2ヶ月の我慢
頑張りましょう~



[C270]

ええっ!!!v-12
2月の連休ですか???
そんな~~~こまりますぅ~~~!!
まだ、ダイエット成功してないのに~~v-42!!

v-236???

おばさんに会いにいくわけじゃないって????

あーそーですか!
そうですよね~~~~(ーー;)v-40


函館で大型犬と泊れる所ってないですよね(T_T)
私もいつかこういう日が来るだろうとさがしていたんですが
なにしろ何でも遅れてますからね~~函館は田舎で!!
もうちょっと探してみます・・・。
大体の予定がきまったらご連絡を・・・
こちらは今のところ夫は9日の夜は宴会。11日はお仕事。
私はず~~~と予定を空けておきますv-221

楽しみだな~~^^
mimiさんうらやましがるだろうな~~!!

あ。。モモの赤ちゃんも3月にお引渡しの予定の子が
一頭いるので間違いなく1頭は見れますよ^^

函館はここ半月プラスの気温になったことがないという毎日冷凍庫状態です。

そちらの雪は湿っていて重いでしょ??
腰を痛めるまえに除雪機必要かもね・・。
でも、従兄弟サン。。。飲むばっかりが従兄弟じゃないですね~~(*^。^*)

  • 2008-01-21
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C272]

>よし☆よしさん
そうですか。岩手在住の方でしたら身近にペレットストーブ使われている方がいるかと思ったのですが、そう多くないのですね。
今シーズン導入しようかと代理店に問い合わせたのですが、既に完売らしく来シーズンの予約受付をしているような状態でした。
灯油代が高くてこういった暖房機に興味を持つ人が増えたのでしょうかね?
我が家は共働きで朝晩しか暖房はつけませんから未だに灯油が一番安い暖房燃料だと思います。
手間もランニングコストも安いのは蓄熱式暖房でしょうね。
いいのはわかっているんですが、どうしても暖房器としての魅力が感じられないんですよ。
東京で使うんならいいんですけど、せっかく田舎暮らししてるんで、薪ストーブとかペレットストーブみたいな炎が見れる暖房器にあこがれていまして。

>ブルーノルトママ
今のところ2月の3連休で北海道へ行く予定でおります。
ただ問題は宿なんですよ。その後もあちこち探していますけど全く見つかりません。
函館周辺で受け入れてくれる宿まで足を運ぶしかなさそうです。
また前回泊まった倶知安まで行ってもいいんですけど雪道ですからね。
北海道の雪道ってどんなんでしょう? 全く想像もつきません。
2泊3日なんで、函館周辺が希望ですね。
フェリーはまだ余裕がありました。
一応行く方向で話は進んでいますが、まだ決定ではありません。

こっちの雪は北海道とまではいきませんが、ここ最近の雪は軽くさらさらした乾いた雪です。
おかげで嵩が増して除雪が大変でした。
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C273] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-01-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C274] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-01-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C275]

↑すごいボロだったらごめん。。。。。v-40
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C276] ごめんなさい。

すみませんね~ブルーノルトママ。
朝から探してくださって。本当もうしわけないです。
朝市の横にも中型犬までOK(重量制限なしってことは?)の出来立てのホテルだかなんだかができてましたが、目が飛び出るほどお値段が高くあきらめました。場所は最高にいいんですけどね。無念。
うちの会社の社長が昨年泊まった旅館だか民宿は中型犬までと書かれていたのですが、交渉したらラブ2頭OKだったそうです。
でもその時は平日だったからOKしてもらったみたいですけど、今回は3連休ですからね。難しいかも。一応そっちもあたってみますが。
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C277]

↑私も見ました・・・
さすがに高くてご紹介は出来ませんでした・・・v-12
候補が何件かありそうなので何とかなりそうですね!!
期待しちゃお^^また、引き続き探してみます!!
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C278] 一応。

高いけど、とりあえずそこ予約しました。
キャンセル料は当日まで発生しないというので、早く他見つけてキャンセルしないと! 受験の滑り止めみたいな感じですね。w
2泊でワン込み5万ですからねぇ~もう泣きそう。
部屋は広いし、設備はいいので死にそうに高いってわけじゃないんですけどね。
フェリーだ~高速だ~ガソリンだ~と考えると、宿で5万はイタイ。
部屋にキッチン付いてるから現地での食事は自炊するかな。w
でも函館行って部屋で自炊ってのもねぇ。行く魅力半減しちゃいますものね。
朝一で新鮮な魚介を仕入れて部屋で食うってならいいんだけど、寿司はさすがに握れませんからね。w

でもそこのホテルも中型犬までだから予約しても断られる可能性もあります。
一応、予約入れたときに備考欄に書いておきましたけど。
それ以前に嫁からこの値段じゃ却下される可能性も大。ww
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C279] え?

凄い!我が家はそこまで雪深くないっすよ。
こりゃ、雪投げ大変だわぁ~。
それにしても、ツララやばくない?あのままお家に突き刺さったりしないのかにゃ?でも、家に、向かって伸びてはいないか。ふむふむ。

郵便やさんが笑ってくれる・・・・。きっと、配達の時にほっこりしてくれますよ!絶対!

[C280] 忘れてたwww

北海道行くとき、青森通るでそ?
声かけてねぇ~!お見送り行く~!

[C281]

↑ジョジョママ・・・・
お見送りといわずそのまま一緒に乗ってきちゃってくださいwwwv-238
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C282]

ジョジョママ~
すごいでしょ? 秋田の雪の量!
これがあと2ヶ月近く続くんですよ。w
好きで来たんだから仕方ない。
我が家の氷のオブジェもまだ破壊されていないんです。
邪魔と思われてますかね。w

出発近くなりましたらご連絡しますね。
いつもジョジョにお見送りしてもらってうれしいワン!
ここ最近セイラの食欲が凄いんですよ。
そろそろヒート近いのかなぁ~。
宿ではヒート時はご遠慮くださいだなんて書かれてあるし。
でもさ、予約入れておいて犬のヒートでキャンセルになるなんて、
ホテル側はそれでいいのか? え! いいのかよぉ~
って、ジョジョママにからんでも仕方ないですね。

あ、そんときはセイラさんの実家があったわ!
そんときはお願いしま~す!ブルーノルトママ!
ついでに赤飯もお願いします!!!w
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C283]

↑了解v-223
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C284] のちちが。。。

のちちが、昨日仕事終わってテアボロ家の話ししてたら、
「北海道、ついて行きたい。でも、迷惑だよなぁ~?」って本気で言ってました^^;
連休に行くのかなぁ~?
お邪魔だよねぇ~?

[C285] おっ!

乗ってきましたねぇー!
のちちも連休お休みですか?
私達は9日10時発で行き、11日13時の便で帰ってきます。
もちろん往復なっちゃんReraの車割!w
ぜひともご一緒したいのですが、大きな問題があるのですよ。
それは、宿問題。

函館にはフラットサイズを受け入れてくれる宿が全くといっていいほどなく、私たちも今回ブルーノルトママに協力もいただいてあちこち探したのですが、鹿部町(函館から1時間かからない距離らしい)に1軒和風旅館と、函館駅近くの今回予約が取れた私達にはとてもお高いホテル1室しかなかったんです。

しかもそのホテルのペット可能な部屋がツインルームでエキストラベッドを使用しても収容人数は3人までとなっていました。
なので、相部屋もできないと思うんです。

そこのホテルを予約した時は、スーペリアツインルームだったんですけど、ホテル側の厚意で部屋をランクアップしてくれたんです。なので、当初予約したペット可能な部屋が1室あるはずなんです! なのでいま問い合わせている最中ですので、もう少しお待ちください。
ちなみにそのホテルは函館朝市となりの函館男爵倶楽部というホテルです。
ここはちょいと値段は張りますが、現時点での印象はかなりいいです。
本当は、小型、中型犬までしかダメって書かれてあったんですけど、フラットのサイズや体重を説明し、自分でケージを持参するということで理解していただきました。
このことから直接ホテルへご連絡されるより、私からホテルへ問い合わせをした方が話が通りやすいと思いますので、メールで問い合わせ中です。
メールですとコレまでのやり取りが書かれているから担当者が変わっても話の内容が伝わるので、この点は電話よりも便利ですよね。電話と違って返事は今すぐもらえない不便さはありますけど。w

もしくはどこかご自分で探されても良いと思いますが、私と現地のママがこれだけ探して見つからなかったので、恐らく簡単には見つからないと思います。
あとはペット宿.comに掲載されている宿に片っ端から電話交渉してみるとかですかね。
でもブルーノルトママが電話交渉してくれたんですけど、良い返事はいただきませんでした。

フェリーはまだまだ余裕があるので大丈夫なんですが、本当に宿だけの問題なんですよ。
う~ん、なんとかならないですかね。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C286] 凄すぎませんか、、、

久しぶりに遊びに来たら、とんでもない光景が・・・
雪、半端じゃないですね!
個人で除雪車買うんですか・・・

東京では昨日雪e-60が降りました、でも、すぐにみぞれに変わりびしょびしょに・・・
雪あそびなんてちっとも出来ませんでしたe-263

しかし、つらら~見事ですね♪
でも・・・もし落ちてきたら、、、脳天 ぐさっe-286ですか・・・!?

玄関先の「逆さツララのオブジェ」、ステキデス!
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : Cj ママ
  • URL
  • 編集

[C287]

こんばんは~Cjママ

買うのは除雪車ではなく除雪機です。
こっちでは普通に家庭にあるものなのですよ。
価格も30万円~あるんです。
あんまり小さすぎてもパワーなくって雪に負けちゃうんです。
農家の方々の大半は持っているほど。
普通のサラリーマン宅では持っている人は少ないのかもしれません。

東京どうでした? こっちでも車でJ-WAVEを衛星で聞いてるんですが、
その番組では横殴りで振っていると言ってましたが。
こっちは凄い吹雪いています。
明日の朝はトンでもなく積もっているのでしょう。
おまけに除雪車登場で家の前にはてんこ盛りに雪がもられていて・・・
容易に明日の朝の想像ができてしまいます。w

ツララが頭に刺さったらどうなるんでしょうね?
とても興味があります。
ぜひディスカバリーチャンネルの怪しい伝説で検証してもらいたいぐらいです。w

ツララオブジェは今日も輝いております!
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C288] あらま!

函館ってお宿探すの大変なんですねぇ~。
で、のちちに「テアボロさんにコメント入れといたよ~!」って言ったら・・・「ごめん、3連休じゃないんだった><」だって!!!
こんなに、一杯考えてくださったのにほんとすんません。

でもねでもね。お見送りだけは行くからお知らせくださいね^^
また、むっくんとととちゃんに会えると思うと、心ワクワク!
ブルーノートママともお会いしたかったんですが・・・。メソメソ・・・。のちちは連休がなかなか取れない仕事で・・・。今回は、テアボロ家の報告ブログで楽しませてもらいます!

[C289]

ジョジョママ
やっぱし。w
先日の八幡平のランチ中に「次回いつにしましょうか?」と、お話していた時に確か、のちちが「俺2月連休じゃないよ」みたいなこと言われてたので、今回お話もらった時に「のちち連休取れたんだ」と勝手に想像していました。w

函館は、とにかく大型犬を迎え入れてくれる宿が私の知る限り全くといっていいほどありません。
とりあえず今回私達が宿泊してきて実績つくっておきます。
その宿の居心地はリアルタイムでBlogにUPしますんでおたのしみに!

函館はジョジョ家のすぐお隣ですからいつでも行けるのでいいですよね。うちらは青森まで4時間は車を走らせないと着きませんから。w
東京へ行くより運転する時間は短いんですけど、フェリー代が高いですから東京よりも旅費がハンパなくかかるのが残念。
もっと安くなって気軽に行けるようになればいいんですけど。

とりあえず、くいだおれてきます。w
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C290]

なんだ~~~~(T_T)

ジョジョママ~~~だめか~~~!!

「ほんじゃ~~あちこち行くより家で宴会やっちゃお^^」とか
勝手にスケジュール組んでました^_^;

じゃ~~しょうがないから

帰りのフェリーに私が乗ってっちゃいますwwww
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/34-9146c20a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
