Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3816]

自然の恵みを必要な分だけ頂く。
何でもないことのようですが、自然に敬意をはらう
気持ちがあるから出来ることなんですね。

十割そば・・・そば食いの僕にはたまりません!。
福岡地方はどちらかと言えば「うどん」文化なので
なかなかポリシー持ったそば屋に巡り合えません。
勿論うどんも好きですが。

山菜の採れる季節にはお隣の大分県の耶馬溪「やばけい」
に山菜そばを食べに行きます。とっても素朴な田舎そばに
たぷりの山菜と山盛りのキノコ・・・。そうなんですここの
ご主人が山で採ってきたキノコ季節限定でサービスしてくれるのです。

「山菜そば」というよりは「キノコてんこ盛りそば」です。
見たこともないキノコたちがいっぱいそばに乗ってます。
そうです。ご主人の人柄と経験を信用して食べるしかないのです。

しかし、これがウマイ!最高に贅沢な山菜キノコそばなのです。!  えっと何のお話たっだかなw
とにかくご無事でなによりでした。w

>僕はもういいかなw
2~3年後には山菜マイストロになってたりして。w

  • 2010-06-09
  • 投稿者 : テルパパ
  • URL
  • 編集

[C3817]

山菜採りお疲れ様でした
都会では、喜ばれることでしょう

独身時代、父によく連れて行ってもらいました
採るのは楽しいけれど、その後の処理が私は面倒くさい
食べれる状態がいいな、私も

こしあぶら、そちらでは食べないの?
母は好きで山のように採ってきますが・・・
  • 2010-06-09
  • 投稿者 : よし☆よし
  • URL
  • 編集

[C3818] 山菜どぁーいすき!!

おおおっ!!山菜だいすきダーーー

↑↑↑テルパパもお好きなのね・・・・

実家の庭に毎年ウルイが育っていたので山にいかなくてももらえるのwwおひたしにしてビールのおつまみ☆
コシアブラとたらの芽は天ぷらだよねぇ
こごみやぜんまいもこの時期たくさん頂いて(周囲に山菜採りが趣味の老若男女がいーーっぱい)テーブルの上が山臭いデス(笑
↑の2番目の山菜なんだったんすかーー?気になります!
葉の形からするとあしたば?と思ったけど大きさが違う!!我が家のパパさん気になっちゃって大変!!「秋田に行く~」と言いだしそうで怖いのでわかったら教えてください。
仕事柄道の駅常習者なので山菜には詳しくなったつもりなんだけどねぇ
  • 2010-06-09
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3819]

山菜採り、病み付きになりますけど、リスクも高いですよ。
今月に入って、日高と十勝で熊に襲われて亡くなっています。
山菜は、冬眠から目覚めた熊の食料ですから、熊にしてみると大切な山菜を取られてなるものかということでしょうかね。

で、話が変わりますが、ドナドナドーナって、どうしたの?
続きは何時になりますの?
 
  • 2010-06-09
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C3820]

>★テルパパ★
そうなんですよね~敬意を払わなくてはいけません。
初心者の私がいうのもなんですが^^;
山菜採り初心者にありがちな、根こそぎ収穫は非難の的です。
なので最初は経験豊かな人と一緒に山へ入って勉強するといいですね。
私はいい師匠に出会いました。まあ十何年も前から一緒に飲んでるヤツなんですがww

テルパパもお蕎麦好きですか! 蕎麦うまいっすよね~
メニューに山菜蕎麦があったら必ず頼みますもん。
ちゃんとした蕎麦屋の山菜蕎麦だと、地の山菜が必ず入っていますから見た目もいいし、香りや食感がたまりません!
朝早く起きてご主人が採りにいかれるのでしょうね。
秋はキノコなんかもはいっててね~
キノコ知らない人はホント信用して食うしかありませんよね。
なんというか、フグを食べるときと同じぐらいのリスクでしょうかw

あ~秋が待ち遠しいwww


>★よし☆よしさん★
都会じゃ山菜は大人気みたいですよ!
まあ都会に住んでいるほとんどの人は地方出身者でしょうからね。
山菜を食べると郷のことを思い出すのかもしれませんね。
ただ単に味覚がたまらないのかもしれませんが^^;

我が家周辺では、こしあぶらを食べる習慣がないんです。
道の駅三内へ行くとパックしたの売られているんですが、同じ市でも地域によって違うみたいです。
だからこしあぶらはわんさか採ることができました。
こしあぶらファンには穴場ですよ~


>★おしゃまま★
実家の庭にウルイが生えるですと???
水なんかも近くに流れてるんですか?
そういう場所に生息していると認識しているのですが。
じゃあ蛇も出そうですね。コワッ!

今回はウルイはたくさん採れなかったんで食べていません。
おひたしにすると美味しいと聞いたんですがねぇ。
おひたしだったらビールよりも日本酒の方が合いそうだなぁw

こしあぶらとタラの芽は天ぷらですよね~
僕は天ぷらの衣が好きじゃないので食べないんですがぁorz

近くに年配の方がいらしたら、自分が採りに行かなくたって食卓は山の幸になりそうですよね。
うちらは街中に住んでるからそういうこともないのですが。

不明だった山菜ですが、「ほんな」でした!
香りなんかも山菜丸出しで、好きな人にはたまらないですよ~
これでパパさんすっきりしたかな?www


>★shio-san★
僕は当分山菜採りはいいですw
確かに宝探しみたいで面白いんですけどね。
でも都会育ちの無知なオイラにはリスクが高いと思いました。

こちらもちょっと前までは連日ニュースで山菜採りで行方不明だとか、熊に襲われて負傷や滑落死など報道されています。
冷めた見方をすれば、買えば数百円のものに命をかけるんですからね。そりゃリスク高いですよ。

この日もササダケが採れる場所では、熊が食べた跡が残っていました。
熊からしてみたら「ただでさえ食い物が少ないのに俺の食い物持ってくなーー!!」なんでしょうね。
おっかなかったですよ~ なのでもうしばらく行かなくていいですww

今流行りの仕分け作業で、フラットモービルとは5ヶ月でサヨウナラとなりました。
2人しかいないのに車3台はいらないだろうということになりまして。
ということで、嫁さんの軽自動車を普通車に昇格させ、2台体制とすることにしたのです。
朱もいますし、普通車の方が安全性も良さそうですしね。なので安全性を重視した車選びをしました。
まあ逆にその方が経済的にはよろしくないかもしれませんが^^;
納車がまだ先なので続きはしばらく先になります。
  • 2010-06-10
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/332-ec28c185
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

山菜採り(本番)

翌日、山菜に詳しい仲間に同行してもらいリベンジ。

写真が多いのでたたみます↓

5件のコメント

[C3816]

自然の恵みを必要な分だけ頂く。
何でもないことのようですが、自然に敬意をはらう
気持ちがあるから出来ることなんですね。

十割そば・・・そば食いの僕にはたまりません!。
福岡地方はどちらかと言えば「うどん」文化なので
なかなかポリシー持ったそば屋に巡り合えません。
勿論うどんも好きですが。

山菜の採れる季節にはお隣の大分県の耶馬溪「やばけい」
に山菜そばを食べに行きます。とっても素朴な田舎そばに
たぷりの山菜と山盛りのキノコ・・・。そうなんですここの
ご主人が山で採ってきたキノコ季節限定でサービスしてくれるのです。

「山菜そば」というよりは「キノコてんこ盛りそば」です。
見たこともないキノコたちがいっぱいそばに乗ってます。
そうです。ご主人の人柄と経験を信用して食べるしかないのです。

しかし、これがウマイ!最高に贅沢な山菜キノコそばなのです。!  えっと何のお話たっだかなw
とにかくご無事でなによりでした。w

>僕はもういいかなw
2~3年後には山菜マイストロになってたりして。w

  • 2010-06-09
  • 投稿者 : テルパパ
  • URL
  • 編集

[C3817]

山菜採りお疲れ様でした
都会では、喜ばれることでしょう

独身時代、父によく連れて行ってもらいました
採るのは楽しいけれど、その後の処理が私は面倒くさい
食べれる状態がいいな、私も

こしあぶら、そちらでは食べないの?
母は好きで山のように採ってきますが・・・
  • 2010-06-09
  • 投稿者 : よし☆よし
  • URL
  • 編集

[C3818] 山菜どぁーいすき!!

おおおっ!!山菜だいすきダーーー

↑↑↑テルパパもお好きなのね・・・・

実家の庭に毎年ウルイが育っていたので山にいかなくてももらえるのwwおひたしにしてビールのおつまみ☆
コシアブラとたらの芽は天ぷらだよねぇ
こごみやぜんまいもこの時期たくさん頂いて(周囲に山菜採りが趣味の老若男女がいーーっぱい)テーブルの上が山臭いデス(笑
↑の2番目の山菜なんだったんすかーー?気になります!
葉の形からするとあしたば?と思ったけど大きさが違う!!我が家のパパさん気になっちゃって大変!!「秋田に行く~」と言いだしそうで怖いのでわかったら教えてください。
仕事柄道の駅常習者なので山菜には詳しくなったつもりなんだけどねぇ
  • 2010-06-09
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3819]

山菜採り、病み付きになりますけど、リスクも高いですよ。
今月に入って、日高と十勝で熊に襲われて亡くなっています。
山菜は、冬眠から目覚めた熊の食料ですから、熊にしてみると大切な山菜を取られてなるものかということでしょうかね。

で、話が変わりますが、ドナドナドーナって、どうしたの?
続きは何時になりますの?
 
  • 2010-06-09
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C3820]

>★テルパパ★
そうなんですよね~敬意を払わなくてはいけません。
初心者の私がいうのもなんですが^^;
山菜採り初心者にありがちな、根こそぎ収穫は非難の的です。
なので最初は経験豊かな人と一緒に山へ入って勉強するといいですね。
私はいい師匠に出会いました。まあ十何年も前から一緒に飲んでるヤツなんですがww

テルパパもお蕎麦好きですか! 蕎麦うまいっすよね~
メニューに山菜蕎麦があったら必ず頼みますもん。
ちゃんとした蕎麦屋の山菜蕎麦だと、地の山菜が必ず入っていますから見た目もいいし、香りや食感がたまりません!
朝早く起きてご主人が採りにいかれるのでしょうね。
秋はキノコなんかもはいっててね~
キノコ知らない人はホント信用して食うしかありませんよね。
なんというか、フグを食べるときと同じぐらいのリスクでしょうかw

あ~秋が待ち遠しいwww


>★よし☆よしさん★
都会じゃ山菜は大人気みたいですよ!
まあ都会に住んでいるほとんどの人は地方出身者でしょうからね。
山菜を食べると郷のことを思い出すのかもしれませんね。
ただ単に味覚がたまらないのかもしれませんが^^;

我が家周辺では、こしあぶらを食べる習慣がないんです。
道の駅三内へ行くとパックしたの売られているんですが、同じ市でも地域によって違うみたいです。
だからこしあぶらはわんさか採ることができました。
こしあぶらファンには穴場ですよ~


>★おしゃまま★
実家の庭にウルイが生えるですと???
水なんかも近くに流れてるんですか?
そういう場所に生息していると認識しているのですが。
じゃあ蛇も出そうですね。コワッ!

今回はウルイはたくさん採れなかったんで食べていません。
おひたしにすると美味しいと聞いたんですがねぇ。
おひたしだったらビールよりも日本酒の方が合いそうだなぁw

こしあぶらとタラの芽は天ぷらですよね~
僕は天ぷらの衣が好きじゃないので食べないんですがぁorz

近くに年配の方がいらしたら、自分が採りに行かなくたって食卓は山の幸になりそうですよね。
うちらは街中に住んでるからそういうこともないのですが。

不明だった山菜ですが、「ほんな」でした!
香りなんかも山菜丸出しで、好きな人にはたまらないですよ~
これでパパさんすっきりしたかな?www


>★shio-san★
僕は当分山菜採りはいいですw
確かに宝探しみたいで面白いんですけどね。
でも都会育ちの無知なオイラにはリスクが高いと思いました。

こちらもちょっと前までは連日ニュースで山菜採りで行方不明だとか、熊に襲われて負傷や滑落死など報道されています。
冷めた見方をすれば、買えば数百円のものに命をかけるんですからね。そりゃリスク高いですよ。

この日もササダケが採れる場所では、熊が食べた跡が残っていました。
熊からしてみたら「ただでさえ食い物が少ないのに俺の食い物持ってくなーー!!」なんでしょうね。
おっかなかったですよ~ なのでもうしばらく行かなくていいですww

今流行りの仕分け作業で、フラットモービルとは5ヶ月でサヨウナラとなりました。
2人しかいないのに車3台はいらないだろうということになりまして。
ということで、嫁さんの軽自動車を普通車に昇格させ、2台体制とすることにしたのです。
朱もいますし、普通車の方が安全性も良さそうですしね。なので安全性を重視した車選びをしました。
まあ逆にその方が経済的にはよろしくないかもしれませんが^^;
納車がまだ先なので続きはしばらく先になります。
  • 2010-06-10
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/332-ec28c185
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
