Entries

山菜採り

プルルルル・・・

プルルルル・・・


弟「店で出す山菜が欲しいんだけど、何か採れる?」

俺「何でもあるんじゃない? 詳しいのいるから聞いてみるよ」
と電話を切った。

弟は以前、趣味で居酒屋で兼業していたが、離婚を機に本業を辞め、夢を実現させるために修行中。
タイミングよく、働いていた店舗から独立する人がいて、弟もその人をサポートするために新店舗で働くことになった。

そんなこともあって、弟の頼みとなったら兄としても何とかしてやりたい。
でも電話で話している時には頭の中には"道の駅"の文字が^^;
だってヘビ大っ嫌いなんだもん!w

でもいくら道の駅でいいものが安く買えるとはいえ、それでは本末転倒。
前向きに考えれば地元の山を知るにはいい機会。
なので地元の山に詳しい仲間(酒飲み)に声を掛けてみたが、釣りで地元に居ないため翌日同行してもらうことになった。
しかし気になって仕方ない僕は、ワンを連れて独りで出かけてみることに。

もちろん全く知らない山ではなく、十数年前から仲間とキャンプをしている山なのである程度の地形は知っている。
でも山菜の知識は全く無い。ホント食うだけの人なので^^;


さて、どんな山歩きになるかは開いてからのお楽しみ↓

7件のコメント

[C3809]

山菜、沢山取れるといいですね
酒のみなので山菜の苦みが好きです....
弟さんの居酒屋、楽しみですね
飲みに行っちゃおうかな!!!
そしてテアボロさんが取った山菜をつまんで......

遠くに離れているからお母様たち、心配ですね
ぱきお君も一人暮らしてる福岡の義母に
毎日、電話しています
男の人は優しいですね

[C3810] 希少だと思うとたまらないよね~

山菜がとれる場所はたとえ家族にでも教えないなんていう話もありますからねぇ~!お友達ちゃんと教えてくれた?
最近は山を切り出して住宅地を開発してるとこあるじゃん?そんな住宅地の周囲をぐるりとまわると案外すぐそこに山菜があったりするんだよねぇ~!
我が家も例にもれず、数年前まではただの「山」だったのでふきのとうはもちろん「あみこ」と呼ばれるキノコなんかも採れて季節の味として頂けまぁす(タダでね)

へびさんも怖いけどさぁ~昨日テレビで見た「ヤマビル」(神奈川県あたりに生息)ってのも怖いよぉ~!!血を吸うの!!しかも血が固まらない成分の唾液を注入しながら吸うらしいので吸われた後は血だらけだってよ(TOT)
あああ眠れないぃぃぃ(昨夜は夢見が悪かったおしゃまま
  • 2010-06-02
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3811]

山菜いいですねぇ。僕も食べるの専門です。
うちの近くの山でも山菜たくさんれ採れそうですが、
僕の場合、図鑑持って行っても食べたら危ない野草採ってくるのがオチですね(笑
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : テルパパ
  • URL
  • 編集

[C3812]

いっぱいできていますね。
せっかくだから採ってくればよかったのに。
セイラちゃんとムック君には良い散歩?になったのかもしれませんね。
いいなーー、思い切り遊べてーー(ワンコだち)

今年、私は実家に帰省する時期を思案しているのですが、長く帰省するのであれば、ショコラを連れて行かなきゃいけない。
で、親に交渉・・・・
もちろん、即、断られました;;
どーしよーーー。
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C3813]

うちの実家は田舎だから
昔は母が採ってきた山菜をよく食べさせられてたなぁ~
それがi嫌で嫌で^^;

こうやって実際に山の中の山菜みるの楽しいぃ
山菜が美味しいと思う歳になってきたので
山菜採り行きたいなぁ~!
  • 2010-06-04
  • 投稿者 : アンティティーまま
  • URL
  • 編集

[C3814] 私は熊が怖いです~

私も釣りで山歩きを前にやってましたが
Coo見たいに黒い毛の生えた
かなりでかい奴を遠くですが、
見たことが2度ほどあり、3度目はヤバイと思って山には入る事が今は出来ません。

私は、タラの芽くらいかな~
わかるのは・・・

くれぐれも気をつけてくださいね~!

  • 2010-06-04
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C3815]

>★チョコラまま★
山菜たくさん採れますよ~
チョコラちゃんちはお酒好きなんですね。

弟はまだ修行中ですが、そのうち独立することでしょう。
本人もそのつもりでやってるみたいですから、兄としても今から楽しみです。
お店に並ぶ日本酒選びは僕がプロデュースしたいなぁ。
たくさん飲んで提案できるように頑張りますw
採用されるかはわかりませんが^^;
そのときは是非お出かけください! 僕も行きますんでww

ぱきおさんのお父様亡くなられてしまったのですね。
それではお母様のことが心配ですよね。
でも逆に離れて暮らしているからこそ相手を思いやることができるのかもしれません。
自分がそうなので^^;


>★おしゃまま★
そうそう。山菜の場所って家族にも教えないそうですよ。
これは嫁のお爺ちゃんも同じこと言っていました。
同行いただいた友達は、小さい頃におじいちゃんと一緒に出かけていたから知っているんだそうで、お爺ちゃんが亡くなる前に山へ連れて行って教えてもらったとも言っていました。
その遺産を私にも教えてもらっちゃってラッキーでした。
お爺ちゃんは「脚が痛い」と言いながらも、山に入ると超元気になると笑ってましたw
人間って面白いですよね~www

今回山菜採りに出かけて、数種類は見分けがつくようになりました。
今までは全く興味のない世界だったので、道を走ってても、こごみなんかはあちこっちに生えているんで、来シーズンはそこらじゅうで収穫できそうですw

ヘビは怖いというよりも、キモイが7割を占めるんですよね。
熊さんは怖いが100%ですがw
ヒルは考えてなかったなぁ。そんなヤツもいるんですねぇ。
ヒルというと、スタンドバイミーを思い出してしまう。


>★テルパパ★
そうですか。テルパパも食べる専門でしたかw
もちろん私も食べる専門で、自分で採ってくるなんていうのは考えたこともありませんでした。

キノコや山菜は、経験者と一緒に出かけないと間違ったものを収穫すると思います。
都会のギャルとキノコ狩りに出かけたら、きっと彼女は「カワイー!」なんていいながら、見た目がきれいな毒キノコを採って帰りそうですよねw

山菜採りは結構リスクがありますので、金払った方がいいと思います^^;
今回出かけてみてそう思いました。


>★ショコママ★
ずいぶん前の出来事なので、今じゃもう何も採れなくなってしまいました。
僕が独りで出かけた時は、それが間違ったものでないか判断がつかなかったのであきらめました。
変なもの持って帰ってきて具合悪くなったら大変ですから。

ムックとセイラは山走りが楽しかったようです。
特にムックがおおはしゃぎで、ランやスキー場放牧よりもテンションあがりまくりで相当楽しかったようです。
でもかなり汚れるんで、車内の汚れ対策もしないといけません。

今年はご実家へ戻れそうなのですね~
せっかくいくのですからゆっくりされるといいと思います。
でもショコタンは連れて帰れないんですね・・・
残念です。お近くだったら全然お預かりできるんですが。
きっと預かったらショコタンとセイラの見分けが、しばらくつかないでしょうねw


>★アンティティーまま★
うちの嫁も小さい頃から山菜や川魚を食べさせられていたので、今は絶~対に食べませんw
今の若い人なんて自分で採ってなんて食べませんでしょ?
野生のは、お爺ちゃんお婆ちゃんが命をかけて採りにいくだけで、若い人は行かないもんだから収穫のノウハウが継承されないんですよね。
きっとあと数十年したら、野生の山菜なんて採る人いなくなりそうですよね。

だいたい山菜が嫌いな人でも、ある年齢に達すると欲する人がいるみたいですからね。
嫁の会社の人も昔は嫌いだったのに、今じゃ買ってまで食べるという人がいるそうです。
味覚が変わるんでしょうね。

お近くに山菜採りに詳しい方がいらっしゃったら一度行ってみることをおすすめします。


>★赤チャレさん★
そう。釣りやる人は、いい山菜ポイントを知っていますよね。
この友人も釣りをする人間で、釣りしながら山菜ポイントも見つけています。

熊ですか・・・
山じゃヘビよりも怖い存在ですよねぇ。
2度も見られているんですか。僕は1度見たらもう山へは丸腰じゃ出かけられなくなると思います。
ヘビ見ただけで帰りたくなるぐらいですから^^;


  • 2010-06-05
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/331-cfca83d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -