Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物ツアー

備忘録です。


3連休はパパの実家へ。目的は買い物。
いつものように仕事を終えて帰ってきて、寝る準備をして出発?

途中で休み休み移動し、佐野SAで仮眠。
午前9時まで寝て、その足で佐野プレミアムアウトレットへ。

開店時間の10時5分前に到着すると、店前にはたくさんの人!
でも僕たちは腹ごしらえからw
アカネ初デニーズ!

メロンソーダはパパのw
グズりもせず良い子で待っていてくれました。

アウトレットでの買い物は、夏服とアカネ用品。
IMG_1738.jpg
しかしそんなに安くなく、ここでは結局何もかわなかった。

午前中のうちに佐野を出て、次の目的地の越谷レイクタウンへ。
IMG_1739.jpg
ここが超広大な店舗面積で、とても1日じゃまわりきれないほど。

この日の東京の気温は20度。暑い! 真冬でも職場じゃ毎日Tシャツの僕にとっちゃ夏の温度! 半そで短パンな気温!!
駐車場も立体でないとお留守番するワンに命の危険もあるほど。
なので今回を最後に秋までは東京へいけない。3月でもこの温度だもんなぁ。

僕たちがレイクタウンに訪れた目的は、チャイルドシートを見るため。
なかなかレーマーを置いているお店がなく、ネットで調べると行きやすかったのが越谷だった。

3点式シートベルト固定のキングプラス
IMG_1740.jpg

ISO-FIXタイプのデュオプラス
IMG_1741.jpg
店員さんから話を伺うと、まもなくISO-FIX対応チャイルドシートでも、トップテザーに対応した車でないと3点式シートベルトも併用した固定方法でないと法律上、公道を走行できなくなってしまうらしく、日ごろ一番アカネを乗せているママの車にはトップテザー対応でないため、我が家は通常の3点式シートベルト固定のキングプラスにすることに決めた。

ISO-FIXのアンカー
IMG_1743.jpg
以前はこれだけで固定していたが、まもなくコレ↓で固定も必要になるそう。
IMG_1742.jpg
チャイルドシート背面上部にナイロンベルトがあり、このフックに固定する。

このような表示のある車はトップテザーに対応しているそう。
IMG_1744.jpg
実際にお店に行って話が聞けてよかった。
知らなかったら普通にISO-FIXタイプを買っていたかもしれない。
金額の高いものだから失敗したらショック。

レイクタウン内をブラついていたら、3Dブラビアの体験イベントがやっていた!
IMG_1746.jpg
さすがは都会。どんなものか見てもみたかったが、ディズニーランド並みの長蛇の列だったためあきらめた。
よかったとしてもまだ売ってないし、それ以前にまだ買ったばかりで買い替えられない!

映画アバター以来、世の中は3Dブームですね。
携帯ゲーム機のニンテンドーDSなんかは、メガネなしで3Dを再現できる機種がまもなく発表されるそう。
併せてPSPも3Dになるそうだ。
3Dで映像が見れるのは興味があるが、メガネが邪魔くさいためあまり興味がなかったが、携帯ゲーム機でメガネなしで3Dになるぐらいだからテレビだってできるんじゃないかと思うが。
まあいいや。


広すぎるレイクタウンにも飽き、夕飯の調達の都合もあって通いなれた池袋西武へ。

その途中見かけたお店。
おもしろ看板シリーズその2(前回はスナックアウディ)「やきとり&BAR ひよこ」さん
IMG_1748.jpg
「やきとり」の文字がなければ「ひよこ」でもいいと思うが、焼き鳥屋さんで「ひよこ」は・・・
ステーキ食べに行って、ステーキが乗っかって出てきた鉄板が牛のカタチと同じぐらいせつない。

しばらく気持ちが沈みながら王子、西巣鴨の渋滞にハマった。

池袋に到着すると、北口エリアの道路規制が変り、北口ロータリーに一般車の通行ができなくなっていた。
看板を読むと昨年の10月からだそうだ。
知らなくて当然だが、同じように知らない人が結構いて大渋滞。
オマケにマルイ前の五叉路に出されるうえ、みずき通りから出る車の信号が青の時間が超々短い!!!
たぶん10秒ぐらい(#゚Д゚) プンスコ! そりゃ大渋滞になるよ! 規制するのはいいが、これだけ渋滞するんだから信号が青の時間をもう少し延ばせ(#゚Д゚) ヴォゲ!
いい勉強になりました。

誰も気にしないだろうが、池袋西武は東口にある。
西巣鴨から行ったのになんで北口を通るのかと疑問に思われる方もいるかもしれないが、池袋西武は北口側から回らないと駐車場に入れない。

いつもなら30分ぐらいで着くところ、倍ちょっと時間がかかって西武駐車場に到着。

そしてなぜか東武へww
向かった先は「ねんりん家」ではなく酒売り場ww
どうしても百貨店の酒売り場を見てみたくてね。
秋田の酒がどれだけ並んでいるか知りたかったんです。

そしたら以前よりも東武の酒売り場が超充実しており、日本酒だけでも結構な売り場スペース。
IMG_1749.jpg
おまけにその先にはワインやウイスキー洋酒のコーナーもあり、品揃え充実!
僕が行ってたころはショボかったのになぁ。がんばりましたね!
欲しい日本酒が数本ありましたが、このあとは西武の酒売り場にも行くのであきらめて「ねんりん家」へ。
しかしねんりん家は大行列を作っていたのであきらめ、西武の酒売り場へ移動?

移動は池袋駅の改札前を通るため、非常に人通りが激しい。
こんなに人が居るところに行くのはアカネ初体験!(ノ´∀`*)
特に驚いたり泣いたりもせず、西武の酒売り場に到着。

そしたらなんと秋田の日本酒「飛良泉」の試飲販売が行われていました。
IMG_1751.jpg
しかもお客さんもたくさん居て、試飲しては好みのお酒を買われていってて秋田県民としてはとても嬉しかった。
さすがにマル飛などのレアボトルは置いてなかった。

西武の酒売り場は非常に狭く、品揃えも東武ほどではない。
僕的に魅力的な銘柄もなく残念だった。やっぱり東武で買っておけばよかった。

この日の晩は両親が妹の嫁ぎ先の義父母と旅行へ行ってしまったため、実家へ戻っても僕たちだけ。
なので大好きなデパ地下で惣菜を買い込んで実家へ。
IMG_1752.jpg
カレー専門店の3種カレーとナンのセット、酢豚、エビチリ、ホタテとえびの塩炒め、サラダ2種類をそれぞれ計り買い、おにぎり屋さんのおにぎりで買い物終了?
どれもおいしかった!特におにぎりには感動?
普段はあきたこまちしか食べていないから、違うお米は新鮮。
おにぎりにはあきたこまちは合わないね?

疲れていたので早めに就寝。しかし外は強風で凄い風の音!!
めったなことじゃ起きないオイラでさえ、風の音で起きるほど。
終いにゃベランダにあった大きな水槽(中身なし)が倒れ「ドカーン!」。朝見たら割れてました。
いやぁ?こんなに強い風は今まで経験したことがあっただろうか。
とにかく驚きました。ちょっと怖いぐらいでしたよ。


翌日土曜日は弟と新三郷へ。
まずはIKEAでアカネ用の収納小物を購入し、次は並びのららぽーとへ。H&Mを物色し、ららぽーと終了?
すぐにお隣のコストコでワンのフードやポイ太君2箱、ペプシ1ケース、サンペレグリノ1ケース、夜会用フード(ステーキ用牛肉1.5kg、バターチキンカレー、カレー3種ナンセット、シーザーサラダ)を購入。

昼過ぎにはすべて終わってしまい、次の目的地へ。
3連休だったからか、昼過ぎに新三郷を出るころには駐車場に入る車で周辺道路は大渋滞!!!
気の毒になるぐらいでした。ちょっと早起きするだけでスイスイなのにね?
ちょっと優越感w

次の目的地へ向かう途中には、建設中のスカイツリーが見えました。
RIMG1161.jpg
窓が汚れているのはセイラのヨダレorz

デカかった?
RIMG1162.jpg
本当はアカネと3人で記念撮影したかったんだけどなかなかいい場所がなくてできませんでした。
タワーの真下ってどうなってるんだろう?


次の目的地は僕の中で今回のメインイベント「はせがわ酒店 亀戸本店」
IMG_1753.jpg
垂涎ものレアボトルだらけのすんごいお店。

九平次なんて全種類?
IMG_1754.jpg

四合瓶も全種類?
IMG_1755_20100323231959.jpg

秋田のだって?
IMG_1756.jpg

アカネ「え!それはすごい品揃えだね!」
IMG_1758.jpg

あれもこれも欲しかったが、ママの目が怖くて3本だけ購入して帰ってきました。
いやぁ?いくら金があっても足りないわ?その前に痛風になりそうw

帰りに弟がバイトしている居酒屋で焼き鳥も入手し、パーチー突入!!

この日購入してきた九平次の大吟醸を開栓
RIMG1168.jpg

ここのお酒って裏のラベルに酒のことはほとんど書かれていない。
RIMG1166.jpg
こういうところも面白いところ。
お味は辛くて酸味もあって微発泡! 親父と弟にはあまり好まれなかった。僕もあまりタイプなお味ではなかった。


3連休最終日の月曜。彼岸ということもあり、墓参りと私の祖母の顔を見に行ってきました。

と、その前に腹ごしらえw
向かった先は堀切の「らーめん弁慶」
途中、綾瀬からも建設中のスカイツリーが大きく見えてカンドー
RIMG1172.jpg
直線距離じゃたいしたことないから当然か。

弁慶に到着。
隣はデニーズだったのだが、いつの間にかセブンイレブンになってた。
IMG_1765.jpg
ここは東京に住んでた時にママとよ?く通ったお店。

今回、夫婦の強い希望もあり、アカネを背負って食べに行きました。開店直後で一番乗り!
IMG_1766.jpg
顔がボカシてわからないですが、ママは注文したお気に入りの「とん塩」が来て喜んだ表情です。
アカネは寝ています。

僕が頼んだのは、いつものダブルチャーシューもやし
IMG_1767.jpg
スープの温度もよく、非常にいい出来でした。

このあとは墓参りへ行って祖母の家へ行き、秋田へ向けて出発。
祖母も相変わらず元気で大きくなったアカネを抱っこしてもらいました。
僕は祖母の長男の子なうえに初孫だからか、祖母は僕の子は男の子を希望だったみたいだけど、生まれてきたら女の子でも本当にうれしそうに抱いてくれるからうれしいです。
長生きしてもらうためにも2人目はしばらく先だなw

昼過ぎに出発し、秋田に到着したのは20時過ぎ。
なんか今までにないぐらいに高速は混んでいた。
いつもは逆だから混まないのに。

自宅へ戻ってから荷物を下ろして遅い夕食。
IMG_1768.jpg
前日食べるものがいっぱいで手をつけていなかったコストコのカレーナンをお持ち帰りしてきたやつ。
相変わらずウミャイ!


次はいつ実家に帰れるかな?
夏は暑いのでワンがバテるため南下しません。
これからの季節は北よ?来月はニセコw
昨年はアカネ誕生で1年行かれなかったので、北海道上陸も久しぶりだ。
完全に北海道ギレを起こしているのでしっかりと充電してきたい。
東京と違って北の大地はワンも楽しめるし楽しみっ!!



最近のムックは・・・
RIMG1154.jpg
日本酒の味を覚えさせてしまったため、僕が日本酒を飲み始めるとトコトコとやってくる。
ヨダレたらすほど日本酒が好きらしい。
食いつきはウイスキーよりも上w 秋田に来てよかったね?

今回はせがわ酒店で購入した3本のうちの他の2本。
IMG_7437.jpg
左がコレクションアイ、右がリュ・ゴーシュ。いずれも醸し人九平次。
デザインも日本酒っぽくない。見た目だけでなく中身の評価も非常に高い酒蔵。
リュ・ゴーシュは今週末の日本酒の会で飲んじゃいます。
リュ・ゴーシュの裏ラベルには「ワイングラスで」なんても書かれてある。
どんなお酒なのか今からとても楽しみ。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。