Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3662] おめでとう

朱ちゃん 初節句おめでとうございます♪
代々受け継がれていく雛壇 すごく素敵なことですねぇ
こうやって節句を祝えること 曽祖父さまも感慨深かったのでしょうね
朱ちゃんが生きる これからの何十年という長い旅が
楽しく穏やかでありますように・・・・♪

それにしても お酒三昧の ココ一ヶ月じゃないかぁい(^-^)
また一緒に 呑みたいもんだねぇ
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : びまま
  • URL
  • 編集

[C3663]

おはようございます。
わ~!久しぶりに遊びに来たら、アカネちゃん大きくなってる~すくすく育ってますね♪
お雛様、代々と受け継がれるのは曾おじいちゃんも人形達も喜んでいるはずです。(^_^)

テアボロさんは、ホントっ!!お酒好きなんだぁ。。

飲みすぎないようにね、パパさん♪
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : くろりん
  • URL
  • 編集

[C3664]

朱ちゃん、初節句だ~~^^
ひいじいじもまさかひ孫の初節句に使ってもらえるなんて
思っていなかっただろうね!!
それにしてもすごく立派!!志村さんもすてき・・・・^/^

おじいちゃん、旅の準備ですか・・・・。
聞いてるこっちはたまりませんね・・・悲しくなっちゃいます。
でも、準備している人に限って長生きみたいですよ。
実家の母なんて戒名もらってもう10年以上たちますから~

5年くらいたったら
「じいちゃん、前に撮った写真じゃ若すぎるから
 また撮ってあげるよ~~~」ってことに・・・(*^。^*)
ひいじいじ!!今度は七五三のお祝いだよ~~!
長生きしなきゃ!!
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C3665] 志村けんよ永遠に・・・・

わぁお♪
あかねちゃん初節句おめでとう~(本人はなんもわかんないんだろうね・・・・)
豪華な雛飾り!!こりゃテアボロさんの孫が生まれたらまた飾れちゃうね!!でも「これどーみても志村けんだろ」とか言ってもその時代の子供たちが志村けんを知ってるかどうか・・・・ビミョーねっ(笑
ホンシュの魅力はまだまだわからないおこちゃまな(笑)おしゃままですが麦と米の違いだけですもん!はじめればすぐ覚えると思うんですよねぇ(ただしお仕事やめないと無理かもぉ←日本酒は必ず二日酔いするヒト)
さぁ~今日の接待がんばってねぇ~!!
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3666]

いいねぇ~♥ 7段飾り。
最近コンパクトなひな壇飾りが多い中 やっぱ豪華でうっとり。
志村さんの(笑)アップを見ると 保管状況も良いみたいで このまま あかねちゃんの娘までも 飾られたらいいよね~♪

時々婚礼の出席者の中にも いますよ。
はっきり「お葬式用の写真撮ってください」って人もいれば 何気におばあさんの手を取ってつれてきて「おばあちゃんも写真撮ってもらいなー」なんて人も。
でも 孫の旦那さんに仏壇用の写真撮ってくれっていえるおじいちゃんはきっと前向きに考える人だと思うし テアボロさんに撮ってもらってうれしかったんじゃないかなぁ~
そう考えると 固い表情のおじいちゃんに 「じいちゃん そんな表情じゃ 向こうに行って女の人にモテないよぉ~ 笑って笑って~」なんて ふざけてみてもよかったかもね。

ただ 先日 仕事仲間の30代の人が亡くなったんだけど その遺影の写真がにゃいとmamaが撮ったもので
葬祭場に入るなり「やだ! あたしが撮った写真。 見れない!」って その場にいられなかったにゃいとmamaでしたが・・・
なので 撮ったテアボロさんにとって もしもの旅立ちの時ちょっと辛いかもしれないけれど あの時こんな話しながら撮った写真 いい顔してるよね~なんて 話しかけてあげられるかもよ。

日本酒って 私のイメージだと 本当にお酒が好きな人って感じ。
ワインやビールなんかよりね。
私が唯一飲める日本酒は 鈴音っていう あま~い発泡酒でーす
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C3667]

>★びまま★
ありがとうございます。
保管がよければ持つ物なんですね。
小屋での保存なんでネズミにやられないかと心配していたそうですが、とてもいい状態でした。

曽祖父も終始ニコニコでしたよ~終いにゃ自らお寿司を買いに行ってくれて、義父母や嫁が驚いていました。
めったにそういう事をする人ではないそうで「明日は槍が降る」なんて言っていましたww
よっぽど嬉しかったのかもしれませんね。

今の時期が新酒も出て一番、日本酒がおいしい時期ではありませんか?
僕はたぶん夏はビールしか飲まないと思いますww
大好きなウイスキーも夏はあまり飲まないんですよ。

また一緒に呑める日を楽しみにしています!!
その日のためのお酒も探しておきます!


>★くろりんさん★
アカネも成長していますよ~おまけに僕も横に成長を・・・^^;

今、出産から初節句までの写真の中から本を作ろうとピックアップしているところなのですが、やっぱしわが子も生まれたては猿っ子ですねw
今の顔をみるとそう思いますww
これがわが子マジックなのでしょうか。

このお雛様は2代続いていますからね~
大切に保管して次の代でも使えたらうれしいなぁ。
それは僕たちにかかっているわけですよね。

秋田に居て日本酒を飲まないのは人生損しますよ!w
それぐらいおいしいお酒がた~くさんありますw


>★ブルーノルトママ★
そうでしょうね~ひ孫ですものねぇ。買った当時なんて想像もできなかったと思いますよ。
それも本人に感想を聞いてみればよかったですね。
都会じゃなかなか大きな飾りはスペース的にも難しいと思うのですが、田舎の家はみんな大きいですからね。
7段飾りなんて置いといても全く生活に邪魔になりませんからw

旅の準備・・・ そのお手伝いをしてしまいました。
遺影の写真はいつまでもその家に残るものだから責任重大ですよね。「いつみてもいい表情だな~」なんて言われるような写真でなきゃいけない写真ですよね。
一度今回撮影した写真を見せて再撮影させてもらおうかなぁ。

そうそう、その写真を頼まれたときには隣に義父もいたのですが「そういう準備をする人ほどなかなか行かないもんだよ」って笑ってましたwww
僕の祖母もそうなんですよ。会うたびに「私はいつまで生きていられるか・・・」なんて言うのですが、全く亡くなりそうにありませんwwうれしいことですけどね。

ひ孫ができて長生きする楽しみもできたらいいなぁ。

あ、そうそう、GW北海道行きますんでw
函館は宿が一杯なんで宿泊はできませんがorz


>★おしゃまま★
わぁお! いっちょめいっちょめ、わぁ~お!www

アカネ本人は全くなんのことだかさっぱりわからないでしょうが、いつか大きくなったときに「私も初節句やってもらったんだ」と親を感謝してもらうために祝いましたww

志村は僕にとって神様です。彼がいなかったら違った性格になっていたと思います。
彼から受けた影響は計り知れません。
なので娘にもドリフのDVDを見せて育てるつもりですw
ああいう番組は親が見せない家庭もあるようですが、悪いほうにばかり考えないで、教育する意味でも決して悪い番組とは思えないんですよね。
だから志村を知る娘として、アカネの子にも志村の笑いを伝えていってもらいたいと思いますw

僕も日本酒の飲み方が全くわからず、最初は必ず2日酔いでした。
ビールみたいにガブガブ飲むからダメなんですよね。
飲み方さえわかれば二日酔いはしませんよ~

本日の接待は18時半から湯沢の駅前ですw


>★アロママ★
そうですよね~お雛様がある家だって当たり前な時代じゃないですものね。
都会じゃお内裏様とお雛様しかいない雛飾りだってザラなのに。
僕らが小さい時代はお雛様も兜も鯉のぼりも当たり前でしたけどね~
こうやってママのお雛様でアカネを祝えて僕としてもうれしいお祝いでした。
こうなったらアカネの子にも引き継いでもらいたいなぁ。

そうですかぁ~婚礼の時に葬式の写真を・・・祝いの席でねぇ。
でも自分もそのときになったら自分から言い出しそうだなぁw
というか、自分でリモートレリーズ握って撮ってそうwww
今からいつ死んでもいいように撮影しておこうかな。縁起でもないですが、準備をすると死なないという、ある意味ゲンをかつぐ意味でww

30代で亡くなられるとショックですよね。
それが知り合いなら余計に。
TV見てて事故で子供が亡くなったりする報道があっても心が痛むのに。
僕の場合は遺影用として撮影していますから見れないなんてことはないと思いますが、撮影したときの気持ちなんかは葬儀の時に蘇りそうですよね。
縁起でもない話ですね。

日本酒ってやっぱし年寄り臭いというか、洗練されたイメージってないですよね。
作っている人が古い人だから余計かもしれませんが。
でも最近は若い杜氏が増えて今までになかった面白い日本酒もたくさん出てきています。
ボトルだっておしゃれだし、最近じゃ九平次のように海外も視野にいれた酒造りをしているところもあります。
明晩のNHKプロフェッショナルに取り上げられる蔵元は、ヴィトンに絶賛されておしゃれなボトルで秋には欧米進出だそうです。
海外で評価を受ければ日本の若者も影響を受けて飲むようになるかもしれませんね。

アロママは無理して飲まなくても生きていけるんですよね?w
僕はムリィ~www


  • 2010-03-08
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3668]

初節句おめでとうございます
お雛様は、華やかでいいですね~
男は、なんにもないです

今回も、お酒出てきましたね
やっぱり、これ酒ブログかも
いつかは、朱ちゃんとお雛様の前で
お酒を飲む日が来ますね


おじい様は、テアボロさんの腕を見込んででしょ
その時の事を考えるのは
嫌な気持ちだったとは思います
でも、その日がいつか来るとおじい様はわかってる
立派な写真を用意したい気持ちもわかる気がします
いい顔で撮ってあげれました?
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : よし☆よし
  • URL
  • 編集

[C3669]

朱ちゃん初節句本当におめでとうございます!
立派な雛壇の前でしかもママさんと一緒のお雛様をお祝いできるなんてなんと素晴らしい!その上パパの名カメラマンぶりも発揮できテアボロさんの嬉しさも一入であったんじゃないですか!?
朱ちゃんも物凄く良い表情をしてますね~
幸せいっぱいの雰囲気がマジ伝わってきます~♪
朱ちゃん本当に可愛いです!ほっぺにスリスリしたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

しかし今までなんとも思わなかったですけど見るからにバカ殿ですよね!?口元も何となく「アイ~ン」って感じですもんね(笑)

テアボロさんが日本酒にハマったきっかけとなった「雪月花」
というお酒、私も呑んでみたくて探してたんですけどこちらではなかなか見つけられなくて未だに口にできてません。
でもこの間行きつけの酒屋さんでお薦めのお酒ということで阿桜の「美郷音」という純米大吟醸をポチってきました♪
今まだ冷蔵庫の中で待機中ですが(笑)
なんかこういうお酒って一人で飲むのも寂しいんですよね・・
テアボロさん一緒に飲んでくれませんか~
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : リンパパ
  • URL
  • 編集

[C3670] ☆祝初節句☆

お雛様素敵~♪しかもママのお雛様で~って次は志村でぇ…おじい様のお話で心が痛み、あかねちゃんの可愛いお顔で和み、そして酒 酒 酒
私も日本酒好きですが、二日酔いで頭が割れそうになります。。そうだった。今回のブログは
「あかねちゃん 初節句 おめでとう~~♪」
ばあばが編んでくれたワンピースとっても似合ってるよ~

[C3671]

朱ちゃん、初節句おめでとうございます♪
立派な七段飾りですね~。
これなら、朱ちゃんの身代わりに悪い事全部持って行ってくれそう。
すくすく育ってね。
私のおひな様はガラスケース入りの。父方のおばあちゃんが買ってくれました。
子どもに譲りたかったけど、かなり痛んでしまっていたので、
私の父母が買ってくれました。
代々受け継げるなんて素敵ですね!
レアな志村入りだし。

おじいちゃん、朱ちゃんのためにも元気で長生きして下さい。

日本酒美味しいですよね。
結婚前はパパさんと二人で良く飲んでました。
7年くらい前からまたお酒を飲み始めましたが、
ママ友と飲む時は、居酒屋でビールかサワーかカクテルなので、
なかなか焼酎、日本酒系は頼めないし。(ペースも違うし)
でも、最近こちらのブログで美味しそうな日本酒がどんどん出てくるので
美味しい焼き鳥でも食べながらちびちび日本酒飲みたくなりました^^
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C3672]

アカネちゃんの初節句、おめでとうございます!
ほんと、豪華なお雛様ですね!
買ってくださったおじい様にはもちろん、とってもきれいに保存されていたむつははさんのご両親にも感謝!のお雛様ですね~
そうそう、このおじいさんキャラ、気になりますよね~
怖い顔のおじさんもいますよね。カナエが怖がっていました(笑)
アカネちゃんの危なげなお座りもかわいいです♪

そちらはさすが米どころですね!酒蔵もいっぱい!
うちの主人も日本酒好きで新酒の時期なんかはわたしの実家方面のお気に入りの酒蔵に買いに行きますよ。
その他も各種のお酒を飲むので、テアボロさんとお酒の話が合いそうですねぇ。
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C3673]

>★よし☆よしさん★
ありがとうございます~
確かに女の子の方がイベントは華やかに思います。
でも男の子には兜があったりして女の子と同じように祝えるじゃないですか。
次は男の子が欲しいですね~

今回もまた日本酒登場です。
すっかりセイラよりも日本酒が登場することが多くなってしまいました。
まあそれも新酒の出回る今のうちだけだと思いますが。
これだけたくさんおいしい日本酒が県内にあると、備忘録としても記録しておかないともったいないような気がして。
美酒王国といわれるだけはありますね。

盛岡にはベアレンがあるではないですか!!
先日出かけたビアバーではベアレンの限定ビールを飲ませてもらってカナリ気に入りました。
どうも2月の間だけに出たような話をしていましたが・・・
帰ってきてHPみても存在がないんですよね。
次回行ったときには聞いてこなくっちゃ。


義祖父に撮影を頼まれたのは複雑でした。
写真館へ行くのもなんだし、僕に頼まれたのでしょうが、義理の関係とはいえ自分の祖父に言われたようでショックでした。
見込んでくれたのは嬉しいんですが、いつまでも飾られる写真なのに普通にシャッターを切ってしまったことに悔いがありまして。
自分的に納得できていない写真だから現像した写真を見てもらって再撮影させてもらおうと思っています。
でないといつまでも自分の中で悔いが残るような気がして。


>★リンパパ★
ありがとうございます。この日を迎えられて本当にうれしいです。
でもまだまだ始まったばかりなんですよね~
これから楽しいこともたくさんあるだろうし、同じくらいつらいこともあると思います。
その割合が8:2ぐらいでいいことが多いといいのですが。

わたし的にこの方は志村なんですよぉ。
見ればみるほど志村で・・・
お内裏様よりもお雛さまよりも目立っていましたw

雪月花は両関を扱っているところならばどこでもあると思いますが、中央だと逆に県南の酒を置いているお店が少ないのでしょうか?
確かにスペスペと水のように飲みやすい酒ではありますが、これだけ県内の酒蔵へ出かけていると雪月花では物足りなく感じてきます。
今日は接待だったのですが、お客さんに雪月花を注文したのですが、それよりも僕は雪の茅舎の純米吟醸の方がおいしく感じてしまいました。
まあ好みもあると思いますが、どんどんディープな日本酒の世界に足を踏み入れてきています。

確かにいいお酒って自分1人で開けるには勇気がいりますよね。
あけてもいいんですけど、やっぱり1人じゃ楽しめないんですよね。
ビールと違って日本酒って複数人で呑むような酒に思います。

阿桜酒造も見学に行きました。
あそこもおいしいお酒をつくりますよね~
帰りに限定のお酒を2本買ってきたのですが、1本はあけてしまいましたw
あれこれストックしていますんでご一緒にあけたいですね~
しかし幼子がいるもので、我が家へ来ていただかないといけませぬが・・・


>★toroさん★
酒ですw
お雛さまも素敵でございますでしょ?ママのお雛さまで娘も祝えるなんて嬉しさこの上ないですよね。

toroさんも日本酒が好きですか!昨年吹上でご一緒させてもらったときに飲みたかったなぁ。
あんましお話もできませんでしたものね。

でもいただいた葡萄の味は今でも忘れません!
メチャンコおいしい葡萄に夫婦で驚きました。
一応、セイラ市も葡萄の産地なんですが、それよりおいしかったのは正直ショックでした。
是非次回は日本酒と椎名林檎で盛り上がりませう!!


>★ロビママ★
ありがとうございます。立派ですよね~7段飾り。
僕の妹のお雛さまも祖母の家に保管されてたみたいで、祖母から持ってかないか? とも言われたのですが、ママのがあるということでお断りしました。
たぶん妹は自分のお雛さまが残っていることは知らないと思うので、自分の娘に飾ってやるようにいいます。家も建てたばかりだからそのぐらいのスペースはあるでしょう。

ロビママのお雛さまは痛んでいてもまだ残っているのですか?
修復できるような職人さんって残っているんでしょうかね?
人形とかってなかなか捨てられませんよね。
お雛さまを代々引き継げるものだったなんて今回初めて知りましたよ。
こうなったらアカネの娘にも残してあげたいですね~

日本酒はおいしいですよね~
ご結婚されるまではロビママもお酒を飲まれていたのですね。
都会の居酒屋で日本酒を頼むのってちょっとだけ勇気がいりますよね。特に女性のお客さんは。
よっぽど日本酒に力を入れているお店でもないとほかのお客さんの目が気になったりしてね。

自分は秋田へ来るまで日本酒はほとんど飲まなかったんですよ。
飲んでも間違いなく二日酔いになるので。
今思うと飲み方が若かったなぁとw

是非ロビママも再度日本酒を召し上がってみてください。
もちろん銘柄にもよるけど、最近は杜氏も30代とか若い人が現れて、秋田県でも杜氏制を廃止した酒蔵もあります。
そしてそこの酒蔵はNHKでもとりあげられたりして全国的にも注目されるようになりました。
家業を継ぐまではアメリカへ留学してたりサーフィンやったりして過ごしていたそうです。
そういう人が作る酒って、やっぱりこれまでの日本酒の常識にとらわれない酒造りをするんですよね。
白瀑(しらたき)という銘柄です。
機会があったらパパさんと飲んでみてください。
結婚する前の気持ちにお互いが戻れるかもしれませんよ。
うちは嫁さんが飲まないのでそれはないのですがorz
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3674]

★ルシママ!★
ありがとうございます!
田舎なのでこういうのは豪華なのですw
置くスペースもありますしねww 失礼な話ですが。

本当にいい保管をしてくれた嫁さんのご両親には感謝です。
本当は義父が新しいのを買おうとしたみたいなんですが、義母と嫁に大反対されてあきらめたそうですw
確かにアカネの祖父としたら孫に買ってやりたいと思っても仕方ないですよね。その気持ちも僕はわかります。

そうそう!僕も小さいときはこういう人形が怖くって泣いた記憶がありますよ。
特に夜なんてお雛さまが飾ってある部屋には絶対に行けませんでした。
カナエちゃんも怖がるのも当然ですよ。

この日アカネは初めて自力で座りました。まだまだビミョーですけどね。
嬉しさのあまりパチリしました。

へぇ~TMOさん日本酒好きなのですか!!
しかもこの時期にわざわざ酒蔵まで買いに行かれるほどだなんてよっぽど好きでないとしませんよ。
やっぱしTMOさんとは一度お酒の席でご一緒したいなぁ。
僕もお酒はなんでもいけちゃうので。
こっちも新酒ラッシュでおいしいのが多すぎて大変ですww
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3675]

アカネちゃん、ママのお雛様でお祝いできてよかったね~
お雛様と一緒の写真って後々本人がへぇ~と思うわけだけど
志村の写真も見てやっぱりへぇ~?ってなるわけね。

私が確か小学1年くらいの時に秋田旅行に連れて行ってもらって
その時に太平山の工場見学したのだけど、
子どもだからお酒の匂いで具合悪くなったことだけすごく覚えてる。
幼少時の旅行なんてそんなことしか覚えてないよね~

最近はビールの次は焼酎派でしかもロックで1杯しか飲めなくなったので
お酒がたくさん飲める若い人が羨ましい~
でも祝前日と金、土、日しか飲まなくなってから体調がすごく良くなったので
元々あまりお酒に適していなかったのかも?
でも秋田に住んでるんだからお酒に適してる体質なら沢山飲みたいよね~

[C3676]

朱ちゃん初節句おめでとうございます。
テアボロさんソックリ。さぞ可愛いことでしょう。ww
すごい立派な七段飾りですね~。
我が家はお内裏様とお雛様のみの仕様ですが、倉庫から出し飾りつけ→片付けには便利ですよ。ww


お酒はおいしいですよね。確かにワイワイと飲むと味わうという感じではなくなります。
4合しかないので大事に飲みたいですね。

カノンにも飲ませてみようかな。www

  • 2010-03-09
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C3677]

初節句、おめでとうございます。
あかねちゃん、テアボロさん、ムツははさん。

七段飾り、アカネちゃんのママも毎年お雛様を飾ってもらって
健康に育って幸せになれますようにとご家族からお祝いして頂いたんですね
今度は、アカネちゃんにご家族からの願いが注がれていくんですね

うちの娘もわたしのお雛様を受け継ぎました。
今年は、お雛様を飾りながら
いかにわたしが両親の愛情の中で育てられたのを
ものすごく感じがらお雛様を飾りました。
うちはもう身内が少ないので
自分の子供らには沢山の愛情を注ぎたいなと思っています。



[C3678]

>★masakoさん★
どうですかね~一応アカネにも志村は見せるつもりでおります。
ドリフのDVDとかですけどね。あとはバカ殿とかw
僕は子供に見せたくないテレビというのはないと思っているので、とくにこういったお笑いは逆に見せてあげたいと思っています。
さすがにマズイことをマネされたときは叱りますけどね。
いいこと悪いことを教えるためにも逆に見せたほうがいいような気がしまして。

masakoさん小1で酒蔵デビューですかww
僕が今回酒蔵見学へ行ったときにも子連れで来ていた人がいましたが、酒蔵ってクソ寒いので、酒に興味のない子供にはつらい場所だと思いましたw
好きな人にはいいにおいですが、子供は酔うにおいなんですね~

お酒を飲む日を少なくしたら体調がよくなったのですか?
であれば飲まなくてもいいですよね。
今の時期の秋田は酒好きにはたまりませんよ~


>★カノンパパ★
ありがとうございます。
娘は超可愛いですwww
でも最近は僕がお世話をするとギャンギャン泣きます。
お風呂入れてもそう。
なので試しにママに代わってもらうとニコニコorz
早くもパパ嫌われたかもしれません。こんだけ愛してるのにぃ・・・

確かにお雛さまは立派なのは出したりしまったりするのが大変そうですよね。
でも嫁の実家にあるので、出すのもしまうのも嫁の実家なのでウチらは行くだけ~w
まあジイ、バアも孫のためなら何でもないんでしょうけど。

お酒はおいしくって楽しいですよね~
僕の人生にはなくてはならない嗜好品です。
いつまでも元気にお酒が飲めるといいんですけどね。

ムックもセイラも酒好きなので、きっとカノンちゃんも酒好きなはずですよ~www


>★チョコラまま★
ありがとうございます~
本人は何がなんだかさっぱりわからないようですが、一応大人は祝いましたよ!w

チョコラちゃんちもママのお雛さまで娘さんを祝われたんですね!
こうなると孫の代までも残してやりたくなる気持ちってありませんか?
親のお雛さまを譲り受けるってなんかいいなぁ。
娘が喜んでくれることが何よりも一番なんですけどね。
そして大きくなったときに祝ってくれた人に感謝の気持ちを持つような子に育ってもらいたいと思います。
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/309-170bd0e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初節句

土曜日。

アカネの初節句をママの実家で。
豪華七段飾り。
IMG_7086.jpg
ママがおじいちゃん(父でなく)に買ってもらったお雛様でアカネも祝えるなんて僕は嬉しかった。
きっとこれを買ってくれたおじいちゃんは曾孫まで自分が買ったお雛様で祝えたのはもっと嬉しかったはずだ。

んでね、これだけたくさんお人形さんがいれば、きっと個性的な顔があるはずと期待しちゃうオイラ。
そしたらいましたの↓
IMG_7023.jpg
どーみても志村w
今にも「あんだって?」としゃべりそうww
バカ殿に出てきてもおかしくないですよね。

え?志村に見えないって?
じゃあこれでどうだ!
IMG_7029.jpg

これでもかっ!
IMG_7042.jpg
ね?志村でしょ?www


このあとおじいちゃん(曽祖父)から「俺1人の写真を撮ってくれ」と。
そう言われた瞬間に用途がすぐ頭に浮かんだ。本人からも「ここに飾る用だよ」と仏間の先祖の写真を指さす。
ママの祖父でも自分の祖父に言われたような感じでとても複雑だった。
言われたとおり撮影したが、おじいちゃんの表情はかたい。「もっとにこやかに」とも言いたかったが、このときの僕にはその言葉もかけられないほど複雑な心境でシャッターを切った。
何よりもショックだったのは、なんか弱った感を感じたこと。
娘の初節句を祝う楽しい日にこんな重要な撮影も頼まれるとは・・・


気をとりなおして、その晩はアカネとママと貸切温泉へ。
そこで気になったのは利き酒セット。
IMG_1686.jpg
「また酒かよぉ?」なんて言わないでw
これらはそこそこレアなお酒なんですの。
太平山、福乃友、刈穂、天の戸の4種。本当はメニューに「美酒の設計」が写ってたんだが、なぜか澄月になってた。
一番飲みたかったのが変ってたんで「美酒の設計はもうないんですか?」と聞いたらあとでこっそり1杯だけ持ってきてくれました。しかもサービスでw

でもいただいた5つの中ではダントツで「冬樹」が一番だった。
口に入れた瞬間にボワッと猛烈なバナナ香!
こんなインパクトは日本酒を飲んで初めて受けた。

とにかく身も心も温まる充実したいい1日だった。


翌朝。
娘と1枚。
RIMG1058.jpg
こうやってテレビを見せるとおとなしく見てます。

ということで(どういうこと?)前日に強烈なインパクトを受けた「冬樹」を作っている福乃友酒造へワン連れで出かけてみた。
IMG_1687.jpg
せっかく出かけたのに定休日orz
HPを見て営業時間も調べたはずなのに、定休日を営業日と見間違え大失敗。

まあいいのだ。行ってみたかった酒屋がすぐ近くにあるから。
この日は3軒まわって面白そうなお酒を数本購入。

その一部がコレ↓
RIMG1061.jpg
左が冬樹、右が秋田杜氏の純米吟醸。

どちらもあけてみたのだが、冬樹は前日に飲んだほどのインパクトはなかった。
少し空気に触れさせたほうがいいのか、僕の体調か。

コレは僕が日本酒にハマった最初のお酒。
RIMG1063.jpg
でもこれだけ酒蔵まわったりしていろんな日本酒を口にすると、このお酒じゃ物足りなく感じるようになった。
このお酒はIWSCで最高金賞をとったほどの酒なのに・・・
(僕が初めて飲んだときは受賞前)

ムックも日本酒大好きですw
RIMG1065.jpg

明日(といっても今日)は久しぶりの接待なので、また日本酒が飲める?
雪が融けはじめているので、そろそろチャリ部始動かな。
おいしくお酒を飲むためにも健康にならなくっちゃ。

17件のコメント

[C3662] おめでとう

朱ちゃん 初節句おめでとうございます♪
代々受け継がれていく雛壇 すごく素敵なことですねぇ
こうやって節句を祝えること 曽祖父さまも感慨深かったのでしょうね
朱ちゃんが生きる これからの何十年という長い旅が
楽しく穏やかでありますように・・・・♪

それにしても お酒三昧の ココ一ヶ月じゃないかぁい(^-^)
また一緒に 呑みたいもんだねぇ
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : びまま
  • URL
  • 編集

[C3663]

おはようございます。
わ~!久しぶりに遊びに来たら、アカネちゃん大きくなってる~すくすく育ってますね♪
お雛様、代々と受け継がれるのは曾おじいちゃんも人形達も喜んでいるはずです。(^_^)

テアボロさんは、ホントっ!!お酒好きなんだぁ。。

飲みすぎないようにね、パパさん♪
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : くろりん
  • URL
  • 編集

[C3664]

朱ちゃん、初節句だ~~^^
ひいじいじもまさかひ孫の初節句に使ってもらえるなんて
思っていなかっただろうね!!
それにしてもすごく立派!!志村さんもすてき・・・・^/^

おじいちゃん、旅の準備ですか・・・・。
聞いてるこっちはたまりませんね・・・悲しくなっちゃいます。
でも、準備している人に限って長生きみたいですよ。
実家の母なんて戒名もらってもう10年以上たちますから~

5年くらいたったら
「じいちゃん、前に撮った写真じゃ若すぎるから
 また撮ってあげるよ~~~」ってことに・・・(*^。^*)
ひいじいじ!!今度は七五三のお祝いだよ~~!
長生きしなきゃ!!
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C3665] 志村けんよ永遠に・・・・

わぁお♪
あかねちゃん初節句おめでとう~(本人はなんもわかんないんだろうね・・・・)
豪華な雛飾り!!こりゃテアボロさんの孫が生まれたらまた飾れちゃうね!!でも「これどーみても志村けんだろ」とか言ってもその時代の子供たちが志村けんを知ってるかどうか・・・・ビミョーねっ(笑
ホンシュの魅力はまだまだわからないおこちゃまな(笑)おしゃままですが麦と米の違いだけですもん!はじめればすぐ覚えると思うんですよねぇ(ただしお仕事やめないと無理かもぉ←日本酒は必ず二日酔いするヒト)
さぁ~今日の接待がんばってねぇ~!!
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3666]

いいねぇ~♥ 7段飾り。
最近コンパクトなひな壇飾りが多い中 やっぱ豪華でうっとり。
志村さんの(笑)アップを見ると 保管状況も良いみたいで このまま あかねちゃんの娘までも 飾られたらいいよね~♪

時々婚礼の出席者の中にも いますよ。
はっきり「お葬式用の写真撮ってください」って人もいれば 何気におばあさんの手を取ってつれてきて「おばあちゃんも写真撮ってもらいなー」なんて人も。
でも 孫の旦那さんに仏壇用の写真撮ってくれっていえるおじいちゃんはきっと前向きに考える人だと思うし テアボロさんに撮ってもらってうれしかったんじゃないかなぁ~
そう考えると 固い表情のおじいちゃんに 「じいちゃん そんな表情じゃ 向こうに行って女の人にモテないよぉ~ 笑って笑って~」なんて ふざけてみてもよかったかもね。

ただ 先日 仕事仲間の30代の人が亡くなったんだけど その遺影の写真がにゃいとmamaが撮ったもので
葬祭場に入るなり「やだ! あたしが撮った写真。 見れない!」って その場にいられなかったにゃいとmamaでしたが・・・
なので 撮ったテアボロさんにとって もしもの旅立ちの時ちょっと辛いかもしれないけれど あの時こんな話しながら撮った写真 いい顔してるよね~なんて 話しかけてあげられるかもよ。

日本酒って 私のイメージだと 本当にお酒が好きな人って感じ。
ワインやビールなんかよりね。
私が唯一飲める日本酒は 鈴音っていう あま~い発泡酒でーす
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C3667]

>★びまま★
ありがとうございます。
保管がよければ持つ物なんですね。
小屋での保存なんでネズミにやられないかと心配していたそうですが、とてもいい状態でした。

曽祖父も終始ニコニコでしたよ~終いにゃ自らお寿司を買いに行ってくれて、義父母や嫁が驚いていました。
めったにそういう事をする人ではないそうで「明日は槍が降る」なんて言っていましたww
よっぽど嬉しかったのかもしれませんね。

今の時期が新酒も出て一番、日本酒がおいしい時期ではありませんか?
僕はたぶん夏はビールしか飲まないと思いますww
大好きなウイスキーも夏はあまり飲まないんですよ。

また一緒に呑める日を楽しみにしています!!
その日のためのお酒も探しておきます!


>★くろりんさん★
アカネも成長していますよ~おまけに僕も横に成長を・・・^^;

今、出産から初節句までの写真の中から本を作ろうとピックアップしているところなのですが、やっぱしわが子も生まれたては猿っ子ですねw
今の顔をみるとそう思いますww
これがわが子マジックなのでしょうか。

このお雛様は2代続いていますからね~
大切に保管して次の代でも使えたらうれしいなぁ。
それは僕たちにかかっているわけですよね。

秋田に居て日本酒を飲まないのは人生損しますよ!w
それぐらいおいしいお酒がた~くさんありますw


>★ブルーノルトママ★
そうでしょうね~ひ孫ですものねぇ。買った当時なんて想像もできなかったと思いますよ。
それも本人に感想を聞いてみればよかったですね。
都会じゃなかなか大きな飾りはスペース的にも難しいと思うのですが、田舎の家はみんな大きいですからね。
7段飾りなんて置いといても全く生活に邪魔になりませんからw

旅の準備・・・ そのお手伝いをしてしまいました。
遺影の写真はいつまでもその家に残るものだから責任重大ですよね。「いつみてもいい表情だな~」なんて言われるような写真でなきゃいけない写真ですよね。
一度今回撮影した写真を見せて再撮影させてもらおうかなぁ。

そうそう、その写真を頼まれたときには隣に義父もいたのですが「そういう準備をする人ほどなかなか行かないもんだよ」って笑ってましたwww
僕の祖母もそうなんですよ。会うたびに「私はいつまで生きていられるか・・・」なんて言うのですが、全く亡くなりそうにありませんwwうれしいことですけどね。

ひ孫ができて長生きする楽しみもできたらいいなぁ。

あ、そうそう、GW北海道行きますんでw
函館は宿が一杯なんで宿泊はできませんがorz


>★おしゃまま★
わぁお! いっちょめいっちょめ、わぁ~お!www

アカネ本人は全くなんのことだかさっぱりわからないでしょうが、いつか大きくなったときに「私も初節句やってもらったんだ」と親を感謝してもらうために祝いましたww

志村は僕にとって神様です。彼がいなかったら違った性格になっていたと思います。
彼から受けた影響は計り知れません。
なので娘にもドリフのDVDを見せて育てるつもりですw
ああいう番組は親が見せない家庭もあるようですが、悪いほうにばかり考えないで、教育する意味でも決して悪い番組とは思えないんですよね。
だから志村を知る娘として、アカネの子にも志村の笑いを伝えていってもらいたいと思いますw

僕も日本酒の飲み方が全くわからず、最初は必ず2日酔いでした。
ビールみたいにガブガブ飲むからダメなんですよね。
飲み方さえわかれば二日酔いはしませんよ~

本日の接待は18時半から湯沢の駅前ですw


>★アロママ★
そうですよね~お雛様がある家だって当たり前な時代じゃないですものね。
都会じゃお内裏様とお雛様しかいない雛飾りだってザラなのに。
僕らが小さい時代はお雛様も兜も鯉のぼりも当たり前でしたけどね~
こうやってママのお雛様でアカネを祝えて僕としてもうれしいお祝いでした。
こうなったらアカネの子にも引き継いでもらいたいなぁ。

そうですかぁ~婚礼の時に葬式の写真を・・・祝いの席でねぇ。
でも自分もそのときになったら自分から言い出しそうだなぁw
というか、自分でリモートレリーズ握って撮ってそうwww
今からいつ死んでもいいように撮影しておこうかな。縁起でもないですが、準備をすると死なないという、ある意味ゲンをかつぐ意味でww

30代で亡くなられるとショックですよね。
それが知り合いなら余計に。
TV見てて事故で子供が亡くなったりする報道があっても心が痛むのに。
僕の場合は遺影用として撮影していますから見れないなんてことはないと思いますが、撮影したときの気持ちなんかは葬儀の時に蘇りそうですよね。
縁起でもない話ですね。

日本酒ってやっぱし年寄り臭いというか、洗練されたイメージってないですよね。
作っている人が古い人だから余計かもしれませんが。
でも最近は若い杜氏が増えて今までになかった面白い日本酒もたくさん出てきています。
ボトルだっておしゃれだし、最近じゃ九平次のように海外も視野にいれた酒造りをしているところもあります。
明晩のNHKプロフェッショナルに取り上げられる蔵元は、ヴィトンに絶賛されておしゃれなボトルで秋には欧米進出だそうです。
海外で評価を受ければ日本の若者も影響を受けて飲むようになるかもしれませんね。

アロママは無理して飲まなくても生きていけるんですよね?w
僕はムリィ~www


  • 2010-03-08
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3668]

初節句おめでとうございます
お雛様は、華やかでいいですね~
男は、なんにもないです

今回も、お酒出てきましたね
やっぱり、これ酒ブログかも
いつかは、朱ちゃんとお雛様の前で
お酒を飲む日が来ますね


おじい様は、テアボロさんの腕を見込んででしょ
その時の事を考えるのは
嫌な気持ちだったとは思います
でも、その日がいつか来るとおじい様はわかってる
立派な写真を用意したい気持ちもわかる気がします
いい顔で撮ってあげれました?
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : よし☆よし
  • URL
  • 編集

[C3669]

朱ちゃん初節句本当におめでとうございます!
立派な雛壇の前でしかもママさんと一緒のお雛様をお祝いできるなんてなんと素晴らしい!その上パパの名カメラマンぶりも発揮できテアボロさんの嬉しさも一入であったんじゃないですか!?
朱ちゃんも物凄く良い表情をしてますね~
幸せいっぱいの雰囲気がマジ伝わってきます~♪
朱ちゃん本当に可愛いです!ほっぺにスリスリしたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

しかし今までなんとも思わなかったですけど見るからにバカ殿ですよね!?口元も何となく「アイ~ン」って感じですもんね(笑)

テアボロさんが日本酒にハマったきっかけとなった「雪月花」
というお酒、私も呑んでみたくて探してたんですけどこちらではなかなか見つけられなくて未だに口にできてません。
でもこの間行きつけの酒屋さんでお薦めのお酒ということで阿桜の「美郷音」という純米大吟醸をポチってきました♪
今まだ冷蔵庫の中で待機中ですが(笑)
なんかこういうお酒って一人で飲むのも寂しいんですよね・・
テアボロさん一緒に飲んでくれませんか~
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : リンパパ
  • URL
  • 編集

[C3670] ☆祝初節句☆

お雛様素敵~♪しかもママのお雛様で~って次は志村でぇ…おじい様のお話で心が痛み、あかねちゃんの可愛いお顔で和み、そして酒 酒 酒
私も日本酒好きですが、二日酔いで頭が割れそうになります。。そうだった。今回のブログは
「あかねちゃん 初節句 おめでとう~~♪」
ばあばが編んでくれたワンピースとっても似合ってるよ~

[C3671]

朱ちゃん、初節句おめでとうございます♪
立派な七段飾りですね~。
これなら、朱ちゃんの身代わりに悪い事全部持って行ってくれそう。
すくすく育ってね。
私のおひな様はガラスケース入りの。父方のおばあちゃんが買ってくれました。
子どもに譲りたかったけど、かなり痛んでしまっていたので、
私の父母が買ってくれました。
代々受け継げるなんて素敵ですね!
レアな志村入りだし。

おじいちゃん、朱ちゃんのためにも元気で長生きして下さい。

日本酒美味しいですよね。
結婚前はパパさんと二人で良く飲んでました。
7年くらい前からまたお酒を飲み始めましたが、
ママ友と飲む時は、居酒屋でビールかサワーかカクテルなので、
なかなか焼酎、日本酒系は頼めないし。(ペースも違うし)
でも、最近こちらのブログで美味しそうな日本酒がどんどん出てくるので
美味しい焼き鳥でも食べながらちびちび日本酒飲みたくなりました^^
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C3672]

アカネちゃんの初節句、おめでとうございます!
ほんと、豪華なお雛様ですね!
買ってくださったおじい様にはもちろん、とってもきれいに保存されていたむつははさんのご両親にも感謝!のお雛様ですね~
そうそう、このおじいさんキャラ、気になりますよね~
怖い顔のおじさんもいますよね。カナエが怖がっていました(笑)
アカネちゃんの危なげなお座りもかわいいです♪

そちらはさすが米どころですね!酒蔵もいっぱい!
うちの主人も日本酒好きで新酒の時期なんかはわたしの実家方面のお気に入りの酒蔵に買いに行きますよ。
その他も各種のお酒を飲むので、テアボロさんとお酒の話が合いそうですねぇ。
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C3673]

>★よし☆よしさん★
ありがとうございます~
確かに女の子の方がイベントは華やかに思います。
でも男の子には兜があったりして女の子と同じように祝えるじゃないですか。
次は男の子が欲しいですね~

今回もまた日本酒登場です。
すっかりセイラよりも日本酒が登場することが多くなってしまいました。
まあそれも新酒の出回る今のうちだけだと思いますが。
これだけたくさんおいしい日本酒が県内にあると、備忘録としても記録しておかないともったいないような気がして。
美酒王国といわれるだけはありますね。

盛岡にはベアレンがあるではないですか!!
先日出かけたビアバーではベアレンの限定ビールを飲ませてもらってカナリ気に入りました。
どうも2月の間だけに出たような話をしていましたが・・・
帰ってきてHPみても存在がないんですよね。
次回行ったときには聞いてこなくっちゃ。


義祖父に撮影を頼まれたのは複雑でした。
写真館へ行くのもなんだし、僕に頼まれたのでしょうが、義理の関係とはいえ自分の祖父に言われたようでショックでした。
見込んでくれたのは嬉しいんですが、いつまでも飾られる写真なのに普通にシャッターを切ってしまったことに悔いがありまして。
自分的に納得できていない写真だから現像した写真を見てもらって再撮影させてもらおうと思っています。
でないといつまでも自分の中で悔いが残るような気がして。


>★リンパパ★
ありがとうございます。この日を迎えられて本当にうれしいです。
でもまだまだ始まったばかりなんですよね~
これから楽しいこともたくさんあるだろうし、同じくらいつらいこともあると思います。
その割合が8:2ぐらいでいいことが多いといいのですが。

わたし的にこの方は志村なんですよぉ。
見ればみるほど志村で・・・
お内裏様よりもお雛さまよりも目立っていましたw

雪月花は両関を扱っているところならばどこでもあると思いますが、中央だと逆に県南の酒を置いているお店が少ないのでしょうか?
確かにスペスペと水のように飲みやすい酒ではありますが、これだけ県内の酒蔵へ出かけていると雪月花では物足りなく感じてきます。
今日は接待だったのですが、お客さんに雪月花を注文したのですが、それよりも僕は雪の茅舎の純米吟醸の方がおいしく感じてしまいました。
まあ好みもあると思いますが、どんどんディープな日本酒の世界に足を踏み入れてきています。

確かにいいお酒って自分1人で開けるには勇気がいりますよね。
あけてもいいんですけど、やっぱり1人じゃ楽しめないんですよね。
ビールと違って日本酒って複数人で呑むような酒に思います。

阿桜酒造も見学に行きました。
あそこもおいしいお酒をつくりますよね~
帰りに限定のお酒を2本買ってきたのですが、1本はあけてしまいましたw
あれこれストックしていますんでご一緒にあけたいですね~
しかし幼子がいるもので、我が家へ来ていただかないといけませぬが・・・


>★toroさん★
酒ですw
お雛さまも素敵でございますでしょ?ママのお雛さまで娘も祝えるなんて嬉しさこの上ないですよね。

toroさんも日本酒が好きですか!昨年吹上でご一緒させてもらったときに飲みたかったなぁ。
あんましお話もできませんでしたものね。

でもいただいた葡萄の味は今でも忘れません!
メチャンコおいしい葡萄に夫婦で驚きました。
一応、セイラ市も葡萄の産地なんですが、それよりおいしかったのは正直ショックでした。
是非次回は日本酒と椎名林檎で盛り上がりませう!!


>★ロビママ★
ありがとうございます。立派ですよね~7段飾り。
僕の妹のお雛さまも祖母の家に保管されてたみたいで、祖母から持ってかないか? とも言われたのですが、ママのがあるということでお断りしました。
たぶん妹は自分のお雛さまが残っていることは知らないと思うので、自分の娘に飾ってやるようにいいます。家も建てたばかりだからそのぐらいのスペースはあるでしょう。

ロビママのお雛さまは痛んでいてもまだ残っているのですか?
修復できるような職人さんって残っているんでしょうかね?
人形とかってなかなか捨てられませんよね。
お雛さまを代々引き継げるものだったなんて今回初めて知りましたよ。
こうなったらアカネの娘にも残してあげたいですね~

日本酒はおいしいですよね~
ご結婚されるまではロビママもお酒を飲まれていたのですね。
都会の居酒屋で日本酒を頼むのってちょっとだけ勇気がいりますよね。特に女性のお客さんは。
よっぽど日本酒に力を入れているお店でもないとほかのお客さんの目が気になったりしてね。

自分は秋田へ来るまで日本酒はほとんど飲まなかったんですよ。
飲んでも間違いなく二日酔いになるので。
今思うと飲み方が若かったなぁとw

是非ロビママも再度日本酒を召し上がってみてください。
もちろん銘柄にもよるけど、最近は杜氏も30代とか若い人が現れて、秋田県でも杜氏制を廃止した酒蔵もあります。
そしてそこの酒蔵はNHKでもとりあげられたりして全国的にも注目されるようになりました。
家業を継ぐまではアメリカへ留学してたりサーフィンやったりして過ごしていたそうです。
そういう人が作る酒って、やっぱりこれまでの日本酒の常識にとらわれない酒造りをするんですよね。
白瀑(しらたき)という銘柄です。
機会があったらパパさんと飲んでみてください。
結婚する前の気持ちにお互いが戻れるかもしれませんよ。
うちは嫁さんが飲まないのでそれはないのですがorz
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3674]

★ルシママ!★
ありがとうございます!
田舎なのでこういうのは豪華なのですw
置くスペースもありますしねww 失礼な話ですが。

本当にいい保管をしてくれた嫁さんのご両親には感謝です。
本当は義父が新しいのを買おうとしたみたいなんですが、義母と嫁に大反対されてあきらめたそうですw
確かにアカネの祖父としたら孫に買ってやりたいと思っても仕方ないですよね。その気持ちも僕はわかります。

そうそう!僕も小さいときはこういう人形が怖くって泣いた記憶がありますよ。
特に夜なんてお雛さまが飾ってある部屋には絶対に行けませんでした。
カナエちゃんも怖がるのも当然ですよ。

この日アカネは初めて自力で座りました。まだまだビミョーですけどね。
嬉しさのあまりパチリしました。

へぇ~TMOさん日本酒好きなのですか!!
しかもこの時期にわざわざ酒蔵まで買いに行かれるほどだなんてよっぽど好きでないとしませんよ。
やっぱしTMOさんとは一度お酒の席でご一緒したいなぁ。
僕もお酒はなんでもいけちゃうので。
こっちも新酒ラッシュでおいしいのが多すぎて大変ですww
  • 2010-03-09
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3675]

アカネちゃん、ママのお雛様でお祝いできてよかったね~
お雛様と一緒の写真って後々本人がへぇ~と思うわけだけど
志村の写真も見てやっぱりへぇ~?ってなるわけね。

私が確か小学1年くらいの時に秋田旅行に連れて行ってもらって
その時に太平山の工場見学したのだけど、
子どもだからお酒の匂いで具合悪くなったことだけすごく覚えてる。
幼少時の旅行なんてそんなことしか覚えてないよね~

最近はビールの次は焼酎派でしかもロックで1杯しか飲めなくなったので
お酒がたくさん飲める若い人が羨ましい~
でも祝前日と金、土、日しか飲まなくなってから体調がすごく良くなったので
元々あまりお酒に適していなかったのかも?
でも秋田に住んでるんだからお酒に適してる体質なら沢山飲みたいよね~

[C3676]

朱ちゃん初節句おめでとうございます。
テアボロさんソックリ。さぞ可愛いことでしょう。ww
すごい立派な七段飾りですね~。
我が家はお内裏様とお雛様のみの仕様ですが、倉庫から出し飾りつけ→片付けには便利ですよ。ww


お酒はおいしいですよね。確かにワイワイと飲むと味わうという感じではなくなります。
4合しかないので大事に飲みたいですね。

カノンにも飲ませてみようかな。www

  • 2010-03-09
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C3677]

初節句、おめでとうございます。
あかねちゃん、テアボロさん、ムツははさん。

七段飾り、アカネちゃんのママも毎年お雛様を飾ってもらって
健康に育って幸せになれますようにとご家族からお祝いして頂いたんですね
今度は、アカネちゃんにご家族からの願いが注がれていくんですね

うちの娘もわたしのお雛様を受け継ぎました。
今年は、お雛様を飾りながら
いかにわたしが両親の愛情の中で育てられたのを
ものすごく感じがらお雛様を飾りました。
うちはもう身内が少ないので
自分の子供らには沢山の愛情を注ぎたいなと思っています。



[C3678]

>★masakoさん★
どうですかね~一応アカネにも志村は見せるつもりでおります。
ドリフのDVDとかですけどね。あとはバカ殿とかw
僕は子供に見せたくないテレビというのはないと思っているので、とくにこういったお笑いは逆に見せてあげたいと思っています。
さすがにマズイことをマネされたときは叱りますけどね。
いいこと悪いことを教えるためにも逆に見せたほうがいいような気がしまして。

masakoさん小1で酒蔵デビューですかww
僕が今回酒蔵見学へ行ったときにも子連れで来ていた人がいましたが、酒蔵ってクソ寒いので、酒に興味のない子供にはつらい場所だと思いましたw
好きな人にはいいにおいですが、子供は酔うにおいなんですね~

お酒を飲む日を少なくしたら体調がよくなったのですか?
であれば飲まなくてもいいですよね。
今の時期の秋田は酒好きにはたまりませんよ~


>★カノンパパ★
ありがとうございます。
娘は超可愛いですwww
でも最近は僕がお世話をするとギャンギャン泣きます。
お風呂入れてもそう。
なので試しにママに代わってもらうとニコニコorz
早くもパパ嫌われたかもしれません。こんだけ愛してるのにぃ・・・

確かにお雛さまは立派なのは出したりしまったりするのが大変そうですよね。
でも嫁の実家にあるので、出すのもしまうのも嫁の実家なのでウチらは行くだけ~w
まあジイ、バアも孫のためなら何でもないんでしょうけど。

お酒はおいしくって楽しいですよね~
僕の人生にはなくてはならない嗜好品です。
いつまでも元気にお酒が飲めるといいんですけどね。

ムックもセイラも酒好きなので、きっとカノンちゃんも酒好きなはずですよ~www


>★チョコラまま★
ありがとうございます~
本人は何がなんだかさっぱりわからないようですが、一応大人は祝いましたよ!w

チョコラちゃんちもママのお雛さまで娘さんを祝われたんですね!
こうなると孫の代までも残してやりたくなる気持ちってありませんか?
親のお雛さまを譲り受けるってなんかいいなぁ。
娘が喜んでくれることが何よりも一番なんですけどね。
そして大きくなったときに祝ってくれた人に感謝の気持ちを持つような子に育ってもらいたいと思います。
  • 2010-03-13
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/309-170bd0e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
