Entries

B級グルメグランプリ

19日キャンプ当日。

と、その前に地元開催だった全国のB級グルメの祭典「B-1グランプリ」へ出かけてきました。
IMG_5261.jpg
A-1フェスティバルゲートから入場。

今回のB-1グランプリは全部で26店あり、2箇所にわかれて開催されていて僕たちは中心市街地会場のみ出かけてきました。
IMG_5275.jpg
中心市街地会場は12店。

しかーし! 10時開店にもかかわらず、人気店は既に長蛇の列! こんだけ人が集まっている地元見たことない!
IMG_5277.jpg
19日の来場者数は2箇所合計で10万5千人!ちなみに我が横手市の人口が10万2千人。
僕の統計だと、秋田の人は食べ物を食べるのに並んでまで食べない人が多いことを考えると、ほとんどは県外の方々ではないかと。

地元の和菓子屋さんが作った作品。
IMG_5281.jpg
嫌いな上司等の贈り物にいかがでしょうか?w
軽く嫌がらせですよね。

こちらはチョコレート版
IMG_5282.jpg
趣味悪すぎorz


さて、私たちが一番最初に食べたB級グルメは、「小倉発祥焼きうどん」
IMG_5286.jpg
麺は短く、ソース味。
僕の知る限りでは「焼きうどん」といえば醤油味。
でもコッテリなソース味でないところがよかったです。
おいしかった!

前回グランプリをとった「厚木シロコロホルモン」は120分待ち
IMG_5295.jpg
やっぱしグランプリ受賞店は人気でした。
昼(開店から2時間)には当日の販売予定数に達してしまい販売終了。
凄まじい人気のようです。

こちらがシロコロホルモンの調理風景。
IMG_5297.jpg
8つの焼き台で焼いているにもかかわらず120分待ち。
しかし前売り券では1品選べる前売り券も発売されていて、それを購入した人はディズニーランドのファストパスのように店舗の別口から並ばずに商品を受け取ることができます。
我が家もそれ買っておけばよかったorz

次に購入したのが「奥美濃ツインカレー」
IMG_5309.jpg
飛騨牛カレーとスパイシーなチキン味の2つが楽しめるカレーで、スパイシーな方が特においしかったです。

この方は「あつぎ元気大使」だそうです。
IMG_5305.jpg
どう考えても急に
ウ○コしたくなったら遅れをとる衣装ですよね。
足をはずすことだってひとりじゃできなそう。
滞在中体調を崩されないことを祈るばかりです。

お次はB-1とは関係ないC-1会場へ。
そこで購入したのが岩手県の「北上コロッケ」
IMG_5310.jpg
残念ながら僕の味覚には全く合いませんでした。


そして今回食べた中で一番おいしかったのがコチラ!
IMG_5302.jpg
地元横手の黒毛和牛!!

スーパーで売られている地元和牛は「羽後牛」「三梨牛」しか見かけなかったので、今回の横手産の和牛は初めて知りました。
そしてこの販売スタイルのインパクトはどこよりも凄く、写真を撮る人がとても多かったです。
部位は確認できませんでしたが、形状からするとモモでしょうか?

おじさんが肉をあぶった部分をそぎ、奥のおばちゃんが炭で追加熱。
別のおじちゃんがカットしてくれて出されたのがこちら。
IMG_5312.jpg
1パック600円。脂をはじいてパック詰めしていたので、ダメもとで脂をリクエストしたら別盛りしてくれましたw

お味は脂なんか驚くほどしつこくなく、脂嫌いの嫁でも「おいしい」と食べるほど。
どこで売られているか聞いてくればよかった。

あまりのおいしさにビールで流し込まなくては牛さんに申し訳ないので、このあとキャンプ場へ行くことからノンアルコールビールを購入。
IMG_5315.jpg
最高デス!


んで、今回のB-1グランプリの順位は、ゴールドグランプリ(1位)「横手焼きそば」、シルバー「八戸せんべい汁」、ブロンズ「津山ホルモン」うどんでした。
なんか国体みたいな結果になってしまいましたね。
この結果は素直に喜んでいいものなのか・・・




【まめ知識】
IMG_5303.jpg
我が横手市ではホップも作っており、すべてキリンビールで使用されているそうです。


次回はフラットキャンプですよ?

4件のコメント

[C3232]

あら?キャンプ終了?

キャンプレポまってますよ~!

[C3233]

★Basiaさん!★
ちょうど今アップしたところです!
よかったら見てやってください~
  • 2009-09-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3237]

んまそーーーーなものいっぱいですね!
いつか海を渡って行ってみたいな~
おっと、よだれがジュルリです。

ごちそうさまでした~
  • 2009-09-22
  • 投稿者 : きいやん
  • URL
  • 編集

[C3243]

★きいやんさん!★
北海道からは「富良野オムカレー」が出場されていました。
カレーメニューでは一番の行列ができていましたよ!
できれば我が家も食べたかったのですが、「奥美濃ツインカレー」の方が5分ぐらいで買えたのでそっちに並んでしまいました。
いつか北海道でもB-1は開催されると思いますよ!
  • 2009-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/265-cc853734
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -