Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3164] チャリんこ偵察隊?

天正の滝ってのステキーーーー
あぶがいないなんてもっとステキーーーーー

フラットにはやっぱり水遊びが似合うよね

セイちゃんおハゲいたいたしいねぇ
でもマジックで黒く塗ったらわかんないじゃない?(笑

おーしゃんの顔の白髪も(傷の跡に生えてきたヤツ)なんかビンボくさくてヤなんだけど・・・・塗ってみよっかな(爆

フラットキャンプ行きます!!行きます!!
20~22か21~23のどちらかのパターンで参加したいと思ってマス!!
萩ママ家はどういう日程で来るんスかねー?
  • 2009-08-21
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3165]

ん~チャリの機動力を目いっぱい使ってますね!?
いつもはス~って通過の所もゆっくりで視界もいいので
穴場探しには最適ですね。
ちなみにフロントサス付きだと立ち漕ぎって出来ないもんなんですか?

この滝はいいですね~
生き返りそうですね。

さてさて、フラットキャンプは、いつですか?
今年は楽しい夜の部も参加しないと!
  • 2009-08-22
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C3166]

>★おしゃまま★
アブなど虫が一切いないというのだけでもポイント高いんですけど、僕の中では水がキレイというのが一番ですね~でも人がいないというのが本当は一番かもw

夏のフラットは水遊びが一番喜びますね。
山に放ってもすぐ草食っちまうけど、水のあるところに放つとちょっと水場まで距離があったってなんでだかそっちに走っていくんですよ。
何でわかるんでしょうね。

セイラのハゲはだんだんよくなってきましたよ。
秋キャンのときにまだこんな感じだったら、頭の薄い人がつけるあの粉みたいなやつ買ってふりかけていこうかと思ってますww
おーしゃんの白毛も結構目立ちますよね。あれ染めちゃダメなんだべか?

キャンプの日程どうしましょうね?
うちもいけることは確実なんだけど僕の休みが何日休みかまだハッキリしないし、嫁の体調もあるんでどうなるかわからないのですよ。
本人も行きたくてそのつもりでいるんですけどね。
萩ママの日程はまだわかりましぇーん!(´Д⊂ヽ


>★赤チャレさん★
車で気づかなかったものがバイクで発見でき、バイクで発見できなかったものがチャリに乗っているときに発見できるんですよね。
なので徒歩にしたらもっといろんなものに気づくのでしょうが、距離がとても徒歩じゃ無理なんで・・・w

サス付きですと、立ち漕ぎしたときにペダルを踏み込んだ力がサスが沈み込むことによってダイレクトに駆動力に変わらないんですよ。
なのでやってもやっても進まず、太ももが辛くて余計に疲れるんです。
ギアを落として漕げば急な坂道でも進むのですが、ちょっとスピードが遅くて。

フラットキャンプは9月の5連休ですが、5連休全部なのか、一部なのかが決まっていません。
個別に伺うのも面倒なので、現状を説明して参加者を募ろうと思っています。
  • 2009-08-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/260-7ce9960b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夏休み後半と抜糸

いまさらですが、我が家の夏休み後半と、本日のセイラの抜糸について書きます。

今年の盆休みは、ママは8日から16日までの9日間。
僕は13日?18日までの6日間でした。
東京から帰ってきてからも僕は時間があったので、15日は嫁の実家へ行き、その後はチャリンコとワンにまみれて過ごしていました。

んで17日。
この日はいつもとは違う方向へ行ってみました。
名づけて「東ルート」。
こっち方面には僕らのホームゲレンデがあります。

山方面なので往路はひたすら上りorz
でも急な山道ではないので比較的走り易いが、チャリのフロントフォークがサスペンションなので立ち漕ぎができないorz
やっても漕いだ力がすべてサスペンションで吸収されてしまい、駆動力にならないのです。

なので今のチャリのフォークだけを変えてもいいのですが、それだけでも万(お金)はかかるし、フォーク変えたらタイヤもさらに細くしたいし、タイヤをさらに細くするにはホイール変えなきゃなんないし、そんなことしたらギヤ比も見直さなきゃなんない。
そうなると10万近い出費になるんですよね。

今は他でお金がかかる時期だから我慢しなきゃなんないんだけど・・・
乗るたびに不満が出てねぇ。

んなこと考えながらチャリンコ走らせると、すんごいとこ 発見!!
IMG_1279.jpg
いつもは素通りの橋の下がこんなことになっていただなんて!!
これは原動機付きじゃ見過ごすわけだ。

水もキレイだし、流れもない。でもワンも泳げるほどの深さもあって穴場を発見!!!
でも時期的にアブがちょっといて残念でしたがorz
またひとつ水遊び場を見つけました。

この日は気温も結構あって、汗が出てもすぐに蒸発してしまって肌には塩が残ります。
残るせいか、発汗が悪くなるような感じがしてこの川で汗を落としました。
自分のしょっぱさに驚きましたw

んでその帰りはいつもの湧き水で水分補給。
さっきの橋のちょっと街寄りの方にあります。
IMG_1280.jpg
水が豊かなところはいいですね?
自転車に乗る楽しみってこういうものも含まれるんです。

復路は緩やかな下りなのでラクチン!調子こいて飛ばして帰ると、次はワンの時間。

ランチ放牧へ行くスキー場へ出かけてきました。
IMG_1282.jpg
もうススキも生えてきてスキー場は秋の装いです。

日の色なんかも秋を感じますね。
IMG_1284.jpg


んで僕の夏休み最終日はワンを連れてホームゲレンデまで足を運んでみました。
IMG_1285.jpg
この日はいつも放牧するコースにトラクターが入っていて草刈なのか地面が土になってました。

なので手前のコースに放牧。
IMG_1290.jpg
手前側のコースはこの時期草の長さがあって車が入って行くにも大変。

サラダバーが始まったので20分ほどで帰りました。


んで帰る途中にある前から気になっていた天正の滝へ寄ってみました。

ここはちょっと前まで昨年の大地震で地面にヒビや落石やらで通行止になっていたのに、いつの間にか映画まで撮っていたようです。
間違いなく映画の撮影時にはこの道通行止だったんだけどなぁ。
たぶんロケでこの滝使われなかったらこんなに早く復旧させなかったはずだ。
IMG_1297.jpg

一般的なこの辺の盆休みは16日までなので、18日は普通の平日。
僕のほかに観光客もいっさいおらず観光地なのに悲しいもんですorz

看板には遊歩道で280mと書かれてありますが、ただの280mではなかったんです。

行きは下りなので軽快に下りました。
ところどころ地面が崩れていたりして安全とは言えないのですが、開放されているのだからこれでいいのでしょうね。
んで滝に到着!!!






すげーーーーーーーーーー!!!

IMG_1303.jpg
コンパクトな滝ではありますが、落差も十分!マイナスイオンも十分!!

IMG_1301.jpg
そして水の透明度にも感動しました!

この滝の周りには柵など一切なく、誰でも滝に打たれることができます。
そして驚いたことに遊歩道を歩いているときはずーっと数十匹の小バエに集られて下ってきたのに、滝に到着したら1匹もいなくなったんです!
おまけにアブなんかもいないし、人さえいなければここが僕が知る限りの最高の水遊び場かもしれません。

滝の近くの岩にはこんな看板も立てられていました。
IMG_1302.jpg

秋田県民のクセに、実はまだ映画「釣りキチ三平」は見ていません。
前にも書きましたが、釣りキチ三平の作者が隣町の出身で、秋田県内のあちこちの水辺で撮影があったそう。
きっとこの映画を見れば他にも行ってみたい場所が見つかりそうです。レンタル開始されたら見てみよう。

こんなにステキな場所だったので、車で待機しているワンを連れて再び戻ろうかと思ったのですが、たった280mなのに上りはツライ!半端なくツライ!!チャリンコで100km走るぐらいの方がまだ楽なぐらい、高低差があるから1段が高い。駐車場に戻るまでに何度休憩しただろうか。
下ってるときは「帰りは二段跳びだな」なんて思ってたんですけどね。ぜんぜん無理orz
自分の体重の重さにショックを受けました。ということで再びこの滝に戻ることはありませんでした。
ワン連れは次回だな。次回ww


そして休み明けの1日目。
お昼におやつをあげているのですが、今年とれた青りんごをあげました。
粒が小さいので1頭1つです。

セイラはボールと勘違いしているのかなかなか噛み付きません。
IMG_1304.jpg

ムックは慣れているので丸々あげてもボリボリ食いますw
IMG_1306.jpg

職場では2頭ともパパっ子。
手を洗うために席を離れただけでも流しにやってきて僕の行動を見張っています。
IMG_1310.jpg
家に帰ればママっ子なクセによぉorz


そして今日21日はセイラの抜糸日。
ちょっと前にワクチンのはがきも来ていたのでついでにお願いしてきました。
IMG_1315.jpg
ご褒美にグリニーズのラージサイズをもらっちゃいましたよ?
よかったね?セイラ! 兄ちゃんには内緒ねww


今回は保険金の請求の為、先日の腫瘍の診断書を書いてもらいました。
先生は「ただのイボ」とは言いましたが、正式名称は「皮膚腫瘍」だそうです。
こう書かれるとドキッとしますよね。
んで手術内容が「小腫瘍摘出」。う?怖い!

この病院には各種手術の料金や、診察、診断書などの料金まで細かく表になって待合室の額縁に飾られて(?)います。
しかし今回もまたワクチンの代金だけで、抜糸や診断書のお金がとられていません。
「診断書2000円」って書かれてあるのにぃ。

お金がかからないのは飼い主としては助かりますが、それでいいんですか!先生!
設備が整ったもう1つの病院は、どんな小さなことでもお高めにキッチリとられるので、営利目的な感じがして僕はあまり好きではないんですよね。
素っ気無い先生はただ診るぐらいじゃ診察料もとらない良心的な先生。
残念なのは素っ気無いところだけなんですよね?w
もちろん笑顔や動物をいたわる言葉はあるんですけどね。

今回のセイラの手術では麻酔が効くまで飼い主が近くにいられるとか、この病院の良さを新たに発見できてよかったです。
いい先生が来るまで5分のところにあって本当に助かります。

セイラの頭はまだまだハゲてますが「1ヶ月ぐらいは我慢してね?」だそうです。
避妊手術後の毛の生えなさから「1ヶ月じゃ伸びねえだろうなぁ」と心でつぶやきました。

さて明日は、あの有名な大曲の花火競技大会です!
ウチは行かないけどねww
興味のある方はBSで見るか、現地へ来られる方は前の日から来られることをお勧めします。
当日は交通マヒして車動きませんから。

そろそろ来月のフラットキャンプのお話でもしないといけないですよね。
誰か来るだろうか。

3件のコメント

[C3164] チャリんこ偵察隊?

天正の滝ってのステキーーーー
あぶがいないなんてもっとステキーーーーー

フラットにはやっぱり水遊びが似合うよね

セイちゃんおハゲいたいたしいねぇ
でもマジックで黒く塗ったらわかんないじゃない?(笑

おーしゃんの顔の白髪も(傷の跡に生えてきたヤツ)なんかビンボくさくてヤなんだけど・・・・塗ってみよっかな(爆

フラットキャンプ行きます!!行きます!!
20~22か21~23のどちらかのパターンで参加したいと思ってマス!!
萩ママ家はどういう日程で来るんスかねー?
  • 2009-08-21
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3165]

ん~チャリの機動力を目いっぱい使ってますね!?
いつもはス~って通過の所もゆっくりで視界もいいので
穴場探しには最適ですね。
ちなみにフロントサス付きだと立ち漕ぎって出来ないもんなんですか?

この滝はいいですね~
生き返りそうですね。

さてさて、フラットキャンプは、いつですか?
今年は楽しい夜の部も参加しないと!
  • 2009-08-22
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C3166]

>★おしゃまま★
アブなど虫が一切いないというのだけでもポイント高いんですけど、僕の中では水がキレイというのが一番ですね~でも人がいないというのが本当は一番かもw

夏のフラットは水遊びが一番喜びますね。
山に放ってもすぐ草食っちまうけど、水のあるところに放つとちょっと水場まで距離があったってなんでだかそっちに走っていくんですよ。
何でわかるんでしょうね。

セイラのハゲはだんだんよくなってきましたよ。
秋キャンのときにまだこんな感じだったら、頭の薄い人がつけるあの粉みたいなやつ買ってふりかけていこうかと思ってますww
おーしゃんの白毛も結構目立ちますよね。あれ染めちゃダメなんだべか?

キャンプの日程どうしましょうね?
うちもいけることは確実なんだけど僕の休みが何日休みかまだハッキリしないし、嫁の体調もあるんでどうなるかわからないのですよ。
本人も行きたくてそのつもりでいるんですけどね。
萩ママの日程はまだわかりましぇーん!(´Д⊂ヽ


>★赤チャレさん★
車で気づかなかったものがバイクで発見でき、バイクで発見できなかったものがチャリに乗っているときに発見できるんですよね。
なので徒歩にしたらもっといろんなものに気づくのでしょうが、距離がとても徒歩じゃ無理なんで・・・w

サス付きですと、立ち漕ぎしたときにペダルを踏み込んだ力がサスが沈み込むことによってダイレクトに駆動力に変わらないんですよ。
なのでやってもやっても進まず、太ももが辛くて余計に疲れるんです。
ギアを落として漕げば急な坂道でも進むのですが、ちょっとスピードが遅くて。

フラットキャンプは9月の5連休ですが、5連休全部なのか、一部なのかが決まっていません。
個別に伺うのも面倒なので、現状を説明して参加者を募ろうと思っています。
  • 2009-08-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/260-7ce9960b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
