Entries

皆既日食

今日は46年ぶりの皆既日食だそうで、数日前からメディアでは騒いでいましたが、オイラは全く興味ナシ。

今日も普通に仕事をしていたら職場の先輩がチョロチョロしはじめ、どうやら日食を見ているよう。
ちょっと興味があったんで僕も車のリアハッチを開けてフィルム越しに見たのですが、まぶしくて全く見れない。当然危険を承知。
次に持ち出したのが職場で使っている光学機器のフィルター。
これがバッチシ! 目を細めることも無くスカッときれいに日食が見れました!

iphoneで撮影

日食してるかどうかは全く不明orz

一番欠けてた時間は、こちらでも太陽が雲に隠れているような日の出方ではなく、明るいんだけどどこか暗いような太陽のかけ方で変な景色でした。

我が秋田でも三日月のように見ることができ、全く興味のなかったオイラも一気にテンション↑↑
こうなると「カメラ持ってくればよかった」とかはじまり、ただいまモンモンとしております。

次は26年後かぁ?娘は26歳かぁ。
その前にオレ生きてるかなぁww

16件のコメント

[C3048]

日食が見られたんですね~
うらやましい。
こちらは残念ながら雲が厚くて、太陽がほとんど顔を出さず、ぜんぜん日食が見られるようなお天気ではありませんでした。
日食は小さい頃に祖父と一緒に自宅の庭から見た思い出があるので、ぜひ見たかったんですけどね~
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C3049] 26年後・・・

こんばんは~ 屋久島や悪石島は ちょっと残念な天候だったみたいだねぇ
あんまり興味なかったけど 始まってみたら やっぱりドキドキ~で暗くなったり肌寒くなったりして 自然の力は大きいな~と 今度は もっと シッカリ観測したいな~と思った びままちゃんです♪
が・・・・
26年後・・・・
ごぉちゃん86歳ほどに(⌒・・⌒) すでに お空の上・・・ということは~ いゃん私 年下と再婚している予定です♪ンフ♪

テアボロさんの娘っちも ティアラベビオっちも 結婚して みんな孫抱いてるかもねぇ~
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : びまま
  • URL
  • 編集

[C3050]

東京もお天気よくなく,見る事を諦めて
TV漬けでした
しかし,うちの息子は小学校のサマースクールで
みんなと見た!って言っていたので
私も屋上からみればよかったと
残念がっています。

テアボロさん、
娘さんが26歳って、なんかすごいって思いませんか?
絶対,元気でもしかしたらお孫さんと
次回の皆既日食を見て下さいな!
  • 2009-07-22
  • 投稿者 : チョコラまま
  • URL
  • 編集

[C3051]

日食、見られてラッキーでしたね!そう何度も見られない、貴重・・と言われると見たくなるかもしれませんね。私も、興味ナシな方だったのでTVでやっていたのを少し見た(でも見たんかい?みたいな・・)んですが。26年後もバッチリ見られるじゃないですか~。(天気良くなってもらわなきゃ!)カメラって、持参していない時にかぎって撮りたいものが現れたりしませんか?
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C3052] 郡山で見ました

仙台は小雨模様で絶対見えないと思っていたけど工作ヲタク兄ちゃんが仙台市天文台で科学部のみんなと観察して生日食の画像をちょっとした晴れ間に撮ってきましたよぉ!
おしゃままはちょうどその時郡山にいたんだけどチラリと晴れ間に見ました!!
実を言えばおしゃままも全く関心がなくてほとんど忘れていたんですが・・・・周りの人がみんなへんなメガネ持って空を見上げているのをみて思い出しました(笑

まぶしくてすぐに目をつぶったんですが、そのつぶった瞼に焼き付いていた太陽のカタチが「欠けて」ました(画像にはできないじょぉぉ
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C3053]

テアボロさんもしっかり日食見れたのね!

そうよね。。。
考えてみれば我が家もパパの職場で使っているアル物で日食の様子みれたんだぁ~。。。(TOT)
終わった後に気づいてかなり落ち込みました^^;

26年後・・・
テアボロさんが生きてるか?
なんていってたら
我が家はどうなんるんですか!笑
26年後といわず来年行こう!モルディブに^^v どう?
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : アンティティーまま
  • URL
  • 編集

[C3054]

石巻にいたけどまったくダメでした。見れたところのほうが少ないと思っていたらそうでもなかったんですね。たいして興味なかったけど見れないとなんかくやしい・・・

[C3055] 見えたんですね~

私は弘前にいましたがまったく見えず
それよりも仕事の打合せがハチャメチャで
それどころではなかったですが・・・

テアボロ大丈夫・・・?
間違いなく生きてますよ!
なぜ?
って理由はありません!?
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C3056]

>★ルシママ★
日食には全く興味も無く、当日の天候もどーでもよかったのですが、見てしまうとテンションあがりますね~w

そちらは天気が悪くて見えませんでしたか。それは残念でした。
でもそれ以上に残念だったのは遠く離れた悪石島まで出かけて暴風雨に見舞われた方々ですよね。
時間とお金をかけて何も見れなかったのは残念ですが、あの時間帯に真っ暗になるのは現地でないと体験できませんから行った価値はあったと思います。

次回はカナエちゃんと見れるといいですね。26年後ですから、もうルシママはおばあちゃんかもしれませんね~
そういう僕もですがwww


>★びまま★
あの夜TVで悪石島のそのときの様子をみましたが、あまりにもかわいそうでした。
それ以上に残念だったのは迎えた島民でしょうね。
きっと良い思い出を残して帰ってもらいたいと思っていたはずですから。

僕も見るまで全く興味がなかったんですよ。
でも一度みたら独り大盛りあがりで楽しかったですw
次回こそはまじめに写真でも撮ってみたいと思いますが、26年後なんですよね・・・

僕も60近い・・・
ごおさんなんて86ですかぁorz
でもびままは年下と再婚っすかwww
そしたら僕も( ^▽^)

26年後だったら僕も、あのティアラママもお婆ちゃんだったりするかもしれませんものね。
うちの娘がティアラママんちに嫁いでいたりしてwww


>★チョコラまま★
おお!東京でも見れた場所があったのですね!
息子ちゃんぐらいの年齢だとしっかり覚えているでしょうから良い体験になったのではないでしょうか。しかも夏休み中だし、これをネタにひとつ宿題終わりましたねww

いいなぁ屋上。その立地で屋上付はうらやましすぎます。
花火の時なんて入場料とれるんじゃないですか?ww

26年後って全く想像もつきませんが、下手すりゃ僕にも孫がいるかもしれないんですよね。
そう考えると26年って時間は恐ろしい。
孫以上にまだ生まれていない子が無事に育てば26かぁ。なんか複雑な気持ちです。


>★mochamarinさん★
本当ですよ。一生のうちに2度みられればいいほうですかね?
そう考えるとテンションはあがりますが、見るまで全く興味がなかったんですよね。(;´Д`)

そうそう!そういうときに限ってカメラがないんですよね~
うちもしょっちゅうです。気合入れてカメラ持って行っても撮るほどでもなかったり・・・
まあそんなもんですよね。


>★おしゃまま★
お疲れ様です。なぜかおしゃままとは労いの言葉から入らないといけないような気がしてww

おしゃままは郡山でしたか。日食もですが、郡山名物のセイラの姪「toro」ちゃんも見てきたんですよね?w
え?それは見てない?ww

こういう理科系はモッちゃん好きそうですが、天文台にまで行っていましたかww
日食をみて彼は何を感じましたかね。
一番何事にも興味のある年齢ですから何か刺激を受けたら面白いんですけどね。
僕もおしゃままと一緒でそのまま太陽を直視してしばらくチカチカするという刺激は受けました(;´Д`)

これを「瞼に焼き付ける」というのですね。
身をもって体験しました。
きっと焼き付けたのならば鼻の穴にUSBぶっさしてプリンターつなげればプリントアウトできませんかね?www


>★アンティティーまま★
みましたよ~秋田ですが見れましたよ~
なんか南だけの話しかと思ったのですが、実際に見たら結構欠けておりまして、あたり一面薄暗くもなり結構面白かったです。

パパさんの職場のあるものってなんでしょうね~
もしかしてお酒の空き瓶とかですか?wwww
んなわけないですよねww

26年後、僕は生きていないでしょうね。
それか虫の息かw
ん~そうだったらあの世から見物でもしますわ。
長生きしそうな気はしないんでww

で、なんでモルディブなんです?w


>★ナイトトレインさん★
石巻はダメでしたかぁ。
我が地方は雲は多かったのですがところどころ青空が出ておりまして見ることができました。
見るまで全く興味が無かったんで天気なんてもどーでもよかったんですけどね。
でも見れたときの感動は凄いものがありましたよ。
今度は写真を撮りたいと思います。


>★赤チャレさん★
みなさんあちこちに出張されていたのですね~
郡山、石巻、そして弘前ですか。
宮城ふらってーずは忙しいですね~w

もしかしたらハチャメチャな打ち合わせも、一時中断して皆で日食みたら一気に話がまとまったかもしれませんね。ww

26年後ですよ。7割方この世には居ない予定なんですがww
早死にするつもりもないのですが、長生きもしそうな感じがしないものでww
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3057]

なんでモルディブか?

年に一度くらい
地球のどこかで皆既日食はみられているわけで・・・
来年はモルディブあたりで見れるらしいよ^^v
モルディブだったら、たとえ日食がみれなくても
行く価値ありと思わない?
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : アンティティーまま
  • URL
  • 編集

[C3058]

★アンティティーまま!★
そうなんですか!来年はモルディブなんですね!
水上コテージで日食をみるだなんて、
新婚旅行を兼ねてとかだと盛り上がりそうですね~
新婚になりたいなぁv-411

でもワン連れじゃいけませんね。v-406
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3059]

前日までウキウキしてたのに、当日は、すっかり頭になかったみなみデスv-406
まぁ~、見れなかったみたいだから余計に気づかないハズだ。

26年後ねぇ~。ほんとどーなってるのかしら。
私も長生きしない気がするんだけど、26年後はまだ生きていたい。だって、子供も結婚して自分達で暮らしていくようになって、このくらいからようやくウチラ自分のペースで好き勝手遊べる頃じゃない?
子供も3人くらいは育てたいし、その頃、遊ぶお金に余裕がないかもしれないけどね^^;

そーそー。きくらげ生のはじめてみた。
そんで、お料理おいしso-yo。やるね-v-352
  • 2009-07-25
  • 投稿者 : みなみ
  • URL
  • 編集

[C3060]

★みなみさん!★
日食興味あったのね?ウキウキしてたのに当日忘れるなんてウケるwww
これが天気がよくって見られる状態だったら凹むねw
頭の中から日食が抜けてた状態なら天気がよくても見逃してただろうね~www
まあ僕たちは「日食」より「食」だよね( ̄ー ̄)ニヤリ

想像できます?26年後だよ?
順調に育ってればみなみさんちは27歳でうちの娘は26歳でしょ?
んで僕たちは5x歳ww
ん~どうなってるべか?
早死にするんでも孫の顔だけはみたいよね。できれば成人までの成長もみたいなぁ。
曾孫までは無理だろうケドw
子供3人もいたら孫の数が凄いだろうね。
うちは既に妹と弟に2人づついるし。
子供の数が多かったらそれ以上に孫の数も多くなるもんね~

僕の予定では子供は二十歳まで育てたらあとは一切関知しないつもり。
それからは自分ひとりの力で生きていってもらうのさ。
んで僕たち夫婦は第二の人生ww
予定ではスポーツカー買うんだw

きくらげ食うなら送るよ~
ただいま普及活動中でバラ撒き中なんだって。
  • 2009-07-25
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C3061]

それなりに見れたのですね~
札幌に出ていて、私がいたところは雲に遮られて見れませんでした。
もっとも、日食メガネは持っていなかったから、見えても影を見るくらいだったでしょうね。
次は26年後、テアポロさんなら大丈夫ですよ、きっとお孫さんを抱いて日食を一緒に見ているかも~
  • 2009-07-25
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C3062] みましたよ

ちょっとクモっていたから、よく見えなかったけど、雲の間から、ドラ焼きを一口たべた状態をものをみました。
実家で電話しながらーーw
天体もの大好き!!!!
すごく盛り上がってる私w
でも、実家では眩しくてみえないようで、テレビでみたほうが良く見れる!といわれ、夢がないなーーって思っちゃいました。
私が実家にいたらーーーー;;
すごく見たかったです。
暗くなる体験もしかたったしーーーー
いいなーー、九州方面の人はーーと;;

今度は北陸から本州の真ん中あたりですよね。
26年後かーー
みにいけないよねーーーー;;

[C3063]

>★shio-san★
すみません。遅くなりました。
全く日食には興味もなかったんで天気も気にしてはいなかったんですよ。
札幌は見えなかったんですか。
きっと世の中には見たくても雲が厚くて見ることができなかった人もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

日食めがねは重要ですね~
当たり前の話ですが、直視したらしばらく目がチカチカしてましたw
影でも試したのですが、やっぱりどうしても間接的にではなく直接見たいですよね。

26年後ですかぁ。全く想像もできません。
まあ若い頃は30の自分なんてのも想像できなかったんですけどね。
あっという間に50代に入るんでしょうね。orz


>★ショコママ★
おおっ!こちらは札幌でも見れたんですねっ!
実家?えっ?ショコママのご実家ですか??
ご実家に電話されてたのですよね?

天体ものって夢がありますよね。
あの星の数を見るだけで「人間なんてちっちぇー生きもんなんだなぁ」と思ってしまいます。
今の人たちが生きている間に宇宙旅行っていけるようになるんですかね?
死ぬ前に一度は地球外へ出てみたいですよね~

ショコママの26年後の未来予想図はまだまだ忙しいのですね。
でもショコママにはお孫さんが間違いなくいるでしょうね~
自分もまだ50代だから稼いでいないといけないんですが(;^ω^)
時間忘れて旅行してみたーーい!ですよね?www
  • 2009-07-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/249-d6958627
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -