Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2943]

やっと念願のキャンプを楽しめたようで何よりです!

新しいお道具類を初めて使う時はワクワクしますよね。
これからシーズンの度に次々と新しいお道具類が欲しくなり買ってしまうのよねぇ~

おかげで我が家の100人乗れるイナバ物置は
各シーズンのアウトドアグッズでイッパイです。
入りきらずに屋根裏まで収納庫にしてしまいました。
samboと一緒で気が多くて、
あっちこっちに手を出すからこうなっちゃうんだろうなぁ・・・


むつ母さんも心身ともにリラックスできたことでしょう。
よい胎教になったのではv-219
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C2944] 良かった!!

ムックちゃんの事もあったりで、心配だったけどいつもの明るいテアロボ家で安心しました♪
妊娠中は涙もろかったり、普段感じないものがストレスに感じたり
・・・
きっといいリフレッシュになったでしょうね!!
一人で出来るもん・・出来ましたね!!
キャベツのお料理、ふつうにお鍋を使ってガスコンロでやった事ありますが、半日近くかかりましたよ・・・
さすがですね!!!!ひき肉を詰めて トマトソースで煮ても美味しいですよ!!
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : fivedropsf
  • URL
  • 編集

[C2945]

妊娠は病気じゃないから無理なことをせず、体調と相談しながらだったらいいと思うよ。リラックスできたみたいだからv-218
出産も子育ても体力いるからね~。

吹き上げキャンプ場自体はワンを遊ばせる場所はないんだったよね?
しばらく遠出してのキャンプがなかったから、テントや道具の見直しも必要かなあ。
コンパクトにしないと荷物が収まらないだろうし。
宿泊もどの場所がいいか考えないと。日程が決まらないとなあ。
無駄吠えのテラがいるから宿泊は厳しいかな。
考えてるうちが楽しいってね~。

[C2946]

みなさんのおっしゃる通り
妊婦にストレスは禁物です
今回のキャンプは、ママにとっても
テアボロさんにとっても良かったのですね

とうとうDO仲間ですね
お肉料理も美味しいけれど
野菜の旨みが出るのはDOだからです
私のDOは奥州市のoijinさんのです
キッチンで大活躍してます
もっぱら、お芋やキャベツの重ね蒸しとか
簡単なものばかりですが
シンプルになればなるほど
美味しさがわかりますね

我が家は、キャンプもお出掛けも
出来ない状況なので
ストレスたまりっぱなしです

そうそう、吹上近くの
オニコウベのスキー場に無料ドッグランがありますよ

[C2947] スキレットも!

雨降りで延期されていたのですね。
賢明です!!!
ランドロック、大きいですよね。でも、これならワン仔も楽々みたいですね。
ワン仔用コット、すごく良さげですが、どこで買われましたか?ホシイ!!
テアボロさん、ひとりで設営、夫の鏡ですね。我が家はふたりで喧嘩ながら毎度設営。
ロジックのDO、我が家も10インチです。普段から、家でも揚げ物に使ってます。
カラッとできて、失敗なしです。
合わせて、10インチのスキレットも使ってます。
蓋にイボイボついていて、なんとか効果があるようです。
でね、この蓋、DOとも合体します。
私もまだまだ使い慣れてないから、これからいろいろ教えてください。
そして、ムック君、検査良かったですね。
我が家も6月中に受ける事になっているけど、
「オプションは又、後ほど決めてください。」って言われていたから、
何があって、いくらかかるのかドキドキでした。
覚悟決めて、予約取ります。
ルークは「3歳だからまだ早いですが、今後の資料になりますから。」って言われました。
ウーーン、ゴマンエン・・・、なかなかですね。
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : アイルークママ
  • URL
  • 編集

[C2948]

やさしいキャンプといった感じでしょうか?ママさんへの配慮がひしひしと伝わってきますね。
さぞストレス解消となったことでしょう。

ダッチオーブンはやはりキャンプでは定番なのでしょうね。我が家はまだ持っていません。
買おうかな~・・・。


ムック兄さんもお洋服を着て・・・。でも検診結果が良くてなによりです。
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C2949] いいですね~

キャンプ。。
行ったことない我が家です(T-T)
ダンナは漁師のくせにぜんぜんアウトドア派じゃないし。。
キャンプでのお料理もきになる~
奥様をいたわる優しいダンナさまなんですね~
うらやまし~

ダンナにテアボロさんの爪の垢飲ませたいです。


マイルの事ではいろいろご心配おかけしました。
無事家に帰り布団の上で寝ているマイルを見ることができる幸せを感じております。
健康診断受けたんですね~
良かった~

マイルもこれから細かい検査を繰り返すと思いますが頑張ります。

  • 2009-06-17
  • 投稿者 : ひゃくまいる
  • URL
  • 編集

[C2950]

週末の雨はイヤですよねぇ。待ちに待たされたキャンプやっとできてよかったですね~♪
ランドロック、デカ~~イ!でも広々ゆったりできるのはとても魅力ですよね♪みんなイイコで(むつははさんも・笑)コットでのお昼寝とても気持ち良さそう!ゆっくり時間が流れてるのがいいですね~。キャンプで飲むコーヒー最高だろうなぁ!ダッチオーブン料理がこれまたおいしそう!私が小学生の時はキャンプ=カレーライスだったのにぃ(笑)
ムックくんも検査頑張ったし、むつははさんもいいリフレッシュになりましたね。家族でキャンプうらやましいです。どうにかしてうちのPAPAをアウトドアに連れ出したいなぁ。食いしん坊なので(笑)ダッチオーブンで釣ってみようかなぁ。
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : ALFAMAMA
  • URL
  • 編集

[C2951]

念願のキャンプいけて良かったですね!
ダッチオーブンの中身おいしそ~!!今夜やろうかなーちょうどキャベツやウィンナーもあるし!(ハートのじゃがいもはないかも)
我が家はキャンプに行けないので(休みがない)行った気分なるブログで満足です!!アリガト!

ママさんもリラックスでよかったですね!お腹の赤ちゃんも心地よかったはずですよ!
  • 2009-06-18
  • 投稿者 : きいやん
  • URL
  • 編集

[C2952]

テアボロ家の梅雨の晴れ間はキャンプ!!
私は、アウトドア派でないけど、気持ちよさそうですよね~♪
ママさんも、ムック君たちもリラックスしまくってますね。

ムック君の検査なんでもなくてよかったですね!
うちもお年頃だからうけないと。。
でもごみゃんえんとは・・・
参考になりました!!
  • 2009-06-18
  • 投稿者 : ごんすずりんママ
  • URL
  • 編集

[C2953] キャンプ~~~!

あぁ~あ、何だかいい感じ~~!
広々した草原にテント...。
美味しい水に美味しい料理...。
気持ちがゆったりするんだろうなぁ~~。
ハンモックでお昼寝したいzzz
あぁ~、病んでる...わたし(笑

私はと言えば、PC打ってる横に目をやれば、ちゃんと?2頭ずつペアで「ガウガウ==」
3カ所。。。
「うるさいよ~~!いったい今何時だと思ってるの~~!」

いいなぁ~~(遠い目)
子供が小さい頃は何かと言えばキャンプ!
熊本の方へ良く行きました。

やっぱりコストコにあったダッチオーブン買おうかなぁ~~。
サイズはどのくらいが使い易いんだろう。
蓋だけでも凄い重さだもんね。
  • 2009-06-18
  • 投稿者 : にーけすまま
  • URL
  • 編集

[C2954]

>★sambo母★
やっとですよぉ~
長かったです。w

キャンプ道具に限らず、男ってどうしても道具とかにこだわっちゃうし、初めて使うときなんかはワクワクですからね~
そうやってsambo父もいろいろ集めちゃってるんじゃないですか~?ww
sambo君も一緒なんですね!www
僕も趣味が多すぎて大変ですが、sambo父はそれ以上そうですね~w

嫁もキャンプが好きなので、毎週楽しみにしていたんですよ。
梅雨入りしちゃいましたから明けるまではなかなか晴れないでしょうからね。
でも1回できてよかったです!


>★fivedropsさん★
ムックは別にどこかが悪かったわけではないので、ただ検査結果が出るまでが不安だっただけなんです。
なので暗い我が家ではありません。w

うちの嫁は妊娠中でも感情など何から何まで変化ありません。
変わったことといえば食べ物ぐらいですね。
気になるのは生まれてからの変化ですね。

このキャベツの料理は普通の鍋では時間がかかると思いました。
ダッチオーブンは蓋が重いので圧力鍋みたいな調理になるので短時間でできるのでしょうね。
おっしゃるとおり2日目はホールトマトでも入れてトマト味にすれば2つの味が楽しめるし、おいしいうえに飽きないのでいいですよね。
2日目の朝に嫁とそう話していました。


>★萩ママ★
最近はつわりも一切ないし、普段どおりの生活ができるようになってきたので、少しずつ家事も手伝ってもらおうと思います。
あまり動かないというのもまずいでしょう。

このキャンプ場は場内で遊ばせる場所はありませんが、フリーサイトで広いので、近くに他の人がいなければ遊ばせることはできますよ。
あとは近くに川も流れていますし、ドッグランもあるのでそこらへんで遊ばせるしかないかもしれませんね。

パパさんの車で来られるのならば荷物の問題はありますよね。
テントならばうちにもありますので、それでよければ使ってください。
3m×3mのテントなのでワン3頭いても広々してますよ。
でも寝具はないのでシュラフだけは持参でお願いします。
道中他でもキャンプしながらの移動ならばテントも持参しなくてはいけませんよね。

宿泊は「ペット宿.com」というサイトも参考にしてみてください。
初めて泊まる宿でワンだけ部屋に残されたら吠える子の方が多いと思いますよ。
なので我が家は食事中は車に乗せて待たせています。
そうすれば吠えませんから。
パパがいればテラちゃんだって吠えないですよね?
なんとかなりますって。


>★よし☆よしさん★
DOはハマると1つじゃ物足りなくて2つ3つと違うタイプを購入される方もいるそうですね。
あまり大きすぎても困りますが、小さくても添える野菜など入れられなくて困ります。
10インチだと2人ではちょうどいいサイズですが、実際使ってみて気持ち大きいほうがいいような気もします。

今回作った料理で思ったのが、素材の味がちゃんと出ること。
おっしゃられるとおりシンプルな料理ほどおいしさがわかるでしょうね~
初めて使ったのに失敗もなくおいしくできました。

スキー場にランがあるのは知っていましたが無料だったんですね。
あちらにはペットも泊まれるペンションもあるとか。
まあ吹上があるので鬼首でペンションに泊まることはないでしょうけどね。
ランは一度見るだけ見ておいたほうが良さそうですね。



>★アイルークママ★
そうなんですよぉ。週末になると毎週雨になりやがって延期延期で1ヶ月近く延び延びです。
設営時に雨が降っててもいいんですが、撤収日が雨だと家に戻ってきてから晴れた日に再度テントを広げて乾かす作業があるのでそれが面倒で。
ヘビーキャンパーならば苦にならないでしょうが、僕はヘタレキャンパーなのでラクしたがるのですよ。(;^ω^)

今年のスノーピークのカタログ見たときには「ヤラレタ」と思いました。
ちょうどこういう商品が欲しかったのですが、昨年レクタLとタープスクリーンも大枚はたいて購入していたので、今年は買えないと思っていたんです。
そしたら嫁が気に入っちゃって即購入。w
いくら僕が欲しいといっても嫁に反対されたら我が家は買えないので・・・
でもその逆ならばすぐ買えるんですよ。不思議なものですよね。www

このコットは以前(2年前)Yahooオークションに出ていたものなんです。
当時フラットオーナーの方々がこぞって落札されて使われていたのを見て我が家も購入したのですが、1脚2000円ぐらいだった記憶があります。
作りは雑なところも多々ありますが今のところ壊れたりはしません。
完売してしまったのか最近では全く見なくなってしまいました。
コールマンとかのは高いですよね。

我が家もふたりで設営していたときは喧嘩ですよ。w
なので嫁が妊娠していなくても設営は僕がやることにしています。
そうすれば喧嘩しないで済みますからww

DO買ったら今度は大きなスキレットが欲しくなりましたよ。
そんなに高いものじゃないのでそのうち買おうかと思っています。
蓋のイボは蒸気が水滴になって材料に降りかかるんですよね。
よく考えますよね。

ムックの検査は最初何も言われないで「まずつれて来い」だったんでいくらかかるのかドキドキでした。
そしたら5万近くもかかるって言われたからびっくりしちゃって。
我が家の収入じゃ検査に5万は厳しいです。


>★カノンパパ★
まあ気は遣ってはいますね。僕がww
でもすき放題やってるんでそんなに自分もストレスは感じません。
設営時に手を出されたほうが喧嘩になるんで好きなように自分で設営するほうが精神的にもラクなんですよ。

ダッチオーブンは面白いですよ~
キャンプ料理の幅が大きく広がります!
もうちょっとしたら燻製もやってみたいんですよね。
どちらもおいしいお酒を飲むためのおつまみ作りに必要なんでww

キャンプでお酒の席ご一緒したいですね~


>★ひゃくまいるさん★
キャンプ経験ないですか?
田舎暮らしをされていらっしゃるから体験済みかと思っていました。
旦那さん漁師でもインドアなのですかぁ。
せっかく田舎暮らしをしているのにもったいないですね。

キャンプでの料理も面白いですよ~
どんだけ煙を出しても全く気になりませんし、豪快な料理ができるので作っていても楽しいです。
もちろん食べるのもですけどね。ww

マイル君どうですか?
おうちに戻ってきてからさらに甘えん坊になったんじゃないですか?
あの笑顔みちゃったら甘やかさないわけにはいきませんよね~
僕も甘やかしちゃうと思いますもんwww

マイル君はこれからの経過観察が重要なのですね。
いい先生に出会えたのですから大丈夫ですよ!


>★ALFAMAMA★
休みの日に雨って凹みますよね。
これが毎週1ヶ月も続いたのですよ!もう鬱ですorz
なんで毎週土日に雨なのか誰に聞けばいいんですかね?w
火曜、水曜で雨降ればいいのにぃw

ランドロックデカくていいのですが、設営がちと面倒ですね。
リビングシェルみたいにオプションを継ぎ足す方が設営はラクそうです。
ランドロックは風があると最高に張りづらいテントだと思います。

今回のキャンプでは嫁もリラックスできたみたいだし行ってよかったです。
結構ワン的には退屈な行事なのかもしれませんけどね。
フリーで走り回れるわけではないので。

キャンプだと何でもおいしく感じますよ。
雰囲気なんですかね。家ではなんとも思わない食べ物もキャンプで食べるとおいしさが増すんですよ。
そう思うと気持ちも大切ですね。

僕が幼い頃、両親とキャンプへ出かけていたときもALFAMAMAと同じでカレーがメインでしたね。
それが今じゃ洒落た料理がたくさんありますものね。
ダッチオーブンの本とかをPAPAに見せたらいく気になるかもしれませんよ!ww


>★きいやんさん★
どうですか~今晩つくられましたか~ww
自然豊かなところにお住まいなのですから、わざわざテントを張らなくてもお庭でも十分楽しめそうですよね。

嫁も自然が好きなほうなのでキャンプは好きなのですが、おなかの子にも早くも英才教育を始めています。w
女の子希望なのですが、男の子だったら一緒にキャンプも楽しめそうですよね。
なんか最近はどっちでもよくなってきました。
あ~でもやっぱり女の子の方がちょっと強いかな。ww


>★ごんすずりんママ★
GSRママはアウトドア派ではないのですか。
そういえば雪猿さんはこれからは何猿さんに変身されるのですか?
もしかして海猿?w
先日のGSRママの海の旅はウケましたね~
あんなノリなのにアウトドア派でないだなんて。

検査は受けてよかったです。
でも5万円は正直キツイ。
お金にはかえられませんが破綻も怖いですからねぇ。(;^ω^)


>★にーけすまま★
1泊2日のキャンプとはいえ、大自然の中に身を置くと気持ちが落ち着きますね~
おいしい料理にお酒、ランタンの光。
そして空には星空が。どれもが最高の癒し!
時間がゆっくり過ぎるのもキャンプの魅力だと思っています。

今のにーけす邸では実現が困難でしょうが、皆が巣立ったら是非ご旅行へ。
少し休まれたほうがいいですよ。
ケスちゃんとニー君のケアも必要でしょうし。
兄妹のガウガウももうすぐ見られなくなってしまうのも残念ですね。
きっと1年後にはいい思い出になっていると思います。

にーけす邸も息子さんが小さいときにキャンプされていたのですね!
そんなことはされないのかと思っていましたよ。
先日息子さんがキャンプへ行かれたのも幼少時のキャンプ経験からなんですかね?
キャンプはいいことづくめですからね~
要領というものも覚えるし、自然の大切さもわかる。
これが一番人間らしい生活なんですよね。

ダッチオーブンは安いものでも全然いいですよ。
2000円ぐらいの使っている人も、使いなじむと手放せなくなるというぐらいですから。
そのとき気をつけたほうがいいのは鍋と蓋とのガタですね。
あとは厚みなんかも薄いよりは厚めの方がよい気がします。
でもその分重くはなりますけどね。

我が家が購入したのは10インチの深型です。
あまり大きな食材を入れることはできませんが、4人分ぐらいの量は作ることができます。
12インチもあれば結構な量ができると思いますよ。
あとは深さが深いものの方がいいと思います。


今回キャンプで使用したベッドはコストコで3980円で購入したんですよ~
九州チームもテントキャンプされてみてはいかがですか!
  • 2009-06-19
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2955] のんびり

いいですねーー。うちのパパも車泊でどこかにでかけようよーーと言っているのですが、6月は毎週仕事が入っています。
6月上旬は両親が旅行でお店にでなきゃいけなく、次の週はパパが勉強会。今週は父の日なので、やはり?お店に出なきゃいけないよねーー?ってことで、いつになったら2人そろって休みが取れるのか・・・・・
子どもも、ショコラもずっとお預け状態です;;
7月こそはいけるかな~

[C2956]

★ショコママ!★
新しい車になったんですし、北海道にお住まいなのですからあちこち行った方がいいですよ!!
僕ならば週末の度に旅へ出かけると思います。
「あ~腹減ったなぁ帯広に豚丼食いに行くか」とか。w
ぜひお仕事がひと段落したら出かけてください。
人生楽しまないともったいないですから。ww

確かに父の日はお酒の需要もあるでしょうから忙しいでしょうね。
6月忙しい分、7月はお休みがもらえるといいですね。
  • 2009-06-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/236-70a7ebd6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2009年 初キャンプ

ここのところ週末となると雨が降りやがって、予定していたキャンプがずーっと延期。
約1カ月後の先週末にようやくキャンプすることができました。

場所は宮城県の吹上高原キャンプ場。
毎年フラットキャンプを行っている場所です。
我が家から1時間ほどの場所にあります。

うちはキャンプする前にどこかで湧き水を汲んで向かうのですが、今回は自宅からキャンプ場までのちょうど中間地点にある「目覚めの水」と呼ばれる湧き水を選びました。



IMG_2747_20090616211653.jpg

IMG_2749.jpg
湧水量も比較的多く、20リットルポリタンクなんてすぐにいっぱい。


キャンプ場に到着。

設営はもちろん僕一人。
先日購入したランドロックです。
IMG_2768_20090616211653.jpg
今回で張るのは2度目。
前回は庭ででしたが、今回は本番です。
ペグダウンからオプションもすべて装着したので時間がかかってしまいました。

ワンとママは車の日陰で待機。
IMG_2771.jpg

そして完成。
IMG_2790.jpg
デカイと思ったが、実際に使ってみるとワンのコットが結構場所をとるので我が家の人数でちょうどいい。

さて次は夕食の支度。
これまた本年のキャンプ予算で購入したダッチオーブン。
スノーピークの南部鉄器のやつとカナリ悩んだのだが、結局LODGEの10インチディープ(シーズニング済み)にしました。
本当は12インチが欲しかったんだけど、嫁に「でかすぎ」とクレームつけられあきらめました。orz
IMG_2813.jpg

作ったのはコレ。
IMG_2818.jpg
キャベツ丸1つに切れ目を入れてベーコンを詰め込んで、ジャガイモ、ニンジン、荒挽きウインナーをぶち込み、水、コンソメを入れて、ニンニク、オレガノ、ローリエで香り付け。
30分ほど煮込んで野菜類に竹串を刺して抵抗なく刺されば出来上がり。
超簡単。

本当はローストビーフを作りたかったのですが、2軒スーパーをはしごしても適したブロック肉が発見できずこれのみ。

完成品がこちら
IMG_2839.jpg
かなりおいしくできました。
さすがはダッチオーブン! あの短時間でキャベツの芯までトロトロにしてくれちゃいます。
これは面白い調理器具だ。

お味はというと、OLにバカウケしそうなやさしい味。w
さすがに少し塩分が足りなかったが、これはこれでアリかも。
好みで塩を振れば味がしまります。

意外と食べられなくてこれ半分食ったらおなかいっぱい。

この日の夕日はきれいでした。
IMG_2801.jpg

食事のあとは本を読んだりしてボーっと過ごし、就寝前にインナーテントを設置してエアーマットに空気を入れると、なんと空気漏れする箇所を発見!しかもかなりの重傷。orz
修復キットも持っておらず、テープもなし。
オマケに起毛面だったためシールを貼ってもすぐにはがれてしまう。
ちぎったビニールを穴の中に入れて内側から空気の圧力で止められないかとかいろいろ試しましたが、一番よかったのが割り箸を突っ込むこと。
微妙に漏れてはいますが一晩は持ちそうな漏れ量だったので割り箸突っ込んで10時頃就寝。w


翌朝

朝までエアーマットの空気は残っており背中が痛いなんていうこともなし。
この日の朝は曇っていました。
お散歩を済ませて朝食の準備です。
とはいっても昨日作ったスープを温めるだけ?
IMG_2841.jpg
ムックとセイラはママをガン見。

僕は「目覚めの水」を一杯。
IMG_2845.jpg
目が覚めました。w

ラッキーなことに3個いれたジャガイモのうち1つがハート型!
IMG_2847.jpg
これは何かいいことが起きそうだ。

小物を整理するママ。
それを見つめるセイラ。
IMG_2856.jpg

ちょっとの距離なのに、戻るとこの喜びよう。
IMG_2860.jpg
キーッ!なんでママだけなんだよっ!!
セイラのバーカ!

このキャンプ場の退出時間は13時とかなりゆっくりなので朝食後はダメ一家に。
IMG_2922.jpg

田舎に住んでいてもテント泊することで自然により接することができるので癒されます。
妊婦のママもリラックスできたそうなのでよかった。


さて今週末は従兄の結婚式だ。
東京から家族もやってくる。
寝たきりの祖母も連れて出席してきます。
さすがに披露宴までは疲れてしまうだろうから、式と写真だけ撮ったらショートステイ先へ戻ることになるだろう。
それでも初孫の結婚式なのだから、きっと喜んでもらえるはずだ。
先に逝った祖父の分まで楽しんでもらわなきゃ。


※注
決して僕が無理やり連れ出したわけではないので、その点だけは付け加えておきます。
我が家は妊娠する前から夫婦で話し合って、そのときの体調や気分でどちらかが難色を示したときには行動しません。

14件のコメント

[C2943]

やっと念願のキャンプを楽しめたようで何よりです!

新しいお道具類を初めて使う時はワクワクしますよね。
これからシーズンの度に次々と新しいお道具類が欲しくなり買ってしまうのよねぇ~

おかげで我が家の100人乗れるイナバ物置は
各シーズンのアウトドアグッズでイッパイです。
入りきらずに屋根裏まで収納庫にしてしまいました。
samboと一緒で気が多くて、
あっちこっちに手を出すからこうなっちゃうんだろうなぁ・・・


むつ母さんも心身ともにリラックスできたことでしょう。
よい胎教になったのではv-219
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C2944] 良かった!!

ムックちゃんの事もあったりで、心配だったけどいつもの明るいテアロボ家で安心しました♪
妊娠中は涙もろかったり、普段感じないものがストレスに感じたり
・・・
きっといいリフレッシュになったでしょうね!!
一人で出来るもん・・出来ましたね!!
キャベツのお料理、ふつうにお鍋を使ってガスコンロでやった事ありますが、半日近くかかりましたよ・・・
さすがですね!!!!ひき肉を詰めて トマトソースで煮ても美味しいですよ!!
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : fivedropsf
  • URL
  • 編集

[C2945]

妊娠は病気じゃないから無理なことをせず、体調と相談しながらだったらいいと思うよ。リラックスできたみたいだからv-218
出産も子育ても体力いるからね~。

吹き上げキャンプ場自体はワンを遊ばせる場所はないんだったよね?
しばらく遠出してのキャンプがなかったから、テントや道具の見直しも必要かなあ。
コンパクトにしないと荷物が収まらないだろうし。
宿泊もどの場所がいいか考えないと。日程が決まらないとなあ。
無駄吠えのテラがいるから宿泊は厳しいかな。
考えてるうちが楽しいってね~。

[C2946]

みなさんのおっしゃる通り
妊婦にストレスは禁物です
今回のキャンプは、ママにとっても
テアボロさんにとっても良かったのですね

とうとうDO仲間ですね
お肉料理も美味しいけれど
野菜の旨みが出るのはDOだからです
私のDOは奥州市のoijinさんのです
キッチンで大活躍してます
もっぱら、お芋やキャベツの重ね蒸しとか
簡単なものばかりですが
シンプルになればなるほど
美味しさがわかりますね

我が家は、キャンプもお出掛けも
出来ない状況なので
ストレスたまりっぱなしです

そうそう、吹上近くの
オニコウベのスキー場に無料ドッグランがありますよ

[C2947] スキレットも!

雨降りで延期されていたのですね。
賢明です!!!
ランドロック、大きいですよね。でも、これならワン仔も楽々みたいですね。
ワン仔用コット、すごく良さげですが、どこで買われましたか?ホシイ!!
テアボロさん、ひとりで設営、夫の鏡ですね。我が家はふたりで喧嘩ながら毎度設営。
ロジックのDO、我が家も10インチです。普段から、家でも揚げ物に使ってます。
カラッとできて、失敗なしです。
合わせて、10インチのスキレットも使ってます。
蓋にイボイボついていて、なんとか効果があるようです。
でね、この蓋、DOとも合体します。
私もまだまだ使い慣れてないから、これからいろいろ教えてください。
そして、ムック君、検査良かったですね。
我が家も6月中に受ける事になっているけど、
「オプションは又、後ほど決めてください。」って言われていたから、
何があって、いくらかかるのかドキドキでした。
覚悟決めて、予約取ります。
ルークは「3歳だからまだ早いですが、今後の資料になりますから。」って言われました。
ウーーン、ゴマンエン・・・、なかなかですね。
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : アイルークママ
  • URL
  • 編集

[C2948]

やさしいキャンプといった感じでしょうか?ママさんへの配慮がひしひしと伝わってきますね。
さぞストレス解消となったことでしょう。

ダッチオーブンはやはりキャンプでは定番なのでしょうね。我が家はまだ持っていません。
買おうかな~・・・。


ムック兄さんもお洋服を着て・・・。でも検診結果が良くてなによりです。
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C2949] いいですね~

キャンプ。。
行ったことない我が家です(T-T)
ダンナは漁師のくせにぜんぜんアウトドア派じゃないし。。
キャンプでのお料理もきになる~
奥様をいたわる優しいダンナさまなんですね~
うらやまし~

ダンナにテアボロさんの爪の垢飲ませたいです。


マイルの事ではいろいろご心配おかけしました。
無事家に帰り布団の上で寝ているマイルを見ることができる幸せを感じております。
健康診断受けたんですね~
良かった~

マイルもこれから細かい検査を繰り返すと思いますが頑張ります。

  • 2009-06-17
  • 投稿者 : ひゃくまいる
  • URL
  • 編集

[C2950]

週末の雨はイヤですよねぇ。待ちに待たされたキャンプやっとできてよかったですね~♪
ランドロック、デカ~~イ!でも広々ゆったりできるのはとても魅力ですよね♪みんなイイコで(むつははさんも・笑)コットでのお昼寝とても気持ち良さそう!ゆっくり時間が流れてるのがいいですね~。キャンプで飲むコーヒー最高だろうなぁ!ダッチオーブン料理がこれまたおいしそう!私が小学生の時はキャンプ=カレーライスだったのにぃ(笑)
ムックくんも検査頑張ったし、むつははさんもいいリフレッシュになりましたね。家族でキャンプうらやましいです。どうにかしてうちのPAPAをアウトドアに連れ出したいなぁ。食いしん坊なので(笑)ダッチオーブンで釣ってみようかなぁ。
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : ALFAMAMA
  • URL
  • 編集

[C2951]

念願のキャンプいけて良かったですね!
ダッチオーブンの中身おいしそ~!!今夜やろうかなーちょうどキャベツやウィンナーもあるし!(ハートのじゃがいもはないかも)
我が家はキャンプに行けないので(休みがない)行った気分なるブログで満足です!!アリガト!

ママさんもリラックスでよかったですね!お腹の赤ちゃんも心地よかったはずですよ!
  • 2009-06-18
  • 投稿者 : きいやん
  • URL
  • 編集

[C2952]

テアボロ家の梅雨の晴れ間はキャンプ!!
私は、アウトドア派でないけど、気持ちよさそうですよね~♪
ママさんも、ムック君たちもリラックスしまくってますね。

ムック君の検査なんでもなくてよかったですね!
うちもお年頃だからうけないと。。
でもごみゃんえんとは・・・
参考になりました!!
  • 2009-06-18
  • 投稿者 : ごんすずりんママ
  • URL
  • 編集

[C2953] キャンプ~~~!

あぁ~あ、何だかいい感じ~~!
広々した草原にテント...。
美味しい水に美味しい料理...。
気持ちがゆったりするんだろうなぁ~~。
ハンモックでお昼寝したいzzz
あぁ~、病んでる...わたし(笑

私はと言えば、PC打ってる横に目をやれば、ちゃんと?2頭ずつペアで「ガウガウ==」
3カ所。。。
「うるさいよ~~!いったい今何時だと思ってるの~~!」

いいなぁ~~(遠い目)
子供が小さい頃は何かと言えばキャンプ!
熊本の方へ良く行きました。

やっぱりコストコにあったダッチオーブン買おうかなぁ~~。
サイズはどのくらいが使い易いんだろう。
蓋だけでも凄い重さだもんね。
  • 2009-06-18
  • 投稿者 : にーけすまま
  • URL
  • 編集

[C2954]

>★sambo母★
やっとですよぉ~
長かったです。w

キャンプ道具に限らず、男ってどうしても道具とかにこだわっちゃうし、初めて使うときなんかはワクワクですからね~
そうやってsambo父もいろいろ集めちゃってるんじゃないですか~?ww
sambo君も一緒なんですね!www
僕も趣味が多すぎて大変ですが、sambo父はそれ以上そうですね~w

嫁もキャンプが好きなので、毎週楽しみにしていたんですよ。
梅雨入りしちゃいましたから明けるまではなかなか晴れないでしょうからね。
でも1回できてよかったです!


>★fivedropsさん★
ムックは別にどこかが悪かったわけではないので、ただ検査結果が出るまでが不安だっただけなんです。
なので暗い我が家ではありません。w

うちの嫁は妊娠中でも感情など何から何まで変化ありません。
変わったことといえば食べ物ぐらいですね。
気になるのは生まれてからの変化ですね。

このキャベツの料理は普通の鍋では時間がかかると思いました。
ダッチオーブンは蓋が重いので圧力鍋みたいな調理になるので短時間でできるのでしょうね。
おっしゃるとおり2日目はホールトマトでも入れてトマト味にすれば2つの味が楽しめるし、おいしいうえに飽きないのでいいですよね。
2日目の朝に嫁とそう話していました。


>★萩ママ★
最近はつわりも一切ないし、普段どおりの生活ができるようになってきたので、少しずつ家事も手伝ってもらおうと思います。
あまり動かないというのもまずいでしょう。

このキャンプ場は場内で遊ばせる場所はありませんが、フリーサイトで広いので、近くに他の人がいなければ遊ばせることはできますよ。
あとは近くに川も流れていますし、ドッグランもあるのでそこらへんで遊ばせるしかないかもしれませんね。

パパさんの車で来られるのならば荷物の問題はありますよね。
テントならばうちにもありますので、それでよければ使ってください。
3m×3mのテントなのでワン3頭いても広々してますよ。
でも寝具はないのでシュラフだけは持参でお願いします。
道中他でもキャンプしながらの移動ならばテントも持参しなくてはいけませんよね。

宿泊は「ペット宿.com」というサイトも参考にしてみてください。
初めて泊まる宿でワンだけ部屋に残されたら吠える子の方が多いと思いますよ。
なので我が家は食事中は車に乗せて待たせています。
そうすれば吠えませんから。
パパがいればテラちゃんだって吠えないですよね?
なんとかなりますって。


>★よし☆よしさん★
DOはハマると1つじゃ物足りなくて2つ3つと違うタイプを購入される方もいるそうですね。
あまり大きすぎても困りますが、小さくても添える野菜など入れられなくて困ります。
10インチだと2人ではちょうどいいサイズですが、実際使ってみて気持ち大きいほうがいいような気もします。

今回作った料理で思ったのが、素材の味がちゃんと出ること。
おっしゃられるとおりシンプルな料理ほどおいしさがわかるでしょうね~
初めて使ったのに失敗もなくおいしくできました。

スキー場にランがあるのは知っていましたが無料だったんですね。
あちらにはペットも泊まれるペンションもあるとか。
まあ吹上があるので鬼首でペンションに泊まることはないでしょうけどね。
ランは一度見るだけ見ておいたほうが良さそうですね。



>★アイルークママ★
そうなんですよぉ。週末になると毎週雨になりやがって延期延期で1ヶ月近く延び延びです。
設営時に雨が降っててもいいんですが、撤収日が雨だと家に戻ってきてから晴れた日に再度テントを広げて乾かす作業があるのでそれが面倒で。
ヘビーキャンパーならば苦にならないでしょうが、僕はヘタレキャンパーなのでラクしたがるのですよ。(;^ω^)

今年のスノーピークのカタログ見たときには「ヤラレタ」と思いました。
ちょうどこういう商品が欲しかったのですが、昨年レクタLとタープスクリーンも大枚はたいて購入していたので、今年は買えないと思っていたんです。
そしたら嫁が気に入っちゃって即購入。w
いくら僕が欲しいといっても嫁に反対されたら我が家は買えないので・・・
でもその逆ならばすぐ買えるんですよ。不思議なものですよね。www

このコットは以前(2年前)Yahooオークションに出ていたものなんです。
当時フラットオーナーの方々がこぞって落札されて使われていたのを見て我が家も購入したのですが、1脚2000円ぐらいだった記憶があります。
作りは雑なところも多々ありますが今のところ壊れたりはしません。
完売してしまったのか最近では全く見なくなってしまいました。
コールマンとかのは高いですよね。

我が家もふたりで設営していたときは喧嘩ですよ。w
なので嫁が妊娠していなくても設営は僕がやることにしています。
そうすれば喧嘩しないで済みますからww

DO買ったら今度は大きなスキレットが欲しくなりましたよ。
そんなに高いものじゃないのでそのうち買おうかと思っています。
蓋のイボは蒸気が水滴になって材料に降りかかるんですよね。
よく考えますよね。

ムックの検査は最初何も言われないで「まずつれて来い」だったんでいくらかかるのかドキドキでした。
そしたら5万近くもかかるって言われたからびっくりしちゃって。
我が家の収入じゃ検査に5万は厳しいです。


>★カノンパパ★
まあ気は遣ってはいますね。僕がww
でもすき放題やってるんでそんなに自分もストレスは感じません。
設営時に手を出されたほうが喧嘩になるんで好きなように自分で設営するほうが精神的にもラクなんですよ。

ダッチオーブンは面白いですよ~
キャンプ料理の幅が大きく広がります!
もうちょっとしたら燻製もやってみたいんですよね。
どちらもおいしいお酒を飲むためのおつまみ作りに必要なんでww

キャンプでお酒の席ご一緒したいですね~


>★ひゃくまいるさん★
キャンプ経験ないですか?
田舎暮らしをされていらっしゃるから体験済みかと思っていました。
旦那さん漁師でもインドアなのですかぁ。
せっかく田舎暮らしをしているのにもったいないですね。

キャンプでの料理も面白いですよ~
どんだけ煙を出しても全く気になりませんし、豪快な料理ができるので作っていても楽しいです。
もちろん食べるのもですけどね。ww

マイル君どうですか?
おうちに戻ってきてからさらに甘えん坊になったんじゃないですか?
あの笑顔みちゃったら甘やかさないわけにはいきませんよね~
僕も甘やかしちゃうと思いますもんwww

マイル君はこれからの経過観察が重要なのですね。
いい先生に出会えたのですから大丈夫ですよ!


>★ALFAMAMA★
休みの日に雨って凹みますよね。
これが毎週1ヶ月も続いたのですよ!もう鬱ですorz
なんで毎週土日に雨なのか誰に聞けばいいんですかね?w
火曜、水曜で雨降ればいいのにぃw

ランドロックデカくていいのですが、設営がちと面倒ですね。
リビングシェルみたいにオプションを継ぎ足す方が設営はラクそうです。
ランドロックは風があると最高に張りづらいテントだと思います。

今回のキャンプでは嫁もリラックスできたみたいだし行ってよかったです。
結構ワン的には退屈な行事なのかもしれませんけどね。
フリーで走り回れるわけではないので。

キャンプだと何でもおいしく感じますよ。
雰囲気なんですかね。家ではなんとも思わない食べ物もキャンプで食べるとおいしさが増すんですよ。
そう思うと気持ちも大切ですね。

僕が幼い頃、両親とキャンプへ出かけていたときもALFAMAMAと同じでカレーがメインでしたね。
それが今じゃ洒落た料理がたくさんありますものね。
ダッチオーブンの本とかをPAPAに見せたらいく気になるかもしれませんよ!ww


>★きいやんさん★
どうですか~今晩つくられましたか~ww
自然豊かなところにお住まいなのですから、わざわざテントを張らなくてもお庭でも十分楽しめそうですよね。

嫁も自然が好きなほうなのでキャンプは好きなのですが、おなかの子にも早くも英才教育を始めています。w
女の子希望なのですが、男の子だったら一緒にキャンプも楽しめそうですよね。
なんか最近はどっちでもよくなってきました。
あ~でもやっぱり女の子の方がちょっと強いかな。ww


>★ごんすずりんママ★
GSRママはアウトドア派ではないのですか。
そういえば雪猿さんはこれからは何猿さんに変身されるのですか?
もしかして海猿?w
先日のGSRママの海の旅はウケましたね~
あんなノリなのにアウトドア派でないだなんて。

検査は受けてよかったです。
でも5万円は正直キツイ。
お金にはかえられませんが破綻も怖いですからねぇ。(;^ω^)


>★にーけすまま★
1泊2日のキャンプとはいえ、大自然の中に身を置くと気持ちが落ち着きますね~
おいしい料理にお酒、ランタンの光。
そして空には星空が。どれもが最高の癒し!
時間がゆっくり過ぎるのもキャンプの魅力だと思っています。

今のにーけす邸では実現が困難でしょうが、皆が巣立ったら是非ご旅行へ。
少し休まれたほうがいいですよ。
ケスちゃんとニー君のケアも必要でしょうし。
兄妹のガウガウももうすぐ見られなくなってしまうのも残念ですね。
きっと1年後にはいい思い出になっていると思います。

にーけす邸も息子さんが小さいときにキャンプされていたのですね!
そんなことはされないのかと思っていましたよ。
先日息子さんがキャンプへ行かれたのも幼少時のキャンプ経験からなんですかね?
キャンプはいいことづくめですからね~
要領というものも覚えるし、自然の大切さもわかる。
これが一番人間らしい生活なんですよね。

ダッチオーブンは安いものでも全然いいですよ。
2000円ぐらいの使っている人も、使いなじむと手放せなくなるというぐらいですから。
そのとき気をつけたほうがいいのは鍋と蓋とのガタですね。
あとは厚みなんかも薄いよりは厚めの方がよい気がします。
でもその分重くはなりますけどね。

我が家が購入したのは10インチの深型です。
あまり大きな食材を入れることはできませんが、4人分ぐらいの量は作ることができます。
12インチもあれば結構な量ができると思いますよ。
あとは深さが深いものの方がいいと思います。


今回キャンプで使用したベッドはコストコで3980円で購入したんですよ~
九州チームもテントキャンプされてみてはいかがですか!
  • 2009-06-19
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2955] のんびり

いいですねーー。うちのパパも車泊でどこかにでかけようよーーと言っているのですが、6月は毎週仕事が入っています。
6月上旬は両親が旅行でお店にでなきゃいけなく、次の週はパパが勉強会。今週は父の日なので、やはり?お店に出なきゃいけないよねーー?ってことで、いつになったら2人そろって休みが取れるのか・・・・・
子どもも、ショコラもずっとお預け状態です;;
7月こそはいけるかな~

[C2956]

★ショコママ!★
新しい車になったんですし、北海道にお住まいなのですからあちこち行った方がいいですよ!!
僕ならば週末の度に旅へ出かけると思います。
「あ~腹減ったなぁ帯広に豚丼食いに行くか」とか。w
ぜひお仕事がひと段落したら出かけてください。
人生楽しまないともったいないですから。ww

確かに父の日はお酒の需要もあるでしょうから忙しいでしょうね。
6月忙しい分、7月はお休みがもらえるといいですね。
  • 2009-06-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/236-70a7ebd6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
