Entries



ムックの検査(お預け編)

12日午前9時、いつもの信頼している素っ気無い先生の病院ではなく、設備も獣医師の数も揃っているもうひとつの動物病院へ預けてきた。

ムックはこの病院で毛嚢炎の手術をしてからこの病院が嫌いみたいで、建物に入ろうとすると「イヤだ!」と座り込み。
強引に引っ張って院内へ連れ込み、受付を済ませ5分も待たずに診察室へ。

体重を量ると、なんと37.4kg!!!! はぁ?
先日のフィラリア検診のときに量ったときも確かに重かったが、そのときよりもまた増えている!
先日体重が増えていることがわかったので、フードは半分に減らしておからと野菜をあげているのにぃ。
間食だってお昼にりんごを半分食べる程度。
なんでこんなに増えてるんだろう。

まあいいや。

んでいきなり見積もりを提示され「どれやります?」的なお話に。
「お電話では腫瘍に重点を置いた検査をということだったので、これらを提案いたします」と。

・血液Cセット検査(いつもやってるやつ)
・血液検査(TK活性)
・血液検査(腫瘍マーカー)
・レントゲン検査
・超音波検査

の5つ。

獣医師の説明では「『血液Cセット検査』これはいつもやっているものなのでやりましょう」との事。

2つ目の「血液検査TK活性」は、リンパ腫に重点を置いた検査だそう。

3つ目の「血液検査(腫瘍マーカー)」は場所は特定することはできないが、体内に腫瘍があった場合に反応がでるそう。

レントゲンと超音波はご存知の通り。


では奥さん、飛ぶ準備はできましたか?






気になるお値段を発表します。






・血液Cセット検査 5775円

・TK活性 6791円

・腫瘍マーカー 20016円

・レントゲン検査 6615円

・超音波検査 10920円



ウヒョーーーごごごごごゴマンエン?
ただでさえ不況で給料減ってるのに、さらには今年の夏のボーナスさえ出るかどうかもわからないのにゴマンエン?(シツコイ)
まあそれだけビックリしたということで。w

病院が勧める検査すべて受けるとこれだけの金額がかかります。

この日は珍しく院長先生もいて、彼はこう言うんです。
「心配だったら全部受けた方が良いけど、これを受けたからって100%発見できるわけでもないし、2ヵ月後に死ぬかもしれない」と。

そのままムックを連れて診察室を出ようかと思いましたwww


まあ今回が最初の検査だし、全部受けることにしました。
しかしこれが半年に1度や年に1度となるとカナリ経済的に厳しいなぁ。

つーか、腫瘍マーカーで体内の腫瘍があるかどうかがわかるのならば、これだけ受けて反応が出たときにさらに詳しく検査するのでもいいような・・・
そう思いながら出社しましたョ。

もっと正確に腫瘍の検査をするには「PET検査」というものがあるそうなのですが、1回受けるのに60万円だとか。orz
検査にですよ! 検査に!
オマケに検査は保険きかねぇし。 Σ(゚д゚lll)ガーン
ちなみにこの機械があるのは青森の北里大学動物病院。
我が家から高速飛ばして3時間。オマケに平日のみの診察。
我が家にはまず無理。orz

ということで、19時頃にママと迎えに行ってきます。
この病院ではTK活性と腫瘍マーカーは外部委託(血液のみ輸送)なので、これらの結果は後日になるかも。

今日は仕事が手につきません。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
