Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2920]

ネオも血液検査では異常はまったくありませんでした
発見したきっかけは・・・・
喉に何かひっかかったような咳でした
その後レントゲンではっきりわかりました。
その後エコーもやりましたが・・・・・
はっきり写っていました
そのレントゲンを持って大きな病院にいきましたが・・・
場所が悪くて(心臓のすぐ横で気管をふさいでいました)
「手術はリスクが大きすぎます」って言われました
腫瘍はこぶし大の大きさでした

早期発見が一番です!
怖い気持ちわかります
けど、頑張って下さいねぇ~
大丈夫~大丈夫~~
みんなで応援してますよ~(@^^)/~~~

[C2921] はじめまして~

こんにちわ~はじめましてココのママといいます。
ネオママ、アロママ、マイルママのところから来ました。
どうぞよろしくお願いします。

前からときどき覗いていました^^~応援書きこです。
ウチのココも五歳半になりますのでレントゲン、エコーを
撮りたいと思っています。

ネオママさんの言うとうり早期発見、大切ですね~
結果は~こわいけど・・・
がんばってくださいね~~応援してます~~
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : ココのママ
  • URL
  • 編集

[C2922]

>★neomama★
ネオ君も血液検査では異常はなかったのですね。
やはり血液検査はあまりガンの検査としては有効ではないようですね。
血液でガンがわかるようだと末期のような書き方がされていました。
あくまでもネット上の書き込みですけどね。

ムックは22日で4歳になりますので、これから最低でも年に1回はガンをメインとした検査を受けていこうと思っています。

とにかくムックは年に1回は具合悪くなってくれるんで心配なんですよね。
こういう子ほど長生きだったりして?!ww

まあとにかく検査を受けてきます。
どんな結果であれBlogで報告いたします。

応援ありがとうございます!


>★ココのママ★
はじめまして!
お名前だけは拝見しておりました~
ココちゃん驚く美人さんですね!!!
コートもゴージャスで!
一目惚れしてしまいましたよ。
こりゃちょっとセイラも勝てませんねぇw
ん~うちのはパピーヅラ路線で売り出しているので・・・w

フラットを飼ったときからガンになりやすい犬種だということは聞いていたのですが、もうすぐ4歳になりますのでそろそろうちも検査を受けようと思っていたらマイル君の事があってレントゲンとエコーを受けることにしました。

ん~自分の検診結果だって怖いですからね。
僕は小心者だから余計にビビッています。(;´Д`)

とにかく今はムックは元気なので大丈夫だとは思うんですが、結果を聞くまでは心配ですよね。

応援ありがとうございます!
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2923] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-06-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2924]

定期的に診断を受けるのは大切ですね~。
カノンも2才になりましたが、このくらいの時期から備えることも必要な気がします。

ムック兄さんの無事を祈っています(大げさか・・・ww)。


  • 2009-06-11
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C2925]

ラスはまだしたことないのですが、のちが猫ドックを受けたことありますよ。
血液検査(一般、生化学)、尿検査、糞便検査、エコー、レントゲン(腹部、胸部)
希望があれば内視鏡って感じでした。
やっぱり朝預けて夕方お迎えでしたけどね。
結果もですけど早く迎えに行ってあげたくて早退したような…(笑)
のちはそこで衝撃的な事実が発覚したわけですが…
背骨が一個足りないと…
まぁ生きていくうえでまったく問題ないうえに日本猫にはよくあるそうなんですけどね~
先生には「ちょっとどんくさいだけだよ~」と言われました…
それは置いといて、ムック兄さんがんばってくださいね!
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : おーみ
  • URL
  • 編集

[C2926]

我が家のワン子も何度もガンと疑われ、レントゲン、病理検査などしました。 結果バーニーズは毎回レントゲンに写らなかったのに、半年後には前足から体全体に転移していました。
ゴールデンのミックは歯茎にボッコリ腫瘍っぽいのが出来て、「覚悟してください」と獣医に言われ、病理検査しましたが、(1週間かかりました) ただの「歯肉炎」でした。心配するだけ無駄だったので、今はあんまり深く考えないほうがいいですよ~ 何でもない事 祈ってます。
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : きいやん
  • URL
  • 編集

[C2927]

大事な家族のわんコさんも人間と同じように
定期的な健康診断って必要なんですね。
テアボロさんとこのムックくんやセイラちゃんは
わんコ保険には,入っているんですか?
健康診断は保険外になってしまうのかな?
先代犬の時は、わんコ保険に加入していたので
病気のときも安心でした(費用)
今回,うちのチョコラはなぜか加入せずで
チョコラの膵炎・入院騒ぎの時
涙がちょちょぎれる大出費の費用でした。
これからでも加入しないといけないかなって思いました。
フラットってがんにかかり易い犬種なんですか?
ほんとに病気は怖いです。
たまたまかもしれませんが
私の周りで飼われていた何匹かのフラットは、やはり
病気にかかってしまい、7~9歳前後で
星になってしまったフラットが何匹か
いますので、とっても心配です。
運命はあるのかもしれませんが
家族であるわんコさんに病気にならないよう,
又,早期発見,治療ができる体制って
大事ですよね。
ムックくんが健康です!っていう結果待ってます。
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : チョコラまま
  • URL
  • 編集

[C2928]

今は、あまり考えないほうがいいですよ
心配でしょうが、疲れちゃうから!

我が家は、検査というものはしたことがないので
マイル君の事などを聞いているとしたほうがいいかな~
なんて思っていました。

大丈夫ですよ!
何もないことを祈ってます。
  • 2009-06-12
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C2929]

>★鍵コメさん★
直接メールさせてもらいました~


>★カノンパパ★
腫瘍の多い犬種ですから、まもなくムックも4歳を迎えることだし検査を受けさせました。
人間だってそうですけど、早期発見、早期治療が体への負担も少ないし、術後の生存率も高いでしょうからね。

検査を受ける受けないは飼い主さん次第ですから、万一の時に後悔しなければいいと思うんですよ。
我が家の場合は後でウダウダ後悔しそうなんで検査を受けました。

カノンちゃんはまだ若いし健康体ですから、まだ受けなくても良いと思いますけどね。
うちのセイラも早くても3歳で1度検査を受けようと思っています。


>★おーみさん★
のち君が猫ドックしましたか~
さすがに内視鏡ともなると全身麻酔ですよね?w

ウチラも今は早く迎えに行きたいし、検査結果も気になるんで仕事が手につきませんw
今日は定時であがらせてもらいます。ww

ムックにも衝撃的な事実が発覚しないといいんですけどねぇ。
「笑撃的」ならば大歓迎なんですけどwww


>★きいやんさん★
前足からの転移ですか・・・
この部分はレントゲンは撮らないですよね?
そうなるとレントゲンも全身撮れなきゃ意味ないですね。

ミック君の獣医さんはどうなんでしょ?w
そこまで言っておいて歯肉炎て。( ´艸`)ププッ
ちょっと腕を疑っちゃいますよねwww

ミック君の話は笑い話になるような話ですからいいですけど、そのときは(´・ω・`)ショボーンじゃなかったですか?
シャレになりませんよね。


>★チョコラまま★
犬の検査は飼い主さんの考え方次第ですよね。
定期的に受ける方もいれば、一生受けさせない方もいらっしゃいます。
僕の人生のうちで検査なんて受けた子だ~れもいないんですけどね。
ムックが初ですw
預けた動物病院の院長先生も「別に受けなくてもいいと思うけど・・・」なんても言っていましたけどね。

急な高額出費が怖いので、我が家は2頭ともペット保険には加入しています。
フラットはガンが多いと聞きますからね。
さらに治療費もバカにならない金額じゃないですか。
我が家のムックは年に1度は体調不良を起こすのでやめられません。
逆にセイラは全く獣医いらずの子だから辞めようかとも思うぐらいですよw

今回の検査だって涙がちょちょぎれる金額でした。
保険は検査では適用されませんが、過去に検査で適用されたことがあったので、動物病院次第ということでしょうかね?
今回は金額が高いからなんとか適用してもらえるといいんですけどねぇ。

よく聞く話ですが、フラットの死因の9割はガンだそうです。
それも7歳~8歳に一番多く、この時期を過ぎた子は10歳以上生きる子が多いそうです。

こういう話聞いちゃうと保険に加入せずにはいられませんよね。(;´Д`)


>★赤チャレさん★
確かに今はあれこれ考える時期ではありませんよねw
だって何も結果が出てないんですものwww

でもウチラ夫婦は結構心配性なので結果が出るまでは心配で仕方ありません。

今回検査を急いで受けようと思ったのも、マイル君のことがあったからなんです。
彼は早期発見、早期治療ができて元気になれましたものね。

愛犬が死を迎えたときに飼い主が後悔することなく見送ることができればいいと僕は思っていますので、検査を受ける受けない関係なしに、あとは価値観の問題だとおもいます。

まずは初めての検査でどんな結果が出るか楽しみです。
  • 2009-06-12
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/233-a8b6e601
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

第1回ムックの健康診断大会

とうとう明日、ムックが健康診断を受けます。

本当は先週末に連れて行くはずだったのですが、行く前に動物病院に電話したところ「12日の金曜日にしてくれ」といわれ、明日受けることになりました。
朝預けて夕方お迎えになるそうですが、検査内容はまだわかりません。

つい最近ガンの手術をしたフラット君は、尿検査でも血液検査でもガンを示す反応は出なかったそうですが、レントゲンとエコーで発見できたそうなので、我が家もそのようにお願いしようと思っています。

当初はCTやMRIなんかも考えたのですが、一番近くても盛岡まで平日に行かなきゃなんないし、CTやMRIを使う場合は全身麻酔が必須ということだったので躊躇っていました。
だってそうでしょ?検査の為に命かけるっていうのもねぇ。麻酔受ける前に書かされる紙が何よりもイヤで。

レントゲンやエコーであれば麻酔の必要もないようなので、まずはこれらで検査してもらおうと思っています。

ペット用のレントゲンは人間みたく1枚で腹部全体が撮れるのではないようで、複数枚撮影するそう。
撮影する場所は獣医師と決めるそうなのですが、ガンのできやすいところってネットで調べると、肝臓、膵臓、腎臓だそうですね。獣医に聞けばわかるのでしょうが、ある程度自分でも知識をつけておきたいので、このほかにもガンができやすい場所ってどこかあるのでしょうかね? ご存知ありませんか?
リンパ腺なんていったら範囲が広いので全部なんて撮ってらんないから触診でしょうね。

あ?何も出ないことに越したことはないのですが、早期発見のための検査でもあるので、どんな結果が出ても現実を受け止めるしかないんですよね。

明日は仕事が手につくだろうか・・・
だって今からドキドキしてんだもん。

結果は良い悪いに関係なく報告します。
参考になさってください。

10件のコメント

[C2920]

ネオも血液検査では異常はまったくありませんでした
発見したきっかけは・・・・
喉に何かひっかかったような咳でした
その後レントゲンではっきりわかりました。
その後エコーもやりましたが・・・・・
はっきり写っていました
そのレントゲンを持って大きな病院にいきましたが・・・
場所が悪くて(心臓のすぐ横で気管をふさいでいました)
「手術はリスクが大きすぎます」って言われました
腫瘍はこぶし大の大きさでした

早期発見が一番です!
怖い気持ちわかります
けど、頑張って下さいねぇ~
大丈夫~大丈夫~~
みんなで応援してますよ~(@^^)/~~~

[C2921] はじめまして~

こんにちわ~はじめましてココのママといいます。
ネオママ、アロママ、マイルママのところから来ました。
どうぞよろしくお願いします。

前からときどき覗いていました^^~応援書きこです。
ウチのココも五歳半になりますのでレントゲン、エコーを
撮りたいと思っています。

ネオママさんの言うとうり早期発見、大切ですね~
結果は~こわいけど・・・
がんばってくださいね~~応援してます~~
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : ココのママ
  • URL
  • 編集

[C2922]

>★neomama★
ネオ君も血液検査では異常はなかったのですね。
やはり血液検査はあまりガンの検査としては有効ではないようですね。
血液でガンがわかるようだと末期のような書き方がされていました。
あくまでもネット上の書き込みですけどね。

ムックは22日で4歳になりますので、これから最低でも年に1回はガンをメインとした検査を受けていこうと思っています。

とにかくムックは年に1回は具合悪くなってくれるんで心配なんですよね。
こういう子ほど長生きだったりして?!ww

まあとにかく検査を受けてきます。
どんな結果であれBlogで報告いたします。

応援ありがとうございます!


>★ココのママ★
はじめまして!
お名前だけは拝見しておりました~
ココちゃん驚く美人さんですね!!!
コートもゴージャスで!
一目惚れしてしまいましたよ。
こりゃちょっとセイラも勝てませんねぇw
ん~うちのはパピーヅラ路線で売り出しているので・・・w

フラットを飼ったときからガンになりやすい犬種だということは聞いていたのですが、もうすぐ4歳になりますのでそろそろうちも検査を受けようと思っていたらマイル君の事があってレントゲンとエコーを受けることにしました。

ん~自分の検診結果だって怖いですからね。
僕は小心者だから余計にビビッています。(;´Д`)

とにかく今はムックは元気なので大丈夫だとは思うんですが、結果を聞くまでは心配ですよね。

応援ありがとうございます!
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2923] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-06-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2924]

定期的に診断を受けるのは大切ですね~。
カノンも2才になりましたが、このくらいの時期から備えることも必要な気がします。

ムック兄さんの無事を祈っています(大げさか・・・ww)。


  • 2009-06-11
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C2925]

ラスはまだしたことないのですが、のちが猫ドックを受けたことありますよ。
血液検査(一般、生化学)、尿検査、糞便検査、エコー、レントゲン(腹部、胸部)
希望があれば内視鏡って感じでした。
やっぱり朝預けて夕方お迎えでしたけどね。
結果もですけど早く迎えに行ってあげたくて早退したような…(笑)
のちはそこで衝撃的な事実が発覚したわけですが…
背骨が一個足りないと…
まぁ生きていくうえでまったく問題ないうえに日本猫にはよくあるそうなんですけどね~
先生には「ちょっとどんくさいだけだよ~」と言われました…
それは置いといて、ムック兄さんがんばってくださいね!
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : おーみ
  • URL
  • 編集

[C2926]

我が家のワン子も何度もガンと疑われ、レントゲン、病理検査などしました。 結果バーニーズは毎回レントゲンに写らなかったのに、半年後には前足から体全体に転移していました。
ゴールデンのミックは歯茎にボッコリ腫瘍っぽいのが出来て、「覚悟してください」と獣医に言われ、病理検査しましたが、(1週間かかりました) ただの「歯肉炎」でした。心配するだけ無駄だったので、今はあんまり深く考えないほうがいいですよ~ 何でもない事 祈ってます。
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : きいやん
  • URL
  • 編集

[C2927]

大事な家族のわんコさんも人間と同じように
定期的な健康診断って必要なんですね。
テアボロさんとこのムックくんやセイラちゃんは
わんコ保険には,入っているんですか?
健康診断は保険外になってしまうのかな?
先代犬の時は、わんコ保険に加入していたので
病気のときも安心でした(費用)
今回,うちのチョコラはなぜか加入せずで
チョコラの膵炎・入院騒ぎの時
涙がちょちょぎれる大出費の費用でした。
これからでも加入しないといけないかなって思いました。
フラットってがんにかかり易い犬種なんですか?
ほんとに病気は怖いです。
たまたまかもしれませんが
私の周りで飼われていた何匹かのフラットは、やはり
病気にかかってしまい、7~9歳前後で
星になってしまったフラットが何匹か
いますので、とっても心配です。
運命はあるのかもしれませんが
家族であるわんコさんに病気にならないよう,
又,早期発見,治療ができる体制って
大事ですよね。
ムックくんが健康です!っていう結果待ってます。
  • 2009-06-11
  • 投稿者 : チョコラまま
  • URL
  • 編集

[C2928]

今は、あまり考えないほうがいいですよ
心配でしょうが、疲れちゃうから!

我が家は、検査というものはしたことがないので
マイル君の事などを聞いているとしたほうがいいかな~
なんて思っていました。

大丈夫ですよ!
何もないことを祈ってます。
  • 2009-06-12
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C2929]

>★鍵コメさん★
直接メールさせてもらいました~


>★カノンパパ★
腫瘍の多い犬種ですから、まもなくムックも4歳を迎えることだし検査を受けさせました。
人間だってそうですけど、早期発見、早期治療が体への負担も少ないし、術後の生存率も高いでしょうからね。

検査を受ける受けないは飼い主さん次第ですから、万一の時に後悔しなければいいと思うんですよ。
我が家の場合は後でウダウダ後悔しそうなんで検査を受けました。

カノンちゃんはまだ若いし健康体ですから、まだ受けなくても良いと思いますけどね。
うちのセイラも早くても3歳で1度検査を受けようと思っています。


>★おーみさん★
のち君が猫ドックしましたか~
さすがに内視鏡ともなると全身麻酔ですよね?w

ウチラも今は早く迎えに行きたいし、検査結果も気になるんで仕事が手につきませんw
今日は定時であがらせてもらいます。ww

ムックにも衝撃的な事実が発覚しないといいんですけどねぇ。
「笑撃的」ならば大歓迎なんですけどwww


>★きいやんさん★
前足からの転移ですか・・・
この部分はレントゲンは撮らないですよね?
そうなるとレントゲンも全身撮れなきゃ意味ないですね。

ミック君の獣医さんはどうなんでしょ?w
そこまで言っておいて歯肉炎て。( ´艸`)ププッ
ちょっと腕を疑っちゃいますよねwww

ミック君の話は笑い話になるような話ですからいいですけど、そのときは(´・ω・`)ショボーンじゃなかったですか?
シャレになりませんよね。


>★チョコラまま★
犬の検査は飼い主さんの考え方次第ですよね。
定期的に受ける方もいれば、一生受けさせない方もいらっしゃいます。
僕の人生のうちで検査なんて受けた子だ~れもいないんですけどね。
ムックが初ですw
預けた動物病院の院長先生も「別に受けなくてもいいと思うけど・・・」なんても言っていましたけどね。

急な高額出費が怖いので、我が家は2頭ともペット保険には加入しています。
フラットはガンが多いと聞きますからね。
さらに治療費もバカにならない金額じゃないですか。
我が家のムックは年に1度は体調不良を起こすのでやめられません。
逆にセイラは全く獣医いらずの子だから辞めようかとも思うぐらいですよw

今回の検査だって涙がちょちょぎれる金額でした。
保険は検査では適用されませんが、過去に検査で適用されたことがあったので、動物病院次第ということでしょうかね?
今回は金額が高いからなんとか適用してもらえるといいんですけどねぇ。

よく聞く話ですが、フラットの死因の9割はガンだそうです。
それも7歳~8歳に一番多く、この時期を過ぎた子は10歳以上生きる子が多いそうです。

こういう話聞いちゃうと保険に加入せずにはいられませんよね。(;´Д`)


>★赤チャレさん★
確かに今はあれこれ考える時期ではありませんよねw
だって何も結果が出てないんですものwww

でもウチラ夫婦は結構心配性なので結果が出るまでは心配で仕方ありません。

今回検査を急いで受けようと思ったのも、マイル君のことがあったからなんです。
彼は早期発見、早期治療ができて元気になれましたものね。

愛犬が死を迎えたときに飼い主が後悔することなく見送ることができればいいと僕は思っていますので、検査を受ける受けない関係なしに、あとは価値観の問題だとおもいます。

まずは初めての検査でどんな結果が出るか楽しみです。
  • 2009-06-12
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/233-a8b6e601
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
