Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C2831]

順調に育ってますねぇ~~!!
あと、播くなら、美味しいビールを飲むために枝豆!(笑
私も昔作った事があるけど、簡単でした。
とれたてを塩ゆで...ムフフ!
  • 2009-05-27
  • 投稿者 : にーけすまま
  • URL
  • 編集

[C2832]

★にーけすまま!★
早っ!ww

枝豆は菜園1年目からやっていたんですよ。
1年目は全部枝豆で4種類植えました。
どれも実がなったのですが、収穫時期を逃してしまいそのまま食べず終い。orz

2年目も同じく枝豆を植えたのですが、友人に配って僕は食べてませんw

3年目の今年こそ食べようと黒豆か茶豆で考えています。
昨年の種がまだ余っているんで。

枝豆は蒔いたら放置で成長してくれますからね~
豆系は発芽するまでは鳥に食べられないように気をつけるだけで超簡単ですものね。
オマケに土に窒素がつくので痩せた土地でも育つんですばらしい作物です。
  • 2009-05-27
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2835]

テアボロさんは畑もするのですね~
土いじりは、セラピー効果があるんですって!
枝豆=ビールv-307でしょ♪
細かい作業も出来るし、良い旦那さんですよ。
自分の菜園で取れたて野菜が食べれるなんて、
体に良いし、作る楽しみがまた面白いんだろうなぁ。。

話は変わって、クロードの同胎犬が見つかりました!!
偶然にブログを見たそうです♪
時期をみて、今年中に対面したいと思ってます。
もうすぐ8歳にして見つかったから、ムック君もまだ若いし
見つかるかもしれませんよ~


[C2837] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-05-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2839]

★くろりんさん!★
おおおおおおおおおっ!!!!
凄い!クロード君の同胎犬が見つかったんですか!!!!!
ということは、ムックのお兄さんかお姉さんにもなる子ですよね!
こりゃテンションあがりますわ~
それ以上にくろりんさんのテンションが上がりまくりでしょうね!
同胎の子はうれしいなぁ~ムックもあきらめずに待ちます!絶対に会わせてやるんだ。
でも本人はどうでもいいのでしょうけどね。w
ちょっと「!」マークが多すぎましたね(;´Д`)

そうなんですよ~畑もやります。
というか、昔から農業に興味がありまして、田舎暮らしを希望したのも食べ物の生産現場を子供に見せて育てたかったからなんです。
僕の母親の実家が我が家から車で5分ぐらいの場所にある結構大きな農家なので、小さいうちから土に触れさせたいと思っています。

土いじりにセラピー効果ですか!
それは初めて聞きました。
確かに素手で畑の土をいじっていると落ち着きますからね。
ニオイも好きですし。実際に効果があるんでしょうね。

そうなんですよ~畑を始めた最初の年は採れたての枝豆を茹でてビールをいただくことが目的で、ちゃんと実も生ったのですが収穫時期を逃してしまい食べることはあきらめたんです。
そして2年目も・・・
3年目の今年こそは実現させたいですね~


>★鍵コメさん★
直接メールさせていただきました!
ありがとうございます!!
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2840] スゴイスゴイ!!

「芽が出る」ってなんでこんなに嬉しいんでしょね!

おしゃままんちの北側の道路わきの植え込みが雑草でワサワサだったので、先週末雑草を刈り取り(ウチの土地じゃないんだけど・・・・)近くに群生している野生のマーガレットをでかい株ごと抜いてきて(盗んできた)6株程移殖しました!!むつ家もどう?盗みに来ない?(爆

放っておいても毎年花が咲くのでいいと思うのよ

来年もうまいこと咲いてくれたらいいなぁ~

え?サボリかって?うん、そう。会社でネ(笑
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C2841]

★おしゃまま!★
あ~腹いっぱいw

芽が出てくれるとうれしいですね~
未だに1本も芽が出ていないママ畑のペパーミントさんや、オイラ農園の紫蘇太郎君を心配してしまいます。

え?おしゃままドロボーしてきたんすか?←人聞き悪い
たまに道路わきにブワーっと咲いているのを見かけますが、あれも野生なのでしょうね。
じゃあ我が家もパクってこようかなぁ。w
そうしたらポリにパクられちゃったりしてww(山田君、テアボロさんに座布団1枚)

野生ならば強いでしょうね。
ママ菜園のペパーミントもスンゴイ繁殖力ですから。
毎年範囲を広げていっていますよ!
うちもペパーミントじゃなくってマーガレットにすればよかったんだよ >嫁
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2842]

ニョキニョキ出て来て、成長具合を見るのも楽しみになりますよねv-22そして、やはりイイ写りですね~・・カメラ!こういった小さい物でもこんなキレイにクッキリ写るなんて夢のようだv-19紫蘇も色々な料理に使えるし、おいしいですよね!枝豆はやはり人気ありますね!
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C2845]

発芽オンパレード、見る度うちの芝生の種大丈夫か~と空に叫ぶ私。
雑草生えるまでほっときゃ良かったかな。
種代金パーになったらどうしてくれるんだあ。(泣)
でも誰のせいにもできないしな~。
火遊びはほどほどに、テアボロ君!(笑)

[C2847]

>★mochamarinさん★
芽が出ると成長が早いですね~
今朝見たら長くなってましたし、まだ芽が出てなかった子も出てきてました。
しかし紫蘇はいまだに芽が出ないのでどうなっちゃってるんでしょうね。

これら芽はマクロレンズで撮影しました~
コンパクトデジカメでもマクロモードがあるはずですよ!


>★萩ママ★
我が家の子たちは順調に発芽しています。
その後別荘の2種類の芝はどうなってるんでしょうかね。
まあ芽が出ないなんてことはないでしょうから大丈夫ですよ!

100kgもの種だと金額的にも結構な額なんでしょうか?
まあうちは猫の額だからそんなにいりませんけどねww
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2851] 収穫が楽しみ~♪

どんどん、芽が出てきましたね♪
楽しみで~す

主夫もやってるんですねぇ・・・エライ!
毎日の献立を考えるのも大変でしょ
栄養面も考えないといけないし・・・・・
頑張って下さいねぇ~(@^^)/~~~

[C2853]

うちは、屋上でパキオ君がバジルを苗から
毎年,増やしてくれます。
結構,増えるので
バジルペーストを作るのが楽しみです。
長男Mが一昨年,学校でイチゴを育てた植木鉢を
そのままうちでほっておいたら
去年,今年も収穫出来ました。

収穫が楽しみですね!

わたしは収穫させたものに執着しているので
育て係は我が家ではパキオくんの仕事です。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : チョコラまま
  • URL
  • 編集

[C2855]

このバーナー、いいですね。
わが家も遊ばせている畑があるので、ようやく時間の余裕が出来たから、秋まき大根を植えようと、畑起しをしたけど挫折~
今年こそはと、草の引き抜き作戦開始しても、直ぐに生えてきて追いかけっこです~
バーナーで焼いてしまいたいですわ!
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C2857]

>★neomama★
そうなんですよ。最近は兼業主夫なんです。
まあ家事は嫌いじゃないので苦でもないのですが、やはり毎日の献立は悩みますね。
嫁からリクエストがあればいいのですが、ないときはお店へ行ってから安い食材を見つけてからメニューを考えたりしています。

今のところ産婦人科の先生からは栄養など食事に関する注意はびっくりするほど何も無いので、食べたいものを与えています。
おかしなものを欲する人ではないので検査の数値もおかしくないのかもしれません。

でももっとレパートリーは増やさないと・・・(;^ω^)


>★チョコラまま★
チョコラちゃんちは屋上があるんですね!
じゃあここでチョコラちゃんを放つこともできるんですね?
いいなぁ~都会で屋上があるお家。
場所的にも隅田川の花火大会も屋上で見れるんじゃないですか?

パキオさんが菜園やられているのですね~
なんでも苗からの方が早くていいですが、種からのほうが時間がかかる分、安くできますよね。
バジルは蒔いて放置するだけで簡単に生えてくるのでラクです。
僕が蒔くぐらいですからwww

M君がもらってきたイチゴは、生った実が土に落ちたら翌年新しく生えてきたということですか?
それは面白いですね~教育面でもよかったんじゃないでしょうか。

チョコラちゃんはイチゴ好きですか~?


>★shio-san★
小さいのですが3500kcalもあって扱いやすいです。
こういう用途で使う目的で購入したわけではなかったのですが、ためしに使ってみたらこれがよくって。w

うちの庭は雑草だらけで、今年強力な草焼きバーナーを購入して焼いてしまおうかと思っていたのですよ。
焼いてしまえば種まで焼けるので子孫繁栄ができませんからね。
農家の友人いわく、雑草は刈っても残った水分で種をつくるそうなので、放置しては意味がないそうです。
なので焼いてしまうのが一番いいのでしょうが、根は残ってしまいますからね。
スギナのような強力な根を持った植物には除草剤が一番効果があるのでしょうが、ワンがいる家庭には向きませんし・・・
困ったもんですね。

shio-sanも是非菜園を!
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2859]

野菜種、もう蒔いていいのね~ぢつは北海道もいいのだけど
ローズ父が土、日のサッカー観戦しない日にやろうとすると雨v-390
なのでズッキーニや水菜やルッコラ等まだ蒔いてなくてちょっと焦っv-388
我が家も育苗ポットなんて使わんよ。直蒔よ~
毎年それでちゃんと芽が出て収穫してるもん。
でも雑草の芽を焼いてしまうってめんどくさくなくていいね。

我が家は数年前にバジル蒔いたけど大きくなるまで待ちきれず…
それからは苗買ってるの。でも場所があるなら種蒔くのがいいね。
ニラいいね!伸びてきたら根元を残して切ると
またどんどん伸びるんだってね~

親バカ、セイラちゃんすごくカワイイ~v-352
何だか会いたくなっちゃった~

[C2860]

★masakoさん!★
種まきはものによっては遅いぐらいですね。
北海道は今が蒔き頃でしょうか。
種の袋の裏を見ても蒔きどきが東北よりもあとですものね。

我が家は最初の年は育苗ポットを使って発芽させてから畑に植え替えしていたのですが、さすがに面倒くさくなってきて今年から直播です。w
それでもちゃんと芽が出るんですものね。さすがですよ。

確かに苗の方が収穫できるまでの時間はかなり短くなりますよね。
でもその分、芽の単価としては金額が種の何倍も・・・
今年は生活費を浮かすためという理由もあることから我が家は種です。ww

そしてニラやネギを選んだのは、よく消費するからというのもあるのですが、言われるとおり根だけ残せば何度も収穫できるという魅力もあってなんです。
収穫が今から楽しみです~

今度はいつ北海道へ遊びに行けるだろうか。
今すぐにでも行きたいぐらいです!!

  • 2009-06-02
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/224-6e522277
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

菜園その後

1日2更新は久しぶり。
今晩はママが早く寝てしまったため溜まったネタを放出中。

種を蒔いてから10日ぐらい経ったでしょうか。
芽が出てきました!

ニラと小ネギの種の袋には、育苗ポットで水分たっぷりの土に蒔き、その後発芽するまでは水を与えないなんて書いてあったのですが、「うちはそんな弱い子はいらない(本当は面倒だったから)」という言い訳をし、畑に直播。
蒔いて数日後に雨が数日続きました。でもやっぱり強い子!無事発芽しました。
植物も過保護はダメね。

しかしいらんものまで芽が出てきやがりまして、コイツが菜園全体にこのピッチでびっしりorz
IMG_2299.jpg

ちょうどよく土曜日にスノーピークの2WAYバーナーを購入したので使ってみることに。
IMG_2303.jpg
アホ火力でした! 雑草の芽に向けた瞬間に焼死。楽しいので前面にやりたかったのですが、せっかく蒔いた種から芽が出ているので蒔いた面にはもちろんあてませんでした。

昨年までこんな芽は出ていなかったので、今年土作りのときに足した何かに入っていたのでしょうね。

今年はニラ、小ネギ、バジル、紫蘇の4種類を種から蒔きました。

これはバジル
IMG_2284.jpg

これはニラ
IMG_2295.jpg

これは小ネギ
IMG_2286.jpg

紫蘇は今のところ芽は出てきていません。
アイツが一番生命力が強そうなのですが、種袋裏の説明には殻が固くて発芽率が悪いと書いてありました。
まあそのうち出てくるでしょう。

菜園にはまだスペースがあるので、いいかげん植えるものを考えないとなぁ。

16件のコメント

[C2831]

順調に育ってますねぇ~~!!
あと、播くなら、美味しいビールを飲むために枝豆!(笑
私も昔作った事があるけど、簡単でした。
とれたてを塩ゆで...ムフフ!
  • 2009-05-27
  • 投稿者 : にーけすまま
  • URL
  • 編集

[C2832]

★にーけすまま!★
早っ!ww

枝豆は菜園1年目からやっていたんですよ。
1年目は全部枝豆で4種類植えました。
どれも実がなったのですが、収穫時期を逃してしまいそのまま食べず終い。orz

2年目も同じく枝豆を植えたのですが、友人に配って僕は食べてませんw

3年目の今年こそ食べようと黒豆か茶豆で考えています。
昨年の種がまだ余っているんで。

枝豆は蒔いたら放置で成長してくれますからね~
豆系は発芽するまでは鳥に食べられないように気をつけるだけで超簡単ですものね。
オマケに土に窒素がつくので痩せた土地でも育つんですばらしい作物です。
  • 2009-05-27
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2835]

テアボロさんは畑もするのですね~
土いじりは、セラピー効果があるんですって!
枝豆=ビールv-307でしょ♪
細かい作業も出来るし、良い旦那さんですよ。
自分の菜園で取れたて野菜が食べれるなんて、
体に良いし、作る楽しみがまた面白いんだろうなぁ。。

話は変わって、クロードの同胎犬が見つかりました!!
偶然にブログを見たそうです♪
時期をみて、今年中に対面したいと思ってます。
もうすぐ8歳にして見つかったから、ムック君もまだ若いし
見つかるかもしれませんよ~


[C2837] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-05-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2839]

★くろりんさん!★
おおおおおおおおおっ!!!!
凄い!クロード君の同胎犬が見つかったんですか!!!!!
ということは、ムックのお兄さんかお姉さんにもなる子ですよね!
こりゃテンションあがりますわ~
それ以上にくろりんさんのテンションが上がりまくりでしょうね!
同胎の子はうれしいなぁ~ムックもあきらめずに待ちます!絶対に会わせてやるんだ。
でも本人はどうでもいいのでしょうけどね。w
ちょっと「!」マークが多すぎましたね(;´Д`)

そうなんですよ~畑もやります。
というか、昔から農業に興味がありまして、田舎暮らしを希望したのも食べ物の生産現場を子供に見せて育てたかったからなんです。
僕の母親の実家が我が家から車で5分ぐらいの場所にある結構大きな農家なので、小さいうちから土に触れさせたいと思っています。

土いじりにセラピー効果ですか!
それは初めて聞きました。
確かに素手で畑の土をいじっていると落ち着きますからね。
ニオイも好きですし。実際に効果があるんでしょうね。

そうなんですよ~畑を始めた最初の年は採れたての枝豆を茹でてビールをいただくことが目的で、ちゃんと実も生ったのですが収穫時期を逃してしまい食べることはあきらめたんです。
そして2年目も・・・
3年目の今年こそは実現させたいですね~


>★鍵コメさん★
直接メールさせていただきました!
ありがとうございます!!
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2840] スゴイスゴイ!!

「芽が出る」ってなんでこんなに嬉しいんでしょね!

おしゃままんちの北側の道路わきの植え込みが雑草でワサワサだったので、先週末雑草を刈り取り(ウチの土地じゃないんだけど・・・・)近くに群生している野生のマーガレットをでかい株ごと抜いてきて(盗んできた)6株程移殖しました!!むつ家もどう?盗みに来ない?(爆

放っておいても毎年花が咲くのでいいと思うのよ

来年もうまいこと咲いてくれたらいいなぁ~

え?サボリかって?うん、そう。会社でネ(笑
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C2841]

★おしゃまま!★
あ~腹いっぱいw

芽が出てくれるとうれしいですね~
未だに1本も芽が出ていないママ畑のペパーミントさんや、オイラ農園の紫蘇太郎君を心配してしまいます。

え?おしゃままドロボーしてきたんすか?←人聞き悪い
たまに道路わきにブワーっと咲いているのを見かけますが、あれも野生なのでしょうね。
じゃあ我が家もパクってこようかなぁ。w
そうしたらポリにパクられちゃったりしてww(山田君、テアボロさんに座布団1枚)

野生ならば強いでしょうね。
ママ菜園のペパーミントもスンゴイ繁殖力ですから。
毎年範囲を広げていっていますよ!
うちもペパーミントじゃなくってマーガレットにすればよかったんだよ >嫁
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2842]

ニョキニョキ出て来て、成長具合を見るのも楽しみになりますよねv-22そして、やはりイイ写りですね~・・カメラ!こういった小さい物でもこんなキレイにクッキリ写るなんて夢のようだv-19紫蘇も色々な料理に使えるし、おいしいですよね!枝豆はやはり人気ありますね!
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C2845]

発芽オンパレード、見る度うちの芝生の種大丈夫か~と空に叫ぶ私。
雑草生えるまでほっときゃ良かったかな。
種代金パーになったらどうしてくれるんだあ。(泣)
でも誰のせいにもできないしな~。
火遊びはほどほどに、テアボロ君!(笑)

[C2847]

>★mochamarinさん★
芽が出ると成長が早いですね~
今朝見たら長くなってましたし、まだ芽が出てなかった子も出てきてました。
しかし紫蘇はいまだに芽が出ないのでどうなっちゃってるんでしょうね。

これら芽はマクロレンズで撮影しました~
コンパクトデジカメでもマクロモードがあるはずですよ!


>★萩ママ★
我が家の子たちは順調に発芽しています。
その後別荘の2種類の芝はどうなってるんでしょうかね。
まあ芽が出ないなんてことはないでしょうから大丈夫ですよ!

100kgもの種だと金額的にも結構な額なんでしょうか?
まあうちは猫の額だからそんなにいりませんけどねww
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2851] 収穫が楽しみ~♪

どんどん、芽が出てきましたね♪
楽しみで~す

主夫もやってるんですねぇ・・・エライ!
毎日の献立を考えるのも大変でしょ
栄養面も考えないといけないし・・・・・
頑張って下さいねぇ~(@^^)/~~~

[C2853]

うちは、屋上でパキオ君がバジルを苗から
毎年,増やしてくれます。
結構,増えるので
バジルペーストを作るのが楽しみです。
長男Mが一昨年,学校でイチゴを育てた植木鉢を
そのままうちでほっておいたら
去年,今年も収穫出来ました。

収穫が楽しみですね!

わたしは収穫させたものに執着しているので
育て係は我が家ではパキオくんの仕事です。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : チョコラまま
  • URL
  • 編集

[C2855]

このバーナー、いいですね。
わが家も遊ばせている畑があるので、ようやく時間の余裕が出来たから、秋まき大根を植えようと、畑起しをしたけど挫折~
今年こそはと、草の引き抜き作戦開始しても、直ぐに生えてきて追いかけっこです~
バーナーで焼いてしまいたいですわ!
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C2857]

>★neomama★
そうなんですよ。最近は兼業主夫なんです。
まあ家事は嫌いじゃないので苦でもないのですが、やはり毎日の献立は悩みますね。
嫁からリクエストがあればいいのですが、ないときはお店へ行ってから安い食材を見つけてからメニューを考えたりしています。

今のところ産婦人科の先生からは栄養など食事に関する注意はびっくりするほど何も無いので、食べたいものを与えています。
おかしなものを欲する人ではないので検査の数値もおかしくないのかもしれません。

でももっとレパートリーは増やさないと・・・(;^ω^)


>★チョコラまま★
チョコラちゃんちは屋上があるんですね!
じゃあここでチョコラちゃんを放つこともできるんですね?
いいなぁ~都会で屋上があるお家。
場所的にも隅田川の花火大会も屋上で見れるんじゃないですか?

パキオさんが菜園やられているのですね~
なんでも苗からの方が早くていいですが、種からのほうが時間がかかる分、安くできますよね。
バジルは蒔いて放置するだけで簡単に生えてくるのでラクです。
僕が蒔くぐらいですからwww

M君がもらってきたイチゴは、生った実が土に落ちたら翌年新しく生えてきたということですか?
それは面白いですね~教育面でもよかったんじゃないでしょうか。

チョコラちゃんはイチゴ好きですか~?


>★shio-san★
小さいのですが3500kcalもあって扱いやすいです。
こういう用途で使う目的で購入したわけではなかったのですが、ためしに使ってみたらこれがよくって。w

うちの庭は雑草だらけで、今年強力な草焼きバーナーを購入して焼いてしまおうかと思っていたのですよ。
焼いてしまえば種まで焼けるので子孫繁栄ができませんからね。
農家の友人いわく、雑草は刈っても残った水分で種をつくるそうなので、放置しては意味がないそうです。
なので焼いてしまうのが一番いいのでしょうが、根は残ってしまいますからね。
スギナのような強力な根を持った植物には除草剤が一番効果があるのでしょうが、ワンがいる家庭には向きませんし・・・
困ったもんですね。

shio-sanも是非菜園を!
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2859]

野菜種、もう蒔いていいのね~ぢつは北海道もいいのだけど
ローズ父が土、日のサッカー観戦しない日にやろうとすると雨v-390
なのでズッキーニや水菜やルッコラ等まだ蒔いてなくてちょっと焦っv-388
我が家も育苗ポットなんて使わんよ。直蒔よ~
毎年それでちゃんと芽が出て収穫してるもん。
でも雑草の芽を焼いてしまうってめんどくさくなくていいね。

我が家は数年前にバジル蒔いたけど大きくなるまで待ちきれず…
それからは苗買ってるの。でも場所があるなら種蒔くのがいいね。
ニラいいね!伸びてきたら根元を残して切ると
またどんどん伸びるんだってね~

親バカ、セイラちゃんすごくカワイイ~v-352
何だか会いたくなっちゃった~

[C2860]

★masakoさん!★
種まきはものによっては遅いぐらいですね。
北海道は今が蒔き頃でしょうか。
種の袋の裏を見ても蒔きどきが東北よりもあとですものね。

我が家は最初の年は育苗ポットを使って発芽させてから畑に植え替えしていたのですが、さすがに面倒くさくなってきて今年から直播です。w
それでもちゃんと芽が出るんですものね。さすがですよ。

確かに苗の方が収穫できるまでの時間はかなり短くなりますよね。
でもその分、芽の単価としては金額が種の何倍も・・・
今年は生活費を浮かすためという理由もあることから我が家は種です。ww

そしてニラやネギを選んだのは、よく消費するからというのもあるのですが、言われるとおり根だけ残せば何度も収穫できるという魅力もあってなんです。
収穫が今から楽しみです~

今度はいつ北海道へ遊びに行けるだろうか。
今すぐにでも行きたいぐらいです!!

  • 2009-06-02
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/224-6e522277
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。