Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2531] 雪あるね~

情報ありがとうございます
やっぱり岩手より雪ありますね
まだまだ冬山ですね
道路の雪は、圧雪アイスバーンでしたか?

我が家のキャンカースタックしたらどうしよ・・・v-12
JAFさん拒否ですよ・・・

今年は雪が少ないですって乳頭温泉のブログにあったけど
やっぱり多いですね

今からじゃスノーシュー手に入るのか
急にあわててます

ホテルの駐車場狭そうですが
うちのキャンカー無理かな~?
できればP泊したいけど・・・

アルパこまくさの露天風呂は気持ちいいですよ
今度は是非!

[C2532] へーへーへー

なかなか良いコテージですね。
冬でなかったら泊まりたいw

しかし、ほんとに、これから遊ぼうという人にあんな注意書きしてたら、その気分もおちますねーー
ちょとうけた

クリームパスタ、私の大好物なのですーー
おもわず、よだれが・・・・


何枚目かなーー、2匹して同じ方向に向いてる写真、かわいーーいいですねーー
お気に入りフォトに1票!

[C2533] オドロキ!

いや~流石はテアボロさん!!抜かりがないですね~
きっちり情報いただきました☆
でも雪多いですね~市内にいると雪の事は全く頭から抜けていました(笑)
スノーシュー必須ですか~持ってないので早速調達しにいかないと・・・
ホームページでみるコテージとはまた違った感じに見えますね~やっぱりテアボロさんのカメラワークのなす技ですかね!!
コテージまで車持って行けそうですか?
テアボロさんのが大丈夫だったら私のもOKですね♪
もう今週ですもんね?今からもうテンション上がってきてます♪楽しみにしてま~す♪ よろしくで~す♪
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : りんパパ
  • URL
  • 編集

[C2534] ははは!あるね~

現調!お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。

先日の寒波で予想はしていたもののこれほどとは・・・
さすが、田沢!?

実は、我が家早々にこちらのパンフ送ってもらっていたので施設等は知っていたものの・・・
ここまでの雪の風景は頭になかった。

スノーシュー買わねば!
では、当日を楽しみにしております。

我が家は、現地に昼過ぎ位を目安に向かおうかと思いますが・・・
テアボロさんは、そして皆様はどんな感じで・・・?
なるべく合せたいと思います。
では、では!
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C2535]

ほかのブログでコメは見かけるものの
自分の日記さぼってんじゃねーよ・・v-26
思っていましたがやっと更新ですね・・・^m^
(あんたにだけはいわれたくねーよぉって?
                      ごもっとも・・・^^;)

パートさんがいなくなってお仕事がいそがしいのかな?とは
思っていたんですけどね・・・
その後職場はいかがですか???

いやー!爆睡セイチャン、チェリーにそっくり!!
セイチャンの目はパパ似なので、しっかり開いちゃうと
似てないけどこの写真は似てるわ~!!
耳の毛がゴージャスになってきたから余計似てきたんだわね!!
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C2536] 素敵!!!

あんな所で雪にまみれたいです!!!!
ステキスポットを見つけるのが上手ですね♪
何かに出てるところじゃないのがまた良いです!!!
何かか嗅ぎ分ける能力でもあるのかなぁ???
ちなみに私は行き止まりを嗅ぎ分ける????能力に長けてます(笑)
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : fivedrops
  • URL
  • 編集

[C2537]

>★よし☆よしさん★
やっぱりここは雪がありますね。
私たちの住む県南も雪がほとんどなくなっておりますが、さすがは駒ヶ岳。
まだまだ雪がたっぷりありますよ。
道路は田沢湖スキー場までは乾燥しており夏タイヤでも大丈夫なぐらいですが、それよりも先になると一気に雪道になります。
路面凍結は日中であればまったく問題ないと思います。

ん~よしよしさんちのキャンカーはきっと誰のうちの車でも救助できないと思いますよ。w

乳頭温泉まで行ってはきましたが、雪の量はホテル周辺と変わりませんでした。

スノーシューはよしよしさんちの周辺ならプラっと出かければ普通に買えませんかね?
うらやましいほどお店がありますから。w
こっちは何を買うんでもネットなもので。ww

ホテル周辺も雪が非常に多く、あのキャンカーを止めるスペースはホテルにはありません。
ホテルの200mほど手前にある郵便局向かいの大きな駐車場か、写真8枚目の見取り図にあるアッスルスキー場の駐車場ならば泊めることはできます。
いずれも無料で開放している駐車場でしたが、除雪もしっかりしてあってよかったですよ。

アルパこまくさのお風呂とても興味が出ました。
せっかくあそこにまで行ってどこのお風呂にも入らないで帰ってきてしまいましたからね。
今週末は入りまくる予定です。w


>★ショコママ★
なんで冬はだめなんですか!w
冬だっていいですよ~冬だからこそこういうログは雰囲気4割増しするんです。ww

いやぁ~さすがにこんなの目にしたら帰ろうかと思っちゃいますよね。
だってこんな準備なんて何一つしてないんですから。w
「いつも心がけておくこと」なんてねぇ。地元の人でもやってるだろうか。ww

女子はクリーム系が好きなんですかね?
オイラはトマトソース系がすきなんですが。パパさんもそうじゃないですか??
ここのはおいしかったですよ。さすがに食べに来てくださいとは言える場所でないですからね。w

あ~ママを待ってる写真ですね。
なんかそう言われちゃうとまじめに撮っておけばよかったと後悔しますよ。orz


>★りんパパ★
う~ん、せっかく遠いところから来られるのに地元の人間が何も情報を提供できないのは情けないですからね。
少なくとも泊まる宿周辺の雰囲気とか、逆の立場だったら欲しい情報を探ってきました。
ここのところいろいろと仕事以外で忙しく、ワンを遊ばせてあげてなかったのでワン孝行という意味でもあったんですけどね。

さすがは駒ヶ岳ですね。ここにはモッコリと雪が残っていましたよ。
スキー場もまだまだ滑れそうな雪の量でした。
でももう春スキーでしょうね。粗目雪で雪質は期待できませんが、晴天率が高いでしょうからそういう意味の気持ちよさはあると思います。
あそこ天気がいいと滑りながら真正面に田沢湖が見えますものね。
僕は一度も滑ってて見たことないんですけど。w

これだけ雪の深い場所でワンと雪遊びとなれば、人間は歩くことすらできません。
スノーシューを履くことでワンと安全な場所で雪遊びができます。
さすがに駐車場で遊ばせるわけにはいきませんからね。
スノーシューを履くと雪の上では無敵になれます。
もうどこへでも歩いていけるので楽しいですね!
とうほぐふらってーずの必須アイテムですよ。ww

今回の写真はホント感じだけなのでパシャパシャ普通に撮りましたの。w
色も悪いしダメっすね。w
ヴィラージュⅡを予約されておられれば、コテージのまん前にそれぞれ車を止めるスペースがあります。
ヴィラージュⅠだと少し歩かなくてはいけません。
まあたいした距離ではありませんけどね。

車も変なところへ行かなければまずスタックすることもありませんので安心してください。ww
楽しみですね!


>★赤チャレさん★
ありますよ~たっぷりと。ww
さすがは1500m級の山が連なっているだけありますよ。
田沢湖にはたくさん雪が残っています。
ですが田沢湖スキー場までの一般道は雪はまったくありません。
スキー場より上から雪道になりますが、我が家の車でも登れるぐらいですから問題はないと思います。スタックしましたけどね。www

赤チャレさん抜かりはありませんね~
私たちは昨日ホテルにお邪魔してフロントでパンフレットをもらってきました。
写真のお姉さんたちは時代を感じますが、ホテルのパンフレットとは思えないほどのパンフレットで驚きました。
ちょっとした読み物ですよね。

んで、あのパンフレット見て追加メニュー気になりませんでしたか?w
追加メニューがあるならばできれば前もって予約してもらった方が助かるそうで、当日だと用意できないかもしれないと言われました。
しかし通常の料理だけでも結構量があるそうですので難しいですよね。

スノーシューだけは忘れずにご用意ください。
とても長靴じゃ雪が深くて埋もれてしまいます。

私たちは僕が滑るつもりで行くのでスキー場の営業時間には現地にいると思います。
そんなに長くは滑っていないと思いますので、昼過ぎには滑りはやめていると思います。


>★ブルマさん★
そうなんすよ。ちょっと仕事以外で忙しくって、お友達のところへちょろっとお邪魔する程度で自分のところを更新できてないんですの。

パートさんは今も仕事が入ればちょこちょこと呼ばれております。
今日も2人来てお仕事されてますよ。
彼女らも他で働くことは考えておらず、うちの景気が上向いたときの再雇用一本で考えておられるようです。
社長もそのつもりですから。

土曜日に仲間と飲みがあったのですが、僕と同じ製造業をやってる友達からも最近受注が増えてきたと言ってたし、うちもちびちびあります。
仲間でも3人車買うみたいだし、底は見えたように思います。
自動車もハイブリッドが好調だし、株価も回復してきていますしね。
問題は北朝鮮ですよ。迎撃したらどうなるんだろうか。
これ次第でもまた株価に影響出てくるでしょうね。

チェリーちゃんの寝方にセイラがそっくりだなんて、さすがは母子ですね~
目はマックス父ちゃん似なんですか。
いつかは父ちゃんにもあってみたいなぁ。
いきなりセイラマウントされたりして。www

最近耳毛とかが伸びてきて色っぽくなってきたんですよ~
かわいすぎて倒れそうです。wwww


>★fivedropsさん★
初めて来た場所なのですが、思いのほかよくって驚きましたよ。
このホテルの周辺にはすばらしい温泉がたくさんあるんです。
でも少し寂れた感はあるんですよね。
閑散としているし、建物は古いものが多いんで。
まん前のスキー場も休業しているから余計なんでしょうけど。

このホテルは「ペット宿.com」にも掲載されているホテルなんですよ。
僕の情報源なんてほとんどネットですからね。ww
行き止まりを嗅ぎ分ける能力は特殊です!大切にしてください!!www
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2538]

九州人としては「この雪何?どこ?日本じゃないよね、ドラマのセット?」状態。。。
考えられないねぇ~~。
でも、これが本物なら、最高に楽しそう!!
ムックとティティが走り廻ってるのを見ると、最高~って感じが伝わって来ますよ~ん!

それだけの雪があったら、わざと?スタック遊びとかやれるんだぁ~~(笑
持参してたスタックグッズとか役に立ったり「ムフン、載せてて良かった」とか実感出来るんだねぇ~~。
私の車に載せてても一生役に立たないだろうけど...(^▽^;)

いや~、でも温泉好きな私達夫婦には乳頭温泉は夢の又夢の地。
テレビで観て、行ってみたねぇ~~なんて言ってるあこがれの温泉。
泉質良いんだろうねぇ~~(笑

それからスノーシューって使ってみたいなぁ~~。
絶対埋まんないの?

これだけ、楽しそうだと、
寒さに弱い私だけど、ちょっと行ってみたい気が...。
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : にーけすまま
  • URL
  • 編集

[C2539]

今年は暖冬で雪が少ないとは言っても、やっぱ駒ケ岳はタップリですねぇー
お正月に秋田へ行ったときはまだ雪が少なくて、やっと一部で滑走できる程度でしたが
やっぱ本格的な寒波は2,3月なんでしょうね・・・v-292
こちらはあまりに暖かくって、先日諦めてスキー、スノボ用品も片付けてしまいました。

助かったことと言えば、例年だとsambo父が仕事の休みをとって大曲の家の雪降ろしに行くのですが、今年は行かずに済んでしまいました。

田沢湖周辺情報、大変参考になりました。
来シーズン行けたらいいなぁ・・・

でも今年は長女が大学受験なんだ・・・v-406

  • 2009-03-16
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C2540] なぬなぬぅぅぅ??

ちょっとーっ!!びっくりびっくりぃっ!!
まだこんなに雪あんの?(><)
いがったぁテアボロさん現地調査してくれて!!

おしゃままはぁ~えっとぉ~全然雪想定してませんでした(爆)おっしゃー家に帰ったら倉庫ひっくりがえして去年のスノーシューとストックとウェア探さねば(忙しい忙しい・・・・くすくすっ
もっちゃんも喜ぶじょぉ~
ほんとはね、21日にお友達が泊まりに来たいっていわれたらしいんだけど「オレ母ちゃんの犬友達とペンション行くからダメ」って断ってた(><)
れもそてぃーももちろん忘れずに持っていくハズ!!

神様♪私をどうぞ自由にしといて~(笑
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C2541]

>★にーけすまま★
何言ってるんですか!本物の雪ですよ!
CGでもドラマのセットでもありませんよ!www
雪は本当に楽しいんですよ~もう寒さなんて感じないほどなんです。マジで。w
この日は天気もよかったからムックとセイラが誰も足を踏み入れていないところを走り回る姿を見るのがとても気持ちがよかったです。

スタックは冗談でもできればハマりたくありませんね。w
今回は嫌な予感がしたんですが、一度止まってしまったら最後。
あとは後輪空転~orz
昨年この車で出かけてスタックしちまって車を人力で押してもらったという過去があるもので、戻ってから脱出用品をあれこれ探しまくりましたわ。
もうラクチン。
阿蘇とか行ったら雪あるんじゃないんですか?
積んでおいたほうがいいですよ~ブースターケーブルと脱出用品は。w

できれば今回乳頭温泉のレポも交えたかったんですが、嫁さんがああなので僕一人で行くわけにもいかず、仕方なくUターン。(´・ω・`)ガッカリ・・・
先日この近くの水沢温泉というところへスキーの帰りに入浴したのですが、たぶん同じような感じのお風呂だと思います。
乳頭は人気がありますからね~すれ違う車のほとんどがレンタカーでした。
都会の人なのかはわかりませんが、よく車借りてこんな雪深いところへ運転して来る気になりますよ。
間違いなく半分以上雪ナメてますね。www
乳頭温泉の近くにはもうひとつ有名な玉川温泉もあるんですよ。

パパさんとゆっくり来られればいいのですが、3ワンがいると、この距離は難しいですよね。
預けるわけにはいかないしぃ。息子さんにお願いしてみたらどうですか?w
あ、そうしましょ!そうしましょ!www


>★sambo母さん★
僕ももう雪は少ないと思っていたんです。
それがビックリ!モッコリとあるじゃないですか!
奥羽山脈さすがですよ~
今年は雪が少ないのにこの時期でまだコレだけ雪があるんですから、多い年だとどんなことになっているんでしょうね?
今年田沢湖へ行くようになったので、これからは毎年出かけることになりそうです。
我が家も近くのスキー場の雪がもうダメなので、スキー用品をしまおうと思っていたら、今週田沢湖へ出かけたらこんなにも雪があるので来週滑るつもりです。w

sambo父さんは毎年雪下ろしに来られているのですね。
多い年だと1シーズンに2、3回は雪下ろししますからね。
大曲はまだ雪が少ないほうなのでしょうか。

次回の来秋もウインターシーズンですか?
グリーンシーズンもいいですよ~
娘さん受験勉強ばっかりじゃなく、息抜きも大切ですよ~


>★おしゃまま★
オイラもビックリっすよ!
我が家の周辺の雪はほとんど融けちまったんで田沢湖もそんなもんだろうぐらい思っていたんですが、「ド冬」でした。
さすがは駒ヶ岳。ナメたらあきまへんね。w

遠方から来られる方もいらっしゃいますから、近くの人間が何かしら情報を提供できないと「オマエ何やってたんだ?」と言われてしまいますのでwワンを遊ばすついでに出かけてきましたわ。
それだけでも充実した数時間が過ごせたのに、週末はお泊りですからね!しかもコテージ!ヽ(´ー`)ノ ワーイ

スノーシューと雪対策ウエアは必須です!
でないとぼっちゃんずを遊ばすことができませんからね。
もっちゃんスノーシューアソビ好きでしたっけ?
いやぁ~笑いましたね~もっちゃんお友達にそんな断り方してたんですか。
「母ちゃんの犬友達と泊まりに行くからダメ!」これ間違いなく今年の流行語大賞にノミネートされますね。ww

レモソティー忘れずに!
あとは共に祈りましょう。ww
仕事だったら「犬友達と泊まりに行くからダメ!」って断っちゃいましょう。www
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2542] 目がハート♪

すげぇぇぇ すげぇぇぇぇ  すばらしいです!
ネットで探した宿って 結構ハズレるアタシ。
今回は大ヒットじゃぁ~ん♪
周りのスポットもよさげだし(ハートマークいっぱい!)
スノーシュウだけは ちょっと手に入るか心配だけど 雪の中なら身軽に歩けるパパなら平気かしら?
いざとなったら 板はいてはしるぅ~♪
スキーウエアは絶対もって行くわ♪
Gパンじゃ 耐えれそうに無いもの。
よかったぁ リサーチのおかげで 着ていく服やもって行くものも 迷いなく決まり!
これなら2泊3日 充分すぎるくらい楽しめそうです!
リサーチご苦労であった! デカしたぞ!! テアボロ殿♪

[C2543] マジっすか??

土曜日なんとか行けそうだったので日帰りで顔だそうかと思ってたんですが、こんなに雪あんの!?
3月後半だしたいしたことないだろうと思って完全になめてました。
テアボロさん情報なかったらノーマルタイヤでスキー場に来る人みたいになるところでしたよ。
だってさ~、うちなんか長靴くらいはもってるけど、スノーシューはおろか冬用の靴すら持ってないし、車もあの車にスタッドレスのみでチェーンとかその他もろもろの雪山用の装備なんていっさい持ってないので。
さすがにこの豪雪地帯に日帰りで足踏み入れるのは無謀ですよね。あ~、でもアロマ&リベラに会いたかたな~。

[C2544] 追加料理

どうなんでしょう~
パンフ見る限りは
メインだけでも結構良さげですが!でも・・・?
私は、岩魚のこつ酒があれば・・・満足!?

今日、スノーシュー探しにW・・・-1に行ったら
しっかり片付けられてました。

ん~!作るか!?
でも、時間がないです。
まぁ、何とでもなるだろう・
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C2545]

これはすごい雪!!!
わんちゃんの足跡が綺麗ですね~
あの喫茶店にはインベーダーゲームがあるはずだっ!

郡山の山はもう、ノミダニが発生してきましたよぉ;;
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : toro
  • URL
  • 編集

[C2546]

お、田沢湖集結。襲撃してやろうかと思ったけど、長女が彼氏と友達連れて帰郷するんだったわ、残念。雪タップリじゃないの~、いかったね。
うろこつきのテレマークはちょっとした坂も登れるし滑れるから、スノーシューとともに散歩アイテムの一つだよ。
セイラの飾り毛がどんどんチェリーママに似てきてるとな。
貧毛一族の我が家には羨ましいこと。

四輪駆動しか乗ったことな~い。他の車は恐ろしくて運転できないよ。あまりに降りすぎて自分の家の入り口でスタック経験あり。(笑)

[C2547]

>★アロママ★
わ~い。褒められちった。w

いいでしょぉ~現場はもっといいですよ~天気さえ良ければ。ww
なにせオイラもお邪魔しちゃいますからね~天気はどーなるでしょ?www

タブン当たりだと思いますよ。電話の応対もいいし、直接伺ってもフロントの対応もよかったんで、他のサービスもきっといいはず。
周辺は雪だらけで遊ぶ場所探しが大変です。
お散歩するのにも道路は雪ですので滑りにくい靴でないと危ないです。
特に夜と早朝は凍結していると思いますので注意が必要です。

スノーシューはあったほうがいいです。というか、ないと遊べないと思います。
今回僕が遊んできたところは、道路から僕の身長ぐらい雪が積もっている上で遊びました。
普通の靴では足が埋まってしまって歩くこともできないと思います。
実際手をついてみましたがズブズブと埋まっていきましたから。
閉鎖中のアッスルスキー場も閉鎖中なので圧雪もしていないでしょうから同じように普通の靴では埋まってしまうと思います。
スキーでも大丈夫だとは思いますが、道路から180cm上らないといけないので大変だと思います。
近くでスノーシューのレンタルがあるかどうかちょっと探ってみますね。

この時期でもこれだけの雪があるならば、まだまだ雪が降ってもおかしくないと思います。
Gパンじゃ大変なことになりますから、最低でもスキーウエアは必須です!

あとは現地の今週の天気もネットで調べてお出かけください。
準備さえ整っていたらワンと最高の雪遊びができると思いますよ!


>★ナイトレさん★
雪は田沢湖スキー場までは乾燥路面ですが、そこから上はうっすら雪が積もっていました。
しかし今週の天気次第ではこの雪も融けてしまうと思います。
車のタイヤもスタッドレスで十分ですよ。
うちのあのFRの車でもスタッドレスで十分走りましたから。
まあ深いところではスタックしましたけどね。(;´Д`)
こんな場所入っていくほうが悪いんで大丈夫ですよ。

冬用の靴はお持ちじゃありませんか。それはちょっと滑りやすくて怖いですね。

今週積もるような雪が降らなければ全然問題なく来れると思います。
ですが雪遊び装備はないと「見てるだけ~」になってしまいます。
スノーシューは長靴とかブーツとかにも履けるので最低スノーシューは欲しいですね。
現地でレンタルできるところがあるかちょっと調べてみます。


>★赤チャレさん★
ええ。私はフロントの方から量は結構あると伺って追加メニューの注文を躊躇いました。
以前ジョジョ家が訪れたときには秋田錦牛を召し上がられたそうで、それがおいしかったそうなのですよ。
そんな話聞いちゃったもんだから肉好きにはたまらないじゃないですか~w
岩魚のこつ酒も前日までの予約が必要と書かれてませんでしたっけ?

今年は雪が少ないから雪山用品の撤収も早いのかもしれませんね。
こうなるとあとはネットしかないでしょうか。
現地でスノーシューのレンタルができるかどうか確認してみます。


>★toroさん★
インベーダーありますかね?w
なんかそういわれちゃうと気になるなぁ。w
ちょっくらドアだけ開けてダッシュで逃げようかな。ww

ノミダニが発生ということはもう雪なんか全くなく、春なんですね~


>★萩ママ★
3連休ですからね~上の娘さんが戻られてくるのは久しぶりですか?
遠いだけあって実家でもなかなか戻ってこれないんですかね。
彼と友人を連れて帰ってくるってところが面白いです。w
友人居づらくないのかなぁ。www

うろこつきのテレマークにも乗ってみたいですね~
生き物の毛とかソールにくっつけるんじゃなかったでしたっけ?
うろこって魚のなんですか?
これならスノーシューより移動がラクそうですね。

セイラは耳毛がエルちゃんのように伸びてきて色っぽくなりましたよ。
でもまだまだパピー面してますけどね。w
それがまたかわいいんだぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

うちの嫁も四駆が言いと申しております。
私も嫁には四駆に乗ってもらいたいと思います。
やっぱり自分で運転してみても二輪駆動より四輪駆動の方が安定していますからね。
スタックの心配も二輪よりも少ないですし。
とかいいながら、ママは家の前でスタックしたんですね~www
どんだけ積もってるんですか!wwww

あ~僕も四駆が欲しい~
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2548]

さすがあるところにはあるのですね!
田沢湖の周辺はこの暖冬でこの積雪なら普通の冬は通行止めというか閉鎖に近い状態のでは?
でもどの場所でもワンコは楽しく雪遊びできそう。

さて、日本一深い湖に2ワンが泳ぎに行くのはいつ頃ですか?www



  • 2009-03-17
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C2550]

北海道の千歳に、日本で2番目?(じゃなかったかな?)に深い「支笏湖」というのがあります。「1番は、どこ~?」って思っていましたが、ココですか~!!(って、皆知ってたのか・・?社会の時間寝てたかな?)この、すんごい積もっている雪がイイですね。雪はねは忙しいのでしょうが、冬を満喫できるこの景色はすごくいいですv-48
ムックくん、セイラちゃん、同じ方を見てママが見えるの~?
おりこうに座っていますね。
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C2551] プラトーホテル

料理、美味しいですよ。囲炉裏のある食事場所で食べます。釜焚きのご飯がやめられない。
ヴィラージュⅡは、和室と洋室(ツインベッド)です。ワン達
野放し状態でも何も言われませんでした。(前に、人間5人ワン5匹で宿泊してます。)
アッスルスキー場は、ワンコと一緒に入れるスキー場でした。プラトーさんで管理していたので遊べるか確認したほうがいいですよね。
後、田沢湖の友達に聞いてみます。放牧できる場所を。
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C2552]

>★mochamarinさん★
支笏湖行ってみたいんですよ!
よくスーパーなどで「支笏湖の水」みたいなのうられていてそのパッケージ見ると行きたくなるんですよね~
やっぱし水はキレイですか?

日本一大きな湖の琵琶湖は有名ですが、日本一深い湖を知っている人は意外と少ないのかもしれませんね。
僕は小学校で習いましたが、秋田にゆかりのある者でないと覚えていないかも。ww

ここは場所がいいんですよ~
雪見温泉なんていうのもどこでもできるし、場所がよければ田沢湖を見下ろしながらなんていう温泉もあるかもしれません。

ムックもセイラもママは見えていないんですよ。
ただママがそっち方面へ歩いていったので、ずーっとその方向を見ているんです。
ムックはすぐ飽きちゃいますけどね。w


>★ミカさん★
おお~宿泊されたことあるんですね!
そうですか~釜炊きご飯がおいしいのですね。
パンフレットにあった釜の写真をみて、これでマズかったら米どころ秋田を汚すだろうと思いましたよ。ww

アッスルスキー場はプラトーさんの管理なんですか。
じゃあ一言言えば遊ばせてもらえそうですね。
でも休業中のようですので圧雪はしていないでしょうから、やはりスノーシューで入っていくことになるんでしょうけど。

田沢湖にお友達がいるのならば心強いっす!
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2553] 田沢湖周辺

田沢湖町の友達に早速聞いてみました。
下界の田沢湖町でも人が入らないグランドなどは、スノーシューないと埋まるよとのことでした。週末寒気が来て凍ると普通に歩けるけどねと。天気どうかな?
雪がないと芝生の公園とかあるが、まだ冬状態の田沢湖なんで、やはりアッスルスキー場がいいかもと言われました。
プラトーの支配人、アイリッシュセッターを飼っているのでみんなで遊べる場所ありませんか?と聞いた方がいいかも。
圧雪車持ってるからスキー場ちょっと整備してくれないかな?無理かな???
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C2554]

★ミカさん!★
やはりあのへんはどこも雪が深いようですね。
相当冷えないと固まりませんよね。この時期だともう厳しいかもしれませんね。
そうなるとやはり山の上で遊ぶ方がよさそうですね。アッスルスキー場が一番よさそうな気がします。

日曜日にお邪魔したときにフロントの方に「この辺で犬と遊べるようなところはありますか?」と聞いたのですが、近くの駐車場しか教えてもらえませんでした。
支配人っぽい方ではなかったのでスキー場のことは言われなかったんですかね。

圧雪車で圧雪してくれたらこの時期の雪ならば靴でも埋まることはないでしょうけど、知り合いでもないのでさすがにそこまでは突っ込めませんよ。w
せっかく犬と泊まれるんだからそういうサービスあってもいいですよね。
当日僕がスキー場へ突入して様子みてきます。
スノーシューが必要かどうかはそれからでもいいでしょうからね。
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2555]

うわぁ、雪がたくさんですね~いいなぁ!
今年は一回も積もらなかったので、ロビンは雪遊びゼロですよ。
なるほど、閉鎖しているスキー場とは、ワンコの雪遊びに最適ですね~。
ムック君とセイラちゃんもとても楽しそうですね!
こんなところでロビンを放牧してみたいものです。
(でも今は貧毛なので、凍えてしまうかも)

何やら楽しい事がありそうで…。
またまたレポを拝見しに来ますね!^^
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C2556]

★ロビママ!★
何度か関東でも降りましたけど、積もるまではいかなかったのですね。
今度はご家族でボードへ行かれるときにでも連れて行ってあげたらどうですか?
きっと大喜びだと思いますよ!

スキー場ってワン遊びには結構穴場なんですよ。
もちろん冬場は閉鎖しているところでないとダメですけどね。
夏場も芝生で気持ちいいですし。
夏場は収入がないのだからランにして料金とればいいのに。
そうなればカフェも稼動できますからね。
信越あたりならば都会の客呼べそうですけどね。
安比は夏場はペットもゴンドラに乗れるんですよ。
まあゲレンデはランとして開放しているわけではないんですけどね。

今週末は久しぶりの東北でのイベントです。
ロビママも会われたことのある方がいらっしゃいます。
さてどんなイベントになるでしょうかね?
今から楽しみなのですよ!
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2557]

長女は札幌での学会の後ニセコに来るのよ。昔から家族より友達が大事な人だからね。
就職して1年だけど札幌時代もほとんど帰省してないし。
パパさんは京都で彼氏と友人には会ってるけど私は初対面よ。

うろこって滑走面の一部がうろこのように見える、彫れてるのなの。
バックカントリーはちゃんとシールを装着しないと無理。
昔は動物の毛とか皮かな?
雪面側は化学繊維だし滑走面側は糊がついてて接着できるしろもの。
道具は進化してるわ~。
とうとうパパさんはセンター115もある板に手を出そうとしてるよ。
スピードはアップするけど技術力は低下しそう。
細板で苦労もたまに必要かもね~。

[C2558]

★雪に関するアクシデントは、こんなに詳しくテアボロさんが調べてくれたし、大丈夫だと思うけど・・・・・

セイラちゃんの耳毛には気をつけてねん♪
(ぷぷっ!!アロママの怒った顔が目に浮かぶっ!!)

[C2559]

すごい雪ですね!!
連休は、雪遊びですね。
こちらは、多分、スイミングになりそうです。
スノーシュー欲しくって、値下げしたものを見てましたが、
来シーズンには、絶対に手に入れようと思いました。
スタックって言うから、
銀世界の中で、すっくとすまして、後ろ足を下げてぐっとお立ちになったかと・・・。

早とちりでしたー。
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : アイルークママ
  • URL
  • 編集

[C2560]

>★萩ママ★
そうなんですかぁ。家族に会いにわざわざではなく、ついでなのですかぁ。
まあ結婚すれば変わると思いますよ。ww
パパさんは先日お会いしてきたのですね。
ってことはそろそろ?www

へ~「うろこ」ってソールが彫れてるんですか。
それが抵抗になって逆方向には滑らないのですね。
僕みたいな重量級でも効くんでしょうか?www
なんか昔見たんですよね。スキーのソールに生き物の毛くっつけてるのを。
毛の生えている方向で滑る方向と滑らない方向があるみたいな。
今の時代じゃ技術で何とでもなるのでしょうね。

パパさん今シーズン中に板買われるんですか?
しかも115って。w
ぶっといですね~ww


>★JACKさん★
肝心なところ(レンタル)を調べるの忘れてましたけどね。w
自分はスノーシュー持ってるからレンタルすることなんて頭になかったんですよ。
んで帰ってきてから「そういえばみんな持ってるかなぁ」なんて気になっちゃって、翌日ホテルに電話して聞いてみたんですよ。orz
まあレンタルあったからよかったけど、なかったらワンと雪遊びは困難だったでしょうね。Σ(・ε・;)

え?セイラの耳毛にアロママ反応しますか?
アロマ君だって長くなかったでしたっけ?
ウィル姉さんにはとてもかないませんけどね。w
気をつけます。ww


>★アイルークママ★
連休は雪遊びですっ! やっと東北チームも始動ですよ~
そちらは水遊びですか! さすがは南ですね~
こっちで水遊びができるのは5月以降でしょうね。w

スノーシューは雪遊びには必須ですよ!
これで行動範囲がグッと広がります。
購入はシーズンオフとかにネットで狙ってみてはいかがですか?
メーカーもいろいろありますから現物見られてからのほうがいいかもしれませんけどね。
サイズは大きいほうが浮力がありますが、歩くのが困難ですからサイズや形状が重要になってきます。
うちはTSLのを使っていますが、不満はありません。
気に入ったのが見つかるといいですね~
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2561]

再びこんばんわ!
何やら、東北フラッティーズのイベントがあるようで楽しそうですね。

sambo父に田沢湖情報の話をしたところ、私には詳細はわかりませんが、
「八幡平スキー場」なる所も、暖冬で雪の少ない年でも必ずタップリあるそうですよ。
ゴールデンウィーク頃まで滑れるそうです。
逆に雪の多い時期だと、スキー場はともかく
そこへ行くまでの道路が秋田側からは通行止めになり、
青森側から回らなくてはならないそうです。
また、周辺に大好きな温泉もあるそうですよ!
そのうち、機会があったら行ってみてはいかがでしょうか?

日本も広いですね
こんなところもあるとは!
今も営業しているかどうかわかりませんが、
かつて、GWに乳頭スキー場で滑った覚えがあるなぁ・・・

  • 2009-03-19
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C2562]

何度か覗きにきた時は更新してなくて
なかなか覗きにこれないと更新してるし~

田沢湖どうでしょう。に見えたし~(昨夜のどうでしょうはボローニャだった)
ニセコの近くなんて活火山だらけだよ~
噴火する直前にすごい頻度で地震があるはずだから大丈夫さ~
有珠山噴火をすぐそばで経験済み、わりと怖かったv-388

ぢつは千葉在住時に田沢湖に行ったことある!
スキーで行ったのか?ローズ父が帰宅してないので
聞いてみないと思い出せないけど、
確か田沢湖プリンスホテルに泊まった!
でも今は違うホテルになったみたいね…
たつこ像とか見たよ!

パスタの大盛りはメタボ注意報が出るのでお控えください。
札幌も除雪の山で真冬は人間の背丈より高い歩道の壁になるよ~
でも除雪の山でなくてこんなに降るならすごいね!
冬ぢゃないシーズンもよさげだね~

[C2563]

>★カノンパパ★
ごめんなさい! エディタに書いてコピペしているんですが、書いたはずなのになぜかカノンパパのだけない!前後しちゃってごめんなさい。

本日、このホテルに泊まって帰ってきましたが、ホテルの人の話では例年より少し少ない程度だそうです。
最近は温暖化の影響で年々雪が好きになってきているそうです。

ここはこのホテルのちょっと先に有名な乳頭温泉郷があるので、真冬でも除雪は丁寧にしているようです。

そうですよね~日本一深い湖のある県に住んでいるのにここで水遊びさせてあげられないのはちょっとねぇ。
でもここで救出するようなことになったら僕があがってこれなそうなので、田沢湖では水遊びはさせないかもしれません。w
この周辺はとても水がキレイなのでよさ気な場所はおさえてあるので、今年はそこで遊ばせようと思っています。


>★sambo母さん★
楽しかったですよ~

八幡平スキー場というと安比の近くですね?
あのへんならば雪が多いでしょうね~
田沢湖からも八幡平方面にいける一般道があるのですが、ここは12月1日から通行止と案内表示が出ていました。

この辺にはたーくさん温泉があります。
全部入るのにどれだけの時間がかかるかわからないほど。
どんなにがんばっても1日じゃ全部は無理でしょうね~その前に湯あたりしちゃいますね。ww

我が家から田沢湖へ行くときはいつも「みずほの里ロード」という道で向かうのですが、
いつも途中で真木渓谷の看板見ちゃうと曲がりたくなっちゃうんですよ。
大台スキー場周辺にはおもしろそうな場所が多いですよね。
5月頃にはMTBであのへんまわってみようとおもっています。

乳頭スキー場なんてあったんですね。
場所的に僕が今回遊んだところが乳頭スキー場だったんでしょう。
乳頭温泉まではほんとすぐでしたから。


>★masakoさん★
そうなんですよぉ~我が家も最近忙しくって・・・
特に僕が。w
仕事ではなく家のことでですけどね。

今どうでしょうって何やってるんですか?
ボローニャ行くやつって「ヨーロッパ完全制覇」か何かですか?

ニセコ周辺は活火山だらけですか。
そりゃおっかないですね。w
羊蹄山でも噴火してくれたらあの辺一帯壊滅でしょうね。
まあ僕が生きているときでなければいいんですけどね。wwww

そういえば有珠山噴火もありましたね~
前の会社のカメラマンが有珠山噴火を取材してて危うく死に掛けた話を聞きましたよ。
自分ではセイラを迎えに行くときに洞爺湖へも出かけたのですが、そのときに被災したまんま残してある建物とか見に行きました。
流されてきた橋なんかもそのまんまで破壊力の凄まじさを目の当たりにしました。

秋田にもプリンス系があったのですが、田沢湖とか千畑とかもうなくなっちゃいましたからね。
やはり採算とれないんでしょう。
田沢湖周辺のグリーンシーズンもよさそうなので、今年は夏にも出かけてみるつもりです。
  • 2009-03-25
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/201-f4d95e3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

田沢湖なんてどうでしょう?

田沢湖?

我が家から80kmぐらい離れている田沢湖へ出かけてきました。
この田沢湖は日本で一番深さ(423m)のある湖です。
しかーし我が家は湖へは行かず山へ。

まずはアルパこまくさでトイレ休憩。
何気なく寄ったここがヒット!
IMG_5486.jpg

こんなことや?


こんなことが書かれていました
IMG_5475.jpg
これから遊ぼうってーのに、不安になるっつーの!
みなさん活火山で遊ぶときは準備を整えてきてください。

でもこの場所はおトイレだけでなく、火山のお勉強もできるし、食堂も温泉もあるステキスポット。
ぜひリンク辿って見て下さい。

駐車場からは田沢湖や
IMG_5546.jpg

田沢湖スキー場がみえました。
IMG_5547.jpg
スキー場はまだ雪が豊富にあるようで、まだまだ滑れそう!
「持ってくればよかった?」なんてならないように準備されてくるのもいいかもしれません。

フードつきクワッドです。
IMG_5553.jpg
前回来た時は天気が最悪でリフトがほとんど動いておらず、3本滑って帰ってきました。
なので来週は滑る装備持参でリベンジだっ!

次は第2立ち寄り地の田沢プラトーホテル
IMG_5488.jpg
ここは秋田県でも数少ないペットと泊まれる宿。
しかもコテージなので周りに気を使うことがにゃい!
写真はホテル本館。ちょっと年季が入ってます。

こちらはいただいたパンフレットにある図。
ヴィラージュ?とヴィラージュ?がコテージです。
IMG_8942.jpg

ホテルのまん前にはワン連れOKの喫茶店のようなお店もありました。入りませんでしたけど。
IMG_5487_20090315210125.jpg

こちらはヴィラージュ?
IMG_5489.jpg
1つの建物に2部屋あります。とてもキレイな建物でした。
そして雪が深すぎ?

こちらはヴィラージュ?
IMG_5491.jpg
建物のまん前に駐車スペースがあり快適そう?

4棟独立して並んでいます。
IMG_5492.jpg

ちょうど昼時だったので、敷地内にあるカフェぶなの森へ。
IMG_5493.jpg
店内は小野リサが歌っていて(CD)いい感じ。
お客さんも1組しかおらずゆっくり食事ができました。

これはママが注文したクリームスープのモーモーパスタ
IMG_5494.jpg
おいしかったそうです。

僕ちゃんのはトマトとチーズのパスタだったのですが、マテができずに食べちゃいました。
これまたおいしかったです!大盛りできるのかなぁ。

お店の外はこんな感じ。
IMG_5495.jpg
人間の背の高さまで雪があります。
これ雪の多い年だったらどうなるんだろう。

人間ばかりいい思いしたので、次はワンのお楽しみ。
しかし、安全にフリーで遊ばせられる場所が近くになく、さらに山奥に車を走らせます。

といっても2キロも走れば終点で、その先へ進むことはできません。
終点は、あの有名な乳頭温泉郷ですよ?
IMG_5497_20090315210309.jpg

乳頭温泉のちょいと手前にワンとの雪遊びに最適な場所を発見!
IMG_5502.jpg
ヤベーーーーーーーー! ここしかないでしょ!
しかもちょうど公衆トイレと駐車場もあって立地もいいっす。

ということで、まずスタックしてみました。(;´Д`)
IMG_5501.jpg
この駐車場、出入口が2箇所あるのですが、不親切なことにトイレの建物のある出入り口しか除雪しておらず、知らずにもう1つの出入り口から突入したオイラは気づいた時にはすでに遅く、スターック!orz
うちの子はFRなんで雪道に弱いんです。

雪がなければ3500kmの旅なんてのもへっちゃらにこなしてくれる良い子なのですが、ちょっと雪が深くなるとすぐにデキない子になるんです。

折りたたみスコップとプラスチック製脱出板みたいなのは搭載していたからよかったものの、コレがなかったら途方に暮れていたことでしょう。
スタックしちまいましたが、初試しということもありちょっとワクワク。
15分ぐらいで脱出できました。ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ

これがそのトイレ棟。
お遊びスポットは道を挟んで反対側にあります。
それがちょっと残念。
IMG_5504.jpg

スノーシューも搭載していたのでオイラだけ装着してワンとその広場へ。
IMG_5506.jpg

さっきの写真じゃどんだけ広いかわからなかったとおもいますが、こんだけ豆。
IMG_5513.jpg
実はこの写真、セイラがンチ中なんです。

スッキリして走り回っています。
IMG_5526.jpg
いやぁ?いい場所めっけた。昔はスキー場だったのでしょう。
でもここはスノーシューがないと人間は入っていけません。
つーか、この辺はどこも雪が深いので、どこでワンを遊ばせるんでもスノーシューは必要です!
どんなものでもいいので必ず持ってきてください!でないとワンと雪遊びはできません!!
ちなみにここは僕の身長(178cm)ぐらい雪が積もっていました。

ワンの運動も終わったので、せっかくだから乳頭温泉へ偵察。
たぶんちょっと雪降っただけでコレ↓
IMG_5543_20090315210422.jpg
乳頭温泉郷は1500m級の山々に囲まれた秘境。
こんなのは軽い方でしょう。
1台はレンタカーだったけど、借りた人大丈夫かなぁ。

帰りに気づいたのですが、田沢プラトーホテルからすぐ近くに現在は営業していない「田沢湖高原アッスルスキー場」というのがあるのですが、ここもワンとの雪遊びにはいいかもしれません。
残念ながら今回はここへは突入しなかったのでなんとも言えませんが、先ほど遊んだような感じであることは間違いないと思います。
いずれにせよスノーシュー(カンジキ)は必須です!
価格もピンキリですので、あまり雪深い場所でワンと遊ばない方ならば安いのでもよいでしょう。
これがなければ遊べません。
それと服装も完全雪対策が必要です。敵は1637mの駒ケ岳です!ナメたらヤラレます。

それと、この周辺には自販機ぐらいしかありませんので、小腹を満たすようなものなどは下界で調達してこないといけません。

帰りの車中の爆睡セイラちゃん。
IMG_5558.jpg

でもママがシュウマイの皮を買いに行ってる時は2頭してママの帰りを待ちます。
IMG_5569_20090315210523.jpg

日帰りでしたがとても楽しい1日でした。
残念だったのは温泉に入れなかったこと(´・ω・`)ショボーン
まあ仕方ない。

もっちゃん、こんな風呂があるみたいだよ。
IMG_8938.jpg
レモンティー忘れないでね!ww
アクシデントが起こらないことを祈ってます!

32件のコメント

[C2531] 雪あるね~

情報ありがとうございます
やっぱり岩手より雪ありますね
まだまだ冬山ですね
道路の雪は、圧雪アイスバーンでしたか?

我が家のキャンカースタックしたらどうしよ・・・v-12
JAFさん拒否ですよ・・・

今年は雪が少ないですって乳頭温泉のブログにあったけど
やっぱり多いですね

今からじゃスノーシュー手に入るのか
急にあわててます

ホテルの駐車場狭そうですが
うちのキャンカー無理かな~?
できればP泊したいけど・・・

アルパこまくさの露天風呂は気持ちいいですよ
今度は是非!

[C2532] へーへーへー

なかなか良いコテージですね。
冬でなかったら泊まりたいw

しかし、ほんとに、これから遊ぼうという人にあんな注意書きしてたら、その気分もおちますねーー
ちょとうけた

クリームパスタ、私の大好物なのですーー
おもわず、よだれが・・・・


何枚目かなーー、2匹して同じ方向に向いてる写真、かわいーーいいですねーー
お気に入りフォトに1票!

[C2533] オドロキ!

いや~流石はテアボロさん!!抜かりがないですね~
きっちり情報いただきました☆
でも雪多いですね~市内にいると雪の事は全く頭から抜けていました(笑)
スノーシュー必須ですか~持ってないので早速調達しにいかないと・・・
ホームページでみるコテージとはまた違った感じに見えますね~やっぱりテアボロさんのカメラワークのなす技ですかね!!
コテージまで車持って行けそうですか?
テアボロさんのが大丈夫だったら私のもOKですね♪
もう今週ですもんね?今からもうテンション上がってきてます♪楽しみにしてま~す♪ よろしくで~す♪
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : りんパパ
  • URL
  • 編集

[C2534] ははは!あるね~

現調!お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。

先日の寒波で予想はしていたもののこれほどとは・・・
さすが、田沢!?

実は、我が家早々にこちらのパンフ送ってもらっていたので施設等は知っていたものの・・・
ここまでの雪の風景は頭になかった。

スノーシュー買わねば!
では、当日を楽しみにしております。

我が家は、現地に昼過ぎ位を目安に向かおうかと思いますが・・・
テアボロさんは、そして皆様はどんな感じで・・・?
なるべく合せたいと思います。
では、では!
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C2535]

ほかのブログでコメは見かけるものの
自分の日記さぼってんじゃねーよ・・v-26
思っていましたがやっと更新ですね・・・^m^
(あんたにだけはいわれたくねーよぉって?
                      ごもっとも・・・^^;)

パートさんがいなくなってお仕事がいそがしいのかな?とは
思っていたんですけどね・・・
その後職場はいかがですか???

いやー!爆睡セイチャン、チェリーにそっくり!!
セイチャンの目はパパ似なので、しっかり開いちゃうと
似てないけどこの写真は似てるわ~!!
耳の毛がゴージャスになってきたから余計似てきたんだわね!!
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C2536] 素敵!!!

あんな所で雪にまみれたいです!!!!
ステキスポットを見つけるのが上手ですね♪
何かに出てるところじゃないのがまた良いです!!!
何かか嗅ぎ分ける能力でもあるのかなぁ???
ちなみに私は行き止まりを嗅ぎ分ける????能力に長けてます(笑)
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : fivedrops
  • URL
  • 編集

[C2537]

>★よし☆よしさん★
やっぱりここは雪がありますね。
私たちの住む県南も雪がほとんどなくなっておりますが、さすがは駒ヶ岳。
まだまだ雪がたっぷりありますよ。
道路は田沢湖スキー場までは乾燥しており夏タイヤでも大丈夫なぐらいですが、それよりも先になると一気に雪道になります。
路面凍結は日中であればまったく問題ないと思います。

ん~よしよしさんちのキャンカーはきっと誰のうちの車でも救助できないと思いますよ。w

乳頭温泉まで行ってはきましたが、雪の量はホテル周辺と変わりませんでした。

スノーシューはよしよしさんちの周辺ならプラっと出かければ普通に買えませんかね?
うらやましいほどお店がありますから。w
こっちは何を買うんでもネットなもので。ww

ホテル周辺も雪が非常に多く、あのキャンカーを止めるスペースはホテルにはありません。
ホテルの200mほど手前にある郵便局向かいの大きな駐車場か、写真8枚目の見取り図にあるアッスルスキー場の駐車場ならば泊めることはできます。
いずれも無料で開放している駐車場でしたが、除雪もしっかりしてあってよかったですよ。

アルパこまくさのお風呂とても興味が出ました。
せっかくあそこにまで行ってどこのお風呂にも入らないで帰ってきてしまいましたからね。
今週末は入りまくる予定です。w


>★ショコママ★
なんで冬はだめなんですか!w
冬だっていいですよ~冬だからこそこういうログは雰囲気4割増しするんです。ww

いやぁ~さすがにこんなの目にしたら帰ろうかと思っちゃいますよね。
だってこんな準備なんて何一つしてないんですから。w
「いつも心がけておくこと」なんてねぇ。地元の人でもやってるだろうか。ww

女子はクリーム系が好きなんですかね?
オイラはトマトソース系がすきなんですが。パパさんもそうじゃないですか??
ここのはおいしかったですよ。さすがに食べに来てくださいとは言える場所でないですからね。w

あ~ママを待ってる写真ですね。
なんかそう言われちゃうとまじめに撮っておけばよかったと後悔しますよ。orz


>★りんパパ★
う~ん、せっかく遠いところから来られるのに地元の人間が何も情報を提供できないのは情けないですからね。
少なくとも泊まる宿周辺の雰囲気とか、逆の立場だったら欲しい情報を探ってきました。
ここのところいろいろと仕事以外で忙しく、ワンを遊ばせてあげてなかったのでワン孝行という意味でもあったんですけどね。

さすがは駒ヶ岳ですね。ここにはモッコリと雪が残っていましたよ。
スキー場もまだまだ滑れそうな雪の量でした。
でももう春スキーでしょうね。粗目雪で雪質は期待できませんが、晴天率が高いでしょうからそういう意味の気持ちよさはあると思います。
あそこ天気がいいと滑りながら真正面に田沢湖が見えますものね。
僕は一度も滑ってて見たことないんですけど。w

これだけ雪の深い場所でワンと雪遊びとなれば、人間は歩くことすらできません。
スノーシューを履くことでワンと安全な場所で雪遊びができます。
さすがに駐車場で遊ばせるわけにはいきませんからね。
スノーシューを履くと雪の上では無敵になれます。
もうどこへでも歩いていけるので楽しいですね!
とうほぐふらってーずの必須アイテムですよ。ww

今回の写真はホント感じだけなのでパシャパシャ普通に撮りましたの。w
色も悪いしダメっすね。w
ヴィラージュⅡを予約されておられれば、コテージのまん前にそれぞれ車を止めるスペースがあります。
ヴィラージュⅠだと少し歩かなくてはいけません。
まあたいした距離ではありませんけどね。

車も変なところへ行かなければまずスタックすることもありませんので安心してください。ww
楽しみですね!


>★赤チャレさん★
ありますよ~たっぷりと。ww
さすがは1500m級の山が連なっているだけありますよ。
田沢湖にはたくさん雪が残っています。
ですが田沢湖スキー場までの一般道は雪はまったくありません。
スキー場より上から雪道になりますが、我が家の車でも登れるぐらいですから問題はないと思います。スタックしましたけどね。www

赤チャレさん抜かりはありませんね~
私たちは昨日ホテルにお邪魔してフロントでパンフレットをもらってきました。
写真のお姉さんたちは時代を感じますが、ホテルのパンフレットとは思えないほどのパンフレットで驚きました。
ちょっとした読み物ですよね。

んで、あのパンフレット見て追加メニュー気になりませんでしたか?w
追加メニューがあるならばできれば前もって予約してもらった方が助かるそうで、当日だと用意できないかもしれないと言われました。
しかし通常の料理だけでも結構量があるそうですので難しいですよね。

スノーシューだけは忘れずにご用意ください。
とても長靴じゃ雪が深くて埋もれてしまいます。

私たちは僕が滑るつもりで行くのでスキー場の営業時間には現地にいると思います。
そんなに長くは滑っていないと思いますので、昼過ぎには滑りはやめていると思います。


>★ブルマさん★
そうなんすよ。ちょっと仕事以外で忙しくって、お友達のところへちょろっとお邪魔する程度で自分のところを更新できてないんですの。

パートさんは今も仕事が入ればちょこちょこと呼ばれております。
今日も2人来てお仕事されてますよ。
彼女らも他で働くことは考えておらず、うちの景気が上向いたときの再雇用一本で考えておられるようです。
社長もそのつもりですから。

土曜日に仲間と飲みがあったのですが、僕と同じ製造業をやってる友達からも最近受注が増えてきたと言ってたし、うちもちびちびあります。
仲間でも3人車買うみたいだし、底は見えたように思います。
自動車もハイブリッドが好調だし、株価も回復してきていますしね。
問題は北朝鮮ですよ。迎撃したらどうなるんだろうか。
これ次第でもまた株価に影響出てくるでしょうね。

チェリーちゃんの寝方にセイラがそっくりだなんて、さすがは母子ですね~
目はマックス父ちゃん似なんですか。
いつかは父ちゃんにもあってみたいなぁ。
いきなりセイラマウントされたりして。www

最近耳毛とかが伸びてきて色っぽくなってきたんですよ~
かわいすぎて倒れそうです。wwww


>★fivedropsさん★
初めて来た場所なのですが、思いのほかよくって驚きましたよ。
このホテルの周辺にはすばらしい温泉がたくさんあるんです。
でも少し寂れた感はあるんですよね。
閑散としているし、建物は古いものが多いんで。
まん前のスキー場も休業しているから余計なんでしょうけど。

このホテルは「ペット宿.com」にも掲載されているホテルなんですよ。
僕の情報源なんてほとんどネットですからね。ww
行き止まりを嗅ぎ分ける能力は特殊です!大切にしてください!!www
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2538]

九州人としては「この雪何?どこ?日本じゃないよね、ドラマのセット?」状態。。。
考えられないねぇ~~。
でも、これが本物なら、最高に楽しそう!!
ムックとティティが走り廻ってるのを見ると、最高~って感じが伝わって来ますよ~ん!

それだけの雪があったら、わざと?スタック遊びとかやれるんだぁ~~(笑
持参してたスタックグッズとか役に立ったり「ムフン、載せてて良かった」とか実感出来るんだねぇ~~。
私の車に載せてても一生役に立たないだろうけど...(^▽^;)

いや~、でも温泉好きな私達夫婦には乳頭温泉は夢の又夢の地。
テレビで観て、行ってみたねぇ~~なんて言ってるあこがれの温泉。
泉質良いんだろうねぇ~~(笑

それからスノーシューって使ってみたいなぁ~~。
絶対埋まんないの?

これだけ、楽しそうだと、
寒さに弱い私だけど、ちょっと行ってみたい気が...。
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : にーけすまま
  • URL
  • 編集

[C2539]

今年は暖冬で雪が少ないとは言っても、やっぱ駒ケ岳はタップリですねぇー
お正月に秋田へ行ったときはまだ雪が少なくて、やっと一部で滑走できる程度でしたが
やっぱ本格的な寒波は2,3月なんでしょうね・・・v-292
こちらはあまりに暖かくって、先日諦めてスキー、スノボ用品も片付けてしまいました。

助かったことと言えば、例年だとsambo父が仕事の休みをとって大曲の家の雪降ろしに行くのですが、今年は行かずに済んでしまいました。

田沢湖周辺情報、大変参考になりました。
来シーズン行けたらいいなぁ・・・

でも今年は長女が大学受験なんだ・・・v-406

  • 2009-03-16
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C2540] なぬなぬぅぅぅ??

ちょっとーっ!!びっくりびっくりぃっ!!
まだこんなに雪あんの?(><)
いがったぁテアボロさん現地調査してくれて!!

おしゃままはぁ~えっとぉ~全然雪想定してませんでした(爆)おっしゃー家に帰ったら倉庫ひっくりがえして去年のスノーシューとストックとウェア探さねば(忙しい忙しい・・・・くすくすっ
もっちゃんも喜ぶじょぉ~
ほんとはね、21日にお友達が泊まりに来たいっていわれたらしいんだけど「オレ母ちゃんの犬友達とペンション行くからダメ」って断ってた(><)
れもそてぃーももちろん忘れずに持っていくハズ!!

神様♪私をどうぞ自由にしといて~(笑
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C2541]

>★にーけすまま★
何言ってるんですか!本物の雪ですよ!
CGでもドラマのセットでもありませんよ!www
雪は本当に楽しいんですよ~もう寒さなんて感じないほどなんです。マジで。w
この日は天気もよかったからムックとセイラが誰も足を踏み入れていないところを走り回る姿を見るのがとても気持ちがよかったです。

スタックは冗談でもできればハマりたくありませんね。w
今回は嫌な予感がしたんですが、一度止まってしまったら最後。
あとは後輪空転~orz
昨年この車で出かけてスタックしちまって車を人力で押してもらったという過去があるもので、戻ってから脱出用品をあれこれ探しまくりましたわ。
もうラクチン。
阿蘇とか行ったら雪あるんじゃないんですか?
積んでおいたほうがいいですよ~ブースターケーブルと脱出用品は。w

できれば今回乳頭温泉のレポも交えたかったんですが、嫁さんがああなので僕一人で行くわけにもいかず、仕方なくUターン。(´・ω・`)ガッカリ・・・
先日この近くの水沢温泉というところへスキーの帰りに入浴したのですが、たぶん同じような感じのお風呂だと思います。
乳頭は人気がありますからね~すれ違う車のほとんどがレンタカーでした。
都会の人なのかはわかりませんが、よく車借りてこんな雪深いところへ運転して来る気になりますよ。
間違いなく半分以上雪ナメてますね。www
乳頭温泉の近くにはもうひとつ有名な玉川温泉もあるんですよ。

パパさんとゆっくり来られればいいのですが、3ワンがいると、この距離は難しいですよね。
預けるわけにはいかないしぃ。息子さんにお願いしてみたらどうですか?w
あ、そうしましょ!そうしましょ!www


>★sambo母さん★
僕ももう雪は少ないと思っていたんです。
それがビックリ!モッコリとあるじゃないですか!
奥羽山脈さすがですよ~
今年は雪が少ないのにこの時期でまだコレだけ雪があるんですから、多い年だとどんなことになっているんでしょうね?
今年田沢湖へ行くようになったので、これからは毎年出かけることになりそうです。
我が家も近くのスキー場の雪がもうダメなので、スキー用品をしまおうと思っていたら、今週田沢湖へ出かけたらこんなにも雪があるので来週滑るつもりです。w

sambo父さんは毎年雪下ろしに来られているのですね。
多い年だと1シーズンに2、3回は雪下ろししますからね。
大曲はまだ雪が少ないほうなのでしょうか。

次回の来秋もウインターシーズンですか?
グリーンシーズンもいいですよ~
娘さん受験勉強ばっかりじゃなく、息抜きも大切ですよ~


>★おしゃまま★
オイラもビックリっすよ!
我が家の周辺の雪はほとんど融けちまったんで田沢湖もそんなもんだろうぐらい思っていたんですが、「ド冬」でした。
さすがは駒ヶ岳。ナメたらあきまへんね。w

遠方から来られる方もいらっしゃいますから、近くの人間が何かしら情報を提供できないと「オマエ何やってたんだ?」と言われてしまいますのでwワンを遊ばすついでに出かけてきましたわ。
それだけでも充実した数時間が過ごせたのに、週末はお泊りですからね!しかもコテージ!ヽ(´ー`)ノ ワーイ

スノーシューと雪対策ウエアは必須です!
でないとぼっちゃんずを遊ばすことができませんからね。
もっちゃんスノーシューアソビ好きでしたっけ?
いやぁ~笑いましたね~もっちゃんお友達にそんな断り方してたんですか。
「母ちゃんの犬友達と泊まりに行くからダメ!」これ間違いなく今年の流行語大賞にノミネートされますね。ww

レモソティー忘れずに!
あとは共に祈りましょう。ww
仕事だったら「犬友達と泊まりに行くからダメ!」って断っちゃいましょう。www
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2542] 目がハート♪

すげぇぇぇ すげぇぇぇぇ  すばらしいです!
ネットで探した宿って 結構ハズレるアタシ。
今回は大ヒットじゃぁ~ん♪
周りのスポットもよさげだし(ハートマークいっぱい!)
スノーシュウだけは ちょっと手に入るか心配だけど 雪の中なら身軽に歩けるパパなら平気かしら?
いざとなったら 板はいてはしるぅ~♪
スキーウエアは絶対もって行くわ♪
Gパンじゃ 耐えれそうに無いもの。
よかったぁ リサーチのおかげで 着ていく服やもって行くものも 迷いなく決まり!
これなら2泊3日 充分すぎるくらい楽しめそうです!
リサーチご苦労であった! デカしたぞ!! テアボロ殿♪

[C2543] マジっすか??

土曜日なんとか行けそうだったので日帰りで顔だそうかと思ってたんですが、こんなに雪あんの!?
3月後半だしたいしたことないだろうと思って完全になめてました。
テアボロさん情報なかったらノーマルタイヤでスキー場に来る人みたいになるところでしたよ。
だってさ~、うちなんか長靴くらいはもってるけど、スノーシューはおろか冬用の靴すら持ってないし、車もあの車にスタッドレスのみでチェーンとかその他もろもろの雪山用の装備なんていっさい持ってないので。
さすがにこの豪雪地帯に日帰りで足踏み入れるのは無謀ですよね。あ~、でもアロマ&リベラに会いたかたな~。

[C2544] 追加料理

どうなんでしょう~
パンフ見る限りは
メインだけでも結構良さげですが!でも・・・?
私は、岩魚のこつ酒があれば・・・満足!?

今日、スノーシュー探しにW・・・-1に行ったら
しっかり片付けられてました。

ん~!作るか!?
でも、時間がないです。
まぁ、何とでもなるだろう・
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C2545]

これはすごい雪!!!
わんちゃんの足跡が綺麗ですね~
あの喫茶店にはインベーダーゲームがあるはずだっ!

郡山の山はもう、ノミダニが発生してきましたよぉ;;
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : toro
  • URL
  • 編集

[C2546]

お、田沢湖集結。襲撃してやろうかと思ったけど、長女が彼氏と友達連れて帰郷するんだったわ、残念。雪タップリじゃないの~、いかったね。
うろこつきのテレマークはちょっとした坂も登れるし滑れるから、スノーシューとともに散歩アイテムの一つだよ。
セイラの飾り毛がどんどんチェリーママに似てきてるとな。
貧毛一族の我が家には羨ましいこと。

四輪駆動しか乗ったことな~い。他の車は恐ろしくて運転できないよ。あまりに降りすぎて自分の家の入り口でスタック経験あり。(笑)

[C2547]

>★アロママ★
わ~い。褒められちった。w

いいでしょぉ~現場はもっといいですよ~天気さえ良ければ。ww
なにせオイラもお邪魔しちゃいますからね~天気はどーなるでしょ?www

タブン当たりだと思いますよ。電話の応対もいいし、直接伺ってもフロントの対応もよかったんで、他のサービスもきっといいはず。
周辺は雪だらけで遊ぶ場所探しが大変です。
お散歩するのにも道路は雪ですので滑りにくい靴でないと危ないです。
特に夜と早朝は凍結していると思いますので注意が必要です。

スノーシューはあったほうがいいです。というか、ないと遊べないと思います。
今回僕が遊んできたところは、道路から僕の身長ぐらい雪が積もっている上で遊びました。
普通の靴では足が埋まってしまって歩くこともできないと思います。
実際手をついてみましたがズブズブと埋まっていきましたから。
閉鎖中のアッスルスキー場も閉鎖中なので圧雪もしていないでしょうから同じように普通の靴では埋まってしまうと思います。
スキーでも大丈夫だとは思いますが、道路から180cm上らないといけないので大変だと思います。
近くでスノーシューのレンタルがあるかどうかちょっと探ってみますね。

この時期でもこれだけの雪があるならば、まだまだ雪が降ってもおかしくないと思います。
Gパンじゃ大変なことになりますから、最低でもスキーウエアは必須です!

あとは現地の今週の天気もネットで調べてお出かけください。
準備さえ整っていたらワンと最高の雪遊びができると思いますよ!


>★ナイトレさん★
雪は田沢湖スキー場までは乾燥路面ですが、そこから上はうっすら雪が積もっていました。
しかし今週の天気次第ではこの雪も融けてしまうと思います。
車のタイヤもスタッドレスで十分ですよ。
うちのあのFRの車でもスタッドレスで十分走りましたから。
まあ深いところではスタックしましたけどね。(;´Д`)
こんな場所入っていくほうが悪いんで大丈夫ですよ。

冬用の靴はお持ちじゃありませんか。それはちょっと滑りやすくて怖いですね。

今週積もるような雪が降らなければ全然問題なく来れると思います。
ですが雪遊び装備はないと「見てるだけ~」になってしまいます。
スノーシューは長靴とかブーツとかにも履けるので最低スノーシューは欲しいですね。
現地でレンタルできるところがあるかちょっと調べてみます。


>★赤チャレさん★
ええ。私はフロントの方から量は結構あると伺って追加メニューの注文を躊躇いました。
以前ジョジョ家が訪れたときには秋田錦牛を召し上がられたそうで、それがおいしかったそうなのですよ。
そんな話聞いちゃったもんだから肉好きにはたまらないじゃないですか~w
岩魚のこつ酒も前日までの予約が必要と書かれてませんでしたっけ?

今年は雪が少ないから雪山用品の撤収も早いのかもしれませんね。
こうなるとあとはネットしかないでしょうか。
現地でスノーシューのレンタルができるかどうか確認してみます。


>★toroさん★
インベーダーありますかね?w
なんかそういわれちゃうと気になるなぁ。w
ちょっくらドアだけ開けてダッシュで逃げようかな。ww

ノミダニが発生ということはもう雪なんか全くなく、春なんですね~


>★萩ママ★
3連休ですからね~上の娘さんが戻られてくるのは久しぶりですか?
遠いだけあって実家でもなかなか戻ってこれないんですかね。
彼と友人を連れて帰ってくるってところが面白いです。w
友人居づらくないのかなぁ。www

うろこつきのテレマークにも乗ってみたいですね~
生き物の毛とかソールにくっつけるんじゃなかったでしたっけ?
うろこって魚のなんですか?
これならスノーシューより移動がラクそうですね。

セイラは耳毛がエルちゃんのように伸びてきて色っぽくなりましたよ。
でもまだまだパピー面してますけどね。w
それがまたかわいいんだぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

うちの嫁も四駆が言いと申しております。
私も嫁には四駆に乗ってもらいたいと思います。
やっぱり自分で運転してみても二輪駆動より四輪駆動の方が安定していますからね。
スタックの心配も二輪よりも少ないですし。
とかいいながら、ママは家の前でスタックしたんですね~www
どんだけ積もってるんですか!wwww

あ~僕も四駆が欲しい~
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2548]

さすがあるところにはあるのですね!
田沢湖の周辺はこの暖冬でこの積雪なら普通の冬は通行止めというか閉鎖に近い状態のでは?
でもどの場所でもワンコは楽しく雪遊びできそう。

さて、日本一深い湖に2ワンが泳ぎに行くのはいつ頃ですか?www



  • 2009-03-17
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C2550]

北海道の千歳に、日本で2番目?(じゃなかったかな?)に深い「支笏湖」というのがあります。「1番は、どこ~?」って思っていましたが、ココですか~!!(って、皆知ってたのか・・?社会の時間寝てたかな?)この、すんごい積もっている雪がイイですね。雪はねは忙しいのでしょうが、冬を満喫できるこの景色はすごくいいですv-48
ムックくん、セイラちゃん、同じ方を見てママが見えるの~?
おりこうに座っていますね。
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C2551] プラトーホテル

料理、美味しいですよ。囲炉裏のある食事場所で食べます。釜焚きのご飯がやめられない。
ヴィラージュⅡは、和室と洋室(ツインベッド)です。ワン達
野放し状態でも何も言われませんでした。(前に、人間5人ワン5匹で宿泊してます。)
アッスルスキー場は、ワンコと一緒に入れるスキー場でした。プラトーさんで管理していたので遊べるか確認したほうがいいですよね。
後、田沢湖の友達に聞いてみます。放牧できる場所を。
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C2552]

>★mochamarinさん★
支笏湖行ってみたいんですよ!
よくスーパーなどで「支笏湖の水」みたいなのうられていてそのパッケージ見ると行きたくなるんですよね~
やっぱし水はキレイですか?

日本一大きな湖の琵琶湖は有名ですが、日本一深い湖を知っている人は意外と少ないのかもしれませんね。
僕は小学校で習いましたが、秋田にゆかりのある者でないと覚えていないかも。ww

ここは場所がいいんですよ~
雪見温泉なんていうのもどこでもできるし、場所がよければ田沢湖を見下ろしながらなんていう温泉もあるかもしれません。

ムックもセイラもママは見えていないんですよ。
ただママがそっち方面へ歩いていったので、ずーっとその方向を見ているんです。
ムックはすぐ飽きちゃいますけどね。w


>★ミカさん★
おお~宿泊されたことあるんですね!
そうですか~釜炊きご飯がおいしいのですね。
パンフレットにあった釜の写真をみて、これでマズかったら米どころ秋田を汚すだろうと思いましたよ。ww

アッスルスキー場はプラトーさんの管理なんですか。
じゃあ一言言えば遊ばせてもらえそうですね。
でも休業中のようですので圧雪はしていないでしょうから、やはりスノーシューで入っていくことになるんでしょうけど。

田沢湖にお友達がいるのならば心強いっす!
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2553] 田沢湖周辺

田沢湖町の友達に早速聞いてみました。
下界の田沢湖町でも人が入らないグランドなどは、スノーシューないと埋まるよとのことでした。週末寒気が来て凍ると普通に歩けるけどねと。天気どうかな?
雪がないと芝生の公園とかあるが、まだ冬状態の田沢湖なんで、やはりアッスルスキー場がいいかもと言われました。
プラトーの支配人、アイリッシュセッターを飼っているのでみんなで遊べる場所ありませんか?と聞いた方がいいかも。
圧雪車持ってるからスキー場ちょっと整備してくれないかな?無理かな???
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : ミカ
  • URL
  • 編集

[C2554]

★ミカさん!★
やはりあのへんはどこも雪が深いようですね。
相当冷えないと固まりませんよね。この時期だともう厳しいかもしれませんね。
そうなるとやはり山の上で遊ぶ方がよさそうですね。アッスルスキー場が一番よさそうな気がします。

日曜日にお邪魔したときにフロントの方に「この辺で犬と遊べるようなところはありますか?」と聞いたのですが、近くの駐車場しか教えてもらえませんでした。
支配人っぽい方ではなかったのでスキー場のことは言われなかったんですかね。

圧雪車で圧雪してくれたらこの時期の雪ならば靴でも埋まることはないでしょうけど、知り合いでもないのでさすがにそこまでは突っ込めませんよ。w
せっかく犬と泊まれるんだからそういうサービスあってもいいですよね。
当日僕がスキー場へ突入して様子みてきます。
スノーシューが必要かどうかはそれからでもいいでしょうからね。
  • 2009-03-17
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2555]

うわぁ、雪がたくさんですね~いいなぁ!
今年は一回も積もらなかったので、ロビンは雪遊びゼロですよ。
なるほど、閉鎖しているスキー場とは、ワンコの雪遊びに最適ですね~。
ムック君とセイラちゃんもとても楽しそうですね!
こんなところでロビンを放牧してみたいものです。
(でも今は貧毛なので、凍えてしまうかも)

何やら楽しい事がありそうで…。
またまたレポを拝見しに来ますね!^^
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C2556]

★ロビママ!★
何度か関東でも降りましたけど、積もるまではいかなかったのですね。
今度はご家族でボードへ行かれるときにでも連れて行ってあげたらどうですか?
きっと大喜びだと思いますよ!

スキー場ってワン遊びには結構穴場なんですよ。
もちろん冬場は閉鎖しているところでないとダメですけどね。
夏場も芝生で気持ちいいですし。
夏場は収入がないのだからランにして料金とればいいのに。
そうなればカフェも稼動できますからね。
信越あたりならば都会の客呼べそうですけどね。
安比は夏場はペットもゴンドラに乗れるんですよ。
まあゲレンデはランとして開放しているわけではないんですけどね。

今週末は久しぶりの東北でのイベントです。
ロビママも会われたことのある方がいらっしゃいます。
さてどんなイベントになるでしょうかね?
今から楽しみなのですよ!
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2557]

長女は札幌での学会の後ニセコに来るのよ。昔から家族より友達が大事な人だからね。
就職して1年だけど札幌時代もほとんど帰省してないし。
パパさんは京都で彼氏と友人には会ってるけど私は初対面よ。

うろこって滑走面の一部がうろこのように見える、彫れてるのなの。
バックカントリーはちゃんとシールを装着しないと無理。
昔は動物の毛とか皮かな?
雪面側は化学繊維だし滑走面側は糊がついてて接着できるしろもの。
道具は進化してるわ~。
とうとうパパさんはセンター115もある板に手を出そうとしてるよ。
スピードはアップするけど技術力は低下しそう。
細板で苦労もたまに必要かもね~。

[C2558]

★雪に関するアクシデントは、こんなに詳しくテアボロさんが調べてくれたし、大丈夫だと思うけど・・・・・

セイラちゃんの耳毛には気をつけてねん♪
(ぷぷっ!!アロママの怒った顔が目に浮かぶっ!!)

[C2559]

すごい雪ですね!!
連休は、雪遊びですね。
こちらは、多分、スイミングになりそうです。
スノーシュー欲しくって、値下げしたものを見てましたが、
来シーズンには、絶対に手に入れようと思いました。
スタックって言うから、
銀世界の中で、すっくとすまして、後ろ足を下げてぐっとお立ちになったかと・・・。

早とちりでしたー。
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : アイルークママ
  • URL
  • 編集

[C2560]

>★萩ママ★
そうなんですかぁ。家族に会いにわざわざではなく、ついでなのですかぁ。
まあ結婚すれば変わると思いますよ。ww
パパさんは先日お会いしてきたのですね。
ってことはそろそろ?www

へ~「うろこ」ってソールが彫れてるんですか。
それが抵抗になって逆方向には滑らないのですね。
僕みたいな重量級でも効くんでしょうか?www
なんか昔見たんですよね。スキーのソールに生き物の毛くっつけてるのを。
毛の生えている方向で滑る方向と滑らない方向があるみたいな。
今の時代じゃ技術で何とでもなるのでしょうね。

パパさん今シーズン中に板買われるんですか?
しかも115って。w
ぶっといですね~ww


>★JACKさん★
肝心なところ(レンタル)を調べるの忘れてましたけどね。w
自分はスノーシュー持ってるからレンタルすることなんて頭になかったんですよ。
んで帰ってきてから「そういえばみんな持ってるかなぁ」なんて気になっちゃって、翌日ホテルに電話して聞いてみたんですよ。orz
まあレンタルあったからよかったけど、なかったらワンと雪遊びは困難だったでしょうね。Σ(・ε・;)

え?セイラの耳毛にアロママ反応しますか?
アロマ君だって長くなかったでしたっけ?
ウィル姉さんにはとてもかないませんけどね。w
気をつけます。ww


>★アイルークママ★
連休は雪遊びですっ! やっと東北チームも始動ですよ~
そちらは水遊びですか! さすがは南ですね~
こっちで水遊びができるのは5月以降でしょうね。w

スノーシューは雪遊びには必須ですよ!
これで行動範囲がグッと広がります。
購入はシーズンオフとかにネットで狙ってみてはいかがですか?
メーカーもいろいろありますから現物見られてからのほうがいいかもしれませんけどね。
サイズは大きいほうが浮力がありますが、歩くのが困難ですからサイズや形状が重要になってきます。
うちはTSLのを使っていますが、不満はありません。
気に入ったのが見つかるといいですね~
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2561]

再びこんばんわ!
何やら、東北フラッティーズのイベントがあるようで楽しそうですね。

sambo父に田沢湖情報の話をしたところ、私には詳細はわかりませんが、
「八幡平スキー場」なる所も、暖冬で雪の少ない年でも必ずタップリあるそうですよ。
ゴールデンウィーク頃まで滑れるそうです。
逆に雪の多い時期だと、スキー場はともかく
そこへ行くまでの道路が秋田側からは通行止めになり、
青森側から回らなくてはならないそうです。
また、周辺に大好きな温泉もあるそうですよ!
そのうち、機会があったら行ってみてはいかがでしょうか?

日本も広いですね
こんなところもあるとは!
今も営業しているかどうかわかりませんが、
かつて、GWに乳頭スキー場で滑った覚えがあるなぁ・・・

  • 2009-03-19
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C2562]

何度か覗きにきた時は更新してなくて
なかなか覗きにこれないと更新してるし~

田沢湖どうでしょう。に見えたし~(昨夜のどうでしょうはボローニャだった)
ニセコの近くなんて活火山だらけだよ~
噴火する直前にすごい頻度で地震があるはずだから大丈夫さ~
有珠山噴火をすぐそばで経験済み、わりと怖かったv-388

ぢつは千葉在住時に田沢湖に行ったことある!
スキーで行ったのか?ローズ父が帰宅してないので
聞いてみないと思い出せないけど、
確か田沢湖プリンスホテルに泊まった!
でも今は違うホテルになったみたいね…
たつこ像とか見たよ!

パスタの大盛りはメタボ注意報が出るのでお控えください。
札幌も除雪の山で真冬は人間の背丈より高い歩道の壁になるよ~
でも除雪の山でなくてこんなに降るならすごいね!
冬ぢゃないシーズンもよさげだね~

[C2563]

>★カノンパパ★
ごめんなさい! エディタに書いてコピペしているんですが、書いたはずなのになぜかカノンパパのだけない!前後しちゃってごめんなさい。

本日、このホテルに泊まって帰ってきましたが、ホテルの人の話では例年より少し少ない程度だそうです。
最近は温暖化の影響で年々雪が好きになってきているそうです。

ここはこのホテルのちょっと先に有名な乳頭温泉郷があるので、真冬でも除雪は丁寧にしているようです。

そうですよね~日本一深い湖のある県に住んでいるのにここで水遊びさせてあげられないのはちょっとねぇ。
でもここで救出するようなことになったら僕があがってこれなそうなので、田沢湖では水遊びはさせないかもしれません。w
この周辺はとても水がキレイなのでよさ気な場所はおさえてあるので、今年はそこで遊ばせようと思っています。


>★sambo母さん★
楽しかったですよ~

八幡平スキー場というと安比の近くですね?
あのへんならば雪が多いでしょうね~
田沢湖からも八幡平方面にいける一般道があるのですが、ここは12月1日から通行止と案内表示が出ていました。

この辺にはたーくさん温泉があります。
全部入るのにどれだけの時間がかかるかわからないほど。
どんなにがんばっても1日じゃ全部は無理でしょうね~その前に湯あたりしちゃいますね。ww

我が家から田沢湖へ行くときはいつも「みずほの里ロード」という道で向かうのですが、
いつも途中で真木渓谷の看板見ちゃうと曲がりたくなっちゃうんですよ。
大台スキー場周辺にはおもしろそうな場所が多いですよね。
5月頃にはMTBであのへんまわってみようとおもっています。

乳頭スキー場なんてあったんですね。
場所的に僕が今回遊んだところが乳頭スキー場だったんでしょう。
乳頭温泉まではほんとすぐでしたから。


>★masakoさん★
そうなんですよぉ~我が家も最近忙しくって・・・
特に僕が。w
仕事ではなく家のことでですけどね。

今どうでしょうって何やってるんですか?
ボローニャ行くやつって「ヨーロッパ完全制覇」か何かですか?

ニセコ周辺は活火山だらけですか。
そりゃおっかないですね。w
羊蹄山でも噴火してくれたらあの辺一帯壊滅でしょうね。
まあ僕が生きているときでなければいいんですけどね。wwww

そういえば有珠山噴火もありましたね~
前の会社のカメラマンが有珠山噴火を取材してて危うく死に掛けた話を聞きましたよ。
自分ではセイラを迎えに行くときに洞爺湖へも出かけたのですが、そのときに被災したまんま残してある建物とか見に行きました。
流されてきた橋なんかもそのまんまで破壊力の凄まじさを目の当たりにしました。

秋田にもプリンス系があったのですが、田沢湖とか千畑とかもうなくなっちゃいましたからね。
やはり採算とれないんでしょう。
田沢湖周辺のグリーンシーズンもよさそうなので、今年は夏にも出かけてみるつもりです。
  • 2009-03-25
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/201-f4d95e3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
