Entries

列島縦断 車中泊の旅3

大晦日の朝。

ティアラママんちで朝食(焼きたてパンよっ!)をいただき、夜会が開催される"割烹旅館にーけす"でまた会おうと、しばしの別れ。

この日はハウステンボスへ写真だけ撮りに寄り、その後は湯布院、別府でハシゴ温泉する予定で出発!
map2_20090108222700.jpg

車に乗ったらムックさんは爆睡。

なんでやねん!

ハウステンボスへ向かう途中にある造船所。
IMG_0573.jpg
前日の夜に通ったら工場の照明がいい感じの夜景で、できれば夜に撮影したかった。
これまた次回の楽しみですな。

ものづくり好きなオイラには造船も魅力なのよね?
潜水艦とか造ってみたい! SSK最高!!

んで今日の第一目的地のハウステンボスへ。
ワンは入場できないので最初から写真を撮るためだけに行きました。
IMG_5674.jpg
せっかくだから入口前でワンも入れて記念撮影。
これも夫婦の一生の宝物です。

こんな感じのおうちが。
IMG_5686.jpg
これって分譲なんですって。
この船も建物所有者の船?
いい生活してまんな?
ウチも1軒欲しいなぁ?

こちらはJR全日空ホテル。
IMG_5695.jpg
とにかくデカイ! 17mmじゃおさまりきらんかった。
やっぱり10mmか。建物撮るならTS-Eレンズも欲しいなぁ。

1Fのガラス張りのとこでメシ食えます。
行ったときには朝食バイキングの片付け中でした。

さて次の目的地へ出発です。
セイラさんは車に乗せると必ずムックさんにマウントします。
IMG_5675.jpg
みっともない。

秋田からティアラママんち経由でハウステンボスまで1568.5kmだそうです。
IMG_0582.jpg
結構走ったなぁ。

高速道路の最初の休憩地は大分道の山田SA。
IMG_5722.jpg
かなりいい感じのSAでした!

気になりませんか?伝説の味 アメリカンフライドポテトって。
IMG_5713.jpg
近づいてフライドポテトを見てみましたがフツーでした。
「んだよ!」って思ったのですが、よーく看板を見てみると、「アメリカン」の下に「フライドポテト」の看板が貼り付けられています。
つーことわよ、「フライドポテト」の看板はがせば「アメリカン・・・」の正体がわかるわけね。
ん?気になる! 誰か知りませんか?
うおー!剥がしてぇ?

オイラはこういう実演販売系に弱い。
IMG_5723.jpg
東国原知事がTV出るようになって知った宮崎の地鶏の炭火焼みたいなヤツを、ここでは「豊後の赤鶏の炭火焼」として焼いていました。

もうその焼いているところを見ただけで購入決定!

隣に並んでいた鶏めしと一緒に購入。
IMG_5727.jpg
鶏ちょーーーーーーーーーーーーウメェ。
炭の味がして肉自体は凄く"シナい"(秋田弁で硬いの意味)。
でも噛むほどに味が出てきておいしかったぁ?
嫁と争うように食べました。
運転手のオイラは不利ですが。

食いながら走っていたら途中で鬼発見!
IMG_5732.jpg
玖珠って童話の里なんですね。全然知りませんけど。

そして憧れの温泉地、由布院に到着!
まずは情報収集のために「道の駅ゆふいん」へ。
IMG_5733.jpg
ここでは観光案内所みたいなところがあって、おじいちゃん一人で観光客に情報を提供してくれています。
うちらはまったく下調べをせずに出かけたので、おじいちゃんからお話を伺い「蛙乃湯」と「蛍の湯」を紹介してもらいましたが、湯布院のあとに日本一の温泉、別府温泉もハシゴするつもりだったので、別府へも行きやすい「蛍の湯」に決定。

んでココ↓
IMG_5753.jpg
この「蛍の湯」は家族風呂を貸し出してくれる立ち寄り温泉なのです!
それも僕たちにはカナリ魅力でした。

暖簾くぐって右側の受付で空いているお風呂の写真を選んでお会計。
1時間1室1500円と貸切にしてはリーズナブル?
んで出るときにはお湯を抜いて出てくださいと指示を受けました。

お風呂はこんな感じ。
IMG_5737.jpg
他にも石の風呂とか露天風呂もあったのですが、先客がいらっしゃって入れませんでした。
でも木の浴槽の方がいいや。

ほんと脱衣場と浴室があるだけであとは洗面台がある程度。
IMG_5740.jpg
ドライヤーは無料で貸してくれますよ。

IMG_5741.jpg

IMG_5749.jpg
ん?いい湯でした。

次には日本一の温泉、別府温泉へ行く予定でしたが、この蛍の湯でゆっくりしすぎたのもあり、時間的に余裕もなくなってしまったために今回は諦めることにしました。
無理して入りに行っても、オイラのことだから調子こいて入りすぎて湯あたりしたことでしょう。
欲張りすぎはダメってことで。

ということで、大晦日のメイン"お宿にーけす"へ向けてしゅっぱーーつ!
IMG_5762.jpg

途中の由布岳PAで由布岳を背景に。
IMG_5786.jpg

宇佐別府道路から一般道へ。
IMG_5804.jpg

こちらは途中で見つけた「ハッスルラーメン」。
IMG_5809.jpg
カナリ気になるお店です。
店主が小川直也似とかなんですかね?
もしかしたらメニューがみんなプロレス技だったりして。
「喧嘩キックラーメン」とか。w

次回は、とうとうにーけす邸にテアボロ家がお邪魔しちゃいますよ!
って、どんなことになったかは既にご存知でしょうけどね。w

まだまだ続きます。

13件のコメント

[C2255]

しつこくコメ。(笑)
九州はほとんど各地行ってるんだ~。そのほとんどを美味しかった食べ物の記憶で今でも鮮明。ハウステンボスも見たよ。湯布院、別府の温泉も入ったし。
地鶏の炭火焼きのお店で中は半生で表面が焦げ目ついた鶏肉がジューシーでねえ。
あ~行きたい。パパさんが後4年半でリタイヤしたら、トレーラーハウスで列島縦断の旅にいくっきゃな~い。
1568kmってやっぱりすごすぎる!

[C2257]

★萩ママ!★
ほぉ~そんなに九州まわられていたんですか!
僕たちは今回は九州の北部だけだったので、熊本とか宮崎にも行ってみたいんですね~
もちろん大好きな芋焼酎の産地である鹿児島にも!
あ~そこまで行ったら屋久島も行きたい!!

旅はやっぱり食ですって!
観光もいいけど、結局記憶に残るのはおいしかった思い出。
北海道の人が景色見て感動することなんて国内じゃそうないでしょうからね。
僕は東京で生まれ育ったけど、秋田へ来るとどんなものでも新鮮に見えて感動して写真におさめてましたけど、住んでみると目が肥えちゃってか、あまり感動することもなくなってしまったんですよ。
逆に今じゃ当時は何とも思わなかった東京の街並みとか建物に心が躍ったりしています。

ママは別府の温泉にも入られたんですか!ずるすぎ!
まあ今回はうちらの勝手な都合でいけなかっただけなんですけどね。
楽しみは次回に取っておきますわ。

パパさん引退されたら旅に出られるといいですね。
これまでがんばって来られたのですから時間をかけてゆっくりと各地をまわられるのがいいでしょう。
あ~僕にもそういう時はくるんでしょうかね~
なんか食うために一生働いていそうな気がしますよ。ww

[C2260]

今年もよろしくお願いします!セイラちゃんの「あけおめ ことよろ」ショット可愛いですv-238
すごい長距離旅ですね~!楽しそう!ワン友さんのお宅での泊まり以外は、車中泊だったんですか?ストーブ持参で?私は、道外へ出たのは数回しかなく、それも旅行で行ったことはないので興味津々ですわ~~~v-19ハウステンボスも行ってみたい場所の一つでして・・・素敵ですね!船で外出したりするんでしょうかね~?(何か釣れるのかな??)運転は疲れるとは思いますが、色々な町を見れたり、偶然の発見!なんかもありそうでイイですねv-48
(今頃、何ですがリンクしても良いですか~?)
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C2263]

★mochamarinさん!★
かわいいでしょ~カワイすぎますでしょ?wwww
今年も親ばか全開で行きますのでよろしくお願いします。w

コレまでにない車での長距離移動でした。
もう長崎まで車で行っちゃうと、もう車で行けない日本はないと思いました。
もう陸の王者になった気分ですよ。www
前から思っていましたが、北海道は僕にとっては近所です。w
でも今年からはフェリーで時間がかかってしまいますからねぇ。
原油下がったんだからまたナッチャン動かしてくれないべか。

まさかストーブ持参なんかでは旅しませんよ!
テント張ったりもせずに車中泊ですから車の暖房がありますからね。
まあ停車しているときはエンジン切っていますけど。
でもおもしろい機能がこの車にはついていまして、キーを抜いてもしばらくの間だけ暖房が動作するんです。
ある程度の時間が経つと勝手にとまるので、寝につくまでは車内の温度も暖かいままなのですよ。
こりゃ便利。

今回はハウステンボスには立ち寄りましたけど、中には入っていないのでどんなことになっているのかがわからなかったんですよね。
まあワンと写真が撮れただけでうれしいですけどね。

釣りに反応しますね~ww
そんなに連れなかったのが悔しかったのですか?w
南の海で釣りなんてどうですか?
北海道にはいない魚が釣れますよ~
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C2264] 錆が・・・・♪

造船所の錆に心を奪われましたぁ~(^_-)-☆

セイラさんにマウントされてるムックさんの顔が最高
笑いましたぁ~

それにしても、テアボロさんは「美味しいもの発見隊長」ですねぇ~♪

[C2265]

ハウステンボスまで1560キロですか。
じゃ往復で3000キロ少々かなぁ?
そういう距離だと、北海道からでも片道2000キロ程度でティアラママに合えるんですね~

九州も南の方は、また別世界のようですね~
また行きたいですよ鹿児島に、そして日南海岸回りで北上するのもいいだろうね~

で、次ぎはにーすけ邸ですね~
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C2266] お湯に癒されたい☆

うーんこんな寒い夜は木の香りに包まれながら、熱いくらいの温泉のお湯に癒されたいですぅ

なかなかわんこと一緒に行ける温泉ってないからねぇ

その点、次の目的地の「にーけす温泉」は最高だよね!
うへーたまんねぇ
うP覚悟して待ってます
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C2267]

いやぁ、長崎まで行っちゃうなんて凄すぎる~!(*^ー゚)b
ウチは北海道は車で行っても九州はさすがにワンコを預けて飛行機です。
そのパワーに脱帽です。
運転はおふたりで交代ですか?

パーキングの買い食いって楽しいですよね。(^―^)
粉ものも麺類もその土地によって微妙に違っていて美味しいですよね。
ウチも今年は思い切って遠出しようかな~。
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : 桜子ママ
  • URL
  • 編集

[C2268]

>★neomama★
ここでも錆ですか~w
そりゃ造船所ではたくさん錆が見れそうですよね。
だってまん前がすぐ海ですから。ww

ムックはセイラにマウントされてもあんまり反応しなくなったんですよ。
とにかくセイラは車に乗ると一番最初にマウントなんですよ。orz

僕はB級グルメの発見は好きですね~
A級グルメにはあまり縁がないもので。ww
食べたところでよくわかりませんし。www


>★shio-san★
そうなんです。ハウステンボスまで1560kmでした。
ということは、ティアラママんちまで1530kmぐらいでしょうか。
今回の往路が新潟経由だったものですから、東京経由よりも200kmほど距離が短かったのでこの距離で済みました。
なので北海道からでも新潟経由であれば2000kmぐらいで佐世保には到着できそうですね。

やはり九州も北と南では違いが結構あるようですね。
時間がなくて南下はできませんでしたが、次回行くときには鹿児島まで足を運んでみたいと思っています。


>★おしゃまま★
いいですね~熱いぐらいの温泉!
雪見の露天風呂! 浴槽がヒノキ! 混浴!w
ほんと、ワンといっしょに浸かれる温泉に入ってみたいです。
探せばあるようですが、東北にはありませんね。orz
「なきゃつくればいい!」というのが僕の考えなのですが、さすがに温泉を掘り当てたりはできんとです。←プチ九州弁のつもり

今回は残念ながら「にーけす温泉」には浸かりませんでしたの。
直前に湯布院で浸かってきましたからね。


>★桜子ママ★
僕らもまさか長崎までいけるとは思っていなかったんですよ。
思っていた以上に順調に進んでしまって。
それで迎えてくださったから行くことができました。

今回の旅は当初マイレージを使って飛行機で行く予定だったのですが、東北では九州へ向かう直行便が仙台からしかなく、座席数も少ない小さい航空機ということもあり、マイレージで航空券の手配が困難で取ることができずに車で向かうことにしました。

我が家はどうしてもワンを預けることに抵抗がありまして、ワンもいけない場所には行きません。
なので車中泊のできる大きい車にして、車中泊をしながら全国あちこちを旅しています。
まあ夏場は暑くて大変ですけどね。そのときはテント張りながらの移動となりますが。

今回は運転は往復すべて僕が運転しました。
疲れたら代わってもらうつもりでおりましたが、意外と疲れず、疲れたときにはその日の車中泊地だったので、仮眠しました。
移動中は仮眠ばかりではありましたが、足を伸ばして寝ることができたので、疲れがたまることはありませんでした。

移動中の唯一の楽しみがSAですよね~
行く先々で、その地の名物などが売られていて。
車でのワンとの旅はおすすめですよ!

[C2269]

秋田から九州まで車でなんて・・・
いったい何日かかるんだろう・・・とビックリしていましたが、意外と行けるもんなんですねぇ!

てか、テアボロさんの若さと体力の成せる技でしょうか。

我が家はETCの半額割引狙いで、
仮眠をとってから深夜に出発したものの
とてつもない睡魔が押し寄せパーキングで爆睡し夜が明けてしまい
静岡、秋田間でも10時間以上かかってしまいましたよv-16
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : sambo母
  • URL
  • 編集

[C2271]

ただいま♪
お正月はキャンセル ゴメンね
やっぱ、狭くても 自宅は落ちつくぅ~

なにやらとっても楽しい旅行だったご様子♪
葬儀での帰省でなければ 四国に途中下車してもらえたり出来たかもしれないね。
残念だったわっ!

長距離の車での旅行って SAめぐりも楽しいよね。
お気に入りのSAもあったりしてなかなか楽しい♪
SAには 温泉のあるところも多いから さっぱり疲れも癒せるし。  
ともあれ、 たくさんの想い出をお土産に無事帰宅、何よりです。
お留守番中アロパパが 「リベラはアッシュっちに、アロマはテアボロさんちにくれる」って電話よこした時には 冗談だとわかってはいても あたしの神経逆なでされちゃったわ(笑)

今日からボチボチみんなのブログ 巡ってみる気になってきました~

[C2272]

★sambo母さん!★
天候さえよければ秋田から九州までのドライブなんて余裕です。
私は秋田-東京は何度も往復しているので長距離運転は慣れていますが、数年前に弟の結婚式で秋田から伊豆まで行ったときはちょっと疲れました。時間も10時間ぐらいかかりまして。
今回は1500kmですから未知の世界です。
出発数日前から本当に予定通りたどり着けるのか心配になりましたが、予定以上に順調に進んでしまい、長崎まで行けてしまいました。

我が家もETCの深夜割引を使ったので、新潟から長崎までの約1300kmは高速道路走行でしたが、中条から佐世保港まで13160円で済みましたよ。
ETCなんてすぐに元が取れてしまいますよね。
sambo君ちはETCマイレージの登録はしてありますか?
金額によってポイントが加算されるので絶対にされたほうがいいですよ!

睡魔が襲ってきたときには早めにPAにでも止めて仮眠されたほうがいいです。
僕も若いときは気合で走っていましたが、最近では無理せず仮眠して移動するようにしています。
静岡-秋田ならば10時間以上かかるでしょうね~
僕は秋田-伊豆間でぶっとおしで運転して10時間かかりましたから。

[C2274]

★アロママ!★
お正月会えなかったのは残念ですけど、東京からすぐだからいつでも会えますって。
気にされないでくださいね。

まさかこんなことになっているだなんて思ってもいなかったんで、当初の予定では四国で讃岐うどん食っていく予定だったもんですから、アロママに顔出して行こうかとも思ったんですが、「そういえば島だって行ってたしなぁ」とあきらめました。w
フェリーじゃないと行けないのですか?

そうそう、一般道では「道の駅」高速道路では「SA」が旅の楽しみですよね~
地のものがたくさん集まっているし。
なんといっても食ですよ!
でも高速バスだとそんなに止まってくれないですよね?
深夜バスだとSAに止まっても、ドライバーの休憩だけで、乗客は降ろしてくれないそうじゃないですか。

あ、いつでも言ってください。
アロマ君いつでも引き取りに伺いますんで。www
逆にいつ手放してくれるんですか?wwwwww

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/182-e408e977
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -