Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C134]

木造で40畳のストーブって凄いですよね。工業用?

酒しゃぶって想像するだけでも酔っ払ってきちゃいます。お肉は柔らかくなりそうですけど秋田では一般的な鍋なのですか?恐るべし。。。ちなみにお風呂は酒風呂じゃないですよね、、、
  • 2007-11-18
  • 投稿者 : baronパパ
  • URL
  • 編集

[C135] 寒い!

こんばんは!

とうとう降っちゃいましたか。
こちらはようやく霜がおりた程度です。
でも結構寒い。やはりこう寒いとアルコールですね。
って私は飲めないんですが(笑)
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : ナイトトレイン1450
  • URL
  • 編集

[C136]

こっちは大雪ですよ~~~v-12

まだ、タイヤ交換をしていなかった夫(もちろん私も)
今日は朝から仕事なのであの山の家からおそるおそる降りていきました。。。
無事についたかな~~~???
保険もっとかけておけばよかったかな~~??

はっ・・・・・v-237いやいや・・・・・(⌒_⌒; タラタラ

我が家も今年ストーブ買い換えました。
分解掃除に出そうと思ったら見に来たお兄さんに
「こんなに焦げてるストーブはじめてみた。。。」と(´-ω-`;)ゞ
最初のころFFの床暖ストーブだけで冬をすごしていたので
毎日全開で燃やしていたせいです・・・・v-42
というわけで新しいのを購入!!
今は薪ストーブと併用して、エアコンの送風をつかって
上の空気を下に下ろしています。

テイテイちゃんと入浴のテアボロさん。。
幸せそうですねv-238
年頃になったら「パパと入りたくない!!」って
言い出すのかな~~~~???

シャブシャブ。。。。。うまそ~~~~~(^^♪


[C137] はじめまして

ジョジョくんのブログから来ました。
CJママと申します。

一緒にお風呂に入られてるんですか~
Papaとお風呂、いいですね!

秋田はもうすっかり冬ですね~
東京は昨日からようやく冬っぽい気温になってきました。

我が家ではまだストーブは使っていません。
秋田の冬はシバレますよね。
ひいおばあちゃんが秋田にいたのでなんだか懐かしいいです。
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : Cj ママ
  • URL
  • 編集

[C138] おばんです

>baronパパ
業務用のストーブです。県内のホームセンターには普通に売られています。
私は安いネットで買いました。

酒鍋はどこでもやられていると思いますよ。
僕らもどっかの宿でやってるの真似てしはじめたんです。
そうしたら美味いのなんのって。それ以来、病みつきなんです。
お風呂にはさすがにお酒はいれませんね。
肌とかツルツルになるんでしょうか? 発汗はしそうですね。
宝くじでも当たらない限りやる気も起きません。ww

>ナイトトレイン1450さん
寒くなくても1年中酒飲んでます。w
ナイトとレインさんは飲めないんですか? ちびっとも?
それじゃ人生の半分以上損されていますよ!
宮城なんて魚も肉も美味い土地なんですからもったいない。
秋田なんて酒と米、果実ぐらいしかないんですよ。
海のものなんてハタハタ程度。夏は象潟の牡蠣が最高ですね。

>ブルーノルトママ
やっぱり女の人ってそういうものなんですか。w
きっとうちも・・・ まあいいや。ww
受け取るのはアンタなんだから欲しい分だけ掛けろと言っています。

あの立派な薪ストーブとっかえちゃったんですか!
ところで函館では薪はどのように確保されていますか?
宅配とかあるんですか? 保管場所は? ストーブの手入れは?
うちも炎見える系の暖房機を検討中なんですよ。

チェリーママは雪見るとどうなるんでしょう?

>Cjママ
どうも~ぉ~はじめまして~ぇ ←オカマ風
実家にいる頃から飼っているゴールデンを入れたりして、いつもお風呂は僕が入れるんです。
その前に飼っていた土佐とセントバーナードのMIX君も入れていたのですが、
人間用のシャンプーで普通に洗ってもなんとも無かったので、
そのあと飼い始めたゴールデンちゃんに同じことしたら肌がガビガビになっちゃいました。
人間のシャンプー使っちゃいけないのってその時初めて知ったんです。
悪いことしたなぁ。

今週から東京の実家へ帰りますが、東京って寒くないんですか?
当然ナメた格好で帰るつもりです。フリースの下にTシャツとか。w
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : テアボロ(養父)
  • URL
  • 編集

[C141] 秋田に比べれば・・・

ここ2~3日前からようやく11月らしい気温に下がってきてはいます。

気温は日中は12~15度くらい、夜は7度くらいでしょうか?
日がさしていれば、その“ナメた格好”とやらでも十分です★
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : Cj ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/18-25b2d9b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

週末

寒くなってまいりました。皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

金曜の夜から従兄弟の家で開催されたボージョレー大会に出席し、
朝にママの車でセイラとムックも迎えに来てもらいました。

自宅に帰ると、リビングからきれいな鳥海山が拝めました。
IMG_4354.jpg

我が家から鳥海山までは直線で40km離れていますが、
こんなにきれいに見る事ができます。架線が邪魔。

KF-190
20071117224.jpg

我が家のストーブ。昨年家を建てたときに薪ストーブか
ペレットストーブを導入しようと思ったのですが、
薪ストーブは保管場所の問題や暖まるまでの時間が気になり
ペレットストーブに気持ちが傾いたのですが、秋田県内で
ペレット燃料を手に入れることが非常に困難で、
ネットで購入しても重量があるために商品代金以上に
送料がかかってしまうことから、これも見合わせる事に。

経済的にも安く、音も静かで空気も汚れない電気暖房も魅力ですが、
やっぱり雪国だと炎が見たい。なのでつなぎとしてこの石油
ストーブを使っております。

木造なら40畳ぐらい、鉄骨造ならば60畳は暖房できるストーブ
なのですが、もちろん大メシ食らいで1回給油で18ℓタンクが空になります。
着火も10秒ぐらいで着火するんですが、そのときの音なんて
ジェットエンジンが出力を上げるときのような音がします。
やっぱり我が家にはオーバースペックのストーブだったみたいで、
常に最弱運転です。1軒丸ごと暖められます。

よく毛が燃えるほど近くにいって暖まる犬がいると聞きますが、
我が家の2頭はどちらもそのようなことはありません。
1シーズン氷点下で生活したムックさんなんて暑いのか
ヘエヘエしてます。

懲りずに土曜の夜も従兄弟の家でまた飲み。今度は酒しゃぶ大会。
両関 銀紋というお酒と昆布だけを土鍋の中へ入れ、
それに豚の各部位肉と野菜をしゃぶしゃぶして食べるという
非常に贅沢な召し上がり方。銀紋というお酒は料理酒ではなく
このへんではお父さん方が毎晩飲むようなお酒。非常に贅沢。
温まると湯気がアルコール。酒の弱い人ならばこれだけで
クラクラするほど。しかーし、安いお肉ほど化けるんですよ!
もも肉ならば水と違ってパサパサせず、モチモチに。
いくら食べても付けタレが薄まる事もない。是非1度お試しを。

お楽しみ中にママが迎えに来て、今度はワンとお風呂。
IMGP1933.jpg

私は入れる係りでママが拭く係りです。まずはテイテイと。
彼女はそんなに濡れる事は嫌がりません。

次はムックさん
IMGP1937.jpg

彼は濡れることを嫌います。
お風呂へ入れるときは抱きかかえてお風呂へ。
浴槽へ入れるとスキあらば逃げ出そうとします。
洗っているときは"まな板の鯉"状態。
お散歩も雨が強いと「もう帰る」と自ら引き返してしまいます。


そして日曜日。
20071118226.jpg

何に見えます? この白いつぶつぶが白鳥でございます。
そのうちかっこいい写真撮ってきます。
我が家の周辺の田んぼにはどこにでもいます。


しばしの別れ
IMGP1941.jpg

夏タイヤさん、半年間お疲れ様。ゆっくり冬眠してください。
天気予報では午後から雪。それを聞いて慌ててタイヤ交換。
あうでーのタイヤ交換が終わった頃には雪が降り出してきた。
次はママのek。残念ながらFMのスタッドレスが間に合わず、
明日も雪ならばセイラさんあうでーデビュー!
でも自作セイラマンションがあるからもう大丈夫。
不安なく通勤可能。しかし、あうでーのスタッドレスが
カナリ硬くなっていたので、滑らないかというほうが不安。

いつまで乗るかわからん車のスタッドレスを交換するのは
とてもリスクの高い事。きっと新しくすると車買い替えに
なるような気がする。夏タイヤもツルンツルンなんだよなぁ。
春になってもタイヤ問題で頭が痛い。オマケに車検も。orz

2台のタイヤ交換を終えた頃には地面はうっすらと白くなった。
IMGP1943.jpg

Blog更新中の今も降り続き、吹雪いていますよっ!
この時期の雪は降ってもすぐ融けるそうなのだが、
明日の朝はどうなっているんだろう・・・
積もってたらムックさん喜ぶだろうなぁ?

6件のコメント

[C134]

木造で40畳のストーブって凄いですよね。工業用?

酒しゃぶって想像するだけでも酔っ払ってきちゃいます。お肉は柔らかくなりそうですけど秋田では一般的な鍋なのですか?恐るべし。。。ちなみにお風呂は酒風呂じゃないですよね、、、
  • 2007-11-18
  • 投稿者 : baronパパ
  • URL
  • 編集

[C135] 寒い!

こんばんは!

とうとう降っちゃいましたか。
こちらはようやく霜がおりた程度です。
でも結構寒い。やはりこう寒いとアルコールですね。
って私は飲めないんですが(笑)
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : ナイトトレイン1450
  • URL
  • 編集

[C136]

こっちは大雪ですよ~~~v-12

まだ、タイヤ交換をしていなかった夫(もちろん私も)
今日は朝から仕事なのであの山の家からおそるおそる降りていきました。。。
無事についたかな~~~???
保険もっとかけておけばよかったかな~~??

はっ・・・・・v-237いやいや・・・・・(⌒_⌒; タラタラ

我が家も今年ストーブ買い換えました。
分解掃除に出そうと思ったら見に来たお兄さんに
「こんなに焦げてるストーブはじめてみた。。。」と(´-ω-`;)ゞ
最初のころFFの床暖ストーブだけで冬をすごしていたので
毎日全開で燃やしていたせいです・・・・v-42
というわけで新しいのを購入!!
今は薪ストーブと併用して、エアコンの送風をつかって
上の空気を下に下ろしています。

テイテイちゃんと入浴のテアボロさん。。
幸せそうですねv-238
年頃になったら「パパと入りたくない!!」って
言い出すのかな~~~~???

シャブシャブ。。。。。うまそ~~~~~(^^♪


[C137] はじめまして

ジョジョくんのブログから来ました。
CJママと申します。

一緒にお風呂に入られてるんですか~
Papaとお風呂、いいですね!

秋田はもうすっかり冬ですね~
東京は昨日からようやく冬っぽい気温になってきました。

我が家ではまだストーブは使っていません。
秋田の冬はシバレますよね。
ひいおばあちゃんが秋田にいたのでなんだか懐かしいいです。
  • 2007-11-19
  • 投稿者 : Cj ママ
  • URL
  • 編集

[C138] おばんです

>baronパパ
業務用のストーブです。県内のホームセンターには普通に売られています。
私は安いネットで買いました。

酒鍋はどこでもやられていると思いますよ。
僕らもどっかの宿でやってるの真似てしはじめたんです。
そうしたら美味いのなんのって。それ以来、病みつきなんです。
お風呂にはさすがにお酒はいれませんね。
肌とかツルツルになるんでしょうか? 発汗はしそうですね。
宝くじでも当たらない限りやる気も起きません。ww

>ナイトトレイン1450さん
寒くなくても1年中酒飲んでます。w
ナイトとレインさんは飲めないんですか? ちびっとも?
それじゃ人生の半分以上損されていますよ!
宮城なんて魚も肉も美味い土地なんですからもったいない。
秋田なんて酒と米、果実ぐらいしかないんですよ。
海のものなんてハタハタ程度。夏は象潟の牡蠣が最高ですね。

>ブルーノルトママ
やっぱり女の人ってそういうものなんですか。w
きっとうちも・・・ まあいいや。ww
受け取るのはアンタなんだから欲しい分だけ掛けろと言っています。

あの立派な薪ストーブとっかえちゃったんですか!
ところで函館では薪はどのように確保されていますか?
宅配とかあるんですか? 保管場所は? ストーブの手入れは?
うちも炎見える系の暖房機を検討中なんですよ。

チェリーママは雪見るとどうなるんでしょう?

>Cjママ
どうも~ぉ~はじめまして~ぇ ←オカマ風
実家にいる頃から飼っているゴールデンを入れたりして、いつもお風呂は僕が入れるんです。
その前に飼っていた土佐とセントバーナードのMIX君も入れていたのですが、
人間用のシャンプーで普通に洗ってもなんとも無かったので、
そのあと飼い始めたゴールデンちゃんに同じことしたら肌がガビガビになっちゃいました。
人間のシャンプー使っちゃいけないのってその時初めて知ったんです。
悪いことしたなぁ。

今週から東京の実家へ帰りますが、東京って寒くないんですか?
当然ナメた格好で帰るつもりです。フリースの下にTシャツとか。w
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : テアボロ(養父)
  • URL
  • 編集

[C141] 秋田に比べれば・・・

ここ2~3日前からようやく11月らしい気温に下がってきてはいます。

気温は日中は12~15度くらい、夜は7度くらいでしょうか?
日がさしていれば、その“ナメた格好”とやらでも十分です★
  • 2007-11-20
  • 投稿者 : Cj ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/18-25b2d9b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
