Entries

最低気温

北海道にはかないませんが、セイラちゃん地方の本日の最低気温は1.1度。
もちろん朝からストーブが焚かれています。

職場では薪ストーブのまん前に陣取っているセイラですが、家ではストーブの前にはいませんでした。
ですがここ数日、自宅のストーブにもひっつくようになりました。

あくびっすか。

最近耳毛が伸び始めて色っぽくなったチョッタン。
IMG_2977.jpg
ママのようにゴージャスコートになってね。

庭を眺めると葉が白くなっていました。
IMG_3015.jpg

ちょっと寄って撮ってみましょう。
IMG_3005.jpg
EF-S 60mmマクロで撮影しましたが、葉の感じも残したかったのでこんなフレーミングにしてみました。
パソコンに取り込んで赤枠の部分を拡大してみると結晶のカタチがはっきりと写っているではありませんか!
30051.jpg
1500万画素であることをやっと実感しました。
せっかくのマクロなんだからもっと寄って撮影すればよかったのでしょうが、そのときは結晶のカタチをおさめようとは思っていなかったので、パソコンに取り込んでみてビックリ。
ファインダーやカメラの液晶画面だけではなく、パソコンに取り込んでみてから気づくこともあるんですなぁ。
次回はもっとまじめに撮影してみます。


今日は忙しくって午前中の散歩に出られませんでした。
本日のセイラ地方は非常に天気が良かったので職場から車で10分ぐらいの場所にあるいつものスキー場にお弁当持参で出かけてみました。
IMG_0316.jpg
以前にもお伝えしたように秋になるとここのスキー場はススキが2m以上に伸び、ワンはどこにいるかわからない状態に。
それを覚悟で出かけたのですが、到着してみるとすべて倒れているじゃないですか!
そろそろスキー場の準備にかかるのでしょうね。

ムックもセイラもドアを開けたら大爆走!
お約束のムック狩りもあり、排泄も完了。
そしてオイラはワンが走り回るのを眺めながらお弁当を頬張る。
ん?こりゃクセになりそう。

ワンは自由に走り回れるから運動量も通常散歩よりも激しい。
勝手に排泄してくれるし、僕は昼食も摂れる。
なんという贅沢な時間の過ごし方だろう。
秋田へ来て4年目にしてやっと気づきました。
天気さえ良ければ毎日でも行こうと思います。

チョッタン満足?
IMG_0318.jpg

お兄君も満足?
IMG_0321.jpg

また来ようね!

7件のコメント

[C1961]

うちの3ワンも朝の散歩でスキー場を爆走してきたって。オープン前のスキー場は穴場だね。雪が降らないのはテレマーカーとしては困るけど、一般ピープルは喜んでるね。
結晶の写真はお~って思わず声が出たよ。私がカメラの性能をちゃんと使いこなせるのかは妖しいかぎり。パパさん説明書しっかり読んでるみたいだから、伝授してもらおう。
ストーブの前にワン達の姿がなく、一緒に炎を見ながらくつろぐ時間がなくなって淋しいな。

[C1962]

ワンが遊んでいるのを見ながらのぼやぁっとお食事いいですねぇ♪
私も竹島でやりますよ~ラスと海を見ながら…
でも油断すると黒い子がいつの間にかものすごい近距離でヨダレ垂らしてます(笑)

社長に訴えてきましたよっ
そしてコメ返しにあった言葉そのまま同じ事をうちの社長も言っててびっくりですっ
ちなみにトトロさんもB型w
次回の法律改正に向けて現在愛護団体、環境省などに訴えかけそれぞれが動き出しているそうです。
できるだけ早く実現しますように…




  • 2008-11-13
  • 投稿者 : おーみ
  • URL
  • 編集

[C1963] 綺麗!!

幸せな時間でしたね!!羨ましいです!!
写真も、綺麗を通り過ぎて、感動です!!
結晶もそうですがセイラちゃんも、手を伸ばせば触れそう!!
カタログなどをそろえ始めました。
キャノンと、ニコン、どちらがいいでしょうね・・・。シャッター音は、
主人はニコンのほうが好きなんですが・・・。持っているマニュアルはニコンです、でも、オートフォーカスで、eosを持っているので、レンズも使えるし、ニコンのがいいかな、とか。
D・・・も、40とか50とかあるけれど、滅多に買いかえれないので、後悔しない範囲で選びたいのですが、お値段も気になり・・・。
なかなか決められません(笑)ショップのポスターや、フライヤーの写真を撮るのに、いくらがんばってもixyでは、限界あり!!!です。

[C1964] 恐るべし1500万画素様~♪

すんごい綺麗に撮れてますねぇ~
びっくりしましたぁ~~♪
これでバラを撮ったらどんなでしょう?
わ~~やっぱり・・・ほすぃ~~です

贅沢なお散歩ですねぇ~
貸切でそんなに広い所で爆走できるんですから
お弁当の味も格別だった事でしょう(^_-)-☆

それにしても・・・・
1.1度ですかぁ~~^^;
こっちで15~16度程度で
寒い寒い・・・なんて、言ってられませんねぇ~

でもストーブがとっても暖かそうです♪

[C1965]

>★萩ママ★
そうなんですよ~シーズンオフのスキー場はカナリの穴場です!
広大な芝生が貸切ですから! しかも無料だし。笑
有料のドッグランよりもはるかにいいですよ。
でもスキー場が近くにある環境の飼い主さんの方が少ないでしょうけどね。笑

あとは積雪の心配ですね。
やっぱり冬は雪降らなくっちゃ。
中途半端に降られるのが嫌いなんで、少ないぐらいなら多くて困るぐらいの方がいいですね。
雪寄せするのが面倒ですけど。笑

結晶の写真は狙って撮ればいいものが撮れるはずです。
今回は凍っている葉をおさめたかったので結晶をおさめる距離ではなかったのですよ。
だからパソコンに取り込んでビックリしたんです。
拡大するとこんな結晶までが写ったんですから。
マクロモードにして思いっきり近くに寄ってみてください。
そうすれば撮れますから。笑

ストーブの前にワンの姿がないんですか?
どうしたんです?


>★おーみさん★
放牧ランチは意外とよかったんですが、良い事ばかりではありませんでした。
後ほど更新しますので、その模様をご覧ください。(;゚Д゚)

マジっすか! どの部分だろう?
やっぱし同じB型なんですね。ww
社長とはなんか同じにおいがします。
体型もトトロで同じだし、どっかぷらっといなくなるし。www


>★fivedropsさん★
カメラ買われるんですか!
ん~NikonとCanonですか。確かに迷いますね。
ただ既にCanonのレンズをお持ちなのだったらCanonの方が無駄な出費抑えられますよね。
どっちでもいいと思うのですが最後は好みですかね。
ちなみに40D、50Dのシャッター音は安っちいです。w

ショップのポスター用に使われるのでしたら、画素数の高い50Dがいいと思いますよ。


>★neomama★
びっくらこきましたよ。パソコンに取り込んで拡大してみたらこんなにくっきりと結晶の粒が写っているじゃないですか!
結晶を撮るつもりじゃなかったからこんぐらいの写真ですが、結晶撮るつもりでもっと寄って撮影すればもっとキレイな結晶を撮る事ができるでしょう。
今朝撮ろうかと思ったんですけど、時間がなくてやめました。

明日の朝は"JK RADIO"なんで、早起きしてJ-WAVE聞きながら撮影してみたいと思います。
あとは天気と気温ですね。

ここまで撮れるとなると、50Dのマクロ撮影は面白いかもしれませんね。
花とか虫(嫌いだけど)、雫とか撮影したら感動モノかもしれませんね。
三脚立てて液晶画面を見ながらフォーカスあわせて撮影すれば50Dならばもっとシャープにピントあわせができますからね。
やっと50Dの連写以外の性能がわかったような気がします。w

放牧ランチは贅沢散歩だと思っていたのですが、本日2回目の放牧ランチへ出かけたところ、ある問題が起こりました。
ある意味深刻ではありますが、命などにかかわるものではないので、この内容は次回の更新までお待ちください。w

1.1度といっても最低気温ですからね。
日中はもっと暖かいですが、10度ぐらいでしょうか。
まあ秋田ですから寒いのは当然なんですけどね。
先日東京へ行ったときなんて、暑くてオイラTシャツで過ごしましたよ。www
  • 2008-11-13
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1967]

ここのところ アロマ地方も寒かったのよ~
富士山はきれいに雪化粧。
さすがにウチもホットカーペットとストーブ出したら アロマもリベラもストーブ犬となっておりました~
でも今日はまた 暑かったのよ。 一気にロンT 1枚でOK
体調管理に気をつけなきゃね。

[C1972]

★アロママ!★
そうでしたか。そちらも寒かったんですね。
富士山の雪化粧はきれいなんだろうなぁ。
来年もまた富士山を見れるのかと思うと楽しみです。

リー様早くもストーブ犬? 早くないですか?w
ちびっ子は厳しく育てなきゃ!
え?うち?甘~く育ててますよ。爆
  • 2008-11-14
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/156-7c523daf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -