Entries

凹×ЯШ○Ю△凸

テアボロ酔っ払ってます。
酔っ払い日記ですが、今晩家に戻ってきたらいいことがありました。
それはまたそのときがきたらわかることです。

突然ですが、ここ最近の世界的な不況は、当然わが社にも影響がありまして、わが社は社員、パート含めてそれぞれに仕事が割り当てられています。
一部の従業員には仕事が少なくなってきていますが、ここ最近のオイラの仕事は激増。
しかもおかしなものまで入ってきています。これもまた不況ですね。
でも通常じゃ経験できないような経験ができるのも、また魅力。
あとは給料やボーナスが下がらないことを祈るばかりで・・・

9日の日曜日はワンとママとで古川のディーラーまで愛車を整備に出すために出かけました。
この整備は先日の吹上キャンプのときに持ち込んだメンテだったのですが、メーター表示の時期がずれているということで戻された件です。
今回の2年点検と同時に、来週の3連休でまた東京へ戻るのと、年末に九州急襲(笑うとこ)ツアーに出かける関係で、以前から頻発しているESPとBASのワーニング点灯、たまにエンジンがかからない、キーでウインドウの操作ができない等のトラブルもみてもらうため、1週間みっちり預けて点検してもらうことにしました。
今回預けたディーラーは三菱系で、代車はレンタカー。
うちの日常は別の車を使用することから、代車はディーラーから我が家までの往復にしか使われません。おまけに車にワンを乗せられないし。
つーことで代車は借りずに、嫁とワン2頭を嫁の車に乗せ、オイラはVIANOちゃんを運転して2台で出かけることに。
こういうとき地方での輸入車オーナーは不便です。orz

紅葉の時期は終わったと思ったのですが、鳴子ダムのあたりは紅葉が見ごろでお客さんが多数。
感動するぐらいの紅葉でした。東北の秋は凄いです!!
こればかりは北海道より凄いかも!!!
運転中のため、残念ながら写真はありません。

まずは休憩地の「あ・ら・伊達な道の駅」に到着。
IMG_0294.jpg
この日も超満員で第三駐車場まで案内されるぐらいお客さんがいました。

こちらはママの帰りを待つセイラさん
IMG_0296.jpg
最近はどこででも助手席に座って飼い主さんの帰りをひたすら待っています。
その姿がかわいすぎ?

このように休憩しながら、1時間50分ほどで目的地のディーラーへ。
しばらくVIANOちゃんとはお別れです。
元気になってまた会おう!

----------------------------------------
翌日連絡があり、テスターを当てたところ数箇所から反応が出たそうで、この箇所の部品を交換してみるとのこと。
「3度目の正直」とはこのこと? やっとまともに対応してもらえるディーラの対応にてうれしかったです。
これまでは「現状問題なければこのままで」とか、あまり親身に対応してもらえませんでした。
メルセデスケアが残っているので、保証が残っているうちに怪しい箇所は直しておきたいんですよね。
これが切れると修理代鬼高らしいんで・・・
-----------------------------------------

ということで、車を預け、同じ道を帰るのもつまらなかったので、岩手県北上市を経由して戻ることに。

途中の長者原SA下り線レストランで遅い昼食を。
ここのレストランではサラダバイキングがついているメニューがほとんど。
ママは味噌ラーメン、オイラはカツカレーを注文。
このサラダバーの野菜は地元で採れた新鮮でとてもおいしい野菜。
残念だったのは、お皿が小さいこと。
でもそう思わせたのはレタスのカットが大きかったから。
レタスのカットが小さかったら皿の大きさも不満に思わなかったかも。
店員さんの対応もよく、気持ちよく食事ができました。

そのあとは北上のアウトドアショップに。
ですが残念ながらオイラが探していたグローブのインナーは見つからず、そのかわりママの冬用ブーツが見つかりました!
それだけでもいい収穫!

主のいないガレージ
IMG_2892.jpg
ママのekワゴンの場所に主がとまっているのですが、今日は格上げされてママの車の場所にフラットモービル君が。
散らかっているのは突っ込まないで。w

こちらは今朝ママが実家からもらってきた野菜。
IMG_2895.jpg
これはほんの一部です。食いきれないだけもらってきました。
これからお会いする方には強制的にお持ち帰りいただきます。覚悟して!www

北上の帰りに購入したサンマを刺身で食うためにさばいてみました。
盛り付けは非常によろしくありませんが、皮もきれいに剥けました。
でも小骨はいくらか残ってしまいます。
ニセコで連れて行ってもらったお寿司屋さんのサンマの刺身には一切骨が無かったのになぁ。
魚の構造は理解しているのですが、一部の小骨がとりきれません。
骨抜きで抜くとどんどん身がボロボロになりそうで。
IMG_2900.jpg
はじめてのわりにきれいにできたでしょ?

3匹買ったのですが、全部刺身じゃつまらないので、1匹は焼きで。
IMG_2901.jpg
これまたおいしく焼けました?
全部オイラの胃袋に。

こちらは焼き芋。
IMG_2915.jpg
この芋はもらい物なのですが、恐ろしくおいしくってビックリ。
そんなにさつまいも好きではないオイラでさえハマってしまい、のこり1本に。
もちろんムックもセイラもいただきました。
この目がサツマイモのおいしさを物語っています。w

一夜明けた主の居ないガレージ。
IMG_2936_20081111224939.jpg
ママは出勤してガラリ。
ここは車やバイクをとめるだけでなく、チャリンコ漕ぐスペースでもあります。
しかしまもなく1ヶ月経つのですが、全くやせない・・・
仕事から帰ってきて10?以上負荷をかけて走っているんですけどねぇ。
全く体重は減る気配すらありません。
晩のメニューは炭水化物を抜いて野菜と大豆中心の食事なのにぃ。

これは月曜日の晩の出来事。
IMG_2941.jpg
何だと思います? ええアレです。

犯人はもちろんこの方↓
IMG_2948_20081111225015.jpg
1歳5ヶ月のセイラさん。
いまだにチッチは決まった場所でしてくれません。orz

そして我が家にもやっと暖房が出ました。
IMG_2952.jpg
今年もこの巨大な石油ストーブ1台で、1軒まるまる暖めてもらいます!
あまりにハイパワーすぎて常にLO運転・・・
もうひとつ小さい機種にすればよかった。
左となりはセイちゃん。
散らかっている室内は見ないでください。w

そして今晩はオイラだけ(ママは飲まない)パーチーに出席してきました。
IMG_0300.jpg
6時から始まるのですが、最初の1時間は挨拶やら楽団の演奏やらで食べ物、飲み物を目の前にお預け状態。
「空気読めよなぁ」と思いながらひたすら我慢。
演奏も軽く5、6曲は演奏しやがりやがって、一部からはヤラセのような「アンコール」が。
「テメー!それは正気か!」と思いながらも仕方なく聞きました。
どうも地元のアマチュア楽団らしく、毎年ここで演奏しているそう。
演奏のほうは・・・ 「アマチュアですね」って感じです。
これならオアズケしないでBGM的に演奏してくれればいいのにぃ。
まあ大人の会みたいだから若者の愚痴はこのへんで。

この会は司厨士(料理人)の集まりらしく、当初地元酒蔵主催のパーティーということで行った弊社ご一行はビックリ。
しかし高い金払って行ったからにはモトは取らないと!という貧乏人根性丸出しで、日本酒からワインなどすべて飲み干し、70種類あるという食べ物も片っ端から食いまくり、おみやげもらって帰ってきました。

食い物の一部。ワインのみまくり。
IMG_0301.jpg

ワインリスト
IMG_0302.jpg
赤ワインはすべて飲みました。
やっぱしフルボディのワインからなくなっていきますね。
でもジネステは最後まで残っており、最後にもらってきちゃいました。w

こちらはくじでオイラが当てた地元酒蔵の「両関」が作った梅酒。
IMG_0303.jpg
当たった瞬間から包装ビリビリ破いて開封!甘?い。

この会は21時に終了してしまい、社長や先輩方は女の人のいる飲み屋さんへ。
オイラはそういうお店が大っ嫌いなんで、独り行きつけのバーに。

ここのマスターは、うちの社長のサラリーマン時代の後輩でした。
今ではバーテンダーとして東北の大会では無敵。
なのにオイラはいつもカクテルは一切頼まず、バーボンかシングルモルト。
今日は社長のツケで飲んできたので、普段飲めないような高いお酒を。w

こちらはカリラの18年。
IMG_0304.jpg
度数の高いお酒はストレートで出されます。このお酒はアルコール度数は43度。
もちろんチェイサーも出されますが、このお酒は必要ありませんでした。

コレは本日入荷のお酒。
IMG_0305.jpg
いただくはずだったのですが、平日にもかかわらず非常に混んできたので、我輩は撤収。
ちょうどよく電車のある時間だったので、今日はママのお迎えではなく電車で帰ってみることに。
IMG_0306.jpg
東京に住んでいる頃は飲んだ後が地獄でした。
なぜならば飲んでいい気分なのに、電車に乗れば朝と変わらない満員状態。
ですがどうでしょう!秋田ではほとんどお客さんがいません!
こりゃ電車の時間に合わせてママに迷惑かけずに電車で帰ってこようと思いました。
だってたった2駅なんですもの。
駅から徒歩5分だし。

そして帰ってメールチェックしたら吉報が!
このつづきはまたいつか。w
11日はフラットパピーがオークションにかけられて、仕事中にもかかわらず暇なときに常にチェック。
午前中にも再度嫁にお伺いをたてるがNGで凹む。
どうすることもできず終了直前に新たな入札者が・・・
結局自分は入札することもできず、落札者様に祈りをこめて今晩のパーティーでヤケ酒に。
なので火曜日なのに飲みすぎてま?す
明日のことなんて知りませ?ん!www

酔っ払いにお付き合いいただいてありがとうございました。
気づいたらもう1時過ぎじゃん! もう寝ます。zzz

3件のコメント

[C1958] 秋刀魚のお刺身~♪

秋刀魚がお刺身で食べられるなんて・・・・・
チョ~新鮮なんですねぇ

二次会の女の人がいるお店がキライ・・・・
には、笑ってしまいましたぁ
まったくウチのダンナと同じです
その上、ダンナはお酒も飲めませんので・・・・

フラットパピーのオークション・・・・
私も目が離せませんでしたぁ
でも現実的に考えると、奥様の気持ちと同じです
何もできなくて、情けないですが・・・・
あのパピーの幸せを祈っています

[C1959] 秋田面白そう~

酔っ払いなのにちゃんと文章書いて写真アップしてる~~~
私なんて夜ごはん食べたらもうネットしないもん。TV見なきゃ(笑)

ディーラーまで1時間50分もかかるのにそれを利用して
紅葉見物やら道の駅やらドライブして楽しんじゃおう~
ってところがさすが テアボロさんv-218
東北を十分楽しんでるね~
ぢつは我が家は来年、ベガルタ仙台がJ2だったら
マイルを使って仙台にサッカー観戦と牛タン食べに行きたいな~
なんて思ってるけど、それも楽しそうでそ~

サンマの刺身の骨抜きはローズ父がわりと得意っすv-221
ちゃんと刺身用の骨抜き持ってるし~
刺身用で抜くと面白いように抜けるみたいよ~
そろそろサンマも終わりに近付いてるから
最後にもう一度、刺身を食べとかなくっちゃね。

サツマイモを見つめるつぶらな瞳がとってもカワイイv-344
焼き芋って萩ママんちみたいにストーブで焼くの?

テアボロさんは夜は炭水化物抜いてるの!すごい!!
我が家はローズ父がバナナダイエット、私がレコーディングダイエット
してるのに全然痩せないので3週間後の人間ドッグに向けて
やや焦っちゃって、晩御飯の時間を早くすることにしたよ~

セイラちゃんきっと2歳までにはチッチ場所決めるよ~
人間と同じくわんこもそれぞれ個性があるからね!

このストーブって出したりしまったりするの?
北海道も1台で暖まるストーブが多いけど備え付けで
必ず外に灯油タンクがあるのだけど、そっちもそう?

ローズ父はたまに2次会参加する時はすすきののチーママとかいる
小さなお店に行くらしいけど、特に面白そうでもないので
今度は感じのいいジャズバーを見つけようと思ってる。
行きつけのバーがあるってかっこいいねv-352
駅から5分ならしょっちゅう行けていいな~

[C1960]

>★neomama★
え? 東京でだってサンマの刺身食べられませんか?
秋田は岩手や宮城で水揚げされる新鮮なサンマが手に入ります。
さすがに岩手や宮城よりは新鮮さじゃ負けますけどね。w
安くておいしい秋のサンマは、ありがたいお魚です。

neopapaもお姉さんのいるお店嫌いでしたか。www
仕事の関係でこういうところへこれまで何度も連れて行かれたんですが、全く楽しさがわかりません。
おまけにすんごいお値段が高いじゃないですか。
まあ自分が払うわけじゃないけど「無駄だなぁ」といつも思います。
「俺行かないから金だけクレ」って感じです。www
お酒を飲まれないneopapaなら、そんなお店地獄ですね。w

女性は現実的なものですよね。
まあ個人の性格もあるとは思いますが。
でも僕は「何とかなるだろう?」っていつも思うんですよ。
でも夫婦で同居しているわけだから、僕の意見だけでなく相手の事も考えなきゃなりませんからね。


>★masakoさん★
酔っ払ってましたけど、意識ははっきりしている方なのでこのぐらいのことはできます。
しかし途中で眠くなったりでいつもより時間がかかってのUPでした。
しかもダラダラと長くなってるし・・・

秋田も面白いところですよ~
米、酒、果実、温泉しかありませんけどね。
二十数年秋田には通っていましたが、まだまだ知らない秋田がたくさんあります。

田舎で輸入車に乗るというのは何かあったときに不便であることは承知の上で購入したのですが、このメーカーの販売店ってどういうわけか変な体質があるようで、購入店の車でないと対応が悪かったり余裕でします。
他店で買った車だって整備に来てもらえれば販売店はメーカーに作業料を請求できるから儲かるはずなのに、あまりお客様として歓迎してくれないんですよ。

こうなってくるともう「このメーカーの車はいいや」と思うのが日本人ですよね。
いくら他店で買った車だからって、対応がよければ次回は自分のお店で買ってもらえるんじゃないかって頭はないんだろうか?
企業の体質なのか県民性なのか、統計好きなオイラにとっては、こういったところも気になりますねぇw
今回預けた古川の店舗は元は三菱のディーラーで、会社の教育がいいのか、いやな顔ひとつせず親身になって対応してくれます。
しかも経過を何度も連絡くれるし。
やっぱりこういう頼れるお店じゃなきゃ高い買い物なんて恐くてできないですよね。
こういう会社にこそお金を落としたいとも思うし。
なんか愚痴っちゃいましたね。ww

僕は貧乏育ちなもんで何でも元を取ろうと思うんですよ。
だから片道100km、1時間50分の道のりでも、途中で楽しめるところがあるのならば楽しまないとソンな気がして。w

仙台遊びに来てください!
カナリの都会ですよ! でも来るときはローズちゃんどうするんですか?
一緒に飛行機に乗って来るんですか?
そのときは仙台のフラット飼いさん交えて牛タン大会しちゃいましょう!
おしゃままんちにお邪魔しちゃいましょう!←無許可w

魚の骨抜きなんてあるんですか。
人間のとげ抜きみたいなやつなんですか?
1本1本骨を抜くような感じなのでしょうか?
先日萩家に連れて行ってもらったおすし屋さんでいただいたサンマの刺身が一切骨がなくって感動したんです。
日ごろたいしたもん食ってないって事がバレバレですね。ww
それで自分にもできないかって思ってさばいてみたんですが、やっぱりそう簡単にはいきませんね。w
ちょっとこの魚用の骨抜きネットでいろいろ調べてみます。

我が家の焼き芋はトースターで焼きました。
200度で30分ぐらいですかね。我が家のストーブは巨大なファンヒーターなんで、焼き芋が焼けるような熱さにならないのですよ。
薪ストーブなどで焼いた焼き芋なんて最高でしょうね。
ここまで焼き芋がおいしいものだとはこの歳になるまで気づきませんでした。
芋がよかったといううわさもありますが・・・w

そうなんですよ。僕は夜、炭水化物を抜いています。
ちょうど1ヶ月経ったところですね。地獄のような日々です。
でもイベントがあったときは食べてしまいますけどね。
イベントって言ってもワン友と遊ぶとか、実家に帰るってときだけなんで、ほとんど夜は炭水化物は摂っていません。
そのかわり朝と昼は制限しないので好きなものを食べています。
完全に炭水化物を摂らなくなるのは危険ですから。

このほかに運動も加えているのですが、1ヶ月経っても1キロも痩せないんですよ。
カナリ凹んでいます。orz
少しでも体重が減ったりすれば面白くって続けられると思うんですけどね。
いまが我慢の時期なんでしょうか。

我が家のこのストーブはシーズンが始まったら納戸から出してきて、暖房がいらなくなる季節まで出しっぱなしです。
こちらもほとんどの家が屋外に灯油用の巨大なタンクを置いているお宅が多いですが、我が家は一応オール電化住宅ってことになっているので、タンクは設置していません。
今のストーブにはポリタンクから直接注いでいます。
このストーブはあくまでも"つなぎ"なんですよ。
家を建てるときにペレットストーブを導入したかったのですが、秋田県内では燃料となるペレットの供給が岩手、山形よりも遅れており、取り寄せるにも燃料代と同じだけの送料がかかってしまうことから、普及するまでは石油に頼ることにしたんです。
やっと今年から近所のホームセンターでペレット燃料を取り扱い始めたので、我が家のストーブ導入もそろそろと思っています。

だいたい女の人のいる飲み屋にいくのって、そういうお店が好きな人がいるから行くっていうのが多いとおもうんですよね。付き合いとして。
札幌だったらオシャレ~なバーはたくさんあるんじゃないですか?
こちらは開拓するほどバーといった店舗はないのです。
だからこのお店は平日でも常連さんでにぎわっています。
雰囲気いいし、お酒の種類も豊富なんで。

駅から5分って言っても、電車は1時間に1本ですからね。w
乗り遅れたりしたら事です。www
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/155-8d17b85c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -