Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1926]

わ~~薪ストーブ
見ているだけでも温まりますねぇ~♪

そうそう、港北のイケアに来てたんですね~
ウチもたまに買い物に行くんですよ~

コストコは横浜ですが、月一で行っています。
(平日はガラガラでスムーズに買い物ができます。)
何でもボリューム満点で、買って来ても食べきれない程ですからね~
でも見てるとあれやこれやとカートに入れちゃうし・・・
クラムチャウダーは美味しいですよ!

  • 2008-11-05
  • 投稿者 : ウィルぱぱ
  • URL
  • 編集

[C1927]

ストーブは、いいですよね~
我が家は、ホットマンです
灯油がかかります

暖かいダウンも買ったし冬支度万全ですね
まさか冬キャンもしちゃうのですか?


デアボロさんちの行動力には、脱帽です
私も、お買い物しに、ぶ~~~んと行ってみたいです
うちの夫には、出来ないですね


[C1928]

>★ウィルぱぱ★
ホームセンターで売られているようなどこでも手に入る薪ストーブです。
しかしコイツにたくさん薪をぶち込むと表面が赤くなってゴーゴー言いながら汗ばむほどの室温になります。w
ですが煙突の形状が悪いせいか、しょっちゅう煤けて煙突掃除。
常にフルパワーで焚いていたら煙は出ないんですけどね。
とろ火のできないヘボストーブです。w

ウィル家も港北IKEAへ行かれるんですね。
とにかく第三京浜の港北インター出口は大変な混雑ですね。右の料金所から出たのに左側へ行く車やその逆を行く車がいたり。
道知らない人が来たら行きたいほうへも行かれませんよね。

コストコは空腹時には行ってはいけない場所ですよね。
あの巨大なカートもあかん。w
ついついポイポイ入れたくなっちゃいますもの。
向こうはそれが狙いなんでしょうが。
といっても1品のサイズが大きいですからね。
これぐらいのカートでないと入りきりませんよね。

やっぱり平日はスムーズに買い物ができるんですね。
これは平日休みの方の特権ですよね。
休みが自由に取れる人がうらやましいです。

あのクラムチャウダーは具だくさんでおいしかったです!
ボリュームも満点で言うことありません!


>★よし☆よしさん★
このストーブは職場のなのですが、我が家は今でも石油ファンヒータです。それも巨大な。
うちは共働きで日中は家にいないものですから焚くのって朝晩だけなんで、原油高騰しても現在でも我が家は石油が一番安い暖房器具になります。

岩手県だとペレットストーブの助成金なども出るからいいですよね。
できれば我が家はペレットストーブにしたいのですが、秋田県は遅れていて今年やっと県でモニターを募集することになりました。
なので助成金が出るようになるのは、このモニターが終了してからだからあと数年は軽くかかるでしょうね。

あとはペレット燃料が手軽に近所で買えるようにならないと普及は進まないでしょう。
そちらでは普通にホームセンターなどで売られているんですかね?
岩手は東北でも政治が進んでいますからね。
秋田は何でものんびりですよ~

確かにダウン買ったのならば真冬だってキャンプできちゃいそうですよね。
というか、やらなきゃもったいないみたいな。w
でもなぁ、さすがにママに拒否されると思いますし、雪の降る中で寝るのは下手すりゃそのまま永遠の眠りなんてことにもなりかねませんしね。

よし☆よしさんちにはポルシェがあるじゃないですか!
それでひとっ走りで東京なんてすぐですよ!!
せっかくですから長距離の高速走行で遠くへ行かれてみてはいかがですか?
もしかして単なる旦那さんのおもちゃのひとつ?www
憧れます!
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1929] ぬぐだまる?

テアボロさん!音沙汰ないと思ってたら随分と遠出してたんですね?いつもテアボロさんたちの行動力にはビックリです。色々と買い漁ってこられたようですけどみ~んな私も欲しい欲しいものばかり!今度行ってみたいです。
それにしても薪ストーブ?そんな季節になったんですね。いいですよね~あの臭いがなんとも田舎を感じさせるってゆうか。とにかく暖かいのよね~昔はよく実家で焼き芋とか焼き栗とかやったっけ。懐かしいです。秋田の冬にはやっぱりこれですね!セイラちゃんも離れなそう(笑)

[C1932] 暖か~

マキストーブ、今の時代となっては最高の贅沢ですよね。
マキストーブを焚きたくても、第一マキの入手が難しくなっているし~
この穏やかな暖かさがいいんですよね~やさしい暖かさが。

こちら初雪がパラツキました~寒いです。
暖房ボイラーを焚いていますが、今年は灯油が高いから懐が寒くなりそうです~ガハハ

↓豪快に買い漁ってきましたなぁ~
でも一つずつみると、楽しいものばかり~あっいや、食べ物は別ですけど~アハハ
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1934]

あったかそうでうらやましいです~!!
石油ファンヒーターよりも暖まるのは早いんですか~??
うちは寒くてみんなレオさんに抱きついてます(笑)
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : りち子★☆
  • URL
  • 編集

[C1935]

>★りんパパ★
ええ。急遽実家へ。w
自分ではそんなに遠出って感じじゃないんですよね。
もう何十回も往復していますから。
確かに550kmも走れば長距離ですけど。w

IKEAもコストコも面白いお店です。
今回行ったコストコはちょっと残念でしたけどね。
でも次回は違う店舗へ出かけてみるつもりです。

りんちゃんちはまだ暖房は焚いていませんか?
職場はもう薪ストーブですよ。
あのニオイは確かに田舎っぽいですよね。
こっちはりんごが盛んなんで、秋田へ来るたびにりんごの枝を燃やしているニオイで秋田へきたことを実感します。w

もうすぐ雪が降ってくるのですね~
積もれば雪かきは大変ですけど、雪の季節もまた楽しいですからね。
なによりワンは大喜びですから!
またご一緒に雪で遊びたいですね。


>★shio-san★
本当ですよね。今となっては石油以外の炎が見れる暖房は贅沢ですよね。
暖房費が安く、クリーンな暖房といえば蓄熱式暖房ですが、雪国ではやっぱり炎が見れる暖房だと心も温まるし、遠赤外線の暖かさはやっぱりいいですよね。
職場の薪は社長の奥さんのお兄さんが大工さんで、建築廃材(無垢材)をたくさん持ってきてくれるんです。
そのほかにも材木屋さんのルートもあるので、そこからも手に入れています。
秋田はまだ比較的薪が手に入りやすい環境かもしれません。
本来ならば山から拾ってきたものを燃やすのが一番エコなのかもしれませんけどね。

うちも今年も灯油に頼ります。
ちょっと前までは120円近かったのですが、ここ最近は90円ぐらいまで落ちましたね。
それでも昔に比べるとビックリするほど高いですけどね。
うちは共働きで朝晩しか焚かないからまだいいですが、1日中いるお宅だと石油暖房以外の暖房器具を探さないとお金が大変そうです。


>★りち子さん★
ご無沙汰してます!
職場では半そで短パンで過ごせるほど室温は高いですよ!
だからTシャツでいるのですが、変人扱いされます。
冬だから長袖を着るんじゃなくって、温度に合わせた格好をするのがいいと思うんですけど、誰も理解してくれません。w

薪ストーブでも思ったより温まるのが早いですよ。
最初は細かい木でガーっと燃やせば近づくのが大変なほどに熱くなります。w

冬はワンにくっつくのがいいですよね~
レオ君ならば全身温めてくれそうです。

話は変わりますが、先日山形へ出かけてきました。
そば処庄司屋さんでお蕎麦をいただき、Patagoniaショップの遊人さんへ買い物に。
山形はお蕎麦屋さんが多いからあちこち行ってみたいです!
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1937] もう、寒いのですね

秋田はもうしばれるんですね。
東京も今日は寒かった!
薪ストーブ、チロチロと...
いいですね。
暖まっていますね、セイラちゃん。
のんびりタイムかな?

秋田は遠い昔、行った事があります、確か本庄っていう
ところでだったかな?...。
川で泳いだり、田んぼのあぜ道に落ちたり
初めてでびっくり、ヒルが
わたしの脚に引っ付き...、わあ!!!!
天の川を見たり。
夏休みの思い出です。
冬の秋田、いつか、行ってみたいです。

[C1938]

そういえば・・
去年もこういう写真あったよね。。。(^^♪
ヤケドすんなよ~~チョッタン!!

家もマキストーブ焚きましたよ。。昨日は雪も降ったし。。
今のうちは家の周りの枯れ枝拾ったり
夫の大工仕事であまった木を
パヤパヤと焚いて暖まっていますけど
もうそろそろ本格的に薪を入れないと!!
もう、ストックもなくなってきたし。。。今年は買わないとなー。

萩家に山済みになっていた薪。。。。
ほしかったよ~~~~~(T_T)・・・・・
今度いくときはトラックでいかなきゃ・^m^・・・・(オイオイ・・・)

↓せいぜい仙台あたりまで買い物かな~~?と思ったら
甘かったですね。。。まさか東京とは思いませんでした。
私の連休なんて。。。。
近くの四稜郭にワンズを連れて散歩にいっただけでした。
寂しすぎる。。。。。(T_T)

  • 2008-11-06
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1940]

★薪ストーブいいなぁ・・・あったかそう・・・。
やっぱり冬は薪ストーブですよね。
私も子供の頃はそうでした。

そうそう・・・関東買い物ツアーの様子・・・
楽しく・・・いや・・・羨ましく拝見しました。
特に・・・そう「パタゴニア」です(笑)
ウチの主人は最近、またパタゴニアにはまっていて、先日もネットでジャンバーを買っていました。
私はどちらかというと実物を見てから買いたいタイプなんですよね。

あとは・・・「うんちぽいたくん」・・・これって超お得ですよね。
ウチも利用してます。

一時期、ウチの近くにコストコが出来るかも・・・という話があったのですが、それでなくても湘南は夏場に大渋滞なので、
コストコが出来ると車が動かなくなるとか・・・で、その話はおじゃんになりました。

ウチは二人暮らしなので、なかなか行けないのですが、
行くとはまりますよね。

やっぱり平日行くに限りますけど・・・・。

私も久々にコストコ・・・行きたくなりました!!

[C1941] ひょうも降ったし・・

寒いですよね。今週になって、朝の散歩時は必ず帽子が必要です。頭が冷えてジンジンします。

薪ストーブ暖かそうですね。うちは、蓄熱暖房にしました。ビッグ○○の家は薪ストーブをと言われましたが、絶対に蓄熱暖房と。ただ、床暖にしたかったが、無垢材は反り返るからダメと言われて断念。1日中暖かで、人の家に行くと寒いと感じます。ペレットストーブ使って下さい。ペレット加工用関連の仕事をしましので、ペレットと聞くと、反応していまします。
お買い物ツアーいいですね。新横浜の研修のとき、駅から無料シャトルバスでIKEAまでお買い物に行ってきました。
ベットカバー・ラグなど細かなものをかい、その場で宅配依頼してきました。 コストコ・・行ってみたいです。
コストコ、東北進出予定ないですからね。せいぜい、仙台にできるのかな?状況で。アウトレットに便乗して泉にでも出来るといいのにね。

[C1942] ほこほこ

あったかそ~!
薪ストーブなんて体験したことないです。
電気やガスなんかよりずっとあったまれそうですね。
でもまだこちらは日中天気の良い日は薄手のロンTで全然平気なのでヒーターの出番はもう少し先です。
真冬になるとうちはのちくんがヒーターにくっついて焦げそうになってますよ…
触るとめちゃくちゃ熱くて心配になるほどです…
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : おーみ
  • URL
  • 編集

[C1943]

>★チョコラまま★
ここ2日ぐらいは暖かいのですが、油断していると一気に寒くなるので暖房は焚いたり焚かなかったりです。
昨日なんて日中は20度もありました。
日によって気温が違うので体調管理も気をつかいます。

本荘に来られたんですね!
秋田の海側もいいところですよ。
海の隣はすぐ山ですからね。
鳥海山も近くで海の幸も豊富です。
特に牡蠣は絶品ですよ!!
さらには日本海側でもおいしい日本酒も作っているんです。
また秋田に来てくださいね!


>★ブルマさん★
よく覚えていらっしゃいました。
昨年もこんな感じでした。まだパピーだってーのに薪ストーブの暖かさを知ってしまって・・・
同じ年齢の時にムックは外で生活してて氷点下の中生きながらえたのにセイラは薪ストーブの前だなんて。
同じウチのワンなのに、ここまで境遇が違うとなんだかムックに申し訳なくって。(TДT)

そちらも雪が降りましたか。
さすが北海道! 道南だって今の時期でも降るんですね~
ブルーノルトさんちの薪ストーブも立派ですからなぁ。鬼のように暖かいし。
そりゃ萩家の薪欲しかったでしょうよ。w
だって割らなくていいんですもの。www

まだまだうちらのことを理解されていらっしゃらないようですね。w
仙台なんて近所ですよ。w
東京だって苦にならずにぷら~って行っちゃいますもの。
それじゃなかったら年末年始に車で九州へ行っちゃおうなんて企画浮かびませんって。www


>★JACKさん★
このストーブは職場のですけどね。
うちはいまだに石油ストーブですよ。
やっぱり暖かさは全然違いますね。
調子こいて焚くとアホみたいに暑いですもの。w
でも雪国はこれぐらいじゃないと暖まらないんですよ。

今回の買い物ツアーですが、パタゴニアのダウンなんて買う気は全くなかったんです。
防寒着は昨年までのやつで十分なんで。
だから中に着るものだけを買うつもりで佐野のアウトレットへ行ったんですが、いろいろとコートだとか上着を見ていると「この値段出すならパタゴニアだよなぁ」という意見で一致し、行く予定が全くなかったのに、そのままパタゴニアのアウトレットのあるベイサイドマリーナへ直行。
そして購入してしまった次第です。衝動買いってヤツです。

でもおかげでいい買い物が出来ました。
新品だとカナリ勇気を出して買わないと買えない額なんですが、さすがはアウトレット。
かな~り安く買えて大喜びです。
前回行った時はそんなに欲しいものがなかったので今回はあまり期待しないで出かけたのですが、今回は欲しいものだらけで選ぶのが大変でした。

ポイ太君はもうコストコ名物となっていますよね。
行かれた方は結構な割合で購入されていますものね。
確かに湘南エリアの夏場の渋滞はハンパないでしょうからね。
海水浴客プラス、コストコ渋滞だったら周辺の住民にとっては大迷惑な話ですものね。
お客さん的にもマイナスだから出店しても店側もマイナスでしょうからね。


>★ミカさん★
蓄熱式暖房にされましたか。
最近新築されたパートさんのお宅にお邪魔した時に蓄熱式暖房の暖かさを体感しました。
ビックリするほど暖かかったです!しかも24時間放熱しているから部屋の温度は常に一定。
なんだかんだ総合すると、蓄熱式暖房が一番安全で、安価で、クリーンで、手間が一切かからないということはわかってはいるのですが、どうしても炎が見たいんですよね。
もう気持ちの問題ですけどね。w

んでミカさんペレット関係のお仕事されていらっしゃったんですか!
なんだ~だったらもっと前からお話伺っておけばよかった。
なんかワン友さんにお会いしてもなかなか職業何されているかまでは聞きにくいですよね。
聞かれないから余計に聞きにくいっていうのもあるんですけど。
でもせっかくの機会なんだから伺って、そこからまた話が膨らんで新たな世界に飛び込めるかもしれないですものね。

今の家建てた時から暖房器具を迷っていて、とりあえず石油ストーブを使って、その後の暖房器具を考えるということにしたんです。
薪ストーブは、薪の調達から薪割り、保管場所の確保や煙突掃除など手間がかかりそうで僕には向きそうもありません。
そこでファンヒータと薪ストーブのいいとこ取りをしたペレットストーブに目をつけたんです。
炎は見えるし、燃やすから暖かいのは間違いないし、タイマー付いてて朝寒い思いしないでいいし、FF式だから薪ストーブよりクリーンだし。
でも最大の難点はペレット燃料が秋田で手に入らないことだったんですよ。

遠方から輸送してもらうと燃料代と同じだけ輸送費がかかるんで灯油よりもはるかに高い燃料費になってしまいますからね。
なので近くで手に入るようになるまではペレット暖房の導入は見合わせるつもりでいたんです。
そしたら今年から我が家から車で3分ぐらいのホームセンターで秋田県産のペレット燃料を販売するようになり、やっと導入を検討できるようになりました。
しかしここでまた問題が。

日本でのペレットの歴史が浅く、ストーブも海外製のものの方が性能がいいようですし、海外製のストーブに国産燃料は合わないだとか、調べるといろいろと問題があるようなんです。
国産のストーブではどうもデザイン的に気に入ったものがないというのも僕的に問題で。
オマケにまだ日本じゃメジャーじゃないから、ストーブも燃料も灯油ストーブに比べればまだ高いですしね。
なんか長くなっちゃいましたね。
次回お会いできた時はペレットのお話を聞かせてください!

港北IKEAって新横浜までシャトルバス運行してるんですか!
そりゃ便利ですね。IKEAで宅配依頼できました?
近県への発送はやってくれるみたいだったんですが、遠いところへの発送はしてくれないような書き方だったんで。
さすがにソファーとか巨大なものは無理ですよね?w
送れたところで送料バカ高そうですから。ww

コストコは仙台に進出予定がありますね。HPに載っていますよ。
まだ計画段階で正確な時期は出ていないようですけど。
田舎ほどこういうお店は喜ばれると思うんですけどね。
1家族の人数が多い世帯が都会に比べまだたくさんありますからね。


>★おーみさん★
薪経験ないですか! あったかいですよ~
職場のはボロいから臭いですけど。w
でもこれ1台で70畳ぐらい軽く暖まりますよ。
電気でも冷媒を使ったエアコンタイプのものは雪国では全く役にたちません。電気食うくせに効率が悪いんですね。
でも蓄熱式暖房の場合は、雪国でも24時間暖かく過ごせるほど快適な暖房なんですよ。

都会みたいに都市ガスが整備されていたらガス暖房なんていうのはすぐに暖まるし安いからいいんですけど、田舎じゃ整備すらされてないし、LPGで暖房焚いたらアホ高い額請求されますからね。
雪国の暖房選びは大変なんですよ。
年の半分近くは暖房を使った生活ですから。

のちくんはネコちゃんだから仕方ありませんよね。
お嬢はそんなことないんですか?
うちのセイラさんは犬なのにストーブにべったり。
らっちゃんはそんなことないですよね。w
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1945]

セイラちゃん地方はもうストーブの出番なのですね。
ウチはまだ厚着で頑張れてます(笑)
ペレットストーブって有名なのですか?
最近まで知らなかったのですが、ウチの会社で扱ってます。
お客様からの電話で知りました(笑)
知らなかったくらいだから全然詳しくないのですが、明日行ったらちょっと勉強してみようかなって思いました。
でも、やっぱりお高いですよねぇ。
ウチはガスファンヒーターで冬を越します。

[C1946]

★akinoさん!★
なぬぅ!akinoさんもペレットストーブを扱う会社で働かれているのですか!
っていうことは「買え」ってことですね。www
雪国では場所によって"ペレットストーブ"の名は知られていますし、自治体によっては補助金まで出ます。秋田はまだですが・・・
海外ではかなりメジャーな暖房器具らしいですよ。

薪ストーブほど手間がかからず、タイマーが付いていて炎が見れる暖房となるとペレットしかないんですよね。
だから我が家に欲しいのですが、燃料がまだ高いので石油ストーブよりも割高な暖房機器なんです。

ガスファンヒーターはいいですよね~
東京にいる頃に使っていたんですが、こちらには都市ガスがないので激高暖房になってしまいます。

差し支えなければ鍵コメかなにかでお取り扱いのペレットストーブメーカーを教えていただけませんか?
もちろんBIBIちゃん価格で!!www
  • 2008-11-10
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1947]

了解です!
詳しく調査してきますね。
メーカーとBIBI価格(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/152-db4824e5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今年もあったか

昨日から職場では薪ストーブが焚かれました。
やっぱり薪ストーブは暖かい。

そして今年もこの方はストーブの前で温まります。

セイラさんあんまり近づくと焦げるよ!

16件のコメント

[C1926]

わ~~薪ストーブ
見ているだけでも温まりますねぇ~♪

そうそう、港北のイケアに来てたんですね~
ウチもたまに買い物に行くんですよ~

コストコは横浜ですが、月一で行っています。
(平日はガラガラでスムーズに買い物ができます。)
何でもボリューム満点で、買って来ても食べきれない程ですからね~
でも見てるとあれやこれやとカートに入れちゃうし・・・
クラムチャウダーは美味しいですよ!

  • 2008-11-05
  • 投稿者 : ウィルぱぱ
  • URL
  • 編集

[C1927]

ストーブは、いいですよね~
我が家は、ホットマンです
灯油がかかります

暖かいダウンも買ったし冬支度万全ですね
まさか冬キャンもしちゃうのですか?


デアボロさんちの行動力には、脱帽です
私も、お買い物しに、ぶ~~~んと行ってみたいです
うちの夫には、出来ないですね


[C1928]

>★ウィルぱぱ★
ホームセンターで売られているようなどこでも手に入る薪ストーブです。
しかしコイツにたくさん薪をぶち込むと表面が赤くなってゴーゴー言いながら汗ばむほどの室温になります。w
ですが煙突の形状が悪いせいか、しょっちゅう煤けて煙突掃除。
常にフルパワーで焚いていたら煙は出ないんですけどね。
とろ火のできないヘボストーブです。w

ウィル家も港北IKEAへ行かれるんですね。
とにかく第三京浜の港北インター出口は大変な混雑ですね。右の料金所から出たのに左側へ行く車やその逆を行く車がいたり。
道知らない人が来たら行きたいほうへも行かれませんよね。

コストコは空腹時には行ってはいけない場所ですよね。
あの巨大なカートもあかん。w
ついついポイポイ入れたくなっちゃいますもの。
向こうはそれが狙いなんでしょうが。
といっても1品のサイズが大きいですからね。
これぐらいのカートでないと入りきりませんよね。

やっぱり平日はスムーズに買い物ができるんですね。
これは平日休みの方の特権ですよね。
休みが自由に取れる人がうらやましいです。

あのクラムチャウダーは具だくさんでおいしかったです!
ボリュームも満点で言うことありません!


>★よし☆よしさん★
このストーブは職場のなのですが、我が家は今でも石油ファンヒータです。それも巨大な。
うちは共働きで日中は家にいないものですから焚くのって朝晩だけなんで、原油高騰しても現在でも我が家は石油が一番安い暖房器具になります。

岩手県だとペレットストーブの助成金なども出るからいいですよね。
できれば我が家はペレットストーブにしたいのですが、秋田県は遅れていて今年やっと県でモニターを募集することになりました。
なので助成金が出るようになるのは、このモニターが終了してからだからあと数年は軽くかかるでしょうね。

あとはペレット燃料が手軽に近所で買えるようにならないと普及は進まないでしょう。
そちらでは普通にホームセンターなどで売られているんですかね?
岩手は東北でも政治が進んでいますからね。
秋田は何でものんびりですよ~

確かにダウン買ったのならば真冬だってキャンプできちゃいそうですよね。
というか、やらなきゃもったいないみたいな。w
でもなぁ、さすがにママに拒否されると思いますし、雪の降る中で寝るのは下手すりゃそのまま永遠の眠りなんてことにもなりかねませんしね。

よし☆よしさんちにはポルシェがあるじゃないですか!
それでひとっ走りで東京なんてすぐですよ!!
せっかくですから長距離の高速走行で遠くへ行かれてみてはいかがですか?
もしかして単なる旦那さんのおもちゃのひとつ?www
憧れます!
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1929] ぬぐだまる?

テアボロさん!音沙汰ないと思ってたら随分と遠出してたんですね?いつもテアボロさんたちの行動力にはビックリです。色々と買い漁ってこられたようですけどみ~んな私も欲しい欲しいものばかり!今度行ってみたいです。
それにしても薪ストーブ?そんな季節になったんですね。いいですよね~あの臭いがなんとも田舎を感じさせるってゆうか。とにかく暖かいのよね~昔はよく実家で焼き芋とか焼き栗とかやったっけ。懐かしいです。秋田の冬にはやっぱりこれですね!セイラちゃんも離れなそう(笑)

[C1932] 暖か~

マキストーブ、今の時代となっては最高の贅沢ですよね。
マキストーブを焚きたくても、第一マキの入手が難しくなっているし~
この穏やかな暖かさがいいんですよね~やさしい暖かさが。

こちら初雪がパラツキました~寒いです。
暖房ボイラーを焚いていますが、今年は灯油が高いから懐が寒くなりそうです~ガハハ

↓豪快に買い漁ってきましたなぁ~
でも一つずつみると、楽しいものばかり~あっいや、食べ物は別ですけど~アハハ
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1934]

あったかそうでうらやましいです~!!
石油ファンヒーターよりも暖まるのは早いんですか~??
うちは寒くてみんなレオさんに抱きついてます(笑)
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : りち子★☆
  • URL
  • 編集

[C1935]

>★りんパパ★
ええ。急遽実家へ。w
自分ではそんなに遠出って感じじゃないんですよね。
もう何十回も往復していますから。
確かに550kmも走れば長距離ですけど。w

IKEAもコストコも面白いお店です。
今回行ったコストコはちょっと残念でしたけどね。
でも次回は違う店舗へ出かけてみるつもりです。

りんちゃんちはまだ暖房は焚いていませんか?
職場はもう薪ストーブですよ。
あのニオイは確かに田舎っぽいですよね。
こっちはりんごが盛んなんで、秋田へ来るたびにりんごの枝を燃やしているニオイで秋田へきたことを実感します。w

もうすぐ雪が降ってくるのですね~
積もれば雪かきは大変ですけど、雪の季節もまた楽しいですからね。
なによりワンは大喜びですから!
またご一緒に雪で遊びたいですね。


>★shio-san★
本当ですよね。今となっては石油以外の炎が見れる暖房は贅沢ですよね。
暖房費が安く、クリーンな暖房といえば蓄熱式暖房ですが、雪国ではやっぱり炎が見れる暖房だと心も温まるし、遠赤外線の暖かさはやっぱりいいですよね。
職場の薪は社長の奥さんのお兄さんが大工さんで、建築廃材(無垢材)をたくさん持ってきてくれるんです。
そのほかにも材木屋さんのルートもあるので、そこからも手に入れています。
秋田はまだ比較的薪が手に入りやすい環境かもしれません。
本来ならば山から拾ってきたものを燃やすのが一番エコなのかもしれませんけどね。

うちも今年も灯油に頼ります。
ちょっと前までは120円近かったのですが、ここ最近は90円ぐらいまで落ちましたね。
それでも昔に比べるとビックリするほど高いですけどね。
うちは共働きで朝晩しか焚かないからまだいいですが、1日中いるお宅だと石油暖房以外の暖房器具を探さないとお金が大変そうです。


>★りち子さん★
ご無沙汰してます!
職場では半そで短パンで過ごせるほど室温は高いですよ!
だからTシャツでいるのですが、変人扱いされます。
冬だから長袖を着るんじゃなくって、温度に合わせた格好をするのがいいと思うんですけど、誰も理解してくれません。w

薪ストーブでも思ったより温まるのが早いですよ。
最初は細かい木でガーっと燃やせば近づくのが大変なほどに熱くなります。w

冬はワンにくっつくのがいいですよね~
レオ君ならば全身温めてくれそうです。

話は変わりますが、先日山形へ出かけてきました。
そば処庄司屋さんでお蕎麦をいただき、Patagoniaショップの遊人さんへ買い物に。
山形はお蕎麦屋さんが多いからあちこち行ってみたいです!
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1937] もう、寒いのですね

秋田はもうしばれるんですね。
東京も今日は寒かった!
薪ストーブ、チロチロと...
いいですね。
暖まっていますね、セイラちゃん。
のんびりタイムかな?

秋田は遠い昔、行った事があります、確か本庄っていう
ところでだったかな?...。
川で泳いだり、田んぼのあぜ道に落ちたり
初めてでびっくり、ヒルが
わたしの脚に引っ付き...、わあ!!!!
天の川を見たり。
夏休みの思い出です。
冬の秋田、いつか、行ってみたいです。

[C1938]

そういえば・・
去年もこういう写真あったよね。。。(^^♪
ヤケドすんなよ~~チョッタン!!

家もマキストーブ焚きましたよ。。昨日は雪も降ったし。。
今のうちは家の周りの枯れ枝拾ったり
夫の大工仕事であまった木を
パヤパヤと焚いて暖まっていますけど
もうそろそろ本格的に薪を入れないと!!
もう、ストックもなくなってきたし。。。今年は買わないとなー。

萩家に山済みになっていた薪。。。。
ほしかったよ~~~~~(T_T)・・・・・
今度いくときはトラックでいかなきゃ・^m^・・・・(オイオイ・・・)

↓せいぜい仙台あたりまで買い物かな~~?と思ったら
甘かったですね。。。まさか東京とは思いませんでした。
私の連休なんて。。。。
近くの四稜郭にワンズを連れて散歩にいっただけでした。
寂しすぎる。。。。。(T_T)

  • 2008-11-06
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1940]

★薪ストーブいいなぁ・・・あったかそう・・・。
やっぱり冬は薪ストーブですよね。
私も子供の頃はそうでした。

そうそう・・・関東買い物ツアーの様子・・・
楽しく・・・いや・・・羨ましく拝見しました。
特に・・・そう「パタゴニア」です(笑)
ウチの主人は最近、またパタゴニアにはまっていて、先日もネットでジャンバーを買っていました。
私はどちらかというと実物を見てから買いたいタイプなんですよね。

あとは・・・「うんちぽいたくん」・・・これって超お得ですよね。
ウチも利用してます。

一時期、ウチの近くにコストコが出来るかも・・・という話があったのですが、それでなくても湘南は夏場に大渋滞なので、
コストコが出来ると車が動かなくなるとか・・・で、その話はおじゃんになりました。

ウチは二人暮らしなので、なかなか行けないのですが、
行くとはまりますよね。

やっぱり平日行くに限りますけど・・・・。

私も久々にコストコ・・・行きたくなりました!!

[C1941] ひょうも降ったし・・

寒いですよね。今週になって、朝の散歩時は必ず帽子が必要です。頭が冷えてジンジンします。

薪ストーブ暖かそうですね。うちは、蓄熱暖房にしました。ビッグ○○の家は薪ストーブをと言われましたが、絶対に蓄熱暖房と。ただ、床暖にしたかったが、無垢材は反り返るからダメと言われて断念。1日中暖かで、人の家に行くと寒いと感じます。ペレットストーブ使って下さい。ペレット加工用関連の仕事をしましので、ペレットと聞くと、反応していまします。
お買い物ツアーいいですね。新横浜の研修のとき、駅から無料シャトルバスでIKEAまでお買い物に行ってきました。
ベットカバー・ラグなど細かなものをかい、その場で宅配依頼してきました。 コストコ・・行ってみたいです。
コストコ、東北進出予定ないですからね。せいぜい、仙台にできるのかな?状況で。アウトレットに便乗して泉にでも出来るといいのにね。

[C1942] ほこほこ

あったかそ~!
薪ストーブなんて体験したことないです。
電気やガスなんかよりずっとあったまれそうですね。
でもまだこちらは日中天気の良い日は薄手のロンTで全然平気なのでヒーターの出番はもう少し先です。
真冬になるとうちはのちくんがヒーターにくっついて焦げそうになってますよ…
触るとめちゃくちゃ熱くて心配になるほどです…
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : おーみ
  • URL
  • 編集

[C1943]

>★チョコラまま★
ここ2日ぐらいは暖かいのですが、油断していると一気に寒くなるので暖房は焚いたり焚かなかったりです。
昨日なんて日中は20度もありました。
日によって気温が違うので体調管理も気をつかいます。

本荘に来られたんですね!
秋田の海側もいいところですよ。
海の隣はすぐ山ですからね。
鳥海山も近くで海の幸も豊富です。
特に牡蠣は絶品ですよ!!
さらには日本海側でもおいしい日本酒も作っているんです。
また秋田に来てくださいね!


>★ブルマさん★
よく覚えていらっしゃいました。
昨年もこんな感じでした。まだパピーだってーのに薪ストーブの暖かさを知ってしまって・・・
同じ年齢の時にムックは外で生活してて氷点下の中生きながらえたのにセイラは薪ストーブの前だなんて。
同じウチのワンなのに、ここまで境遇が違うとなんだかムックに申し訳なくって。(TДT)

そちらも雪が降りましたか。
さすが北海道! 道南だって今の時期でも降るんですね~
ブルーノルトさんちの薪ストーブも立派ですからなぁ。鬼のように暖かいし。
そりゃ萩家の薪欲しかったでしょうよ。w
だって割らなくていいんですもの。www

まだまだうちらのことを理解されていらっしゃらないようですね。w
仙台なんて近所ですよ。w
東京だって苦にならずにぷら~って行っちゃいますもの。
それじゃなかったら年末年始に車で九州へ行っちゃおうなんて企画浮かびませんって。www


>★JACKさん★
このストーブは職場のですけどね。
うちはいまだに石油ストーブですよ。
やっぱり暖かさは全然違いますね。
調子こいて焚くとアホみたいに暑いですもの。w
でも雪国はこれぐらいじゃないと暖まらないんですよ。

今回の買い物ツアーですが、パタゴニアのダウンなんて買う気は全くなかったんです。
防寒着は昨年までのやつで十分なんで。
だから中に着るものだけを買うつもりで佐野のアウトレットへ行ったんですが、いろいろとコートだとか上着を見ていると「この値段出すならパタゴニアだよなぁ」という意見で一致し、行く予定が全くなかったのに、そのままパタゴニアのアウトレットのあるベイサイドマリーナへ直行。
そして購入してしまった次第です。衝動買いってヤツです。

でもおかげでいい買い物が出来ました。
新品だとカナリ勇気を出して買わないと買えない額なんですが、さすがはアウトレット。
かな~り安く買えて大喜びです。
前回行った時はそんなに欲しいものがなかったので今回はあまり期待しないで出かけたのですが、今回は欲しいものだらけで選ぶのが大変でした。

ポイ太君はもうコストコ名物となっていますよね。
行かれた方は結構な割合で購入されていますものね。
確かに湘南エリアの夏場の渋滞はハンパないでしょうからね。
海水浴客プラス、コストコ渋滞だったら周辺の住民にとっては大迷惑な話ですものね。
お客さん的にもマイナスだから出店しても店側もマイナスでしょうからね。


>★ミカさん★
蓄熱式暖房にされましたか。
最近新築されたパートさんのお宅にお邪魔した時に蓄熱式暖房の暖かさを体感しました。
ビックリするほど暖かかったです!しかも24時間放熱しているから部屋の温度は常に一定。
なんだかんだ総合すると、蓄熱式暖房が一番安全で、安価で、クリーンで、手間が一切かからないということはわかってはいるのですが、どうしても炎が見たいんですよね。
もう気持ちの問題ですけどね。w

んでミカさんペレット関係のお仕事されていらっしゃったんですか!
なんだ~だったらもっと前からお話伺っておけばよかった。
なんかワン友さんにお会いしてもなかなか職業何されているかまでは聞きにくいですよね。
聞かれないから余計に聞きにくいっていうのもあるんですけど。
でもせっかくの機会なんだから伺って、そこからまた話が膨らんで新たな世界に飛び込めるかもしれないですものね。

今の家建てた時から暖房器具を迷っていて、とりあえず石油ストーブを使って、その後の暖房器具を考えるということにしたんです。
薪ストーブは、薪の調達から薪割り、保管場所の確保や煙突掃除など手間がかかりそうで僕には向きそうもありません。
そこでファンヒータと薪ストーブのいいとこ取りをしたペレットストーブに目をつけたんです。
炎は見えるし、燃やすから暖かいのは間違いないし、タイマー付いてて朝寒い思いしないでいいし、FF式だから薪ストーブよりクリーンだし。
でも最大の難点はペレット燃料が秋田で手に入らないことだったんですよ。

遠方から輸送してもらうと燃料代と同じだけ輸送費がかかるんで灯油よりもはるかに高い燃料費になってしまいますからね。
なので近くで手に入るようになるまではペレット暖房の導入は見合わせるつもりでいたんです。
そしたら今年から我が家から車で3分ぐらいのホームセンターで秋田県産のペレット燃料を販売するようになり、やっと導入を検討できるようになりました。
しかしここでまた問題が。

日本でのペレットの歴史が浅く、ストーブも海外製のものの方が性能がいいようですし、海外製のストーブに国産燃料は合わないだとか、調べるといろいろと問題があるようなんです。
国産のストーブではどうもデザイン的に気に入ったものがないというのも僕的に問題で。
オマケにまだ日本じゃメジャーじゃないから、ストーブも燃料も灯油ストーブに比べればまだ高いですしね。
なんか長くなっちゃいましたね。
次回お会いできた時はペレットのお話を聞かせてください!

港北IKEAって新横浜までシャトルバス運行してるんですか!
そりゃ便利ですね。IKEAで宅配依頼できました?
近県への発送はやってくれるみたいだったんですが、遠いところへの発送はしてくれないような書き方だったんで。
さすがにソファーとか巨大なものは無理ですよね?w
送れたところで送料バカ高そうですから。ww

コストコは仙台に進出予定がありますね。HPに載っていますよ。
まだ計画段階で正確な時期は出ていないようですけど。
田舎ほどこういうお店は喜ばれると思うんですけどね。
1家族の人数が多い世帯が都会に比べまだたくさんありますからね。


>★おーみさん★
薪経験ないですか! あったかいですよ~
職場のはボロいから臭いですけど。w
でもこれ1台で70畳ぐらい軽く暖まりますよ。
電気でも冷媒を使ったエアコンタイプのものは雪国では全く役にたちません。電気食うくせに効率が悪いんですね。
でも蓄熱式暖房の場合は、雪国でも24時間暖かく過ごせるほど快適な暖房なんですよ。

都会みたいに都市ガスが整備されていたらガス暖房なんていうのはすぐに暖まるし安いからいいんですけど、田舎じゃ整備すらされてないし、LPGで暖房焚いたらアホ高い額請求されますからね。
雪国の暖房選びは大変なんですよ。
年の半分近くは暖房を使った生活ですから。

のちくんはネコちゃんだから仕方ありませんよね。
お嬢はそんなことないんですか?
うちのセイラさんは犬なのにストーブにべったり。
らっちゃんはそんなことないですよね。w
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1945]

セイラちゃん地方はもうストーブの出番なのですね。
ウチはまだ厚着で頑張れてます(笑)
ペレットストーブって有名なのですか?
最近まで知らなかったのですが、ウチの会社で扱ってます。
お客様からの電話で知りました(笑)
知らなかったくらいだから全然詳しくないのですが、明日行ったらちょっと勉強してみようかなって思いました。
でも、やっぱりお高いですよねぇ。
ウチはガスファンヒーターで冬を越します。

[C1946]

★akinoさん!★
なぬぅ!akinoさんもペレットストーブを扱う会社で働かれているのですか!
っていうことは「買え」ってことですね。www
雪国では場所によって"ペレットストーブ"の名は知られていますし、自治体によっては補助金まで出ます。秋田はまだですが・・・
海外ではかなりメジャーな暖房器具らしいですよ。

薪ストーブほど手間がかからず、タイマーが付いていて炎が見れる暖房となるとペレットしかないんですよね。
だから我が家に欲しいのですが、燃料がまだ高いので石油ストーブよりも割高な暖房機器なんです。

ガスファンヒーターはいいですよね~
東京にいる頃に使っていたんですが、こちらには都市ガスがないので激高暖房になってしまいます。

差し支えなければ鍵コメかなにかでお取り扱いのペレットストーブメーカーを教えていただけませんか?
もちろんBIBIちゃん価格で!!www
  • 2008-11-10
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1947]

了解です!
詳しく調査してきますね。
メーカーとBIBI価格(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/152-db4824e5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
