Entries

コストコの行き方

2日目。

この日は兄妹の家族と憧れのコストコへ。
いける範囲で数店舗あったので、どこへ行くか悩みましたが、Mさんに聞いてみたら「結構混む」と教えていただき、結局我が家から距離的に一番近い幕張店へ行くことに。

現地には13時頃に到着したのですが、道はスイスイだったが店舗に近づくにつれ渋滞に。
誘導員さんは制限なく来る車をすべて駐車場へ入れるので、場内で渋滞が発生して動かない!
コレどーなってんですか! とにかく酷い状況でした。
各通路では数台ハザード焚いて買い物から戻ってくる客を待つ状態。
だからクルクル場内を回っててもいつまで経っても車を駐車することはできません。
早く入ろうが遅く入ろうが、あとは運。

コストコ初心者のオイラは何も知らずに空いている場所を探しに最上階まで登ったが1台の空きもなく、最上階では詰まって動かない!
その時"ピーン"ときました。僕らが着いた時間は13時頃。お店の開店時間は10時。
人間の心理的に開店直後は低層階から駐車するはず。だから階があがるごとに入店した時間が新しいはず。
ということは、この時間ならば低層階の方が空きが出る可能性が高い。
すぐに一番低い階に移動し、通路でハザードを焚いて待っていると数人がカートを押して戻ってくる。
この時はカートを押している人が神様に見えました。w
またくだらない例えですが、もれそうな状態でトイレ待ちをしていて"ガラガラ"とトイレットペーパーを引っ張る音がしたときと同じです。わかりづらいですねぇ。w

予想は的中し、まもなく駐車することができました!
コストコってレジ袋がないので、商品のダンボール箱をもらってそれに詰めるか、そのままの状態で車に積み込むしかありません。
なので積み込む時間がかかるので余計に回転が悪くなります。
おまけにフードコートが大行列で、先に駐車場に戻ったお父さんが荷物を積み込み終わったのに、フードコートで買い物中のお母さんを待つのに車内で待機するから駐車場空きを待っている人たちは「早くでないのか」とイライラしてるはず。

制限なく駐車場にぶちこめば道路の渋滞はいくらかなくなるだろうが、先着順に止められないのは問題があるような・・・
店舗の周りには広大な敷地があるからそこを臨時駐車場にすればいい気もするが、今度は店内が人でごった返すことになりそうだし。
ん?思ってたよりキャパないぞ。コストコさん。

んな感じでやっと店内に。
みなさんはご存知だと思いますが、コストコは会員制。
カード1枚で同伴者2名まで可。
今回は弟の嫁さんが会員だったので、弟と妹を連れて入ってもらい、運良く僕のカード会社の優待キャンペーン期間中で、受付でカードの提示することで入ることができた。

この受付から売り場に入るところではカードを確認する人がいてちゃんとチェックしています。

やっと売り場に入ることができました。
この店舗ではいきなり電化製品と貴金属売り場が。

あちこちぷらぷらしているうちに妹がトイレに行きたいといい始め一人でトイレを探しぷらぷら。
そして戻ってくると「トイレが売り場外にあるからカードがないと再入場できないといわれて戻ってきた」とキレていた。何よりも接客態度が悪いと。
同伴で入った人はトイレへ行くのにもカードを借りていかなくてはならない。
そして客に解放されているトイレは売り場が2フロアーなのに1箇所だけ。しかも凄い数が少なくて女子は大行列。
男子トイレに入ったが、小3、大3という規模。どう考えてもキャパ不足。
ん?どうなんでしょ。この時点で不満が。

気を取り直し買い物続行。

日用品やペット用品を見て、期待していた食品フロアーへ移動。
まず購入したのがコレ↓
IMG_0287.jpg
「ペンネ ボロネーゼ」内容量1.5kg。
「シーザーサラダ」内容量560g。
このようにコストコで売られている商品は非常に量が多い!
牛肉なんかも、はじめ人間ギャートルズ級!
夫婦2人だけの家族だととても食いきれない量。
ケチャップもでっかいボトルが3本もくっついて売られています。
とにかく量がハンパないので、サザエさん級の大家族でもないと消費する前に賞味期限を迎えてしまいそうなぐらい。

でもおもしろいものはたくさんあります!
店内なんであまりバシャバシャ撮ることはできなかったんですが、購入してきたのはこちら。
IMG_0288.jpg
ドクターペッパーファン垂涎の「ダイエットドクターペッパー」。
本当に垂涎かどうかはわかりませんけどね。オイラは大好きなので購入。
24本入りで1000円ちょっと。

欲しいものはたくさんあったのですが、秋田まで持ち帰るのが大変な商品(日持ちしない)だったりするのであれこれ買うことはできませんでした。
次回はクーラーボックス持参かな。

そしてこちらはコストコのフードコートで購入したピザ
IMG_0286.jpg
直径45cmで1550円!ぃ安いっ!!うまい! でも買うのに大行列!!
ピザの他に、プルコギベーク、チキンベーク?、ホットドッグにクラムチャウダーを購入。
どれも安くて本当においしかったです!
なんで芝生の上で撮影しているかって? フードコートでは人が多くて食べることができず、近くの海辺の公園で食べたからです。

買い物が終わって駐車場に戻るのにも、購入商品とレシートの照合がされます。
とにかくチェックが厳しいです。

はじめてコストコで買い物しましたが、駐車場からトイレのキャパシティ、従業員の態度を含め、あまり気持ちのいい買い物はできませんでした。この店舗だけかもしれませんが・・・
なので次回は開店よりも前に並んで、混む前に買い物を済ませてとっとと出るしかないでしょう。
コストコ常連のMさんはそうされているみたいですし。

まだ関東にも数店舗しかなく混雑してしまうのでしょうね。
もう少し店舗が増えればもう少し快適に買い物ができるのかもしれません。
なんかあまりいいこと書いてませんねぇ。だって本当の事だもん。

この日の晩はコストコで購入したものでホームパーティーしました。


最終日はお墓参りして早めの帰宅です。
着いて早々にIKEAで購入したソファーを組み立て。
するとムックさんがいきなりソファーに。
IMG_2873.jpg

こちらはコストコで購入してきた「ポイ太くん200枚入り」。
これで1箱1000円ちょっとでした。
IMG_2879.jpg

こちらはIKEAで購入した吊り下げる椅子
IMG_2884.jpg
家の中にブランコが欲しかったので、カタログで見たときから欲しかったのですが、前回船橋店に行ったときにはみつけられず、今回港北店で購入。
設置は後日。

こちらもIKEAで購入の水切り
IMG_2887.jpg
トーヨーキッチン純正?と思わせるほどピッタリです!

大きな買い物はこのぐらいです。
このほかにも小物をたーくさん買い込んできました。
しばらくは食料品以外買い物の必要はありません。w

あ?すっきりした。
次回はセイちゃんが出てくると思います。タブン

6件のコメント

[C1930]

ははぁ~ん! ははのブログで お出かけらしいとは思ってたけど お江戸まで 買いものツアーでしたか。
コストコは まだ未経験。
近所の友達が会員なので こんどつれてってくれる約束してます。
いつも パン買って来てもらうんですけどね、まるでサンタクロースの袋みたいなビニール袋の中にパンが30個も40個も入ってる(数えたことないけど) それが500円。
おもしろそうなものいっぱいだし 早くデビューしたいなぁ~~
しかし、 この買い物の量といったら・・・
車に乗せきれないほどじゃないですか。
よくもまぁ、むっく&テイテイ 共々 車の中に押し込んだもんだ!(笑)
でもちょっと買い物にお江戸までってほんとフットワーク軽い夫婦だこと~
見習いたいわぁ~

[C1931] 行くなら札幌店だね!

首都圏のコストコってすごいのね~
札幌のコストコ渋滞なんて開店日に卵20個プレゼントが
あった時くらいであとはいつ行っても駐車場にはすんなり~
最近はわりと駐車場内は混んでる時が多いけど
駐車場は1階に少しと2階にあるだけ~
それでも殆ど待たないので誰もイライラしないと思う。

トイレに行く時はレジを出るけど札幌店ではノーチェックなので
レジの横からささっと勝手に出て行くし
一昨日は連休のせいか?店内は混んでたけど、
それでもトイレ行列は全く無いよ~
それに札幌店の店員さんは現地採用のベテランさんっぽい人ほど質問するととっても丁寧に説明してくれて
お買い得品やオススメ品もおしえてくれるよv-218

幕張店がダメなのか?札幌店がよすぎるのか?は
わからないけど、私がコストコへ連れて行った友達は
みんな「面白いv-342 満足した~v-221 」と喜んでいたよ~
やっぱり首都圏は人口が多すぎるのかな?
テアボロさんも札幌店へぜひ!っていうか、
北海道に移住すると札幌店しか行かないからいいかもよ(笑)

このチーズオンチーズのピザ美味しいよね~
こりが3日からのクーポンで300円OFFだったから
札幌店では午後2時すぎでピザは1時間半待ちv-388
それでBasiaさんちと半分ずつ食べる予定が諦めた…
画像見てたらやっぱり食べたくなっちゃったv-356
また今度の土、日に行こうかな~

IKEAは札幌には無いからいいな~行ってみたい!
オシャレなわりに安いんでしょう?
↓のダウン軽そうだけどオシャレで暖かそう~
札幌は-5度くらいの中を散歩することはしょっちゅうだから
我が家では2人ともダウンはイタリアKappa社のを愛用してるけど
もう5シーズンくらい着てても大丈夫。
やっぱりダウンはスポーツメーカーかアウトドア用のが
高くても丈夫で長持ちよね。

[C1933] 上に同じ!笑

どうも、ローズ家にコストコに連れてっていただいたBasiaです。
混んでいたらしいけど、私的には混んでいるようにも思えず、唯一実感したのがピザをオーダーしたときぐらいでした。
ただうちは家から店まで車で1時間くらいかかるので会員になるかはビミョー?です。
でも楽しかった!え、ローズ家また来週行くの?(笑)

ソファーいいですね。
吊り下げる椅子も気になる!ぜひ吊り下げたら紹介してください!
東京はいいインテリアショップがたくさんありますよね。
IKEAってこれまでノーマークでした!オンラインショップもあるようなので今度試してみようかなー!

[C1936]

>★アロママ★
そうです。お江戸買い物ツアーです。w

コストコ面白かったですよ~
うちもパン買いました!
ロールパンみたいなのが人気らしく、出来上がるのを結構な人が並んで待っていましたよ。
ほんとサンタの袋みたいなのにたくさん入っているんですよね。
あれ36個入りなんですよ。w
そして500円って安すぎですよね~
結構しっかりしたパンなのに。

ぜひとも平日に行くことをおすすめします!
初めて行って僕たちみたいな経験しちゃうと次回行きたくなくなると思うんで。
無理に休みの日に行く必要は無いと思います。

帰りはワンが1頭横になって寝られるぐらいのスペースしかありませんでした。ww
今回はソファーを買ったんで、こいつが幅取ったんですよ。

アロママもそんなこと言わないで秋田へぷら~っときてくださいよ!!


>★masakoさん★
いやぁ~大変でしたよ。
あちこちのBlogでコストコで買い物してきたということを目にしていたのですが、どなたも混雑のことは書かれていらっしゃいませんでした。
だからどんだけ混むっていうのかがわからなくって行ったんですが、田舎もののオイラには堪える人ごみでしたよ。車も。

札幌店って混まないんですね。
Basiaさんも混んでいるうちに入らないって言われていましたもの。
やっぱり店舗によって異なるんでしょう。
売り場面積とかも見せによって違うんですかね?
幕張店で失敗したんで他の店舗も行ってみたいです。

とにかく幕張店は融通のきかないお店(従業員?)でした。
レジの横も通っていいところとダメなところとあるらしく怒られました。w
札幌店はトイレ行列もないのですか。
新しい店舗は数が多いんですかね?
幕張は建物を見た感じも建ってからしばらく経っているようなへタレ具合でした。

masakoさんの書きこみ見るとどうも店舗ごとにずいぶんと対応も異なるみたいですね。
コンビニと同じでしょうか。できてしばらくは店員さんは対応がいいのに、しばらく経つと愛想悪くなる店が多いですからね。ww

今回の初コストコはマイナス面も見れましたが、食料品売り場はやっぱり凄かった!
1キロ以上の牛肉が普通にパックされて並んでいるし、パンもアホみたいにたくさん入っているし。
なんでもかんでもうちみたいな2人家族では余してしまうほどの量でやりすぎ感すら感じました。ww
フードコートの商品もほとんど食べたし、次回はまた違うピザを注文します!!
あのボリュームで1550円は安すぎる!
あ~このピザが宅配してくれたらいいのになぁ。w

IKEAも楽しいですよ~
何もかもが合理的なお店。
商品も家具のユニクロみたいな感じですかね。
IKEAだけで家が建つぐらい商品の数があります。
IKEAにもフードコートがあるんですが、コストコの方がおいしいという人が多いですね。
あとはレストランもあるんです。ここでローストビーフ食べてみたいんですよ。
コストコがあるぐらいだから、IKEAだってまもなく北海道に上陸するんじゃないですかね。

ダウンは買ってからまだ袖を通しておりません。
ワンと遊ぶときは飛び掛られると破けそうなぐらい生地が薄い感じでちょっと恐いんですよ。
でもPatagoniaの製品だからそんな簡単には破けたりはしないとは思うんですけどね。


>★Basiaさん★
Basiaさんはいい初コストコだったんですね。
同じ3連休に行ったのにこうも違うとは。
でもピザは食べられなかったんですね。勝った!www
うちも会員になるかといわれたら微妙ですね。
まず近くにないっていうのが大きな理由ですが、2人家族だから食料品とか何から何まで量が多すぎるんですよね。
何家族かで分けて使うんならばカナリお買い得ですけど。
コストコまで1時間ですか。距離的にも微妙ですね。

これまで使っていたソファーは1人がけだったもので、いつもワンに占領されて人間は地べたに座っていたんですよ。
だから大き目のを購入したんですが、ムックさんが気に入ったみたいで2人分占領していつも寝ています。w
なんかソファーが大きくなってもあまり意味が無いような・・・
あ、いわんことにしよう。w

IKEAは面白いです!こちらはもう家の中のものなら何でもあります!
ガレージ用品なんかもあって車好きにもたまりませんよ~
IKEAって地方発送してくれないんですよ。
だから店に行って自分で車に積んで持ち帰るのがスタイル。
オンラインショップってありましたか?
今見てみたんですがどこにも見当たらないんですよね。
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1939]

マーグちゃん、連れて帰れましたか~?!

薪ストーブ、良いですね~☆
あったかな場所ってこれからますます人気スポットになるんでしょうね。
テアボロさん家の人気スポットが増えましたね。一人掛けのイスと同じNA色と黒の組み合わせのソファ良いですねっ♪
嬉しそうに乗っている~!和みショットがいっぱい撮れそうで楽しみです☆
IKEAと言えば、三郷にもできるんですよね~。もうすぐかな?落ち着いたら外環で行ってみたいと思ってるんですけど、いろいろ買ってしまいそう。。。キッチンの水切りも良いですね~。
職場がO家具だったので、「IKEAさんにあるような●●ない?」って言われることが多かったり、聞いてみたらそれはIKEAさんにあるよ!ってことが多かったので、営業としてはダメなんでしょうけど、「それならきっとIKEAさんにありますよ~!」って普通に言ってました(笑)
コストコ、入間にアウトレットと一緒にできたんですけど、アウトレットと一緒の場所にあるので、休日は16号が混みこみになってしまって、なかなかコストコの会員になれません!(涙)圏央道で来る遠くのナンバーを見ると、落ち着くことはないかな~って思い諦め始めました。
でもこのPIZZAが食べたい・・・・。
佐野のアウトレットもそろそろ、行きたいです!チキンのラバートイ、可愛いじゃないですか~(笑)ゴールデンエッグスに出てきそうなキャラですね。

チョコブラウニーサンデーなくなってしまったのですかね~?
デニースは飲み物のシステムが変わったんですけど、それと一緒になくなってしまったのかな?あのブラウニーが美味しかったのに~!学生の時はすかいらーくバイトしていたので、ファミレスは今でもチェックしてしまいます(笑)
弟さんがバイトされている居酒屋っていいですね~。
活気があって「吉田類の酒場放浪記」に出てきそうなお店って~いいな~♪
私も学生の時とかに居酒屋で一回働けば良かったな~って思っています。
常連さんと話すのとかって楽しそうですよね~。

ミッシュランのビバンダム君がモデルのビバンダムチェアってイスがあるんですよ~。
おしゃれなイスなので、ビバンダム君は間違えなくおしゃれさんです(笑)
あったかそうですね☆
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1944]

★ラクーンさん!★
マーグはですねぇ。連れてきませんでした。
今回連れて帰ってこようと思ったのですが、甥っこが寂しがって嫌がったんです。
まだみんなも骨壷見るだけでないちゃうぐらいでして、秋田に連れてくるにはもう少し時間を置いてからか、もしくはそのまま東京の実家においといたほうがいいのかな?と考えています。

薪ストーブいいですよ~
でもこれが家にあったらメンテ含めて大変だなぁと思います。
職場の薪はほとんどが建築現場から出た廃材。
社長の義理の兄が大工さんでして、年に2~3回ほどトラックで持ってきてくれるんです。
長さも不揃いで、丸鋸などで切断するのですが、この作業は従業員数人で2日ほどかかります。
さらには煙突掃除も最低でもシーズン中に2回ぐらいやらなきゃなんないんで、こういうの見てたらちょっと家では・・・ って思うんですよ。
建築廃材といっても薬品などが付いたものではなく、完全な無垢材だから燃やしても安全なんですけどね。

セイラは職場の薪ストーブの前ではくっつくぐらい近くに陣取っているんですが、自宅のストーブにはあまり近づかないんですよね。
温風が出るから近づかないんでしょうか。
みっちゃんはそんなことないですか?

今回購入したソファーは安かったというのもあるのですが、我が家の内装に合った感じだったんでこれにしたんです。
いままで使っていたソファーは1人掛けだったし、ほとんどがワンに占領されていたので人間が座れる時間は少なかったんですよ。
それで今回3人掛けを。

皮だと高いし、ムックはソファーでガリガリ常習犯だからすぐに傷つけられますしね。
これはカバーが取り外しできるから洗うこともできるし、ダメになったら買い替えも出来ますからね。作ってもいいんですけど。w

そう、三郷のIKEAは19日からですよね。
最初のうちは周辺道路は大渋滞なんだろうなぁ。w
今じゃあちこちにあるIKEAですけど、なんで人間って新しい店舗へ行きたがるんでしょうね?
わざわざ混んでるところへ行かなくても他の店で買えるのに。w
ほんと落ち着いてからでいいですよ。w

ラクーンさんってO家具にいらっしゃったんですか?
それであんなに椅子類に詳しいわけだ。w
O家具ってあの有明にある巨大なですよね?
東京いる頃は嫁とよく行ってましたよ。
でもあそこって専属の人が必ず付くじゃないですか。だからちょっぴり行きにくい雰囲気もあったんですけどね。
何回か行くうちに「適当に見て周りますから」ってお断りしてました。ww

その時代ってまだ日本にはIKEAってなかったですものね。
安い上にデザインも色使いもいいし。人気あって当然ですよね。
ネット上では海外から取り寄せた品を販売しているサイトもあったぐらいですものね。
でもラクーンさんみたいな正直な営業さんは逆にお客さんは好感を持つんじゃないですかね。
僕ならそうですもの。そういう正直な方ならば信用してお買い物できるし。

入間のコストコはいかれましたか?
以前アウトレットへ行かれたことが書かれていましたけど。
まだ会員になっていないということは行かれていないんですね。
やっぱりアウトレットと一緒になっている店舗は混みますよね。
双方それが狙いで隣接しているんでしょうけど。
なんとか頑張ってコストコのピザを食べてください!
お友達が集まる時とかはコストコで調達してホームパーティーがいいかもしれません。
2人だけじゃ量が多いですからね。ww

チョコブラウニーサンデーはショックでした。
デニーズだったからデザートに、って思っていたんですけどね。
デニーズだけじゃないですけど、ファーストフードでも品数少なくした店舗なんかもありますから、アウトレットに入っていたデニーズもそういうお店なんですかね?
とにかくデザートメニューが少なかったです。
パフェ系なんてミニチョコサンデーしかなかったですもの。w
でもこれじゃだめなんですよ。ブラウニー食いたいから。www

弟がバイトしている居酒屋は雰囲気いいですよ~
いかにも大衆酒場って感じで。
お客さんも若い人から年配の方まで。
若い女性客も2人出来てたりとかして。
足立区だからですかね。www

ビバンダムチェアなんてあるんですか!
我が家のガレージにもいずれ手を入れようと思っているんで、その時までに手に入れます!!
まずは壁塗り終わらせないと。www
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/151-e4024d7e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -