Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C1887] 意外

テアロボさんの生声!!!意外に可愛らしい(笑)声ですね!!
広い視野、心、誠実な心、深い愛情、そんなテアロボさんに守られて、幸せムック、セイラ、奥様!こんなに騒いで怒られませんでした???????(笑)

[C1889]

パタゴニアのマイクロパプを弟に借りて外に遊びに行って、
ビックリしたことを思い出しました。
高校生の頃、弟は、「これはお洒落着だから汚さないでね!」と申しておりました(笑)
高校生には高価なお買いものですもんね。
「野界生活道具屋」っていいですねーー!

シューマイって美味しいですよね。西武新宿駅に「崎○軒」の売店があったのでよく買って会社に持っていってました。
美味しそうにできましたね~。そして、73個以上作られたってスゴイです!
あの肉厚な美味しいシイタケさんが入っても美味しいでしょうねっ☆

セイちゃん、相変わらず可愛いですぅ♪
ステップで後ろに飛んでいく姿ってカワユイ!





  • 2008-10-27
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1890]

マーグちゃん・・初めて写真をを拝見し、「可愛い!」という印象でした。家族の帰宅を待って、ありがとうを言いたかったんでしょうね・・14年立派です!ゆっくり休んでね、マーグちゃん。
テアボロさんにも、むつははさんにもきっと思い出いっぱいでしょうね。私は小さい頃飼っていた犬が、中学生の頃亡くなり、初めてペットの死に直面・・・ありがとう。という気持ちも持たずただただ泣いて過ごしてしまいました。一緒にいる時も、見送った後も感謝しながら過ごさなければ・・・と反省。

「すっとこどっこい」な失敗を重ねております私ですが・・パソコンでもやはり・・・
むつははさんブログにコメント送れない状況発生v-15
正しく入れても「URLが違います」表示v-12でして。前回間違えて入力したということでしょうか?・・すみません。もし、わかれば教えて下さい・・
(遅くなりましたが・・ワンッ!ニャ~!家族の毎日・・・というブログやっとります。むつははさんに先日お越しいただきました~。)

  • 2008-10-27
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C1891]

★ウチの方は、地域柄か、すごくワン飼いの方が多いのですが、今年は例年にも増して悲しいお知らせが多くて、ちょっとマイっています。
そんなに会った事もない子も含めると両手では足りません。

そんなお知らせを聞くたびに、飼い主さんの気持ちを思い、胸を痛め・・・なんて声をかけてあげたらいいのかさえわからなくなります。

そして・・・いつかは訪れる我が子達との別れも考えざるを得ません・・・。

でも、テアボロさんがおっしゃっている通り、今のうちに・・・
病気とは関係のない元気な時に、色々調べたり、話を聞いておくのがいいのではないかと私も思います。

まだ早い・・・そういう人もいりと思いますが、高齢や、病気になってからだと気持ち的にも余裕がなくなりますもんね。

マーガレットちゃん・・・今は空でみなさんの様子を見守ってくれてますよね。
だから・・・笑われないように(笑)ちゃんとしなきゃねー!!!

そうそう・・・パタゴニア・・・やばいっす!!
ウチの主人はパタゴニア大好きで・・・
でも、お高いのでそんなに買えなくて・・・
でも・・・欲しいぃ~!!
一度着るとはまりますよね!!

[C1892]

バックカントリーする私達にとってレイヤーはかなり重要。そこはケチっちゃだめなのよ。そうそうおしゃれ着より大事。
そろそろ私のファットスキーを探しだしてるパパさん。うちのメンテナンス係が板探しに気持ちが向く季節になってきたよ。
私はパタゴニアはキッズサイズしか着られないから無理。(くやしいから買わない)(笑)
シュウーマイ今度作ろうっと。美味しかったもんね~、ローズ父の。

水に濡れた子を煽っちゃ家が破壊されるかもよ。(笑)おしゃままのつるちゃんはどうなのかな?以前はお尻下げて走り回ってたけど、今は直線距離がないからな~。

[C1894]

実家PCよりお邪魔してます。

パタゴニア、キムタクが着てから街着としてもブレイクしたんですっけ??
20年前にスキー用にシェルを買って以来、未だに愛用中です。
パパさんも肌着(古!)はこだわってて、家族でキャプリーン揃えてま~す。(横浜のアウトレットで購入)
が、現在私はスキーには行かないので、キャプリーンの有難さがイマイチわかっていません。

マーガレットちゃんの事、本当に残念でしたね。
とってもきれいなGRちゃんでしたね。
また秋田に来たらずっと一緒にいられますね。

考えたくないけれど、考えておかなければいけない事もあるんですよね。
私も検索してみますね。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C1895]

>★fivedropsさん★
そうですか? 自分の声って自分が思っている声と周りの人が聞いている声と違うんですよね。
小学生の時にテープに声を吹き込んで再生した時に恥ずかしかった記憶があります。
だからものまねをする人ってどうやって訓練しているんだろうっていつも思うんですよね。

我が家は犬小屋に人間が住んでいるような感覚なんですよ。
事実犬のために家を建てたんで。
だからフローリングなんてもうガタガタだし。w
でもこれも想定の範囲内なんで楽しければいいんです。w
半径50mには住居がないんで近所迷惑にもならないし。www


>★ラクーンさん★
マイクロパフですか~
うちらもそっち系もほしいんですが、生地が薄いんでワンどもに飛び掛られたら即死じゃないですか。
だから恐くて買えないんですよ。ww

確かにパタゴニアのウエアはアウトドアブランドの中でもオシャレ着に部類しますよね。
ファッション性も兼ね備えた実用性が好きで愛用しています。
こういったアウトドアブランドってあまりデザインとかが変わらないから何年経っても古臭く感じなくて長く着られます。
高校生にはカナリの高額ですよね。w

僕も崎○軒のシューマイが大好きで売ってたら必ず買って帰るほどだったんです。
新幹線に乗ったらシューマイ弁当も楽しみでした。
でも今回初めてシューマイを自作して食べてみてあまりのうまさにビックリ!
思ってた以上に簡単だったし、これならば仕事から帰ってきてからでもチョチョイと作れちゃいますもの。
餃子は結構時間がかかるんで休みの日じゃないと作らないんですけどね。

餃子もそうなんですが、一度に作る量がいつも多くて。
半分の量でいいんですけどね。ついついたくさん作っちゃうんですよ。
とりあえず基本のシューマイができたんで、あとはいろいろアレンジ加えてみます。
シイタケは絶対においしいでしょうね!


>★mochamarinさん★
この写真は既に10歳を過ぎていました。
親ばかですが、若い頃はもっとかわいかったんですよ。
性格もやさしくって。最高の子でした。

大人になったって別れは辛いのに、多感な頃に経験したらそれはもう深い傷が残りそうですね。
動物は事故以外では病気になったって、その中でも精一杯生きて亡くなるんですよね。
だからあまり泣かずに送り出してやりたいと思います。

むつははのBlogにコメントが送れないんですか?
ページ自体は開けるんですかね?
みなさん書き込んでくださっているので、恐らくmochamarinさん側の何かが原因かと・・・
嫁のBlogが開けているのならば書き込みできるとは思うのですが、「URLが違います」っていう表示が何のことか。
う~んなんだろう。


>★JACKさん★
そうですか。そんなにいらっしゃるのですか。
買い始めた時期がみなさん同じ頃だったのですかね?
ということはレインボーブリッジは渋滞ですね。w
マーグも今頃その渋滞にはまっているんだろうな。w

文中に「w(笑)」マークがあるように、僕の心の整理は生前からついていました。
できればムックやセイラも同じような気持ちで送り出してやりたいと思っています。
きっとその方がこの子たちも喜ぶでしょうからね。

確かにJACKさんの言われるとおりです。
何かあってから調べるのだと、何もかもが悪い方向に考えちゃうので、元気でピンピンしているうちにこういうネガティブな事を学ばれる方がいいと思います。
実際何も調べずに今回を迎えて実感しました。

そう。だからこれからは僕の周りにウロチョロしてるから変なことできないですよ~ww

やっぱりご主人も。w
んな感じはしてたんです。
サーファーだからマズ間違いないと。w
本当にお高いので我が家はニューモデルは買ってません。
型落ちの値引きされたものを購入する事が多いです。
だからアウトレットが近くにある方がうらやましい!
でも今回山形のこのお店で発見したんで、悔しくなんかないやーい。←強がってる。www


>★萩ママ★
そうですよね~
レイヤーって運動量やその時の気温や天気によっても選択が難しいじゃないですか。
だから薄いのから厚いのまで揃えて、しかも連続して行くとなると替えも欲しいですからね。
結構な出費になります。

そろそろそちらも雪遊びの準備ですね!
今年はファットスキーで遊ばれるんですか?
浮力があるだろうからパウダーでは気持ちいいでしょうね~
行きたいなぁ~

ママはキッズサイズしかダメですか?
女子用のXSでも大きいですか?
くやしいから買わない気持ちわかるような気がします。ww

シューマイはマジでウマイっす!
まだローズ父まではいけませんが、近いものがありましたよ。
これからいろいろアレンジ加えてバリエーション増やして味わいます。

我が家のフローリングは「この家築30年?」っていうぐらいボロボロです。w
コーティングされているフローリング材が滑りやすいからイヤだったので、傷がついても比較的ワンの脚にもいいだろうと思った無垢材にしたんです。
でもシダーはやわらかくてダメですね。w
2Fと同じパインにすればよかったと後悔しております。
いずれにしましても現時点では想定の範囲内なのでどうってことないんですけどね。w
だって僕達はムックとセイラの家に住ませてもらっているようなもんですから。www


>★ロビママ★
そうなんですか? 金卓(変換したら出てきたので敢えて)が着てから有名になったんですか。知りませんでした。

20年前のシェルがいまだに現役なんですか!
うちのなんて10年前のですが、生地とかは全然ヘタリもないのですが、さすがに防水性能は落ちて水分は全くはじかず生地に親水してしまいます。
パタゴニア推奨のニクワックスとかをしても防水性能は戻らないんですよね。
どのようにお手入れされていらっしゃるんですか?

やっぱしパパさんもご存知でいらっしゃいますね。
我が家も今年の1月に横浜のアウトレットへ出かけキャプリーン買いだめしてきました。w
アウトレットってよさ気なシェルは少ないですけど、こういったアンダーウエアは安く手に入るのでうれしいですよね。
ファッション感覚でパタゴニアを愛用されていらっしゃる方はレイヤーなんてどうでもいい話なんでしょうけど。
僕等は目の色変えてあさってましたよ。
「おーやしーやしー」って。W

マーグはかわいいやつでした。
性格もやさしくって、見た目どおりのかわいい子でした。
それに比べてセイラはカワイさは満点なのに、性格は鬼そのもの。w
なかなかうまくはいかないものですね。ww
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1896] ご無沙汰です~

ニセコではお世話になりました。ありがとうございました。
函館ではフェリーを激写している後姿を写させてもらいましたよ~
あれからのんびりとフラットを訪ねる旅を続け、24日に帰宅しました。
今回の旅は、ブロガーの皆さんに支えられて叶った旅であったと思います。皆さんに心からお礼と感謝をしています。
それにしても楽しかった~いまだに目が回っていますよ~
マーグちゃんの訃報、お悔やみ申し上げます。
仰るとおり、いつかは訪れるのですから、その時慌てないように準備しておかなくちゃいけませんね。
14歳ですか、天寿を全うして旅立ったマーグちゃん、きっと空から毎日見守ってくれているでしょう。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1897] シューマイすごい!

Patagoniaって、よくネットで見かけるけど~高そう…
昨日ゼ○オのセールで599円(ユニクロの下をいってるし)の
フリースを散歩用に買ったばかりだから尚更手が届かないv-388

シューマイ大成功おめでとうございやすv-352
ぢつは書き忘れがわりとありました(汗)
シューマイの皮はくっつきやすいので、お皿に乗せる時は
少し離して置くのと、蒸す直前にシューマイの上の方を
霧吹きでシューシューした方がシューマイの皮が
固くならず、しかも更にジューシーになるよ~
それと味ですが、元々のレシピはもっと味が濃いのだけど~
っていうか、我が家的には濃すぎるので
カラシ醤油で食べるとちょうどいい味にローズ父がアレンジしたっす。
もっと味が濃い方がいいならうまみ調味料(ウエイパー)を
ほんの少し入れるといいと思うよ~我が家でもちょっと入れてる。

エビシューマイも以前はよく作ったのだけど~
エビの背わたを取るのが面倒で今のシューマイになったっす。
でもエビシューマイはかなり高レベルで美味いよv-218
しいたけもあるなら入れるとグ~かも
でもギョーザより簡単でしょv-341 
ホントにシューマイを自分で作り出したらやめられないのよ~
いっぺんに73個食べちゃうほど気に入ってくれてよかったv-344

[C1898]

再び登場。(笑)
ゲレンデ用にミッドファット、バックカントリーにはファットと使い分けてるよ。
ゲレンデでも圧雪バーンのみじゃないから、ミッドファットが兼用できるの。
バックカントリーでシールを貼って登って滑る時はファット。
当然スピードも出るから要注意。私は特にね。(笑)
今年は今持ってるファットが4シーズンくらい仕様したから、へたってるだろうという理由で買い替えなのよ。
マーグちゃんの生きた証は家族の記憶の中に...
私はぐちゃぐちゃに泣くよ。そして笑うんだ~。

[C1899] 私も、つい最近....

うちも最近、手作りシュウマイを作りましたよ!
大きいシュウマイを作りたかったんでワンタンの皮を代用しました。
シュウマイの皮って小さいから、食べ盛りがいる
我が家はボリューム感が欲しいのです。
ジャンボシューマイが作りたいので、今度、時間が許すとき、
皮から手作り、挑戦してみようと思ってます!!
豚肉とエビ・ホタテとタマネギ、椎茸を混ぜてこねこねして....。
うちもグリンピースをのせなかったんで
ちょっとさみしげなシュウマイでしたi-232

でも、テアボロさん、73個は、すごいです。

わたしもパタゴニアのきれいな色のダウンが欲しい!


[C1900]

マーグちゃん。
家族にみとられて虹の橋に行けたなんて幸せですね。
大型犬で14歳。天寿を全うできたことでしょう。
ご冥福をお祈りします。

シュウマイおいしそうですぅ
うちの子ざるどもは何個食べるんだろう?
100個で足りるのかなぁ?
餃子だと、大判の皮破けそうなくらい具をつめて
50個で足りないんだけど・・・

毎日、寮母さんの気分のさくままです。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : さくまま
  • URL
  • 編集

[C1901]

>★shio-san★
こちらこそ楽しい時間をご一緒できてありがとうございました。。
また高価な品をいただき、誠に恐縮です。

すばらしい出会いの多い旅になりましたね!
こうなったら全国制覇したいですね~来年はそれ以南まで行かれてはいかがでしょうか?

今回の旅だけで1冊の本が出来そうなぐらいの情報量ですね。
今回の旅の総集編はあるのでしょうか?
楽しみにしております!

お気遣いありがとうございます。
14歳の大往生でした。
長生きしてくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の旅立ちを見送った事で学ぶ事もたくさんありました。
旅立つ前にマーグが宿題を残してくれたみたいです。笑


>★masakoさん★
確かにPatagoniaって値引きがないからニューモデルだと定価販売でカナリ高いんです。
でも最近ではアメリカ本国で入手できるアウトレット品がネットで買えたり、日本でも数箇所にPatagoniaのアウトレットショップがあるんですよ。
札幌にもありますので寄られてみてはいかがですか?
10年なんて余裕で着れる耐久性を持っていますよ。

シューマイ初めてにしては大成功でした!
とりあえず基本ができあがったので、これからいろいろいじってみます。
でも最終的には基本に戻ると思いますけどね。
確かにシューマイを蒸かした後、隣とくっつくと付いちゃいますね。
我が家に蒸し器というものがなくって、圧力鍋に蒸かし皿があって蒸かす事ができる鍋だったんですよ。
圧力鍋だったせいか蒸かす時間も短く、均一に蒸せてプリップリジュワ~みたいな感じでした。w

もちろんカラシ醤油で食べたのですが、ごってりつけないと塩っ気が足りなくってもっと下味つければよかったです。
というのも、レシピに書いてある分量を正確に量らずに、入れるものだけを適当な量で入れたもので、玉ねぎや肉の量もレシピにかかれている量よりも多かったんで失敗しました。
失敗といっても大満足なデキだったので、次回からは気をつけて下味をつけます。
今回は塩でも食べてみたのですが、これもおいしかったです。
シューマイはハマりそうですね~
餃子の登場回数が減りそうです。w
同じ豚挽き肉使うから両方作ってもいいですね!


>★萩ママ★
圧雪バーンだとファットじゃ太すぎますよね?
やっぱりバックカントリーのパウダーの上が一番向いているんでしょうか。

僕は完全な都会的ゲレンデスキーヤーなので、設備が整っているようなスキー場でしか滑ったことがないのですよ。
だからバックカントリーは未経験。
秋田でも出来るところはあるのでしょうが、行く人がいないんですよね。
一番熱中してた頃はエッジ角度からホットワックスまで自分でやっていたんですが、今では面倒なので簡易ワックスだけです。w

ニセコの雪は本州とは違うでしょうからね~
一度滑ったらまた再燃するだろうか。w

萩ママとバックカントリーへ行ったら置いていかれそうですね。w
置いていかれたらシャレにならんので、ゲレンデからお願いします。ww

マーグが旅立ったと聞いても「そっか~」としか思えなかったんですよ。
心の準備は出来ていたし、泣けないんですよね。
後悔とかも一切ないから。
だからこれから自分が見送る生物すべてをこのように見送れればいいなと思っとります。


>★チョコラまま★
シューマイ作られたんですね!
ワンタンの皮ですか。
皮買うときに思ったんですが、餃子もシューマイもワンタンも粉の配合とかも全く同じ何でしょうかね?形状や厚み、サイズが異なるだけで。
今回シューマイの皮を初めて手にして薄さに驚きました。
ワンタンの皮だと厚くないですか?
確かに大きなシューマイもおいしそうですね~
詰める手間も半分以下で済みそうですし。ww

餃子は皮から作るとおいしいですよね~
あのモチモチ感は市販の皮じゃ絶対に出来ませんもの。
シューマイだとどうなんでしょうね。

うちが今回作ったシューマイは一般的なサイズだったんで73個ペロリでした。2人でですけど。w

パタゴニアのダウンうちらも欲しいんですが、間違いなくワンどもにやられてしまうので恐くて買えません。w


>★さくまま★
お気遣いありがとうございます。
僕等は立ち会うことができませんでしたが、家族総出で見送る事が出来たそうです。
いい別れ方が出来ました。

さくままんちは育ち盛りの男の子3人ですものね。
100個じゃ足りませんって!
最低150は作らないと。
それか大きな皮で巨大なのを80個とか。ww
餃子とかシューマイとかって詰めるのが大変ですものね。
でも餃子よりもシューマイの方が包むのもラクでした。

もうしばらく寮母ですね。www
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1902] シュウマイ~d(>_< )Good!!

テアボロさんは器用ですねぇ~
シュウマイなんて作れるなんて・・(凄い!)
私は一度も作った事が無いので今度挑戦してみます^^;

動画・・・・・掛け声が最高ですねぇ~~(^_-)-☆
あれじゃ~ますます盛り上がってしまいま~す
でも、どうしてシャンプー後にテンションが上がるのでしょうか?
いつもそれがとっても不思議なんですけど・・・・・

[C1903]

★neomama!★
シュウマイって僕も今まで作ったことがなかったんです。
むずかしいものだとばかり思ってて。
でも先日北海道へお邪魔した時に、夜会の1品に手作りシュウマイが出てきたんです!
これがおいしくておいしくて。
それでレシピ伺ったら教えてくださったんで挑戦してみたんです。

実際に作ってみたら餃子を作るよりも簡単でビックリしました。
いくらおいしい市販のシュウマイだって、この手作りシュウマイには勝てません!
といっても僕の中での市販品のシュウマイNo.1は崎○軒なんですけどね。w

是非neomamaも作ってみてください。
本当においしくできますから驚きますよ!
neopapaも喜ばれる事でしょう!
自信を持っておすすめします。

僕は調子こいて次回はいろいろアレンジ加えてみるつもりです。w
失敗するかもしれませんけどね。w
レシピは上記のローズ母のリンクから。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1904]

こんばんは。
え~、業務連絡v-80です。(?)
さきほど「むつははさんブログ」にコメントできましたぁ!(なぜ、エラー表示がでたのか不明なのですが。)お騒がせしました・・・
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C1905]

パタゴニアも欲しいけどシュウマイもめっちゃ食べた~い!
テアボロさんてなんでもやっちゃうんですね!もう感心しちゃいます。今度テアボロさんちに食べに行ってもよろしいですか?豚のこめかみと引き換えに(笑)

[C1906]

>★mochamarinさん★
よかったぁ~
気になってたんですけど書き込めましたか!
なんだったんでしょうね?
今後ともよろしくお願いします~


>★りんパパ★
シュウマイ最高っす! 手作りはマジでヤバイっす。
僕は何でもやりますよ~ とにかくなんでもやってみる。
やってみて楽しさければハマりますし、楽しさを見いだせなかったらもうしません。w
単純なことです。

食べに来ちゃいますか? いーですよー!
それまでにバリエーション増やしておかないと。ww
餃子パーティーは聞きますけど、シュウマイパーティーって聞きませんね。www
本当に狭いですがゲストルームもございますので泊りがけでもOKですよ!
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1907]

マーグちゃん!いっぱいの思い出を残してくれたんでしょうね~
14歳、すごい!
あちらでいっぱい走っているんだろうな~

私は、Patagoniaは持っていないですね~
私がインナーアウターともにいいもの?を探し出したのは極寒の2月の金華山沖にタラ釣りしたときにレイヤーの重要性を感じました。

このお店やばそ~
行かないようにしよ~~~
たぶん欲しくなっちゃうから

  • 2008-10-28
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C1908]

登山用とか、アウトドア用品のお店なのかな?
ユ○クロのフリースでも充分あったかいと思ってたけど 機能が全然違うんですね。
冬はアタシもスキー用品で過ごすことが多いかも。
薄着で暖かいのが一番ですよね♪

シュウマイはお見事!
アタシ一応主婦ですが・・・ シュウマイは買って食べるものだとばかり思ってました~~

実家のマーグちゃん14歳で永眠・・・
とっても残念で悲しい事だけど 私にとって憧れの10歳越。
堂々と そして楽しく生きてきて 悔いなく旅立っていったと信じてます。
アロマやリベラが旅立つ日の事は考えたくないけれど いつか必ず来る事。
よくいく公園の横にお寺があってそこでもペットを供養してくれるって話を聞いたとき、ここならお散歩でよく来るしいつでもきてあげられるから 寂しくないかななんて漠然と考えたこともありますが 実際には何も調べてないし・・・
じつはこれって 大事な事なのかもしれませんね。
アタマに入れておかなくては・・・

[C1909]

>★赤チャレさん★
すごいですよね14歳!もう誇りですよ。
でもあの子はお友達がいないからあっちで他の子とうまくやっているだろうかが心配なんです。
若い頃から走り回るような子でもなかったので。

赤チャレさんはアングラーですものね。
僕も毎年氷の上でわかさぎ釣りをしたいと思っているのですが、自分の重量を考えるとちょっと恐くて・・・w
釣りのことはよくわかりませんが、基本的には掛かるのをジーっと待つ忍耐力の要るスポーツですよね?
冬の着物はなんでもそうですが、軽くて動きやすくて暖かいものがいいですよね。

このお店ほとんどウエアしかありません。
しかもパタゴニアがほとんどです。
赤チャレさんはよく山形へ行かれていらっしゃるので、蕎麦食いがてら寄られてみてはいかがですか?


>★アロママ★
このお店はアウトドア用品屋さんです。
といっても、ほとんどがパタゴニアのウエアです。
ユ○クロのフリースが暖かいですか?
先日北海道へ出かけたとき、愛用のフリースを忘れて丸腰状態で北海道に上陸したので、ユ○クロでフリースを購入してニセコへ乗り込んだんですが、まったくダメ。隙間風ビュービューで風邪の初期症状が現れました。

モンベルのレインウエア(GORETEX製)を車に搭載している事をすっかり忘れており、最終日に引っ張り出したのですが時既に遅し・・・

ユ○クロさんのは雪国では防寒着としては機能しません。
アロマ君地方とは寒さが違うからですかね。

凄いでしょ! シュウマイ!!
僕もシュウマイは買って食べるものだとばかり思ってたんですよ。作り方すら全くわからなかったんで。
でも作ってみたら餃子よりも簡単でビックリ!!
ぜひアロパパに作ってあげてください。
下味も適当で大丈夫ッス! 最後に醤油付けて食うから。ww
一度作って食べてみれば何が足りないかがわかるのでまず作ってみてください。本当に簡単だから!

僕たちもまず10歳を目標に設定しているのですが、ある方の指摘で、僕が運動していた時代のコーチの教えを思い出し、ムックとセイラの目標は30歳と設定しました。w
当時コーチから「目標は高く置け。目標が低ければ到達する点も低い」と言われたからです。

だから甲子園とか見てても、初出場校の生徒に「目標は?」というリポーターの質問に、生徒が「初戦突破です」なんていうのを毎年聞くんですが、「んなんじゃ初戦突破すらできねーよ!」ってテレビに向かって文句言ってたんですよね~www

うちの子達、食べる事だけでなく、生きることにも貪欲であって欲しいと願っています。

うちは無宗教だし、宗教は信用していないんで、自分は墓に入るつもりもないんですよ。
だからワンも火葬してもらって家に連れて帰ってきてまた一緒に過ごすだけなんです。
今回のマーグの旅立ちで学ぶ事がありましたが、ワンだけでなく、自分等のことも考えておかないといけないんですよね。www
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1912] すごーい

シュウマイ、上手ではないですかーー
うちのパパはほとんどまったくと言っていいくらいにしないので、これを見せ付けてやろーっと^^

なかなかおいしそうだし~
よだれでてきそうです~
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C1913]

上手にできました!
ほんと簡単に美味しくできてビックリ!
だから料理されないショコパパでもできますよ!
そして「おいしい!」といわれればその気になってあれこれするもんですよ。
夫は褒めて育ててくださいね。www

  • 2008-11-03
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/148-81d4d5b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

着物と食物

なかなかない連休なので、どこかへ行きたくなりました。
先週、Patagoniaから冬のカタログが届き、吹上キャンプの時にbaronパパから山形のPatagoniaショップ「遊人」さんの事を伺って以来、いつか行ってみたいと思っていました。

んで山形へ行ってみることに。

店内は人がすれ違えないほど狭いのですが、パタゴニア製品がぎっしりと並んでいます。

この店マヂでヤヴァイです。
ここでは書けませんので、行けた人だけのお楽しみということで。w

昨年はシェルとR4を購入したので今回はこれで我慢。
IMGP4156.jpg
midweightのベースレイヤーと、前から欲しかったキャプリーンのソックス。
型落ちですが、デジタル製品ではないので性能は十分。
敢えて値段は伏せます。w

雪山などで汗をかくと、コットン製品は汗が蒸発せずに素材でとまってしまうため、不快なうえに体温まで奪われてしまいます。
そこでこれらベースレイヤーを下着感覚で身に着けることで汗が衣類に残らずに蒸発するので、ウエアの中は驚くほど快適になります。
シェル(アウター)も大切ですが、どれだけ快適に過ごせるかはレイヤー次第。

そしてこれは僕が初めて10年前に購入したR3
IMGP4167.jpg
値段はとてもフリースとは思えない金額ですが、10年経ってもまだまだ現役! 長袖の上にコイツを羽織るだけで真冬でも寒くありません。
結果として安い買い物に。

数年前に"R4"なる兄貴分が登場したのですが、コイツはフリースとは思えないほど風を通さないので、少し動けば真冬でも汗かくほど。

10年前のオイラは今よりも20kgもスリムだったので、サイズはMサイズだったんですが、現在ではLサイズでないとピチピチです。
でもこの子(R3)は10年も一緒なので、僕の体型に合わせて現在ではLサイズに成長。w

雪国に住んでいると、オシャレ着なんかよりもこういった機能性の高いウェアの方が実用的なんですよね。
普段オシャレ着なんて着て行くところもないし、雪降ったらオシャレ靴なんて履けないからオシャレできません。w
自分たちのライフスタイルにはピッタリなので、半信半疑だったママも着てからはすっかりPatagoniaフリークに。

アウトドアする方にはおすすめします。


さて、こちらは先日の萩家での夜会時に、ローズ父が作ってくれたシューマイをオイラが作ってみました。
いつもながらママは後片付け担当です。
IMGP4154.jpg
どうです! いい感じでしょ? 少し雑だけど。w
今回はシューマイの皮を40枚入り2袋購入し、7枚残ってしまったので73個作りました。

我が家はキャベツが残っていたので、それを敷いて圧力鍋でやってみました。
IMGP4155.jpg
冷えた状態でシューマイをならべ強火で加熱。圧力がかかってから弱火にし3分。それから火を止めて3分放置で完成品がコレ↓
IMGP4157.jpg
美味しそうでしょ?
崎○軒なんて目じゃありません! ジューシーでマジウマ?
つーことで73個完食。w

でも初めてだったんで、もう少ししっかり下味がついていたほうがよかった。
次回は従兄弟のしいたけを入れたり、エビちゃんとかいろいろ入れてみたいと思います。
作ってみて思ったんですが、色気ないですね。
グリーンピースがのっかっている意味がわかったような気がします。
グリーンが色的に嫌いな人はパプリカとかいいかも。w

手作りシューマイって餃子よりも簡単なのに驚くほどおいしい。
ローズ母の言われるとおり、市販品なんて買えなくなります!
奥さん! 簡単で美味しいから是非作ってみて!
旦那さんやお子さんは喜びますよっ!

レシピはローズ母のBlogで。


お口直しをご用意しました。


お風呂あがりで2ワンともテンションが高いです。
オイラが発している声は「テテ!」とセイラを煽る声です。

23件のコメント

[C1887] 意外

テアロボさんの生声!!!意外に可愛らしい(笑)声ですね!!
広い視野、心、誠実な心、深い愛情、そんなテアロボさんに守られて、幸せムック、セイラ、奥様!こんなに騒いで怒られませんでした???????(笑)

[C1889]

パタゴニアのマイクロパプを弟に借りて外に遊びに行って、
ビックリしたことを思い出しました。
高校生の頃、弟は、「これはお洒落着だから汚さないでね!」と申しておりました(笑)
高校生には高価なお買いものですもんね。
「野界生活道具屋」っていいですねーー!

シューマイって美味しいですよね。西武新宿駅に「崎○軒」の売店があったのでよく買って会社に持っていってました。
美味しそうにできましたね~。そして、73個以上作られたってスゴイです!
あの肉厚な美味しいシイタケさんが入っても美味しいでしょうねっ☆

セイちゃん、相変わらず可愛いですぅ♪
ステップで後ろに飛んでいく姿ってカワユイ!





  • 2008-10-27
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1890]

マーグちゃん・・初めて写真をを拝見し、「可愛い!」という印象でした。家族の帰宅を待って、ありがとうを言いたかったんでしょうね・・14年立派です!ゆっくり休んでね、マーグちゃん。
テアボロさんにも、むつははさんにもきっと思い出いっぱいでしょうね。私は小さい頃飼っていた犬が、中学生の頃亡くなり、初めてペットの死に直面・・・ありがとう。という気持ちも持たずただただ泣いて過ごしてしまいました。一緒にいる時も、見送った後も感謝しながら過ごさなければ・・・と反省。

「すっとこどっこい」な失敗を重ねております私ですが・・パソコンでもやはり・・・
むつははさんブログにコメント送れない状況発生v-15
正しく入れても「URLが違います」表示v-12でして。前回間違えて入力したということでしょうか?・・すみません。もし、わかれば教えて下さい・・
(遅くなりましたが・・ワンッ!ニャ~!家族の毎日・・・というブログやっとります。むつははさんに先日お越しいただきました~。)

  • 2008-10-27
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C1891]

★ウチの方は、地域柄か、すごくワン飼いの方が多いのですが、今年は例年にも増して悲しいお知らせが多くて、ちょっとマイっています。
そんなに会った事もない子も含めると両手では足りません。

そんなお知らせを聞くたびに、飼い主さんの気持ちを思い、胸を痛め・・・なんて声をかけてあげたらいいのかさえわからなくなります。

そして・・・いつかは訪れる我が子達との別れも考えざるを得ません・・・。

でも、テアボロさんがおっしゃっている通り、今のうちに・・・
病気とは関係のない元気な時に、色々調べたり、話を聞いておくのがいいのではないかと私も思います。

まだ早い・・・そういう人もいりと思いますが、高齢や、病気になってからだと気持ち的にも余裕がなくなりますもんね。

マーガレットちゃん・・・今は空でみなさんの様子を見守ってくれてますよね。
だから・・・笑われないように(笑)ちゃんとしなきゃねー!!!

そうそう・・・パタゴニア・・・やばいっす!!
ウチの主人はパタゴニア大好きで・・・
でも、お高いのでそんなに買えなくて・・・
でも・・・欲しいぃ~!!
一度着るとはまりますよね!!

[C1892]

バックカントリーする私達にとってレイヤーはかなり重要。そこはケチっちゃだめなのよ。そうそうおしゃれ着より大事。
そろそろ私のファットスキーを探しだしてるパパさん。うちのメンテナンス係が板探しに気持ちが向く季節になってきたよ。
私はパタゴニアはキッズサイズしか着られないから無理。(くやしいから買わない)(笑)
シュウーマイ今度作ろうっと。美味しかったもんね~、ローズ父の。

水に濡れた子を煽っちゃ家が破壊されるかもよ。(笑)おしゃままのつるちゃんはどうなのかな?以前はお尻下げて走り回ってたけど、今は直線距離がないからな~。

[C1894]

実家PCよりお邪魔してます。

パタゴニア、キムタクが着てから街着としてもブレイクしたんですっけ??
20年前にスキー用にシェルを買って以来、未だに愛用中です。
パパさんも肌着(古!)はこだわってて、家族でキャプリーン揃えてま~す。(横浜のアウトレットで購入)
が、現在私はスキーには行かないので、キャプリーンの有難さがイマイチわかっていません。

マーガレットちゃんの事、本当に残念でしたね。
とってもきれいなGRちゃんでしたね。
また秋田に来たらずっと一緒にいられますね。

考えたくないけれど、考えておかなければいけない事もあるんですよね。
私も検索してみますね。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C1895]

>★fivedropsさん★
そうですか? 自分の声って自分が思っている声と周りの人が聞いている声と違うんですよね。
小学生の時にテープに声を吹き込んで再生した時に恥ずかしかった記憶があります。
だからものまねをする人ってどうやって訓練しているんだろうっていつも思うんですよね。

我が家は犬小屋に人間が住んでいるような感覚なんですよ。
事実犬のために家を建てたんで。
だからフローリングなんてもうガタガタだし。w
でもこれも想定の範囲内なんで楽しければいいんです。w
半径50mには住居がないんで近所迷惑にもならないし。www


>★ラクーンさん★
マイクロパフですか~
うちらもそっち系もほしいんですが、生地が薄いんでワンどもに飛び掛られたら即死じゃないですか。
だから恐くて買えないんですよ。ww

確かにパタゴニアのウエアはアウトドアブランドの中でもオシャレ着に部類しますよね。
ファッション性も兼ね備えた実用性が好きで愛用しています。
こういったアウトドアブランドってあまりデザインとかが変わらないから何年経っても古臭く感じなくて長く着られます。
高校生にはカナリの高額ですよね。w

僕も崎○軒のシューマイが大好きで売ってたら必ず買って帰るほどだったんです。
新幹線に乗ったらシューマイ弁当も楽しみでした。
でも今回初めてシューマイを自作して食べてみてあまりのうまさにビックリ!
思ってた以上に簡単だったし、これならば仕事から帰ってきてからでもチョチョイと作れちゃいますもの。
餃子は結構時間がかかるんで休みの日じゃないと作らないんですけどね。

餃子もそうなんですが、一度に作る量がいつも多くて。
半分の量でいいんですけどね。ついついたくさん作っちゃうんですよ。
とりあえず基本のシューマイができたんで、あとはいろいろアレンジ加えてみます。
シイタケは絶対においしいでしょうね!


>★mochamarinさん★
この写真は既に10歳を過ぎていました。
親ばかですが、若い頃はもっとかわいかったんですよ。
性格もやさしくって。最高の子でした。

大人になったって別れは辛いのに、多感な頃に経験したらそれはもう深い傷が残りそうですね。
動物は事故以外では病気になったって、その中でも精一杯生きて亡くなるんですよね。
だからあまり泣かずに送り出してやりたいと思います。

むつははのBlogにコメントが送れないんですか?
ページ自体は開けるんですかね?
みなさん書き込んでくださっているので、恐らくmochamarinさん側の何かが原因かと・・・
嫁のBlogが開けているのならば書き込みできるとは思うのですが、「URLが違います」っていう表示が何のことか。
う~んなんだろう。


>★JACKさん★
そうですか。そんなにいらっしゃるのですか。
買い始めた時期がみなさん同じ頃だったのですかね?
ということはレインボーブリッジは渋滞ですね。w
マーグも今頃その渋滞にはまっているんだろうな。w

文中に「w(笑)」マークがあるように、僕の心の整理は生前からついていました。
できればムックやセイラも同じような気持ちで送り出してやりたいと思っています。
きっとその方がこの子たちも喜ぶでしょうからね。

確かにJACKさんの言われるとおりです。
何かあってから調べるのだと、何もかもが悪い方向に考えちゃうので、元気でピンピンしているうちにこういうネガティブな事を学ばれる方がいいと思います。
実際何も調べずに今回を迎えて実感しました。

そう。だからこれからは僕の周りにウロチョロしてるから変なことできないですよ~ww

やっぱりご主人も。w
んな感じはしてたんです。
サーファーだからマズ間違いないと。w
本当にお高いので我が家はニューモデルは買ってません。
型落ちの値引きされたものを購入する事が多いです。
だからアウトレットが近くにある方がうらやましい!
でも今回山形のこのお店で発見したんで、悔しくなんかないやーい。←強がってる。www


>★萩ママ★
そうですよね~
レイヤーって運動量やその時の気温や天気によっても選択が難しいじゃないですか。
だから薄いのから厚いのまで揃えて、しかも連続して行くとなると替えも欲しいですからね。
結構な出費になります。

そろそろそちらも雪遊びの準備ですね!
今年はファットスキーで遊ばれるんですか?
浮力があるだろうからパウダーでは気持ちいいでしょうね~
行きたいなぁ~

ママはキッズサイズしかダメですか?
女子用のXSでも大きいですか?
くやしいから買わない気持ちわかるような気がします。ww

シューマイはマジでウマイっす!
まだローズ父まではいけませんが、近いものがありましたよ。
これからいろいろアレンジ加えてバリエーション増やして味わいます。

我が家のフローリングは「この家築30年?」っていうぐらいボロボロです。w
コーティングされているフローリング材が滑りやすいからイヤだったので、傷がついても比較的ワンの脚にもいいだろうと思った無垢材にしたんです。
でもシダーはやわらかくてダメですね。w
2Fと同じパインにすればよかったと後悔しております。
いずれにしましても現時点では想定の範囲内なのでどうってことないんですけどね。w
だって僕達はムックとセイラの家に住ませてもらっているようなもんですから。www


>★ロビママ★
そうなんですか? 金卓(変換したら出てきたので敢えて)が着てから有名になったんですか。知りませんでした。

20年前のシェルがいまだに現役なんですか!
うちのなんて10年前のですが、生地とかは全然ヘタリもないのですが、さすがに防水性能は落ちて水分は全くはじかず生地に親水してしまいます。
パタゴニア推奨のニクワックスとかをしても防水性能は戻らないんですよね。
どのようにお手入れされていらっしゃるんですか?

やっぱしパパさんもご存知でいらっしゃいますね。
我が家も今年の1月に横浜のアウトレットへ出かけキャプリーン買いだめしてきました。w
アウトレットってよさ気なシェルは少ないですけど、こういったアンダーウエアは安く手に入るのでうれしいですよね。
ファッション感覚でパタゴニアを愛用されていらっしゃる方はレイヤーなんてどうでもいい話なんでしょうけど。
僕等は目の色変えてあさってましたよ。
「おーやしーやしー」って。W

マーグはかわいいやつでした。
性格もやさしくって、見た目どおりのかわいい子でした。
それに比べてセイラはカワイさは満点なのに、性格は鬼そのもの。w
なかなかうまくはいかないものですね。ww
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1896] ご無沙汰です~

ニセコではお世話になりました。ありがとうございました。
函館ではフェリーを激写している後姿を写させてもらいましたよ~
あれからのんびりとフラットを訪ねる旅を続け、24日に帰宅しました。
今回の旅は、ブロガーの皆さんに支えられて叶った旅であったと思います。皆さんに心からお礼と感謝をしています。
それにしても楽しかった~いまだに目が回っていますよ~
マーグちゃんの訃報、お悔やみ申し上げます。
仰るとおり、いつかは訪れるのですから、その時慌てないように準備しておかなくちゃいけませんね。
14歳ですか、天寿を全うして旅立ったマーグちゃん、きっと空から毎日見守ってくれているでしょう。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1897] シューマイすごい!

Patagoniaって、よくネットで見かけるけど~高そう…
昨日ゼ○オのセールで599円(ユニクロの下をいってるし)の
フリースを散歩用に買ったばかりだから尚更手が届かないv-388

シューマイ大成功おめでとうございやすv-352
ぢつは書き忘れがわりとありました(汗)
シューマイの皮はくっつきやすいので、お皿に乗せる時は
少し離して置くのと、蒸す直前にシューマイの上の方を
霧吹きでシューシューした方がシューマイの皮が
固くならず、しかも更にジューシーになるよ~
それと味ですが、元々のレシピはもっと味が濃いのだけど~
っていうか、我が家的には濃すぎるので
カラシ醤油で食べるとちょうどいい味にローズ父がアレンジしたっす。
もっと味が濃い方がいいならうまみ調味料(ウエイパー)を
ほんの少し入れるといいと思うよ~我が家でもちょっと入れてる。

エビシューマイも以前はよく作ったのだけど~
エビの背わたを取るのが面倒で今のシューマイになったっす。
でもエビシューマイはかなり高レベルで美味いよv-218
しいたけもあるなら入れるとグ~かも
でもギョーザより簡単でしょv-341 
ホントにシューマイを自分で作り出したらやめられないのよ~
いっぺんに73個食べちゃうほど気に入ってくれてよかったv-344

[C1898]

再び登場。(笑)
ゲレンデ用にミッドファット、バックカントリーにはファットと使い分けてるよ。
ゲレンデでも圧雪バーンのみじゃないから、ミッドファットが兼用できるの。
バックカントリーでシールを貼って登って滑る時はファット。
当然スピードも出るから要注意。私は特にね。(笑)
今年は今持ってるファットが4シーズンくらい仕様したから、へたってるだろうという理由で買い替えなのよ。
マーグちゃんの生きた証は家族の記憶の中に...
私はぐちゃぐちゃに泣くよ。そして笑うんだ~。

[C1899] 私も、つい最近....

うちも最近、手作りシュウマイを作りましたよ!
大きいシュウマイを作りたかったんでワンタンの皮を代用しました。
シュウマイの皮って小さいから、食べ盛りがいる
我が家はボリューム感が欲しいのです。
ジャンボシューマイが作りたいので、今度、時間が許すとき、
皮から手作り、挑戦してみようと思ってます!!
豚肉とエビ・ホタテとタマネギ、椎茸を混ぜてこねこねして....。
うちもグリンピースをのせなかったんで
ちょっとさみしげなシュウマイでしたi-232

でも、テアボロさん、73個は、すごいです。

わたしもパタゴニアのきれいな色のダウンが欲しい!


[C1900]

マーグちゃん。
家族にみとられて虹の橋に行けたなんて幸せですね。
大型犬で14歳。天寿を全うできたことでしょう。
ご冥福をお祈りします。

シュウマイおいしそうですぅ
うちの子ざるどもは何個食べるんだろう?
100個で足りるのかなぁ?
餃子だと、大判の皮破けそうなくらい具をつめて
50個で足りないんだけど・・・

毎日、寮母さんの気分のさくままです。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : さくまま
  • URL
  • 編集

[C1901]

>★shio-san★
こちらこそ楽しい時間をご一緒できてありがとうございました。。
また高価な品をいただき、誠に恐縮です。

すばらしい出会いの多い旅になりましたね!
こうなったら全国制覇したいですね~来年はそれ以南まで行かれてはいかがでしょうか?

今回の旅だけで1冊の本が出来そうなぐらいの情報量ですね。
今回の旅の総集編はあるのでしょうか?
楽しみにしております!

お気遣いありがとうございます。
14歳の大往生でした。
長生きしてくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の旅立ちを見送った事で学ぶ事もたくさんありました。
旅立つ前にマーグが宿題を残してくれたみたいです。笑


>★masakoさん★
確かにPatagoniaって値引きがないからニューモデルだと定価販売でカナリ高いんです。
でも最近ではアメリカ本国で入手できるアウトレット品がネットで買えたり、日本でも数箇所にPatagoniaのアウトレットショップがあるんですよ。
札幌にもありますので寄られてみてはいかがですか?
10年なんて余裕で着れる耐久性を持っていますよ。

シューマイ初めてにしては大成功でした!
とりあえず基本ができあがったので、これからいろいろいじってみます。
でも最終的には基本に戻ると思いますけどね。
確かにシューマイを蒸かした後、隣とくっつくと付いちゃいますね。
我が家に蒸し器というものがなくって、圧力鍋に蒸かし皿があって蒸かす事ができる鍋だったんですよ。
圧力鍋だったせいか蒸かす時間も短く、均一に蒸せてプリップリジュワ~みたいな感じでした。w

もちろんカラシ醤油で食べたのですが、ごってりつけないと塩っ気が足りなくってもっと下味つければよかったです。
というのも、レシピに書いてある分量を正確に量らずに、入れるものだけを適当な量で入れたもので、玉ねぎや肉の量もレシピにかかれている量よりも多かったんで失敗しました。
失敗といっても大満足なデキだったので、次回からは気をつけて下味をつけます。
今回は塩でも食べてみたのですが、これもおいしかったです。
シューマイはハマりそうですね~
餃子の登場回数が減りそうです。w
同じ豚挽き肉使うから両方作ってもいいですね!


>★萩ママ★
圧雪バーンだとファットじゃ太すぎますよね?
やっぱりバックカントリーのパウダーの上が一番向いているんでしょうか。

僕は完全な都会的ゲレンデスキーヤーなので、設備が整っているようなスキー場でしか滑ったことがないのですよ。
だからバックカントリーは未経験。
秋田でも出来るところはあるのでしょうが、行く人がいないんですよね。
一番熱中してた頃はエッジ角度からホットワックスまで自分でやっていたんですが、今では面倒なので簡易ワックスだけです。w

ニセコの雪は本州とは違うでしょうからね~
一度滑ったらまた再燃するだろうか。w

萩ママとバックカントリーへ行ったら置いていかれそうですね。w
置いていかれたらシャレにならんので、ゲレンデからお願いします。ww

マーグが旅立ったと聞いても「そっか~」としか思えなかったんですよ。
心の準備は出来ていたし、泣けないんですよね。
後悔とかも一切ないから。
だからこれから自分が見送る生物すべてをこのように見送れればいいなと思っとります。


>★チョコラまま★
シューマイ作られたんですね!
ワンタンの皮ですか。
皮買うときに思ったんですが、餃子もシューマイもワンタンも粉の配合とかも全く同じ何でしょうかね?形状や厚み、サイズが異なるだけで。
今回シューマイの皮を初めて手にして薄さに驚きました。
ワンタンの皮だと厚くないですか?
確かに大きなシューマイもおいしそうですね~
詰める手間も半分以下で済みそうですし。ww

餃子は皮から作るとおいしいですよね~
あのモチモチ感は市販の皮じゃ絶対に出来ませんもの。
シューマイだとどうなんでしょうね。

うちが今回作ったシューマイは一般的なサイズだったんで73個ペロリでした。2人でですけど。w

パタゴニアのダウンうちらも欲しいんですが、間違いなくワンどもにやられてしまうので恐くて買えません。w


>★さくまま★
お気遣いありがとうございます。
僕等は立ち会うことができませんでしたが、家族総出で見送る事が出来たそうです。
いい別れ方が出来ました。

さくままんちは育ち盛りの男の子3人ですものね。
100個じゃ足りませんって!
最低150は作らないと。
それか大きな皮で巨大なのを80個とか。ww
餃子とかシューマイとかって詰めるのが大変ですものね。
でも餃子よりもシューマイの方が包むのもラクでした。

もうしばらく寮母ですね。www
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1902] シュウマイ~d(>_< )Good!!

テアボロさんは器用ですねぇ~
シュウマイなんて作れるなんて・・(凄い!)
私は一度も作った事が無いので今度挑戦してみます^^;

動画・・・・・掛け声が最高ですねぇ~~(^_-)-☆
あれじゃ~ますます盛り上がってしまいま~す
でも、どうしてシャンプー後にテンションが上がるのでしょうか?
いつもそれがとっても不思議なんですけど・・・・・

[C1903]

★neomama!★
シュウマイって僕も今まで作ったことがなかったんです。
むずかしいものだとばかり思ってて。
でも先日北海道へお邪魔した時に、夜会の1品に手作りシュウマイが出てきたんです!
これがおいしくておいしくて。
それでレシピ伺ったら教えてくださったんで挑戦してみたんです。

実際に作ってみたら餃子を作るよりも簡単でビックリしました。
いくらおいしい市販のシュウマイだって、この手作りシュウマイには勝てません!
といっても僕の中での市販品のシュウマイNo.1は崎○軒なんですけどね。w

是非neomamaも作ってみてください。
本当においしくできますから驚きますよ!
neopapaも喜ばれる事でしょう!
自信を持っておすすめします。

僕は調子こいて次回はいろいろアレンジ加えてみるつもりです。w
失敗するかもしれませんけどね。w
レシピは上記のローズ母のリンクから。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1904]

こんばんは。
え~、業務連絡v-80です。(?)
さきほど「むつははさんブログ」にコメントできましたぁ!(なぜ、エラー表示がでたのか不明なのですが。)お騒がせしました・・・
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : mochamarin
  • URL
  • 編集

[C1905]

パタゴニアも欲しいけどシュウマイもめっちゃ食べた~い!
テアボロさんてなんでもやっちゃうんですね!もう感心しちゃいます。今度テアボロさんちに食べに行ってもよろしいですか?豚のこめかみと引き換えに(笑)

[C1906]

>★mochamarinさん★
よかったぁ~
気になってたんですけど書き込めましたか!
なんだったんでしょうね?
今後ともよろしくお願いします~


>★りんパパ★
シュウマイ最高っす! 手作りはマジでヤバイっす。
僕は何でもやりますよ~ とにかくなんでもやってみる。
やってみて楽しさければハマりますし、楽しさを見いだせなかったらもうしません。w
単純なことです。

食べに来ちゃいますか? いーですよー!
それまでにバリエーション増やしておかないと。ww
餃子パーティーは聞きますけど、シュウマイパーティーって聞きませんね。www
本当に狭いですがゲストルームもございますので泊りがけでもOKですよ!
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1907]

マーグちゃん!いっぱいの思い出を残してくれたんでしょうね~
14歳、すごい!
あちらでいっぱい走っているんだろうな~

私は、Patagoniaは持っていないですね~
私がインナーアウターともにいいもの?を探し出したのは極寒の2月の金華山沖にタラ釣りしたときにレイヤーの重要性を感じました。

このお店やばそ~
行かないようにしよ~~~
たぶん欲しくなっちゃうから

  • 2008-10-28
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C1908]

登山用とか、アウトドア用品のお店なのかな?
ユ○クロのフリースでも充分あったかいと思ってたけど 機能が全然違うんですね。
冬はアタシもスキー用品で過ごすことが多いかも。
薄着で暖かいのが一番ですよね♪

シュウマイはお見事!
アタシ一応主婦ですが・・・ シュウマイは買って食べるものだとばかり思ってました~~

実家のマーグちゃん14歳で永眠・・・
とっても残念で悲しい事だけど 私にとって憧れの10歳越。
堂々と そして楽しく生きてきて 悔いなく旅立っていったと信じてます。
アロマやリベラが旅立つ日の事は考えたくないけれど いつか必ず来る事。
よくいく公園の横にお寺があってそこでもペットを供養してくれるって話を聞いたとき、ここならお散歩でよく来るしいつでもきてあげられるから 寂しくないかななんて漠然と考えたこともありますが 実際には何も調べてないし・・・
じつはこれって 大事な事なのかもしれませんね。
アタマに入れておかなくては・・・

[C1909]

>★赤チャレさん★
すごいですよね14歳!もう誇りですよ。
でもあの子はお友達がいないからあっちで他の子とうまくやっているだろうかが心配なんです。
若い頃から走り回るような子でもなかったので。

赤チャレさんはアングラーですものね。
僕も毎年氷の上でわかさぎ釣りをしたいと思っているのですが、自分の重量を考えるとちょっと恐くて・・・w
釣りのことはよくわかりませんが、基本的には掛かるのをジーっと待つ忍耐力の要るスポーツですよね?
冬の着物はなんでもそうですが、軽くて動きやすくて暖かいものがいいですよね。

このお店ほとんどウエアしかありません。
しかもパタゴニアがほとんどです。
赤チャレさんはよく山形へ行かれていらっしゃるので、蕎麦食いがてら寄られてみてはいかがですか?


>★アロママ★
このお店はアウトドア用品屋さんです。
といっても、ほとんどがパタゴニアのウエアです。
ユ○クロのフリースが暖かいですか?
先日北海道へ出かけたとき、愛用のフリースを忘れて丸腰状態で北海道に上陸したので、ユ○クロでフリースを購入してニセコへ乗り込んだんですが、まったくダメ。隙間風ビュービューで風邪の初期症状が現れました。

モンベルのレインウエア(GORETEX製)を車に搭載している事をすっかり忘れており、最終日に引っ張り出したのですが時既に遅し・・・

ユ○クロさんのは雪国では防寒着としては機能しません。
アロマ君地方とは寒さが違うからですかね。

凄いでしょ! シュウマイ!!
僕もシュウマイは買って食べるものだとばかり思ってたんですよ。作り方すら全くわからなかったんで。
でも作ってみたら餃子よりも簡単でビックリ!!
ぜひアロパパに作ってあげてください。
下味も適当で大丈夫ッス! 最後に醤油付けて食うから。ww
一度作って食べてみれば何が足りないかがわかるのでまず作ってみてください。本当に簡単だから!

僕たちもまず10歳を目標に設定しているのですが、ある方の指摘で、僕が運動していた時代のコーチの教えを思い出し、ムックとセイラの目標は30歳と設定しました。w
当時コーチから「目標は高く置け。目標が低ければ到達する点も低い」と言われたからです。

だから甲子園とか見てても、初出場校の生徒に「目標は?」というリポーターの質問に、生徒が「初戦突破です」なんていうのを毎年聞くんですが、「んなんじゃ初戦突破すらできねーよ!」ってテレビに向かって文句言ってたんですよね~www

うちの子達、食べる事だけでなく、生きることにも貪欲であって欲しいと願っています。

うちは無宗教だし、宗教は信用していないんで、自分は墓に入るつもりもないんですよ。
だからワンも火葬してもらって家に連れて帰ってきてまた一緒に過ごすだけなんです。
今回のマーグの旅立ちで学ぶ事がありましたが、ワンだけでなく、自分等のことも考えておかないといけないんですよね。www
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1912] すごーい

シュウマイ、上手ではないですかーー
うちのパパはほとんどまったくと言っていいくらいにしないので、これを見せ付けてやろーっと^^

なかなかおいしそうだし~
よだれでてきそうです~
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C1913]

上手にできました!
ほんと簡単に美味しくできてビックリ!
だから料理されないショコパパでもできますよ!
そして「おいしい!」といわれればその気になってあれこれするもんですよ。
夫は褒めて育ててくださいね。www

  • 2008-11-03
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/148-81d4d5b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。