Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1719]

私はね~ 21歳の時交通事故で左目の中に車のガラスが入ってしまい失明を宣告されたほどの重症。水晶体を無くしてしまいました。
でも奇跡的にぼんやり・・・ (カメラからはずしたレンズを覗いて見るような見え方)まで見えるようになり、3ヵ月後再手術。
この手術は外傷性白内障のように傷により濁ってきた膜を取り除くもの。
このときは1週間はベッドから起きる事も寝返りもNG。 物をかむと眼圧がかかるので食べ物も流動食。
あと1枚膜がまた濁ってくるが それが人によってさまざまで1年後かもしれないし、10年後かも20年後かもしれない。
ってわけで定期健診を受けていたのだけれど結婚で静岡に。
地元の病院で検診を受けつつ 最初の手術から10年後ぐらいの時に「膜取っちゃいましょう。 レーザー当てると膜がピュッて開いちゃう手術です。
外来で来てください。すぐ帰れますから」って言われた時には びっくり。
だって手術の時にはまた入院かぁなんて思ってましたからね。
レーシックとはまた違う部類かと思いますが ホント1秒ぐらいで終わった記憶。  
まあ私の場合 濁ってきた膜を取るためで 水晶体自体が無いので視力が回復するわけではないのだけれど 10年もすれば医療の発展はすごいですからねって先生に言われた言葉思い出しました~
昔は 老人性白内障になった人とか 手術で人工の水晶体入れてたりしてたんですけどね~(コンタクトをはめ込むみたいなものです)  これもゴミなど入って傷つけないようにサングラスかけなきゃいけなかったり・・・
ホントに医学の発展はすばらしいですね。
その2.0も見えるような目で 私のシワ見つけないでね~
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1721]

★アロママ!★
なんと!そんなことがあったのですか!!
それも一番脂の乗っている21歳なんて時期に・・・
でも今はご自分で車も運転されているじゃないですか?
コンタクトされていらっしゃるのですか?視力は?

当時は大変な手術だったのですね。
今でも同じような治療方法なのかもしれませんが。
これもレーザーによる治療なんですね。
膜を取っちゃうのもレーザー、視力を回復させるのもレーザー。
レーザーってすごいですね!

今回レーシックでレーザーを照射したとき、ほんのりと焼かれている香りがしました。
歯医者で歯を削られている時に香るあの香りです。
このレーザーで何かを焼いているのでしょうかね?

これからどんなことが簡単に治療できるようになるんでしょうね?
ここ最近医学界もすんごい発見が多いじゃないですか。
医学の発達によりどんどん人間の平均寿命は高くなるのでしょうね。

もちろん2.0の目でお肌拝見しちゃいますわ。w
大丈夫。アロママキレイだから。
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1738]

うちのパパさんも半年前レーシックしかも同じ病院でやりました☆東京に来たもんだから美味しいラーメンを食べようと、涙をボロボロ流し(痛くて)食べたそうです。店員にはどう写ったのだろうか。

今では視力2.0
私のしわの数は勿論、毛穴の数まで数えられるらしいです。

すんばらしいですね。。。。。☆
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : cafeco
  • URL
  • 編集

[C1740]

★cafecoさん!★
あらま。同じ病院でですか。w
痛みありました? 目薬点せば3秒でおさまりますよ。

東京っておいしいラーメン屋さんが多いからどこへ行こうか迷います。
ラーメンだけじゃなくて他の食べ物もおいしいお店ばかりですからね~
きっと店員さんは感激したとおもいますよ「俺ラーメンで人泣かしたよ。ラーメン屋やっててよかったぁ~」って。ww

毛穴までですか?まだ試していませんね~
パパさんも2.0なんですね~
レーシック受けて良かったと言われていますか?

すばらしい技術です。
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/132-6e86e32d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

帰京(レーシック手術編)

今回は文字ばかりです。
内容もレーシックのことばかり。
今回も備忘録なんでセイラも出てきません。w
ですがレーシックに興味のある方には有益な情報かと。

前日というか当日の4時まで飲んでいましたが、朝8時になぜか目が覚めました。
手術ということで、いくらか緊張していたのかもしれません。

この日は手術の前に、もう一度視力検査などの検査があり、それから手術となりました。
手術は最初にフラップ(自分の角膜を開く)をつくる手術から。点眼麻酔をされているので痛みは全くありません。
これは機械にて全自動で行われます。機械は目に触れる程度で痛みはなく、目を押されているような感覚があります。もちろん意識もあるので何でもわかりますが、光が見えるだけで何かされている感などの恐怖はありません。手術時間は片目20秒ほど。

フラップが作られたら今度は部屋を移して視力矯正のためのレーザーを照射されます。
レーザー照射も片目20秒ぐらいでした。それからフラップを戻されますが、ここは手作業。
めくられた角膜を医師が器具を使って目になじませます。このときは器具が見えますが痛みも全くありません。

手術はこれで終了。このときからすでに視力は回復しています。でもしばらくは白く霞んだように見えます。
手術後は暗い回復室で20分ぐらい休み、医師の診察を受け、5種類の目薬と2種類の内服薬をもらい帰ります。

ですが僕はエレベータを降りた頃から目を開けていることが困難なほどの刺激を感じ、とても有楽町の人ごみの中を歩ける状態ではなくなってしまいました。
麻酔が切れたからでしょうか。痛いというよりは目が沁みるような刺激で、1秒間目を開けているのも辛いぐらいになりました。しばらく我慢して回復を待ちましたが、一向に刺激は取れず「そういえばたくさん薬もらったっけな」と思い出し、薬のリストを読むと「ベノキシール」という痛みを取る目薬が書かれていたので慌てて点眼! すると3秒ぐらいで沁みるような刺激から開放され、普通に目を開けることが可能になりました。この薬はいかにも人の手でボトルに入れたというようなラベルもない目薬で、この効き方からして麻酔薬かな?

こんな慌てる事態になったのも、すべてオイラがいけないんです。手術の前に処方される目薬の一覧とその効能が書かれた説明書を渡され、待ち時間に熟読するよう伝えられたのですが、なぜかオイラは読まずにいました。ここで読んでいたら刺激を感じた時点ですぐに目薬を点すことができたはずです。
こういうときB型は苦労しますね。人の話聞かないからw

これで休日で賑わう有楽町から出ることができます。
病院の入っているイトシアにはクリスピークリームドーナツが入っているのですが、ここは大行列でした。
「甘い」と聞いていたので買う気も起きませんでしたが。w

このあとは小学校の同窓会が開催される池袋へ移動し、ホテルにチェックイン。
飲んだ後に実家まで戻るのが面倒だったのでホテルを予約しました。
小学校を卒業して以来開催されていない同窓会だったのですが、参加者をみてもすぐに誰だかわかるというのにはビックリ!
男子は皆太りw、女子はキレイになりました。

一応、手術後ということで「飲酒は一週間控えるように」と書かれてありましたが、バリバリ飲んでしまいました。w
それでも翌日の診察の時には医師から「経過は良好ですね」なんて言われちゃって飲んで正解でした。ww
視力も右目が2.0で左目が1.5で乱視もなくなっていました!スゴスギ!!

その後の経過ですが、処方された目薬3種類は、起床後、朝、昼、晩、就寝前の5回目薬がなくなるまで点します。
手術2日目までは目に若干の違和感がありますが、痛みというものはなく、ドライアイのような症状が続きます。これも「ヒアレイン」という目薬で解消されます。
今日で3日目ですが、起床直後はコンタクトしたまま寝て起きたときのような張り付き感はあるのですが、目薬で解消。その後は全く違和感もなくなってしまいました。

レーシックの効果は20代前半とかの若い人は、いずれ視力が落ちる可能性が若干あるそうですが、30代ぐらいから受けた人は視力は落ちないそうです。
でも老眼になってしまったら眼鏡などは必要になるそうです。
レーシックで近くを見るようにすることもできるそうですが、今度は遠くが見えなくなるということで車を運転する人には向かないそうです。
また、片目だけを近くが見えるようにし、もう片目を遠くが見えるようにすることもできるそう。
でもこれって見づらくないのかな?

今回レーシックを受けて本当によかったです。
オイラは注射が大嫌いで、採血の時なんて気持ち悪くて吐きそうなぐらいの弱虫君なのにレーシックは受けられました。
初めての経験だから多少不安で恐かったこともあったけど、その後の裸眼生活は快適すぎて「やってよかった!」と心の底から思いました。
嫁も目が悪いので、11月の3連休にまた東京へ帰る時にこの病院で受けるそうです。

ちなみに僕が手術を受けた病院は有楽町にある品川近視クリニックという病院です。
レーシックといってもこの病院のだけで5種類ぐらいあるのですが、僕が受けたのは品川エディションという6年保証のタイプです。
このタイプだと、遠方からの交通費1万円補助や、紹介制度で4万円キャッシュバックとかあるので、安いタイプのものと比較しても金額がそう変わらないんです。

紹介制度というのは自分を紹介する事はできませんが、レーシックを受けていない人でも登録する事ができ、その人の紹介でレーシックを受けた場合は紹介者に4万円が振り込まれるという制度です。
なのでうちは嫁と僕がそれぞれ登録し、今回は嫁の紹介で僕が受けたので嫁の口座に後日4万円が振り込まれるのです。
紹介を受けた人も治療代が1万円引きになります。

その他に生命保険の手術給付金もおりるので、僕の場合、実質負担は4万円ぐらいでした。
複数生命保険に入られている方はそれぞれに請求すればタダ以上になるかもしれません。

手術の痛みなんて全くないし、本当に受けてよかったです。
超恐がりの僕でさえ、もう一回受けてもいいと思うぐらい今じゃ全く恐くもありません。レーシック受けるより歯医者に行く方が僕は恐いですね。w

だから「恐い」なんていう理由で受けない人はかわいそう。
快適な裸眼生活が送れないのだから。

4件のコメント

[C1719]

私はね~ 21歳の時交通事故で左目の中に車のガラスが入ってしまい失明を宣告されたほどの重症。水晶体を無くしてしまいました。
でも奇跡的にぼんやり・・・ (カメラからはずしたレンズを覗いて見るような見え方)まで見えるようになり、3ヵ月後再手術。
この手術は外傷性白内障のように傷により濁ってきた膜を取り除くもの。
このときは1週間はベッドから起きる事も寝返りもNG。 物をかむと眼圧がかかるので食べ物も流動食。
あと1枚膜がまた濁ってくるが それが人によってさまざまで1年後かもしれないし、10年後かも20年後かもしれない。
ってわけで定期健診を受けていたのだけれど結婚で静岡に。
地元の病院で検診を受けつつ 最初の手術から10年後ぐらいの時に「膜取っちゃいましょう。 レーザー当てると膜がピュッて開いちゃう手術です。
外来で来てください。すぐ帰れますから」って言われた時には びっくり。
だって手術の時にはまた入院かぁなんて思ってましたからね。
レーシックとはまた違う部類かと思いますが ホント1秒ぐらいで終わった記憶。  
まあ私の場合 濁ってきた膜を取るためで 水晶体自体が無いので視力が回復するわけではないのだけれど 10年もすれば医療の発展はすごいですからねって先生に言われた言葉思い出しました~
昔は 老人性白内障になった人とか 手術で人工の水晶体入れてたりしてたんですけどね~(コンタクトをはめ込むみたいなものです)  これもゴミなど入って傷つけないようにサングラスかけなきゃいけなかったり・・・
ホントに医学の発展はすばらしいですね。
その2.0も見えるような目で 私のシワ見つけないでね~
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1721]

★アロママ!★
なんと!そんなことがあったのですか!!
それも一番脂の乗っている21歳なんて時期に・・・
でも今はご自分で車も運転されているじゃないですか?
コンタクトされていらっしゃるのですか?視力は?

当時は大変な手術だったのですね。
今でも同じような治療方法なのかもしれませんが。
これもレーザーによる治療なんですね。
膜を取っちゃうのもレーザー、視力を回復させるのもレーザー。
レーザーってすごいですね!

今回レーシックでレーザーを照射したとき、ほんのりと焼かれている香りがしました。
歯医者で歯を削られている時に香るあの香りです。
このレーザーで何かを焼いているのでしょうかね?

これからどんなことが簡単に治療できるようになるんでしょうね?
ここ最近医学界もすんごい発見が多いじゃないですか。
医学の発達によりどんどん人間の平均寿命は高くなるのでしょうね。

もちろん2.0の目でお肌拝見しちゃいますわ。w
大丈夫。アロママキレイだから。
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1738]

うちのパパさんも半年前レーシックしかも同じ病院でやりました☆東京に来たもんだから美味しいラーメンを食べようと、涙をボロボロ流し(痛くて)食べたそうです。店員にはどう写ったのだろうか。

今では視力2.0
私のしわの数は勿論、毛穴の数まで数えられるらしいです。

すんばらしいですね。。。。。☆
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : cafeco
  • URL
  • 編集

[C1740]

★cafecoさん!★
あらま。同じ病院でですか。w
痛みありました? 目薬点せば3秒でおさまりますよ。

東京っておいしいラーメン屋さんが多いからどこへ行こうか迷います。
ラーメンだけじゃなくて他の食べ物もおいしいお店ばかりですからね~
きっと店員さんは感激したとおもいますよ「俺ラーメンで人泣かしたよ。ラーメン屋やっててよかったぁ~」って。ww

毛穴までですか?まだ試していませんね~
パパさんも2.0なんですね~
レーシック受けて良かったと言われていますか?

すばらしい技術です。
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/132-6e86e32d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
