Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1645] 秋ですねぇ~

え~~30℃もあったんですか?
こちら、朝から雨の為22℃位で、はだ寒かったですよ~

わ~~泳いでる~~
車から顔だしてる写真、可愛い~~です
行って・・・戻って・・・の写真も素敵です♪
秋らしい、素敵な写真ばっかり(^^)/~~~

[C1646]

可愛いセイラ、めんこいセイラ、キュート、プリティなセイラに逢える~。
かっこいいムック、イケメン、ハンサムなムックに逢える~。ちょっとお世辞はいりますた。
うちも日曜、洞爺湖で水遊びしてきたよ。湖の水は川より温かいからもう少し遊べるかも。
この場を借りて...ブルマさん是非遊びに来て下さいな。行動しちゃえば何とかなるもんです。待ってま~す!

[C1648] 餃子は手作りに限るよね

相変わらずチレイな写真だ・・・・チレイすぎて切なくなる・・・・最後の一枚なんて息を飲むゼ(感動してる自分がおしょすいのでハードボイルドっぽく気取ってみました・・・・おっと東北弁のため周囲には意味不明?)

あのさあのさ!餃子はさ(切り替え早すぎ)
やっぱ手作りだよね、手で刻んだ野菜で作らないと噛んだ時のシャキシャキ感が出ないんだよね!
一度ラクしようとしてフードプロセッサで作ったことがあったんだけど「何コレ!スーパーのお惣菜ぢゃん」って自分で自分に腹たって(爆

話変わるけど(またもや切り替え早っ)ブルノルママもニセコに集ったらもう最強じゃない??こりゃぁ目が離せませんよ(ってか離す気ありませんケド)
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1649] 明日から秋だって~

今日お休みだったのね~連休ぢゃんv-364 いいにゃ~
セイラちゃんカワイイv-344 また会えるね。
やっぱり家族一緒の旅行がいいよね~
テアボロさんはやさしいねv-352 
ローズ父はそういうとこ、わりとクールなところがあるんだ…

ところでそちらは今日は30度近くあったのv-237
って札幌も日中だけ25度くらいあったけど
今はもう寒くて窓閉めてるよ~
明日の午後から急に寒くなるらしくて高い山(大雪山)は
雪が降るかも?だそうです。
10月の連休はなんとか天気も気温も普通だといいね~
我が家は宿を取るつもりだけどローズ父の会社の保養契約を
使うかも?だから萩ママ宅から遠いかも?
雪が舞う中を歩くのやだよ~

特製餃子の画像見たいな~
持ち寄りパーティのメニューを中華系にしようと思ってます。

[C1650]

>★neomama★
温度計を見たわけではないので、正確な気温はわかりませんが、気温は明らかに25度以上は軽くあったはずです。
J-WAVEでも「今日は肌寒い」だなんて言っていたんでビックリしました。
東京はまだまだ25度を下回らないとばかり思っていましたよ。
今週末に手術で帰京するんで持っていく洋服選びで悩んでいます。
とにかく僕は暑がりだから、フリースまではいらないような気が。
長袖のシャツでもあればしのげそうですよね。

ススキを見ると秋を感じますね~


>★萩ママ★
ありがとう~かわいいでしょ?ww
誰でも自分ちの子はかわいいですよね。
でもフラットって驚くほど他の子もかわいくありませんか?
他の犬種だと「え?」って子もいたりして。w
これってもしかしてフラットバカ?ww

萩家から洞爺湖なんて近いですものね~
うちはまだ湖遊びをしていないので、いつかは人間がボートでワンが泳ぐなんていうのを憧れています。


>★おしゃまま★
切なくなっちゃいましたか?
秋に切なくなっちゃうと大変ですよね。
一気に心が冷え込んできますよ。そしておでんが食べたくなりますよ。w
エセ東北人のオイラにもちょいと意味不明ww
「おしょすい」ってなんですか?w
ママに聞いてみよ~っと。

そうそう。最近はラクしてフードプロセッサでやっちゃってんですけど、手で切った食感には絶対に勝てませんね。
うちは1回に皮3袋分(75個)ぐらい作るんで結構な量の野菜を気ざまにゃならんのですよ。
だからついつい。w

そうなんですよ~ブルマさんがチェリーママ連れて参加してくれちゃったら母子揃って参加になるんでこれまたすんごいことですよね!
まあ犬舎だからそう簡単にはいかないんでしょうけど。


>★masakoさん★
そうなんですよ~土曜日出て日、月、火と休みなんです。
今回は本当に悩みました。
でも1人でバイクで出かけてもきっと現地で寂しくなっちゃいそうですし、嫁も行きたそうだったから今回は皆で伺うことにしました。
バイクで行きたい気持ちもあるんですけどね~
また機会はありますよ。

そうなんです。こっちは気温が結構高くて。
朝晩は寒いぐらいなんですけどね。
10月行く時も雪が見られるんですか?
つーことはスタッドレスはかなきゃダメですかね?
うちは今回も車中泊です! もう寒くて車中泊が快適な時期でしょうね~
寒くったって、ムックとセイラがいれば寒くないです!!

餃子っていっても時間がなかったんでフードプロセッサで粉々にして市販の皮で作った餃子です。
時間があれば皮から作ってもいいんですけどね。
持ち寄りパーティーはうちはまた食材で持っていく事になると思います。
何か欲しいものあったら言ってくださいね! その方が選ぶのラクなんで。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1651]

テアボロさん家が北上する頃、我が家は南下してジョジョの里帰りを計画してます。
それにしても都市部にいるとなかなかススキを見る機会が無いので、最後の写真をみて秋を感じました。
やっぱデジイチの写真っていいっすね!

ところでジョジョママがデジイチ欲しがってるんですが、イオスキッスってどーなんすかねぇ?
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : 恕々丸乃父
  • URL
  • 編集

[C1652]

セイラちゃんのかわいいお写真を見ると、「びぃにそっくり~」とフラット&親バカ炸裂な私です。
ちょぴには「親バカ」したことなくて、びぃを飼って初めて「親バカ」な気持ちを知ることが出来ました(笑)

泳いで走って、ムックくんもセイラちゃんも大満足ですね。
ままのいない寂しさも紛れたのでは?

[C1654]

>★恕々丸乃父★
いいですね!里帰り!
うちは今回どうなるかわかりませんが、なかなかいかれないので出来ればご挨拶ぐらいはしたいんですよね。

デジイチをご検討なのですか。
今はとても買い時だと思いますよ!
新製品がバンバカ出てるんで1世代前のカメラが非常に安く手に入ります。
kissもいいですが、1秒間に撮れる枚数が40Dの半分なのでワンを撮るにはちょいと不利かと。
50Dが発表されてから40Dがかなりお買い得価格で手に入りますので40Dがおすすめです。

でもkissが5万円ぐらいですからそれも魅力ですよね。


>★akinoさん★
あらま。娘さんには親バカにならないのですか?
人間より犬の方がそういう気持ちが表面に出やすいんですかね?
うちは人間の子供がいないからよくわかりませんけどね。
でも自分に娘がいたらセイラ並みに溺愛しちゃうとおもいますよ~

今日はムックもセイラも遊び疲れて家に戻ってからは寝ていました。
川遊びのあと山遊びですからね~
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1656] プリチ~♪

セイラ嬢かわいぃ~♪
ロリ顔万歳(笑)
ほんとフラットはみんな可愛いですよねぇ。
そしてみんな陽気でニコニコでルンルンでっ
なんて素敵な犬種なのっ♪
北海道みんなで行くんですね、うん絶対寂しくなっちゃうからその方がいいと思いますw
おーみは明日の夜にネズミーランドに旅立ちます♪
とりあえず癒しの旅第一弾!でもなんか逆に疲れそうな気が…
その後癒しの旅第二弾!らっちゃんと温泉へっ計画中♪
こっちではがっつり癒されてきますよ~!

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : おーみ
  • URL
  • 編集

[C1657]

テアボロさんのキレイな写真を見ながら、秋の更けていく様を実感しております。
今日も名古屋は30度、ススキも見ることが出来ません(泣)。
そして鼓笛隊をこんなにクール、かつ、キレイに納めた写真はこれまで見たこと
がありません。セイラちゃん、あんまり頑張らなくてもいいですよ(爆)。

ちなみにテアボロさん、「ホワイト餃子」は食べたことがありますか?




  • 2008-09-23
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C1658] ここはカメラ購入相談所ですよね?

コンコン!!ギーガチャ(入室)
あのぉ我が家のデジフツLUMIXくんがキャンプから帰ったらイキナリ壊れまして(レンズキャップを外してくださいしか言わない)修理という旅に出てしまわれます。
そこでですね~「我が家のジャパネッター」パパさんが現在ジャパネってる「SONYのα200」はどうだ?と言ってるんですが、カメ虫さん的に見てどうなんです?
おしゃままはサッパシわかりませんのでご教示願います。
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1659]

>★おーみさん★
かわいいでしょぉ~おらのテイテイ22キロですの。w
ちっちゃいから余計にかわいくて。
フラットってどの子も本当にかわいいですよね。
お世辞なんかじゃなくって人んちの子だって本当にかわいいもの!
これは嫁も同じ意見。

そうなんですよ~きっと独り旅も途中で悲しくなりそうで。w
基本寂しがり屋なんです。ww
だって萩家にお邪魔してみなさん自分の愛犬を連れていらっしゃってるのに、僕だけ連れてきていないとなると悲しくなることマチガイナシ!
嫁も行きたそうだったから予定変更しちゃいました!
高速フェリーも10月末でなくなってしまうため、今度の北海道旅行を最後に、しばらくいけなくなりそうな気がしています。
だって片道倍以上の時間がフェリーだけにかかってしまうんですよ。
しかも在来フェリーは酔う! なのでこれからは気軽に北海道へは行けなくなるのです。
早く鉄道で輸送サービスが始まればいいんですが・・・

ネズミーランドへ行くんですか! マイカーで?
らっちゃんはお留守番なんですね。
でも間違いなく疲れるでしょうね。www
第二弾のらっちゃんと温泉旅行は気になります!!
どんな宿があるのかなぁ~


>★カノンパパ★
もうすっかり秋ですよ。
でも昨日のスキー場でこれだけのススキを見るまではそんなに実感しているわけじゃなかったんですけどね。
やっぱり北から順に秋に染まっていくのですね。

セイラは泳ぎをマスターしたと思ったのですが、最初のひと泳ぎは鼓笛隊になっておりまして笑っちゃいました。w
きっと来年の初泳ぎでも鼓笛隊は現れると思います。w

おお!カノンパパなぜ「ホワイト餃子」をご存知なのですか?
あれって全国区なんですか? って、HP見てみたら全国にあるんですね!
でも名古屋店閉店してるし。_| ̄|○
秋田に来る前に「ホワイト餃子亀有店」の近くに住んでおりましていつも気にはなっていたのですが、結局一度も食べることなく引っ越してしまいました。
通販もできるんですね! おいしいのならば一度お取り寄せしてみたいと思います。
しかも仙台へ行けばお店があるんですね。でも仙台行ったら牛タンだからなぁ。
牛タンと餃子を天秤に掛けたら間違いなく牛タンに傾いてしまうでしょう。ww


>★おしゃまま★
はい!今日はソニーのα200をご紹介しますよ~←ちょっと裏声っちゃってw

SONYのデジイチも面白そうですよね。
なんつーかカメラ屋が作るカメラとは視点がちょっと違う作り方で、いかにもソニーさんって感じ。
このカメラを選ぶのは、やっぱりボディに手ブレ防止機能が備わっていることでしょうね。
ただα200だと秒間3枚しか取れないんで走り回るワンを撮るにはちょっと非力かも。

画素数なんて1000万もあれば十分ですからα200でも300でもいいと思います。
200と300の大きな違いはライブビューがあるかないかですね。
ライブビューとは、コンパクトデジカメのように液晶を見ながら撮影もできるんですよ。
なのでファインダーをのぞかなくても撮影できるんでなじみやすいかも。
価格.comでも200と300で2万の違いですからこの違いがライブビューですかね。w

デジイチなんてどれを買っても基本どこのメーカーも同じですからね。
今は新しい機種がバカバカ出ていて旧型の値落ちが激しいです。α200もその1つ。
なので価格.comの価格表や口コミも参考なさって決められた方がいいと思いますよ。
ジャ○ネットさんに騙されないようにしてくださいね。w
モノによっては「買い」なこともありますからね!

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1660]

★おしゃまま!★
早まるな! 同じ商品が価格.comだとさらに1万円も安いですよ!
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1661] おおせの通りに(汗

先ほどから心がグラグラ揺れておりまして
頭の中ゴチャゴチャ(><)もはや現実逃避したくてバナナ食ってました

D40とD40Xとで揺れてるのと
最初は標準レンズキットを購入するのがいいのか
最初からダブルズームレンズキットとか購入するのがいいのか

おえおえおえ~(笑
吐きたくなってきました(結構センシティブ

只今手元で使えるカメラはOLYMPUSのコンデジだけ
それで何度も撮影に失敗して凹みまくっているので
早めに治療しなくちゃとは思っているんですが
せっかくのデジイチ選びですもん
慎重に行きますよん
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1663]

>萩ママさん、↓shio-chanさん、

お誘いのお言葉ありがとうございます。
お声をかけていただきうれしいです(T_T)

>おしゃまま、
ブルマさんもここまでくりゃ当然参加でしょ??
みたいな発言、ありがとうございますwwww

夫は土日仕事のようなので行くとすれば私一人と
チェリーです。私の運転は何とかなりそうですが
チェリーがね~。
普段、外の犬舎で勝手にすごしていますからね。
なんだか皆さんにご迷惑をおかけしそうで・・・。
私は車中泊でヤツはリードで外につないで置くか??
う~~~ん。。。悩むな~~~!!

テアボロさん、うちは「野放し犬舎」なので
一晩ぐらいほっといてもうちの子たちは大丈夫です(^^♪

すみません。。。もう、ちょっと悩みます。。(ーー;)

悩むといえば。。。私もデジイチほすい。。。v-238

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1664] セイラちゃん…

お水「ピュー」ちょー可愛いですね♪
たまらんです。
やっぱり黒ワンの川遊びは最高だーーー!(ほろ…T_T)

もう秋なんですねぇ。
最後の一枚、特に素敵すぎます!
夏と違って、物悲しいまではいかないけれど、
秋らしい光…柔らかく映すのには腕が必要なのでしょうね…
本当に素敵♪

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ログまま
  • URL
  • 編集

[C1665]

こちらに来たらみなさんデジイチ教室が開かれているじゃないですか~♪
読んでいたらますます新しいのが欲しくなってしまいましたよーーー。
今のデジイチ手ぶれ補正が本体になくってーーー。
内部のお掃除も勝手にしてくれないし・・・(防塵機能って言うんでしたっけ?!)
これからどの方向に向かっていこうか悩みます。
なにユーザーになろうかしら・・・?
レンズもシグマの安い300mmまでのを一本持っているだけで、ペンタマウントそんなにもっていないのです。
連写機能が重要視しているポイントなので、40Dの
秒間6.5コマの世界に触れてみたいものです・・・。
キャノンにデジカメはしたから、デジイチもおそろにしようかな~??ってなかなか決められません。

って話を戻しますが、円の餃子美味しそうでしたねっ♪
ビールがますます美味しくなったんじゃないですか?!
そして、セイちゃんの鼓笛隊、いつ見ても可愛いです。
泳ぎ納めの時期ですね~。あと、稲刈りのじきですか~。
ススキ大きくなりますよね。
セイちゃん黒ウサギって可愛いキャラから、ムック君を狩るのに変身ですかーー(笑)
ウサギさんが普通だったら狩られる側なのに。。。笑



  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1666]

>★おしゃまま★
本当に写真を学ぶんならカメラ屋(Nikon、Canon、Pentax)のカメラがいいとおもいますけど、気軽に高性能、高画質の写真が撮れるSONYも魅力ですよね~
最初っから手ブレ補正なんか付いてたら、その有り難味すらわからず写真撮っちゃいますでしょ?
とか言っておきながらママ用に注文したレンズは手ブレ補正付きなんですけどね。w
理由は僕が使いたいから!爆

さーて、おしゃままはどういう選択するのかな~
そちらも楽しみ!


>★ブルマさん★
母子で参加なんてよくありません?w
悩んでください! 参加もデジイチも!
カメラは経費で落ちないんですか?

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1669]

>★ログまま★
お水ピュー写真は偶然撮れた写真なんです。
連写がきくとこういった瞬間も逃さないので有利です。
ベリーちゃんも今頃は虹の川でみんなと泳いで遊んでいますよ!

今回スキー場へ行ってこれだけのススキを見て秋を実感しました。
その直前に稲刈りしている農家の姿を見ているんですけどね。
稲刈りの姿よりもススキで秋を感じてしまいましたよ。w

この写真、あえて逆光で撮影しているんですよ。
逆光で撮影するのもおもしろいですよ。


>★ラクーンさん★
手ブレ補正内蔵カメラをお考えですか?
確かにボディに手ブレ補正内蔵していたらどんなレンズを使っても補正してくれるのはありがたいですよね。
でもこの機能ってSONYしかありませんよね?
SONYだってミノルタのカメラ技術の基礎を持っているでしょうから他社とも対抗できるんでしょうね。
機能なんかも斬新だし、さすがSONYと感心します。

確かにレンズをたくさんお持ちでなかったら他社に乗りかえもいいかもしれませんよね。
おまけにラクーンさんのカメラ不調みたいですから、そのカメラをサブ機とするのもいいでしょうね。

今デジイチ買うにはいい時期ですよ~
50Dが発表されて40Dなんて8万円しないで買えちゃいますもの。
機能も40Dだって十分以上の機能ですからね。
でも3万プラスで50D買えるんなら50Dにしちゃいますでしょ?ww
ごめんなさい。僕はキャノンのレンズ複数持ってるから他社のカメラあんまり知らないんです。
でもどのメーカーも同じ時期に対抗機種を出すんで、今は間違いなく買い時期です!

エントリークラスだとどのメーカーも秒間3枚がほとんどですからね。
ワンみたいな動作の予想がつかない生き物を撮影するには1秒間に撮影できる枚数は多い方が有利だと思います。

前の仕事で多数のプロカメラマンと仕事してきましたが、スポーツ撮影だって連写しまくりですよ。その中からいい1枚を選んでさらにトリミングやシャープネスかけてごまかしているぐらいですから。プロ中のプロみたいな人ならば本当の1瞬を予測してシャッター切れるのかもしれませんけどね。
アマチュアでそのレベルに達するには相当経験を積むか、天才的なセンスが必要ですね。
プロでもそのレベルに達するのはなかなか難しいと思いますよ。

だからアマチュアほどカメラの機能に助けられた方がいい写真を撮る確立は高くなると思います。デジタル一眼レフであればなおさら。銀塩カメラ(フィルム)ならばボディはフィルムに光を当てるだけのものだから、レンズとフィルムがよければ高いボディだろうが安いボディだろうが写りは同じですからね。
でもデジタルの場合は違う。高いカメラはセンサーもよければ色を再現するエンジンも違う。だからデジタルほどボディの性能が重要なんです。最新でハイスペックのカメラを使うほうがいい写真を撮れる確立が高くなるんですね。もちろん最低限の基礎知識があることが前提ですけど。

今の僕だったらNikonに行くかもしれませんね。
D300は非常に興味があります。
だからいろいろなメーカーのカメラを比較されてみてはいかがですか?
ラクーンさん調べるの得意そうですから。w

餃子の話ですが、うちはIHなんですけど、この特性でフライパンの中央ばかりが高熱になり、均一に焼けないんですよ。
だから仕方なくフライパンのふちの方で並べて焼いているんです。
9mmある鉄板を使っても中心ばかりが加熱しちゃって非常に使いづらいんですよね。
うちのは3年目ですから今の最新型はこの辺改良されているのかも知れませんけどね。ちなみに東芝製です。
この問題が改善される製品が出ているのだったら早くも買い換える可能性すらあります。
径の小さいフライパンやお湯を沸かす分には最高に重宝しています。
ラクーンさんちのIHはうちみたいな問題がないといいですね。

ごめんなさい長くなっちゃいました。
カメラ選び失敗してもらいたくなかったんで。w
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1671]

ども~。
↓ 楽しそうなキャンプの様子、じっくり読ませていただきましたよ。
フラットわらわら。それぞれ、じっくり見比べたいな~。
どの子も可愛いですね!

手作り餃子美味しそう~。皮がパリッとしてますね!
家族で餃子大好きなので、いつもたくさん作ります。
皮2袋分。でも全然余らないの。

カメラのお話ですが、N社に比べてC社のカメラの方が、黒が潰れないと感じているのですが。
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C1672] 秋ですねーー

水浴びできるなんて、まだまだ暑いんですね。
札幌は今日の昼間は21度くらいで、夜は15度になっていました。
でも、明日から寒くなるらしく、日中でも15度くらいしかならないらしいです。
短い秋・・・そして一気に冬到来ですねーー

そちらでは今稲刈りですか。
実家である福岡はもう刈ってしまい、今度新米を送ってくれると、母が言っていました。
収穫の秋、^^また太りそうですーー
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C1673]

>★ロビママ★
楽しいですよ~フラットキャンプ。
こんだけ居たって犬のクセして1頭ごとに全く性格が違うし。
そう思うと犬って結構複雑な構造の生き物なんですね。w
どの子もかわいいですよ~

皮をパリッと焼くために多めの油で焼いています。
時間と気力があれば皮から焼きたいんですが、皮を作るよりも1枚1枚のばすのがボク的に面倒なんです。
餡には僕の大好きなニンニクをたっぷり!
ロビン君ちも餃子大好きなのですか!
うちは2人だけど1回に作る量は3袋分(75個)です。
1回の消費量が40~50個で、残りは冷凍して平日におかずの一品になります。

色ですかぁ。難しいですね。
黒が潰れるって、センサーやエンジンの処理能力、色再現性の味付け、フィルターなどによって変わるものだと思うんですが、最近のN社のデータを厳密に見比べたことがないのでよくわかりません。メーカーが公開しているサンプルなんかじゃ僕にはよくわかりません。
D1の時代はシャドー部のノイズが酷く、キャノンの普及機D30よりも悪かったのを覚えています。
その違いがD1はCCD、D30はCMOSだったことでしょう。
今となってはN社もCMOSを開発し、D3にも搭載されていますよね。

C社の写真って全体的にカブった感じでイマイチはっきりしない写真になります。コントラストが弱いというか。
Photoshopで「自動補正」をかけるか、ハイライトとシャドーを絞ってやるとはっきりします。
だからシャドー部が潰れたように見えないのかもしれませんよね。


>★ショコママ★
こっちもそろそろ水遊びは厳しくなってきましたよ。
昨日の気温が高かっただけですが、晴れればまだ25度以上ですからね。もう少し水遊びできるのかもしれません。
北国の夏も短いですけど、秋も短いですよね~

こちらは今週が稲刈りのピークだと思います。
嫁の実家も今週やるとか。
ただ雨が降ると収穫しても乾燥に時間がかかるので、降雨後は数日置いてから収穫します。
新米って本当においしいですよね。
うちも新米をいただくのですが、特別なおいしさです。
だから古米が残っているうちに新米食べちゃうと、ついつい新米ばかりにいっちゃうんですよね。(;・∀・)
本当の米のおいしさなんて生産している人が身近にいないとわからないとおもいますよ。
それかお金積んで買うかですね。それも本物かどうかも怪しいですから。

秋はなんでもおいしいですから太っちゃいますよね~
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1674]

最後のススキの写真 すごく好きぃ~♪
セイラちゃん鼓笛隊もかわいいけど なんならリベラが指導しようかぁ?(笑)
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1675]

★アロママ★
リー様にはビックリ。
さすがはレトリーバーね。
どこかで見たんですけど、ゴールデンとかラブって進んで水に入らなかったから泳ぐの得意なニューファンと掛け合わされてフラットが作られたんですよね?
そういう頭があったんで、リー様の泳ぎをみて納得したんです。
セイラもムックも泳ぎなんて全く教えてなくてオレンジ棒を投げただけでいきなり泳ぎ始めたぐらいですから。
フラットは楽しすぎますよね~
僕にとってフラットは人生で必要なパートナーです。
はい、フラットバカです。
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1676] カメラ教室

ふむふむです。カメラの特集を読んだような読み応えたっぷりの
情報ありがとうございます。お勉強になります!

手ブレ補正内蔵はペンタックスもある機能なんですよ~。
本体になかったらレンズに手ブレ補正機能が付いているのを
選んだら良いんでしょうけどね~☆そうするとレンズの値段が少し上がりますね。
手振れ補正を使ったことがないので、どれぐらい補正してくれるんだろう?って期待が高いのです☆

やっぱり、今デジイチ買うにはいい時期ですよね~!
私にとっても今年2回修理に出したと考えるとサブ機になってもらって、
主役は引退したほうがよろしいかと思っているのです。でも、前話したようにカメラ用に貯めて、
お金を握りしめて(笑)買ったカメラなので、小さい頃、親に買ってもらったリコーのカメラと同じぐらい思い入れがあるんですよね。
当時、10万のカメラを買ってくれた親に感謝ですよ。おかげで写真が好きになったんですもの・・・。
だから余計に悩みます。ペンタのK20Dが発売した頃は次はこれにしようかな~って思っていたのですが、
次々と新しいのが出てきてますもんね~。
そうなんですよねーーー!40Dがこんな価格に~ってビックリしてしまいました。
私の中でキャノン、ニコンは高くて買えなかったイメージが昔あったので憧れ機、使いこなしてみたいですねー☆
だいたい、秒間3枚ですもんね~ふつうは・・・倍ぐらい撮れる枚数が違うなんて、動きが違いますよね~ぇ。

プロカメラマンの方も色んな工夫をして写真を撮っているんですね~。それならなおさら私はカメラの機能に頼らないと~。
カメラが助けてくれますもんね。ミストのアルバムに沢山のいい写真を残したいです。
私もNikon気になっていて、カメラケースをニコンのにしてスタンバっていますが、いざ買うとなると迷うんですよね~。
この前、90Dの発売日に一人おじいちゃんが買っていましたよーー。その日を待っていたんでしょうね~。
D300、調べてみます☆調べるの好きなので・・・笑

家がIHにした理由はヤカンの消し忘れを最近した父と母のためなんですよー(笑)
はじめ、コンロをIHにしよう、キッチン全体を変えよう、キッチンをリビングに持ってこよう、元のキッチンスペースは部屋にしよう、
部屋にベランダが欲しい、じゃー窓を作ろう、せっかくだからナナのためにバルコニーは3畳ぐらいのにしよう、
そしたら壁を変えよう、フローリングも変えよう!
って感じで、B型の思いこむと止まらない性格がすごく出た今回の工事でした。9月の初めにIHにしようからもうこんなことになってしまってビックリです!!
うちのキッチンはナショナルなんですけど、均一に焼るかな~?そんな現象もあるんですね。知りませんでした!
中心の熱を上手く回避した姿が円の餃子だったんですね。
綺麗な焼き方にはこんな理由があったんですね~。 うちのも使ってみて、使い心地をみてみます。レポしますねー。
もしIHがダメだったら父が「やっぱりガスだ~」って喜びそうですけどね・・・笑
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1677] カメラ談議~

カメラ談議、楽しく、かつ、有意義に読ませていただきました。

私の一眼カメラは、ペンタックスS、SPから始まり、レンズも広角から300ミリクラスまで揃えましたが、バッテリーが腐食したので処分してしまいました。
デジイチはKissNに始まりKissKを経て40Dに行き着きまして、今は40Dを使っています。
フラットを飼ってから再開したデジイチは、黒犬を写すのが90%、あと花や風景などですから、24-105㎜ズームがあれば、ほとんどカバーできます。
レンズは、Lレンズのテブレ防止(IS)付き、確かに高いけどいい味を出しています。二本三本とレンズと買うより、高くてもいいものを持ちたいですね。
40Dはフルサイズじゃないので、レンズの焦点距離に1.6倍掛けた数値がフルサイズ換算焦点距離になるので、100ミリで160ミリの中望遠になりますから、普通のドッグランじゃ十分ですね。
200ミリや300ミリって、意外と使わないでしょう、それだけカメラと被写体(ワン)との距離をとって写すことは稀で、どうしてもとなれば中央に写し込んで大胆にトリミングすることで目的は達せられますしね。
それより10-20ミリクラスの広角ズームが面白いですよ~
あと、室内で使う明るい標準レンズがあれば、言う事なしですね~
それと40Dの高速連写6.5コマ/秒は使えますよ~
使えるかどうか疑問だったライブビュー撮影、意外と使いやすくていいですね。

もう私は他のメーカのカメラに移れませんね、レンズを買い替えなくちゃならないですからね、これ大変です~

おしゃままさん、ラクーンさん、テアポロさんが言うように、カメラ屋のカメラを選ぶべきだと私も思います。
sonyもいいけど、やはりどこか電気屋の匂いがしますね~アハハ
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1678] 秋ですね~

ん~さすがカメラ?
失礼!腕ですよね~腕!!
本当に綺麗!

秋ですね~稲刈りも始まったし朝晩は寒くなってきて
と言う事は日本酒を熱燗で・・・

あの餃子がそれですね~
あちらの餃子の写真を見てかぁちゃんが・・・
たまにはと~ちゃんも・・・って言われちゃいました。
いや~参りました。
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C1679]

★ラクーンさん★
ペンタにも手ブレ補正内蔵ボディがあったんですね。
ボディ内に内蔵されているとどんなレンズを使っても補正されそうだからベンリですよね。
レンズ内蔵の手ブレ補正だと、使いたいレンズに必ず機能が付いていると限りませんからね。
そう考えるとボディ内蔵ってメリット大ですよね。
僕はキャノンの手ブレ補正レンズしか使ったことないのですが、確かに効きますよ!
だいたい3段~4段分の効果があるので、一般的に言われている手ブレ発生は1/焦点距離なので、手ブレ補正付きレンズのF4ならば、機能なしレンズのF1.4と同じシャッタースピードで撮影しているのと同じになりますから、F1.4のボケはありませんけどもカナリ有利になりますよね。
暗い場所や、望遠の時には有利です。
なので最初っから手ブレ補正を味わってしまうと、手ブレの意味すらわからなくなると思うので初心者にはお勧めできませんよね。

間違いなく今が買いです!
僕はあまりカメラには愛着っていうものがなくって、新しいのが欲しくなったら古いの躊躇いなく売っちゃうんですよね~w
今回はママが写真やりたいっていうんでお下がりにしましたけど。w
親に買ってもらった思い出のカメラともなれば、さすがに僕でも売れません。ww

ラクーンさんも修行を積まれていらっしゃいますから、そろそろ中級以上のカメラが欲しくなるころですよね。
NikonでいえばD300、D700だし、Canonだと40D、50D、5DマークⅡですよね。
スペック見ても、やっぱり今ならNikonの方がいいと思いますけどね。
あとは予算と相談ですね~

デジタルカメラになってインチキが簡単にできるようになりました。
Photoshopの補正技術が高ければ、多少ピントが甘くたってなんとでもなりますしね。色から何から何まで補正で来ちゃいます。
僕が見てきたプロだってガッツリトリミングしてシャープネスかけてとガッカリする内容です。w
イジるんでも、やはり画素数が高い方がイジりやすいですからね。トリミングしても荒れないし。
RAWで撮ればもっとイジれますよ。ww

いずれにしてもいいカメラを購入して、ミストちゃんの記録をたくさん残してあげられるといいですね。
うちは2人で狙います!ww

ラクーンさんちってそんな理由でここまでのリフォームに発展したんですか!
だったら言いたいことたくさん言ったほうがいいですね。w
トイレは3つあったほうがいいとか。w
やっぱりIHはまだ歴史が短い分、ガスの方がベンリです。
普及していってユーザーの不満を改善していっていい製品が出てくるのでしょうから、IHがベンリになるのももう少し時間がかかるのかもしれませんね。


>★shio-san★
24-105いいですよね。
これ1本で全部カバーできますものね。IS付きだし。w
実は今回50Dと一緒に24-105も注文したんですよ。ww
ママは僕のお下がりの20Dですけど、ちょっと可哀そうなんでレンズをつけてあげました。もちろん僕も使いたいからこのレンズを選んだんですけどね。w
本当は短焦点を与えて「勉強しろ!」といいたいんですけど、あんまし最初っから厳しくやるとやめちゃいそうですからね。
写真を勉強したい初心者にIS付きなんてもってのほかですけど。w

今回5DマークⅡも考えましたが、秒間3.9コマがいやで50Dにしました。
画素数は500万画素低いですが、同じDIGICⅣだし、秒間2枚も多く撮れるし、価格も5DマークⅡの半分以下ということから、フルサイズはまだ買い時でないと判断しました。
昔からすれば25万なんて激安ですけどね。w

それと、APS-Cはボクの用途的に最適なんです。
僕はあまり超広角域は使わないので、焦点距離1.6倍は魅力なんですよ。
なにせ200mm F2.8が320mm F2.8に化けますからね。
私はあまりトリミングとかしたくないので、200mmレンズを多用してノートリで使える写真を狙っています。
10-22も魅力ですが、EF-Sレンズなので将来のことを考えるとEF-Sレンズは増やしたくないんですよね。5D以上はEFマウントのみですから。

ライブビュー機能は結構使えるんではないかと私もおもっています。
特に接写するときなんて有効でしょうね。
僕もキャノンのレンズが結構あるんで乗りかえ出来ないんですよ。_| ̄|○


>★赤チャレさん★
ボディよりもこの写真の効果はレンズのおかげですね。
なにせもう3世代も前のボディですから。_| ̄|○
それもあと2日の辛抱。ww

今日は日中でも寒かったですよね~
暑がりの僕が言うぐらいなんで周りの人たちは本当に寒かったと思います。
いまだに半そで短パンで仕事に行っているので、これがいかんのでしたかね?ww

赤チャレさんは普段はお料理はされないのですか?
うちは共働きだから早く家に戻った方が料理をします。
掃除、洗濯はお任せしていますが、食器の洗物だけは僕がします。w
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1680]

★すっかり秋の気配のおさしん・・・やっぱりムツ君とセイラちゃん、かわええ~です。
親ばかになるのがわかりますよ・・・(笑)

↑テアボロさんも、まだ半そで&短パンですか?
ウチの旦那も半そで&短パンで仕事に行きます。

ウチは昨日、餃子にしました。
私は焼くのがどうしても、うまくいなかいので、旦那が焼きます。
ムカつくけど焼くのは上手です(笑)
同じようにやっているのに、なぜだろう???
っていつも疑問です。

[C1681]

すっかりカメラ相談所になっていますね!
わたしも電気屋さんのデジイチ売り場に行ってしまいました。
主人はニコンのD60が良さそうと言っていました。
「両手が空かないから、今は買ってもあまり使えない!」と言い聞かせて、カタログだけもらって帰ってきたんですが…
みなさんのコメントを読んでいると欲しくなっちゃいますね~
ススキのセイラちゃんみたいな写真を撮ってみたい~
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C1682] ちょこっと参戦

40D最近のお値段見ると悲しいです。
6.5コマの連写使い良いであります。
予測不能の黒い・茶色得体の知れないの撮影するには・・・。
 40D + TAMRON AF 11-18mm 1:4.5-5.6
+ TAMRON AF 28-75mm 1:2.8MACRO
で使っています。広角は楽しいですよ。
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : wizii
  • URL
  • 編集

[C1683]

>★JACKさん★
どのお宅だって皆さん親バカですよね~きっと。w

こちらはTシャツに短パンという格好では寒くなってきました。
そろそろ衣替えの季節かもしれませんね。
そちらはまだまだ暑いのでしょうね。

ディキちゃんちは旦那さんが焼くんですね!
あんを作って詰めるのはママの仕事なんですか?
餃子ってこの作業が黙々と1つずつ作るんでダルいんですよね~
焼くのが一番楽しいのにもったいない。
同じようにやってるのに焼き上がりが違うのであれば、何かしら違いがあるのですよ!
よぉ~く見て技を盗んでください!!


>★ルシママ★
笑。ホントですね。おしゃままがいけないんだ。wwwウソウソ
ルシママも電気屋さんのカメラ売り場に行かれたんですね~
デジタルモノなんていうものは「欲しい!」と思ったときが買いどきです!
いっちゃってください!w
そしてカナエちゃんとルシちゃんの記録を残してあげてください!


>★wiziiさん★
しかたないですよね。デジタルモノなんてサイクルも早ければ新製品が出たら値落ちするのは当たり前ですから。
きっと来年の僕がwiziiさんと同じこと言ってると思います。w

広角も面白いですよね。
僕は15mmフィッシュアイと17-40を使っています。
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/128-1b747aea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

泳ぎ納め

今日はママだけお仕事。
そして、つまらなそうな方々。

こんなんだったり
IMG_3285.jpg

こんなんだったり
IMG_3289.jpg
じゃあ遊びに行きますか

今日も日中は30度近くあるほど気温が高かったので、泳ぎ納めも兼ねて連れて行ったのは穴場の水遊び場。
平日ということもあり誰もいませんでした。
それでは早速開放!

車のドアを開けると一目散に川に突入!
IMG_3304.jpg

口からお水を出してます
IMG_3351.jpg

ムックは泳ぎません
IMG_3366.jpg

今年最後の鼓笛隊
IMG_3370.jpg
あんた泳ぎマスターしたんじゃなかったっけ?

ムックが泳がないので軽く水遊びさせて、次は行きつけのスキー場へ!
こちらは稲刈りがはじまりました。
IMG_3409.jpg
今週はあちこちで稲刈りが行われることでしょう。
ということは、道路が土だらけになります。_| ̄|○

スキー場へ到着すると、ムックもセイラもピーピーないて落ち着きがありません
IMG_3415.jpg
今出してあげるから

出せばまた一目散に登り始めます
IMG_3420.jpg
黒うさぎ??

登ったと思ったら下ってきました
IMG_3423.jpg

そしてお約束のムック狩り
IMG_3432.jpg

ススキの背も車よりも高いんです
IMG_3479.jpg

秋っぽい写真を1枚
IMG_3489.jpg

さて、そろそろ晩御飯の準備をしなければ。ママが帰ってきちゃう。
今晩は特製餃子よっ!

32件のコメント

[C1645] 秋ですねぇ~

え~~30℃もあったんですか?
こちら、朝から雨の為22℃位で、はだ寒かったですよ~

わ~~泳いでる~~
車から顔だしてる写真、可愛い~~です
行って・・・戻って・・・の写真も素敵です♪
秋らしい、素敵な写真ばっかり(^^)/~~~

[C1646]

可愛いセイラ、めんこいセイラ、キュート、プリティなセイラに逢える~。
かっこいいムック、イケメン、ハンサムなムックに逢える~。ちょっとお世辞はいりますた。
うちも日曜、洞爺湖で水遊びしてきたよ。湖の水は川より温かいからもう少し遊べるかも。
この場を借りて...ブルマさん是非遊びに来て下さいな。行動しちゃえば何とかなるもんです。待ってま~す!

[C1648] 餃子は手作りに限るよね

相変わらずチレイな写真だ・・・・チレイすぎて切なくなる・・・・最後の一枚なんて息を飲むゼ(感動してる自分がおしょすいのでハードボイルドっぽく気取ってみました・・・・おっと東北弁のため周囲には意味不明?)

あのさあのさ!餃子はさ(切り替え早すぎ)
やっぱ手作りだよね、手で刻んだ野菜で作らないと噛んだ時のシャキシャキ感が出ないんだよね!
一度ラクしようとしてフードプロセッサで作ったことがあったんだけど「何コレ!スーパーのお惣菜ぢゃん」って自分で自分に腹たって(爆

話変わるけど(またもや切り替え早っ)ブルノルママもニセコに集ったらもう最強じゃない??こりゃぁ目が離せませんよ(ってか離す気ありませんケド)
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1649] 明日から秋だって~

今日お休みだったのね~連休ぢゃんv-364 いいにゃ~
セイラちゃんカワイイv-344 また会えるね。
やっぱり家族一緒の旅行がいいよね~
テアボロさんはやさしいねv-352 
ローズ父はそういうとこ、わりとクールなところがあるんだ…

ところでそちらは今日は30度近くあったのv-237
って札幌も日中だけ25度くらいあったけど
今はもう寒くて窓閉めてるよ~
明日の午後から急に寒くなるらしくて高い山(大雪山)は
雪が降るかも?だそうです。
10月の連休はなんとか天気も気温も普通だといいね~
我が家は宿を取るつもりだけどローズ父の会社の保養契約を
使うかも?だから萩ママ宅から遠いかも?
雪が舞う中を歩くのやだよ~

特製餃子の画像見たいな~
持ち寄りパーティのメニューを中華系にしようと思ってます。

[C1650]

>★neomama★
温度計を見たわけではないので、正確な気温はわかりませんが、気温は明らかに25度以上は軽くあったはずです。
J-WAVEでも「今日は肌寒い」だなんて言っていたんでビックリしました。
東京はまだまだ25度を下回らないとばかり思っていましたよ。
今週末に手術で帰京するんで持っていく洋服選びで悩んでいます。
とにかく僕は暑がりだから、フリースまではいらないような気が。
長袖のシャツでもあればしのげそうですよね。

ススキを見ると秋を感じますね~


>★萩ママ★
ありがとう~かわいいでしょ?ww
誰でも自分ちの子はかわいいですよね。
でもフラットって驚くほど他の子もかわいくありませんか?
他の犬種だと「え?」って子もいたりして。w
これってもしかしてフラットバカ?ww

萩家から洞爺湖なんて近いですものね~
うちはまだ湖遊びをしていないので、いつかは人間がボートでワンが泳ぐなんていうのを憧れています。


>★おしゃまま★
切なくなっちゃいましたか?
秋に切なくなっちゃうと大変ですよね。
一気に心が冷え込んできますよ。そしておでんが食べたくなりますよ。w
エセ東北人のオイラにもちょいと意味不明ww
「おしょすい」ってなんですか?w
ママに聞いてみよ~っと。

そうそう。最近はラクしてフードプロセッサでやっちゃってんですけど、手で切った食感には絶対に勝てませんね。
うちは1回に皮3袋分(75個)ぐらい作るんで結構な量の野菜を気ざまにゃならんのですよ。
だからついつい。w

そうなんですよ~ブルマさんがチェリーママ連れて参加してくれちゃったら母子揃って参加になるんでこれまたすんごいことですよね!
まあ犬舎だからそう簡単にはいかないんでしょうけど。


>★masakoさん★
そうなんですよ~土曜日出て日、月、火と休みなんです。
今回は本当に悩みました。
でも1人でバイクで出かけてもきっと現地で寂しくなっちゃいそうですし、嫁も行きたそうだったから今回は皆で伺うことにしました。
バイクで行きたい気持ちもあるんですけどね~
また機会はありますよ。

そうなんです。こっちは気温が結構高くて。
朝晩は寒いぐらいなんですけどね。
10月行く時も雪が見られるんですか?
つーことはスタッドレスはかなきゃダメですかね?
うちは今回も車中泊です! もう寒くて車中泊が快適な時期でしょうね~
寒くったって、ムックとセイラがいれば寒くないです!!

餃子っていっても時間がなかったんでフードプロセッサで粉々にして市販の皮で作った餃子です。
時間があれば皮から作ってもいいんですけどね。
持ち寄りパーティーはうちはまた食材で持っていく事になると思います。
何か欲しいものあったら言ってくださいね! その方が選ぶのラクなんで。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1651]

テアボロさん家が北上する頃、我が家は南下してジョジョの里帰りを計画してます。
それにしても都市部にいるとなかなかススキを見る機会が無いので、最後の写真をみて秋を感じました。
やっぱデジイチの写真っていいっすね!

ところでジョジョママがデジイチ欲しがってるんですが、イオスキッスってどーなんすかねぇ?
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : 恕々丸乃父
  • URL
  • 編集

[C1652]

セイラちゃんのかわいいお写真を見ると、「びぃにそっくり~」とフラット&親バカ炸裂な私です。
ちょぴには「親バカ」したことなくて、びぃを飼って初めて「親バカ」な気持ちを知ることが出来ました(笑)

泳いで走って、ムックくんもセイラちゃんも大満足ですね。
ままのいない寂しさも紛れたのでは?

[C1654]

>★恕々丸乃父★
いいですね!里帰り!
うちは今回どうなるかわかりませんが、なかなかいかれないので出来ればご挨拶ぐらいはしたいんですよね。

デジイチをご検討なのですか。
今はとても買い時だと思いますよ!
新製品がバンバカ出てるんで1世代前のカメラが非常に安く手に入ります。
kissもいいですが、1秒間に撮れる枚数が40Dの半分なのでワンを撮るにはちょいと不利かと。
50Dが発表されてから40Dがかなりお買い得価格で手に入りますので40Dがおすすめです。

でもkissが5万円ぐらいですからそれも魅力ですよね。


>★akinoさん★
あらま。娘さんには親バカにならないのですか?
人間より犬の方がそういう気持ちが表面に出やすいんですかね?
うちは人間の子供がいないからよくわかりませんけどね。
でも自分に娘がいたらセイラ並みに溺愛しちゃうとおもいますよ~

今日はムックもセイラも遊び疲れて家に戻ってからは寝ていました。
川遊びのあと山遊びですからね~
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1656] プリチ~♪

セイラ嬢かわいぃ~♪
ロリ顔万歳(笑)
ほんとフラットはみんな可愛いですよねぇ。
そしてみんな陽気でニコニコでルンルンでっ
なんて素敵な犬種なのっ♪
北海道みんなで行くんですね、うん絶対寂しくなっちゃうからその方がいいと思いますw
おーみは明日の夜にネズミーランドに旅立ちます♪
とりあえず癒しの旅第一弾!でもなんか逆に疲れそうな気が…
その後癒しの旅第二弾!らっちゃんと温泉へっ計画中♪
こっちではがっつり癒されてきますよ~!

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : おーみ
  • URL
  • 編集

[C1657]

テアボロさんのキレイな写真を見ながら、秋の更けていく様を実感しております。
今日も名古屋は30度、ススキも見ることが出来ません(泣)。
そして鼓笛隊をこんなにクール、かつ、キレイに納めた写真はこれまで見たこと
がありません。セイラちゃん、あんまり頑張らなくてもいいですよ(爆)。

ちなみにテアボロさん、「ホワイト餃子」は食べたことがありますか?




  • 2008-09-23
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C1658] ここはカメラ購入相談所ですよね?

コンコン!!ギーガチャ(入室)
あのぉ我が家のデジフツLUMIXくんがキャンプから帰ったらイキナリ壊れまして(レンズキャップを外してくださいしか言わない)修理という旅に出てしまわれます。
そこでですね~「我が家のジャパネッター」パパさんが現在ジャパネってる「SONYのα200」はどうだ?と言ってるんですが、カメ虫さん的に見てどうなんです?
おしゃままはサッパシわかりませんのでご教示願います。
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1659]

>★おーみさん★
かわいいでしょぉ~おらのテイテイ22キロですの。w
ちっちゃいから余計にかわいくて。
フラットってどの子も本当にかわいいですよね。
お世辞なんかじゃなくって人んちの子だって本当にかわいいもの!
これは嫁も同じ意見。

そうなんですよ~きっと独り旅も途中で悲しくなりそうで。w
基本寂しがり屋なんです。ww
だって萩家にお邪魔してみなさん自分の愛犬を連れていらっしゃってるのに、僕だけ連れてきていないとなると悲しくなることマチガイナシ!
嫁も行きたそうだったから予定変更しちゃいました!
高速フェリーも10月末でなくなってしまうため、今度の北海道旅行を最後に、しばらくいけなくなりそうな気がしています。
だって片道倍以上の時間がフェリーだけにかかってしまうんですよ。
しかも在来フェリーは酔う! なのでこれからは気軽に北海道へは行けなくなるのです。
早く鉄道で輸送サービスが始まればいいんですが・・・

ネズミーランドへ行くんですか! マイカーで?
らっちゃんはお留守番なんですね。
でも間違いなく疲れるでしょうね。www
第二弾のらっちゃんと温泉旅行は気になります!!
どんな宿があるのかなぁ~


>★カノンパパ★
もうすっかり秋ですよ。
でも昨日のスキー場でこれだけのススキを見るまではそんなに実感しているわけじゃなかったんですけどね。
やっぱり北から順に秋に染まっていくのですね。

セイラは泳ぎをマスターしたと思ったのですが、最初のひと泳ぎは鼓笛隊になっておりまして笑っちゃいました。w
きっと来年の初泳ぎでも鼓笛隊は現れると思います。w

おお!カノンパパなぜ「ホワイト餃子」をご存知なのですか?
あれって全国区なんですか? って、HP見てみたら全国にあるんですね!
でも名古屋店閉店してるし。_| ̄|○
秋田に来る前に「ホワイト餃子亀有店」の近くに住んでおりましていつも気にはなっていたのですが、結局一度も食べることなく引っ越してしまいました。
通販もできるんですね! おいしいのならば一度お取り寄せしてみたいと思います。
しかも仙台へ行けばお店があるんですね。でも仙台行ったら牛タンだからなぁ。
牛タンと餃子を天秤に掛けたら間違いなく牛タンに傾いてしまうでしょう。ww


>★おしゃまま★
はい!今日はソニーのα200をご紹介しますよ~←ちょっと裏声っちゃってw

SONYのデジイチも面白そうですよね。
なんつーかカメラ屋が作るカメラとは視点がちょっと違う作り方で、いかにもソニーさんって感じ。
このカメラを選ぶのは、やっぱりボディに手ブレ防止機能が備わっていることでしょうね。
ただα200だと秒間3枚しか取れないんで走り回るワンを撮るにはちょっと非力かも。

画素数なんて1000万もあれば十分ですからα200でも300でもいいと思います。
200と300の大きな違いはライブビューがあるかないかですね。
ライブビューとは、コンパクトデジカメのように液晶を見ながら撮影もできるんですよ。
なのでファインダーをのぞかなくても撮影できるんでなじみやすいかも。
価格.comでも200と300で2万の違いですからこの違いがライブビューですかね。w

デジイチなんてどれを買っても基本どこのメーカーも同じですからね。
今は新しい機種がバカバカ出ていて旧型の値落ちが激しいです。α200もその1つ。
なので価格.comの価格表や口コミも参考なさって決められた方がいいと思いますよ。
ジャ○ネットさんに騙されないようにしてくださいね。w
モノによっては「買い」なこともありますからね!

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1660]

★おしゃまま!★
早まるな! 同じ商品が価格.comだとさらに1万円も安いですよ!
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1661] おおせの通りに(汗

先ほどから心がグラグラ揺れておりまして
頭の中ゴチャゴチャ(><)もはや現実逃避したくてバナナ食ってました

D40とD40Xとで揺れてるのと
最初は標準レンズキットを購入するのがいいのか
最初からダブルズームレンズキットとか購入するのがいいのか

おえおえおえ~(笑
吐きたくなってきました(結構センシティブ

只今手元で使えるカメラはOLYMPUSのコンデジだけ
それで何度も撮影に失敗して凹みまくっているので
早めに治療しなくちゃとは思っているんですが
せっかくのデジイチ選びですもん
慎重に行きますよん
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1663]

>萩ママさん、↓shio-chanさん、

お誘いのお言葉ありがとうございます。
お声をかけていただきうれしいです(T_T)

>おしゃまま、
ブルマさんもここまでくりゃ当然参加でしょ??
みたいな発言、ありがとうございますwwww

夫は土日仕事のようなので行くとすれば私一人と
チェリーです。私の運転は何とかなりそうですが
チェリーがね~。
普段、外の犬舎で勝手にすごしていますからね。
なんだか皆さんにご迷惑をおかけしそうで・・・。
私は車中泊でヤツはリードで外につないで置くか??
う~~~ん。。。悩むな~~~!!

テアボロさん、うちは「野放し犬舎」なので
一晩ぐらいほっといてもうちの子たちは大丈夫です(^^♪

すみません。。。もう、ちょっと悩みます。。(ーー;)

悩むといえば。。。私もデジイチほすい。。。v-238

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1664] セイラちゃん…

お水「ピュー」ちょー可愛いですね♪
たまらんです。
やっぱり黒ワンの川遊びは最高だーーー!(ほろ…T_T)

もう秋なんですねぇ。
最後の一枚、特に素敵すぎます!
夏と違って、物悲しいまではいかないけれど、
秋らしい光…柔らかく映すのには腕が必要なのでしょうね…
本当に素敵♪

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ログまま
  • URL
  • 編集

[C1665]

こちらに来たらみなさんデジイチ教室が開かれているじゃないですか~♪
読んでいたらますます新しいのが欲しくなってしまいましたよーーー。
今のデジイチ手ぶれ補正が本体になくってーーー。
内部のお掃除も勝手にしてくれないし・・・(防塵機能って言うんでしたっけ?!)
これからどの方向に向かっていこうか悩みます。
なにユーザーになろうかしら・・・?
レンズもシグマの安い300mmまでのを一本持っているだけで、ペンタマウントそんなにもっていないのです。
連写機能が重要視しているポイントなので、40Dの
秒間6.5コマの世界に触れてみたいものです・・・。
キャノンにデジカメはしたから、デジイチもおそろにしようかな~??ってなかなか決められません。

って話を戻しますが、円の餃子美味しそうでしたねっ♪
ビールがますます美味しくなったんじゃないですか?!
そして、セイちゃんの鼓笛隊、いつ見ても可愛いです。
泳ぎ納めの時期ですね~。あと、稲刈りのじきですか~。
ススキ大きくなりますよね。
セイちゃん黒ウサギって可愛いキャラから、ムック君を狩るのに変身ですかーー(笑)
ウサギさんが普通だったら狩られる側なのに。。。笑



  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1666]

>★おしゃまま★
本当に写真を学ぶんならカメラ屋(Nikon、Canon、Pentax)のカメラがいいとおもいますけど、気軽に高性能、高画質の写真が撮れるSONYも魅力ですよね~
最初っから手ブレ補正なんか付いてたら、その有り難味すらわからず写真撮っちゃいますでしょ?
とか言っておきながらママ用に注文したレンズは手ブレ補正付きなんですけどね。w
理由は僕が使いたいから!爆

さーて、おしゃままはどういう選択するのかな~
そちらも楽しみ!


>★ブルマさん★
母子で参加なんてよくありません?w
悩んでください! 参加もデジイチも!
カメラは経費で落ちないんですか?

  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1669]

>★ログまま★
お水ピュー写真は偶然撮れた写真なんです。
連写がきくとこういった瞬間も逃さないので有利です。
ベリーちゃんも今頃は虹の川でみんなと泳いで遊んでいますよ!

今回スキー場へ行ってこれだけのススキを見て秋を実感しました。
その直前に稲刈りしている農家の姿を見ているんですけどね。
稲刈りの姿よりもススキで秋を感じてしまいましたよ。w

この写真、あえて逆光で撮影しているんですよ。
逆光で撮影するのもおもしろいですよ。


>★ラクーンさん★
手ブレ補正内蔵カメラをお考えですか?
確かにボディに手ブレ補正内蔵していたらどんなレンズを使っても補正してくれるのはありがたいですよね。
でもこの機能ってSONYしかありませんよね?
SONYだってミノルタのカメラ技術の基礎を持っているでしょうから他社とも対抗できるんでしょうね。
機能なんかも斬新だし、さすがSONYと感心します。

確かにレンズをたくさんお持ちでなかったら他社に乗りかえもいいかもしれませんよね。
おまけにラクーンさんのカメラ不調みたいですから、そのカメラをサブ機とするのもいいでしょうね。

今デジイチ買うにはいい時期ですよ~
50Dが発表されて40Dなんて8万円しないで買えちゃいますもの。
機能も40Dだって十分以上の機能ですからね。
でも3万プラスで50D買えるんなら50Dにしちゃいますでしょ?ww
ごめんなさい。僕はキャノンのレンズ複数持ってるから他社のカメラあんまり知らないんです。
でもどのメーカーも同じ時期に対抗機種を出すんで、今は間違いなく買い時期です!

エントリークラスだとどのメーカーも秒間3枚がほとんどですからね。
ワンみたいな動作の予想がつかない生き物を撮影するには1秒間に撮影できる枚数は多い方が有利だと思います。

前の仕事で多数のプロカメラマンと仕事してきましたが、スポーツ撮影だって連写しまくりですよ。その中からいい1枚を選んでさらにトリミングやシャープネスかけてごまかしているぐらいですから。プロ中のプロみたいな人ならば本当の1瞬を予測してシャッター切れるのかもしれませんけどね。
アマチュアでそのレベルに達するには相当経験を積むか、天才的なセンスが必要ですね。
プロでもそのレベルに達するのはなかなか難しいと思いますよ。

だからアマチュアほどカメラの機能に助けられた方がいい写真を撮る確立は高くなると思います。デジタル一眼レフであればなおさら。銀塩カメラ(フィルム)ならばボディはフィルムに光を当てるだけのものだから、レンズとフィルムがよければ高いボディだろうが安いボディだろうが写りは同じですからね。
でもデジタルの場合は違う。高いカメラはセンサーもよければ色を再現するエンジンも違う。だからデジタルほどボディの性能が重要なんです。最新でハイスペックのカメラを使うほうがいい写真を撮れる確立が高くなるんですね。もちろん最低限の基礎知識があることが前提ですけど。

今の僕だったらNikonに行くかもしれませんね。
D300は非常に興味があります。
だからいろいろなメーカーのカメラを比較されてみてはいかがですか?
ラクーンさん調べるの得意そうですから。w

餃子の話ですが、うちはIHなんですけど、この特性でフライパンの中央ばかりが高熱になり、均一に焼けないんですよ。
だから仕方なくフライパンのふちの方で並べて焼いているんです。
9mmある鉄板を使っても中心ばかりが加熱しちゃって非常に使いづらいんですよね。
うちのは3年目ですから今の最新型はこの辺改良されているのかも知れませんけどね。ちなみに東芝製です。
この問題が改善される製品が出ているのだったら早くも買い換える可能性すらあります。
径の小さいフライパンやお湯を沸かす分には最高に重宝しています。
ラクーンさんちのIHはうちみたいな問題がないといいですね。

ごめんなさい長くなっちゃいました。
カメラ選び失敗してもらいたくなかったんで。w
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1671]

ども~。
↓ 楽しそうなキャンプの様子、じっくり読ませていただきましたよ。
フラットわらわら。それぞれ、じっくり見比べたいな~。
どの子も可愛いですね!

手作り餃子美味しそう~。皮がパリッとしてますね!
家族で餃子大好きなので、いつもたくさん作ります。
皮2袋分。でも全然余らないの。

カメラのお話ですが、N社に比べてC社のカメラの方が、黒が潰れないと感じているのですが。
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C1672] 秋ですねーー

水浴びできるなんて、まだまだ暑いんですね。
札幌は今日の昼間は21度くらいで、夜は15度になっていました。
でも、明日から寒くなるらしく、日中でも15度くらいしかならないらしいです。
短い秋・・・そして一気に冬到来ですねーー

そちらでは今稲刈りですか。
実家である福岡はもう刈ってしまい、今度新米を送ってくれると、母が言っていました。
収穫の秋、^^また太りそうですーー
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : ショコママ
  • URL
  • 編集

[C1673]

>★ロビママ★
楽しいですよ~フラットキャンプ。
こんだけ居たって犬のクセして1頭ごとに全く性格が違うし。
そう思うと犬って結構複雑な構造の生き物なんですね。w
どの子もかわいいですよ~

皮をパリッと焼くために多めの油で焼いています。
時間と気力があれば皮から焼きたいんですが、皮を作るよりも1枚1枚のばすのがボク的に面倒なんです。
餡には僕の大好きなニンニクをたっぷり!
ロビン君ちも餃子大好きなのですか!
うちは2人だけど1回に作る量は3袋分(75個)です。
1回の消費量が40~50個で、残りは冷凍して平日におかずの一品になります。

色ですかぁ。難しいですね。
黒が潰れるって、センサーやエンジンの処理能力、色再現性の味付け、フィルターなどによって変わるものだと思うんですが、最近のN社のデータを厳密に見比べたことがないのでよくわかりません。メーカーが公開しているサンプルなんかじゃ僕にはよくわかりません。
D1の時代はシャドー部のノイズが酷く、キャノンの普及機D30よりも悪かったのを覚えています。
その違いがD1はCCD、D30はCMOSだったことでしょう。
今となってはN社もCMOSを開発し、D3にも搭載されていますよね。

C社の写真って全体的にカブった感じでイマイチはっきりしない写真になります。コントラストが弱いというか。
Photoshopで「自動補正」をかけるか、ハイライトとシャドーを絞ってやるとはっきりします。
だからシャドー部が潰れたように見えないのかもしれませんよね。


>★ショコママ★
こっちもそろそろ水遊びは厳しくなってきましたよ。
昨日の気温が高かっただけですが、晴れればまだ25度以上ですからね。もう少し水遊びできるのかもしれません。
北国の夏も短いですけど、秋も短いですよね~

こちらは今週が稲刈りのピークだと思います。
嫁の実家も今週やるとか。
ただ雨が降ると収穫しても乾燥に時間がかかるので、降雨後は数日置いてから収穫します。
新米って本当においしいですよね。
うちも新米をいただくのですが、特別なおいしさです。
だから古米が残っているうちに新米食べちゃうと、ついつい新米ばかりにいっちゃうんですよね。(;・∀・)
本当の米のおいしさなんて生産している人が身近にいないとわからないとおもいますよ。
それかお金積んで買うかですね。それも本物かどうかも怪しいですから。

秋はなんでもおいしいですから太っちゃいますよね~
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1674]

最後のススキの写真 すごく好きぃ~♪
セイラちゃん鼓笛隊もかわいいけど なんならリベラが指導しようかぁ?(笑)
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1675]

★アロママ★
リー様にはビックリ。
さすがはレトリーバーね。
どこかで見たんですけど、ゴールデンとかラブって進んで水に入らなかったから泳ぐの得意なニューファンと掛け合わされてフラットが作られたんですよね?
そういう頭があったんで、リー様の泳ぎをみて納得したんです。
セイラもムックも泳ぎなんて全く教えてなくてオレンジ棒を投げただけでいきなり泳ぎ始めたぐらいですから。
フラットは楽しすぎますよね~
僕にとってフラットは人生で必要なパートナーです。
はい、フラットバカです。
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1676] カメラ教室

ふむふむです。カメラの特集を読んだような読み応えたっぷりの
情報ありがとうございます。お勉強になります!

手ブレ補正内蔵はペンタックスもある機能なんですよ~。
本体になかったらレンズに手ブレ補正機能が付いているのを
選んだら良いんでしょうけどね~☆そうするとレンズの値段が少し上がりますね。
手振れ補正を使ったことがないので、どれぐらい補正してくれるんだろう?って期待が高いのです☆

やっぱり、今デジイチ買うにはいい時期ですよね~!
私にとっても今年2回修理に出したと考えるとサブ機になってもらって、
主役は引退したほうがよろしいかと思っているのです。でも、前話したようにカメラ用に貯めて、
お金を握りしめて(笑)買ったカメラなので、小さい頃、親に買ってもらったリコーのカメラと同じぐらい思い入れがあるんですよね。
当時、10万のカメラを買ってくれた親に感謝ですよ。おかげで写真が好きになったんですもの・・・。
だから余計に悩みます。ペンタのK20Dが発売した頃は次はこれにしようかな~って思っていたのですが、
次々と新しいのが出てきてますもんね~。
そうなんですよねーーー!40Dがこんな価格に~ってビックリしてしまいました。
私の中でキャノン、ニコンは高くて買えなかったイメージが昔あったので憧れ機、使いこなしてみたいですねー☆
だいたい、秒間3枚ですもんね~ふつうは・・・倍ぐらい撮れる枚数が違うなんて、動きが違いますよね~ぇ。

プロカメラマンの方も色んな工夫をして写真を撮っているんですね~。それならなおさら私はカメラの機能に頼らないと~。
カメラが助けてくれますもんね。ミストのアルバムに沢山のいい写真を残したいです。
私もNikon気になっていて、カメラケースをニコンのにしてスタンバっていますが、いざ買うとなると迷うんですよね~。
この前、90Dの発売日に一人おじいちゃんが買っていましたよーー。その日を待っていたんでしょうね~。
D300、調べてみます☆調べるの好きなので・・・笑

家がIHにした理由はヤカンの消し忘れを最近した父と母のためなんですよー(笑)
はじめ、コンロをIHにしよう、キッチン全体を変えよう、キッチンをリビングに持ってこよう、元のキッチンスペースは部屋にしよう、
部屋にベランダが欲しい、じゃー窓を作ろう、せっかくだからナナのためにバルコニーは3畳ぐらいのにしよう、
そしたら壁を変えよう、フローリングも変えよう!
って感じで、B型の思いこむと止まらない性格がすごく出た今回の工事でした。9月の初めにIHにしようからもうこんなことになってしまってビックリです!!
うちのキッチンはナショナルなんですけど、均一に焼るかな~?そんな現象もあるんですね。知りませんでした!
中心の熱を上手く回避した姿が円の餃子だったんですね。
綺麗な焼き方にはこんな理由があったんですね~。 うちのも使ってみて、使い心地をみてみます。レポしますねー。
もしIHがダメだったら父が「やっぱりガスだ~」って喜びそうですけどね・・・笑
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1677] カメラ談議~

カメラ談議、楽しく、かつ、有意義に読ませていただきました。

私の一眼カメラは、ペンタックスS、SPから始まり、レンズも広角から300ミリクラスまで揃えましたが、バッテリーが腐食したので処分してしまいました。
デジイチはKissNに始まりKissKを経て40Dに行き着きまして、今は40Dを使っています。
フラットを飼ってから再開したデジイチは、黒犬を写すのが90%、あと花や風景などですから、24-105㎜ズームがあれば、ほとんどカバーできます。
レンズは、Lレンズのテブレ防止(IS)付き、確かに高いけどいい味を出しています。二本三本とレンズと買うより、高くてもいいものを持ちたいですね。
40Dはフルサイズじゃないので、レンズの焦点距離に1.6倍掛けた数値がフルサイズ換算焦点距離になるので、100ミリで160ミリの中望遠になりますから、普通のドッグランじゃ十分ですね。
200ミリや300ミリって、意外と使わないでしょう、それだけカメラと被写体(ワン)との距離をとって写すことは稀で、どうしてもとなれば中央に写し込んで大胆にトリミングすることで目的は達せられますしね。
それより10-20ミリクラスの広角ズームが面白いですよ~
あと、室内で使う明るい標準レンズがあれば、言う事なしですね~
それと40Dの高速連写6.5コマ/秒は使えますよ~
使えるかどうか疑問だったライブビュー撮影、意外と使いやすくていいですね。

もう私は他のメーカのカメラに移れませんね、レンズを買い替えなくちゃならないですからね、これ大変です~

おしゃままさん、ラクーンさん、テアポロさんが言うように、カメラ屋のカメラを選ぶべきだと私も思います。
sonyもいいけど、やはりどこか電気屋の匂いがしますね~アハハ
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1678] 秋ですね~

ん~さすがカメラ?
失礼!腕ですよね~腕!!
本当に綺麗!

秋ですね~稲刈りも始まったし朝晩は寒くなってきて
と言う事は日本酒を熱燗で・・・

あの餃子がそれですね~
あちらの餃子の写真を見てかぁちゃんが・・・
たまにはと~ちゃんも・・・って言われちゃいました。
いや~参りました。
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : 赤チャレ
  • URL
  • 編集

[C1679]

★ラクーンさん★
ペンタにも手ブレ補正内蔵ボディがあったんですね。
ボディ内に内蔵されているとどんなレンズを使っても補正されそうだからベンリですよね。
レンズ内蔵の手ブレ補正だと、使いたいレンズに必ず機能が付いていると限りませんからね。
そう考えるとボディ内蔵ってメリット大ですよね。
僕はキャノンの手ブレ補正レンズしか使ったことないのですが、確かに効きますよ!
だいたい3段~4段分の効果があるので、一般的に言われている手ブレ発生は1/焦点距離なので、手ブレ補正付きレンズのF4ならば、機能なしレンズのF1.4と同じシャッタースピードで撮影しているのと同じになりますから、F1.4のボケはありませんけどもカナリ有利になりますよね。
暗い場所や、望遠の時には有利です。
なので最初っから手ブレ補正を味わってしまうと、手ブレの意味すらわからなくなると思うので初心者にはお勧めできませんよね。

間違いなく今が買いです!
僕はあまりカメラには愛着っていうものがなくって、新しいのが欲しくなったら古いの躊躇いなく売っちゃうんですよね~w
今回はママが写真やりたいっていうんでお下がりにしましたけど。w
親に買ってもらった思い出のカメラともなれば、さすがに僕でも売れません。ww

ラクーンさんも修行を積まれていらっしゃいますから、そろそろ中級以上のカメラが欲しくなるころですよね。
NikonでいえばD300、D700だし、Canonだと40D、50D、5DマークⅡですよね。
スペック見ても、やっぱり今ならNikonの方がいいと思いますけどね。
あとは予算と相談ですね~

デジタルカメラになってインチキが簡単にできるようになりました。
Photoshopの補正技術が高ければ、多少ピントが甘くたってなんとでもなりますしね。色から何から何まで補正で来ちゃいます。
僕が見てきたプロだってガッツリトリミングしてシャープネスかけてとガッカリする内容です。w
イジるんでも、やはり画素数が高い方がイジりやすいですからね。トリミングしても荒れないし。
RAWで撮ればもっとイジれますよ。ww

いずれにしてもいいカメラを購入して、ミストちゃんの記録をたくさん残してあげられるといいですね。
うちは2人で狙います!ww

ラクーンさんちってそんな理由でここまでのリフォームに発展したんですか!
だったら言いたいことたくさん言ったほうがいいですね。w
トイレは3つあったほうがいいとか。w
やっぱりIHはまだ歴史が短い分、ガスの方がベンリです。
普及していってユーザーの不満を改善していっていい製品が出てくるのでしょうから、IHがベンリになるのももう少し時間がかかるのかもしれませんね。


>★shio-san★
24-105いいですよね。
これ1本で全部カバーできますものね。IS付きだし。w
実は今回50Dと一緒に24-105も注文したんですよ。ww
ママは僕のお下がりの20Dですけど、ちょっと可哀そうなんでレンズをつけてあげました。もちろん僕も使いたいからこのレンズを選んだんですけどね。w
本当は短焦点を与えて「勉強しろ!」といいたいんですけど、あんまし最初っから厳しくやるとやめちゃいそうですからね。
写真を勉強したい初心者にIS付きなんてもってのほかですけど。w

今回5DマークⅡも考えましたが、秒間3.9コマがいやで50Dにしました。
画素数は500万画素低いですが、同じDIGICⅣだし、秒間2枚も多く撮れるし、価格も5DマークⅡの半分以下ということから、フルサイズはまだ買い時でないと判断しました。
昔からすれば25万なんて激安ですけどね。w

それと、APS-Cはボクの用途的に最適なんです。
僕はあまり超広角域は使わないので、焦点距離1.6倍は魅力なんですよ。
なにせ200mm F2.8が320mm F2.8に化けますからね。
私はあまりトリミングとかしたくないので、200mmレンズを多用してノートリで使える写真を狙っています。
10-22も魅力ですが、EF-Sレンズなので将来のことを考えるとEF-Sレンズは増やしたくないんですよね。5D以上はEFマウントのみですから。

ライブビュー機能は結構使えるんではないかと私もおもっています。
特に接写するときなんて有効でしょうね。
僕もキャノンのレンズが結構あるんで乗りかえ出来ないんですよ。_| ̄|○


>★赤チャレさん★
ボディよりもこの写真の効果はレンズのおかげですね。
なにせもう3世代も前のボディですから。_| ̄|○
それもあと2日の辛抱。ww

今日は日中でも寒かったですよね~
暑がりの僕が言うぐらいなんで周りの人たちは本当に寒かったと思います。
いまだに半そで短パンで仕事に行っているので、これがいかんのでしたかね?ww

赤チャレさんは普段はお料理はされないのですか?
うちは共働きだから早く家に戻った方が料理をします。
掃除、洗濯はお任せしていますが、食器の洗物だけは僕がします。w
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1680]

★すっかり秋の気配のおさしん・・・やっぱりムツ君とセイラちゃん、かわええ~です。
親ばかになるのがわかりますよ・・・(笑)

↑テアボロさんも、まだ半そで&短パンですか?
ウチの旦那も半そで&短パンで仕事に行きます。

ウチは昨日、餃子にしました。
私は焼くのがどうしても、うまくいなかいので、旦那が焼きます。
ムカつくけど焼くのは上手です(笑)
同じようにやっているのに、なぜだろう???
っていつも疑問です。

[C1681]

すっかりカメラ相談所になっていますね!
わたしも電気屋さんのデジイチ売り場に行ってしまいました。
主人はニコンのD60が良さそうと言っていました。
「両手が空かないから、今は買ってもあまり使えない!」と言い聞かせて、カタログだけもらって帰ってきたんですが…
みなさんのコメントを読んでいると欲しくなっちゃいますね~
ススキのセイラちゃんみたいな写真を撮ってみたい~
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : ルシママ
  • URL
  • 編集

[C1682] ちょこっと参戦

40D最近のお値段見ると悲しいです。
6.5コマの連写使い良いであります。
予測不能の黒い・茶色得体の知れないの撮影するには・・・。
 40D + TAMRON AF 11-18mm 1:4.5-5.6
+ TAMRON AF 28-75mm 1:2.8MACRO
で使っています。広角は楽しいですよ。
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : wizii
  • URL
  • 編集

[C1683]

>★JACKさん★
どのお宅だって皆さん親バカですよね~きっと。w

こちらはTシャツに短パンという格好では寒くなってきました。
そろそろ衣替えの季節かもしれませんね。
そちらはまだまだ暑いのでしょうね。

ディキちゃんちは旦那さんが焼くんですね!
あんを作って詰めるのはママの仕事なんですか?
餃子ってこの作業が黙々と1つずつ作るんでダルいんですよね~
焼くのが一番楽しいのにもったいない。
同じようにやってるのに焼き上がりが違うのであれば、何かしら違いがあるのですよ!
よぉ~く見て技を盗んでください!!


>★ルシママ★
笑。ホントですね。おしゃままがいけないんだ。wwwウソウソ
ルシママも電気屋さんのカメラ売り場に行かれたんですね~
デジタルモノなんていうものは「欲しい!」と思ったときが買いどきです!
いっちゃってください!w
そしてカナエちゃんとルシちゃんの記録を残してあげてください!


>★wiziiさん★
しかたないですよね。デジタルモノなんてサイクルも早ければ新製品が出たら値落ちするのは当たり前ですから。
きっと来年の僕がwiziiさんと同じこと言ってると思います。w

広角も面白いですよね。
僕は15mmフィッシュアイと17-40を使っています。
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/128-1b747aea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
