Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1364] 枝豆ネタ

我が家も枝豆ネタです。凄いじゃないですか~実もたくさんついてる!美味しそう♪
ウチはまだ実が膨らみはじめた所だけど、何者かにくわれました。
これはタープかな?なにかな?良いなぁ~
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : くりりん
  • URL
  • 編集

[C1365]

くりりんさん!

久しぶりに見てビックリしました。
こんなにびっしりくっついているとは!
しかも実もパッツンパッツンで驚きです。
こうなるとお味も気になりますよね。
ただデカイだけで味のほうは・・・ なんて。w

よくわかりましたね~
タープですよ。どんなカタチになるでしょう?
来週あたりキャンプへ行ってきます。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1366]

こんにちは!
初コメントにてドキドキ(//△//)なんてね(笑)

枝まめ、おいしく食べられてもらうのに大きくなりましたね♪
放置プレーでも立派なおつまみですよ!!

よかったらリンクさせてもらってもいいでしか~?
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ごんすずりんママ
  • URL
  • 編集

[C1367]

ごんすずりんママ!

blogでははじめましてですね。
つい先ほどBlogにお邪魔していたのですが、途中で仕事が入っちゃって読んでる途中なんですよ。w
こちらからリンクのお願いをさせてもらおうと思ったんですが、先に言われちゃいました。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
こちらこそよろしくお願いします!!

枝豆おいしいといいんですけどね。w
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1368] 腹減った

最近みなみちゃんちの食い物ネタが見られないから
究極のMの(?)血が騒ぐわぁ
腹へったーもうやめてぇ~って(爆)

大変ですテアボロさん
うちの工作ヲタク兄ちゃんの小学校、今年から運動会が秋になったんですが9/13(土)・・・・がびーん

運動会が終わってから体力が残っていれば前泊しますが
14日に1泊の予定でつ(涙)
ぢぎじょーーー
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1369]

おしゃままぁ~

マジソン?
13日っすか!! あ痛ぁ~
なんで3連休のあたまにもってくるかなぁ。
気のきかん学校めっ!
まあ運動会後に吹上入りはかなり困難でしょう。
無理なさらず14日1泊でご一緒しましょう!

最近みなみさんちの食い物ネタ公開されないんで寂しいですね。
でもmasakoさんちがあるからまだガマンできます。
北と南の食い物ブロガーに挟まれた東北ブロガーですから、南がないとどうもさみしい。
北の勢力が強いから福島ぐらいまで前線が南下していますよ。

んで?サプライズゲストって当日まで教えてくんないんすか?
なんかそんな話聞いたんですけどぉ。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1371]

家はミニトマトがパッツンパッツンなんですよ。
お花の付いたあとそのまんまトマトがどっさり!!!
できるものなら冷凍して冬までとっておきたいくらいです!
お米屋さんで米ぬかをもらったので
畑に埋めておいたせいかトマトも甘いです^^
家も来年は枝豆いっぱい植えちゃお!!

キャンプグッツ集めまくっていますね~~~!!
コリャなんだろな?????

最近の「おらのテイテイ」
テイテイちゃんの出番がなくていじけてるんじゃないの??

そうそう私のm●●iの日記みてないでしょ???
メールで動画を送れないのでそっちに出してるんだけど~!
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1373]

ブルマさん!!

動画ぜんぜん気づいていませんでした!
つーか動画の欄が下の方にあるんでわかりづらいっす。
タブブラウザ使ってるんでmixi見てなくても常にログインした状態なんですよ。

動画拝見しました。ちびたちはやんちゃですね~
チェリーママもこれだけ相手するの大変そう・・・
いーなーこんな姿ずーっと見ていられるブルマさん。
お世話も大変でしょうけど、ちょっとうらやましい。

枝豆はおすすめです。
ほんと放置プレーで勝手に成長してくれるんで最高!
おまけにおいしいし飽きない! 体にもいいし言うことありませんよね。

最近セイラの登場回数が少ないですが、セイラのネタがないので勘弁してください。
先日の秋田支部の会のネタは嫁にあげちゃったんで余計です。
そのうちとびっきりかわいいチョベ子をupします! たぶん。w

それにしてもソフトボールはハラハラさせられます。
でもよかった!
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1374] 枝豆~♪

凄~い♪
枝豆、大成功ですねぇ
味見は、まだですかぁ~?
きっと美味しいに違いな~い(^^)/~~~

キャンプの準備着々と進んでいますねぇ
フラットだらけのキャンプの写真楽しみにしてます(^^)v

[C1375]

ランステキター! きやがったw
ところでMですか?Lですか?ムックとの比較対象でいくとLっぽいですねー ちなみにオイラはMを買ってしまいましたwww

んで肝心の枝豆の感想はとどきました? 枝豆大好きな俺的にはお味がすっげー気になっちゃいます
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : 恕々丸乃父
  • URL
  • 編集

[C1376]

SPのタープいいですね!
どんどん何が届くんでしょうか(笑)?

ちなみに我が家、明日(8/21)から山梨へキャンプです。
今回は水泳なし、カフェorランでカノンを遊ばせます。

「湯あがり娘」とビール、最高でしょうね。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C1377]

ぱぱーん!!収穫おめでとうございます。パンパンですねっ☆
そうそう、枝豆は肥料をあげると反対に駄目になってしまうんですって!
おばさまが言ってました。あげない年ほどいいって!
うちは今年の「湯あがり娘」.
去年の実を乾燥させて、今年普通にまいたんですよーー
そんなこともできるぐらいだから、ほんと栄養はいらないみたいです。
でも、実のつき方が少し悪かったので、来年は種をまた買います。
なんてったって、ミストのおもちゃの靴下の中に冬入れてて、ミストにガジガジさせて、まいたんですから、”M”は確実ですね~!笑

タープなんですか~♪スノーピークのなんて、素敵ですね~!13日が楽しみです☆
ムックくんもセイラちゃんも新しもの好きですねっ(笑)わらわら集まってますね~ぇ。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1379]

>★neomama★
枝豆大成功です!
昨年は収穫時期を逃してしまい、そのまま枯れていったのですが、ここまで完璧に成長してくれていたとは・・・
昨年の子かわいそうなことしてしまいました。
今年の初収穫だってーのに、自分等で食べずにまず友人へ送って毒味してもらいます。w
それから食べようかと。
第一弾を収穫してもまだ成長していない株もあって、収穫第二弾を我が家で味わおうかと。

キャンプの準備はすすんでおります。
とりあえず来週あたり天気がよければ吹上か周辺のキャンプ場でキャンプしてきます。
新製品の設営学習も含めて。
キャンプの写真はきっとゆるゆるなものが多いと思うので水遊びの写真より面白くないかもしれません。www


>★恕々丸乃父★
ランステじゃないんですよ!
つーか、ジョジョ父ランステ買ったんですか??
まだBlogにランステは登場していませんよね?
今回購入したのはレクタのLに、タープスクリーン+エクステンションシートと、タープセット全部入りです。
エッグちゃんとかリビングシェル、ヘキサと最後まで迷ったんですが、コット2つとIGTセットに自分らの寛ぐスペースを考えると、やっぱしレクタLかと思いまして。
それにおベンツさんとのドッキングも出来そうな予感もしましてね。
んで"大は小を兼ねる"ということからレクタLにしました。
現物を見てから購入できないからあくまでも数字を見ての購入なんで「デカ過ぎ!」なんつーこともあるかもしれません。

ランステもよかったんですが、今回のタープ購入は、ママが「ベッチョ(蛾)嫌い!」っていうことで、メッシュタイプのリビングスペースを作るために購入したんです。
これだからB型は困りますねぇ。ww
今年の吹上はどんだけSPなんだよ!って感じです。
去年は全然だったのにぃ。www

枝豆は本日配達されるんでいつ調理してくれるかですね。
まあ「マズイ」とは言われないでしょうから、実際に自分で食べてみないと本当の味はわかりませんね。w
そんなに枝豆がお好きだったのでしたら、遅い品種も植えればよかった。
来年の吹上キャンプの時には朝採れの枝豆お持ちしますよ!


>★カノンパパ★
買っちゃいました~
盆休み前から探していたのですが、メーカーも欠品していて、慌てて楽天とかあちこちで探してやっと見つかって購入しました。
盆休み明けてメーカーのHPみたら入荷してるじゃないですか!!
メーカーに在庫があると地元で全品10%引きで購入できたんでちょっと失敗です。
まあこれも賭けですからしかたありません。

本日、このタープ用のメッシュスクリーンが届きます。
このメッシュスクリーンが欲しくてタープも買ったのですよ。
キャンプの夜ってランタンに蛾が集まってくるじゃないですか。
嫁が蛾が大嫌いなもので、それ対策として購入許可がおりたんです。ww

カノン家は今頃キャンプへ出発された頃でしょうか。
いいキャンプになるといいですね。
更新楽しみにしております!


>★ラクーンさん★
いやぁ~今年の枝豆は完璧ですよ!
すごいいい感じに実ってくれて感謝!!
枝豆って栄養のない土でも成長してくれるらしく、さらに植えることによって土に栄養が付くそうです。
飲み友達でもある従兄弟は科学的に農業を勉強してきたので、その人間が言うんだからまちがいにゃい。w
だから夏に枝豆植えて土に栄養を与え、冬に土の栄養を必要とするニンニクを植えればいいそうです。

やっぱりおばさまも気付かれていたのですね。
別に農家をされていらっしゃるわけではないのですよね?
こうやって経験からわかると身に付くものですよね。昔の人々もこうやって試行錯誤を繰り返してこられたのでしょう。

我が家は昨年収穫し忘れた枝豆をそのまま放置したのですが、今年はその豆からは発芽しませんでしたね。
今年ちょっとそれも期待したんですが、気配がなかったったため新しい種を植えました。

それと買った種からは子孫繁栄しないと聞きました。
やっぱりそういう遺伝子操作みたいなのをしているんですかね?
でなきゃ誰も種買わなくなっちゃいますもの。

うちの子たちは新製品を見ると必ずよってきてにおいチェックから始まります。
ミストちゃんはこういうことしませんか?

あ、ちなみに私はドMです。
ラクーンさん正解!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1381]

えーっ!!枝豆って肥料をあげるとダメになっちゃうんですか??ラクーンさん!!(笑)
ウチはなんか、貧相な実しかつかなくて、とてもじゃないけどブログに載せられないです、恥ずかしくて・・・・。

しかも、ウチの旦那が、ジャックとディキシーに枝豆を食べさせていたのですが、調子に乗ってジャックにあげすぎ・・・
お腹の弱いジャック兄さんは、ピーしてしまったので、今、うちは枝豆禁止令です(笑)
早く解除しないと、美味しい時期が終わってしまう・・・。

そうそう・・・前回のテアボロさんの水着ズルムケおさしん・・・素晴らしいわ!!
お腹抱えて笑いました!!!(失礼)

※デキシーの収穫はまだですか?(笑)
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : jack-dixie
  • URL
  • 編集

[C1382]

ムチムチ湯上り娘!美味しそう~~♪(危ないコメントになっちゃったわv-207笑)
吹上キャンプに行けば食べられるのかぁ…いいなぁ(ぼそっ)
これからもキャンプ用品が続々と届くのですね!
キャンプ、大勢のワン家族が集まりそうで楽しみですね~!
そうそう、前回のテアボロさんの滝に打たれた勇姿!
体が真っ赤で痛そうでしたが、大丈夫なんですか??
と、思いつつ…大爆笑ですよ♪テアボロさんってキューピーちゃんみたい♪癒されちゃいました!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : ログまま
  • URL
  • 編集

[C1383]

>★jack-dixieさん★
貧相な実ですか。
土はどういったものを使われているのですか?
何かの成分が多いとダメなようですよ。
もしかしたらそれかもしれませんね。
栄養はないほうが枝豆に向いていると思います。よくわかりませんけど。笑

うちも枝豆ワンにあげたんですけど、翌日の便でそのままのカタチで出てきまして、今後はすりつぶすかなんかしてあげるようにします。
豆の表面の薄皮が消化できないんですかね?
多分消化不良だとおもいますからすりつぶしてあげてみませんか?
きっとワンにとっても大豆は体にいいはずなんでいいとおもうんですけどね。

デキシーの収穫はもういい頃だと思います。
でも今回行ったブルベリー園はどれが何の品種だか農園のおばあちゃんもわからないぐらいなんで不明なのですよ。たぶんここにはデキシーないかもしれません。


>★ログママ★
あぶないっすね~スレスレです!

いやいや、今回の吹上には間に合わないと思います。
もって9月の第一週でしょうね。
来年の第三回には自宅菜園の枝豆を持っていこうと思います!
ログ家からはちょっと遠いですが、ご一緒できるといいですね~

キャンプ用品貧乏になりつつあります。(;・∀・)
まあお財布握っているママがいいっていうんだから大丈夫だとは思うんですが・・・
破産しない程度に購入します。笑

僕で癒されるだなんて・・・
ログママいい人だぁ~笑
確かにこの滝は痛かったですよ。
もうはじき返されるような強さで堪えるので必死でした。
そしたら背中が真っ赤に!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1384]

テアボロさ~ん先日はご一緒させていただきありがとうございました。おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました。後は来月吹上ですね!楽しみにしてま~す♪
そしてご報告!私もブログ開設してみました。若葉マークの未熟者ですがこれからもよろしくお願いします。
URL:flatrin.exblog.jp
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : りんパパ
  • URL
  • 編集

[C1385]

リンパパ

Blog開設おめでとうございます!
やっとですね~
これで秋田でフラットを飼っておられる方でBlogは私の含めて4つ。
これからもどんどん増えるといいですね~

更新楽しみにしております!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1386]

お見事! なかなか 菜園 素質あるんでない?
ウチは先日スーパーで買った枝豆の まずいことったら!
あれは茹で方がうんぬんってレベルじゃなかったな~
美味しい枝豆でビール ひと口だけ飲みたい~
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1387]

枝豆の収獲、凄いなぁ~
家庭菜園でこんだけ鈴なりの枝豆、見たことないですよ~
ってことは、皆さん手を掛けすぎているのかな?
わが家も、来年は挑戦してみます~
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1388]

毎年作ってたのに今年はな~い。超美味しかったのに。黒豆と茶豆と両方作ってたんだよ。っていうかほったらかしてただけ。私向き。(笑)
来年は少し私も畑やろうかなあ。ん~無理かなあ。来年まで考えとこ。

[C1389]

むつははさんがSPのカタログ見て勉強中、と言ってたのは虫対策のことだったんですね。
カブトムシとかクワガタだったらいいけど、たしかに蛾はちょっとねぇ。

そういえばこの前ナイターを観にいったときに、結構デカめの蛾が飛んできてうちの嫁に止まったんですよ。周りの人たちものけぞってよけてたし私も内心びびってたんですが、うちの嫁は冷静に払い落してました。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : ナイトトレイン
  • URL
  • 編集

[C1390]

>★アロママ★
素質も何も、全く手をくわえてませんから!w
だから誰にでもできるのですよ。

売ってる枝豆を買ってまずいとは。
多分その枝豆よりはうちのはおいしいはず。
まだ食べてないんですけどね。

ビールひと口で済むんですか?
そういやあんまし酒ネタないですものね。


>★shio-さん★
いやぁ~私もビックリでした。
まさかここまでビッシリついているとは思わなかったんです。
さらには豆もパッツンパッツンで。
発芽するまでと、発芽してからのちょっとの間だけ水やりだけ気をつけていただけで、あとはずーっと放置なんです。

さらにここの菜園も昨年開墾した畑なのですよ。
いまだに石ころゴロゴロで畑には不向きなんですけどね。
まあミミズはいるので悪い土ではないと思うんですけどね。

みなさんは手をかけていらっしゃるのでしょうかね?


>★萩ママ★
毎年続いていたおいしいものを、よくやめる勇気がありましたね。
というよりも畑の管理をしてくれるお友達が植えるものも決めちゃうんですか?

我が家も昨年は、だだ茶豆5号と、丹波大黒豆を植えたんです。
成長して実も成ってくれたんですが収穫し忘れてそのまま放置。
でも今年はその豆から芽は出ませんでした。
黒豆って枝豆でも栽培が難しいらしいんです。
でも昨年も今年同様、完全放置プレーで成長してくれました。
豆なんてそんなものなんでしょうかね?

今年は収穫したのをちゃんと食べ、来年につなげたいと思います。
萩ママはお忙しいだろうからやめた方が良いですよ。笑
やったところで枝豆みたいな手のかからない作物がいいと思います!爆


>★ナイトトレインさん★
嫁そんなこと言ってたんですか?勉強中だなんて。
ヤツは蛾とか蝶などの虫が大嫌いなんですよ。なんかあの体部分(曰く芯)が嫌いらしく。
僕がゴキブリが大嫌いなように、彼女は蛾系が大嫌いなんだそうです。
僕のゴキブリ並みとなると、こりゃ相当なものですよ!
だからこれだけ高価なタープセットの購入許可も簡単におりたのだと思います。
これから何でも蛾のせいにしようとおもいます。次は「このカメラ持つと蛾がこないんだって」とか超無理な言い訳して。w

ナイトレさんの奥様は蛾程度じゃ怯まないのですね。
さすがにヘビじゃビビリますよね。あ、ヘビ出すなんて反則ですか?www

キャンプ場って夜になると「おまえモスラか?」っていうような蛾がたくさんきますからね。
ナイトレさんちも虫対策お忘れなく。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1402]

テアポロさん こんばんは~♪

テアポロ家もキャンプ用品が増えてますね~♪
ママさんのOKがでたようでよかったです~♪

タープのレクタLにタープスクリーンレクタL&エクステンションシート凄いですね~♪
これなら~かなりゆったり寛げて~お友達も一緒に入ってもらって楽しめそうですね~♪

やっぱりヘキサよりもレクタのほうが日陰になる面積は広いのでしょうか~?

我が家のリビシェルは家族でいっぱいいっぱいのような気がします~♪

アボカドサラダ~グレープフルーツとあえてクレージーソルトかお塩をふっただけでも美味しいですよ~♪

綺麗な川は支流を探してみてくださいね~♪
沢登りや渓流釣りができる所らしいです~♪
秋田にもいっぱいあるはず~頑張って探してみてくださいね♪
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : angeママ
  • URL
  • 編集

[C1404]

angeママ~
今年のキャンプ用品予算は使い果たしたのですが、嫁がどうしても虫対策が必要ということで購入しました。
他のメッシュ製品も検討したんですけど、やっぱし大面積のメッシュ製品はレクタLしかなかったんですよ。
現物見ていないからどれだけでかいのかわかりませんけど、買ってみて小さかったらショックなので、MとLでもそんなに値段が変わらないことからLにしました。設営は多少面倒かもしれませんけどね。

日陰になる面積は、面積に対して出来る日陰の面積はヘキサの方があるかもしれませんね。
なのでレクタにエクステンションシートをプラスすれば結構日陰面積も増えるかと思いましてね。エクステンション自体も13000円ぐらいですから費用対効果も高いと思い購入しました。
タープの中にはうちの子の2つのコットも入れたいのでそういう意味でもエクステンションシートは欲しかったんですよね。
あとはレクタならば車と合体もできそうなので。

アボカドにグレープフルーツですか。
ん~どんな感じになるんでしょう。
さらに味付けが塩だけですものね。
クレイジーソルトは1本あるとベンリですよね~
キャンプ時には必須です!

川はなかなかみつかりません。
山の方へ出かけてみても、よさ気な場所があっても人間が下りていかれない場所だったりでなかなか条件が揃いません。
地図をみてある程度絞って出かけるのがいいかもしれませんね。

いま秋田県内は実写版の「釣りキチ三平」の撮影があちこちで行われているんですよ。
その映画を見たら良い場所がみつかるかもしれませんね。
釣りキチ三平の作者の出身地がすぐ近くなのですよ。
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/113-1befddcd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

枝豆収穫

枝豆完成しました!
どうです? ぱっつんぱっつんに実が膨らんでるでしょ?
肥料も何もやっていない放置プレーの「湯あがり娘」。
この子は間違いなく"ドM"です。
IMGP3930.jpg
今朝収穫し、まずはお友達へ発送。
食べた感想もらってから僕達も食べようと思います。w

んで昨晩何か届きました↓
IMGP3932.jpg
ママ公認の買い物なんでご心配なく。
どちらかというとママの要望での購入です。
まだまだ届きます。w
みなさんは9月の準備大丈夫ですか?

ちなみに現在12家族が参加表明されていらっしゃいます。
あとは当日の天気を祈るばかりです。

25件のコメント

[C1364] 枝豆ネタ

我が家も枝豆ネタです。凄いじゃないですか~実もたくさんついてる!美味しそう♪
ウチはまだ実が膨らみはじめた所だけど、何者かにくわれました。
これはタープかな?なにかな?良いなぁ~
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : くりりん
  • URL
  • 編集

[C1365]

くりりんさん!

久しぶりに見てビックリしました。
こんなにびっしりくっついているとは!
しかも実もパッツンパッツンで驚きです。
こうなるとお味も気になりますよね。
ただデカイだけで味のほうは・・・ なんて。w

よくわかりましたね~
タープですよ。どんなカタチになるでしょう?
来週あたりキャンプへ行ってきます。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1366]

こんにちは!
初コメントにてドキドキ(//△//)なんてね(笑)

枝まめ、おいしく食べられてもらうのに大きくなりましたね♪
放置プレーでも立派なおつまみですよ!!

よかったらリンクさせてもらってもいいでしか~?
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ごんすずりんママ
  • URL
  • 編集

[C1367]

ごんすずりんママ!

blogでははじめましてですね。
つい先ほどBlogにお邪魔していたのですが、途中で仕事が入っちゃって読んでる途中なんですよ。w
こちらからリンクのお願いをさせてもらおうと思ったんですが、先に言われちゃいました。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
こちらこそよろしくお願いします!!

枝豆おいしいといいんですけどね。w
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1368] 腹減った

最近みなみちゃんちの食い物ネタが見られないから
究極のMの(?)血が騒ぐわぁ
腹へったーもうやめてぇ~って(爆)

大変ですテアボロさん
うちの工作ヲタク兄ちゃんの小学校、今年から運動会が秋になったんですが9/13(土)・・・・がびーん

運動会が終わってから体力が残っていれば前泊しますが
14日に1泊の予定でつ(涙)
ぢぎじょーーー
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1369]

おしゃままぁ~

マジソン?
13日っすか!! あ痛ぁ~
なんで3連休のあたまにもってくるかなぁ。
気のきかん学校めっ!
まあ運動会後に吹上入りはかなり困難でしょう。
無理なさらず14日1泊でご一緒しましょう!

最近みなみさんちの食い物ネタ公開されないんで寂しいですね。
でもmasakoさんちがあるからまだガマンできます。
北と南の食い物ブロガーに挟まれた東北ブロガーですから、南がないとどうもさみしい。
北の勢力が強いから福島ぐらいまで前線が南下していますよ。

んで?サプライズゲストって当日まで教えてくんないんすか?
なんかそんな話聞いたんですけどぉ。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1371]

家はミニトマトがパッツンパッツンなんですよ。
お花の付いたあとそのまんまトマトがどっさり!!!
できるものなら冷凍して冬までとっておきたいくらいです!
お米屋さんで米ぬかをもらったので
畑に埋めておいたせいかトマトも甘いです^^
家も来年は枝豆いっぱい植えちゃお!!

キャンプグッツ集めまくっていますね~~~!!
コリャなんだろな?????

最近の「おらのテイテイ」
テイテイちゃんの出番がなくていじけてるんじゃないの??

そうそう私のm●●iの日記みてないでしょ???
メールで動画を送れないのでそっちに出してるんだけど~!
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1373]

ブルマさん!!

動画ぜんぜん気づいていませんでした!
つーか動画の欄が下の方にあるんでわかりづらいっす。
タブブラウザ使ってるんでmixi見てなくても常にログインした状態なんですよ。

動画拝見しました。ちびたちはやんちゃですね~
チェリーママもこれだけ相手するの大変そう・・・
いーなーこんな姿ずーっと見ていられるブルマさん。
お世話も大変でしょうけど、ちょっとうらやましい。

枝豆はおすすめです。
ほんと放置プレーで勝手に成長してくれるんで最高!
おまけにおいしいし飽きない! 体にもいいし言うことありませんよね。

最近セイラの登場回数が少ないですが、セイラのネタがないので勘弁してください。
先日の秋田支部の会のネタは嫁にあげちゃったんで余計です。
そのうちとびっきりかわいいチョベ子をupします! たぶん。w

それにしてもソフトボールはハラハラさせられます。
でもよかった!
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1374] 枝豆~♪

凄~い♪
枝豆、大成功ですねぇ
味見は、まだですかぁ~?
きっと美味しいに違いな~い(^^)/~~~

キャンプの準備着々と進んでいますねぇ
フラットだらけのキャンプの写真楽しみにしてます(^^)v

[C1375]

ランステキター! きやがったw
ところでMですか?Lですか?ムックとの比較対象でいくとLっぽいですねー ちなみにオイラはMを買ってしまいましたwww

んで肝心の枝豆の感想はとどきました? 枝豆大好きな俺的にはお味がすっげー気になっちゃいます
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : 恕々丸乃父
  • URL
  • 編集

[C1376]

SPのタープいいですね!
どんどん何が届くんでしょうか(笑)?

ちなみに我が家、明日(8/21)から山梨へキャンプです。
今回は水泳なし、カフェorランでカノンを遊ばせます。

「湯あがり娘」とビール、最高でしょうね。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : カノンパパ
  • URL
  • 編集

[C1377]

ぱぱーん!!収穫おめでとうございます。パンパンですねっ☆
そうそう、枝豆は肥料をあげると反対に駄目になってしまうんですって!
おばさまが言ってました。あげない年ほどいいって!
うちは今年の「湯あがり娘」.
去年の実を乾燥させて、今年普通にまいたんですよーー
そんなこともできるぐらいだから、ほんと栄養はいらないみたいです。
でも、実のつき方が少し悪かったので、来年は種をまた買います。
なんてったって、ミストのおもちゃの靴下の中に冬入れてて、ミストにガジガジさせて、まいたんですから、”M”は確実ですね~!笑

タープなんですか~♪スノーピークのなんて、素敵ですね~!13日が楽しみです☆
ムックくんもセイラちゃんも新しもの好きですねっ(笑)わらわら集まってますね~ぇ。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1379]

>★neomama★
枝豆大成功です!
昨年は収穫時期を逃してしまい、そのまま枯れていったのですが、ここまで完璧に成長してくれていたとは・・・
昨年の子かわいそうなことしてしまいました。
今年の初収穫だってーのに、自分等で食べずにまず友人へ送って毒味してもらいます。w
それから食べようかと。
第一弾を収穫してもまだ成長していない株もあって、収穫第二弾を我が家で味わおうかと。

キャンプの準備はすすんでおります。
とりあえず来週あたり天気がよければ吹上か周辺のキャンプ場でキャンプしてきます。
新製品の設営学習も含めて。
キャンプの写真はきっとゆるゆるなものが多いと思うので水遊びの写真より面白くないかもしれません。www


>★恕々丸乃父★
ランステじゃないんですよ!
つーか、ジョジョ父ランステ買ったんですか??
まだBlogにランステは登場していませんよね?
今回購入したのはレクタのLに、タープスクリーン+エクステンションシートと、タープセット全部入りです。
エッグちゃんとかリビングシェル、ヘキサと最後まで迷ったんですが、コット2つとIGTセットに自分らの寛ぐスペースを考えると、やっぱしレクタLかと思いまして。
それにおベンツさんとのドッキングも出来そうな予感もしましてね。
んで"大は小を兼ねる"ということからレクタLにしました。
現物を見てから購入できないからあくまでも数字を見ての購入なんで「デカ過ぎ!」なんつーこともあるかもしれません。

ランステもよかったんですが、今回のタープ購入は、ママが「ベッチョ(蛾)嫌い!」っていうことで、メッシュタイプのリビングスペースを作るために購入したんです。
これだからB型は困りますねぇ。ww
今年の吹上はどんだけSPなんだよ!って感じです。
去年は全然だったのにぃ。www

枝豆は本日配達されるんでいつ調理してくれるかですね。
まあ「マズイ」とは言われないでしょうから、実際に自分で食べてみないと本当の味はわかりませんね。w
そんなに枝豆がお好きだったのでしたら、遅い品種も植えればよかった。
来年の吹上キャンプの時には朝採れの枝豆お持ちしますよ!


>★カノンパパ★
買っちゃいました~
盆休み前から探していたのですが、メーカーも欠品していて、慌てて楽天とかあちこちで探してやっと見つかって購入しました。
盆休み明けてメーカーのHPみたら入荷してるじゃないですか!!
メーカーに在庫があると地元で全品10%引きで購入できたんでちょっと失敗です。
まあこれも賭けですからしかたありません。

本日、このタープ用のメッシュスクリーンが届きます。
このメッシュスクリーンが欲しくてタープも買ったのですよ。
キャンプの夜ってランタンに蛾が集まってくるじゃないですか。
嫁が蛾が大嫌いなもので、それ対策として購入許可がおりたんです。ww

カノン家は今頃キャンプへ出発された頃でしょうか。
いいキャンプになるといいですね。
更新楽しみにしております!


>★ラクーンさん★
いやぁ~今年の枝豆は完璧ですよ!
すごいいい感じに実ってくれて感謝!!
枝豆って栄養のない土でも成長してくれるらしく、さらに植えることによって土に栄養が付くそうです。
飲み友達でもある従兄弟は科学的に農業を勉強してきたので、その人間が言うんだからまちがいにゃい。w
だから夏に枝豆植えて土に栄養を与え、冬に土の栄養を必要とするニンニクを植えればいいそうです。

やっぱりおばさまも気付かれていたのですね。
別に農家をされていらっしゃるわけではないのですよね?
こうやって経験からわかると身に付くものですよね。昔の人々もこうやって試行錯誤を繰り返してこられたのでしょう。

我が家は昨年収穫し忘れた枝豆をそのまま放置したのですが、今年はその豆からは発芽しませんでしたね。
今年ちょっとそれも期待したんですが、気配がなかったったため新しい種を植えました。

それと買った種からは子孫繁栄しないと聞きました。
やっぱりそういう遺伝子操作みたいなのをしているんですかね?
でなきゃ誰も種買わなくなっちゃいますもの。

うちの子たちは新製品を見ると必ずよってきてにおいチェックから始まります。
ミストちゃんはこういうことしませんか?

あ、ちなみに私はドMです。
ラクーンさん正解!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1381]

えーっ!!枝豆って肥料をあげるとダメになっちゃうんですか??ラクーンさん!!(笑)
ウチはなんか、貧相な実しかつかなくて、とてもじゃないけどブログに載せられないです、恥ずかしくて・・・・。

しかも、ウチの旦那が、ジャックとディキシーに枝豆を食べさせていたのですが、調子に乗ってジャックにあげすぎ・・・
お腹の弱いジャック兄さんは、ピーしてしまったので、今、うちは枝豆禁止令です(笑)
早く解除しないと、美味しい時期が終わってしまう・・・。

そうそう・・・前回のテアボロさんの水着ズルムケおさしん・・・素晴らしいわ!!
お腹抱えて笑いました!!!(失礼)

※デキシーの収穫はまだですか?(笑)
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : jack-dixie
  • URL
  • 編集

[C1382]

ムチムチ湯上り娘!美味しそう~~♪(危ないコメントになっちゃったわv-207笑)
吹上キャンプに行けば食べられるのかぁ…いいなぁ(ぼそっ)
これからもキャンプ用品が続々と届くのですね!
キャンプ、大勢のワン家族が集まりそうで楽しみですね~!
そうそう、前回のテアボロさんの滝に打たれた勇姿!
体が真っ赤で痛そうでしたが、大丈夫なんですか??
と、思いつつ…大爆笑ですよ♪テアボロさんってキューピーちゃんみたい♪癒されちゃいました!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : ログまま
  • URL
  • 編集

[C1383]

>★jack-dixieさん★
貧相な実ですか。
土はどういったものを使われているのですか?
何かの成分が多いとダメなようですよ。
もしかしたらそれかもしれませんね。
栄養はないほうが枝豆に向いていると思います。よくわかりませんけど。笑

うちも枝豆ワンにあげたんですけど、翌日の便でそのままのカタチで出てきまして、今後はすりつぶすかなんかしてあげるようにします。
豆の表面の薄皮が消化できないんですかね?
多分消化不良だとおもいますからすりつぶしてあげてみませんか?
きっとワンにとっても大豆は体にいいはずなんでいいとおもうんですけどね。

デキシーの収穫はもういい頃だと思います。
でも今回行ったブルベリー園はどれが何の品種だか農園のおばあちゃんもわからないぐらいなんで不明なのですよ。たぶんここにはデキシーないかもしれません。


>★ログママ★
あぶないっすね~スレスレです!

いやいや、今回の吹上には間に合わないと思います。
もって9月の第一週でしょうね。
来年の第三回には自宅菜園の枝豆を持っていこうと思います!
ログ家からはちょっと遠いですが、ご一緒できるといいですね~

キャンプ用品貧乏になりつつあります。(;・∀・)
まあお財布握っているママがいいっていうんだから大丈夫だとは思うんですが・・・
破産しない程度に購入します。笑

僕で癒されるだなんて・・・
ログママいい人だぁ~笑
確かにこの滝は痛かったですよ。
もうはじき返されるような強さで堪えるので必死でした。
そしたら背中が真っ赤に!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1384]

テアボロさ~ん先日はご一緒させていただきありがとうございました。おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました。後は来月吹上ですね!楽しみにしてま~す♪
そしてご報告!私もブログ開設してみました。若葉マークの未熟者ですがこれからもよろしくお願いします。
URL:flatrin.exblog.jp
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : りんパパ
  • URL
  • 編集

[C1385]

リンパパ

Blog開設おめでとうございます!
やっとですね~
これで秋田でフラットを飼っておられる方でBlogは私の含めて4つ。
これからもどんどん増えるといいですね~

更新楽しみにしております!
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1386]

お見事! なかなか 菜園 素質あるんでない?
ウチは先日スーパーで買った枝豆の まずいことったら!
あれは茹で方がうんぬんってレベルじゃなかったな~
美味しい枝豆でビール ひと口だけ飲みたい~
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1387]

枝豆の収獲、凄いなぁ~
家庭菜園でこんだけ鈴なりの枝豆、見たことないですよ~
ってことは、皆さん手を掛けすぎているのかな?
わが家も、来年は挑戦してみます~
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1388]

毎年作ってたのに今年はな~い。超美味しかったのに。黒豆と茶豆と両方作ってたんだよ。っていうかほったらかしてただけ。私向き。(笑)
来年は少し私も畑やろうかなあ。ん~無理かなあ。来年まで考えとこ。

[C1389]

むつははさんがSPのカタログ見て勉強中、と言ってたのは虫対策のことだったんですね。
カブトムシとかクワガタだったらいいけど、たしかに蛾はちょっとねぇ。

そういえばこの前ナイターを観にいったときに、結構デカめの蛾が飛んできてうちの嫁に止まったんですよ。周りの人たちものけぞってよけてたし私も内心びびってたんですが、うちの嫁は冷静に払い落してました。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : ナイトトレイン
  • URL
  • 編集

[C1390]

>★アロママ★
素質も何も、全く手をくわえてませんから!w
だから誰にでもできるのですよ。

売ってる枝豆を買ってまずいとは。
多分その枝豆よりはうちのはおいしいはず。
まだ食べてないんですけどね。

ビールひと口で済むんですか?
そういやあんまし酒ネタないですものね。


>★shio-さん★
いやぁ~私もビックリでした。
まさかここまでビッシリついているとは思わなかったんです。
さらには豆もパッツンパッツンで。
発芽するまでと、発芽してからのちょっとの間だけ水やりだけ気をつけていただけで、あとはずーっと放置なんです。

さらにここの菜園も昨年開墾した畑なのですよ。
いまだに石ころゴロゴロで畑には不向きなんですけどね。
まあミミズはいるので悪い土ではないと思うんですけどね。

みなさんは手をかけていらっしゃるのでしょうかね?


>★萩ママ★
毎年続いていたおいしいものを、よくやめる勇気がありましたね。
というよりも畑の管理をしてくれるお友達が植えるものも決めちゃうんですか?

我が家も昨年は、だだ茶豆5号と、丹波大黒豆を植えたんです。
成長して実も成ってくれたんですが収穫し忘れてそのまま放置。
でも今年はその豆から芽は出ませんでした。
黒豆って枝豆でも栽培が難しいらしいんです。
でも昨年も今年同様、完全放置プレーで成長してくれました。
豆なんてそんなものなんでしょうかね?

今年は収穫したのをちゃんと食べ、来年につなげたいと思います。
萩ママはお忙しいだろうからやめた方が良いですよ。笑
やったところで枝豆みたいな手のかからない作物がいいと思います!爆


>★ナイトトレインさん★
嫁そんなこと言ってたんですか?勉強中だなんて。
ヤツは蛾とか蝶などの虫が大嫌いなんですよ。なんかあの体部分(曰く芯)が嫌いらしく。
僕がゴキブリが大嫌いなように、彼女は蛾系が大嫌いなんだそうです。
僕のゴキブリ並みとなると、こりゃ相当なものですよ!
だからこれだけ高価なタープセットの購入許可も簡単におりたのだと思います。
これから何でも蛾のせいにしようとおもいます。次は「このカメラ持つと蛾がこないんだって」とか超無理な言い訳して。w

ナイトレさんの奥様は蛾程度じゃ怯まないのですね。
さすがにヘビじゃビビリますよね。あ、ヘビ出すなんて反則ですか?www

キャンプ場って夜になると「おまえモスラか?」っていうような蛾がたくさんきますからね。
ナイトレさんちも虫対策お忘れなく。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1402]

テアポロさん こんばんは~♪

テアポロ家もキャンプ用品が増えてますね~♪
ママさんのOKがでたようでよかったです~♪

タープのレクタLにタープスクリーンレクタL&エクステンションシート凄いですね~♪
これなら~かなりゆったり寛げて~お友達も一緒に入ってもらって楽しめそうですね~♪

やっぱりヘキサよりもレクタのほうが日陰になる面積は広いのでしょうか~?

我が家のリビシェルは家族でいっぱいいっぱいのような気がします~♪

アボカドサラダ~グレープフルーツとあえてクレージーソルトかお塩をふっただけでも美味しいですよ~♪

綺麗な川は支流を探してみてくださいね~♪
沢登りや渓流釣りができる所らしいです~♪
秋田にもいっぱいあるはず~頑張って探してみてくださいね♪
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : angeママ
  • URL
  • 編集

[C1404]

angeママ~
今年のキャンプ用品予算は使い果たしたのですが、嫁がどうしても虫対策が必要ということで購入しました。
他のメッシュ製品も検討したんですけど、やっぱし大面積のメッシュ製品はレクタLしかなかったんですよ。
現物見ていないからどれだけでかいのかわかりませんけど、買ってみて小さかったらショックなので、MとLでもそんなに値段が変わらないことからLにしました。設営は多少面倒かもしれませんけどね。

日陰になる面積は、面積に対して出来る日陰の面積はヘキサの方があるかもしれませんね。
なのでレクタにエクステンションシートをプラスすれば結構日陰面積も増えるかと思いましてね。エクステンション自体も13000円ぐらいですから費用対効果も高いと思い購入しました。
タープの中にはうちの子の2つのコットも入れたいのでそういう意味でもエクステンションシートは欲しかったんですよね。
あとはレクタならば車と合体もできそうなので。

アボカドにグレープフルーツですか。
ん~どんな感じになるんでしょう。
さらに味付けが塩だけですものね。
クレイジーソルトは1本あるとベンリですよね~
キャンプ時には必須です!

川はなかなかみつかりません。
山の方へ出かけてみても、よさ気な場所があっても人間が下りていかれない場所だったりでなかなか条件が揃いません。
地図をみてある程度絞って出かけるのがいいかもしれませんね。

いま秋田県内は実写版の「釣りキチ三平」の撮影があちこちで行われているんですよ。
その映画を見たら良い場所がみつかるかもしれませんね。
釣りキチ三平の作者の出身地がすぐ近くなのですよ。
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/113-1befddcd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
