Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1271]

neomamaのセルフタイマーの写真って こんな技使ってたの? 知らんかった==!
アタシはてっきりカメラについてるセルフかとばっかり。

ところで 結婚式場の写真館に勤めてる私にとって 今回のテアボロさんのお言葉 よぉ~~く 心に留めておきますわ。
でもうちのカメラマン タイミングがいいっていうか、言葉巧みっていうか、 集合写真のときなんて 列席者の方々 笑いのツボにはまっちゃって 笑いすぎて逆にシャッター切れなくなっちゃったりなんかもするのよ。
こっちも笑いをこらえるのに一苦労。
笑いをかみ殺して まじめな顔して 「お疲れ様でございました。 いってらっしゃいませ」って送り出すこっちは大変~
スナップカメラマンも 緊張をほぐす言葉巧に こっち側の世界に引き込んじゃうので とっても自然な笑顔が取れてますぅ~
さすが プロ!
さて、私たちも カメラの種類は コンデジであっても テアボロさんのように すんげえデジイチであっても 自分ちのわんこの最高の表情撮るに当たっては プロ以上だと思っておりやす。 ね、 そうだよね。
じぶんちの子の いい所 かわいい表情 知り尽くしてるもんね。
頑張ろうぜ! 我ら ふぉとぐらふぁ達!!
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1272]

アロママこんにちは!

いやいや違いますよ。書き方が悪かったですね。(;゚Д゚)
neomamaんちでセルフタイマーで撮影していたんで、セルフタイマーだと「ココッ!」って欲しい時に取れないじゃないですか。なので自分の思ったときに切れるようにワイヤレス製品を探したんですよ。

アロママそういえばそうでしたね。(;゚Д゚)
集合写真って撮影場所が決まっていることが多いから照明の心配いらないから撮影の技術よりも、人を引き付ける技術や表情を引き出す技術が高いカメラマンの方がいい写真になりますよね。

アロママもこれまでにプライベートで何度も結婚式に招待され、集合写真やスナップを見てきたと思います。
中には"?"ってとこありませんでした?
僕の妹のときは酷かったぁ。下町の有名ホテルでやったんですが、設備は凄いんだけど・・・
スナップは最悪でした。新婦の変顔集めたようなスナップで。w
妹も怒ってましたよ「この写真旦那がふざけて選んだんじゃないか」って。www
結婚式は花嫁が主役ですからね。変顔はありえません。

アロママんちのカメラマンはうまいんですね!
なかなか「うまい!」って思うカメラマン少ないですから貴重な存在です!
集合写真で笑いをこらえるようなことって僕はこれまで経験したことないです!
自分はアマチュアだけど「これで金とるの?」って言いたくなることありますもの。
まあ写真は芸術だから、撮る人が満足でも見る人が納得しないこともあるでしょうけどね。

前職のカメラマンの友達が学生時代に式場のカメラマンをバイトでやってたんですけど、中には「もう一度撮れ」とか無茶な事言われたり、訴訟になりそうなことが何度かあったって言ってましたよ。
確かに一生に1度のイベントですからね。その写真は一生の思い出。失敗すればそりゃ誰だって怒りますよね。
でも写真の仕上がりに感動してもらったり、ご祝儀もらったりで悪いことばかりでもないそうですね。www

ワンの写真は難しいですよね~特に黒は。おまけにすげー動き回るし。
黒い動く被写体を捉えられればあとは何でも撮れそうですよね。
そうそう!自分ちの子の微妙な表情の違いって飼い主しかわかりませんからね。
その瞬間を撮影できればいいんですが、カメラが手元になかったり、カメラ取りに行った瞬間に動いちゃったりだとか、ペット写真って難しいですよね。

おたがいいい写真撮りましょ!
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1273]

う~ん、これワイヤレスレリーズ、凄く気になっていました。
三脚にカメラを据えて、ワンズと戯れながら写せたらいいなぁ~と。
で、ゴツイ三脚をプロカメラマンからいただいたけど、ワイヤレスレリーズが無くちゃ宝の持ち腐れ~~

ところでテアポロさんは、バッテリーグリップをお使いのようですが、使い勝手は如何ですか?
動きの早いワンズに向けてカメラを振り回すには、重すぎませんか?
縦位置撮影は確実にホールドが良くて使いやすそうですけどね~これも気になっているんです。
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1274] 秘密兵器~♪

こんな秘密兵器があったんですねぇ(^^)v
風の噂では聞いていましたが・・・

私も自然な感じの写真が好きで~す
犬も並んで記念撮影~みたいなの時々ありますが
私はその、直前と直後が好きです♪
アッチコッチ向いてて、バラバラ~~が良い~
その子の特徴がでますよねぇ~
ちょっと、ブレてる子がいたり・・・
めっちゃカメラ目前の子がいたり・・・・
お尻、しか見えてない子がいたり・・・・
この、秘密兵器なら良いタイミングで撮れますねぇ
UP楽しみにしてま~す(^^)/~~~

[C1275]

ほ~、リモコンですね。
そういえば古いほうのカメラのリモコン買った記憶があるんだけど、どこにあるんだろう???^^;

ナチュラルな家族の写真に役に立ちますね!
カメラ係はいつも写真には写ってないもんね。
セルフ撮りにもいかがでしょうか?
ムック君に舐め倒されてるテアボロさんとか~。
ムフ、楽しみにしてよっと!
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C1276]

>shio-さん
三脚お持ちですとレリーズは欲しくなりますよね。
私は純正のレリーズも持っているのですが、この商品を知っていたら間違いなくワイヤレスレリーズだけ買いました。
ケーブルって邪魔くさいくありませんか?価格差みてもそんなに違いがありませんので私はワイヤレスのをお勧めします。

バッテリーグリップは僕にとっては必要ですね。
その理由は手が大きいので、バッテリーグリップがあると小指がバッテリーグリップ部にひっかかるので、よりグリップ力向上します。
あとはバッテリーが2つ入るのでバッテリー残量をあまり気にしなくていいことや、単三電池が使えるマガジンも付属しているので、万一バッテリーがなくなってもコンビニで単三電池を入手すれば撮影続行可能です。

僕は縦位置グリップのボタン類は一脚や三脚を使用したときしか使いませんので、手持ちでの縦位置撮影時にもカメラ本体のボタンで操作していますので通常は無効にしています。

単三電池が利用可能になることだけでも縦位置グリップは買いだと思います。
単三リチウム電池を使用すれば電池の重さはほとんど感じられませんから。


>neomama
以前のneomamaのBlogでセルフタイマーでの撮影が紹介されていたのをヒントにワイヤレス製品を探してみたんです。
これがあるとまた撮影の幅も広がりそうですし、金額も安かったので買ってみました。まだ登場の機会はありませんが、車の中で悪さをするセイラの一部始終も撮影できそうですし、アイデア次第では面白い写真が撮れそうです。ww

僕も自然な写真が好きなのですよ。neomamaの言われるとおり集合写真の直前と直後って一番自然な表情ですからね。ワンも飼い主も。
あまり気張ったのは硬い感じがして好きじゃないんですよ。
カメラ目線とか。w
撮られ慣れしていない人ならカメラ目線要求しても表情硬くなっちゃいますからね。

きれいに並んで全員がカメラ目線のワンの写真もいいかもしれないんですが、どうもカメラの上にはおやつがあって・・・
みたいなのを想像しちゃうんですよね。なんかヤラセっぽくて。www

neomamaの写真ではいつも勉強させてもらっています。
色とかキレイだし、どれもが自然でその子の性格まで写真で判断できそうなぐらいです。
さすがはデザイン系のお仕事をされている方のセンスですね!


>ロビママ
そうなんですよね。撮影係って集合写真だと外れちゃいますからね。
特にワンのイベントだと、周りに他に人がいなかったりして、カワリバンコに撮影するから全員一緒ってわけにはいかないんですよね~
このワイヤレスだと100mも届いちゃうんで、集合写真でも全員が揃って好きなときにシャッター押せるから自然な表情も狙えますね。
でも横一列に並んでいるから、皆がどういう表情かはわかりにくいんですけど・・・w

キャンプの時にも活躍してくれそうじゃありませんか?
三脚立てて設置しておけば好きなときに撮影できますしね。
これを使って他にも面白い撮影方法があるかもしれませんよ。
そう、ムックにベロベロにされているボクを撮るとかね。www
  • 2008-08-03
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1277] これは

「何をするものです」と説明されないとわからない商品ですなぁ~。
毎度おしゃまま屋をご利用頂きありがとうございます!

そっか、これがあると「いいえ時間なんて切り取りませんよぉ~」という涼しい顔をして切り取っちゃったりできるんだ!
後姿なんかで愛犬写真に参加したり、勇気を出してセルフポートなんてのもイケちゃいますね!

色々広がりますねぇ~

おしゃままのデジカメにもセルフタイマーみたいのはついてるけど使ってみようと思ったことすらナシ(><)

まぁシャッタータイミングとしてはどっちもどっちだろな(笑
  • 2008-08-03
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1278]

すごいカメラを使っていらっしゃるのですね~
私はカメラの事は全然分からないのですが、
ワンコとチビを撮影するのに、普通のデジカメでは
限界を感じているので、私も一眼レフカメラ欲しんですよね~。
でも、私は腕が悪いから、
良いカメラを持っても無理かもしれないですね(笑)


  • 2008-08-03
  • 投稿者 : chie
  • URL
  • 編集

[C1280]

>おしゃまま
ボクも1枚目の写真だけでは何をするものかわからないとおもいます。w
BOWPARA立ち上げていただいたことで、買い物の度に寄付もできちゃうなんてすばらしすぎますからね。これからも利用させていただきます!
宣伝も兼ねてますから。www

neomamaのBlogでセルフタイマーを使った撮影が書かれていなかったら、こういった商品を欲さなかったとおもいます。
ボクもセルフタイマーなんて使わない人間なんで。www

どんな写真が撮れるか全くわからないんですけど、可能性は期待できますね~
いつ登場するかはいまのところ・・・(;゚Д゚)


>chieさん
僕のカメラはCanonの4機種のうちの下から2番目のカメラです。
それも今となっては2世代前の。

僕は初めて一眼レフを買ったときは普通のコンパクトカメラと同じような使い方をしていたので、写り方もコンパクトだろうが一眼レフだろうが全く変わりませんでした。なんとなく一眼レフを手にした人は、はじめは誰だってそんなもんだと思います。本当に写真に興味が湧かないと撮影の効果までは学ばないと思うんですよね。
だからいろいろな写真を見ることもとても勉強になることなんです。

僕は前の会社で1日に写真を2000枚以上も扱う部署にいたもので、そこで写真を勉強しました。といってもカジった程度ですけどね。

確かにコンパクトカメラでは機種によっては限界は感じることもあると思います。デジタル一眼レフを購入されるのであれば、短焦点レンズも購入されて撮影することが上達の近道だと僕は思います。自分が狙った写真が撮れるようになると、さらに上を目指すようになるので楽しいですよ!

ベビちゃんもいるし、小春ちゃんもいますものね。
たくさん記録を残してあげられるといいですよね。
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1282]

私もこれ、欲しかったんですよね~。
彼が写真を撮る時によく跳ぶんですよ~。WANの写真じゃないんだからって感じなんですけど、色んな景色をバックにセルフタイマーや、私が撮ったりして跳んでいます。。。
これがあったら自分のタイミングで跳べるだろうし、いいですね。。。笑

でもその前にデジイチさんが元気になって欲しいんですけどね~。新しいコンデジを買ったとたんに2度も入院してるんです。出番が少ないと悲しんでいるんでしょうか・・・。

これで自然体なショットが撮れたらおすそ分けください♪
WANの未知数な行動についていけそうですよね☆
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1284]

ラクーンさん!

お!さすがラクーンさん。このレリーズご存知でいらっしゃいましたか。w
彼跳ぶんですか?ww
何で跳ぶんでしょう?w
でもそんなジャンパーな彼にはもってこいの商品ですから買ってあげてください! そして素晴らしいジャンピングショットを期待します!www

デジイチさん入院ですか。2度も? 僕のデジイチさんもしばらく放置されてました。ティアラママのBlogへお邪魔するようになり「んなろぉ~俺も犬撮るぞ!」って気になりまして最近は出動機会が増えました。ww
それまでは風景を撮っていたのですが、秋田に住むようになったら「撮りたい!」って気持ちがなくなっちゃってカメラバッグに入ったままになってしまいました。目が景色に慣れちゃって感動が薄れちゃうんでしょうね。今じゃ逆に東京の夜景とかの方が感動するかもしれません。www
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1286]

おぉ~ 勘違い 早とちり 失礼いたしやした~(ペコペコ)
写真館の話・・・ 実際スタジオ写真なんて 照明なんて決まっているので 後はカメラマンの言葉がけとタイミングですよね~
でもスナップカメラマンは そうは行かない。
明るかったり暗かったり コロコロ変わる 撮影条件の中で2人の最高の瞬間をおさえていく。  言葉がけとタイミングは もちろんの事 技術も備わってないとネ。
ウチの指名NO1の女性カメラマンなんて スナップに入る日は 食欲がなくなるほど 神経つかってますよ~
相手にとっては一生に一度の事なので 絶対に失敗は許されない。 ある意味スタジオ写真は 取り直しも可能だけど スナップだけはそうは行かないからね。
でも お2人に 声かけながらシャッター切ってる彼女の表情は生き生きしてて美しいです。
私もカメラマンになりたかったなぁ~
あっ、アロマ専属のふぉとぐらふぁでした!!
コンデジだけど テアボロさんには負けないじょぉ~
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1287] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1288]

アロママこんばんは~

スタジオ撮影は下手なカメラマンよりも、お笑い芸人が撮影した方が面白い写真が撮れるかもしれませんよね。w

そうですか~No1カメラマンでも当日は緊張されるんですね。
でもそういう心構えでいてくれると、撮られる方はうれしいですよね。そんなことは知りもしないでしょうけど。
そういう心構えだからこそいい写真が撮れて、結果的に指名No1になるのでしょうね! いい写真たくさん撮られるんだろうなぁ。

お互い息子たちのいい写真をたくさん残してあげましょ!
もちろん自分達のために。www
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/109-9fe303b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

秘密兵器!?

以前neomamaんちでセルフタイマーでの撮影を目にし
「確かワイヤレスであったなぁ」と、探してみました。

まずはCanon純正LC-5。定価41000円。
アホ高。絶対買わない。つーか買えない。

次ぎー! Velbon R3-TRC。定価11130円。超細けぇ。
値段手ごろ。実売価格をおしゃまま屋で検索。
最安店で6972円! 買った!

んで来たのがコレ↓


装着するとこんな感じ↓
IMGP3812.jpg
ん?純正と違ってか、装着感がいまいちよくない。
もうちょっとちゃんとロックかかってくれればいいんだが。
しかし価格が1/4近く。しかたない許しちゃる。

撮影の感じですが、タイムラグも少なくストレスはありません。
おまけに距離もCanon純正と同じく100m!
これで撮影の幅も広がることが期待できます。
100mもいらないけど。

こういうの集合写真撮る時にも使えますね。
そういえば日本人ってどうしてかカメラを向けられると、かまえちゃって表情が硬くなるんですよね。
いまだに心のどこかで「魂取られる」っていうのがあるからでしょうか?w
セルフタイマーでの撮影時は特に。あとは結婚式とかの集合写真も。

カメラマンは「ハイ右の方、そうそうあなた。少しあご引いて」
「はいは?い僕?こっち見て?」
「皆さん表情硬いですね?もっと笑ってください」
「はい撮りますよ?」カシャ
いつも思うんですが、注文つけられるたびに撮られる方は表情硬くなるんですよね。
でもある程度の注文がないと、ネクタイが曲がっていたり、アゴが突き出したりするんでしょうが、重要なのはここから。
お上手でないカメラマンさんはこのままシャッターを切りますが、腕のいいカメラマンはシャッター切る直前に面白い事言ったりして、笑ったその瞬間にシャッターを切ります。
結婚式なんて老若男女。あらゆる年代の男女を笑わせる笑いのセンスも要求されるんですね?

人物撮影で自然な表情ほどいい写真はないと僕は思います。
このワイヤレスレリーズがあれば瞬間を撮れるから、表情が構える前に撮れちゃうんで自然な表情を狙えるかも!

さてコイツでどんな写真が撮れるかな?

14件のコメント

[C1271]

neomamaのセルフタイマーの写真って こんな技使ってたの? 知らんかった==!
アタシはてっきりカメラについてるセルフかとばっかり。

ところで 結婚式場の写真館に勤めてる私にとって 今回のテアボロさんのお言葉 よぉ~~く 心に留めておきますわ。
でもうちのカメラマン タイミングがいいっていうか、言葉巧みっていうか、 集合写真のときなんて 列席者の方々 笑いのツボにはまっちゃって 笑いすぎて逆にシャッター切れなくなっちゃったりなんかもするのよ。
こっちも笑いをこらえるのに一苦労。
笑いをかみ殺して まじめな顔して 「お疲れ様でございました。 いってらっしゃいませ」って送り出すこっちは大変~
スナップカメラマンも 緊張をほぐす言葉巧に こっち側の世界に引き込んじゃうので とっても自然な笑顔が取れてますぅ~
さすが プロ!
さて、私たちも カメラの種類は コンデジであっても テアボロさんのように すんげえデジイチであっても 自分ちのわんこの最高の表情撮るに当たっては プロ以上だと思っておりやす。 ね、 そうだよね。
じぶんちの子の いい所 かわいい表情 知り尽くしてるもんね。
頑張ろうぜ! 我ら ふぉとぐらふぁ達!!
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1272]

アロママこんにちは!

いやいや違いますよ。書き方が悪かったですね。(;゚Д゚)
neomamaんちでセルフタイマーで撮影していたんで、セルフタイマーだと「ココッ!」って欲しい時に取れないじゃないですか。なので自分の思ったときに切れるようにワイヤレス製品を探したんですよ。

アロママそういえばそうでしたね。(;゚Д゚)
集合写真って撮影場所が決まっていることが多いから照明の心配いらないから撮影の技術よりも、人を引き付ける技術や表情を引き出す技術が高いカメラマンの方がいい写真になりますよね。

アロママもこれまでにプライベートで何度も結婚式に招待され、集合写真やスナップを見てきたと思います。
中には"?"ってとこありませんでした?
僕の妹のときは酷かったぁ。下町の有名ホテルでやったんですが、設備は凄いんだけど・・・
スナップは最悪でした。新婦の変顔集めたようなスナップで。w
妹も怒ってましたよ「この写真旦那がふざけて選んだんじゃないか」って。www
結婚式は花嫁が主役ですからね。変顔はありえません。

アロママんちのカメラマンはうまいんですね!
なかなか「うまい!」って思うカメラマン少ないですから貴重な存在です!
集合写真で笑いをこらえるようなことって僕はこれまで経験したことないです!
自分はアマチュアだけど「これで金とるの?」って言いたくなることありますもの。
まあ写真は芸術だから、撮る人が満足でも見る人が納得しないこともあるでしょうけどね。

前職のカメラマンの友達が学生時代に式場のカメラマンをバイトでやってたんですけど、中には「もう一度撮れ」とか無茶な事言われたり、訴訟になりそうなことが何度かあったって言ってましたよ。
確かに一生に1度のイベントですからね。その写真は一生の思い出。失敗すればそりゃ誰だって怒りますよね。
でも写真の仕上がりに感動してもらったり、ご祝儀もらったりで悪いことばかりでもないそうですね。www

ワンの写真は難しいですよね~特に黒は。おまけにすげー動き回るし。
黒い動く被写体を捉えられればあとは何でも撮れそうですよね。
そうそう!自分ちの子の微妙な表情の違いって飼い主しかわかりませんからね。
その瞬間を撮影できればいいんですが、カメラが手元になかったり、カメラ取りに行った瞬間に動いちゃったりだとか、ペット写真って難しいですよね。

おたがいいい写真撮りましょ!
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1273]

う~ん、これワイヤレスレリーズ、凄く気になっていました。
三脚にカメラを据えて、ワンズと戯れながら写せたらいいなぁ~と。
で、ゴツイ三脚をプロカメラマンからいただいたけど、ワイヤレスレリーズが無くちゃ宝の持ち腐れ~~

ところでテアポロさんは、バッテリーグリップをお使いのようですが、使い勝手は如何ですか?
動きの早いワンズに向けてカメラを振り回すには、重すぎませんか?
縦位置撮影は確実にホールドが良くて使いやすそうですけどね~これも気になっているんです。
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1274] 秘密兵器~♪

こんな秘密兵器があったんですねぇ(^^)v
風の噂では聞いていましたが・・・

私も自然な感じの写真が好きで~す
犬も並んで記念撮影~みたいなの時々ありますが
私はその、直前と直後が好きです♪
アッチコッチ向いてて、バラバラ~~が良い~
その子の特徴がでますよねぇ~
ちょっと、ブレてる子がいたり・・・
めっちゃカメラ目前の子がいたり・・・・
お尻、しか見えてない子がいたり・・・・
この、秘密兵器なら良いタイミングで撮れますねぇ
UP楽しみにしてま~す(^^)/~~~

[C1275]

ほ~、リモコンですね。
そういえば古いほうのカメラのリモコン買った記憶があるんだけど、どこにあるんだろう???^^;

ナチュラルな家族の写真に役に立ちますね!
カメラ係はいつも写真には写ってないもんね。
セルフ撮りにもいかがでしょうか?
ムック君に舐め倒されてるテアボロさんとか~。
ムフ、楽しみにしてよっと!
  • 2008-08-02
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C1276]

>shio-さん
三脚お持ちですとレリーズは欲しくなりますよね。
私は純正のレリーズも持っているのですが、この商品を知っていたら間違いなくワイヤレスレリーズだけ買いました。
ケーブルって邪魔くさいくありませんか?価格差みてもそんなに違いがありませんので私はワイヤレスのをお勧めします。

バッテリーグリップは僕にとっては必要ですね。
その理由は手が大きいので、バッテリーグリップがあると小指がバッテリーグリップ部にひっかかるので、よりグリップ力向上します。
あとはバッテリーが2つ入るのでバッテリー残量をあまり気にしなくていいことや、単三電池が使えるマガジンも付属しているので、万一バッテリーがなくなってもコンビニで単三電池を入手すれば撮影続行可能です。

僕は縦位置グリップのボタン類は一脚や三脚を使用したときしか使いませんので、手持ちでの縦位置撮影時にもカメラ本体のボタンで操作していますので通常は無効にしています。

単三電池が利用可能になることだけでも縦位置グリップは買いだと思います。
単三リチウム電池を使用すれば電池の重さはほとんど感じられませんから。


>neomama
以前のneomamaのBlogでセルフタイマーでの撮影が紹介されていたのをヒントにワイヤレス製品を探してみたんです。
これがあるとまた撮影の幅も広がりそうですし、金額も安かったので買ってみました。まだ登場の機会はありませんが、車の中で悪さをするセイラの一部始終も撮影できそうですし、アイデア次第では面白い写真が撮れそうです。ww

僕も自然な写真が好きなのですよ。neomamaの言われるとおり集合写真の直前と直後って一番自然な表情ですからね。ワンも飼い主も。
あまり気張ったのは硬い感じがして好きじゃないんですよ。
カメラ目線とか。w
撮られ慣れしていない人ならカメラ目線要求しても表情硬くなっちゃいますからね。

きれいに並んで全員がカメラ目線のワンの写真もいいかもしれないんですが、どうもカメラの上にはおやつがあって・・・
みたいなのを想像しちゃうんですよね。なんかヤラセっぽくて。www

neomamaの写真ではいつも勉強させてもらっています。
色とかキレイだし、どれもが自然でその子の性格まで写真で判断できそうなぐらいです。
さすがはデザイン系のお仕事をされている方のセンスですね!


>ロビママ
そうなんですよね。撮影係って集合写真だと外れちゃいますからね。
特にワンのイベントだと、周りに他に人がいなかったりして、カワリバンコに撮影するから全員一緒ってわけにはいかないんですよね~
このワイヤレスだと100mも届いちゃうんで、集合写真でも全員が揃って好きなときにシャッター押せるから自然な表情も狙えますね。
でも横一列に並んでいるから、皆がどういう表情かはわかりにくいんですけど・・・w

キャンプの時にも活躍してくれそうじゃありませんか?
三脚立てて設置しておけば好きなときに撮影できますしね。
これを使って他にも面白い撮影方法があるかもしれませんよ。
そう、ムックにベロベロにされているボクを撮るとかね。www
  • 2008-08-03
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1277] これは

「何をするものです」と説明されないとわからない商品ですなぁ~。
毎度おしゃまま屋をご利用頂きありがとうございます!

そっか、これがあると「いいえ時間なんて切り取りませんよぉ~」という涼しい顔をして切り取っちゃったりできるんだ!
後姿なんかで愛犬写真に参加したり、勇気を出してセルフポートなんてのもイケちゃいますね!

色々広がりますねぇ~

おしゃままのデジカメにもセルフタイマーみたいのはついてるけど使ってみようと思ったことすらナシ(><)

まぁシャッタータイミングとしてはどっちもどっちだろな(笑
  • 2008-08-03
  • 投稿者 : おしゃまま
  • URL
  • 編集

[C1278]

すごいカメラを使っていらっしゃるのですね~
私はカメラの事は全然分からないのですが、
ワンコとチビを撮影するのに、普通のデジカメでは
限界を感じているので、私も一眼レフカメラ欲しんですよね~。
でも、私は腕が悪いから、
良いカメラを持っても無理かもしれないですね(笑)


  • 2008-08-03
  • 投稿者 : chie
  • URL
  • 編集

[C1280]

>おしゃまま
ボクも1枚目の写真だけでは何をするものかわからないとおもいます。w
BOWPARA立ち上げていただいたことで、買い物の度に寄付もできちゃうなんてすばらしすぎますからね。これからも利用させていただきます!
宣伝も兼ねてますから。www

neomamaのBlogでセルフタイマーを使った撮影が書かれていなかったら、こういった商品を欲さなかったとおもいます。
ボクもセルフタイマーなんて使わない人間なんで。www

どんな写真が撮れるか全くわからないんですけど、可能性は期待できますね~
いつ登場するかはいまのところ・・・(;゚Д゚)


>chieさん
僕のカメラはCanonの4機種のうちの下から2番目のカメラです。
それも今となっては2世代前の。

僕は初めて一眼レフを買ったときは普通のコンパクトカメラと同じような使い方をしていたので、写り方もコンパクトだろうが一眼レフだろうが全く変わりませんでした。なんとなく一眼レフを手にした人は、はじめは誰だってそんなもんだと思います。本当に写真に興味が湧かないと撮影の効果までは学ばないと思うんですよね。
だからいろいろな写真を見ることもとても勉強になることなんです。

僕は前の会社で1日に写真を2000枚以上も扱う部署にいたもので、そこで写真を勉強しました。といってもカジった程度ですけどね。

確かにコンパクトカメラでは機種によっては限界は感じることもあると思います。デジタル一眼レフを購入されるのであれば、短焦点レンズも購入されて撮影することが上達の近道だと僕は思います。自分が狙った写真が撮れるようになると、さらに上を目指すようになるので楽しいですよ!

ベビちゃんもいるし、小春ちゃんもいますものね。
たくさん記録を残してあげられるといいですよね。
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1282]

私もこれ、欲しかったんですよね~。
彼が写真を撮る時によく跳ぶんですよ~。WANの写真じゃないんだからって感じなんですけど、色んな景色をバックにセルフタイマーや、私が撮ったりして跳んでいます。。。
これがあったら自分のタイミングで跳べるだろうし、いいですね。。。笑

でもその前にデジイチさんが元気になって欲しいんですけどね~。新しいコンデジを買ったとたんに2度も入院してるんです。出番が少ないと悲しんでいるんでしょうか・・・。

これで自然体なショットが撮れたらおすそ分けください♪
WANの未知数な行動についていけそうですよね☆
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1284]

ラクーンさん!

お!さすがラクーンさん。このレリーズご存知でいらっしゃいましたか。w
彼跳ぶんですか?ww
何で跳ぶんでしょう?w
でもそんなジャンパーな彼にはもってこいの商品ですから買ってあげてください! そして素晴らしいジャンピングショットを期待します!www

デジイチさん入院ですか。2度も? 僕のデジイチさんもしばらく放置されてました。ティアラママのBlogへお邪魔するようになり「んなろぉ~俺も犬撮るぞ!」って気になりまして最近は出動機会が増えました。ww
それまでは風景を撮っていたのですが、秋田に住むようになったら「撮りたい!」って気持ちがなくなっちゃってカメラバッグに入ったままになってしまいました。目が景色に慣れちゃって感動が薄れちゃうんでしょうね。今じゃ逆に東京の夜景とかの方が感動するかもしれません。www
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1286]

おぉ~ 勘違い 早とちり 失礼いたしやした~(ペコペコ)
写真館の話・・・ 実際スタジオ写真なんて 照明なんて決まっているので 後はカメラマンの言葉がけとタイミングですよね~
でもスナップカメラマンは そうは行かない。
明るかったり暗かったり コロコロ変わる 撮影条件の中で2人の最高の瞬間をおさえていく。  言葉がけとタイミングは もちろんの事 技術も備わってないとネ。
ウチの指名NO1の女性カメラマンなんて スナップに入る日は 食欲がなくなるほど 神経つかってますよ~
相手にとっては一生に一度の事なので 絶対に失敗は許されない。 ある意味スタジオ写真は 取り直しも可能だけど スナップだけはそうは行かないからね。
でも お2人に 声かけながらシャッター切ってる彼女の表情は生き生きしてて美しいです。
私もカメラマンになりたかったなぁ~
あっ、アロマ専属のふぉとぐらふぁでした!!
コンデジだけど テアボロさんには負けないじょぉ~
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : アロママ
  • URL
  • 編集

[C1287] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1288]

アロママこんばんは~

スタジオ撮影は下手なカメラマンよりも、お笑い芸人が撮影した方が面白い写真が撮れるかもしれませんよね。w

そうですか~No1カメラマンでも当日は緊張されるんですね。
でもそういう心構えでいてくれると、撮られる方はうれしいですよね。そんなことは知りもしないでしょうけど。
そういう心構えだからこそいい写真が撮れて、結果的に指名No1になるのでしょうね! いい写真たくさん撮られるんだろうなぁ。

お互い息子たちのいい写真をたくさん残してあげましょ!
もちろん自分達のために。www
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/109-9fe303b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
