Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1143]

北海道の旅お疲れさまでした~ってコメしようと思って来てみたら
ムックくんの首にしこり、ってニセコで会った時もあったのだろうか?
ムックくんは触ったけど首は触らなかったかな~
テアボロさんもむつははさんもと~っても心配だろうけど
耳下腺かもしれないし、ブヨに刺されたかもしれないよ~
ブヨに刺されると私なんてこぶのように腫れるし、って
とにかく祈ります。なんでもないことを祈ってます。
来年また「1年前はびっくりしたよね~」ってニセコで
更に泳ぎがうまくなったムックくんに会いたいからね~

[C1144] 心臓ばくばくっ

おかえりなさいっ♪
北海道編のUP楽しみにして覗きに来ましたっ
楽しかったんですってね~~!!
って…それどころではないですね。
「しこり」…超びっくりしました!
ムックちゃん、疲れて抵抗力が落ちたのかもたのかしら?
ゆっくり休養して早く良くなりますように!

暑いですから、テアボロさんもお疲れを溜めて夏バテしないよう気をつけてくださいね!

私も「しこり」恐怖症になってますっ
最近、悲しい事に悪いものに触れる機会が多いので、
獣医さんに見分け方を教わっています。
参考になるかどうか判らないのですが、今後の為に…

しこりを触ってみて、しこり自体が骨や組織から離れるように動く(つまめるという表現が合うと思います)ものなら良性のものが多く、
しこりが張り付いて動かない(上手く表現できずすみません。良性の反対の感じ)ものには要注意です。
これから年齢が重なると脂肪腫(良性の脂肪の塊のようなもの・つまめて動きます)もでてきますから、
よく見てあげて下さいね!

お大事に!
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ログまま
  • URL
  • 編集

[C1145] びっくりしましたぁ

「じかんせん」って、初めて聞きましたぁ~
それである事をお祈りしております
いいえ~~絶対、それに決まってま~す

テアボロさんも奥様もショックだったでしょ
でも、ブログにアップできるだけ元気という事ですよねぇ
あんまり触らない方がいいですよ~~
でも、いろんな事があるんですねぇ
また、ひとつ勉強になりました

お友達の、マフィンちゃん(8)は脂肪種のような物がいくつか
できてて病院で検査してもらいました
でも、悪い物では無いという事なので・・・・
ほっ、としています

ムック君もガンバ!
テアボロさんもしっかりねぇ
あ~~北海道のお話を見ようと思ってきたら
びっくりしたぁ~~

でも、きっと大丈夫だからねぇ~~

[C1146] がんばれ!ムック!

皆さん同様3連休のお楽しみを見にきたら
あーびっくりしましたぁ(涙)
私もしこり=癌、ポッチ=癌だと結びつけちゃいます。
本当にドキドキしますよね。私なんて冷静にならなきゃとは頭で思ってても、思い浮かぶ事は悪いことばかり・・・。
ムックは他はいつもと変わりありませんか?
食欲はありますか?元気ですか?
ムックがんばれ!!
1週間後にはしこりの腫れがひいてますように!!
テアボロさんもむつははさんも心配しすぎとお遊びのお疲れとで体調崩されませんように・・・。



[C1147] お疲れ様でした!!

ムックくん。。耳下腺??
昨日ムック君の首筋ナデナデしたけど
全然気がつかなかった。。。。
金儲け主義の獣医さんじゃなさそうなので
もし、本当に癌の可能性があればもっと慎重に検査したと
おもいますよ!!
(金取り主義の獣医はすぐになんでも検査したがるけど。。)
耳下腺もつまっているだけで破裂したわけじゃないから
たいしたこと無いと思います!!
触るなといわれたならくれぐれも触らないようにv-40
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1148] おかえりなさ~い!

なっなっなんとムックちゃん、しこりですって!?ブログ開いたらいきなりが~んってもうビックリ!ですよ。
お医者さんが大丈夫っていうんであればそうだと思いますがやっぱり心配ですよね!でも日ごろのコミュニケーションが今回の発見に至ったんですよね?テアボロさんの愛情の賜物だと思います☆あまり気をもめないで!っていっても無理かも知れないですけどどうかムックちゃん早く治りますように!長旅もお疲れさまでした。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : りんパパ
  • URL
  • 編集

[C1149] 驚きましたよ~

はじめましてのコメントが、驚きましたよ~じゃ、様にならないけど、本当に驚きました。
でも、耳下腺が腫れたという診断であれば、まずは一安心。あとはムック君の治癒力に頑張ってもらいましょう~
お大事に~
 
今般のニセコ訪問、ぜひご一緒したかったmomoTAROHの飼主shio-chanです。
萩ママさんのブログ、ローズ家のブログ、モモ家のブログで、愉しかった様子を拝見し、ぜひブログ友になっていただきたくて訪問しましたら、冒頭の驚きに遭遇したわけです~
 
ムック君の疲れが早く取れて腫れも引きますように、そしてテアポロさんむつははさんの心労が少なくて済みますように、北国から気を送っています~~
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1150] はじめましてです!

書き込みは初めましてです。日曜日はお世話になりました。
デジイチの仕上がりを見に来たら・・・ビックリしました。
耳下腺は私も(犬じゃなくてすみません)腫らしたことがあります。
なんでもないといいですね・・・。
まだ若いんだもの、元気でいてくれなきゃ困りますよね。
明るい更新楽しみにしています。これからもよろしくお願いします!

[C1151] 大丈夫でありますように

見つけた時には凄くビックリ、心臓の鼓動が早くなって
こわかったことでしょう・・・。私も柴ちゃんにしこりを見つけた
時は夜だったので眠れませんでした。「しこり」は見つけたくないですよね。
すぐに病院で診察ができて、良かった~。
一週間の間もと~っても心配でしょうが、
いつもと違うパパ、ママだったらムック君がパパ&ママの
心配をしちゃうでしょうから、一週間後に触れるまで元気にお過ごしください。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1152] 心配ですね・・・

見つけてしまって。。。
というより、見つけてよかった!って思います。
いぼ系、しこり系は飼い主が早期発見することでたとえ、悪性のものであったとしても、治療がうまくいくことも多いのです。
発見できたって言うことは、日ごろの健康管理をしっかりしているって言うことなんだかから。。。
ドッグトレーナーから、毎日しっかり体の隅々まで(頭の先から、リンパ節~足の裏に至るまで・・・)をしっかりチェックするように。。。と、教えがありました。
犬は、自分からここが悪いんだけど・・・って言いません。
検査していただいたんですよね?
良性のしこりだと良いですね。。。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : CJmama
  • URL
  • 編集

[C1153]

ムックは耳下腺炎かな?
とにかく、触らないでねぇ~~。
気持ちよ~~く解る...私も気になって仕方なくなる方だから。
でも、1週間だけ、”夫婦で頑張れ!!!”(笑)
しこり見つかるとドキッとするよね。
私、掻きむしったかさぶたが手に触れただけで、ドキッとしちゃうのよ~、小心者なんだから(^▽^;)
2頭でガウガウ遊んでて歯があたってる事あるんだよね。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : にーけすまま
  • URL
  • 編集

[C1154]

しこりは心配ですよね~耳下腺か~はじめて聞きました。
勉強になります。
ホント、あまり触らない方が良いですよ~
刺激は禁物ですし、しょっちゅう触っていると大きくなったのに気づきにくいそうです。
あんまり動揺するとむつくんも不安になっちゃうよ~

  • 2008-07-22
  • 投稿者 : くりりん
  • URL
  • 編集

[C1155] なんでもありませんよ~に

v-12驚きました
だけど、見つけれてよかったですよ
まったく気づかずにいたら
もっと後悔します



うちの人も
B-sukeを触っていて
「何かあるぞ~」って、すぐに見つけます
たいていおできや、虫刺されですけど
テアボロさんも普段のスキンシップができているから
今回、発見できたのですね

アーモンド大のしこり
消えてますよ~に

[C1156]

>masakoさん
一番乗り~!
でも変なネタでスミマセン!!w
僕は結構頻繁に隅々の体を触ります。
なのでこのしこりはごく最近出来たものだと思います。
旅行中は遊ぶことが優先で、家と同じように撫でくりまわす時間が短いため気づかなかったのでしょう。

次回お会いする時には笑い話になれるよう祈っています。ww


>ログまま
ごめんなさい。変なネタで。
でもどうしてもこういうネタもUPしなきゃなんないんですよね。
これから同じような事で悩む人が見て少しでも安心してもらえるように。
僕はBlogっていいことだけじゃなく、あったことすべてを書くようにしたいんですよ。

ログままに教えていただいた判別方法を試してみましたが、何かにくっついているようではなく、腺が腫れているような感じです。
獣医さんの触診では「耳下腺ではないか?」という診断ですから、専門家の話を信じようと思います。
何か僕達もそんなに恐怖はないんですよ。


>neomama
僕が聞き間違えて「ジカンセン」だと思ったんです。
正確には「じかせん(耳下腺)」だそうです。
先日さくらちゃんも同じような場所にしこりが出来て心配したのですが、その後消えてしまったということから、うちのムックもこれだと思うんですよね。でも触ってしこりがあると診てもらわないと安心できないですからね。

僕は悪いことでもBlogにUPしようとおもいます。
一緒に生活していて思ったことや感じたこと、起きた事実もすべて公開しようと。UPすることによって、このように励ましてもいただけますからね。
本当に皆様には感謝です!


>ALFAMAMA
ダメですよね~「しこり&ポッチ=癌」って思っちゃうクセ。w
でも心配性だからどうしても気になっちゃうんですよね。
やっぱり今回も発見してから診断を受けるまでは超不安でした。ww
仕事も手に付かず一刻も早く診察を受けたくって。
一応そういう診断でしたので、1週間は様子を見ます。
ムックは食欲もあるし、元気もあります。
セイラともガウガウして遊んでいますし。
でもムックもセイラも旅行の疲れがあるらしく、寝ている時間が多かったですね。


>ブルーノルトママ
しこりの場所は人間でいうとノド仏のあたりなんですよ。
この場所でも耳下腺っていうんですね。

この獣医さんは金儲け主義じゃなく、診察料もいつも超良心的。
もう1つの設備が充実していて獣医さんもたくさんいる動物病院は設備も人件費もかかるせいか診察料はお高いんです。でも対応は丁寧なんですけどね。
まあこの2つの動物病院があるんで、今回の件でも1箇所の病院の診断で不安を感じたらもう1箇所の病院にも出かけるつもりです。


>りんパパ
僕達は専門的な知識がありませんからね。どうしても「しこり=癌」って結びつけちゃうんですよ。
あとはネットで検索して当てはまるものを探す程度です。
でもこれはちょっと気になりますから病院へ連れて行ってきました。
今のところは耳下腺のつまりではないかということなので、それを信じたいと思います。


>shioさん
はじめまして~がこんな内容で恐縮です。汗
いつも素っ気ない先生なのですが、これまでムックは何度も助けてもらった先生なので、今回も信用しています。
その先生の診断なので、とりあえずは1週間様子を見たいと思います。

今回はご一緒できなくて残念でした。
でもこれからも萩ママのお宅にはお邪魔させていただきますので、いつかご一緒できればうれしいです。
「shio-chanさん」というのもなんなんで、私は「shio-san」とさせていただきます!
今後ともよろしくお願いいたします。
北国から見守りください。

勝手ですが、リンク張らせていただきます!


>Basiaさん
こちらこそ日曜日お世話になりました。
ランチもご一緒できていろいろお話もうかがえて楽しかったです。
MOMOちゃんとセイラは歳が近いせいか、セイラが年下のクセに煽るようなそぶりをみせてしまって申し訳ありませんでした。
でもセイラがあのように他の子と遊ぶことがこれまでなかったので、MOMOちゃんには迷惑だったでしょうが僕は新たなセイラが見れてうれしかったです。
これに懲りずまた遊んでください!!

リンク張らせてください!


>ラクーンさん
発見したときは驚きました。
そして何度も間違いではないかと何度も何度も触りなおしました。
でもやっぱりあるんですよ。どうしてもしこりって負のイメージしかなくって、何でも悪い方に考えてしまうのですが、信頼する獣医さんから「耳下腺のつまり」という診断をうけて、1週間後の経過を見守りたいと思います。
今は僕も嫁も普通に夕食を食べムックがねだってきたら「コラッ!」っていつも通りに叱っています。やっぱり不安はありますけどね。
僕達の様子がヘンだとムックも不安になるでしょうから普段どおりに過ごします。


>CJmama
そう、僕はそう思うようにしています。
早い段階で見つかってよかったと。
これまでもムックが何度もお世話になって助けてもらっている信頼している獣医さんの診断なので、このまま様子を見ることにしました。
専門家が触診しての判断ですからね。悪性腫瘍っぽければレントゲンを撮ったり細胞を採取したりして検査をすると思います。
でも現時点では先生もこれを疑っておられるので、それを信じたいと思います。
確かに人間の時間で1週間は犬の時間ではもっと早く進んでいると思いますが、信頼している先生ですので最悪のときでも仕方ないと思っています。
1週間後の経過をみてもう1つの動物病院にも連れて行こうと思っています。
毎日よ~く触っていますから早期発見だと思います。


>にーけすまま
触っちゃだめですか~?
でもどうしても気になるから触っちゃうでしょうね。
先生も「あんまり触らないほうがいい」って言われたのですがね。
最低でも3日は触りません!

小心度じゃ負けませんよ~
僕は体がおっきいくせに心はミジンコ級なんですから。www
なんか大丈夫なような気がしています。


>くりりんさん
くりりんさんなら1週間我慢できますか?www
最低でも3日は触らないつもりでがんばります。
どうしてもしこりをみつけてしまうと、悪性か良性かのどちらかしか無いと思ってしまいまして・・・
でもこういった腺の場合は分泌物が詰まるということもあるのですね。
僕もムックのおかげでいろいろと勉強させてもらっています。
こんなことでも公開することによって、少しでも皆さんに知識が付くかもしれませんからね。
大丈夫なような気がしています。


>よし☆よしさん
今回のしこりが「耳下腺のつまり」であれば、もしかすると気づかずに腫れが収まっていることもあるかもしれませんね。
毎日隅々まで触って異物の確認されている人って少ないでしょうからね。
気づかないうちに腫れていて、いつの間にか消えていることもあるのかもしれません。

B-Suke君ちもパパさんがちゃんと触診されているのですね。
見つかると怖いけど、やっぱり触って状態を確認しておかないと取り返しのつかないことになりそうですね。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1157]

ロビンも何回か首のリンパが腫れているのかと思って病院に駆け込んだことがありますよ。
診断は耳下腺の腫れでした。
大抵次の日には治まります。診察する時にはもうひいてた事も…
ロビンの場合少し疲れたときになることが多いかな?
耳下腺の方が位置が上で、リンパはその奥ってお医者さんがおっしゃってましたが、
私にはいまだに区別がつきません。
ムック君もすぐに腫れがひきますように!!!
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C1160]

ムックくん心配ですね。
お気持ちよくわかります。
うちもルディーとグーフィーのことがあってからものすごく神経質になってます。

ディオも左肩のあたりに大きなしこりがあり、病院では「悪性のものではないと思いますが」と言われていますが「どうしても心配なら取ってしまうにこしたことはない」とのことで一時は切ってついでに組織検査もしてもらおうと思いました。
でも若いうちならいいのですが比較的高齢だし全身麻酔のリスクを考えるとなかなか踏み切れずそのままにしてあります。

いまのところ具合が悪そうにしていることはなく元気そのものですが去年くらいから吐きやすくなったり、いろいろ気になる点はでてきましたが、病気なのか高齢になってきて単に体の機能が低下してきているのか判断がつきません。
ちなみにちょっとまえに血液検査をしてもらいましたが特に異常はみられませんでした。

自分のことばかりだらだら書いてしまいましたが、早く良い結果が聞けるといいですね。ムックくんはまだ若いしきっと大丈夫!
朗報を祈りつつ旅行記も楽しみにしてます。
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : ナイトトレイン
  • URL
  • 編集

[C1163]

>ロビママ
ロビン君もそうでしたか。
実際に同じような症状を経験された方からコメをいただきますと安心いたします。
最近ムックは疲れやすいように思います。
加齢によるものなのかわかりませんが、車で長距離移動した後は便が"P"になったりするんですよ。
今回もカナリの長距離だったし、フェリーでは車内で留守番でしたからね。人間もつかれましたけど、ワンも相当疲れているでしょう。
今回は便の状態はいいですが、ムックもセイラも今日も寝ている時間が多いです。
もちろん遊んでいる時間もありますけどね。ムックから仕掛けて行く事もあるし、食欲も旺盛なのでそんなには心配していません。
ただ体重だけはマメに量ろうと思います。


>ナイトトレインさん
そうですよね。神経質になられますよね。
ムックはよく獣医さんのお世話になるんですよ。
いつもの素っ気無い先生の所へ行くと「お、今度はどうした」なんていわれるぐらいなんです。ww

ワンは年齢を重ねるとしこりが出現しやすくなると聞きます。
多くは良性のものが多いみたいですけどね。
僕も全身麻酔には抵抗があります。
やっぱり年齢が高くなればなるほどリスクも高くなるでしょうからね。
先日の去勢の時に全身麻酔をかけたのですが、完全に醒める前に引き取りにいったため、ムックの瞳孔が開きっぱなしでマトモに歩く事すら出来ない状態を見てしまいました。
その姿を見ると全身麻酔はかけさせたくないです。

ディオ君には何かサプリメントみたいなものはあげていますか?
去年ぐらいから変化があって最近の血液検査で問題が出ないのであれば、犬の加齢サイクルからいっても加齢による機能低下っぽいですよね。
サプリメントで白髪が黒くなった子も知っていますんで、何かしら効果があるかもしれませんね。

  • 2008-07-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1166]

ムック君の様子いかがでしょうか~?
北海道の旅行記を楽しみに見に来たら。。。なんと。。。
とってもショックで心配です。
けれど先生が「耳下腺じゃないかな」と仰ってくださったのなら~その言葉を信じたいと思います。
どうか早く腫れがひいてくれますように~♪

テアポロさんも^心配で何も手につかないかもしれませんが。。
きっと大丈夫~♪頑張ってくださいね~♪

  • 2008-07-23
  • 投稿者 : angeママ
  • URL
  • 編集

[C1168]

こんにちは、angeママ!
発見直後に、素っ気無いけど何度も助けてもらっている先生に診ていただきまして「耳下腺の詰まり」と診断していただきました。
現時点では腫瘍の可能性は低いような言い方でしたので、私たち夫婦も落ち着いております。

ムックは今日も食欲旺盛で元気もあり、職場ではセイラに遊びを仕掛けていくほどです。
便の状態もいいし、特にどこか悪いような感じには今のところ見受けられません。
ただ長旅の疲れか、セイラもムックも寝ている時間がいつもより長いような感じです。
もしかしたらこの疲れが原因で腫れたのかもしれませんね。

リンクを貼らせていただいているロビン君というお友達も、同じように疲れていたときに同じような事が起こったそうですので、同じ経験をされた方からこのようなコメントをいただけるととても心強いです。

ご心配いただきありがとうございます。
きっといい報告ができると思いますよ!
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/101-96fe4ffa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ガ━(゚Д゚;)━ン癌??

驚きました。
本当に驚きました。

本日も職場へ連れてきているのですが、ムックが甘えたいらしく僕によじ登ってきました。
その時に首に触れたら、なんと!しこりがあるではないですか!!!

つい2日前に萩ママのお宅で「フラットは太く短くなのかね?」なんていう話をしたのですが、つい先ほどムックの首にアーモンド大のしこりがみつかりました。超ショックです。

こんな状態で仕事なんて手につきません。ましてや3連休明けの初日にバリバリ猛烈に仕事なんてできません。
嫁にメールして社長に事情を説明し、つい先ほど、車で5分のところにあるいつもの素っ気無い先生に診ていただきました。

先生「ん?」

----触診中----


僕「何でしょうか?」

先生「ん??○△×$Эブツブツ・・・・」
 ↑何か独り言みたい

僕、ただひたすら待つ。このとき僕の心拍数ハンパない。

先生「ジカンセンじゃないかな」
 ↑僕が聞き違えてます本当は「ジカセン」と言っています。

僕「ジカンセン?」
 ↑このときはまだどういう時を書くか不明

先生「唾液を分泌するんだけど、詰まっているのかもしれない。1週間後ぐらいに再び触ってみて腫れが収まっていれば問題ないし、今よりも大きくなっているのだったら処置が必要。ただあんまり触らないで」

だそうです。
今回も「診察料はいらない」って言われちゃいました。
こんなに毎回「診察料いらない」なんて言われちゃうと、次回から期待しちゃうようになるぢゃないか!こちらはとても助かりますが、できれば毎回取ってもらいたいです。

僕は癌だと思いました。
どうしても「しこり=癌」と結び付けてしまう無知なオイラ。
職場に戻ってきてネットで「じかんせん 腫れ」と検索すると「『耳下腺 腫れ』ではありませんか?」なんて出て、やっと「じかんせん」が「耳下腺(じかせん)」と判明しました。

「1週間後に触ってみて」といわれても、心配だから毎日触っちゃうんだろうなぁ。
僕は我慢できても、きっと嫁が毎日触るだろう。

帰り道の車の中で思ったんだけど、さくらちゃんも同じだったのかもしれませんね。
ムックも同じように腫れがひいてくれるのを祈るだけです。
まだ油断はできません。でも今日の僕の昼食を何食べようか考えられるぐらいに僕はマトモに戻りました。

北海道の更新をするまえに、暗?いネタになっちゃいましたね。
次回は明るく楽しく更新します!

皆さんのカワイ子ちゃん達の首にも同じようなしこりができたときに「あ?テアボロんちでそんなことあったな?」ぐらいで覚えて置いてください。
僕みたいに冷静を装ったパニックにならないように!www

今はこのように寝ています↓
20080722685.jpg
僕達夫婦も今のところは癌の可能性は低いということなので一安心していますが、腫れがひかなければ切除などするそうですので全身麻酔をする事になるでしょう。
あとは経過観察です。よくなると信じています!

19件のコメント

[C1143]

北海道の旅お疲れさまでした~ってコメしようと思って来てみたら
ムックくんの首にしこり、ってニセコで会った時もあったのだろうか?
ムックくんは触ったけど首は触らなかったかな~
テアボロさんもむつははさんもと~っても心配だろうけど
耳下腺かもしれないし、ブヨに刺されたかもしれないよ~
ブヨに刺されると私なんてこぶのように腫れるし、って
とにかく祈ります。なんでもないことを祈ってます。
来年また「1年前はびっくりしたよね~」ってニセコで
更に泳ぎがうまくなったムックくんに会いたいからね~

[C1144] 心臓ばくばくっ

おかえりなさいっ♪
北海道編のUP楽しみにして覗きに来ましたっ
楽しかったんですってね~~!!
って…それどころではないですね。
「しこり」…超びっくりしました!
ムックちゃん、疲れて抵抗力が落ちたのかもたのかしら?
ゆっくり休養して早く良くなりますように!

暑いですから、テアボロさんもお疲れを溜めて夏バテしないよう気をつけてくださいね!

私も「しこり」恐怖症になってますっ
最近、悲しい事に悪いものに触れる機会が多いので、
獣医さんに見分け方を教わっています。
参考になるかどうか判らないのですが、今後の為に…

しこりを触ってみて、しこり自体が骨や組織から離れるように動く(つまめるという表現が合うと思います)ものなら良性のものが多く、
しこりが張り付いて動かない(上手く表現できずすみません。良性の反対の感じ)ものには要注意です。
これから年齢が重なると脂肪腫(良性の脂肪の塊のようなもの・つまめて動きます)もでてきますから、
よく見てあげて下さいね!

お大事に!
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ログまま
  • URL
  • 編集

[C1145] びっくりしましたぁ

「じかんせん」って、初めて聞きましたぁ~
それである事をお祈りしております
いいえ~~絶対、それに決まってま~す

テアボロさんも奥様もショックだったでしょ
でも、ブログにアップできるだけ元気という事ですよねぇ
あんまり触らない方がいいですよ~~
でも、いろんな事があるんですねぇ
また、ひとつ勉強になりました

お友達の、マフィンちゃん(8)は脂肪種のような物がいくつか
できてて病院で検査してもらいました
でも、悪い物では無いという事なので・・・・
ほっ、としています

ムック君もガンバ!
テアボロさんもしっかりねぇ
あ~~北海道のお話を見ようと思ってきたら
びっくりしたぁ~~

でも、きっと大丈夫だからねぇ~~

[C1146] がんばれ!ムック!

皆さん同様3連休のお楽しみを見にきたら
あーびっくりしましたぁ(涙)
私もしこり=癌、ポッチ=癌だと結びつけちゃいます。
本当にドキドキしますよね。私なんて冷静にならなきゃとは頭で思ってても、思い浮かぶ事は悪いことばかり・・・。
ムックは他はいつもと変わりありませんか?
食欲はありますか?元気ですか?
ムックがんばれ!!
1週間後にはしこりの腫れがひいてますように!!
テアボロさんもむつははさんも心配しすぎとお遊びのお疲れとで体調崩されませんように・・・。



[C1147] お疲れ様でした!!

ムックくん。。耳下腺??
昨日ムック君の首筋ナデナデしたけど
全然気がつかなかった。。。。
金儲け主義の獣医さんじゃなさそうなので
もし、本当に癌の可能性があればもっと慎重に検査したと
おもいますよ!!
(金取り主義の獣医はすぐになんでも検査したがるけど。。)
耳下腺もつまっているだけで破裂したわけじゃないから
たいしたこと無いと思います!!
触るなといわれたならくれぐれも触らないようにv-40
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ブルーノルトママ^^
  • URL
  • 編集

[C1148] おかえりなさ~い!

なっなっなんとムックちゃん、しこりですって!?ブログ開いたらいきなりが~んってもうビックリ!ですよ。
お医者さんが大丈夫っていうんであればそうだと思いますがやっぱり心配ですよね!でも日ごろのコミュニケーションが今回の発見に至ったんですよね?テアボロさんの愛情の賜物だと思います☆あまり気をもめないで!っていっても無理かも知れないですけどどうかムックちゃん早く治りますように!長旅もお疲れさまでした。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : りんパパ
  • URL
  • 編集

[C1149] 驚きましたよ~

はじめましてのコメントが、驚きましたよ~じゃ、様にならないけど、本当に驚きました。
でも、耳下腺が腫れたという診断であれば、まずは一安心。あとはムック君の治癒力に頑張ってもらいましょう~
お大事に~
 
今般のニセコ訪問、ぜひご一緒したかったmomoTAROHの飼主shio-chanです。
萩ママさんのブログ、ローズ家のブログ、モモ家のブログで、愉しかった様子を拝見し、ぜひブログ友になっていただきたくて訪問しましたら、冒頭の驚きに遭遇したわけです~
 
ムック君の疲れが早く取れて腫れも引きますように、そしてテアポロさんむつははさんの心労が少なくて済みますように、北国から気を送っています~~
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : shio-chan
  • URL
  • 編集

[C1150] はじめましてです!

書き込みは初めましてです。日曜日はお世話になりました。
デジイチの仕上がりを見に来たら・・・ビックリしました。
耳下腺は私も(犬じゃなくてすみません)腫らしたことがあります。
なんでもないといいですね・・・。
まだ若いんだもの、元気でいてくれなきゃ困りますよね。
明るい更新楽しみにしています。これからもよろしくお願いします!

[C1151] 大丈夫でありますように

見つけた時には凄くビックリ、心臓の鼓動が早くなって
こわかったことでしょう・・・。私も柴ちゃんにしこりを見つけた
時は夜だったので眠れませんでした。「しこり」は見つけたくないですよね。
すぐに病院で診察ができて、良かった~。
一週間の間もと~っても心配でしょうが、
いつもと違うパパ、ママだったらムック君がパパ&ママの
心配をしちゃうでしょうから、一週間後に触れるまで元気にお過ごしください。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ラクーン
  • URL
  • 編集

[C1152] 心配ですね・・・

見つけてしまって。。。
というより、見つけてよかった!って思います。
いぼ系、しこり系は飼い主が早期発見することでたとえ、悪性のものであったとしても、治療がうまくいくことも多いのです。
発見できたって言うことは、日ごろの健康管理をしっかりしているって言うことなんだかから。。。
ドッグトレーナーから、毎日しっかり体の隅々まで(頭の先から、リンパ節~足の裏に至るまで・・・)をしっかりチェックするように。。。と、教えがありました。
犬は、自分からここが悪いんだけど・・・って言いません。
検査していただいたんですよね?
良性のしこりだと良いですね。。。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : CJmama
  • URL
  • 編集

[C1153]

ムックは耳下腺炎かな?
とにかく、触らないでねぇ~~。
気持ちよ~~く解る...私も気になって仕方なくなる方だから。
でも、1週間だけ、”夫婦で頑張れ!!!”(笑)
しこり見つかるとドキッとするよね。
私、掻きむしったかさぶたが手に触れただけで、ドキッとしちゃうのよ~、小心者なんだから(^▽^;)
2頭でガウガウ遊んでて歯があたってる事あるんだよね。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : にーけすまま
  • URL
  • 編集

[C1154]

しこりは心配ですよね~耳下腺か~はじめて聞きました。
勉強になります。
ホント、あまり触らない方が良いですよ~
刺激は禁物ですし、しょっちゅう触っていると大きくなったのに気づきにくいそうです。
あんまり動揺するとむつくんも不安になっちゃうよ~

  • 2008-07-22
  • 投稿者 : くりりん
  • URL
  • 編集

[C1155] なんでもありませんよ~に

v-12驚きました
だけど、見つけれてよかったですよ
まったく気づかずにいたら
もっと後悔します



うちの人も
B-sukeを触っていて
「何かあるぞ~」って、すぐに見つけます
たいていおできや、虫刺されですけど
テアボロさんも普段のスキンシップができているから
今回、発見できたのですね

アーモンド大のしこり
消えてますよ~に

[C1156]

>masakoさん
一番乗り~!
でも変なネタでスミマセン!!w
僕は結構頻繁に隅々の体を触ります。
なのでこのしこりはごく最近出来たものだと思います。
旅行中は遊ぶことが優先で、家と同じように撫でくりまわす時間が短いため気づかなかったのでしょう。

次回お会いする時には笑い話になれるよう祈っています。ww


>ログまま
ごめんなさい。変なネタで。
でもどうしてもこういうネタもUPしなきゃなんないんですよね。
これから同じような事で悩む人が見て少しでも安心してもらえるように。
僕はBlogっていいことだけじゃなく、あったことすべてを書くようにしたいんですよ。

ログままに教えていただいた判別方法を試してみましたが、何かにくっついているようではなく、腺が腫れているような感じです。
獣医さんの触診では「耳下腺ではないか?」という診断ですから、専門家の話を信じようと思います。
何か僕達もそんなに恐怖はないんですよ。


>neomama
僕が聞き間違えて「ジカンセン」だと思ったんです。
正確には「じかせん(耳下腺)」だそうです。
先日さくらちゃんも同じような場所にしこりが出来て心配したのですが、その後消えてしまったということから、うちのムックもこれだと思うんですよね。でも触ってしこりがあると診てもらわないと安心できないですからね。

僕は悪いことでもBlogにUPしようとおもいます。
一緒に生活していて思ったことや感じたこと、起きた事実もすべて公開しようと。UPすることによって、このように励ましてもいただけますからね。
本当に皆様には感謝です!


>ALFAMAMA
ダメですよね~「しこり&ポッチ=癌」って思っちゃうクセ。w
でも心配性だからどうしても気になっちゃうんですよね。
やっぱり今回も発見してから診断を受けるまでは超不安でした。ww
仕事も手に付かず一刻も早く診察を受けたくって。
一応そういう診断でしたので、1週間は様子を見ます。
ムックは食欲もあるし、元気もあります。
セイラともガウガウして遊んでいますし。
でもムックもセイラも旅行の疲れがあるらしく、寝ている時間が多かったですね。


>ブルーノルトママ
しこりの場所は人間でいうとノド仏のあたりなんですよ。
この場所でも耳下腺っていうんですね。

この獣医さんは金儲け主義じゃなく、診察料もいつも超良心的。
もう1つの設備が充実していて獣医さんもたくさんいる動物病院は設備も人件費もかかるせいか診察料はお高いんです。でも対応は丁寧なんですけどね。
まあこの2つの動物病院があるんで、今回の件でも1箇所の病院の診断で不安を感じたらもう1箇所の病院にも出かけるつもりです。


>りんパパ
僕達は専門的な知識がありませんからね。どうしても「しこり=癌」って結びつけちゃうんですよ。
あとはネットで検索して当てはまるものを探す程度です。
でもこれはちょっと気になりますから病院へ連れて行ってきました。
今のところは耳下腺のつまりではないかということなので、それを信じたいと思います。


>shioさん
はじめまして~がこんな内容で恐縮です。汗
いつも素っ気ない先生なのですが、これまでムックは何度も助けてもらった先生なので、今回も信用しています。
その先生の診断なので、とりあえずは1週間様子を見たいと思います。

今回はご一緒できなくて残念でした。
でもこれからも萩ママのお宅にはお邪魔させていただきますので、いつかご一緒できればうれしいです。
「shio-chanさん」というのもなんなんで、私は「shio-san」とさせていただきます!
今後ともよろしくお願いいたします。
北国から見守りください。

勝手ですが、リンク張らせていただきます!


>Basiaさん
こちらこそ日曜日お世話になりました。
ランチもご一緒できていろいろお話もうかがえて楽しかったです。
MOMOちゃんとセイラは歳が近いせいか、セイラが年下のクセに煽るようなそぶりをみせてしまって申し訳ありませんでした。
でもセイラがあのように他の子と遊ぶことがこれまでなかったので、MOMOちゃんには迷惑だったでしょうが僕は新たなセイラが見れてうれしかったです。
これに懲りずまた遊んでください!!

リンク張らせてください!


>ラクーンさん
発見したときは驚きました。
そして何度も間違いではないかと何度も何度も触りなおしました。
でもやっぱりあるんですよ。どうしてもしこりって負のイメージしかなくって、何でも悪い方に考えてしまうのですが、信頼する獣医さんから「耳下腺のつまり」という診断をうけて、1週間後の経過を見守りたいと思います。
今は僕も嫁も普通に夕食を食べムックがねだってきたら「コラッ!」っていつも通りに叱っています。やっぱり不安はありますけどね。
僕達の様子がヘンだとムックも不安になるでしょうから普段どおりに過ごします。


>CJmama
そう、僕はそう思うようにしています。
早い段階で見つかってよかったと。
これまでもムックが何度もお世話になって助けてもらっている信頼している獣医さんの診断なので、このまま様子を見ることにしました。
専門家が触診しての判断ですからね。悪性腫瘍っぽければレントゲンを撮ったり細胞を採取したりして検査をすると思います。
でも現時点では先生もこれを疑っておられるので、それを信じたいと思います。
確かに人間の時間で1週間は犬の時間ではもっと早く進んでいると思いますが、信頼している先生ですので最悪のときでも仕方ないと思っています。
1週間後の経過をみてもう1つの動物病院にも連れて行こうと思っています。
毎日よ~く触っていますから早期発見だと思います。


>にーけすまま
触っちゃだめですか~?
でもどうしても気になるから触っちゃうでしょうね。
先生も「あんまり触らないほうがいい」って言われたのですがね。
最低でも3日は触りません!

小心度じゃ負けませんよ~
僕は体がおっきいくせに心はミジンコ級なんですから。www
なんか大丈夫なような気がしています。


>くりりんさん
くりりんさんなら1週間我慢できますか?www
最低でも3日は触らないつもりでがんばります。
どうしてもしこりをみつけてしまうと、悪性か良性かのどちらかしか無いと思ってしまいまして・・・
でもこういった腺の場合は分泌物が詰まるということもあるのですね。
僕もムックのおかげでいろいろと勉強させてもらっています。
こんなことでも公開することによって、少しでも皆さんに知識が付くかもしれませんからね。
大丈夫なような気がしています。


>よし☆よしさん
今回のしこりが「耳下腺のつまり」であれば、もしかすると気づかずに腫れが収まっていることもあるかもしれませんね。
毎日隅々まで触って異物の確認されている人って少ないでしょうからね。
気づかないうちに腫れていて、いつの間にか消えていることもあるのかもしれません。

B-Suke君ちもパパさんがちゃんと触診されているのですね。
見つかると怖いけど、やっぱり触って状態を確認しておかないと取り返しのつかないことになりそうですね。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1157]

ロビンも何回か首のリンパが腫れているのかと思って病院に駆け込んだことがありますよ。
診断は耳下腺の腫れでした。
大抵次の日には治まります。診察する時にはもうひいてた事も…
ロビンの場合少し疲れたときになることが多いかな?
耳下腺の方が位置が上で、リンパはその奥ってお医者さんがおっしゃってましたが、
私にはいまだに区別がつきません。
ムック君もすぐに腫れがひきますように!!!
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ロビママ
  • URL
  • 編集

[C1160]

ムックくん心配ですね。
お気持ちよくわかります。
うちもルディーとグーフィーのことがあってからものすごく神経質になってます。

ディオも左肩のあたりに大きなしこりがあり、病院では「悪性のものではないと思いますが」と言われていますが「どうしても心配なら取ってしまうにこしたことはない」とのことで一時は切ってついでに組織検査もしてもらおうと思いました。
でも若いうちならいいのですが比較的高齢だし全身麻酔のリスクを考えるとなかなか踏み切れずそのままにしてあります。

いまのところ具合が悪そうにしていることはなく元気そのものですが去年くらいから吐きやすくなったり、いろいろ気になる点はでてきましたが、病気なのか高齢になってきて単に体の機能が低下してきているのか判断がつきません。
ちなみにちょっとまえに血液検査をしてもらいましたが特に異常はみられませんでした。

自分のことばかりだらだら書いてしまいましたが、早く良い結果が聞けるといいですね。ムックくんはまだ若いしきっと大丈夫!
朗報を祈りつつ旅行記も楽しみにしてます。
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : ナイトトレイン
  • URL
  • 編集

[C1163]

>ロビママ
ロビン君もそうでしたか。
実際に同じような症状を経験された方からコメをいただきますと安心いたします。
最近ムックは疲れやすいように思います。
加齢によるものなのかわかりませんが、車で長距離移動した後は便が"P"になったりするんですよ。
今回もカナリの長距離だったし、フェリーでは車内で留守番でしたからね。人間もつかれましたけど、ワンも相当疲れているでしょう。
今回は便の状態はいいですが、ムックもセイラも今日も寝ている時間が多いです。
もちろん遊んでいる時間もありますけどね。ムックから仕掛けて行く事もあるし、食欲も旺盛なのでそんなには心配していません。
ただ体重だけはマメに量ろうと思います。


>ナイトトレインさん
そうですよね。神経質になられますよね。
ムックはよく獣医さんのお世話になるんですよ。
いつもの素っ気無い先生の所へ行くと「お、今度はどうした」なんていわれるぐらいなんです。ww

ワンは年齢を重ねるとしこりが出現しやすくなると聞きます。
多くは良性のものが多いみたいですけどね。
僕も全身麻酔には抵抗があります。
やっぱり年齢が高くなればなるほどリスクも高くなるでしょうからね。
先日の去勢の時に全身麻酔をかけたのですが、完全に醒める前に引き取りにいったため、ムックの瞳孔が開きっぱなしでマトモに歩く事すら出来ない状態を見てしまいました。
その姿を見ると全身麻酔はかけさせたくないです。

ディオ君には何かサプリメントみたいなものはあげていますか?
去年ぐらいから変化があって最近の血液検査で問題が出ないのであれば、犬の加齢サイクルからいっても加齢による機能低下っぽいですよね。
サプリメントで白髪が黒くなった子も知っていますんで、何かしら効果があるかもしれませんね。

  • 2008-07-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

[C1166]

ムック君の様子いかがでしょうか~?
北海道の旅行記を楽しみに見に来たら。。。なんと。。。
とってもショックで心配です。
けれど先生が「耳下腺じゃないかな」と仰ってくださったのなら~その言葉を信じたいと思います。
どうか早く腫れがひいてくれますように~♪

テアポロさんも^心配で何も手につかないかもしれませんが。。
きっと大丈夫~♪頑張ってくださいね~♪

  • 2008-07-23
  • 投稿者 : angeママ
  • URL
  • 編集

[C1168]

こんにちは、angeママ!
発見直後に、素っ気無いけど何度も助けてもらっている先生に診ていただきまして「耳下腺の詰まり」と診断していただきました。
現時点では腫瘍の可能性は低いような言い方でしたので、私たち夫婦も落ち着いております。

ムックは今日も食欲旺盛で元気もあり、職場ではセイラに遊びを仕掛けていくほどです。
便の状態もいいし、特にどこか悪いような感じには今のところ見受けられません。
ただ長旅の疲れか、セイラもムックも寝ている時間がいつもより長いような感じです。
もしかしたらこの疲れが原因で腫れたのかもしれませんね。

リンクを貼らせていただいているロビン君というお友達も、同じように疲れていたときに同じような事が起こったそうですので、同じ経験をされた方からこのようなコメントをいただけるととても心強いです。

ご心配いただきありがとうございます。
きっといい報告ができると思いますよ!
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : テアボロ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://saylasan.blog120.fc2.com/tb.php/101-96fe4ffa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
