Entries

ただいま

金曜日から一人で新幹線で実家へ戻った。
今回は滞在時間が短いため、ママも娘も留守番。

久しぶりの新幹線。もちろん震災後初の乗車。
今回は、えきねっとの2割引で普通車で出かけたが、やっぱり僕には狭かった。

東京に着いたら、そのまま弟の勤める居酒屋で父親と合流。
相変わらず繁盛してて店は超満員。それなのに席を確保してもらっちゃってて悪いことをした。
んで実家で二次会。弟も帰ってきてそこから朝まで。寝たのは5時^^;

翌日は弟の車を借りて墓参りと祖母の施設に顔を出してきた。
何も言ってなかったからかもしれないけど、目が合っているのに僕ということがわからないようで声を掛けるまで認識できなかった。
会話をしてもちょっとおかしいところもあり、前回会った正月よりも少し元気もないように見えた。
最後はエレベーターまで見送ってくれたけど、なんだか次が無いようなそんな雰囲気を感じた。気のせいならいいのだが。

その帰りに、地酒屋のかき沼の新店舗へ寄ってみたが、相変わらず一升瓶ばっかり。
環七沿いで、駐車場も10台。店舗もモダンで広くなったので、個人客も狙っているのかと思っていたのになぁ。

この日の夜は、中学校時代の友人と、当時の地元で飲む約束。
僕はその前に池袋で2軒、日本酒を扱うお店で飲んでから合流。1軒目は日本酒BAR希紡庵、2軒目は稲水器あまてらす。
どっちも扱っている日本酒の種類は豊富。希紡庵はカウンターだけで10人も入れない店。主人は若く、言葉も少なくポーカーフェース。怒ってんのかと思うほど表情はよくない。酒の説明もないので、ある程度知識を持った人向き。2軒目の稲水器は、最新号のdancyuに掲載された店だったが、普通に入れた。ここは誰にでもおすすめできるすばらしいお店。食べ物のメニューも多いし、レア酒もたくさんある。主人は若いが、知識も食べ物のレベルも高かった。やっぱり東京は日本酒天国だ。
3軒目に上板橋で合流して飲み。朝まで飲むつもりが解散することになり、終電が終わってしまって歩いて帰ることに。
酔っ払った勢いもあったけど、結構楽しかった。途中で弟に迎えに来てもらったが、早歩きで6kmを歩いた。都会は歩く気になるんだよな。

最終日は神田のバーガーキングに寄り、秋田に戻った。
大曲の改札口までママと娘が迎えに来てくれたが、ママに抱っこされていたAKAは、僕を見つけてうれしはずかしい表情で迎えてくれた。
そしてAKAの「肩乗る~」でこの表情。
___20120318234102.jpg

自宅へ戻れば今度はワンの歓迎。特にムックが甘えて大変^^;もちろんセイラも。

GWは弟とした話が実現する事を楽しみにしている。

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31