Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年~

2012年になってしまった。

昨年の11月に義祖父がなくなったので、我が家は喪中。
新年のお喜びは控えさせていただきます。
まあ僕はあまりこういうの気にしないんですけどね。
自分の親が亡くなったって新年は祝いたいですもの。
すべては価値観ですから。
なので年賀状下さった方、気になさらないでください^^

前回の更新は「いろいろあった10月」でしたが、11月も12月もいろいろありました。
でもあんまり思い出せないので、思い出したらまたw

年末年始は私の実家へ帰省してきました。
毎度の事ながらAKAは数日前から体調不良で、出発前日は保育園を休んで僕と留守番。
おかげで初滑りの予定がボツ、29日に遊ぶ約束もボツorz
Twitterでフォローしてもらっている方はわかると思いますが、帰省途中に私が体調不良になり、SA、PAを各駅停車w 死ぬ思いで実家にたどり着きました。

翌日も改善しないので、休日診療へ行くと、やっぱりウイルス性の胃腸炎。
こういうときは体が悪いものを出そうと出まくるらしいので、そのとおり従うのが一番いいそう。
下手にとめたりすると逆効果なのだそうだが、あまりに頻繁なので軽い下痢止めとビオフェルミンの顆粒を4日分処方してくれた。普通は1日分ぐらいしか休日診療って出してくれないんだけど、保険証が秋田県になってたから気を遣ってくれたのかもしれない^^;

おかげで夕方ぐらいから症状が改善しはじめ、医者の薬が効くのか、ただ単に出し切って自己治癒力なのかはわからないが翌日の大晦日にはほぼ完治。
年越しにはお酒を飲むことができた。3日間の休肝なんて、近年なかったかも^^;

年末はいつもどおり私の祖母の家で家族で迎えるのだが、12月3日に祖母がグループホームに入居したそうで、叔父と迎えに行った。
昨年は祖母の体調が絶不調で、覇気もなく会話もボケボケ。グループホームに入居するまでは叔父夫婦と私の両親とで交代で介護していたのだが、通院している病院で開設するということでVIP待遇で入居できることになった。
正直、僕はもう長くないと思っていたんだが、久しぶりに会った祖母はいつもの祖母だった。四捨五入すれば90の祖母がここまで回復するなんて夢にも思わなかったので本当に嬉しかった。

もうひとつ嬉しかったことは、わだかまりのあった親父と叔父との関係が改善されたこと。いつもは大晦日は僕たち家族、元旦は叔父家族と別れていたのだが、今年は一家で迎えることが出来た。これも祖母が体調を崩して兄弟で連携して介護したことによるものだと思う。親父は運送業、叔父は役人で海外生活も長く、生活も考え方も価値観も正反対。僕が間に入らないとやり取りできないほどだった。
たった2人しかいない兄弟なのに一生、関係がこのままなんて息子としても甥としても悲しすぎるので関係修復を望んでいた。僕は叔父とは趣味も話しも合うので大好きなのだが、やはり父と関係が悪いとどうしても会いづらくて。

そんな叔父と初めてお酒を飲むことに。僕が学生の頃から叔父はほとんど日本におらず、一緒に飲むことすらなかったが、なんと日本酒を嗜好すると知りビックリ!
叔父が注文していた大晦日搾りの無濾過生原酒が元旦に届くというではないか!
ということで、翌日そのお酒をいただきにいくことに。

つづく・・・
スポンサーサイト

Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。