Entries

いろいろあった10月

twitterとかやってるとBlogの更新を怠ってしまって・・・
ついにトップにスポンサーのバナーが貼られてしまった^^;
ネタは溜まる一方。貯まらないのは金だけorz

10月8日は運動会。天気予報が外れて雨。
IMG_9800.jpg
AKAのときにちょうど強く降ったorz
でもAKAは一等!

このあと平泉で世界遺産観光中の東京の両親を迎えに一ノ関へ。
途中で昨年も購入した材木屋さんでペレット30袋を購入。1シーズンに必要な量の半分以下だけど。
ペレット屋さんのドアに顔つけてる画
IMG_2833_20111104005459.jpg

一ノ関に向かう途中、山が崩落しているところあり。
IMG_2834.jpg
道路もあちこちボッコボコで、ちょっと怖かった。沿岸の修復が先だろうから、内陸の工事が終わるまで何年かかるんだろう。

夕食は自宅近くの佐藤養助で稲庭うどん。
IMG_2835.jpg
席につき、それぞれにお水が配られたらAKAももらえると思ってニコニコしながら待ってたのにもらえず、一気に不貞腐れモード。2歳児がわかるんだよ。もらえなかった理由は持参したAKA用飲料をテーブルに置いてたからなんだけど。
店の対応が悪いんじゃなくて、ちゃんと細かいところまで見ているところを褒めているの。

翌日は祖母の見舞いをし、沿岸へ向かった。
目的は母の好きなイチジクの甘露煮&秋田沿岸に行ったことがないということで。
ついでに鳥海山にも車で登ってみた。
IMG_9852.jpg
やっぱしこっちも大変な人混み。

自宅へ戻って1日早いAKAの誕生日会を行った。
IMG_9612.jpg
保育園ではこういうことも教えてくれるらしい。

2歳になりケーキも認識しているのでこの表情。
IMG_9993_20111104001448.jpg
ローソクを息で消すというのも初体験だね。

東京の婆ちゃんからもらったパズル。
IMG_0069_20111104001541.jpg
あっという間に場所を覚えて今じゃ独りで遊んでしまう。
子供の能力って凄いね。

僕たちからはレゴ。
IMG_0103.jpg
まだ本とかパズルの方が好きみたいで今もぜんぜん遊ばない。もう少ししてからかな。

誕生日のシメはケーキで。
IMG_0168.jpg

そして両親滞在3日目。この日は弟が日帰りでやってきた。
温泉に行きがてら栗駒山へ紅葉を見に出かけた。
IMG_2867.jpg
寝起きで機嫌の悪いAKA
山頂はちょうど紅葉真っ最中で、山頂駐車場は大渋滞!本当は栗駒山荘の温泉に浸かるはずだったんだけど、引き返して他の温泉へ。

ランチしたあとは母の実家へ。でも農作業中で忙しかったのでリンゴ畑にお邪魔した。
IMG_2874.jpg

リンゴ畑でお茶をごちそうに。
IMG_2876_20111104005456.jpg
この日は天気もよく、こういうところでいただくお茶も格別だった。

実家の家族はタフな人ばかりで、翌日の仕事に間に合えばいいということで夕飯を食べていった。
前日、沿岸の道の駅で購入した地元でとれた秋鮭といくらで、はらこ飯と豚汁を作ってみた。
IMG_2879_20111104005517.jpg
そして東京の家族は帰っていった。

20111104_001223.jpg
飲みすぎじゃなくて、食いすぎなんじゃ?!
それともお父さんの真似?

翌週はママの実家で誕生日会。
2回も祝ってもらえてよかったね~
んでプレゼントをいただく。
IMG_0198.jpg

早速あけて遊ぶAKA
IMG_0234.jpg
しばらくままごとにつき合わされ、ひたすらおもちゃのピザを食わされた^^;

除雪機の整備したり
IMG_8010.jpg

ワンに食べ物ねだられたり
IMG_8016.jpg

横手牛コンテスト(無料)にも行った。
IMG_8025.jpg

腕組んでソファーで寝てるセイラ(このあと僕に襲われる)
IMG_8029.jpg

「車欲しいなぁ~」なんてつぶやいてたら本当にもらえちゃったり
IMG_8041.jpg
本当は赤くて平たくて馬の絵の描いてある車が欲しかったんだけど

酒屋主催の日本酒の会に出席してみたり
IMG_8044.jpg

娘にネットをかぶせてみたり
IMG_8051.jpg

二日酔いでぶっ倒れている僕の股間に顎の乗せして寝るセイラがいたり
IMG_8054.jpg

職場じゃ僕の帰りを2頭揃って待ってたり
IMG_8058.jpg

もらった車の水温計が上がってこないのでサーモスタット取り替えてみたり
IMG_8069.jpg

集中ドアロックもないのでキーレス取り付けや、スピーカーもオーディオもないので取り付けてみたり
IMG_8072.jpg

いつものスキー場へ放牧しにも行った。
IMG_8103.jpg

鯖が安かったので〆てみたり
IMG_8110.jpg

11月1日は9回目の結婚記念日でもあった。
IMG_8116.jpg
祝う酒は新政の21BYの出品バトル酒「梨花(りんか)」山田錦+雄町

出社途中ですんごいバニングにであったり。
IMG_8120.jpg
カニみたい。


と、今日まで充実した日々を過ごした。

来週はVさまの車検orz さてナンボかかるだろうか。
あ~カネねぇ~~orz



Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -