Entries

よく食べた

ニセコの最終回はひっぱることにして、今回は今週末のできごと。

金曜日はオラは仕事で、ママとAKAはママの実家へお見舞いに。
夜、携帯が鳴った。なんと赤チャレさんから!
道の駅 東由利で車中泊をされているということで、翌日お会いすることに。


土曜日。
午前中は我が横手市で開催された県内のB級グルメが集まったイベントに出かけた。
IMG_0012_20110926003657.jpg
舌を出すのがブームみたい。最近よくやる。

B級グルメグランプリの会場と全く同じ場所で開催されたが、残念ながらこの程度。
IMG_0017_20110926003656.jpg

秋田のキャンカービルダー ファーストも出展。
IMG_0019_20110926003656.jpg
価格2800万円也。

このイベントの最大の目的はコレ↓
IMG_0022_20110926003655.jpg
横手和牛の丸焼き。丸焼きとはいっても、一頭丸まるは無理なので、脚1本。でもこんなあぶり焼きじゃ間に合わないので、裏で焼いたのを出されます。
この横手牛は脂身が全くしつこくなく、さっぱりした旨み。飼育頑張ってもらって、もっと頭数増やして欲しいな。
地元でもめったに食べられないお肉。

AKAにも
IMG_0032.jpg
怪獣みたいな顔もするけど


こんな顔もできる。
IMG_0035_20110926003654.jpg
もちろん大喜びで「うまーい!」と叫んで食べていました。

こちらは鹿角ホルモン
IMG_0043_20110926003739.jpg
野菜の甘みも出ていておいしかったですが、ホルモンホルモンしすぎてホルモン苦手な人には無理な一品。私は要改良と判断。

湯沢の塩やきそば
IMG_0051_20110926003739.jpg
ガーリック塩味に海鮮が少し乗ってるだけ。麺がイマイチ。

本荘ハムフライ
IMG_0063_20110926003738.jpg
ただのハムカツです。

最近フライが好きなAKA
IMG_0147_20110926003738.jpg
特に衣が好きみたい。最近は食感のあるものも食べるようになってきた。

帰りには昆虫菓子で有名なお店でケーキを買って帰宅。
IMG_0161_20110926003737.jpg
一度渡したら返してくれなくなりました^^;


家に戻り次第、ワンを連れて赤チャレさんと合流。
IMG_0173.jpg
向かった先は田沢湖へ向かう途中の穴場。
ここはセイラを迎える前に毎週のようにムックと遊びに来ていた公園。
芝の整備もちゃんとされていて、キャンプやBBQもできるみたいだが、一度BBQをやってる人を見ただけで、いつもはだ~れもいない公園。

AKAはワンワン吼えられてもお構いなしにチョコちゃんを触りに
IMG_0188.jpg
全くビビリません^^; 黒い大きな犬と暮らしていたら、どんなに大きな犬だって恐がらないかも。

COOちゃんも元気でした~
IMG_0190.jpg
この後、赤チャレさんちは田沢湖で一泊されるということで、小一時間ほど公園でお喋りしてお別れ。
大好物の愛山の日本酒や、プレミアム焼酎までおみやげでいただいてしまって恐縮です。


届いて間もない新車で寛ぐCOOちゃん。
IMG_0249_20110926003816.jpg
この車ならば車中泊も快適だよね~
赤チャレさんらしく、いろいろな仕掛けがされていました。
ハイエース系はパーツが豊富だからうらやましい!!
うちはしばらく車は買わないので、遠出仕様に改造してみようかな?

僕たちも田沢湖で一緒に一泊したかったけど、2ヶ月連続で北海道へ行った我が家には、あそこの宿泊代は高くて払えないので断念。
その代わり、毎月行く日帰りの貸切温泉に行ってきました。

またお会いしましょう! 次回こそお酒も飲みたいですね~


日曜日。
庭の菜園で完全無農薬の枝豆(秘伝)を収穫。
そして10分ほどで鍋に投入。
枝豆は鮮度が命なので、枝からはずしたら極力早く食べたほうがいいです。
IMG_0405_20110926201347.jpg
完全無農薬なんていうと聞こえはいいが、性格に言うとただの放置^^;
早生品種の湯あがり娘は毛虫にやられ全滅。
晩生品種の秘伝は毛虫被害を免れなんとか成長してくれたが、種まきっぱなしで肥料も何も与えていないので収穫量が少ない。
豆類は土に栄養が無くても育つというのがいいところだが、さすがに肥料を与えないと実は肥えないね。

お豆大好きのAKA
IMG_0393.jpg
これが田舎暮らしの醍醐味。
都会でも菜園はできるけどね。庭で出来る人なんてほんのひとつまみ。
これでプールとテニスコートがあれば文句無いのにw

さぁ~て、次は何の種を蒔こうかな~

再びニセコ2

2日目。

この日も雨が降ったりやんだり。
降っていない時間にランで遊ばせました。

IMG_9648.jpg

たまにムックが男の子にちょっかいを出す。
今回はスターン。
IMG_9714.jpg
男の子って虚勢済みの子を発見するとストーカーするが、ムックも虚勢済みw
スターンは降参のポーズ。ホントにこの子はやさしくってかわいい子。パピーの頃の方がきかなかったぐらい。いい成長をしているね~

ほぼ全員そろったところ。
残念ながら雨が降ってきて、今回は別荘での開催。
IMG_9731_20110922215031.jpg
主催者発表によると、フラット25頭、他犬種5頭の参加だったそう。もう別荘もパンパン!!すごすぎっ!!!

昼食はBBQの予定だったが、雨のため一部男子(一人女子有w)の焼き係りが外で焼いて中に持ち込む。
僕は外担当だったが、雨具で快適BBQ!焼きたてを食べられたし、サッポロクラシックも飲み放題。まさに天国。これが天気がよかったら何倍気持ちが良かったことか。まあ雨でも十分に楽しめたから良しとする。

ムックは口輪されて不貞寝。セイラは遊びすぎて寝。
IMG_9736.jpg
この2頭はよくこうやって寝る。たまらなくかわいい~

この後は適当に解散。それぞれが来たいときに来て、帰りたいときに帰る。誰もが気を遣わない理想のカタチだとおもうな。
それも参加者が毎回増える秘訣かも?!


その夜。

AKIRAとAKANE仲良く折り紙で遊ぶ。
IMG_9838.jpg
この年齢ではものの取り合いはあって当然。人のおもちゃを欲しがるワンみたいなものだ。
喧嘩もするけど、いっつも近くに居て遊んでいた。


そしてPAX登場!
雨の中、札幌からカブでやってきたタフガイw
IMG_9814.jpg
見て!このAKANEの表情!!

誰がパパだかわからんよorz
IMG_9821.jpg

クッソ~俺と居るときよりいい顔してやがる。
IMG_9836.jpg

出発前、AKANEに「お船に乗って誰に会うの?」と聞くと、「パク~(PAX)」という。1度でなく何度も。どんだけ好きなのよ。
こっちの言うことはほぼ100%理解しているんだね。



次回は最終回。

再びニセコ

今月も行ってまいりました。
北の大地に。

今回の最大の目的は、九州のあの方にお会いすること。
もちろん今年最後のフラット集会を愉しむというのももちろんなのだが、あの方が来られなかったら、先月もお邪魔している我が家は2泊3日での強行軍は敢行しなかっただろう。オマケに私の職場は一部が引越しで大変なときに無理をしてまで休みをいただいてですから・・・^^;


出発は16日の仕事を終えてから青森へ向けて出発。今回は鹿角八幡平までは下道を通るルートを選択。秋田道を通って東北道へ出ると、約50km多く走ることになる。スピードも出してしまうし、その分、ガソリン代も高速代も多くかかるから。
案の定、時間はほとんど変わらなかった。むしろ少し早かったぐらいだ。ただし車通りの少ない深夜早朝でないと、こうはいかない。何せ秋田を代表する観光地、田沢湖や玉川温泉があるからだ。玉川温泉周辺はキャンカーや車中泊をしている車がたくさんいて(゚д゚)! 時間に余裕のある方々が湯治してるんだろうね。いつかは僕もそんな暮らしがしたいなぁ。

予定より早く青森埠頭に到着。3連休とはいえ、お客さんもそんなに多くなかった。
定刻どおりに函館に到着。そして、はせがわストア西桔梗店に直行w ここは埠頭からも近く、駐車場が広いのでお気に入り。往復で2度は寄る店。
やきとり弁当(塩)を購入し、函館自由市場へ向かった。
自由市場はHP上では午前8時からとなっているが、7時半前に駐車場に着いたときには、すでに営業が始まっていた。
あわててやきとり弁当を完食し、いくらと干物を購入。

順調に北上し、予定よりも早く着いたので、黒松内の道の駅へ寄った。
前回は無かったピザ屋ができていてビックリ。しかも超うまそう~ ぐっと我慢してニセコへ向かった。

到着したときにはホスト以外はだ~れもおらず、本当に集会あるの?ってぐらいw
しばらくしてあの方登場~

我が家とは1500km離れたあの方と、お会いすることはなかなか難しく、お互い子供が生まれてから会うのは初めて。前回お会いしたときはAKIRAがお腹の中にいた頃で、AKANEはお父さんのお腹(シモ)の中にいた頃w
恐らくあのとき九州へお邪魔していなかったら、いまAKANEは存在していなかったかもしれない。そういう意味でもあの方の存在は私たち夫婦にとっては特別な人の1人。なのでどうしても会わせてやりたくてね。お父さん無理しちゃいました。




それではご紹介いたしましょう。
もうおわかりとは思いますが、「あの方」とは・・・





IMG_9626.jpg
ティアラママでした~

口輪されてるのはムック。はずしてくれぇ~とティアラママにスリスリしてる図。






んでもって、いきなり宴会から始まります。
IMG_9073.jpg
恒例の一品持ち寄り宴会。

これは一部。
IMG_9617.jpg

これも一部w
IMG_9618.jpg

小次郎君ちのチビ太君
IMG_9623.jpg
念のためボカシております。


ワイワイガヤガヤ

何を話していたか記憶が無い^^;
そんな飲んだ記憶もないが・・・


2日目につづく

2011年の里帰り

いやぁ~今回も楽しかった! と、その前に、前回の続きが^^;

まずは先月のセイラの里帰りから。

ニセコの帰りは、ほとんど毎回、函館のセイラの実家へ寄らせてもらう。
今回で何回目だろう? 間違いなくブルーノルト犬舎でナンバーワンの帰省回数だと思うw

なんだか知らないが、セイラは到着するとドアからおうちに入ろうとする。
セイラがまだ犬舎にいるころだって玄関から出入りなんてしなかっただろうに。
IMG_9305.jpg
とにかくテンションの高いセイラ。

ブルーノルトママにも挨拶。
IMG_9337.jpg
セイラがこうやって飛びついてペロペロする人は限られる。
ちゃんとママのことを覚えているんだね。

本当のセイラのママとも再会。
IMG_9357.jpg
見て!このセイラのうれしそうな表情!!

いつもはチェリーママにマウントされてビビッて車に逃げ帰るムックだが、今回はなんだか知らないがチェリーママにマウント。でも玉なしw
IMG_9412.jpg
もちろんこのあとはチェリーママに怒られました^^;

セイラと同胎犬ルシオラちゃんの里帰りの時にもカナエちゃんに好かれていた新入りの猫(野良)、福ちゃん。
AKAも興味津々。
IMG_9460.jpg
この子は小さい子供も嫌がることなく、逃げもせずに大人しくしている。基本猫嫌いの僕も、こういう猫ならば好きなんだけどな~

ブルーノルト犬舎の二代目フラット、カンナに狩られるムック
IMG_9463.jpg

そしてセイラw
IMG_9465.jpg
ルシちゃんも狩られたそう^^;
若いのに強ぇよなぁ~www




番外編

先日、自宅の庭で初ヘビ発見!
リビングの窓側に頭を向けて昼寝をしていたら、なんとなく気配を感じ、ゆっくりと振り返ってみるとヘビ!!!
IMG_9505.jpg
僕はヘビが大嫌い!ゴキブリもカブトムシもセミも全ての虫類が大嫌い!! なのに山や自然が大好きという矛盾^^;
でもガラス越しだったからか、じっくり見ることができ、よぉ~く見ると結構かわいい顔してやがる。逃げもしないし、何度もガラスを登ろうとして、落下を繰り返し、そのうち居なくなってしまった。
AKAはそれ以来、リビングの窓から外を見るときにいつも「へびー」と指を指して言うようになった。

ヘビって縁起のいい生き物だから大切にしないとね。毒ヘビだったら勘弁だけど。

あれから10年・・・

アメリカ同時多発テロから早いもので10年。

僕は当時、新聞社で働いていて、あの夜もK先輩と2人で夜勤だった。
僕たち写真系システム部門は初版までが忙しく、初版が降版したらあとは暇で、ネットしながら適当に過ごして最終版が終われば酒とツマミを調達し、軽くひっかけて仮眠というのが夜勤の仕事。
おかげでこの体

あの晩も夜食を食べ終え、部に戻って鼻くそ丸めながら先輩とまったりニュースステーションを観ていたら、突然あの映像が
そのときは既に1機目が突入したあとの映像で、「ヒデェ事故だなぁ」ぐらいにしか思っていなかったら、まもなく2機目が突入。
唖然として、丸めていた鼻くそも地面に落ち、やっとタダゴトでないことを覚った。
しばらくしてペンタゴンにも突入したということで、世の中どうなってしまうのかマジで怖くなった。

こうなるともう大変。電話対応に、写真整理、取材者のパソコンを米国仕様にセットアップしたり、回線のチェック等、一晩中フルパワーで働いて、あまりの忙しさに断片的にしか覚えてない。

この先輩との夜勤の時は、歌舞伎町のビル火災があったり他にも大変な事件が起こることがよくあったけど、シドニー五輪にもいけたし、船酔いも体験することが出来たw 今ではどれもがいい思い出。
ときどきあの時代に戻りたくなるときもあるけど、生活を優先した暮らしにシフトした自分には、やっぱり今の田舎暮らしの方があってるみたい。

この10年で僕の生活はまるっきり変わった。これから10年後の自分はどうなってるんだろう?
自分は40代に突入し、その頃にはAKAも小学校を卒業する頃。元気に過ごしているだろうか? 食べていけているだろうか? 子供が増えてるかもしれないし、ムックやセイラは元気にしているだろうか? 僕たちの両親はどうだろう?
自分のことだからまた何か変わったことしてるかもしれない。こればっかしは神のみぞ知る。豊かでなくても家族が元気で笑って食べていられたらいいな。

今週末からまたニセコへ。ティアラママとも久しぶりに会える。あのとき九州でティアラママに会っていなかったら、いまAKAは居なかったかもしれない。なので今回はお互いが無事に出産してから初めて会うので、今回ばかりは僕以上にママが楽しみにしているので、何としてでも連れて行ってやりたい。小次郎君ちにも男の子が生まれたし、ママ同士で育児の苦労や情報交換したいんだろうね。だから今回は天気が悪くてもいいのだ。

今週は体調管理に気をつけ、仕事を片付け、無事に出発の日を迎えたいと思う。

PAXとAKA

PAXとAKA

すっかり仲良し
DSC02204.jpg
PAXはiphone、AKAはipad

しかしAKAはPAXのiphoneが気になるようで・・・
DSC02207.jpg
A「ちょっとアンタ誰にメールしてんのよ!(#゚Д゚)」

A「貸しなさいって!」
DSC02214.jpg

A「ア○キって誰よっ!( ゚皿゚)キーッ!」
DSC02216.jpg

A「ね~誰に電話してんのぉ~」
pa.jpg
2歳前にして既に女。

2011北海道上陸作戦4

ジィ~
DSC01952.jpg
セイラ?


エルでした~
DSC01960.jpg
ぱっと見が似てるんだよね~エルとセイラは。

レモン
DSC01964.jpg
襲いたくなるほどかわいい寝相。



8月14日
前半の3日は晴れたのに、この日からはずーっと雨の予報。
雨が降り出す前に洞爺湖へ水遊びに向かった。

お盆休みということもあり、湖畔はテントだらけ。
端っこの方に臨時駐車場が開放されていて、テントサイトにアクセスが悪いからか、ほとんど駐車している車がなく、ドアを開ければ湖というワンの水遊びには最高の場所。

ドアを開けるとセイラもムックも全く言うことを聞かず湖にドボン。
DSC01991.jpg
言うことを聞くセイラでさえ水場を前にすると全く言うことをきかなくなる。さすがフラット?!

なんとか連れ戻し、ライフジャケットを装着させたムック。
DSC02006.jpg

ソーラー、ウィッピー、セイラで取り合うの巻。
DSC02024.jpg
年寄りのレモンとムックはマイペース

セイラとソーラーかな?
DSC02059.jpg
セイラが銜えたのを取ろうとするが、寸前で器用に方向を変えるセイラ。イジ悪すぎ。

ウィッピーとソーラー、セイラとムックのそれぞれ兄弟対決。
DSC02066.jpg

水温も高かったのでAKAを抱いてオラも湖へ。
DSC02141.jpg
おもちゃを見せると垂直泳ぎになるカワイイ子達。
顔の表情も皆必死で、その様子を写真に収めたかったぐらい。

1時間くらい遊ばせてニセコへ戻った。

お次はランチ。道の駅ニセコビュープラザ向かいにある、とんかつ屋「ファーマーズ・ダイニング U-RESPA(ウ・レシパ)」に出かけた。
中に入るととんかつ屋だが、外から見ると、とてもとんかつ屋とは思えない。
ton_20110910151508.jpg
AKAは何食べたっけね? オラはお米を食べて育った三元豚のロースカツをいただいた。
脂がしつこくなくてウマ~~ ダイエット中(ウソ)でなければ余裕で3杯はいけた。ダイエッターには辛いお店ww
米も美味かったな~


んでもって夜は、倶知安市内にある萩家御用達の中華料理店「広華」で、萩家のご友人meguさんと合流。本当は現地集合じゃなくて別荘から一緒に向かうはずだったんだけど・・・^^;
chi.jpg
カウンターデビューに続き、本物中華初体験のAKA。とにかく食べる食べる。子供の味覚は正直で、おいしいものは本当によくわかってる。オラがちっちゃい時なんて外食なんてめったにできなかったのにぃorz


8月15日。
この日も雨。
ボーっと過ごした。

昼にhaleへランチへ行く途中に、先にhaleでランチを済ませたモモちゃんちのAudi様とすれ違うw
お互い気付いたようで手を振ったw さすが車好き同士www

こちらは「モモかセイラか」のモモちゃん。
DSC02172.jpg
しかし外は生憎の雨。でもモモちゃんには雨は関係ないようで、彼女はいつもどおりフネで水遊びだったそうだ。


午後もまったり過ごし、夕方にはニセコ駅前にある綺羅の湯へ家族で出かけた。
大浴場だと大変なので貸切風呂を利用。値段もそこそこ手ごろなのでアリ。


この日でPAXとはお別れ。たくさん遊んでくれてありがとうね。
そしてPAXと入れ替わって主の次女ASKちゃん登場!
DSC02230.jpg
驚いたのは、このあとすぐにAKAがASKちゃんに抱っこされたこと! こんなことってめったに無いことで、誰以来?少なくとも僕はこんなAKA初めて見た。何かあるんだろうかね?ということでこれからもヨロシク!

ASKちゃんとソファーで寛ぐセイラ。
DSC02245.jpg
お邪魔しすぎて慣れているからなのか、初日から自宅モードのうちの子たち^^;

ムームー(ムック)に乗っかるAKA
DSC02219.jpg
セイラじゃ絶対にこんなことさせてくれないが、ムックは文句も言わずに馬乗りOK。こういうところは男の子の方がやさしい。


8月16日。
とうとう最終日。この日も雨orz

meguさんにも成長したAKAを見せることができた。
DSC02256.jpg
できればもっと絡んで欲しかったんだけどなぁ。
私の母親にも、自分からは近づかない。子供好きオーラが出すぎていると逆に警戒するのだろうか??
今回もmeguさんには笑わせてもらったw これから毎回お会いする度にネタにされるんだろうなwww
今度はまたご主人とご家族でお会いしたいですね~meguさんも飲めるしww
もしかしたら次回は旭山動物園の帰りにお邪魔させてもらうかも?!



あったあったディアナの写真。
di.jpg
僕が到着する前からニセコで仕事だったパパと一緒に別荘で生活していたそうで、ディアナは自宅に居るときよりも楽しそうに毎日を過ごしているんだとか。そりゃそうだよなぁ~ここはワンにとっても飼い主にとっても天国のような場所だもん。ディアナパパも仕事とはいえ、半分以上は遊び気分だったんじゃ?!

スターンの写真はこれしかない。
pa2.jpg
しかも活発に動いていて誰だかさっぱりわからんない^^;
当時のメンコイまんま大きくなった感じ。まだまだ動きはパピーだった。


こんなに長い期間、ずーっとお邪魔させてもらった萩家には本当に感謝。
滞在中、半分は雨だったけど、前半の晴れの3日間にカラッとした気持ちのいいニセコの気候も感じることが出来たし、本当にリラックスできた休暇でした。
基本、うちらはあまりあちこち観光へ行くタイプではなく、一箇所にとどまって何もしない贅沢を堪能するタイプなので、後半3日が雨でも問題なし。約1年ぶりのニセコだったが堪能できました。ありがとうございました。


そしてこの後はセイラの実家へ。
この模様はまた後日。


Appendix

このBlogの値段

 
 

J-WAVE



お世話になってます












日本酒検定


日本酒検定 powerd by けんてーごっこ

プロフィール

テアボロ

Author:テアボロ



FC2カウンター

Extra

FCR Lovers


フラットレスキューボランティア
義援金、里親募集中


フラット里親募集中!!


 

メトリート基金


下3桁募金キャンペーン開催中


最近の記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -